SSブログ

松の内 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F4410AF6-BE18-4C07-BA5A-E25AC4ECB687.jpeg



WHOの調査団が武漢入りしたそうですが、
出国前に複数回PCR検査を受けたメンバーのうち2人が
経由地のシンガポールで陽性反応が出たため足止めされているそうです。

調査団は武漢に到着後2週間の待機期間を経て
発生源とされる海鮮市場などを調査する予定だそうです。

どんな結果が出るんでしょうね?


--------------


どうしてそうなった?シリーズ③

その1 猫背が治る体操
猫背が治る.jpg




その2 忍法天井歩き
忍法天井歩き.jpg



その3 顔デカ人形
顔デカ人形.jpg

 


今日のZEPETOさんミッションなし

6D05D96E-BFA7-4D68-813F-9A1B5EF1A4F3.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.460

610C773F-8F28-4EE9-A467-C8652723AC0C.png

marimo:松の内というと、今日15日の小正月までとされていますが、7日とする地域もあるそうですよ。
ちぃ姐さん:松の内が明けたら正月飾りをはずして燃やすどんと焼きが恒例行事やねw


0102-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ15にち きんようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、お正月シリーズだね(^^
お正月気分も今日までで年神さまも帰っていく日なのかな?
昨日は日中とても暖かかったねw
でもまた寒さが戻って来るらしいから気温の変化には気を付けてね。
ママゴンは昨日お友達になった隣のチームの人と
昼休みに生田神社まで歩いて古札を納めてきたみたいだよ。
昨日も午後からちょっとしたトラブルで鬼軍曹にえらい剣幕で
ガミガミ言われたんだって。
ダブルチェックをしてくれたサブリーダーさんも手が震えていたんだって。
隣のチームのお友達によれば、鬼軍曹が怒鳴り散らす光景は
辞めていった新人さんたちの頃からのお馴染みの光景なので
「あ~またかぁ」って思ったらしい。
そもそも研修期間もないままいきなりすべての業務をOJTで!
というのも乱暴な話だよね?と。そのお友達は2回更新の半年メンバーだけど
ママゴンのチームは新人ばかりで1年選手がいないんだって。
何かあると感情剥きだして鬼軍曹が怒鳴るものだから
みんな去って行ってしまうらしいよ(゚Д゚;) 
帰宅して、木曜日であることに気づいてママゴンは区役所へ
国民健康保険の喪失の手続きをしてきたみたい。
新しい保険証が届いたばかりだけど、これを会社に返す日も近いのかな?
なんて思ったみたいだよ。
窓口業務に電話、合間にミーティング、ひとつの業務に集中できない状態で
完璧を求められるってしんどいよwってタルちゃんにぶちまけてた。
外に出て働くって大変なんだね。
家の中にいるときくらいは肩の荷を下ろして
タルちゃんをナデナデしてぼ~っとしてね(=^・^=)

コロナ退散、公私ともに平和な日々を祈ったんだってさ
F2C1DEF5-9604-42D1-9425-0C00E4ADFF8C.jpeg




nice!(59)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 29

ぽちの輔

歌い始めは「年の始めの・・・」では?
そう聞こえてたけど^^;
by ぽちの輔 (2021-01-15 07:42) 

ニッキー

その1ニャンコ、どう見ても気持ちよさそうには見えないけど
お猫様アルアルですよねぇ(⌒-⌒; )
その2ニャンコ、もしかして突っ張り棒の役目をしてる?w
その3ニャンコ、うわぁ、こんなにぴったりの場所にw
軍曹さん、自分が原因で新人さんが辞めていくって気付かないのかな?
&軍曹さんの上司さんは次々と新人さんが辞める理由を
わかってるんでしょうかねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-15 07:56) 

きぃ

本当に猫背が治りそうです(笑
伸びぃ~と気持ち良さそうです♪

新人が育たない・・・
これは問題だと思うのですが
誰も何も言えないのですかね(;^_^A
by きぃ (2021-01-15 10:18) 

