SSブログ

特別定額給付金の再支給? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は6℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多くてうす暗いですw
95B3169C-20FD-4DB4-A794-838D8F7DBC3F.jpeg



緊急事態宣言が出てもにわかに効果は表れていない様子。
特別定額給付金の再支給について、
議論されるようになってきたようですが・・・
これについても賛否が分かれるところでしょうね。


--------------


どうしてそうなった?シリーズ④

その1 人間っぽいねw
人間っぽい.jpg




その2 気持ちはわかるけど・・・やめておけ!
気持ちはわかるが.jpg




その3 こうするとウサ耳が作れます♪
うさ耳.jpg

 


今日のZEPETOさんミッションなし
1/15は藤並香衣さんのお誕生日でしたw
654712B7-7807-4298-A285-38DF14F0A276.jpeg

最近ZEPETOが重くてみんなの集合写真を撮ろうとすると落ちてしまいます。
アプリが立ち上がるのも遅くないですか?



『痛快お姉さんの部屋』Vol.461

91E6857A-AC78-444D-8C19-652E61027446.png

marimo:白木屋、魚民、笑笑などを経営するモンテローザが都内の店舗の61店舗閉店するそうです
ちぃ姐さん:夜の時短に続いて昼のランチも自粛要請が出て1日6万円の補助金じゃ経営は無理やもんなぁ店をたたむところが増えそうやね。


0101-s.jpg


【タルトの日記】 1がつ16にち どようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが満腹状態でご満悦で転がっている所で~す
昨日もとってもいいお天気で暖かかったから
ママゴンは、ランチタイムにお友達と神戸市役所裏に集まるキッチンカーで
トマトチキンカレーを買って、東遊園地(ルミナリエの公園)で
青空の下ランチしたんだってさwこういう気分転換は必要だね。
そのお友達からシークレット情報を色々聴いて・・・
職場のパワーバランスや定着しない理由がよくわかったみたい。
ママゴンのあとに2名入社したけどそれぞれ別のチームに配属された。
ママゴンのチームには当分入る見込みはなさそうだ。
15時過ぎくらいに、面接した時の廊下の小さな休憩スペースに
鬼軍曹から呼ばれて行ったらしい。
そこで何を言われたかというと・・・
「2週間経ちましたが、どうですか?」
どうですかってどんな回答を想定しているのか?よくわからなかったって。
私たちの仕事は委託業務なので、クライアントには完ぺきなものを
納品しなくてはならないんです。なのでミスは許されません、
それは理解していただけますよね?教える側も人それぞれで
理解度や習得していく方法も様々だと思います。
得意な分野も苦手な分野もそれぞれあると思います。
得意な分野はどんどん伸ばして行ったら良いし(中略)
とにかくメモを取るとか?質問するとか?そういう事でその場その場で
全部自分のものにして行ってください。

一方的に言われまくりだったので、ママゴンもちょっぴり反撃
昨日のような大量の発送業務にしても一度も経験がない所からでしたよね?
ファイルを1冊渡されて日付で範囲を区切って宛先を拾って下さいと言われました。
この指示で進めていきましたがいざ送付段階になると違う書類が大量に出てきて
事前に自分でExcelで作成した宛先リスト以外の手描きで付け足した一覧になりました。
それが昨日お見せしたものです。 経験なしでこれまでどんな風にされていたのか知らない状態での結果ですよね?

すると鬼軍曹は
私もサブリーダーには的確に指示しろと昨日も言っておきましたが、
何か不明なことがあったらとにかく質問してください!

事前に教育なしで不明点があったら質問してくださいって!!!
何ちゅう身勝手な会社なんだwと思ったらしいよ。
でもね、向かい合って座った時、鬼軍曹はものすごく緊張していたみたいで
何度も上ずった口調になって唇が渇くのか?何回も舐めていたって。
本当は気の小さい人なのかもしれないなって思ったってさ。
臆病な犬ほどよく吠える?という事なのかなwって。
帰宅してから、もっともっと言いたいことが湧いてきて
お友達にメールしていたら21時前に相方さんが帰宅したね。
夕飯は食べて帰るって言っていたから良かったよね。
娘さんからプレゼントされたコムサイズムのカシミヤのセーターを
ママゴンに見せびらかして自慢していた。
今日はヘッドスパ行って夕方から歯医者さんでまたクリーニングだって。

