SSブログ

アンガーマネジメント [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 毎日似たようなモヤっとした空だなw
16DE6E32-CF46-420D-B076-0E12A5CD7F2C.jpeg



昨夜某局の「報道特集」は”アンガーマネジメント”についてでした。
なかなか興味深い内容でした。

人を「怒らせているもの」とは一体何だと思いますか?
たとえば、原因は人なのか?起きている事象なのか?

驚きの答えは→ドラッグしてね自分の中にある「○○であるべき」が裏切られた時
なのだそうです。おおお!ですよね。

アンガーマネジメント、この言葉を聞いたのは
カスタマーサポートの仕事をしている時でした。

簡単にいうと、怒りを感じたら「6秒数える」ことで理性を取り戻すことができる
怒りをコントロールするステップなのだそうです。

衝動、思考、行動 この3つをコントロールすることが大切。

一番してはいけないことは、感情に任せて怒りをぶつける事!
人を傷つける事!
この番組、鬼軍曹に見て欲しかったw

「べき」が多い人ほど怒りを感じる度合いも高いので
何かにいつもイライラしてしまう人は「べき」を手放す事から始めましょう。


--------------


どうしてそうなった?シリーズ⑪
3匹の柴犬と暮らす猫ちゃん、自分のことを犬だと思っているそうです

その1 いつも一緒
いつも一緒.jpg



その2 僕の兄貴たちを紹介するよ
僕の兄貴は犬.jpg



その3 僕は実は犬なんです
僕は犬です.jpg




戻ってきたZEPETOさんはお休みします
アンインストールしてやり直したら復活しましたw



0106-d.jpg


【タルトの日記】 1がつ24にち にちようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが謝っている所だね・・・
Naoちゃんと喧嘩でもしたのかなぁ
昨日は1日中雨だったね。
ママゴンは朝4時から起きてたから昼過ぎにお昼寝してた。
会社のお友達に教えてもらった相談窓口に
相談メールを送信したみたい。
それを送ったからといって何かが変わるとは思えないけど
ママゴンの前任者もやめる時にそこに直訴したらしいから。
同じ部署から訴えが続いたら、ちょっと何かあるのかな?って
しかるべきところの、しかるべき人の目にとまるといいね。
今日はのんびりして、明日からの闘いに備えてね。
相方さんとは、しばらく距離を置くことになったみたい。
それは3日なのか?1週間なのか1ヶ月なのか?
決まってはいないみたいだけどね。
タルちゃんがついているから大丈夫だよね(=^・^=)




nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 27

ニコニコファイト

これで鬼軍曹の処遇が変わるのか?読んでいていつも思うのは、これは完全なパワハラだなあ~。と感じました。
by ニコニコファイト (2021-01-24 09:04) 

きぃ

アンガーマネジメント!!
なるほどと思いました!

相談メール!
これで何か変わるのか?
分かりませんが、でも行動を起こさないと
何も起きませんしね!!

by きぃ (2021-01-24 09:09) 

ChatBleu

そのニャンコちゃんですよね。お兄ちゃんたちと一緒に、待て、ヨシでゴハンを食べたりする子。かわいいなぁ。
今日はタルちゃんとのんびり過ごしてくださいね。
こちらも雨でどうしようもないです。

by ChatBleu (2021-01-24 10:47) 

zombiekong

柴ニャンコさんかわいいっ♡
人間が一番怒りを感じるのは「自分が許されなかった事をしている奴」を見た時だそうです。いろんなことを我慢してると人に優しくなれないのね。
by zombiekong (2021-01-24 11:39) 

ニッキー

前にかみさんが「ムカついたら、『アイスクリーム、シャーベット、
かき氷』って呪文(?w)を唱えると言ってました(°_°)
「それ何?」って聞いたら「頭を冷やす言葉^^」との返事=(^.^)=
ちょっと笑いましたが、確かに良いかも( ^ω^ )
相談メール、少しでも良い方向に動いてくれますように(_ _)
by ニッキー (2021-01-24 11:44) 

