SSブログ

神5 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は6℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
44C3C482-9081-4288-9641-413C9D103261.jpeg



みなさまのすき焼きの具の中に「麩」はありますか?
私・・・関東出身なので麩を入れるすき焼き経験がなく
お味噌汁や澄まし汁の具としてしか麩を使ったことなかったです。

すき焼きに麩wを入れることで
麩がすき焼きの濃厚なエキスを吸い込んで
絶品なのだそうですw (@_@

逆にすき焼きに”これいらんやろ”ランキングトップは春菊!
ええぇぇえ! 私は大好きなんですけどw

ちなみに関西名物串揚げの神5は以下だそうです
1位 レンコン
2位 アスパラ
3位 ウインナー
4位 チーズ
5位 玉ねぎ

みなさんはどれがお好き?

--------------


どうしてそうなった?シリーズ④

その1 兄貴ぃもう食えないっす
たまらんw.jpg




その2 それを言うたらアカンって
それを言うたらアカン.jpg




その3 まいうw
まいうw.jpg

 


今日のZEPETOさんはお休みします


0104-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ17にち にちようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ポンデライオンのタテガミが落ちちゃって
爆笑しているNaoちゃんだね(≧艸≦)
タテガミがなくなると・・・黄色いアザラシみたいだねw
昨日は、日中通り雨みたいなのが降ったみたいだけど
ママゴンは屋内にいて傘を持ってなかったけど濡れずに済んだみたい。
日頃の行いだよねw(^^
久しぶりのヘッドスパは気持ち良かったみたいだ。
でも帰宅して買い物に行ったら夕方の歯医者に出かけるのが
面倒になって、予約を変更してもらったみたいだ。
相方さんは、16時ごろ今度はフグちりセットを買っていったん帰宅
本社で打ち合わせだとかで荷物を置いたらまた出かけて行った。
先週のカニに引き続き今度はフグ・・・どうしたのやら?
何か裏がありそうだ。marimoデカはそう睨んでいる。
そしてまた奇跡的にLINEのロックを外すのに成功してしまった。
天才的なこの才能に自分でも驚くと言っていたよ。
またまたみつけちゃったよw週末の夜ご飯に誘っているLINEのやりとり
そしてまたきっと「今夜は遅くなるので宝塚へ帰ります」って
口実を使うんだろうなw 相方さん、ビョーキだね。
ママゴン・・・婚活でも始める?

今日は阪神淡路大震災から26年目の1.17なんだw
密を避けるために昨日の夕方から灯篭に火が灯されたんだって。
26年も経ったんだね。



nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 30

そら

すき焼きの春菊は外せません!あの香りがとても好きなんです。麩は個人的にはどちらでも良い存在かもw
その2の猫ちゃんで家の子を思い出しました。
口のパクパクが気になったんでしょうけど、私が膝に乗せて合唱の練習を始めると、必ず口をパって蓋するんですw
by そら (2021-01-17 08:45) 

ニコニコファイト

その3のニャン大御所圭太君がホケホケから目覚めたように見えます。
by ニコニコファイト (2021-01-17 09:08) 

きぃ

すき焼きに野菜はいらない!!
という人が身近にいます(笑
なので甘いたれで食べる焼き肉と
変わらないんじゃないかと思ってます(;^_^A

ポンデライオンさん!!
タテガミが取れるとは!!



by きぃ (2021-01-17 09:28) 

リュカ

すきやきか〜。じつは食べる習慣がほんっとないのです!
北海道はジンギスカンなのだ!(笑)(笑)
いちおー、すき焼き鍋も家にあるんだけどね^^
ジンギスカン鍋はもちろんあるよ!(笑)
なので、すきやき、なにが正当なのかわからない・・・w
イメージは、とうふ、しらたき・・・わたしのイメージでは春菊も入っているよっ

