SSブログ

出勤者7割削減 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃ 予報は曇り
今朝の空 日中は3月の気温になるそうです
17B60D37-CAC6-4EC4-9D44-9824C302FD17.jpeg



緊急事態宣言は、大阪、兵庫、京都に続き
愛知、岐阜、栃木、福岡にも出るようですね。

出勤者数を7割削減するように呼び掛けていますが・・・
そんな呼びかけに応じたくても応じられないない会社って
どのくらいあるのでしょうね。

夜だけに限らず昼間の外出も自粛要請が出ました。


--------------


どうしてそうなった?シリーズ①

その1 仰向けで行き倒れ?
行き倒れ?.jpg



その2 発砲スチロールの海にダイブしたの?
静電気.jpg



その3 ボンネットの上からニャンビーム 夜会中だった?
ニャンビーム.jpg

 


今日のZEPETOさんミッションなし

C90B5ECE-3A0E-4239-85CF-4F4EFD7C11FB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.458

960D4A43-B90E-4BF3-AE31-8595FC6BD3C9.png

marimo:auが最安値プランを発表するそうですw
ちぃ姐さん:docomoに引き続いて各社が格安戦争になるんかなぁ?ええことやけどねw


1208-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ13にち すいようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが36日間の脱走中の時のNaoちゃんのコメントだね。
毎日ブロ友のみなさんが応援してくれていたんだね。
確かタルちゃんが発見された日は、ママゴンが都内の浅草で
溺愛さん、りるさん、えのみさんたちとオフ会の日だったんだよね(^^
翌朝ママゴンは、羽田で事情を説明して夕方の便を早朝便に変更してもらって
文字通りすっ飛んで帰ってきたんだよね(≧艸≦) 
あれからもう10年以上たつんだねw 10年の間に色々あったね。
さて、昨日ママゴンはまぁまぁ順調な週明けだったけど
社内の郵便を処理するどなたかが?ママゴンが送付する予定だった
特定記録郵便を誤って入れてはいけない所に入れてしまったようで
ママゴンあてに内線がかかってきて驚いたって。
先週の金曜日にも同じことがあったので、これは由々しき事態!と思い
サブリーダーさんに伝えてかくかくしかじか・・・
そこでサブリーダーさんが鬼軍曹に報告せずにミスをしたチームの
マネージャーさんに相談に行ったものだから鬼軍曹がキレたのだ。
まぁ順序としては鬼軍曹をスルーしたのはサブさんの判断ミスだったかもしれないけど
何もミスしていないのに鬼軍曹からまたしてもイヤミを言われる羽目になり
ママゴンはちょっと納得いかなかったみたいだ。
何かミスがあると新人のせいじゃないか?的な空気も伝わって来て心外だって。
鬼軍曹は「誰が特定郵便をその袋に入れたの?」と言ってたけど・・・
多分あの人じゃないかなwという見当はついているけど
それは不明なんですってサブリーダーさんは答えていたって。
こんな調子で各チームで連携して仕事しているけど
どこかでほころびが出るとやはり見直しは必要だよね。
郵便の件は今日の朝礼で周知徹底することになったみたい。
毎日、こんな感じで緊張感あふれる職場みたいだよ。
だから最近は深夜に目が覚めることなく朝までぐっすりよく眠れるって
ママゴンが言ってた。




nice!(65)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 31

ぽちの輔

宣言が出ても今まで通り籠るだけです^^;
by ぽちの輔 (2021-01-13 07:41) 

そら

朝までぐっすりは嬉しい事ですけど、悩ましいですね。marimoさまは沢山の人に愛される方なので、周りの方々も少しずつ変わって行く気もします。新人でも数日見ていれば、ある程度判断出来そうなんだけどな;新人=出来ない。は違います。私はほんとに出来なくてヲタヲタでしたwお気をつけて行ってらっしゃいませ。
by そら (2021-01-13 07:56) 

ニッキー

7割減と言ってるけど3割減もしてないような
朝の通勤電車風景です(*_*)
その1ニャンコさん、最初はきっと普通に寝てたのに
日向で気持ちよくなりすぎちゃったんですかねぇ(⌒-⌒; )
その2ニャンコさん、顔以外の全身が真っ白w
どうしてそうなったw
その3ニャンコさん達、夜の集会中だったかもしれないけど
これはどんなニャンコさん好きでも一瞬「うぉ(°_°)」ってなりますねw
by ニッキー (2021-01-13 09:03) 

よしころん

今日の「どうしてそうなった?シリーズ」
いずれも甲乙つけがたし^^; 素晴らしい!(笑)