英ちゃん

沈静化した海鮮市場を調査して何が分かるのでしょうか?(;'∀')
中国も一部の地域で感染者が増えてるね(^▽^;)
忍法天井歩きが面白い(=^・^=)ニャ~
by 英ちゃん (2021-01-15 10:51) 

(。・_・。)2k

3桁4桁数字誤魔化してると言われてるし
嘘つきWHOですからねぇ
きっとC国は沈静化してて 発信源では無いって報告で終わりでしょ

by (。・_・。)2k (2021-01-15 11:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、昨日に比べて一段と寒いです。
証拠を隠滅しているので、曖昧な結果しか出ないと推測。
どうしてそうなった?シリーズ③・・・
「その2 忍法天井歩き」は見事ですね。意外にみること出来ない姿かもです。
田舎では「どんど焼き」ありましたが、都内では見た記憶なし?
調べたら、新宿の花園神社でやっていたみたいです。すでに終わってますね(爆)
鬼軍曹の対応、大変そうです。今時「感情剥きだし」は如何のものかと思いますが・・・
適度にすり抜けながら踏ん張って下さい。タルちゃんがついています。
「平和な日々」穏やかな世の中、切に願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 12:08) 

ゆきち

調査団が入る前に証拠になるようなものは全て処分されている気がしてなりません・・。
その2はウチでも出来そう?! 頑張ってみるっ(#^^#)
ガミガミ鬼軍曹、困りましたね。
鬼軍曹に物申せる上司はいないのでしょうか??
新人が定着せずどんどん入れ替わるというのは問題だと思います。

by ゆきち (2021-01-15 12:41) 

sana

調査団が何か掴むといいですね。
いろいろ隠蔽しているだろうと思うけど…その矛盾からでも何か?!
その1、猫背なおしというより魔法の練習?
天井歩きはあるある!^^
その3は…猫の首の下にすっぽりはまってる?バービーの顔隠れるかな…外してあるのかもね^^;

研修期間ないまま鬼軍曹の下へ?でその複雑な業務?会社って何考えてるんでしょう。
その人が有能だと、職場は持ちつ持たれつだから同僚は言いづらい…というのはわかるけど。
既に害が大きくなってると気づかないのかなあ。上がビシッと言えば変わるのに。
by sana (2021-01-15 13:21) 

リュカ

ほんとねー。武漢でなにかわかると良いんだけど
難しいんだろうな〜って思うよね。
相手国が相手国だから^^;
お仕事帰ってきたら、タルちゃんに癒やされて!!!!
by リュカ (2021-01-15 13:36) 

らしゅえいむ

1年選手ばかりなら
新人を育てられず辞めさせてしまう高給取り一人をくびにしたほうが 経営としては あり だと思うけどね・・
なんか…ありそう >^_^<
by らしゅえいむ (2021-01-15 13:39) 

エンジェル

松の内って関東は7日で関西は15日のようです。私は名古屋出身なので大抵鏡割りの12日くらいまでは飾っていたのですが、近所の人達が早々に片付けてしまうので最近は10日頃片付けてます。
どんど焼き、近所の神社は取りやめになってしまいました(>_<)
by エンジェル (2021-01-15 13:39) 

kontenten

ちぃ姐さん・・・山口智子みたいで素敵ですね~♡
 さて、WHO・・・よく入れましたね^^;Aアセアセ
当初、拒否していたと記憶していたのですが・・・
忍法天井歩き・・・逆さまにしても面白いかも知れませんね(^^)
みや・・・長い期間輸液をしていると血液が薄まってしまって貧血になるようです。
私もバタッと倒れてビックリしましたが、先生に言わせると良くある事で、この時期は寒いので輸液仲間の猫さんたちも体調がイマイチになるそうです(゚ω゚)
by kontenten (2021-01-15 14:46) 

