SSブログ

明石焼き [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
944A49BF-5C88-45B7-8809-EFABF8944A0E.jpeg




昨日の土曜日は暖かくなる気温15℃予想で暖かくなる予報だったのに
北風が冷たく吹き付ける寒い一日でしたw

そんな中、本場の明石焼きを食べに行こう♪
ということで、お出かけしてきました(^^

------------

明石「魚の棚商店街」
アーケードの天井にはたくさんの大漁旗が!
9DFCB37D-FF07-4ECA-9BE1-62B7DA697729.jpeg



金目鯛
24037BC8-0B68-4C37-9AFE-DCE5B2C734A1.jpeg



あなごの天ぷら 神戸の春の風物詩いかなごのくぎ煮も売ってました 100g¥600とちょっとお高め
E2166323-2EE0-4EAE-84AD-EB75E9038D5A.jpeg



地酒
44A9C673-6CAC-485F-A764-E2C5D7FCF9D0.jpeg



明石焼きのお店「ゴ」
8FB4F420-2DF9-4831-B17A-5AC938A72B9F.jpeg



1人前が15個 なかなかのボリューム
68E7D381-E92A-4020-916B-516E83520743.jpeg



みんなで美味しく頂きました
92B97B76-6A10-486C-8461-001115E755F1.jpeg




---------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします

IMG_1774.JPG


【タルトの日記】 3がつ7にち にちようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがチンゲン菜をかじろうとしているところw
大好物を前にテンションア~ップ♪
昨日ママゴンは歯のクリーニングで午前中歯科医へ。
午後から撮り歩きメンバーから連絡があって
みんなで西方面へお出かけ。
有馬温泉、淡路、と候補が上がる中「本場の明石焼き」を食べよう
という事で明石まで行ってきたんだって。
風が強くて予報に反してものすごく寒かったのに薄着で出かけたから
大失敗だwって言ってたよ。
メンバーの一人が新しいアップルウォッチを見たいと言い出し
もう一人はPCにつなぐブルーレイのハードを見たいと言い出し
明石のエディオンとハーバーランドのソフマップとはしごしたみたい。
相方さんからは18:30に帰宅したとLINEが入ってびっくり。
「ご飯はないのか?」って。早く帰るなら連絡してくれたらいいのにって
ママゴンが19時過ぎに帰宅してそう言うと「早く帰ったらあかんのか?」って
突っかかって来るし・・・何なんだ?
会社を出る前に「今日は早く帰れそうだよ」って1行メッセージでいいのにね?
ママゴンが誰かと出かけていて自分が帰宅したら不在だったのが
気に入らなかったみたいだよ。
自分の諸行を棚に上げて勝手なもんだね。(-_-;)
今日は二人で打ちっぱなしに行く予定なんだってさ。
4月に例のシャチョーさんの会のゴルフコンペがあるから練習するんだって。





nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 26

あおたけ

明石焼きのお店、店名が「ゴ」?(゚ー゚*)
見るからにふんわりとした本場の明石焼き、
超おいしそう~♪(≧∇≦)

by あおたけ (2021-03-07 09:02) 

ニコニコファイト

突っかかってくる相方さん喝!ですね。
by ニコニコファイト (2021-03-07 09:38) 

(。・_・。)2k

ここの赤石焼き屋さん ニコパパさんに教わって行きました
でも あの時じゃなかった気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-07 11:14) 

よーちゃん

明石焼き、ふんわり、とろ~りで大好きです!
ソースとマヨのタコ焼きも捨てがたいですが~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-07 11:32) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空でしたが、徐々に晴れてきました。
「本場の明石焼き」現地では、一度しか食べたことのない料理。
一時期、仕事場の近くのデパートに入っていたので、よく食べました。
熱々なので、度々舌を火傷しそうな状況あり、出汁が効いて美味しいですね。
タルちゃん?見えない?
相方さん、自己中ですね。身内には冷たいタイプかな?
「打ちっぱなし」でスカッとストレス解消です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 11:39) 