手袋、見つからなかったら相方さんに買ってもらいましょう♪
by よしころん (2021-01-13 09:18) 

よーちゃん

「ボンネットの上からニャンビーム」の写真、凄い!(◎_◎;)
実際に遭遇したら、腰、抜けそうです・・・。
by よーちゃん (2021-01-13 09:28) 

きぃ

①なんて無防備な♪平和ですねぇ~
②のにゃんこさん・・・
取るのが大変だったことでしょう(;^_^A
③夜会?興味がありますね♪


by きぃ (2021-01-13 09:45) 

溺愛猫的女人

接客の仕事、製造の仕事は出勤しない訳に行かないのでどんなに要請があっても無理です。怖いなと思いつつ出勤しています(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-13 11:47) 

ゆきち

その2は我が家でも起こりそうで、怖くて発泡スチロール類は速攻で捨てます^^;
静電気でしっかりくっついて取るのが絶対大変だと思う!!
わが職場もテレワークの準備が全く整ってないので7割減は絶対無理。
春と違って通勤電車もそれほど人が減ったとは思えません。
郵便物の仕分けミスって起こりがち&結構影響が大きかったりしますよね。
鬼軍曹の目の前では「私が間違えました」って絶対言えないだろうな・・・。

by ゆきち (2021-01-13 12:20) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、久し振りの2桁温度になりそうです。
新たな緊急事態宣言が出たみたいですが・・・
職種にもよりそうです?結果的に少しでも感染者数が減る事を祈りたい。
どうしてそうなった?シリーズ①・・・
「その2」は見た目がキモいので「その1 仰向けで行き倒れ?」が癒しあり。
声掛けしたくなる可愛さあります。
auが最安値プランに期待。今月中に機種変予定。適用される事を願いたいです。
「タルちゃんが36日間の脱走中」タルちゃん、放浪から帰宅良かったですね。
ママゴンさんの早朝便で帰宅も大変だったと推測です。
間接的ですが、鬼軍曹さんからのイヤミ?踏ん張って下さい。
サブリーダーさん、部下をかばい偉いです。本来の姿です。
ミスしても再度頑張ろう?みたいな雰囲気が欲しいですね。
「朝までぐっすりよく眠れるって・・・」健康には良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 14:27) 

(。・_・。)2k

仕事以外で疲れる職場なんですねぇ
寝て忘れるのが壱番です

by (。・_・。)2k (2021-01-13 15:19) 

英ちゃん

日本は物作りをしてる企業が多いからね。
テレワークじゃ物は作れません(^▽^;)
思いっ切り行き倒れてるニャ(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-13 15:50) 

ちぃ

その2のにゃんこさん、
ビーズクッションをバリバリしていたら穴が開いてあら大変、
だと思いますー(≧∇≦)
知人宅で実際にあった事件w
その状態で走る!振りまく!!で後片付けが相当大変だったと話していました(^▽^;)
なんだか大変そうな職場だけど。。。
よく眠れているなら大丈夫かな^^
by ちぃ (2021-01-13 16:39) 

リュカ

その2の猫ちゃん、このあと大変だったろうねー^^;
ぺろぺろなめて飲み込まれたら大変!!
ニャンビーム、いっぱい浴びたいです(笑)
by リュカ (2021-01-13 16:46) 

エンジェル

どうしてそうなったシリーズ、どれもびっくり@@
その1の猫ちゃんの理由が知りたい!!
お仕事、鬼軍曹の存在で疲れちゃうわね。ご自愛ください♡
by エンジェル (2021-01-13 17:21) 

あおたけ

兵庫も緊急事態宣言ですか。。。
ちょっと不自由ですが、
感染者の多さを考えると仕方ないのかなぁ。。。
夜会中のニャンビーム、
これだけいっぱい光ってると怖いです☆
ヒィィィ(゚Д゚lllノ)ノ ィィィ!!。

by あおたけ (2021-01-13 17:47) 

らしゅえいむ

自分は新人(新卒)のときから
周囲に気配りできていなかったなぁ・・
自分勝手で
先輩にネクタイを持って吊し上げられたり
ハサミを投げつけられたりしたなぁ・・
間違えようとして間違えたわけではなく
知らなかったからそうなったんだから
これは知らないと間違えるだろうなと先輩が
気配りしたうえでの指導ができていないからだ!と
言い放っていたな・・・
その分 教育する側に回った時には
細部に亘って親身に指導していた
指導方法について業界誌からの取材も受けた (爆
by らしゅえいむ (2021-01-13 19:29) 