ちぃ

どんど、とんど、どんと・・・
地域によって呼び方が違うみたいだいよねw
うちの界隈ではとんど、です。
北海道ではどんとでしたよ^^
感情的に怒鳴るのはいやですねぇ・・・
会社側もその人が怖くて何も言えない、とか(×_×;)
by ちぃ (2021-01-15 15:08) 

JUNKO

1はいい体操ぶりですね。効果ばっちりな気がします。
by JUNKO (2021-01-15 15:23) 

kinkin

調査団が活動開始するまでに全て隠蔽して、何も見つからずってとこでしょうね
by kinkin (2021-01-15 16:01) 

ChatBleu

今日の猫さんたちもカワイイです~。
猫背が直る体操^m^ 見事な開きっぷりが良いですね~。
天井歩きも楽しい~。
松の内、うちは7日まででしたねぇ。関東が7日まで、関西が15日までが多いみたいですね。徳川家との関係かなー。
by ChatBleu (2021-01-15 17:10) 

よしころん

今日も3つとも爆笑!

「そんなに怒鳴ると血圧は上がるしお肌にもよくないですよぉ」
遠くから言ってあげたい^^;
by よしころん (2021-01-15 17:57) 

Inatimy

もう1月も半分まで来たとは・・・早い。
タルちゃん、いい顔してますね、悟ったような、静観の姿勢で^^。
by Inatimy (2021-01-15 18:05) 

toro

自分がパートしていた時研修なくてちょっと説明されて
あとはやりながら覚えてね、でした。完全未経験者なのに。鬼軍曹さんストレスのはけ口を他人に向けるタイプなのだろうか?

by toro (2021-01-15 20:41) 

溺愛猫的女人

年神様、お戻りになる時に疫病を持って帰って下さらないかな(-_-;)東京は21時過ぎるとシャッター商店街のようになります。街道沿いはコンビニ以外の灯りは消えて寂しい限りです。
コロナめ~(-_-メ
by 溺愛猫的女人 (2021-01-15 23:17) 

藤並 香衣

3、元々の人形の顔はどうなったんだろう?
鬼軍曹、パワハラでどこかへ訴えた方が良いかも
これまでの人も更新しないでその間だけ耐えてやめようって
感じだったかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2021-01-16 00:13) 

marimo

★ぽちの輔さま
「年の初めの」ですね。(;^_^A
一月一日(いちがついちにち)という題名の曲なんですねw

★ニッキーさま
>その1ニャンコ、どう見ても気持ちよさそうには見えないけど
のび~したところでしょうかね(^^
ソファーでもツッパリ某みたいな仕草をすることもありますね
顔デカ人形は、人形の方の首を外してここに置いたのかな?
>自分が原因で新人さんが辞めていくって気付かないのかな?
自分の教育方法は正しいと思っているのだと思います。いつも言うのは、ミスは許されません!ですから、シビアです。
上司はどうでしょう?1年前の3月に鬼と一緒にこちらへ来た人なのであまりわかってないかも。見て見ぬふりかな?

★きぃさま
のび~~っとしている所でしょうね(^^ 気持ちよさそうに手足をピ~ンとしてますね。
>新人が育たない・・・これは問題だと思うのですが
大問題だと思います。鬼軍曹は常にミスは許されませんが口癖です。納品する事務書類は100%完璧でなくてはならないといつも私たちにプレッシャーをかけてきていますが、実は自分が一番感じているプレッシャーなのだろうと思います。
ガミガミ言うことで100%を達成できるとでも思っているのかな?
by marimo (2021-01-16 05:54) 

marimo

★英ちゃんさま
>沈静化した海鮮市場を調査して何が分かるのでしょうか?
ですよねw、例のなんちゃら研究所も調べるそうですけど・・・
中国も感染者がまた増えている地域があるとニュースで見ました。厄介なウィルスですね。

★2kさま
>3桁4桁数字誤魔化してると言われてるし嘘つきWHOですからねぇ
ヘドロみたいな名前のトップが居座っている限り、C国にすりよった待遇は変わらないでしょうね。
WHOも信用度がダダ下がりですね。