6E197428-4923-4108-823C-B7C0D5FE3E87.jpeg




nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

ニッキー

その1ニャンコさん、まさかの仰向け自分腕枕(°_°)
土手で空を見ながらだとドラマの1シーンになりますねぇ=(^.^)=
その2のニャンコさんは、大好きなハグなのか
それとも相撲をとろうとしてるのか・・・相撲なら確かにやめたほうがよさそうw
鬼軍曹さん、自分に自信と余裕がないのかも・・・ですね(*_*)
by ニッキー (2021-01-16 08:58) 

(。・_・。)2k

そうそう弱い犬ほどよく吠えるってやつですよ

by (。・_・。)2k (2021-01-16 09:43) 

ChatBleu

その1のニャンコ、腕で枕のようにしてる!こんなことできるんだー(@_@)
ZEPETO、夜は特に、動画が再生できないです。あと、日常的にネットワークエラーがひどくて、起動できないことも多々あり。Wi-Fi再接続したりしてやり直して苦労してます。それで余計と、めんどくさくなってますー。
by ChatBleu (2021-01-16 09:45) 

リュカ

お誕生日お祝いカチューシャ付け損ねた〜!
ZEPETO、立ち上がり重たくなったよ!!
なのであまり立ち上げなくなってるよ^-^;
動画が再生できないことも多い!!
どうしてそうなったシリーズの1番に笑った(笑)
子猫の関節ってやわらかいから
バンザイヘソ天して寝てるときにそっと頭の後ろに持っていったのかなあとか、いろいろ想像w
by リュカ (2021-01-16 09:54) 

のらん

猫の腕枕って、スゴい(@@;)
ハグも、タイトルの付け方がniceで笑っちゃうわww
お仕事、いろいろあってタイヘンですね〜 人間関係めんどくさいな(^_^;
by のらん (2021-01-16 10:45) 

raomelon

その2 しっかり止めていますね
こういう親友がいると頼もしい^^
その3 目から鱗のウサ耳w可愛い~

鬼軍曹マニュアル通りのことを言っていて
そこから違ったさじを投げられるとタジタジ^^;
不明点があったら質問は、しっかり教育した上でのことですよねw
ファイト!(^^)!
by raomelon (2021-01-16 11:35) 

英ちゃん

そっちは寒いんだね(^▽^;)
こっちは暖かいよ(;'∀')
緊急事態宣言が出てても個人には何も無しだしな(;^ω^)
外出自粛に協力してるんだから少しでもいいから給付金くれないかな?(^-^;
by 英ちゃん (2021-01-16 12:08) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、暖かそうなのでこれからお出掛けしたいです。
「特別定額給付金の再支給」賛否ありますが、選挙前にありそうですね?
どうしてそうなった?シリーズ④・・・
「その2 気持ちはわかるけど・・・やめておけ!」素敵な写真!!
コピー次第で色々な展開?想像が出来ますね。
飲食店、厳しいですね。大きな基金を作って救済・体質強化が必要です。
鬼軍曹からの呼び出し!!反撃?ナイスです。
「何か不明なことがあったら・・・」なので「受け身」体勢に入りました。
marimoさんへの対応が多少?変わってくると思います。
人間関係色々ありますが・・・
お仕事の能力を十分に発揮・評価されれば、問題なしの案件かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 12:30) 

そら

好きなお店や大切な場所がこれ以上減らないようになって欲しいです。
今の状況と維持費を考えたら、こちらサイドからは言えないですけど…。
by そら (2021-01-16 12:35) 

きぃ

常に攻撃する人ほど
弱いのかもしれませんね(;^_^A
だから常に攻撃態勢で
相手に隙を見せないように・・

ミスは許されない・・・
確かにそうですが、
職場の雰囲気作りも
リーダーの仕事だと思うんですけどね!!
by きぃ (2021-01-16 13:46) 

らしゅえいむ

「2週間経ちましたが、どうですか?」って聞いてくれるんだから 気にかけてくれているんだと思います
自分の言動が同僚・部下にどう受け取られているのかを知らないのかもしれません
次回こういうチャンスが再来したら
「友好的に」日頃感じていることを伝え
「建設的に」 こうしたらとか ああしたら とか言ってみたら?
ご自身のキャリアや実績等を交えて・・
率直に意見交換できる相手ならば・・
by らしゅえいむ (2021-01-16 15:08) 

いろは

こんにちは^^
タルちゃんの満足そうな顔が可愛いですね♪
お仕事お疲れ様です^^
by いろは (2021-01-16 16:31) 

