SSブログ

コロワ君の相談室 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日とは打って変わって寒いw
AFFA2469-ACEF-4C3D-B6A1-5B2446F15CEC.jpeg




コロナワクチンが国内でも正式承認されましたが
まだまだ積極的に受けたいと思う人の割合は
受けたくないと思う人と同じくらいの比率のようです。

その理由の第1位は「副反応に関して未知数だから」という意見が多いようです。

その不安を解消するため
LINEのチャットボット「コロワ君の相談室」がスタートするみたいです。

「コロナワクチンへの不安を少しでも減らしたい」と考える医師による
プロジェクト「『コロワくんの相談室』LINEボット」が始まった。
日米で働く医師10人とIT業界で働くデザイナーやエンジニアら有志が中心となり、
無料で提供しているサービスだ。開発・運営資金の一部は、
クラウドファンディングなどを通じて募る計画であるという。

これに関して色々検索をしてみたのですが、
現時点ではまだ運用をスタートしていないのか?
そのサイトにたどり着けないんですけどね。


------------

微笑む猫さん達

その1 笑う門には・・・
笑う門には.jpg



その2 その笑顔に・・・
笑顔.jpg



その3 よう相棒、どんな時も笑顔が大事だぜぃ~
笑顔が大事.jpg




---------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
相合傘なポーズがアップされてますが・・・どうして今?
2D98FD90-A7CE-425B-AF30-42BC378E1D60.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.481

98F12EE0-3826-4CD8-957C-8B687686498F.png

marimo:昨日と今日の最高気温の落差が7℃ですよw強風で体感温度は2℃だとか!
ちぃ姐さん:爆弾低気圧というのが発達中で日本海側~北海道にかけては暴風雪になるらしいなw



IMG_1680.JPG


【タルトの日記】 2がつ16ち かようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとNaoちゃんがタワーの最上階にいるねw
この頃は、まだ仲良く最上階をシェアできていたんだね。
さて、昨日までは嘘のような暖かさでもう春が来たかと
勘違いしちゃいそうな陽気だったけど、またまた寒の戻り!
みなさん、体調管理にはくれぐれも留意してね。
今日はママゴンは次のお仕事の選考説明会があるので午前中にお出かけ予定。
事前に電話で説明はあったけど、実際はどんな感じなのか?
新規事業だけに運営側も色々と暗中模索状態なんだそうな。
ちょうど昼に終わるみたいなので、鬼軍曹の会社で仲良くなったAさんと
一緒にランチの約束をしたみたい(^^
彼女のお母さまは先週転倒して手首を骨折し現在入院中だとか。
このご時世で、お見舞いもままならないらしい。
お弁当を作ってくれるお母さまが入院中だから、困っていると言ってたね。
昨日ママゴンはクリーニングを取りに行っただけでずっと寝てた。
夕方、相方さんからLINEが入り「仕事で22時になるから夕飯要らない」と。
だけど数分後に「20時30分くらいに帰れる」で、最後は「19時になる」
何なんだ?このじわじわ時間が早まる状況・・・
その事情の詳細をママゴンは聞かなかったけど、不思議だ。
今日は仕事で和歌山まで行くと言っていたね。
巻き爪の治療の方は痛みもないそうで、患部を見せてもらったら
親指の左側の爪を数ミリ先端から根本までカットしている感じで、
特殊な薬を塗ったので、そこにはもう爪が生えてこないらしい。
体のトラブル、車のトラブル、次は何が起こるんだろうね。



nice!(64)  コメント(27) 

nice! 64

コメント 27

リュカ

ワクチンに関しては、またSNSで振り回される人が増えるんだろうね〜。
どれを信じたらいいのか分からない!とか言いそうだ(笑)
この間久しぶりにテレビを見たら(あおが鳥が出てくる番組じゃないと怒るからw)、ワクチンに関する視聴者からの質問内容にビックリ。そりゃSNSに振り回されるわけだと思ってテレビ消しました。

微笑む猫さん達、どのコも可愛い可愛い!!!
北海道が大荒れになるっぽいので、母に連絡したら
明日は心臓内科の定期検診なのよねーって言っていた。でもあまりにも天候が悪ければ延期するってさ。定期検診なら、ムリしないで引き籠もってほしいところだ。
by リュカ (2021-02-16 09:20) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。寒いですが、富士山が綺麗に見えます。
ワクチン接種、医療従事者や基礎疾患ある方の優先後は・・・
受けたい人が早く受けられる方式あっても良いかのです。
ワクチン接種、全く問題なしとは思いませんが、不安を煽りすぎ。
ワクチン開発に関与した日本人医師の話を聞いたら、ある程度安心しました。
微笑む猫さん達・・・
「その1 笑う門には・・・」素晴らしい親子の笑顔です。
意外に撮影出来そうで出来ない写真。小生猫は無理な感じ?個体差ありますね。
寒暖差もですが、気圧変化が激しいので、息苦しさを感じます。
marimoさんも体調管理にお気を付け下さい。
「このじわじわ時間が早まる状況・・・」は、怪しい?似た様な連絡した事あり?(爆)
「次は何が起こるんだろうね。」ない事を祈りたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 10:37) 