JUNKO

その1がすごく面白いです。
by JUNKO (2021-01-13 19:34) 

ChatBleu

うちの会社は物を作るから出社しないとダメですねぇ。
行き倒れの猫さん、笑っちゃいました。
その2はブツブツ嫌いの私としてはちょっと苦手です(-_-;)
by ChatBleu (2021-01-13 20:08) 

marimo

★ぽちの輔さま
>宣言が出ても今まで通り籠るだけです
そうですねw、ほとんどの方が遭難尾だろうと思います。
いつも一番ニュースを見て危機感を抱いてほしい方々に届いていない気がしますw

★そらさま
>朝までぐっすりは嬉しい事ですけど、悩ましいですね
そうなんです。驚くほど熟睡しているみたいです。
>周りの方々も少しずつ変わって行く気もします
気にかけてくれる先輩もいるので、助かっています(^^
少しずつ色々なことが改善されていくといいなと思います。
最初の3日間くらいはオタオタしていましたが、1日のルーティーンが分かればなんとかなるものですね。
本当に以前に比べたらよく眠れますw(^^b

★ニッキーさま
>3割減もしてないような朝の通勤電車風景
そうなんです。お正月明けで人が完全に戻ってきていると思います。電車は学校は休みでないので学生さんがどっと増えました。
>日向で気持ちよくなりすぎちゃったんですかねぇ
1の猫さん、実に気持ち良さげですねw(≧艸≦)
>その2ニャンコさん
ちぃさん情報では、ビーズクッションが破けて中身が飛び出したのではないか?とのことですよ!
そうか~、意外と盲点カモ(^▽^;)
>ニャンコさん好きでも一瞬「うぉ(°_°)」ってなりますねw
暗闇でライト当てたらこんな状況だったんでしょうか(^-^;
動物の目がライトで光るのは知っていましたが、これは圧巻ですよねwww('◇')
by marimo (2021-01-13 20:32) 

marimo

★よしころんさま
?いずれも甲乙つけがたし^^; 素晴らしい!
こうして見ると猫様達って天才的なやらかしアニマルですねw
飽きないですよwマジで(≧艸≦)
手袋・・・今日も警察の遺失物係に電話しそびれました。
そんなに執着がないという事ですね(^-^;

★よーちゃんさま
>実際に遭遇したら、腰、抜けそうです
なかなかここまでのニャンビームは体験した事がないですw
街灯の無い山道を走っていると、シカの群れとかこんな風に目が光っているのだそうですよw

★きぃさま
1の猫さん、気持ち良すぎたのかなぁ(≧艸≦)
2に猫さん、ちぃさん情報ではビーズクッションが破裂した状態かもということです。なるほど納得。
3の猫さんたちのビーム!これは見たことないけど好きです。
by marimo (2021-01-13 20:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>接客の仕事、製造の仕事は出勤しない訳に行かないので
そうですよね。テレワーク出来る業種って限られてますし、全体のどのくらいなんでしょうね?
私の職場でもコロナ関連の通達を守るという点では時差出勤くらいですかw

★ゆきちさま
>その2は我が家でも起こりそうで、怖くて
ちぃさん情報によれば、ビーズクッションが破裂したのではないか?ということのようです。
おお!なるほどwと思いました。 でも普通の発泡スチロールでも静電気でエライことになりますねw(゚Д゚;)
>職場もテレワークの準備が全く整ってないので7割減は絶対無理
私の職場も無理です。ただ、フレックス時間差出勤を推奨することで何とか煙に巻こうとしている感じ(≧艸≦)
>郵便物の仕分けミスって起こりがち&結構影響が大きかったりしますよね
個人情報が絡んでくるので、かなり慎重にしないと大変ですねw
私の知らない所でそんなことになってたの?状態でもうどうしてよいやら?でしたw(^▽^;)

★Boss365さま
>結果的に少しでも感染者数が減る事を祈りたい
まぁそうなんですけどね。今日のガースーの記者会見は、福岡の事を静岡と言い間違えたり?お粗末そのものでした。
全然親身になってなくて原稿を読んでいるだけ会見が露呈した気がしますw
>「その2」は見た目がキモいので「その1 仰向けで行き倒れ?」が癒しあり
仰向けでこんな状タダと、素通りできませんよね(≧艸≦)
>auが最安値プランに期待。今月中に機種変予定
私もauユーザーなので値下げは大変ありがたいwまだ機種変の予定はないですが・・・5月くらいにできるといいなw
>ママゴンさんの早朝便で帰宅も大変だったと推測です
はい、羽田でさすがに猫が・・・とは言い難かったので人間が急に入院することになったと作話しました(^▽^;)
でも病院名なども聞かれて焦りましたw
>サブリーダーさん、部下をかばい偉いです。本来の姿です
今朝の朝礼で周知されたので、これで大丈夫かな。サブリーダーさんは、いつも色々気を遣ってくださる女神ですw
>「朝までぐっすりよく眠れるって・・・」健康には良さそう
はい、病みすぎると逆に眠れなくなるんでしょうから・・・健康なのだと思います(;^_^A
by marimo (2021-01-13 21:01) 