ゆきち

その3!そうか~こうすれば簡単にうさぎにできるんだ(#^^#)
こてつが起きてきたらさっそくやってみよう♪
「わからなかったらとにかく質問すればいい」はちゃんと説明できない上司が良く使う捨て台詞です^^;
鬼軍曹、もうちょっと頭がキレる人なのかと勝手に想像していましたが今ひとつ期待はずれな感じです・・。
by ゆきち (2021-01-16 16:34) 

kontenten

落ちますね・・・ZEPETO
私も写真を撮ろうと思うと必ず落ちます(><)
iPhoneに写真を入れ過ぎてメモリーが足りないのかと思っていました(-_-)
 鬼軍曹さん・・・声が上ずりましたか(w)
たぶん、上からのプレッシャーもあるのですね・・・
『折角続きそうな優秀な人を探してきたのに、また止めさせる気か(-.-#)』・・・なんて^^;Aアセアセ
折角入社してくれたmarimoさんを辞めさせてもメリットはないと思いますが
指導のセンスがないのかも知れませんね。
たぶんクソ真面目なのですが、何か空回りしているのでしょうか
 さて、手を枕にしてる猫さん・・・ツボです(^o^)
抱き合う猫さん・・・素晴らしい☆
by kontenten (2021-01-16 17:20) 

JUNKO

その1は人間様そっくりのポーズですね。
by JUNKO (2021-01-16 17:35) 

sana

その1、気持ちよさそうな顔しちゃって~こんな格好出来るんですね!
その2、キャプションが素敵^^
その3、きょとんとしたお顔~いやじゃないのかな^^
鬼軍曹、緊張していたのは、感情に任せて怒鳴る以外の話し方は不得手だからでは。
皆すぐやめるのはまずいと誰かに言われたか、気づいたのかもしれませんね。
仕事の段取りを論理的に把握していないから、わかりやすく説明できないのでは。
「ミスは許されない」って上に言われ、自分もそう思ってるんだろうけど…新人にそれやらせる?
質問しまくって、ものすごく時間かける???
by sana (2021-01-16 17:37) 

藤並 香衣

2の猫さんたちに何があったのか気になります
派遣元の相談コーナーに鬼軍曹の苦情をいれるのではなく
チームを移動したいけど
どうしたらいいかというニュアンスで聞いてみて
反応を見るのも一つの手かもしれませんよ

ZEPETOでお祝いありがとうございます(^^)
by 藤並 香衣 (2021-01-16 23:13) 

yamatonosuke

その1、今日は何しようかなと考えているみたい(´∀`)
若い頃は白木屋、魚民がメインだったので無くなるのは寂しいです・・・
鬼軍曹は今までイエスマンしか周りにいなかったのかも?
自分に非があってもけっして認めない人いっぱいいます(笑)
でも上手に扱うと仕事がやりやすくなるかも(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-17 01:01) 

marimo

★ニッキーさま
>土手で空を見ながらだとドラマの1シーンになりますねぇ
本当にあんな風に自分でできるのかなぁ?と思いました(≧艸≦)
>大好きなハグなのかそれとも相撲をとろうとしてるのか
ハグのようにも見えるし、目線の席に何か獲物がいて挑もうとしているのを止めているように見えました。
>鬼軍曹さん、自分に自信と余裕がないのかも
実はそうなのかもしれませんね。キャパオーバーな任務を背負っているのかな?部下に当たり散らすのはやめてほしいです。

★2kさま
>そうそう弱い犬ほどよく吠えるってやつですよ
はい。不完全なペラ1枚のマニュアルとも呼べないような紙を数枚渡されて読み込んで覚えろ!それで不明なら質問して身に着けろってw酷すぎます。

★ChatBleuさま
>腕で枕のようにしてる!こんなことできるんだー
うちのニャンズはしているのを見たことないですけどね・・・
ZEPETO、やはり重いのですね。動画がエラーになるし、とにかく4~5人の集合写真を撮ろうとすると落ちてしまうんですよ。
だから何度も最初からで時間ばかりかかってますw
ちょっといろんな機能をつけすぎてアプリそのものがキャパオーバーな気がします。
by marimo (2021-01-17 06:13) 

marimo

★リュカさま
>お誕生日お祝いカチューシャ付け損ねた〜!
私も慌てて付けたよw(^^
>ZEPETO、立ち上がり重たくなったよ!!
やはりそうですか。なかなか立ち上がらない上に写真もまともに残せなくなってきた。
>なのであまり立ち上げなくなってるよ
そうなっちゃいますよねw、ZEPETOのカスタマーセンターに苦情を入れておこうか。
>ヘソ天して寝てるときにそっと頭の後ろに持っていったのかな
そうかもしれないなw。自分であんな風に頭の下に手を入れられるかな?って不思議だったのだw

