SSブログ

冷凍庫とワクチン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は17℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 山肌から水蒸気がもくもくと~! 午後には雨は上がる予報
7D5B2E0E-3E20-470D-B280-9D524BC0F042.jpeg



今朝見ていた番組で紹介されていた裏技♪
あまり甘くないさつま芋を
最低1時間から半日ほど塩水に漬けておくと
格段に甘みが増すそうですよ(^^

これはスイカに塩をかけると甘くなるのと同じ効果だそうです。


------------

散歩道の花達①
公園の玉椿が咲き始めました つぼみw
0B0A4554.JPG



MFで撮ったのですが・・・
0B0A4558.JPG



やっとピントが合った?
0B0A4549.JPG



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし

65B59A3F-2CFD-4554-8D37-44597BE5E389.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.492

8CED5FC4-19FC-427D-B252-812C7F995837.png

marimo:冷凍庫が故障して、コロナワクチン1000回分が使えなくなったのだそうです。
ちぃ姐さん:それって冷凍庫のメーカーが損害賠償するんやろうか?ワクチンが不足しているのに難儀なこっちゃねw



IMG_1685.JPG


【タルトの日記】 3がつ2にち かようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんお澄まし顔ですねw
今日は時間差はあるけど全国的に雨な感じだね。
栃木の山火事現場にも雨の予報が出ているみたいだね。
昨日、ママゴンの次のお仕事の会社から採用の連絡があったみたい。
ただ、説明会で言っていたのとはまた別の展開らしい。
サイトのマイページから、基礎年金番号、雇用保険被保険者番号、
令和3年度の扶養控除申請、口座登録など諸々の書類手続きをしてた。
お仕事スタートはまだ未定で幅もあって3/16~3/29の間なんだってさ。
昨夜相方さんがいつもの時間に帰宅したので夕飯を食べながら
そんな報告をしたんだけど、朝「仕事決まったんだったっけ?」なんて
まるでママゴンの話を聞いてないなw!ママゴンガックシだよね。
昨夜は、相方さんに色々感謝しているって事とか、
仕事で色々あるかもしれないけど家庭が癒しの場であるように努める事とか
食事だってちゃんとバランスよくなるように工夫している事とか
明日の彼女とのデートを前に、相方さんの罪悪感に訴える作戦?を
行使してみたけど・・・どうだろうね。
寝る前に「またホワイトデーのお返し買いに行かなあかん、面倒だw」と
ホワイトデーまでまだ日にちがあるのに急に言い出すのがちょっと違和感で
「そうね、彼女の分も返さなくちゃだもんね」とママゴンが突っ込んだら
「ついさっき家庭が癒しの場所とか言った矢先に、もうそういう事を言うんか」って
突っかかってきたから、ママゴンが身に覚えがなかったら笑い飛ばせる内容じゃない?
どうしていつも「そーいうこと言うならもう知らん」と不機嫌になるの?
それってその通りですって言っているも同然だよ?と反撃してたね。
マジわかりやすいよね。相方さん。
とどめに、嘘つくのが下手な人は浮気なんかしちゃだめだよ!
嘘を墓場まで持って行ける人しか許されないよって言われてた。
でも、ママゴンの努力も虚しく明日はデートに向かうんだろうなと
タルちゃんは予測しているよ。
雨降って地固まるというけど・・・
雨降って土石流って感じ?(* ̄▽ ̄;ポリポリ



nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 30

kame

男と女の懲りない面々と言った感じかな。^^;

by kame (2021-03-02 07:39) 

リュカ

栃木に雨降って
ちゃんと完全に火もきえるといいけど
大雨過ぎると土砂崩れなんかが心配だよね。
あーあー動物どうなったのかなあ。
出火の原因が人間がなら、、、ああ、これ以上は書かないでおこう。
お仕事採用おめでとう!!
いろいろ展開が変わっているようだけど、良い職場でありますように!!
by リュカ (2021-03-02 08:27) 

kontenten

玉椿・・・美味しそうですね(^_-)
ピント・ピッタリ・・・イイ感じですね(^o^)
 さて、採用・・・おめでとうございます(^^)
今度こそ、良縁だと佳いですね。
by kontenten (2021-03-02 08:37) 

きぃ

採用!おめでとぉ~ございます!
スタートはまだ先のようなので
体調を整えてくださいね(#^.^#)

って明日が決戦日?
もし自分の娘が同じようにされたら
どう思うのか?聞いてみたいです!
by きぃ (2021-03-02 10:08) 

