SSブログ

仕事初め [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は晴れ
今朝の空 
E52F0246-E8E2-46C7-87B5-FACAAF9ED262.jpeg



今日から仕事初め。
月曜からがっつり5日間ありますよw


昨日は近所の氏神様にお参りをすると境内で焚火中で
酒樽を分解して燃やしているようでした・・・さすが酒蔵の街だねw
8C6F46A5-48AC-4477-9652-ABA0E7B8ABC8.jpeg




午後から三宮へ出かけてきました。
まだ工事中ですが、阪急三宮ビルも完成までもう少し?
B58F0D73-B71F-45D1-83E9-DA3A3E028C66.jpeg




さんちかのお正月飾り
5BB1D351-C2E5-42D8-AB10-34C2B9CD6D55.jpeg





今日のZEPETOさんミッションなし

C1A9DA73-9C0F-4556-90D4-112B03BA75E4.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.450

5A2BDFF5-D4C9-411E-9B9E-2EF35D09C84D.png

marimo:駅伝は駒沢が逆転優勝でしたねw12位から4位の青山学院も大健闘でしたね。
ちぃ姐さん:10区での逆転劇は圧巻やったねぇ



IMG_0950.JPG


【タルトの日記】 1がつ4にち げつようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんタワーでクリスマスコスプレだよw
今日から仕事初めの会社も結構あるかな?
相方さんもママゴンも今日から仕事らしい。
今日の気温は10℃のよほうだけど、週の半ばにはまた
年越し寒波以上の寒波がやって来るんだってw
ますますお布団から出るのが辛い季節だね。
コロナの感染者数もなかなか減らないね。
スポーツ選手やお笑い芸人さんの感染も発表されて
飲食店の営業時間も20時までという方向で検討されているみたいだね。
昨日、ママゴンが行った神社には3軒露店がでていたけど
お客さんが全然いなくて寒そうだったって。
相方さんは門戸厄神で引いたおみくじが「凶」だったから
どうしてももう一度引きたかったらしく、今回は「小吉」だったって。
ママゴンは「吉」だったけど内容がイマイチだったから結んできたみたい。
みなさんのおみくじはどうだった?



nice!(74)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ニコニコファイト

相方さん凶!自業自得ですね。おみくじで凶をだすなんてある意味強運かも??
by ニコニコファイト (2021-01-04 07:24) 

そら

本年は初詣には詣ってませんw
おみくじですが、大吉しか引いたことが無いんですよね。
六甲八幡神社さんでは、最上級の大吉を引き巫女さんに驚かれた程。
でも大吉は良くないって言われて、凶がよく出る浅草寺さんに行っておみくじを引くのですが、大吉しか出ません。
永遠に人生の頂点なんだと思ってますw
お仕事始めなのですね。
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
by そら (2021-01-04 07:27) 

tarou

年賀の挨拶ありがとうございました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
暫く、神戸にも出掛けていません。
早く遊びに行けるようになると良いですね。
by tarou (2021-01-04 07:36) 

きぃ

今日からお仕事なのですね!
お休みモードから抜けるのが大変そうですが
タルちゃんもお留守番頑張ってるので(笑
お仕事頑張ってください♪

そして帰って来てタルちゃんに癒されてくださいね♪
by きぃ (2021-01-04 08:32) 

リュカ

酒樽を分解して燃やしたら
めっちゃ良い香りがするのかな〜〜
それだけで酔えるかしら?(笑)(笑)
おみくじ、まだ人生の中で凶をひいたことはないなあw
今年は吉だったんだけど、内容がとっても良かったので
持ち帰りました^^
お財布に入れたよ。思い出したときに読み返そうって思って^^

今日からお仕事頑張ってね^^
わたしは年末年始のグータラ生活で散らかった部屋の掃除を始めるわ。冷蔵庫も空っぽになったから、ついでに掃除だ(笑)
by リュカ (2021-01-04 08:41) 

ChatBleu

↑ リュカさんじゃ、それだけじゃ酔えないでしょ(笑)
お酒に弱い私ならともかくー。

と、つい、いきなり上にツッコんでしまった。
今日からお仕事なんですね。がんばってください。
私は明日から。週末は三連休だし、ゆっくりスタートです。
おみくじで「凶」があるところって少ないらしいですね。特にお正月は。私は最近、そのてのおみくじをひいていません。明治神宮だと、吉凶がないので。それでも書かれていることがなんとなく、心にささるものを引くところがすごいのですよ。今年は行くのかどうか‥‥。
by ChatBleu (2021-01-04 08:56) 