串揚げも食べる習慣があまりないw 数回しか食べたこと無いかもー
だから定番が分からない!!
あ、でもレンコンは美味しいだろうな♪
by リュカ (2021-01-17 10:59) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、昨日に比べ寒いです。
すき焼きに「麩」は入れないですが、濃い味の麩?は好きではないかな?
余り串揚げを食べる機会少ないですが「2位 アスパラ」かな?
どうしてそうなった?シリーズ④・・・
「その2 それを言うたらアカンって」ナイスで好きなコピーと光景です。
爆笑しているNaoちゃん、涙目の感じですね。
「何か裏がありそうだ。」小生も感じます(爆)
相方さんのビョーキ?直れば良いですが・・・
治らない病気も沢山あり?時間を大切に行きたいですね。
阪神淡路大震災・・・
26年の経過、早いですね。友人・知人に連絡とった事を思い出します。
また、父が突然亡くなった年なのでよく覚えています!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-01-17 11:19) 

kinkin

すき焼きへの麩はやっぱり入れないです、関東人だから???
麩より味が染みた焼き豆腐の方が好きですね(^^ゞ
by kinkin (2021-01-17 12:33) 

溺愛猫的女人

実家のすき焼きは豚肉、東京に来て牛肉と知ってびっくりしました。地方によって違いがあるのは面白いですね。
神5に紅しょうがは入らないんですね?
by 溺愛猫的女人 (2021-01-17 13:03) 

ちぃ

すき焼きの春菊美味しいよね!
我が家が入れる野菜系は春菊の他に
長ネギ、玉ねぎ、エノキ、舞茸、白菜。
結構野菜だくwl
お麩は入れたり入れなかったりかな。
関西ではデパ地下などで「すき焼き用麩」が売ってますよね。
普通の麩よりキメがかなり細いので過度に汁を吸い込むことなく
美味しくいただけますよ^^
松坂のすき焼き専門店で食べたすき焼きには
ニンジンが入っててちょっとびっくりでした@@
by ちぃ (2021-01-17 13:09) 

kame

関西系のすき焼き鍋に麩を入れるのはなにげに知ってた。
でも食べた事は無い。^^;
お麩を入れるなら饂飩とか入れると思うんだよね。
実家ですき焼きを食べた記憶が無い。(笑)
串物はチーズと玉ねぎかな。

by kame (2021-01-17 13:11) 

ChatBleu

私は春菊苦手なので、要らないでーす(^^;)
香る野菜が全部ダメなのです(セロリ、紫蘇、春菊、パクチー)
麩は入れたことないです。麩自体には味はないですよね。お汁次第でどんな味にでもなる?! あ、そもそも、うちに麩がないや。
串揚げの神5では、ウインナーが一番微妙な感じ。ウインナーだったら普通にお肉の方が美味しいと思うんだけどなー。なぜだろう??
by ChatBleu (2021-01-17 14:17) 

ゆきち

最近すき焼き食べてないから忘れちゃった^^;
子供の頃実家で食べてたのには麩入りでした!
もちもちして美味しかった記憶ありです♪
串揚げは肉とかエビとか抜きのランキングですか??
確かにレンコン、アスパラは美味しい(#^^#)
by ゆきち (2021-01-17 15:18) 

よーちゃん

私は麩も春菊も入れますよ~!
地域や家庭によって入れる具も味付けも
かなり違うんでしょうね。
串揚げのレンコン、なんで1位なんやろか???
by よーちゃん (2021-01-17 15:30) 

英ちゃん

すき焼きに麩は入れないな(^▽^;)
麩は、味噌汁でしか食べた事ないよ(;^ω^)
串揚げも東京はあまり馴染みがないな(;'∀')
まぁ、最近は串揚げのお店は増えたけどね。
by 英ちゃん (2021-01-17 16:07) 