サンダーソニア

お仕事決まっておめでとうございます。
どうも売り言葉を買うタチの相方さんのようですね。従順タイプがお好きなのかしら?
彼女さんは時々しか会ってないから
イイトコロだけを見せられますよねぇ。
ソコを見破れないのは残念です。

by サンダーソニア (2021-03-02 10:45) 

raomelon

「玉椿」上品な和菓子にもあるように
完璧な美しさですね^^
お仕事採用決定おめでとうございます♪
人間関係を含め、良い職場でありますように(´ω`*)
by raomelon (2021-03-02 11:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り・小雨模様です。目がショボショボする状況・・・。
さつま芋情報、試してみたいです。
玉椿、八重の花びらが綺麗ですね。
「冷凍庫が故障して・・・」考えられる状況。
損害賠償は無理と思いますが、貴重なワクチンを大切に扱って欲しいですね。
取敢えず「採用の連絡」おめでとうございます。
期間限定ですが、手離れ?良いので、踏ん張って下さい。
「雨降って土石流・・・」なら非難?避難?が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 11:48) 

kinkin

神奈川も変な天気ですね・・・でも午後からは雨風共に強くなるとか
冷凍庫はどうしたのかな、初期不良だったのか扱いが悪かったのか。
by kinkin (2021-03-02 11:50) 

溺愛猫的女人

>最低1時間から半日ほど塩水に漬けておくと
>格段に甘みが増すそうですよ(^^
良いことを聞きました。次回から試してみます。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-02 12:01) 

ゆきち

冷凍庫の件、停電対策とかわ~わ~行ってましたが、冷蔵庫の故障はそれ以前の問題ですね・・・。
世界中で奪い合いになりそうな貴重なワクチン。
取り扱いは慎重の上にも慎重にお願いしたいです。
お仕事採用おめでとうございます\(^o^)/
今度は鬼軍曹らしき人がいないことを祈ってます!!
by ゆきち (2021-03-02 12:17) 

そら

お仕事おめでとうございます。
ご就職までのんびり楽しんでください。
ホワイトデーのお返しは確かに面倒ですw
阪急のクッキーフェアのネット争奪戦で頑張りました!
明日からも頑張りますw
バレンタインも渡してるのですけどねw
by そら (2021-03-02 13:06) 

ちぃ

午前中は横殴りの暴風雨でびっくりしたわ@@
今日はおこもり予定で買い物も全部済んでたから助かった!
うちの方は午後になってもまだ雨降ってます。
花粉症の人は今日は楽?
明日晴れた時に一気に花粉が飛ぶのは恐怖かしら・・・(-_-;)
採用連絡おめでとうございます!!
説明会時の説明とは違った内容の展開?
ちょっと引っかかりますがお役所がらみの仕事かなーって
以前の記事で思ったので変なことにはならないかな^^
ほぼ一斉採用みたいな感じ?なので威圧的な人もいないかしら。
働きやすい環境だと良いねー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-02 14:24) 

(。・_・。)2k

仕事決まって良かったねぇ
俺も収入欲しいなぁ
もうちょっと稼ぎたいよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-02 15:27) 

いろは

こんにちは^^
冷凍庫のお話、貴重なワクチンなのに困ったものですね^^
玉椿、もしかしたら乙女椿では無いかと...?
絵になるので、ブログでよく拝見します^^
お仕事決まって良かったですね♪
by いろは (2021-03-02 15:37) 

あおたけ

端正な別嬪さんの玉椿、キレイ〜♪(´▽`*)
ピントもバッチリ☆
お仕事のご採用、おめでとうございます(^^)
by あおたけ (2021-03-02 17:01) 

ChatBleu

帰ろうとしたら、いつもならまだ明るい時間なのに、もう日暮れのような暗さでした。雨は少しだったけど、風が強くて。
お仕事決まったのですね!良かったですー。
おめでとうございます。
とはいえ、説明会とはまた違った展開、というのが気になりますね。良い職場でありますよう祈ってます。
by ChatBleu (2021-03-02 17:10) 

ぴーすけ君

サツマイモ、やってみます!美味しく食べたい╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
by ぴーすけ君 (2021-03-02 17:31) 

kou

仕事が決まってホッとしましたね。
自分も気長に次を探そうかなー。
by kou (2021-03-02 18:13) 

よしころん

お仕事決まってよかったですね^^v
by よしころん (2021-03-02 20:57) 