marimo

★2kさま
仕事以外で疲れたくないですよねw
右から左にすべて受け流せたら楽でしょうねw
でも頑張っていたら、イヤミも減るかな?と・・・頑張るしかないかな。

★英ちゃんさま
>テレワークじゃ物は作れません
そうですね。そこが日本の底辺を支えているんでしょうねw
域だお入れている猫さん、昼間から何があったのw!って
日向ぼっこなのかなぁ・・・

★ちぃさま
>ビーズクッションをバリバリしていたら穴が開いてあら大変
そうだったのかw、どうするとこんな全身発砲スチロールまみれになれるの?と思ったらそういう事かw
勉強になりました。我が家にはビーズクッションなくてセーフ!
職場は・・・慣れるしかない、仕事できるようになっていつか鬼軍曹を見返してやるwくらいの根性がないとダメなんでしょうね
by marimo (2021-01-13 21:06) 

藤並 香衣

2の猫さん、この後どうやて取ったのか気になります
3は自分の車の上だったら、ひゃ~ですね(^^;)

娘の仕事はリモートになりましたが
我が家の他の人は出勤しないとできない仕事なので
7割って言っても業種によりますね

お仕事、連携ミスや連絡ミスで新人のせいみたいなの
嫌ですよね
人が続かないのがわかる気がします
by 藤並 香衣 (2021-01-13 21:59) 

yes_hama

その2のニャンさん、”自分ではどうにもならん”ような目つきが最高ですね!^^;
au使いですが、新プランでなくいま契約しているプランが値下がりしたらいいのになあ。
タルトさん失踪?事件、何はともあれ見つかって本当によかったです。
Naoさん写真も良い表情ですね。^^)
by yes_hama (2021-01-13 22:20) 

kontenten

口調が厳しい・・・私も経験がありますが
相手に自分の気持ちが通じていないって思っているのかも知れませんね(w)
そして、相手が十分に理解していても気が付かない・・・
自分の鈍感さを誰も教えてもらえないので、益々厳しくなる
正義感の強さの裏返しですね・・・(-_-)
あっ・・・柄にもなくマジコメしてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-01-13 22:24) 

Inatimy

新人のせいになるの、あと女性のせいになるの、よくありますよね・・・。
美味しいもの食べて、お風呂で温まって、眠って忘れましょ^^。
気分的に引きずる時間ももったいない、その時間を楽しいことに使おう、って思うことにして。
こちら、ロックダウンが2月9日まで延長になりました・・・。
by Inatimy (2021-01-13 23:25) 

marimo

★リュカさま
2の猫さん、どうするとこんな姿になるんだろうと思ったら、ちぃさん説だとビーズクッションが破裂したのでしょうとのこと。
納得しました。この状態で毛繕いしたら食べちゃうねw
ニャンビーム、一斉にこんなに光っていたら迫力あるなw(≧艸≦)

★エンジェルさま
>その1の猫ちゃんの理由が知りたい
日向ぼっこしていたのでしょうか・・・仰向けで伸びて寝ているって、ずいぶんお外でリラックスしているなぁと思います。
鬼軍曹対策は・・・文句言われないように仕事を完ぺきにこなすしかないですね(^-^;

★あおたけさま
重症者の数だけ見ると大阪の方が多いんですよね。かなり危機的な状況なのだろうと思います。
東京もなかなか1日の感染者数が1000人を下回らないですよね
>これだけいっぱい光ってると怖いです
夜道を車で走っていてこれに遭遇したら叫んじゃいそうですねw
(≧艸≦)
by marimo (2021-01-14 05:49) 

marimo

★らしゅえいむさま
>先輩にネクタイを持って吊し上げられたり
(゚Д゚;)ええ~そんなことをされたのですか?今だったら事件になりますね・・・ヴァイオレンスだわ!
>指導方法について業界誌からの取材も受けた
それは素晴らしいですね。
鬼軍曹らは、私達下々の職員がしている細かい作業を実は何も知らないんですよね。
私も教わったことを時間のある時に自分でまとめてフローチャート式にExcelでマニュアル化してます。
そしたら半年先輩の方にそれちょうだいって言われました(≧艸≦)