ゆうのすけ

すきやきに 麩を入れるの美味しそうですね!
私はやったことないんですが 今度やる時は試してみよう!^^
今はあまりやらないんですが 祖父が生きていた頃は すき焼きの残りの割下、野菜、肉 にお餅を入れて食べさせてくれたのを今でも懐かしく思い出します。うどんを入れたりするのも美味しそう。
春菊も美味しいですよね。
あ!去年暮れに買った牛コマあったかも。。。今晩ちょこっとやってみようかな。あ、でも春菊もしらたきとか焼き豆腐もないな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-17 16:30) 

marimo

★そらさま
>すき焼きの春菊は外せません!あの香りがとても好き
はい♪ 私お春菊は大好きです(^^ 入れないなんてありえないw
麩は関東のすき焼きに入れないのです。関西では割と定番のようですね。
>合唱の練習を始めると、必ず口をパって蓋するんです
それは、どういう意味なのでしょう?一緒に歌っている?

★ニコニコファイトさま
そういえば圭太さんのモフの色合いと似ていますね♪
かぶりついているのは何だろう?あんパンかなぁ・・・

★きぃさま
>すき焼きに野菜はいらない!!という人が身近にいます
なんですってwww!野菜も食べないと栄養が偏りますよ(≧艸≦)
関西風は、すき焼き鍋に肉を入れて砂糖と醤油をかけていきなり焼き始めるのです! まさに焼肉w
ポンデライオン、タテガミがドーナツになっているんですねw
取れたら情けないお姿ですね。
by marimo (2021-01-17 17:09) 

marimo

★リュカさま
>北海道はジンギスカンなのだ!
そうなのかw これは北海道ならではでしょうね。
1年のうちに何度も食べるものではないけど、関東と関西で作り方が違うから、イマイチ作りたくない鍋のひとつです。
串カツ、こちらには串カツ屋さんが結構あります。関東では割と高級な店で食べるイメージだったなw
こちらではめっちゃ庶民の食べ物です。立ち飲み屋さんにも串カツがあります。

★Boss365さま
やはり、すき焼きの麩も串カツも関西の食文化なのですねw
こちらに来て串カツは食べる機会が増えました♪
関西はソースのこだわりが強いのでスーパーの棚には数種類のソースがずら~っと並んでいます。
>それを言うたらアカンって」ナイスで好きなコピーと光景で
口元を抑えているなんてなかなか芸達者な猫さんですねw
>「何か裏がありそうだ。」小生も感じます
人に優しくするときは悪さをしているんだろうと思います。
次から次に心が穏やかでいられる事が少ないです。
>父が突然亡くなった年なのでよく覚えています
もう26年も経つんですねw あの日の事は私もよく覚えています。

★kinkinさま
>すき焼きへの麩はやっぱり入れないです、関東人だから?
私も関東出身なので、すき焼きに麩は入れないです。
焼き豆腐いいですねw(^^ 春菊と白滝とネギと肉のハーモニーがいいですよね(≧艸≦)
by marimo (2021-01-17 17:20) 

Inatimy

すき焼きに麩とえのき茸は必須かな。あと糸こんにゃくも。春菊はいらない^^。
串揚げはアスパラが好き。 ランクに入ってないけど、うずら卵も。
by Inatimy (2021-01-17 17:21) 

ニッキー

私は関東、かみさんは西日本なのでうちの鍋は春菊も麩も入ってます( ^ω^ )
出汁を吸った麩はとても美味しくて私は好きですが
かみさんは春菊が苦いのでイマイチだそうですw
その1ニャンコさん、「お〜い、大丈夫かぁ?」って声がけしたくなります
その2ニャンコさん、なんてタイミングの写真(°_°)
こういうのが撮れると嬉しいんですけどねぇ=(^.^)=
その3ニャンコさん、大きな口あけてかぶりつきですねぇw
たてがみの取れてしまったポンデライオン、これは笑っちゃいますねぇ( ^ω^ )
naoちゃんの笑顔が良い〜♪( ´▽`)

by ニッキー (2021-01-17 17:28) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>実家のすき焼きは豚肉、東京に来て牛肉と知ってびっくり
そうでしたか7!関東は豚肉でも肉じゃが作りますしね(^^
東は豚でもOKですが西は肉と言えば牛肉なのだw
紅しょうがの天ぷらを初めて見た時驚愕でした! 串カツ屋さんにもあると思いますがトップ5には入らなかったのかなw