zombiekong

笑顔のネコさん達こちらも一緒に笑っちゃいます♡
白いネコさんは舌出してどーした!?
by zombiekong (2021-02-16 12:07) 

ゆきち

ニャンコのチラ牙は大好物♪ 
ウチのはここまで笑ってはくれないです^^;
ワクチンに関してはいろんな情報が飛び交って振り回される事になるのでしょうね。
基本的には他のワクチンと副反応も大差なく、まだまだ先になりそうですが順番が回ってきたら普通に接種しようと思ってます。
あっ、C国とR国製は遠慮しておきます^^;
「じわじわ早まる時間」(≧▽≦)
予定がキャンセルになったのでしょうけれど、20:30を挟んできたのが謎です。

by ゆきち (2021-02-16 12:21) 

sana

天気がすごい勢いで変わりますね~。
コロワくんね、ちょっと可愛くしてみた?
自分はやるとしても体質・必要性ともによっぽど後の方だけど、接種が進んでいる国はちょっと羨ましくもあります。
微笑む猫ちゃん、どの子もいいお顔!
その3の舌だし、どうしちゃったの?
痛快お姉さんの色調が下のNaoちゃん、タルちゃんと合ってる^^
by sana (2021-02-16 12:58) 

よーちゃん

ワクチン、正直、副反応のことは不安やけど、
諸外国でかなりの人がもう体験済みだし、
大丈夫じゃないの?という感覚でいます。
自分の番が来たら、迷わず接種すると思いますわ~。

その1 笑う門には・・・がステキ!
2匹同時にこの表情とは、素晴らしすぎです。
by よーちゃん (2021-02-16 12:59) 

raomelon

微笑む猫さん達、癒されますね^^
その1 本当に福が舞い込みそうです♪

ファイザー社のワクチンの臨床試験の結果や
副反応についても十分理解したうえで
安心して接種したいですね。
わが家は夫婦ともに接種しようと話しています^^
by raomelon (2021-02-16 13:07) 

サンダーソニア

どんなワクチンにも危険があるとはいえ
今回はどうなのでしょうね?
医療関係者は一つの病院に対して
数回の時間差アリの接種が望ましい気が
します。
相合傘なポーズはドラマかアニメのワンシーンかも?
by サンダーソニア (2021-02-16 13:26) 

ちぃ

道民は爆弾低気圧には慣れてるから
無駄に外出したりしないし大丈夫かな^^
シーズン一回は必ずアホみたいな冬の嵐になることがあるのです。
心配なのは停電かなー。
昔はマッチがあればストーブが付いたけど
今は電気がないと動かないから。
でもね、冬の嵐の後ってとっても綺麗なんですよ。
空気のチリは雪と風で無くなっているし外は真っ白で
雪に反射する太陽が眩しくって!
時々そんな景色が懐かしいなって思います。
帰りたいとは思わないんだけどさwww
by ちぃ (2021-02-16 14:14) 

藤並 香衣

寒暖差疲労というのがあるようですが
今まさにそんな感じで、午前中は寝てました
これから仕事なので頑張ってきます~
巻き爪の治療ってどんな感じなのかと思ったら
痛みの原因部分をカットして薬を塗るんですね
すごい薬が開発されているんだなぁ
by 藤並 香衣 (2021-02-16 14:35) 

きぃ

笑顔は大事♪
そして笑いも大事!
毎日がこんな風に過ごしたいですよね!

体は休めても心が休めてませんね・・
早く心から笑顔になって欲しいです!!
by きぃ (2021-02-16 17:03) 

(。・_・。)2k

舌 可愛い〜〜

by (。・_・。)2k (2021-02-16 17:17) 

ぴーすけ君

コロナワクチン、兄はど歯科医師なので
医療従事者として ワクチン接種の登録フォームが来たそうです。

by ぴーすけ君 (2021-02-16 18:10) 

ChatBleu

夕方のニュースで、ワクチンが運び込まれる様子が出ていました。
医療従事者の方で今回接種する人の半分くらいの人が、接種後の経過などを記録して、今後の接種に向けての調査に役立てるようですね。とてもありがたいけど、みんなが接種をビビっているワクチンを先に受けて(もちろんそれだけ必要な人たちともいえるけど)、他の人達のためにいろいろ情報を提供するだなんて、大変だなぁと思いました。
by ChatBleu (2021-02-16 19:48) 