★JUNKOさま
1の猫さんはかなり大胆なお姿だなと思います(^^
よほど気持ちが良かったのでしょうねw

★ChatBleuさま
>うちの会社は物を作るから出社しないとダメですねぇ
そうですよね。工場関係はテレワークというわけにはいかないですよね。私の職場は、せいぜい時差出勤でお茶を濁そうとしている感じです(;^_^A
>その2はブツブツ嫌いの私としてはちょっと苦手です
あ~~なるほど。スジコとか数の子もダメですか?
by marimo (2021-01-14 05:57) 

marimo

★藤並香衣さま
>2の猫さん、この後どうやて取ったのか気になります
そうですねw、以前にここまでではなかったですが、発泡スチロール製の緩衝材でNaoちゃんがあそんでいて粒粒がモフにくっついたことがありましたが静電気で撫でれば撫でるほどくっつく!
とても厄介でした。
>3は自分の車の上だったら、ひゃ~ですね
そこそこ走った車のボンネットの上は温かいのでしょうねw
こんなにたくさんのビームを浴びたら固まりそうです(^▽^;)
>7割って言っても業種によりますね
リモートの方が安心ですね。私の会社もリモート不可なので時差出勤の希望者を募っています。もっとシビアになったら強制になるかもしれませんが。
>連携ミスや連絡ミスで新人のせいみたいなの
アリがちですけどね。先日のミスは、ベテランさんの確認不足ですね。多分良かれと思って大きな袋にまとめて入れてくれたのだと思いますが、さすがに3回連ちゃんだとねw私も黙っちゃいられない!って思ってサブリーダーさんに言ってよかったです。
朝礼で周知徹底されました。

★yes_hamaさま
”>自分ではどうにもならん”ような目つきが最高
捕らえられた宇宙人みたいになってますね(≧艸≦)
これだけまみれたら、どうやってこの粒粒を取ったのかが気になります。今の季節だと静電気が爆発で大変だろうなw
>au使いですが、新プランでなくいま契約しているプランが値下
はい、私もauなので、機種変どうしようかしらと思っている所です。機種代の半額をキャリアが持ってくれるプランですけど、格安プランが出てからにしよう・・・
タルちゃん、今思ううと奇跡の生還でしたw

★kontentenさま
>相手に自分の気持ちが通じていないって思っているのかも
そうなんですかねw? 先日昼休みに、鬼軍曹の下のリーダーさんに聞こえよがしに、2か月先輩の方に「毎日怒られてばかりでもう心の肋骨5本くらい折れましたwみなさんはどうだったんですか?」と言ってみました(≧艸≦)
そしたら少し鬼軍曹がソフトな言い方をするようになりました。
>正義感の強さの裏返しですね・・・(-_-)
あ~~、間違えることも勉強だなと思います。
でもボスは、ミスしてもいい!私がきっちりフォローしてやるからくらいのスタンスでいてほしいです。
まぁ、相方君がいつも言っているように、上には上の者にしかわからない苦労があるんだろうと思います。

★Inatimyさま
>新人のせいになるの、あと女性のせいになるの、よくあります
今回は、隣のチームのベテランさんが、良かれと思ってまとめてくれていた行為が仇になったかたちです。
特定記録がない時は、事なきを得ていたけど・・・結局は確認ミスなんですけどね。 でもそのチームのマネージャさんも自分のチームの部下可愛さか?特定記録や簡易書留を一番出すのは鬼軍曹チームですから特に今後は出し方に気を付けてください!
なんて言ってました。(≧艸≦) いろんなことを各チームで持ち回り制でするので色々あります。
>気分的に引きずる時間ももったいない
そうですね。今まで一人で外にランチに行くなんてしたことなかったけど、この会社に入って週5日のうち4日は一人で外食してます。誰からも干渉されない時間が心地いいです。
ロックダウンまた伸びてしまったのですね。
日本も2/7までと言ってますが、どうなるかなw。
by marimo (2021-01-14 06:25) 

ニコニコファイト

きゃあ~!読んでるだけで、鬼軍曹恐怖です!

by ニコニコファイト (2021-01-14 07:06) 

らしゅえいむ

>フローチャート式にExcelでマニュアル化
は自分の「得意技」です
もしや 同じ系列・・?
七つの習慣とか必須でした・・?
by らしゅえいむ (2021-01-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会食1/14 木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。