藤並 香衣

お仕事決まってよかったです
新規の仕事は手探りなところも多いですが
全員スタートラインが同じというのは良いですね
相方さんに「ありがとう」はとても良いと思います
腹立つこともいろいろあっても
感謝できるところは感謝しなきゃですね
by 藤並 香衣 (2021-03-02 23:05) 

Inatimy

サツマイモじゃないけど、あまり甘くない甘芋(中がオレンジ色、しかもホクホクじゃなく水っぽい)があるんだけど、塩水につけたら甘くなるかな・・・塩漬け芋になったらどうしよ・・・試そうか迷うところ^^;。
by Inatimy (2021-03-03 01:20) 

marimo

★kameさま
”懲りないんDEATH” という名のヘビメタバンドでも結成しますか(^▽^;)

★リュカさま
>栃木に雨降ってちゃんと完全に火もきえるといいけど
山火事は昨日鎮圧宣言が出されたようですね。9日間も燃え続けたなんて恐ろしいですね。
>あーあー動物どうなったのかなあ
本当に。たくさんの動植物が犠牲になったかも・・・(-_-;)
>お仕事採用おめでとう!!
ありがとうございます。今度は平和な職場だといいなw

★kontentenさま
>採用・・・おめでとうございます
ありがとうございます。(^▽^;)
>今度こそ、良縁だと佳いですね
はい、それを願うばかりです。ただコロナのワクチン接種関連なので色々なことが流動的で、そこがちょっと不安要素です。
by marimo (2021-03-03 05:47) 

marimo

★きぃさま
>採用!おめでとぉ~ございます!体調を整えてくださいね
はい、色々な部分でまだ低迷中ですが・・・少しずつ。
>もし自分の娘が同じようにされたらどう思うのか?聞いてみたいです
本当ですね。今度反撃のチャンスがあったらその件をぶつけてみます。因果応報といいますしね。

★サンダーソニアさま
>お仕事決まっておめでとうございます
ありがとうございます。
>売り言葉を買うタチの相方さんのようですね
自分では私に酷いことを言った後「冗談もわからへんのか」などと言うくせに・・・
やはり図星を突かれるとたまらないのだと思います。
>時々しか会ってないから>イイトコロだけを見せられますよね
そうなのです。お互いにそういうことです。現実逃避なのでしょうかね?ただのセフレですね。でも腹が立ちます。

★raomelonさま
>「玉椿」上品な和菓子にもあるように
和菓子の名前にもなっているのですか!
それで美味しそうというコメントがあるのですね(≧艸≦)知らなかったw
>お仕事採用決定おめでとうございます♪人間関係を含め、良い職場でありますよう
はい。ありがとうございます。良縁であることを祈るばかりですw。
by marimo (2021-03-03 06:03) 

marimo

★Boss365さま
>さつま芋情報、試してみたいです
小豆を炊くときも塩を一つまみ入れますからね。甘いものに塩の原理は納得です。
>「冷凍庫が故障して・・・」考えられる状況
どうやら電力供給の問題だったみたいです。
>「採用の連絡」おめでとうございます。期間限定ですが、手離れ?良いので
ありがとうございます。1ヶ月更新ですし、もしものときは深い痛手を負わずに済むかな(^-^;
>「雨降って土石流・・・」なら非難?避難?が必要です
なるほど、両方必要な感じでしょうか(≧艸≦)

★kinkinさま
>午後からは雨風共に強くなるとか
こちらは午後から徐々に雨が上がり夕方には晴れ間が見えました。
>冷凍庫はどうしたのかな、初期不良だったのか扱いが悪かった
どうやら電力供給の問題だったみたいです。お粗末ですねw

★溺愛猫的女人さま
>良いことを聞きました。次回から試してみます
これでお芋が甘くなるなら!ですよね(^^
ネットで調べたら、これはわりとポピュラーな方法のようです。
by marimo (2021-03-03 06:09) 

marimo

★ゆきちさま
>冷凍庫の件、停電対策とかわ~わ~
どうもそっち系のトラブルだったようですよね?
>世界中で奪い合いになりそうな貴重なワクチン
日本は死亡者数が少ないので後回しにされているという噂もw
>今度は鬼軍曹らしき人がいないことを祈ってます
はい、あの人は稀にみる特別枠だと思いますので(^-^;
仕事スタートまでに体調を整えなくちゃです。