★ちぃさま
長ネギ、玉ねぎ両方入れちゃうのですね♪ ネギの甘みがいい仕事しそうですね。
うちはネギNGがいるので、白ネギを少々という感じw
すき焼き用の麩かぁ 普通の麩だと濃い汁をがっつり吸いそうですものね。
にんじんも入っちゃうのかwそれは作ったことないぞ。地域柄が色々出て、すき焼きひとつとってもずいぶん違いますね。

★kameさま
関西のすき焼きに麩が入るのは私は知らなかったです。
会社の同僚に聞いて結構衝撃でした(^^
すき焼きの〆はうどんみたいですね。
甘い味のうどんになりますよねw すき焼きは牛肉が高いので
特別な時しかしませんね。
by marimo (2021-01-17 17:29) 

marimo

★ChatBleuさま
そうか・・・香草るいがだめなんですねw(^▽^;)
私は子供の頃春菊とかシソとかあまり好きではなかったけど大人になったら好きになりました。
すき焼きに麩はいれないです。買っていれたこともありますが・・・なくてもいいか?と思いました(≧艸≦)
串カツウィンナーはそうですねw私はチーズやアスパラが好きです。レンコンも定番でサクッとした食感がおいしいです。

★ゆきちさま
ほうほう、やはり関西すき焼きには府がかいるみたいですね。
相方君に聞いたらあまりこだわりはなかったみたいです。
大阪と奈良も微妙に違いますしね。
串カツ、エビも肉もひっくるめたランキングみたいですよ!堂々のレンコン1位(^^ そうなんだwって感じですね。

★よーちゃんさま
>私は麩も春菊も入れますよ~!
関西で育った場合、関東に住ん出いても子供らに継承する味はやはり関西風になりますか?(≧艸≦)
あのサクッとしたレンコンの食感がたまらんと言ってましたよw
確かに、串カツ屋さんでないとレンコンの串揚げなんて食べませんしね。
by marimo (2021-01-17 17:36) 

marimo

★ゆうのすけさま
>残りの割下、野菜、肉 にお餅を入れて食べさせてくれた
お持ちですか!お正月に作るときはお餅を入れちゃうかも(^^
すき焼きの〆はうどんみたいですよ。
甘いうどんは・・・個人的にはあまり好きではないでけど・・(;^_^A
すき焼きするほど肉が残ってない時は、すき豆腐というのを作ります(^^

★Inatimyさま
>すき焼きに麩とえのき茸は必須かな。あと糸こんにゃくも
やはり関西では定番なのですねw麩!!
春菊いらないのですかw美味しいのにぃ
串揚げ、うずら玉子は10位以内にはランクインしていましたよ

★ニッキーさま
>うちの鍋は春菊も麩も入ってます( ^ω^ )
>出汁を吸った麩はとても美味しく
そうなんですねw♪ 麩は汁を吸うとすごく膨らんで大きくなりますよねw、あれだけでお腹が膨れそう。
1の猫さんは昼寝中のおじいちゃんみたいです。
2は絶妙なタイミングで撮れたのでしょうね(≧艸≦)
3はあんパンか何か食べているのかしら?思いっきりかぶりついてますねw
タテガミのとれたポンデライオンの情けない姿(^-^;
これは笑っちゃいますねw
by marimo (2021-01-17 17:43) 

JUNKO

その2がなんともかわいいです。
by JUNKO (2021-01-17 19:49) 