ニッキー

年末年始の休み明けに5日間連勤はねぇ・・・
やっぱりリハビリが必要だと思うんですよねぇ(⌒-⌒; )
私は今日からですが、かみさんは木曜日からなので
とても羨ましいです=(^.^)=
箱根駅伝、今年はドラマが多すぎて
復路も皆がゴールする最後まで目が離せませんでした( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-04 09:06) 

英ちゃん

都会はビルを建設してる所が多いけど、人口が減ってるから数十年後には廃墟になるビルも多いかも知れないね?(^▽^;)
箱根駅伝は、チョッとしか見なかった(;^ω^)
テレビもずーっと見てると疲れちゃうよね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-04 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気です。
仕事初め、お疲れ様です。5日間、踏ん張って稼いで下さい!!
箱根駅伝はチラ見程度、演出効果が多く?多少シラケ気味になりました。
仕事始めですが、データが出来ていないので連絡取れない状況です。
今週は、混沌とした打合せ・会議になりそうです。
初詣、神田明神に参拝していません。きりの良いところでお出掛け予定です。
神様はお忙しいので・・・
この時期「おみくじ」を引かない人間です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 13:05) 

藤並 香衣

仕事始めは良いお天気でスタートですね
寒波が心配ですけど(^^;)
おみくじはまだ引いてません
インスピレーションで「よし、引こう」と思った時に引きます
酒樽を燃やす匂い、僕も気になります
by 藤並 香衣 (2021-01-04 13:52) 

ゆきち

昨日の初詣、先客1名のみでした^^;
フランクフルトの露店が1軒だけ出ていましたが、商売成り立つのかどうか・・。
そういえば初詣ではおみくじ引かないかも!
たぶん並ぶのが嫌で避けてるんだと思います(≧▽≦)
箱根駅伝はさすがに沿道のお客さんは少なかったですね。
by ゆきち (2021-01-04 14:47) 

ちぃ

お仕事始めお疲れ様でーす!
いきなり5日はちょっと大変かも。
ぼちぼちとこなしてくださいませ^^
おみくじ、今年は「スマートおみくじ」なるものが登場してますよね。
境内のあちこちにあるQRコードを読み込んで表示された番号のおみくじをいただくスタイル?
って私はおみくじ引かない人なので自分ではやってないのです(笑
住吉大社もこのスタイルでした(のを横目で見てたw)
marimoさんはどうだったのかなー。
髪ってにおい移りしやすいですよね。
油っぽい匂いのするスーパー(笑)に行っただけで髪に匂いが移って家で気になってしょうがない時がありますwww
by ちぃ (2021-01-04 16:00) 

みぃにゃん

仕事はじめが月曜からは厳しいものがありますね。せめて木曜からとかにしてほしかったですよね。といっても私はまだ休業中なんですが・・・。
by みぃにゃん (2021-01-04 16:18) 

ミケシマ

お仕事おつかれさまです!
うちの夫も今日からですよ~4日が月曜って最悪ですよね…
箱根駅伝、往路も復路も最後のほうだけみてました。
10区での追い上げはすごかった…
創価大の子は脱水症状?体調が悪そうでしたよね(´・ω・`)
あまり自分を責めないでほしいなぁ…と思っています。周りの人達もね!
タルちゃんのクリスマスコスがずっと可愛いです(≧∇≦)
それにしても コスプレしてても全然へっちゃらなんですね♪スゴイッ
by ミケシマ (2021-01-04 16:44) 

溺愛猫的女人

酒樽を燃やしてってすごいですね。うっすらお酒の香りがしたりするのでしょうか?ステキな氏神様ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-04 17:47) 

らしゅえいむ

↑ 同じこと 書こうと思っていました >^_^<
以前「大凶」を引いて その後の扱いを間違えたようで
その年 死にそうな目に遭いました(汗
未だに猛省中で自粛いたしております
by らしゅえいむ (2021-01-04 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

豪華なお正月飾りでやすね。
最近はこれほど豪華に飾る所が少なくなってきやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 19:21) 

