SSブログ

初詣2021 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 よく冷えてます 部屋がぬくもらないよw
A316722C-EF1C-41AC-B546-03FB4657B26F.jpeg



昨日はお雑煮を食べて昼前に出発して初詣に行きました。
相方君が今年本厄にあたるので
本人の希望で西宮市にある「門戸厄神(もんどやくじん)」へ

”高野山真言宗 別格本山 松泰山 東光寺”というのが正式名称らしい
嵯峨天皇が41才の御厄年の時、愛染明王と不動明王が一体となり、
あらゆる災厄を打ち払い、魔を退治する力を夢の中で感じ悟られました。
0E80EB4A-E7FC-4756-A6D7-8439CD08DF0C.jpeg



男厄坂 
C49C354D-FF2B-4295-AE0C-A46ABB7290AA.jpeg



相方君、男厄坂を上ってます
C9A01EF8-2F0B-41D3-BA81-D21464607650.jpeg



女厄坂 ペットは一緒に参拝できないみたいだね
632848BE-589D-4970-A9E2-0A1269F324E9.jpeg



ふたつの坂を登り切った先に入口があります
DF76EB6B-AC7F-478B-8BFF-3CE4AFEC4547.jpeg




0DB3EAF0-626D-43F0-8F35-797D7ACF06C5.jpeg




E633D4E1-0705-4D97-AA7F-DC124442257E.jpeg




E4EECA33-410A-4E2C-AFCE-84B0BF96E0CA.jpeg



宝珠とは:ほしい物が思いのままに出せるという玉なのだそうです 金箔でキラキラw
B836F259-81DE-4278-A40E-AEC8616FD142.jpeg




F6F4CA3A-4216-42A0-9524-07F6D3E2FA7F.jpeg



っ嵯峨天皇が弘法大師に夢をお示しになると、大師は自ら白檀木に
愛染明王と不動明王が一体となった明王像を3体、刻み祭られました。
そのうち1体が東光寺に伝わる厄神明王さまです。
その御姿が厄除の護符に描かれ天下に広まりました。
66842DAB-98F6-40E7-8360-3A17B30F1061.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ



今日のZEPETOさんミッションなし

76C501BD-2273-4E6E-BF58-AA322CFF8881.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.498

2D8983EA-95CA-46B3-98AF-3337C7ACB9D7.png

marimo:今朝も良く冷えてますねwもう5時からエアコンつけているのに部屋が温まりませんよw
ちぃ姐さん:年越し寒波恐るべしやね!温かいもの食べてアルコールの力で温まろ~


IMG_0928.JPG


【タルトの日記】 1がつ2にち どようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
タワーの上でサンタコスプレを脱ぎ捨てていくNaoちゃんで~す。
みなさん、お正月を楽しんでいるかな?初詣には行きましたかw?
「1年の計は元旦にあり」ってママゴンは言ってたよ。
い年の始まりはどんな風に過ごしましたか?
ママゴンと相方さんはお雑煮を食べてから西宮市にある
「門戸厄神」という神社へ初詣に行ったよ。
相方さんが去年から前厄にあたるとかでお守りや古札を納めに
そしてまた新しいお守りを授かりに行ったんだってさ。
おみくじを引いたら相方さんは「凶」ママゴンは「末吉」だったらしい。
相方さんは今まで「凶」なんて引いたことがなかったらしいから
やはり運気が下がっているのを感じるって言ってた。
ママゴンを自宅まで送って元旦の晩は宝塚で娘さんや息子さんと
新年の会があるそうで帰って行った。
ママゴンはやっと誰にも邪魔されずにテレビを観れたね(^^




nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

きぃ

お雑煮食べて・・ゴロゴロ(;^_^A
お散歩だけはしっかりしました(笑

大凶、凶・・・
私も何度かあります・・
でもこれ以上下がらないし
これから上がるということで!
と思うようにしております!
by きぃ (2021-01-02 11:01) 

ChatBleu

おはようございます、と書こうと思ったら、もう11時じゃん(笑)。
のんびりぬくぬくしておりまーす。すごーく寒かったけど、床暖房つけていたら、暑くなってきたので、今さっき止めたところ。箱根駅伝見ながら、遊びながら、片付けをしているという、のどかなお正月を過ごしております。
相方さん本厄な上に、おみくじが凶!日頃の行いですなぁ^m^
数々の悪行や他の女を厄と一緒に落としちゃってください。

うちにぬいぐるみが多いのは、捨ててないから、だと思います。トロ以外はもらいもので、人形は捨てにくくてそのまま。困ったものだわ。ダメ男は簡単に捨ててきたのにねー^m^
by ChatBleu (2021-01-02 11:09) 