★Boss365さま
>証拠を隠滅しているので、曖昧な結果しか出ないと推測
各国ともそういう見解ではないかと思います。
>意外にみること出来ない姿かもです
忍法天井歩きは、まず高いクローゼットの上にのぼれる身体能力が必要不可欠ですね(;^_^A
>田舎では「どんど焼き」ありましたが、都内では見た記憶なし
神戸では小学校の校庭などで「とんど」という地域行事があります。そこで色々焼いて、さつま芋も焼いて豚汁をいただくのが定番のようです。
>今時「感情剥きだし」は如何のものかと思いますが
酷いですよw、もろに八つ当たりされてたまったもんじゃないですよ。これではみな3ヶ月辛抱して辞めちゃうだろうと思います。
by marimo (2021-01-16 06:01) 

marimo

★ゆきちさま
>証拠になるようなものは全て処分されている気がしてなりません
そういうところだけはC国は用意周到な気がします。
>その2はウチでも出来そう?! 
こてつ君の身体能力なら軽々とやってのけそうな気がしますw
>新人が定着せずどんどん入れ替わるというのは問題だと
そうなんです。隣のチームのお友達も鬼軍曹のチームだけ人が定着しないと言ってます。ほかのチームのマネージャーは怒鳴ったりしませんし、人の入れ替わりもないですからね。
鬼軍曹に物申せる人は立場的にはフロアマネージャーの男性ですが、鬼より歳は下ですね。40歳そこそこくらいだかと。何も言わなんだと思いますよ。
彼らは私達と違って正社員ですから、契約社員で時給で働いている私達とは考え方も違うでしょう。

★sanaさま
>隠蔽しているだろうと思うけど…その矛盾からでも何か?
お国柄的に、大きな成果は見込めないかなwと思ってしまうw
1は伸び~している所かなと思いました。
2は天井ではなくて、ベッドの下などであるあるですね(≧艸≦)
3は、バービーちゃんなのですね(^^ 首を取って猫の顔の下においたみたいですよね。
新しい職場、面接したその日のうちに採用の連絡があった意味がよく分かりました。
鬼軍曹のようなやり方では人は定着しないですね。生き残っている最長メンバーですら1年勤めてないわけですから酷い現状だと思います。立場的には上の男性はいますが、ビシッと言わないのでしょうね。言えていたらこんな状況ではないと思います。
隣のチームのお友達も頼りないwって言ってました。

★リュカさま
>武漢でなにかわかると良いんだけど難しいんだろうな〜って思うよね
ですよね。もう証拠となるようなものは処分しているでしょうし今この時期になって調査ってどんなことができるんでしょうね?
仕事・・・毎日出勤するのが憂鬱になってきました。色々葛藤があります。
by marimo (2021-01-16 06:17) 

marimo

★らしゅえいむさま
>新人を育てられず辞めさせてしまう高給取り一人をくびに
イマドキこんなスパルタ上司が存在することに驚きです。
何を言われてモ右から左に受け流せる能力がある人だけが生き残れるのではないかと思います。
上司である彼ら正社員で私たちは時給で働く契約社員です。代わりはいくらでもいると思っているのではないかなw

★エンジェルさま
>名古屋出身なので大抵鏡割りの12日くらいまでは飾って
地域によって松の内の期間が異なるみたいですね。
そういえば関東では早々と飾りを撤収しますね。こちらは15日なのだと思います。生田神社の杉飾り(松ではない)も一昨日はまだ飾ってありましたから(^^
>どんど焼き、近所の神社は取りやめになってしまいました
神事として行うのですね。こちらでは小学校の校庭で焼いてました。コロナで今年はどうかなw?