(。・_・。)2k

もう仕事始めなんですねぇ
休みって短く感じますね

by (。・_・。)2k (2021-01-04 19:49) 

kontenten

駅伝の話題は難しい(T-T)
中高の校長は青学出身、同窓会長は東海大出身、家内は東洋大の元パート、親友タクオ君の友達が城西大の薬学部教授、合唱団の先輩は早稲田とか國學院とか・・・そんな事はどうでも良さそうですね(^_-)
 さて、ZEPETOさん・・・今回はセンターありがとうございますm(_ _)m
そんな些末な事より、初仕事・・・お疲れ様でした。
斯く云う私は、明日もご飯係で出社します^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-01-04 20:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん凶!自業自得ですね
神様はちゃんと見ているのなw?
今日を引いたことがないそうなので、ある意味強運なのかもれませんよね。

★そらさま
>大吉しか引いたことが無いんですよね
それはそれでものすごく凄い事ですね(≧艸≦)
大吉しか出ないって、びっくりです。
私的には当たるも八卦当たらぬも八卦で信じる者のみ救われるのだろうと思っています(^-^;
いつでもどこでも大吉♪ それはすごいですねw

★trouさま
私も両親の墓参りすらできていません。
今年は上京で切るようになるといい中と思います。
by marimo (2021-01-04 21:08) 

エンジェル

仕事始め、お疲れ様でした!!
marimoさんのお仕事はリモートでは出来ないのですか?
週に5日出勤だと大変だし、コロナの心配もありますよね・・・
おみくじ私は中吉でした。まずまずかなぁと思ってます(*^-^)
by エンジェル (2021-01-04 22:59) 

marimo

★きぃさま
今日からお仕事でしたw(^-^;
みんなお正月モードが沁みついていて、朝のうちはリハビリみたいなものでした。
帰宅するとタルちゃんはいつも通り爆睡していましたw(^^
でもそんな姿にいつも癒されるんです♪

★リュカさま
酒樽は主に吉野杉というのが使われるそうおです。
焚火の煙の臭いが離れた道からも漂っていて、お詣りして帰宅したら髪が焚火臭かったですw
煙は髪につきやすいので帰宅してずっと臭かったw(^▽^;)
おみくじは吉だったけど、
今日から仕事でペースを取り戻すのに時間がかかりました。
初日仕事はじめから結構な人で空間でしたが、どんな状況であろうと事件い事故はコロナや事務にならなくなるという朝礼でのお話が印象深かったです。。

★ChatBleuさま
樽木は乾燥させてから燃やすのでしょうからお酒の香りなど一切なく、ただの臭い煙でしたw(゚Д゚;)。
>「凶」があるところって少ないらしいですね。特にお正月は。
そうなんですかw、そこで凶を引き当てるってレアなんかなw
明治神宮、もうずいぶん行っていないなw高校生の時に破魔矢を買って帰り道に真っ二つに折れて以来(;^_^A 破魔矢を買うのはトラウマじゃw
by marimo (2021-01-04 23:17) 

marimo

★ニッキーさま
年始の休み明けが月曜日って一番しんどいパターンですよね。
午前中はちょっとリハビリモードでした。
木曜日から仕事初めとは羨ましいですねw
箱根駅伝は今年はいつもと違うムードの中またまたドラマがたくさん生まれましたねw
創価大学の10区のランナーがみんなに謝っていたのがね・・・
辛いなぁ

★英ちゃんさま
>数十年後には廃墟になるビルも多いかも知れないね
こちらも駅前の便利なエリアにマンション建設ラッシュです
それでも完売で大好評みたいですから・・・環境の悪い地域から空き家が多くなるのかもですねw

★Boss365さま
>演出効果が多く?多少シラケ気味になりました
ちょっと空回り感も気になりましたねw、色々異例の空間で選手らもやりにくかったかもです。
>データが出来ていないので連絡取れない状況
あらら、1月は正月気分から抜け出すだけで終わってしまう感じw
神田明神が行きつけの神社ですかw(≧艸≦)
お正月におみくじを引かない!いつ引くんでしょう(^-^;
by marimo (2021-01-04 23:26) 

marimo

★藤並香衣さま
今朝も結構冷えていましたw次の寒波は先日の年越し寒波を上回る大雪をもたらす寒波だそうですw
酒樽を焚火にしても、煙はやはり臭くて髪に匂いがついてたまらなかったですw
お酒の香りなんで微塵も感じません(;^_^A
初詣でおみくじを引くのが我が家は定番です。

