SSブログ

春一番 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃ 予報は晴れ
今朝の空 冷え込んでますよ 雲が多いけど晴れて花粉も大量に飛びそうw
A989A312-8007-476B-B7D6-1965A19ED3A6.jpeg



昨日近畿地方に吹いた風は「春一番」だそうです。
例年は暖かい強風であることがほとんどですが
昨日の春一番は冷たい北風だったようです。


------------

散歩道の花達②
この木はミモザでしょうか
0B0A4562.JPG




0B0A4568.JPG




0B0A4565.JPG



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし

B3D9A3FF-D50A-4B99-A72E-3B344ABE48DB.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.493

F04F8EA1-F797-4953-84D1-AE67F27D1740.png

marimo:ワクチンを接種した60代の医療従事者の女性が接種後3日目にクモ膜下出血で死亡したそうです。
ちぃ姐さん:ワクチン接種との因果関係はないようなことを言っているけどわからへんよなぁw



IMG_1687.JPG


【タルトの日記】 3がつ3にち すいようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがどこかを見つめている所です
こっちの方向には食器棚があるので棚の上にNaoちゃんがいるのかも。
昔は高い棚の上へもスイスイジャンプできたんだけどなぁ・・・
昨日は春の嵐だったね。
横殴りの雨の中、ママゴンはカラオケに出かけたよ。
今日の「ひな祭りデート」の件でモヤモヤしてるから
カラオケ友達と一緒に5時間コース。
本当は今日が良かったんだけど、お友達が通院の日なんだって。
相方さんから夕方「今、阪神百貨店にいるけど点天の餃子買って行こうか?」
というLINEが入ったから、お願したんだよね(^^
きっとホワイトデーのお菓子を買いに行くついでがあったんだろうね。
でも持ち帰って来てないから車に置いてきたのかな。
marimoデカ情報によれば17:30三宮ロータリーで待ち合わせて
今夜は予定通りひな祭りデートみたいだ。
ママゴン心中穏やかなわけがないよね。
密会の証拠写真でも撮りに行く?
今朝出勤時に相方さんに「今夜は遅いの?」と訊いたら
「遅くなるかもしれへんからまた連絡する」だったね。
「遅くなるので宝塚へ帰ります」という
何十回と使い古されたパターンがヘビロテらしいね。
一昨日の晩ママゴンと「(彼女と)もう会わない」と約束したのにね
まさに舌の根も乾かぬうちに!ってやつだね。
これだもの、いつまでたっても信頼関係が築けるわけないよね。
こんな場合、ママゴンはどう立ち回ったらいいのかなぁ?
タルちゃんは猫だからママゴンの力になりたいけど・・・よくわからないんだ。
①無視して完全スルーする
②証拠写真を撮りに行く
③修羅場覚悟で二人を直撃する
どこにも正解はない気もするけどね。



nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 23

みぃにゃん

昨日は嵐だったみたいですね。
もう春も目の前まできているんですね
今年は季節に取り残された感じです。
by みぃにゃん (2021-03-03 11:34) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。空気は冷たいです。
ミモザ・アカシア?と思いますが、密度高く色が濃いですね。良い香りしそう。
ワクチン接種者のクモ膜下出血、小生は因果関係ないと思いますが、気になりますね。
また「60代の医療従事者」なのでハードワークの影響はありそうです。
タルちゃん「スイスイジャンプ」は難しいですが、怪我しないので安心です。
阪神百貨店から「きっとホワイトデーのお菓子・・・」を察知、流石です。
三択、難しいですが・・・春の嵐は避けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-03 12:06) 

リュカ

昨日は雨と風が強くて完全引きこもり。
家から一歩も出ませんでした(笑)
今日は晴れたから散歩に行くぞー!と、気合いを入れて外に出たら強風で30分でくじけて帰ってきましたww
花粉がおそろしや。
スーパーを覗いたらおでんの具材が安かったので買ってきた。
ひな祭りだけど、今日はおでんだ^m^
ミモザ、ほわほわしていて可愛いね。
この色見て元気だして〜!
by リュカ (2021-03-03 12:27) 

ゆきち

きれいなミモザ♪ 青空にとっても映えますね!
昨日は雨、今日は晴れたけど強風。
花粉も飛びまくりでなかなか外歩きを楽しめずです。
ワクチンとくも膜下出血、個人的には関係なさそうと思っていますが、こればっかりは素人には何とも・・。
ひな祭りは何の準備もなく、こてつ男の子だし^^;
買ってある冷凍ピザでも焼こうかな。
by ゆきち (2021-03-03 13:08) 

kontenten

川越も昨日は、生暖かい南風が吹きました。
そして、今日は北風に戻ってしまいましたが・・・
 さて、黄色いお花・・・青空に映えてきれいですね☆
ビタミン色と云うのでしょうか・・・元気をもらえそうです(^^)
重度な花粉症ですが・・・普段は鼻にしか出ない症状ですが
とうとう、目までクシャクシャになってきてしまいました(T-T)
by kontenten (2021-03-03 14:26) 