ニッキー

明けましておめでとうございます^^
皆がたくさんの楽しい笑顔が出来る年になりますように(_ _)
今年もよろしくお願いいたします( ^ω^ )

空気が冷たいですよねぇ(*_*)
かみさんが「洗濯物を干すのは家の中にしよう(⌒-⌒; )」って言ってましたw
昨日は寝正月だったので、今日は箱根駅伝を見ながら
新年のご挨拶に伺ってますが、どうしても手が止まりがちですw
by ニッキー (2021-01-02 11:22) 

エンジェル

相方さん、凶を引いたの?お正月は凶が出ないと思ってました(^^;
我が家も昨日初詣にワン連れで行ってきました。こちらの神社はワン連れ禁止なんですね(涙)時々ワンコに冷たい神社やお寺があるので悲しいです。
by エンジェル (2021-01-02 11:26) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。
「門戸厄神」そこそこ人出ありの感じですね。
「5時からエアコン・・・」は、寒そうなので「アルコールの力」ですね(爆)
初詣はまだの状態です。
元旦はボスママ実家でご馳走頂き、昼から半日?過ごしました。
相方さん「凶」は悪くないかな?
小生、目黒不動で2回連続「凶」をひきましたが、上昇あるのみと上司に言われました。
「凶」や「大凶」を多めに入れている神社あるみたいです。2度引かせる?戦略?
「邪魔されずにテレビ」良かったですね。再度「子供かよ」です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-02 11:34) 

ハリネズミ

あけましておめでとうございます。
ほんと、冷えますねー!
お雑煮を食べて初詣、お正月を満喫されてますね♪。
うちはほとんど平常運転です、明るいうちに呑んじゃう以外は。
元日は年神さまへの気遣いで洗濯や掃除はしないほうがいいと
聞きますけど、まぁいいかなと洗濯機を回して掃除機もブーンw。
さすがにご近所の目を憚って、庭仕事は屋内でできることだけに
しておきましたけどー(≧▽≦)。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ハリネズミ (2021-01-02 12:26) 

ゆきち

初詣はまだ、明日ならもう空いてるかなと^^;
「凶」は何度も引いた事あります。
大阪の住吉さんはほんとよく出て、続けて2回「凶」ひいたこともあった(≧▽≦)
後は上昇あるのみで良しとしましょう!!
いいお天気だけど風は冷たいですね。
2日も朝から飲んで箱根駅伝観戦中です。


by ゆきち (2021-01-02 12:39) 

英ちゃん

今年は、初詣は自粛しました(^▽^;)
私は厄払いはした事がありません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-02 13:41) 

ちぃ

出遅れましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
初詣、昨日に続いて今朝早く住吉大社(メインの方)に行ってきました。
びっくりするぐらい空いてて気持ちよくお参りできました^^
露天もないし清々しくってこれから毎年こうだったら、とつくづく思いましたよ^m^
「厄」って全然気にしたことがありませーん。
厄年にひどい目にあったとかってこともないし。
気にする人は後ろめたいことが多すぎる、とか!?
(個人の感想ですwww)
ほんと年末からこっち寒いですねー。
我が家は特に寒い時期だけつけている床暖が解禁になりました^^
by ちぃ (2021-01-02 14:36) 

gillman

あけましておめでとうございます。
今年は脱コロナが実現してほしいですね。
良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2021-01-02 14:42) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:16) 

みぃにゃん

元旦は良いお天気になりましたね。今年もよろしくお願いいたします。
by みぃにゃん (2021-01-02 17:28) 

ぴーすけ君

初詣、なーんか東京に居るから行っちゃいけないきがして
今年はパスです^^;
行った友人たちに聞くと 去年よりは少ないけど
空いているって感じではなく そこそこ人混みはあったそう。
by ぴーすけ君 (2021-01-02 18:12) 

溺愛猫的女人

初詣に行かれたんですね。私は明日、空いている時間帯に行こうと思っています。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2021-01-02 19:13) 

kontenten

相方さま、厄年なんですね。
私も2年後厄年になりますが・・・
菩提寺の住職に戒名を付けてもらえる約束になっています(^_-)
 さて、おみくじの『凶』・・・噂では大安と同じ量しか入っていないので
実質『大安』と同じって聞いた事があります。
・・・ただ、末吉は・・・^^;Aアセアセ
いえいえ、十分『凶』よりは良いかと思いますよ(^o^)
 白黒ママさん、今朝はドラム缶の上で暖を取っていたとか
ゴハン係の工場長からメールが来ました。・・・明日は私の番です(^^)
by kontenten (2021-01-02 20:00) 

そら

門戸厄神さんに行かれたのですね。あの沿線ものすごく学校が多いんですよね。懐かしいですw
by そら (2021-01-02 21:47) 