藤並 香衣

すき焼きの春菊、僕も好きなんですけど
旦那さんが香りが強くて苦手だというので入れてません
麩は必ずいれますよ、我が家はもち麩というのをいれます
串揚げはチーズが好きです♪

週末に「宝塚に泊まる」と言ったら
「忙しくて大変ね、身体が心配だわ」と女優になっておきましょう
by 藤並 香衣 (2021-01-17 21:38) 

ameneko

関東人なので麩を入れるのは知りませんでた。
春菊は絶対入れますよ大好きです、苦手な人も
いるのは解かりますが。
30年以上前に関西人達に囲まれて、すき焼きの後の
うどんすきは美味かったのは衝撃でした。
by ameneko (2021-01-17 21:57) 

(。・_・。)2k

麩 入れますね 親父が三重の出身だからかなぁ
そうなんだ 関東は入れないんだぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-17 22:34) 

(。・_・。)2k

あ 婚活 良いじゃないですか
賛成

by (。・_・。)2k (2021-01-17 22:34) 

エンジェル

アニーパパは関西に住んでいたせいか我が家はお麩を入れます。私は特に好きではないのですが(^^;春菊がなかったらすき焼きじゃありませんよねーすき焼きの後にうどんやお餅を入れて食べるのが一番好きかも(*^-^)
by エンジェル (2021-01-17 23:10) 

marimo

★JUNKOさま
2の猫さんたちは仲良しなんでしょうねw(^^
たまたま口をふさぐようなショットが撮れたのだと思いますがミラクルだと思いますw

★藤並香衣さま
>麩は必ずいれますよ、我が家はもち麩というのをいれます
やはり関西は麩を入れるのが定番なのですねw(^^ もち麩というのは普通の麩とは違うのかな?
>串揚げはチーズが好きです♪
チーズ美味しいですよねw 衣の中がとろけてアツアツなので火傷注意ですけどね(^-^;
>「忙しくて大変ね、身体が心配だわ」と女優になって
相手の罪悪感を刺激する方法・・・彼にどれだけ効くか?不明ですけどね。平気で嘘をつく人にはどうなんでしょ(≧艸≦)

★amenekoさま
>関東人なので麩を入れるのは知りませんでた
はい、私も関東出身なので麩を入れる発想は皆無でしたw
>春菊は絶対入れますよ大好きです
私も春菊やシソ、三つ葉など香りの強い野菜は大好きです。ただパクチーだけはどうも相性が良くないかも(^-^;
関西はすき焼きの〆はうどんみたいです。関西はうどん文化なので、肉うどんという感じなのかな。
by marimo (2021-01-18 06:10) 

marimo

★2kさま
>麩 入れますね 親父が三重の出身だからかなぁ
そう考えると三重は関西系に属するんですかね?東海地方って食文化が(特に名古屋)独自の進化を遂げている感じですよね。
>あ 婚活 良いじゃないですか 賛成
(≧艸≦)もうええかげんにせぇよ!ですよね。 

★エンジェルさま
>アニーパパは関西に住んでいたせいか我が家はお麩を入れます
ほほw、パパさんは関西にもいらしたのですね。
>春菊がなかったらすき焼きじゃありませんよねー
はい、絶対に入れます。エノキやシイタケも入れます、たまに溶き卵はいらないという方もいますが・・・私は卵もあり!
〆のうどんは甘ったるくてあまり好みではないです(^-^;
by marimo (2021-01-18 06:15) 

あーちゃ

あー、、すき焼き食べたいです。人数が多くないと食べられないしなあ。私は春菊のにおいがだめで、いつもよけちゃいます。
お豆腐とシラタキとえのきがあればいいかな。年を取ってきたらお肉もいっぱい食べられなくなってきてしまいましたが、あの甘いたれは大好きです。
 串焼きは、やっぱり関西の名物ですよねえ。あまり食べないのでどれが、、、というのがわからないです。
by あーちゃ (2021-01-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特別定額給付金の再支給?ねこねこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。