★ゆきちさま
>先客1名のみでした
有名な神社でもそんな具合ですか。こちらも元旦は結構人がいたでしょうけれど、3日ともなると閑散としてました。
露店はほとんど売り上げがないでしょうねw
>たぶん並ぶのが嫌で避けてるんだと思います
そうかw、初詣のおみくじ売り場の行列は酷いですからねw
箱根駅伝は、異例の雰囲気でしたね。声も出さずに拍手応援!
オリンピックとかもこんな調子では盛り上がりに欠けそw

★ちぃさま
>今年は「スマートおみくじ」なるものが登場してます
ぬぬ!そうなんですね。私が行ったところはそんなのなかったw
おみくじの筒の前にアルコール消毒が置いてありましたが・・・
門戸厄神では小吉、近所の氏神様では吉でした。
いずれも「思い通りに事が運ばない」的な内容だったので、今年もまた相方君に振り回さあれるのか?と幸先を案じてしまいましたw
神社の焚火は「酒樽」といえどもただの杉の木!!髪の毛に匂いがうつってしんどかったw(;^_^A
そうそう焼肉屋さんとか揚げ物の煙も髪にひっついてゲッソリですねw
by marimo (2021-01-04 23:43) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですねw。みぃにゃんさんはじっくり休んでくださいw
年明け月曜日は一番曜日配列が悪いですね。

★ミケシマさま
>4日が月曜って最悪ですよね
はい、今年は一番曜日配列が悪い年明けですねw
>10区での追い上げはすごかった
本当に!体力を温存していたのかしら?一気にスパート掛けてましたねw
創価大の子はみんなに謝っている姿が痛かったw(><
タルちゃん、コスプレは一瞬のシャッターチャンスが勝負ですw
脱ぎたくて仕方がないところをなだめて撮ってます(;^_^A

★溺愛猫的女人さま
解体されている酒樽を見ると、杉の板と竹で編まれた輪っかだけなんですよね。お酒の香りは微塵もしませんでしたw(;^_^A
髪に煙の臭いがうつってしんどかったです。
by marimo (2021-01-04 23:49) 

marimo

★らしゅえいむさま
>↑ 同じこと 書こうと思っていました
お酒の香りは全く感じませんでしたよw、ただの杉を焼いた匂いでしたw
>「大凶」を引いて
ええええ‼ 死にそうになるなんてエライコッチャでしたね。
扱いを誤る・・・運気の悪い時は日頃の行いを改めるのが最善かと思いますw
相方君にそれができるかどうか?いくらお守りをたくさん身に着けてもそこが肝心なのだろうと思います(≧艸≦)

★ぼんぼちぼちぼちさま
そうですね。門松を飾る家も少なくなりましたね。
その後の始末が大変だから・・・でしょうか。
ゴミも捨てるのに色々規制があるし(;^_^A

★2kさま
年末年始のお休みはあっという間ですねw
今日は仕事初めで午前中はしんどかったです。
by marimo (2021-01-05 00:00) 

marimo

★kontentenさま
あらら、周囲に参加大学の関係者がいるとややこしいですねw
(≧艸≦) 私は特にひいきの学校はないのですが・・・
今年もドラマがたくさんありましたね。
ZEPETO、ミッションはなくともみなさまボチボチお正月モードで(^^
初仕事は、午前中はなかなかエンジンがかからなくてしんどかったです。

★エンジェルさま
>marimoさんのお仕事はリモートでは出来ないのですか?
専用のシステムで個人情報を扱う仕事なので、リモートは適さないのだろうと思います。
チームで連携している仕事なので常に声を掛け合ってひとつのファイルを共有しています。そこがちょっと面倒です。
おみくじ中吉でしたか(^^相方君が小吉で、小吉と中吉はどちらが運がいいの?とか言ってました(;^_^A
by marimo (2021-01-05 00:04) 

yamatonosuke

なんか焚き火がいい香りしそう♪
もしかしてアルコール染みてるからよく燃えるとか(笑)
三宮にこんなノッポビルが建設中だったのですか!
これは完成したらおのぼりさんに行かなければなりません(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-05 01:17) 

笑う門には・・・ライダーさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。