Boss365

こんにちは。
都内は、冷たい雨。雪を期待していましたが・・・残念。
「怒らせているもの」答えを観ましたが、納得です。
基本、怒りは「思い込みい期待値の反比例?」で起こると感じています。
仏教用語としての「諦める」を実践しています。
どうしてそうなった?シリーズ⑪・・・
「その3 僕は実は犬なんです」のオチが、ナイスです。芝犬さんのお顔が素敵。
タルちゃん、まさに鬼軍曹に怒られたお顔かな?
「しかるべき人の目にとまる・・・」効果ありますね。
相方さん問題?冷静に考える時間、良いかと思います。
地上にタルちゃん、上空にはNaoちゃんいるので、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-24 12:02) 

(。・_・。)2k

アンガーマネージメント
やるようになって気が長くなりました
前はもっと喧嘩っ早かったんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-24 13:18) 

エンジェル

ワンコとニャンコってこんなにも仲良く出来るものなんですね!!
うちの子達も義父宅で飼っていた猫ちゃんの事を結構好きだったんですが、こんなに接近はしなかったなぁ・・・その猫ちゃんは22歳で虹の橋を渡りました。
鬼軍曹、アンガーマネージメントを学んで欲しいですね。
by エンジェル (2021-01-24 14:18) 

溺愛猫的女人

だいぶ冷え込んだのですが雪にはならなくてホッとしました。
柴犬と暮らす猫ちゃん、もしかしたら鳴き方も「にゃわんにゃわん」なのかな?とても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-24 14:44) 

kontenten

アンガーマネジメント・・・わかってはいても中々^^;Aアセアセ
ただ、仕事では怒らなくなりました(^^)
怒っても解決しないってわかってきたからです。
それに感情的になったら【負け】ですから(^_-)
 ただ、自動車運転中にはつい怒ってしまいます(><)
ウインカーの遅い車とか右側通行の自転車とか・・・(-.-#)
・・・確かに【べき論】で怒っていますね(°0°)
そうそう、感情的になると伝播しますよね。
お相手が怒っている時は悲しそうな顔をして見せるのも手ですね。
『何でそんな顔をするの?』って云わせたら勝ちかも・・・
「説明してもわかってもらえないので悲しいです(T-T)」って
いやいや、百戦錬磨のmarimoさんには釈迦に説法でした(^_^;)
by kontenten (2021-01-24 14:57) 

ちぃ

自分を犬だと思っている猫ちゃん!!
わんこの人たちも(笑)猫ちゃんを犬だと思っている様に見えるー(≧∇≦)
ちゃんと並んでみんなでカメラの方に顔を向けてくれているのも凄いw
その人、しかるべきところに訴えられるのは2度目(?)なんですね。
でも前任者はやめている・・・
今度は改善or善処があると良いのだけど。。。
by ちぃ (2021-01-24 14:59) 

らしゅえいむ

くつ の記事への優しいコメント ありがとうございました >^_^<
TBSドラマで 綾瀬さんの役 たしか「ベッキー」と呼ばれている・・という設定でしたね
まさに「・・べき」「・・べき」と正論が前面 ♪
似てるかも・・・(+_+)
by らしゅえいむ (2021-01-24 15:07) 

JUNKO

どれもかわいくて甲乙つけがたしです。
by JUNKO (2021-01-24 16:00) 

ゆきち

あ、この猫さん見た事あります!
ワンコさんと一緒に「待て!」が出来るこでした(#^^#)
アンガーマネジメント、私もカチン!と来たら数字を数えるようにしています^^;
お仕事の相談窓口あるのですね。
きちんと状況調査してもらえますように・・。
2度目なら何らかの動きがあるような気がします!!
by ゆきち (2021-01-24 16:27) 

みぃにゃん

変わらないかも知れないけどそれでも納得いかないですもんね!
by みぃにゃん (2021-01-24 17:11) 

Kuroco

コメントで今頃Naoちゃんの事を知りビックリしています。
にゃん太のこと気がついていただきありがとうございます。
にゃん太あっちの世界に行ったら結構なんだか知ってるような
子達が居てびっくりしているかも。
人生色々ありますね。
私も頑張ります(^▽^)

by Kuroco (2021-01-24 18:12) 

藤並 香衣

「怒らせているもの」の答えに納得です
仕事の事になると確かに曖昧では許されない部分も多いけど
それを怒って解決するのは違いますよね
もしお持ちでしたら仕事にICレコーダーを持って行かれては?
僕はトラブル防止の為にポケットに入れてます

自分を犬だと思っている猫さんを見ていて
人間もこんな風にいられたら、気持ちよく過ごせるのかなって
思いました
by 藤並 香衣 (2021-01-24 20:21) 