みぃにゃん

あら!こんな風に笑うのね!
by みぃにゃん (2021-02-16 19:52) 

JUNKO

その1がかわいいな。
by JUNKO (2021-02-16 19:52) 

よしころん

そうそう、何事も出来るだけ笑い飛ばしましょー♪
そうそうポッケにティッシュ入ったまま洗濯は子供が小さい頃は日常茶飯事でした^^;
「ほらー!こんなになるんだよー」子供達に見せてコロコロで取らせてました。
自分でも洗濯前にポッケ等確認したほうが確実ですね。
といいつつ子供が家にいなくなった今はたまに自分自身がやらかします^^;
by よしころん (2021-02-16 20:36) 

Inatimy

ワクチン接種、ファイザーから始まり、モデルナ、アストラゼネカと来てます。
2回接種が基本だけど、1回目と2回目、違う会社のワクチンになる可能性も
なきにしもあらず・・・その場合大丈夫なのかなぁと心配^^;。
by Inatimy (2021-02-16 21:06) 

kinkin

爆弾低気圧、どこにとっても来て欲しくない低気圧ですね・・・
特に東京には(雪での麻痺が目に見えてますからね)
by kinkin (2021-02-17 04:59) 

marimo

★リュカさま
>ワクチンに関する視聴者からの質問内容にビックリ
SNSの根拠のない噂に惑わされてる人も多いでしょうねw
あお君、鳥が画面にうつらないと怒るの?(≧艸≦)
笑う猫さん達面白いねwこんな表情撮れないなw
>北海道が大荒れになるっぽいので、母に連絡したら
凄い猛吹雪になるみたいだけど・・・お母さま大丈夫かな?

★Boss365さま
>ワクチン接種、全く問題なしとは思いませんが不安を煽りすぎ
そうですね。不安な気持ちの連鎖によるものでしょうか。
>意外に撮影出来そうで出来ない写真。小生猫は無理な感じ?
微笑むお顔はなかなか撮影できないですねw怒っているような顔はたくさんあるけど・・・(;^_^A
>marimoさんも体調管理にお気を付け下さい
ありがとうございます。今雪が降っています。20℃近い気温から雪が降るという寒暖差!体調は一進一退ですw

★zombiekongさま
>笑顔のネコさん達こちらも一緒に笑っちゃいます♡
みんにゃいいお顔ですねw
猫もこんな表情で切るんですね(=^・^=)
>白いネコさんは舌出してどーした!?
クッキーか何かが口に挟まっているのかと思いました
by marimo (2021-02-17 06:53) 

ニコニコファイト

結局相方さん食事は食べてきたんですか?
by ニコニコファイト (2021-02-17 06:59) 

marimo

★ゆきちさま
>ウチのはここまで笑ってはくれないです^^;
はいうちのタルさんも笑顔はあまりないかなw、チラ牙状態だと笑顔に見えるのかな?
>情報が飛び交って振り回される事になるのでしょうね
どの程度のリスクなのか?個人差もあるでしょうからみんな不安なのでしょうね。
>あっ、C国とR国製は遠慮しておきます
はい同感です(^^
>20:30を挟んできたのが謎です
今朝訊いてみましたら、会議の資料を作ろうかと思ったけど、結局会議は今日に延期になったのでそれなら今日作ればいいかと思い定時で帰ることにしたそうです。

★sanaさま
>天気がすごい勢いで変わりますね~
本当に!日曜日は20℃近くあったのに今朝は雪が降っています。
何なのこの激しい気温差!!
>コロワくんね、ちょっと可愛くしてみた?
コロナワクチン接種を悩んでいる人の不安解消になればいいですけどね。
>その3の舌だし、どうしちゃったの?
白い猫さん、あれは舌なんですよね?クッキーを咥えているのかと思ってしまいました。

★よーちゃんさま
>諸外国でかなりの人がもう体験済みだし、大丈夫じゃないの?
そうですねw日本でも今日から医療従事者への施主がスタートするので、不安解消につながるといいですね。
>2匹同時にこの表情とは、素晴らしすぎです
(^^ 奇跡の1枚?って感じですかねw 猫も笑顔になれるのねw
by marimo (2021-02-17 07:03) 

marimo

★raomelonさま
>その1 本当に福が舞い込みそうです♪
福が来るといいなw(^^ 100均でソーラー電池で手が動く招き猫を買いました(≧艸≦)
>わが家は夫婦ともに接種しようと話しています
そうなんですねw 我が家は、相方君は絶対受けないと言ってます。私はこれから考えます(;^_^A