藤並 香衣

相方さん、本厄だとちゃんとお祓いも行かれるのかな?
僕の旦那さんは前厄になるので初午でお祓いに行く予定です
コロナの状況によりますが(^^;)
おみくじの凶を心に留めて振る舞いに注意してくれたら良いですね
by 藤並 香衣 (2021-01-02 23:32) 

Inatimy

五色幕がにぎやかな♪ 天井の龍の絵もキレイだなぁ。
元日、お餅を食べました。 これが唯一、お正月っぽいかも^^;。
by Inatimy (2021-01-02 23:57) 

marimo

★きぃさま
>お雑煮食べて・・ゴロゴロ(;^_^A
お雑煮も関西と関東と違うんでしょうけど・・・私は関西風の白みそのお雑煮は作ったことがなくて(^▽^;)
いつも父方の東京風の鶏肉と大根、にんじん、三つ葉のシンプルなお雑煮です。
大凶は引いたことがないですw逆に滅多に出ないから大吉に匹敵するんじゃないかと思います(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>箱根駅伝見ながら、遊びながら、片付け
駅伝、今年は青山学院がふるわないですね・・・コロナで恒例の合宿ができなかったのかなぁ?
>相方さん本厄な上に、おみくじが凶!日頃の行いですなぁ
厄とかそういうのって、要するに体調の曲がり角?的なものではないかと思っているので、相方君の場合は日頃の行いを改善することで災厄を回避できるのではないかと思います(≧艸≦)
そうそう、ここの厄神さんは人形供養もしているんです。捨てることができない人形はこういう所に納めたらいいんですね。

★ニッキーさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
年越し寒波の影響がかなり出てますねw昨日もこちらは強風でとても寒かったです。
六甲おろしがきついのだw!
箱根駅伝(^^ 今年はいつもとは違う景色ですね。
by marimo (2021-01-03 07:09) 

ぽちの輔

お正月は「大吉」のバーゲンセールをやってるハズですけどね?
それで「凶」が出るのはある意味貴重?^^;
by ぽちの輔 (2021-01-03 07:14) 

marimo

★エンジェルさま
>凶を引いたの?お正月は凶が出ないと思ってました
厄除けの神社なので、あえて入れているのかも(≧艸≦)
御祈祷代を稼がなくちゃwって?
>初詣にワン連れで行ってきました
ワンちゃんと一緒の光景も見かけますけど、ここはダメみたいですねw 分散参拝を呼び掛けていましたが、結構混んでました。

★Boss365さま
>「門戸厄神」そこそこ人出ありの感じですね
はい、コロナでない時の様子は知らないのですが、結構な人でしたよ!おみくじ売り場が一番混んでました(≧艸≦)
>元旦はボスママ実家でご馳走頂き、昼から半日?過ごし
それはいいですね(^^ もう帰る実家がないのでお盆も正月も兄弟に会う機会がなくなりました。
>「凶」や「大凶」を多めに入れている神社あるみたい
そうだと思います。ここは特に厄除けの神社なので悪めのを引かせて厄除けの祈祷をさせたいのでは?(^-^;
いつも行っている生田神社は縁結びの神社なので大吉や吉がいっぱい入っているのではないかと・・・勘ぐりすぎ?
相方君がいないと、落ち着いてテレビを見ることができます。
CMになるとチャンネルを1周しない時が済まない?他でもっと面白い番組をやっているかもしれない?と常に落ち着きがない点は彼の基本性格そのもののような気もします。
で、結局本当に見たいものや色々が中途半端になる。注意力散漫だから落とし物忘れ物が多い。

★ハリネズミさま
>お雑煮を食べて初詣、お正月を満喫されてますね
子供の頃は除夜の鐘を突きに行ったものですが・・・今は夜のうちから出かけることはなくなりました。
今年はコロナでどんな感じかなと心配しましたが、普通通りの感じだったのではないかと思います。
>元日は年神さまへの気遣いで洗濯や掃除はしないほうがいいと
はい、子供の頃母親からそう言われていたので、それはずっと守っています(^^ 今日は洗濯が大量にありますw
お庭のたくさんの植物のお手入れ、正月だからと放置しているわけにもいかないですよね。
by marimo (2021-01-03 07:25) 

marimo

★ゆきちさま
>初詣はまだ、明日ならもう空いてるかなと
神社の周りに屋台などはひとつも出てなかったです。いつもよりひっそりとした気がしたのはそのせいかな?
>続けて2回「凶」ひいたこともあった
おおお!結構続けて出るものなんですねw 住吉さんはシビアですねw(^^ でもそれ以上悪くなることがないという意味では上昇運とも取れるし、大吉の方が怖い気がします。
箱根駅伝、復路はどんな展開かなw楽しみですね。