★kontentenさま
>さて、WHO・・・よく入れましたね^^;Aアセアセ
でも今になって何が分かるのかなwという気もしますけどね。
>忍法天井歩き・・・逆さまにしても面白いかも知れませんね
ベッドの下の隙間に入ってNaoちゃんがこれをしていました。
輸液のみやさん、貧血・・・Naoちゃんも血液が薄まるので量を減らしたり1日開けたり調節していました。
みやさん頑張ってねw(^^
by marimo (2021-01-16 06:26) 

marimo

★ちぃさま
うちの地域も「とんど」です。「どんと」という使捨てカイロがありませんでしたっけ?(^▽^;)
>感情的に怒鳴るのはいやですねぇ
マジでなんだかなwですよ。今までこんな感情的な人過去に一度だけ見たことありますけど男性でしたが・・・
お山の大将というか、周りが見えてないというか?怖くて誰も何も言わないことを勝手に自分は正しいと思っているのかなw
決して間違ったことを言っているわkではないことは理解できてもその方法や手段、言い方?それによって受ける側の気持ちを考えてないです。

★JUNKOさま
手足をこの猫さんのようにピ~ンと伸ばす運動、人間も取り入れるといいかもしれません(^^

★kinkinさま
>調査団が活動開始するまでに全て隠蔽して、何も見つからず
隠ぺいや証拠隠滅が終わったので調査に気もいいよwって事なのではないかと思います。(゚Д゚;)
by marimo (2021-01-16 06:43) 

marimo

★ChatBleuさま
手足ピ~ンで大の字で伸びたら気持ちいいですよねw
天井歩きに似てますが、ベッドの下でNaoちゃんがしてました。
天井に爪をひっかけて進んでくるんです(≧艸≦)
>関東が7日まで、関西が15日まで
これが徳川の影響なのですかw!へぇぇぇ

★よしころんさま
>「そんなに怒鳴ると血圧は上がるしお肌にもよくないですよ」
確かに。そう思います。すっぴんでマスクで顔いろは土色です
内臓悪いのかなぁ?なんて(≧艸≦)
完全に女を捨てている?みたいなお姿です。髪は長いけど・・・

★Inatimyさま
毎日があっという間に過ぎ去っていきます。1月も折り返しw
また一つ年を取ってしまう日も近い(^-^;
タルちゃん、眼を閉じていることが多いから悟ったような姿に見えるのかなw(≧艸≦)
by marimo (2021-01-16 06:49) 

marimo

★toroさま
>あとはやりながら覚えてね、でした
私の所もそんな感じです。不完全なマニュアル的なペラの紙を数枚渡されただけで、自分で読んで覚えろ?ですかね。
でもPC上でファイルがどこにあるかとか?そういう手順も書かれてないので、自分でマニュアルを手書きで作るしかないのです。
口頭で言われることをメモってそれが教育なの?です。

★溺愛猫的女人さま
>年神様、お戻りになる時に疫病を持って帰って
本当ですね(^-^ 是非手分けして疫病を持ち帰って封じ込めてほしいです。
こちらは宣言が出たばかりで、まだ見た目には何も変わらない感じです。シャッターストリートは治安の面でもとっと・・・って感じがしますね。

★藤並香衣さま
>3、元々の人形の顔はどうなったんだろう?
この写真を撮るために一時的に首を外してあるのでしょうねw
(≧艸≦)
>これまでの人も更新しないでその間だけ耐えてやめようって
そうみたいですよ。とありのチームのお友達と毎日ご飯の後20分間くらいセンター街や公園をウロウロしているのですが、
派遣元のホームページにお悩み相談のコーナーがあるそうで、そこのアドレスを送ってくれました。
私の前に3ヶ月で辞めた方は、そこに直訴したみたいですけどね。
何かが変わった様子はないですね。
3ヶ月だけ辛抱して、何もなかったかのように去っていくというパターンなのでしょう。
by marimo (2021-01-16 06:59) 

ニコニコファイト

サブリーダーの手が震えるほどの脅威・・・。これでは落ち着いて仕事できませんね。
by ニコニコファイト (2021-01-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/14 木特別定額給付金の再支給? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。