英ちゃん

犬だと思っているニャンコか~(^▽^;)
逆に猫の中に犬一匹だったら猫だと思うのかな?
誰か検証して下さい(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-25 00:08) 

yamatonosuke

「べき」を頭の辞書から外したいと思います(^^♪
ニャンコはもしかしたら一緒に散歩とか行くのかな(笑)
そうそうタルちゃんが付いているので寂しくありませんよ~☆
by yamatonosuke (2021-01-25 00:31) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>これで鬼軍曹の処遇が変わるのか?
私の送ったメールの内容がどのように扱われるか?全くわからいませんが・・・スタッフコードや氏名を入力する欄があったのでどこの部署の事かは特定されると思います。鬼軍曹の事は実名ではなくイニシャルを使いました。

★きぃさま
>アンガーマネジメント!!なるほどと思いました
私も、そうか~言われてみればそうだなwと。つい人に対して怒ってしまうと思いますが違うんですね。
>でも行動を起こさないと何も起きませんしね
そうなんです。大きな期待はしていないのですが、お友達の話では、私宛に何らかの連絡が来るそうです。

★ChatBleuさま
>お兄ちゃんたちと一緒に、待て、ヨシでゴハンを食べたり
はい、私もテレビで見ました(^^ 
ワンちゃんたちと一緒に一斉にご飯を食べている姿は凛々しかったw
日曜日も1日中雨で洗濯物乾かずorz 昼からワイン飲んで寝てました(≧艸≦)
by marimo (2021-01-25 06:14) 

marimo

★zombiekongさま
>柴ニャンコさんかわいいっ♡
ワンちゃんと暮らしているとやはり自分を犬だと思うんですかね?
海外にもわんこに育てられて自分を犬だと思っている猫さんがいましたよねw(^^
>「自分が許されなかった事をしている奴」を見た時
そういうこと日常的に結構あります。鬼軍曹の私への態度と男子への態度がまるで違います!

★ニッキーさま
>『アイスクリーム、シャーベット、かき氷』って呪文
それで秒くらい稼げますね(^^ 賢い!
>相談メール、少しでも良い方向に動いてくれますように
フリーダイヤルの電話相談もあるのですが平日の9時-18時しか受け付けてないのです。
なのでメールにしたのですが、文字数制限が明記されていないけどあるようで長文は弾かれました(;^_^A

★Boss365さま
>怒りは「思い込みい期待値の反比例?」で起こると感じて
そうですね。そうだと思います。相手に期待しないのもちょっとあれですが、やはり良い所は褒めてあげる方がお互いに良い気分で仕事ができる気がします。
>オチが、ナイスです。芝犬さんのお顔が素敵
ワンちゃんたちも、ちょっと小さな弟だと思っているのでしょうね(^^ 吠え方が独特だなwとも思っているかも?
>相方さん問題?冷静に考える時間、良いかと思います
自分の事も相手の事も、じっくり見つめなおす機会は必要だなと思いました。
by marimo (2021-01-25 06:26) 

marimo

★2kさま
>前はもっと喧嘩っ早かったんですけどねぇ
ほほ~そうだったんですか。
怒りを抑えるって、簡単な事ではないですけど、怒っててもいいことはないですからね。

★エンジェルさま
>猫ちゃんの事を結構好きだったんですが、こんなに接近は
種は違ってもきっと動物同士は通じるものがあるのでしょうね。
22歳とはとっても大往生の猫さんでしたね♪
>鬼軍曹、アンガーマネージメントを学んで欲しいですね
はい、あの番組を一番見てほしかったですw(^▽^;)

★溺愛猫的女人さま
>だいぶ冷え込んだのですが雪にはならなくてホッとしました
そうでしたか。河口湖の様子を見ましたが20センチくらい積もってました。都内は雨でも渋谷には人が多い様子と言ってました。
にゃわんって鳴くかな(≧艸≦) ワンちゃんたちもこの子の吠え方は独特だなwって思っているかな?
by marimo (2021-01-25 06:32) 

marimo

★kontentenさま
>怒っても解決しないってわかってきたからです。
>それに感情的になったら【負け】ですから
鬼軍曹もそう思ってくれたらいいんですけどねw いつもいつもトゲトゲした言葉ばかり使っていると幸運も逃げちゃいますよね
悲しそうな顔・・・私がミスした時は、ものすごい剣幕で、どうしてこういう事になったの説明してくださいって言われて、言葉が出なかったときは、追い打ちをかけるように、さらにまくしたてられましたから・・・無理ですね。