★サンダーソニアさま
>どんなワクチンにも危険があるとはいえ今回はどうなのでしょうね?
どうなんでしょうね。海外の日本人医師が接種後個人差はあるけど倦怠感や頭痛が続いたという話をしていました。
>時間差アリの接種が望ましい気がします
2回接種しなくてはいけないみたいなので、医療従事者に限らず今後は、一般の方々もどんな流れになるのかなwと。

★ちぃさま
>シーズン一回は必ずアホみたいな冬の嵐になることがあるのです
そうなんですね。きっと私たちが遭遇したことのないような嵐なのでしょうねw
>昔はマッチがあればストーブが付いたけど今は電気がないと動かない
セントラルヒーティングのお家が多いのかしら? オール電化の家は停電に弱いし・・・
>でもね、冬の嵐の後ってとっても綺麗なんですよ
へぇwちょっと見てみたいです。私はスキー場の雪景色しかしらないし、リフトに乗ってるときに頭に雪が積もって山姥みたいになったことがある程度ですし(^▽^;)
>帰りたいとは思わないんだけどさwww
そうなのかw。雪まみれの生活には戻りたくないという事かしら?
by marimo (2021-02-17 07:12) 

marimo

★藤並香衣さま
>寒暖差疲労というのがあるようですが今まさにそんな感じで
なるほどw、私もそれかなぁ?何となくだるいのと、やる気が出ない事・・・ずっとゴロゴロしてます。
だるくてもお仕事!お疲れ様です。
巻き爪治療、これが最新の方法みたいですよ。麻酔で痛くはないけど、爪の根元を抜く時の感触が気持ち悪かったと言ってました。

★きぃさま
>そして笑いも大事!毎日がこんな風に過ごしたいですよね!
はい、嘘でも笑っていると脳が勘違いして良い波長を出すみたいです(≧艸≦)
>体は休めても心が休めてませんね
心を休めるには、相方君が誠実に向き合ってくれることだと思いますが、これは期待出来ないかもです。

★2kさま
やけに長い舌ですよねw 私はクッキーを咥えているのかと思ってしまいました。(≧艸≦)
by marimo (2021-02-17 07:20) 

marimo

★ぴーすけ君さま
>医療従事者として ワクチン接種の登録フォームが来たそうです
ほほ~!お兄様は歯科医師ねのですねw
どんな感じかお兄様に色々リサーチできますね(^^

★ChatBleuさま
>接種後の経過などを記録して、今後の接種に向けての調査に役立てるようです
医療従事者の記録ならいいデータが取れそうですね♪
>みんなが接種をビビっているワクチンを先に受けて
ちょっと人体実験的な?ニュアンスを感じてしまうw

★みぃにゃんさま
本当に笑っているのかどうかは・・・謎ですが
わんちゃんはマジで嬉しい時は笑ってますよね(^^
by marimo (2021-02-17 07:24) 

marimo

★JUNKOさま
その1は二人同時に笑顔というミラクルショットですかねw(^^
こんな風にニャンズも表情が豊かなのですね。

★よしころんさま
>そうそう、何事も出来るだけ笑い飛ばしましょー♪
辛くても笑っていると脳が勘違いしていいものを出すのだそうです(^▽^;)
>子供達に見せてコロコロで取らせてました
私も相方君にそうすれば良かったw でもやってもわからない人だとは思いますけどね。
>今はたまに自分自身がやらかします
(≧艸≦) 相方君は何でもポケットに入れる人なので要注意なのですが、私はポケットに物を入れて歩かないのでセーフなんですけどね。

★Inatimyさま
>ファイザーから始まり、モデルナ、アストラゼネカと来てます
日本もそうなるのだろうと思います。
>1回目と2回目、違う会社のワクチンになる可能性も
それは、どうなるのでしょうね?2回目を摂取するタイミングが製造元によって少し違うようなので、同じが一番いいですよね。
by marimo (2021-02-17 07:32) 

marimo

★kinkinさま
>爆弾低気圧、どこにとっても来て欲しくない低気圧ですね
本当の猛吹雪というのは体験したことがありませんが・・・
今朝神戸にも雪が降っていますw
東京も同じく少しでも雪が積もったら交通機関が麻痺しますよねwありがたくないですよね。

★ニコニコファイトさま
>結局相方さん食事は食べてきたんですか?
いいえ、うちで夕飯を食べました。
その時流れた会議が、今日あるのだそうです。
by marimo (2021-02-17 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワクチン承認ワクチン接種スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。