(。・_・。)2k

関東も春一番だったら良かったのになぁ
もう ほっとくのが良いんじゃないのかなぁ
前に 元嫁が言ってた そういう時はやらせないのが壱番
男は堪えるって 親友の子に教わったって
スルーして 家に帰ってきても無視するのが壱番だと思うよ

by (。・_・。)2k (2021-03-03 15:02) 

ちぃ

うちのあたりは今日も北風が強いぞw
春二番とか!?( ´艸`)
ミモザは今が花盛りですものねー。
大好きなので家に飾りたいんだけど
すぐ花が落ちて床が黄色い花殻で埋め尽くされるし
なにより枝物は梅吉が飛びつくこと間違いなしなので自粛(^▽^;)
近所に立派な木をお持ちの家があるのでそこのを眺めて我慢してます。
今日の我が家のディナーはアンコウ鍋だよwww
ひな祭りらしさは皆無です。。。
by ちぃ (2021-03-03 15:10) 

あーちゃ

今はちょうどミモザの季節ですものねー
今日はひな祭りですが、昨日のシュウマイの残りのひき肉があるので、我が家は、じゃがいも+ひき肉(味変してカレー味)+チーズのグラタンの予定です。
by あーちゃ (2021-03-03 16:40) 

英ちゃん

北風の春一番なんて聞いた事ないよ(゚□゚)
まぁ、昨日は南風が途中で北風に変わったみたいだけどね。
その寒暖差も凄かったらしいね(^_^;
by 英ちゃん (2021-03-03 16:54) 

ChatBleu

昨日は風が強かったですね。おまけに今朝はメッチャ寒いし。
東京は立春直後に春一番が吹いちゃったから、もう何番なことやら。
by ChatBleu (2021-03-03 17:17) 

momo

寒い日に黄色のお花は暖かく感じますね(^-^*)
横浜も昨日は台風のような風が吹き荒れてました。
by momo (2021-03-03 17:45) 

ぴーすけ君

ミモザはキレイだけど花粉が気になる、気になる^^;
by ぴーすけ君 (2021-03-03 17:54) 

Inatimy

ふわふわそうで鮮やかな黄色、綺麗なミモザですね。
パァっと気分が明るくなる春の色^^。
こちら、濃霧で真っ白です・・・。
by Inatimy (2021-03-03 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザ、今が盛りでやすね!
花粉が飛びそうで飛ばない花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-03 18:39) 

溺愛猫的女人

青空に映える黄色の美しさ、ミモザは大好きな花です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-03 18:58) 

藤並 香衣

ミモザのほわほわした黄色、可愛らしい
これは方向転換をして考えた方が良いのかな?
相方さんは悪い女に誘惑されていてる被害者
ちゃんと別れようとしてくれているのに
相手が応じないで困っている
アナタは被害者で可哀そう・・・
marimoさんは相方さんに同情している
という構図の方が攻略の糸口が見つけられるかな?
by 藤並 香衣 (2021-03-03 22:04) 

yamatonosuke

ビタミンカラーはちょっと元気が出ますね♪
三寒四温ですが間違いなく春はそこまで来ています。
「(彼女と)もう会わない」
もし今後会ったら罰金1億円とか決めておく(笑)
by yamatonosuke (2021-03-04 01:03) 

marimo

★みぃにゃんさま
>昨日は嵐だったみたいですね。
昼頃が一番ひどかったでしょうか。雨は横殴りで傘が役に立たない感じでした。
>今年は季節に取り残された感じです
大丈夫(^^ どんな人にも平等に春はやってきますよ♪

★Boss365さま
>ミモザ・アカシア?と思いますが、密度高く色が濃い
ミモザ=アカシアみたいですね。
♪アカシアの雨に打たれて泣いてたw Nokkoさんの歌を思い出しました。 アカシアと雨ってセットなんでしょうかね?
>因果関係ないと思いますが、気になりますね
爆笑問題の田中さんはコロナ感染後クモ膜下を発症してますから、無縁ではないかもしれないなぁと。
>三択、難しいですが・・・春の嵐は避けたいですね
昨夜は帰宅しませんでした。また無断外泊。

★リュカさま
>強風で30分でくじけて帰ってきましたww花粉がおそろしや
こちらもここ数日風が強いです。風が吹くと体感温度が2~3℃下がりますよねw
>スーパーを覗いたらおでんの具材が安かったので買ってきた
関西おでんは牛筋を入れるのですが、私は入れて作ったことがないので相方君にいつも「牛筋は?」と言われます。
関東のスーパーで「牛筋」って売ってましたっけ?
by marimo (2021-03-04 04:18) 

marimo

★ゆきちさま
>昨日は雨、今日は晴れたけど強風
風強いですよねw、もうそれだけで寒さが増し増し
>花粉も飛びまくりでなかなか外歩きを楽しめずです
そうなんです。花粉を浴びると帰宅してからが厄介なのでつい引きこもってしまいます。
>ひな祭りは何の準備もなく、こてつ男の子だし
あ~そうでしたね。我が家はタルちゃんはもう熟女なので(^-^;
昨夜は相方君帰宅せずでしたのでひとりで、冷凍の煮込みハンバーグを食べました。