★のらんさま
>猫の腕枕って、スゴい
合成ではないかもですが・・・人の手が加わっている感じはありますねw(^^
>お仕事、いろいろあってタイヘンですね〜
同僚らとの人間関係は良好なのに、上司と部下の関係性だと一方的に言われるばかりでストレスでしかないです。

★raomelonさま
>その3 目から鱗のウサ耳w可愛い~
タルちゃんで試してみようと思ったら・・・アメショは耳と耳の間が意外と離れていてゴムが止まらないw(;^_^A
顔がデカいのか?
>不明点があったら質問は、しっかり教育した上でのことですよ
はい、本当にそこなんです。きっちり研修を受けて不明点だったら納得できるのですが、携わったことのない仕事をぶっつけ本番でミスったらアウトって拷問ですよw
3ヶ月更新を乗り越えられるか?自信がないです。
by marimo (2021-01-17 06:22) 

marimo

★英ちゃんさま
>緊急事態宣言が出てても個人には何も無しだしな
諸外国にくらbるとゆるいですよねw 個人に罰則を与えた方が出歩かなくなるような気がします。
給付金・・・再度給付はあるかなぁ?
アベノマスクみたいな税金の無駄遣いをしなければ支給できると思うw

★Boss365さま
>再支給」賛否ありますが、選挙前にありそうですね
あ~選挙に絡めてきますかね。支給しますと言った人に票が集まるかw
>気持ちはわかるけど・・・やめておけ!」素敵な写真
色んなコピーを付けて遊べそうですね(^^
>飲食店、厳しいですね。大きな基金を作って救済・体質強化
お店を畳めば失業者も増えて世の中が荒れそうですねw
>鬼軍曹からの呼び出し!!反撃?ナイスです
あれくらいでは、気持ちは収まりませんけどね。前日はえらい剣幕で「どうやってこれを作ったの?説明して!」ってみんなの前で吊るしあげられて言葉が出ませんでしたから。すると自分のしたことも説明できないようじゃあかんわ。と吐き捨てるように言われて「もうこっちはいいからあれをやって」って。そりゃ~もう酷かったです。あんな態度で接してきたら誰だって辞めちゃいますよ。
>お仕事の能力を十分に発揮・評価されれば、問題なしの
能力・・・発揮できるといいですけど、覚えることが多すぎるしパターンも細分化されていてパンクしそうです。

★そらさま
>好きなお店や大切な場所がこれ以上減らないようになって欲しい
そうですよね。気に入っていたお店が無くなってしまうのは残念ですね。テレビでも今回の緊急事態宣言で閉店を決めましたと言っている店主姿を見ました。
コロナによる二次被害も甚大ですね。
by marimo (2021-01-17 06:35) 

marimo

★きぃさま
>常に攻撃する人ほど弱いのかもしれませんね(;^_^A
>だから常に攻撃態勢で
なるほど、そう言われてみるとそうですね!
攻撃的な人って防御方法をしらないのかな。だからこっちが攻撃態勢になると弱いかもしれないですね。
>職場の雰囲気作りもリーダーの仕事だと思うんですけどね
そうですよね。チームに1人だけいる男子にはきつく当たらないんです。冗談交えて楽しそうに会話してますよ。
どの男子だけは窓口業務も電話も取らなくていいみたいな感じでガミガミ言われてないです。

★らしゅえいむさま
>気にかけてくれているんだと思います
私の前任者が辞めるときに派遣元のホームページにある相談コーナーに鬼軍曹に対しての諸々を直訴しているようです。(お友達から聴きました)
会社側はどのようなシステムでそういう訴えを本人もしくは直属の長にフィードバックしているのか?わかりませんが、何らかのチェックが入ったのかもしれないですね。
ご様子伺い?的な感じ。怒鳴り散らしておいてどうですかはないでしょwいましたけど。
>率直に意見交換できる相手ならば
どうでしょうか。まだまだ仕事を完璧に覚えていませんし将来的に意見を言える立場になれるかどうか自信ないです。