★ちぃさま
>わんこの人たちも(笑)猫ちゃんを犬だと思っている様に
ちょっと変な吠え方する弟だと思っているかな?
>並んでみんなでカメラの方に顔を向けてくれているのも凄い
ワンちゃんたちは命令に従うでしょうけど、猫さんもできるって凄いですね。
>しかるべきところに訴えられるのは2度目(?)なんですね
はい、12月の中旬に辞めた方がそこに訴えたようです。会社のお友達は、その辞めた方と仲良しだったので、私の事もすごく心配してくれています。
>今度は改善or善処があると良いのだけど
その方が辞めても何ら変わっていないようですから期待はしてませんが・・・声は上げたぞ!ということで。

★らしゅえいむさま
鬼軍曹も「べき」を体中にまとっているのだろうと思いました。
チーム内では常にミスをなくすための業務改善が検討されていて書類のフォームの変更が何度も行われています。
とにかくこのペーパーレスの時代に紙でのやり取りだらけでアナログなんです。紙に水分油分を奪われ手が荒れます。
by marimo (2021-01-25 06:45) 

marimo

★JUNKOさま
自分をわんこだと思っている猫さん(^^ 微笑ましいですね。

★ゆきちさま
>ワンコさんと一緒に「待て!」が出来るこでした
はい、私もテレビで見ました。ワンちゃん達と一斉にご飯を食べる姿に感動しましたw
>私もカチン!と来たら数字を数えるようにしています
私もすっかりアンガーマネジメントのことを忘れていたので思い出すいい機会でした。
>きちんと状況調査してもらえますように
どうなんでしょうか。12月の中旬に辞めた方も訴えたらしいのですが、現在の状況・・・何も変わってないみたいです。
その方は辞めるタイミングでメールを送ったそうですが。私は在籍しているわけですからね。

★みぃにゃんさま
状況も知らないでいつも言われっぱなしですからね、ストレスたまりますよw(゚Д゚;)
by marimo (2021-01-25 06:50) 

marimo

★Kurokoさま
>コメントで今頃Naoちゃんの事を知りビックリしています
そうなんです。去年の4月1日に虹の橋を渡りました。
>知ってるような子達が居てびっくりしているかも
たくさんのお友達が待っていると思いますよw(^^ だから寂しくないと思います。
>人生色々ありますね。私も頑張ります
はい。前を向いて行かないとです。

★藤並香衣さま
>それを怒って解決するのは違いますよね
そうですね。怒っている人って、実は自分に対してみたいな側面もあるんでしょうかね。
>仕事にICレコーダーを持って行かれては?
持ってないのですが、購入しようかなw 我身を守る手段として必要かもしれませんね。
>人間もこんな風にいられたら、気持ちよく過ごせるのかなって
動物たちは、種が違っても仲良くなれるって、人間よりも賢いですよね。
人間は少しでも何かが違うと排除したり敵対したりですものね。

★英ちゃんさま
>逆に猫の中に犬一匹だったら猫だと思うのかな?
おお、それも興味深いですね(^^
どなたか実験してくださいw

★yamatonosukeさま
>「べき」を頭の辞書から外したいと思います(^^♪
マスク警察や自粛警察が、最も顕著な例だと言ってました。
>ニャンコはもしかしたら一緒に散歩とか行くのかな(笑)
この子たちを紹介している番組で、お散歩の様子も流れていたと思います。
ちゃんとリードを付けてワンちゃんたちと歩いてました(≧艸≦)
相方君がいないと、実に家事も作業が少なくて済みます(^^
仕事でいっぱいいっぱいなので、今はこれくらいがありがたいですw
by marimo (2021-01-25 07:00) 

ぽちの輔

長い闘いになるかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-01-25 07:12) 

あーちゃ

わーー、仲良し♪
今の部署に移って、人との接触がほとんどなくなり、怒ることもイライラすることもなくなりました。。
きっとこれっていいことなんでしょうが、私にはもう少し刺激が欲しいなあ。
by あーちゃ (2021-01-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パワハラゴーストレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。