★そらさま
>ご就職までのんびり楽しんでください
はい。ありがとうございます。
体調不良を改善して日常の生活リズムにならして行かないと。
まだ不調な事があるのでちょっぴり不安です。
>阪急のクッキーフェアのネット争奪戦で頑張り
そうですかw バレンタインも、ホワイトデーも両方ですか!
ご苦労様です(^-^;

★ちぃさま
>午前中は横殴りの暴風雨でびっくりしたわ
そうなんです。私もカラオケ友達と約束したので横殴りの中を出かけましたよw
結構長い時間振ってましたよね。夕方は晴れ間が出てました。
>採用連絡おめでとうございます!!
>説明会時の説明とは違った内容の展開
そうなんです、仕事の守備範囲の話なのですが、最初とちょっと違います。
>お役所がらみの仕事かなーって
はい神戸市の委託業務です。自治体も面倒なことは昨今すべてアウトソーシングみたいですね。
>働きやすい環境だと良いねー
はい、それだけを祈ってます。前の職場ともまぁ近いので、前職のお友達とまた一緒に公園ランチできそうです。
by marimo (2021-03-03 06:18) 

marimo

★2kさま
>仕事決まって良かったねぇ
ありがとうございます。体調がイマイチなので整えないとw
>俺も収入欲しいなぁ
フリーランスはなかなか大変ですよね。また楽しいお仕事が舞い込みますように(^^

★いろはさま
>冷凍庫のお話、貴重なワクチンなのに困ったものですね
1000回分がだめになってしまったってことですよね。もったいないことです。
>玉椿、もしかしたら乙女椿では無いかと...?
画像検索したらツバキにも種類が結構ある事を知りました。
乙女椿っぽいですね(^^
>お仕事決まって良かったですね♪
ありがとうございます。今度は鬼軍曹のような人がいないことを祈りますw

★あおたけさま
>端正な別嬪さんの玉椿、キレイ〜♪
毎年近所の公園咲いてます。
完璧なシルエットで惚れ惚れしますよね(^^
>お仕事のご採用、おめでとうございます
ありがとうございます。良縁であることを祈るのみですw
by marimo (2021-03-03 06:26) 

marimo

★ChatBleuさま
>もう日暮れのような暗さでした。雨は少しだったけど、風が強く
朝のあうちは南風で気温もそこそこだったけど午後からは強い北風に変わったので一気に気温が下がったみたいです。
近畿では春一番だったそうです。東京はずいぶん前に吹いてましたよねw
>良い職場でありますよう祈ってます
ありがとうございます。コロナ関連なので色々なことが流動的みたいです。

★ぴーすけ君さま
>サツマイモ、やってみます!美味しく食べたい
甘くてほくほくになるみたいです。
甘くないさつま芋は天ぷらにでもするしかないと思ってましたけど(^-^;

★kouさま
>仕事が決まってホッとしましたね
はい、体調がイマイチなのでスタートまでに整えなくちゃです。
>自分も気長に次を探そうかなー
一時期の氷河期は脱したようです。ボチボチ求人も増えてきました。
by marimo (2021-03-03 06:31) 

marimo

★よしころんさま
>お仕事決まってよかったですね^^v
はい。今度は普通の職場であるといいなw(^-^;
まだ体調がイマイチなので、ここを踏んばらないとです。

★藤並香衣さま
>新規の仕事は手探りなところも多いですが
>全員スタートラインが同じというのは良いですね
はい、ありがとうございます。1ヶ月更新なので、どうしても合わなかったらダメージも少なくて済むと発想を転換して(^^
>腹立つこともいろいろあっても
>感謝できるところは感謝しなきゃですね
はい。そうなんです。色々支えてもらっていることは確かです。
でもそれと引き換えに好き勝手をされるのとは別問題なんですけどね。バレてないつもりな所が立ち悪いw

★Inatimyさま
>サツマイモじゃないけど、あまり甘くない甘芋
試しに1個だけ漬けてみるとか・・・スイカに塩の法則なら甘くなりそうな気がしますけどね(^-^;
ドキドキですねw
by marimo (2021-03-03 06:38) 

ニコニコファイト

タルちゃんは、しっかり相方さんチェックしてますね。
by ニコニコファイト (2021-03-03 06:59) 

ぽちの輔

じっくり焼けばでんぷんが糖に変わって甘くなるみたいですけどね。
塩水でも良いんだ^^
by ぽちの輔 (2021-03-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急事態宣言解除春一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。