★英ちゃんさま
おお!初詣、百合子の言葉を守ったのですねw(^^
>私は厄払いはした事がありません
ほうほう、気持ちの問題ですよね。日頃の行いがか肝心なのだろうと私は思いますよw
相方君お場合は日頃の行いが良いとは言えないから・・・恐怖なのでしょうねwお守りを3つ買ってましたよ。

★ちぃさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
>びっくりするぐらい空いてて気持ちよくお参りできました
はいこちらのいくつかの神社の界隈も屋台が出ていないのでいつもより静かな感じですねw
>「厄」って全然気にしたことがありませーん
女子は最初の大厄が19歳だったかしら?その時は何もしてませんが次の32,33,34歳の時は友達と厄除けに行った気がします。(;^_^A 女性の次は61歳みたいですよw小厄も含めたら数年おきに厄があるようです!これは神社丸儲けシステムですなw
>気にする人は後ろめたいことが多すぎる、とか!?
はい、私もそのご意見に大いに賛成です。
by marimo (2021-01-03 07:35) 

marimo

★gillmanさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
脱コロナ・・・みんなの願いですよねw
今年も健やかなる1年になるといいですね♪

★yamさま
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
みんなが健やかで、楽しい記事をたくさん拝見できるといいなw(^^

★みぃにゃんさま
元旦は良いお天気で、各地で初日の出が綺麗に見えたようですね
私はテレビでダイヤモンド富士を見て満喫♪
初夢は見ましたかw?
by marimo (2021-01-03 07:39) 

marimo

★ぴーすけ君さま
>初詣、なーんか東京に居るから行っちゃいけないきがして
東京の感染者数がえらいことになっているので・・・自粛されたのですねw(;^_^A
早くコロナの呪縛から逃れられる日が来るといいですね。
こちらも屋台が出ていないので静かな感じですが人は結構いました。

★溺愛猫的女人さま
>私は明日、空いている時間帯に行こうと思っています
都民の皆様はそれ相応に自粛ムードなのですね。
こちらは、思ったほどみなさま自粛ムードではなくていつも通りの行動をされている気がします。

★kontentenさま
>菩提寺の住職に戒名を付けてもらえる約束になっています
ほえ?生きているうちに戒名を授けてもらうと長生きするとか?
相方君厄除けのお守りを3つも買って神頼みハンパないですw
日頃の行いを正す方が効き目大かとおもいますけどね。(≧艸≦)
>噂では大安と同じ量しか入っていないので実質『大安』と同じ
末吉って控えめでちょうどいいんじゃないかと思いましたけど
だめっすか?(;^_^A
>白黒ママさん、今朝はドラム缶の上で暖を取っていた
ドラム缶は日が当たるとあったかいのでしょうかね?
ご飯当番ご苦労様です。
by marimo (2021-01-03 07:46) 

marimo

★そらさま
>あの沿線ものすごく学校が多いんですよね
そうですねw、神戸女学院大学、関西学院大学、中等科、幼稚園もあるし。
道が狭くて斜面に住宅街が入り組んでて行き止まりも多くて道を間違うとえらい目にある地域です(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>相方さん、本厄だとちゃんとお祓いも行かれるのかな?
どうなんでしょうね・・・行きたそうな感じですね(≧艸≦)
>僕の旦那さんは前厄になるので初午でお祓いに行く予定です
ここの厄神さんでも御祈祷を申し込む窓口がありましたが、行くとしたらまた後日行くのではないかなw。
お守りを3つ買ってキーホルダー、お財布用、ブレスレット?神頼みに走ってますよw(^-^;
日頃の行いを改善する方が厄除けになると思いますけどね。

★Inatimyさま
>五色幕がにぎやかな♪ 天井の龍の絵もキレイだなぁ
ですねw宗派によって違うんですかね。ここは高野山真言宗みたいなので弘法大師(空海さん)も祀られていました。
>元日、お餅を食べました。 これが唯一、お正月っぽいかも
お餅がそちらで売っているのですか?

★ぽちの輔さま
>お正月は「大吉」のバーゲンセールをやってるハズですけど
そうなんですかw?(≧艸≦)
私はたいてい吉がでますけど・・・今年は末吉でしたw
>それで「凶」が出るのはある意味貴重?
そうかもしれませんよね。でもここの神社は厄除け神社なので悪めのやつを多く入れているかもですw
by marimo (2021-01-03 07:56) 

pooh

明けましておめでとうございます。
初詣は青空が広がって清々しいですね。
こちら福岡は雪が降って寒い年明けになりました。
ZEPETOは流行りましたね~!着物姿が艶やかで素敵です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pooh (2021-01-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のごあいさつ笑う門には・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。