★いろはさま
毎日ヘロヘロになって帰宅してもタルちゃんとお花たちに癒しをもらっています。
だから何とか頑張れているのかな(^▽^;)
by marimo (2021-01-17 06:46) 

marimo

★ゆきちさま
>こてつが起きてきたらさっそくやってみよう
タルちゃんで試そうと思ったら耳とみもの間が広すぎてうまくいきませんでしたw
こてつ君はどうかしら?
>とにかく質問すればいい」はちゃんと説明できない上司が良く使う捨て台詞
やはりそうでしたか。それしか言いようがないですものね?
1日、1週間のルーティーンがやっと理解できて来たところなのに、初めての業務で手順もわからないままミスは許されないと糾弾されていちゃぁ誰も新人は定着しないです。
>鬼軍曹、もうちょっと頭がキレる人なのかと
言っていることはすべて当たり前すぎることばかり。目からうろこのひとつも落ちませんでした。

★kontentenさま
>私も写真を撮ろうと思うと必ず落ちます(><)
やはりそうですか。私のiPhoneがもうヤバいのかと思いました。
でもストレージは大量にあるしどうなってるんだ?です。
>たぶん、上からのプレッシャーもあるのですね
私の前任者があまりにも悔しかったので、会社のしかるべき所に鬼軍曹の事を直訴したのだそうです。お友達から聞いて私も底に何か爪痕を残したら?と言われました(≧艸≦)
>クソ真面目なのですが、何か空回りしているのでしょうか
きちんとしたマニュアルが存在しないし、試行錯誤の真っただ中で色々やり方を模索している段階って感じです。
だから古い書類を見るとフォームが違ったり、統一性がないのです。制度が変わったりするともろに影響を受ける常に動きがある事務センターです。
>抱き合う猫さん・・・素晴らしい
猫同士のハグは微笑ましい(≧艸≦)

★JUNKOさま
そうなんですよwうちの猫はこんな風に寝ていたことはないのでびっくりです。
人間が手を加えたかもしれませんけどね(^▽^;)
by marimo (2021-01-17 06:59) 

marimo

★sanaさま
>こんな格好出来るんですね!
人間が手を加えた可能性もちょっと感じますねw
>きょとんとしたお顔~いやじゃないのかな^^
Naoちゃんだったら瞬殺されちゃうと思います(^▽^;)
>鬼軍曹、緊張していたのは、感情に任せて怒鳴る以外の話し方は不得手
そうなんですかねw、前の日に怒鳴り散らしていた同じ人とは思えないほど緊張してました。
>「ミスは許されない」って上に言われ
上司からもクライアントからも言われているのかもですね
みんなとにかく忙しくしているので、質問するのも手を止めさせてしまうからはばかられるんです。
電話の過去の対応履歴を読みながら、こんな質問が飛んで来たらこう答えるのか・・・などなどでも操作したことないシステムの操作説明までしろと言われてそんな魔法使いじゃないんだから!と言いたいです。

★藤並香衣さま
>派遣元の相談コーナーに鬼軍曹の苦情をいれるのではなく
チームを移動したいけど
それもひとつのアイデアかもしれませんね。そしたら、移動したくなる理由を探ってくるかもしれないし、何か問題のチームなのでは?って思うかもw 
あまり期待できないけどw(^▽^;)
>ZEPETOでお祝いありがとうございます
もっと色んなポーズで集合写真を入れたかったのですが、最近アプリが重くないですか?
写真撮る前に落ちちゃうんです。

★yamatonosukeさま
>若い頃は白木屋、魚民がメインだったので無くなるのは寂しい
ですよねwうちの界隈でも数年前に白木屋、笑笑がつぶれましたw(これはコロナのせいじゃない?)
>鬼軍曹は今までイエスマンしか周りにいなかったのかも
就任当初は、昔のやり方を引きずっているようなメンバーは排除していたみたいです。
>上手に扱うと仕事がやりやすくなるかも
はい、そういう意味ではサブリーダーが一番したたかかもしれません、うまくすり寄ってガミガミ言われても笑いで返しています。でもそれは苦難を共に戦ったからこその信頼関係があってこそ成立するのでしょうね。私のような立場ではまだまだだと思われます。
by marimo (2021-01-17 07:13) 

あーちゃ

その3のにゃんこのうさ耳、面白いですねww
by あーちゃ (2021-01-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松の内神5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。