★kontentenさま
>ビタミン色と云うのでしょうか・・・元気をもらえそうです
ミモザというそうですが、アカシアともいうそうです。
アカシアの雨に打たれて、元レベッカのNokkoさんの歌を思い浮かべましたが、もっと古い西田佐知子さんという方の曲もあるんですねw歌詞が結構怖い!
アカシアの雨にうたれてこのまま死んでしまいたい夜が明ける
日がのぼる朝の光りのその中で冷たくなった私を見つけて
あのひとは涙を流して くれるでしょうか
(゚Д゚;)

★2kさま
>関東も春一番だったら良かったのになぁ
関東はとっくに春一番が吹いちゃったんだと思いますよw
>もう ほっとくのが良いんじゃないのかなぁ
そうかもしれませんね。 よりころんさんがコメントしてくださったように、執着を捨てる!この練習をしています。
>スルーして 家に帰ってきても無視するのが壱番だと思うよ
帰れないなら帰れないという連絡すらよこさないって舐めてます。ぷんすか。
by marimo (2021-03-04 04:28) 

marimo

★ちぃさま
>うちのあたりは今日も北風が強いぞw
こちらも冷たい風がビュービューでしたわ。
>すぐ花が落ちて床が黄色い花殻で埋め尽くされるし
そうなんですねw この細かい花びら?が落ちたらすごそうだw
>なにより枝物は梅吉が飛びつくこと間違いなしなので自粛
ミモザってこんな背の高い木だとは思ってなかったのでした。
強風でゆらゆらして撮るの大変だったっす。梅吉さんは花?枝?
どちらに反応するのだろう。
>今日の我が家のディナーはアンコウ鍋だよw
あんこう、時々売ってるのを見ます。美味しいらしいけどまだあんこう鍋はしたことがないです。まいう?

★あーちゃさま
>今はちょうどミモザの季節ですものねー
そうなんですよw 強風でゆらゆら揺れてましたw
>じゃがいも+ひき肉(味変してカレー味)+チーズのグラタン
なるほど、そういうアレンジもありですねw
カレー味のチーズグラタン♪美味しそうですw
 
★英ちゃんさま
>昨日は南風が途中で北風に変わったみたいだけどね
はい、朝の天気予報でお兄さんが言ってました。
急に南から北風に変わるってすごいですよねw
とにかく寒かったです。三寒四温は体に悪い。
by marimo (2021-03-04 04:36) 

marimo

★ChatBleuさま
>昨日は風が強かったですね。おまけに今朝はメッチャ寒いし
はい、こちらも朝は冷え込んでました。
>東京は立春直後に春一番が吹いちゃったから、もう何番なこと
はい、そうでしたよね。観測史上ずいぶん早かったみたいですよね。

★momoさま
>寒い日に黄色のお花は暖かく感じますね
黄色い色のパワーを分けてもらいたいです(^^
>横浜も昨日は台風のような風が吹き荒れてました
こちらは雨が横殴りで降っていました。本当に台風か?と思うような荒れた天気でした。

★ぴーすけ君さま
>ミモザはキレイだけど花粉が気になる、気になる^^;
あの細かい花から花粉が飛んだらと考えるとムズムズしますねw
(≧艸≦)
by marimo (2021-03-04 04:40) 

marimo

★Inatimyさま
>ふわふわそうで鮮やかな黄色、綺麗なミモザですね
強風でゆらゆら揺れてピンと合わすのに苦労しました。
>パァっと気分が明るくなる春の色
うつむきがちな日々ですが花を見て元気をもらってます。
>こちら、濃霧で真っ白です
霧も出るんですね。こちらは濃霧になることは滅多にないかな。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ミモザ、今が盛りでやすね!
今まで気づかなかったのですが、ミモザ イコール アカシアなのですねw
>花粉が飛びそうで飛ばない花でやすね
そうなんですか! あんなにモサモサしているとたっぷり飛ばしていそうな感じですけどね(^-^;

★溺愛猫的女人さま
>ミモザは大好きな花です
黄色いふわふわ感が春っぽいですね(^^
ミモザという響きとは裏腹に背の高い木なのでちょっとイメージと違いました。
by marimo (2021-03-04 04:46) 

marimo

★藤並香衣さま
>ミモザのほわほわした黄色、可愛らしい
ミモザって木だとは思ってませんでした(^-^;
>これは方向転換をして考えた方が良いのかな?
ほほ~考えたこともなかったです(;^_^A
>相方さんに同情しているという構図の方が攻略の糸口が見つけられるかな?
何かにつけて彼女をかばうような?言動があるので、どうでしょうか。

★yamatonosukeさま
>ビタミンカラーはちょっと元気が出ますね♪
はい、そうですね。まだまだ足りないけど(-_-;)
>もし今後会ったら罰金1億円とか決めておく(笑)
昨夜はとうとう帰宅しなかったので、会っていたと思います。
時間通りに帰宅しなかったら、30分につき5000円と定めましたが守ってくれません(-_-;)
by marimo (2021-03-04 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷凍庫とワクチン再延長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。