溺愛猫的女人

明石焼き、美味しそう~食べたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-07 12:37) 

JUNKO

立派なキンメダイですね。
by JUNKO (2021-03-07 12:55) 

リュカ

あなごの天麩羅も美味しそうだけど
やっぱり明石焼きに惹かれる^^
たしかに15個はけっこうなボリュームだよね。
でも美味しそうだ〜〜〜!
by リュカ (2021-03-07 13:21) 

kinkin

明石焼きは、ふわトロなので何個でも行けちゃいますよね・・・^^;
by kinkin (2021-03-07 13:24) 

みぃにゃん

明石焼き美味しいですよねーしょうががアクセントなんですよね
by みぃにゃん (2021-03-07 14:33) 

ちぃ

明石焼、おいしいよねー!
実は以前姫路の地元民に人気店で食べたのと同レベルのが
近所で食べられます^^
でも穴子は断然その辺りのがおいしい!!
姫路城に桜を見に行った時に食べたあなご 寿司が絶品で^^
広島で食べたのも最高だったし。
もう漁は解禁になったのかな?
食べに行きたいなぁ・・・
by ちぃ (2021-03-07 14:47) 

ゆきち

穴子も明石焼きも美味しそう♪
魚の棚商店街は大好きです(#^^#)
いつ帰宅してもごはんがあると思ったら大間違いだと思います!!

by ゆきち (2021-03-07 15:10) 

エンジェル

明石焼き、久しく食べていません。また本場で食べてみたいなぁ♪
明石焼きも美味しそうですが、穴子の特大天ぷらもめっちゃ美味しそう(≧∇≦)
by エンジェル (2021-03-07 15:45) 

きぃ

本場明石焼き!食べてみたいです!!
たこ焼きが大好きなのですが
別物ですよね(笑

タルちゃーん(>_<)
写真が見れないです・・・

いつでも自分を待っていて欲しいと思っている
相方さんのような気がします・・・

でも自分がちょっとでも待つのは嫌い・・・
待つって辛いんだってこれで
分かってくれればいいのですが
それはまた別の話と思っていますよね(;^_^A
by きぃ (2021-03-07 18:37) 

ぼんぼちぼちぼち

明石焼きって美味しいでやすね!
むかーし、新宿アルタの中に入っているお店で食べたので、本場モンではないのでやすが
「すっごい美味しい!」って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 19:42) 

Inatimy

明石焼き、昔、釣りの帰り道でKamoさんに連れて行ってもらって初めて食べました。
とっても美味しく。でも、その一度だけで、あと食べる機会がなくって。
幻のような感じ・・・。
by Inatimy (2021-03-07 19:43) 

raomelon

本場で食べる明石焼きは、美味しいですよね~
ふわふわなので何個でも食べれちゃいます(≧▽≦)
「魚の棚商店街」ぶらぶら歩きだけでも楽しいですが
見ていると食べたくなっちゃうw
あなごの天ぷらも美味しそう~
marimoさんがお出かけの日に限ってお早いお帰り
何だかなぁ…ですね^^;
by raomelon (2021-03-07 20:34) 

藤並 香衣

明石焼き、そういえば本場では食べた事ない
さすがのボリュームですね
たまにタコ焼きじゃなくて明石焼きが食べたい時あります
穴子の天ぷら、大きくて美味しそう
一匹でお腹いっぱいになりそうだ!

by 藤並 香衣 (2021-03-07 21:13) 

yamatonosuke

うおんたな商店街ですね♪
穴子の姿揚げがとても美味しそうです~
そしてふわふわが伝わる明石焼きも☆
出汁の含んだ明石焼きをビールで流し込みたいです(笑)
by yamatonosuke (2021-03-08 00:42) 

marimo

★あおたけさま
>明石焼きのお店、店名が「ゴ」?
そうなんです。検索しても「ゴ」と出てきます(^-^;
店内には「Go」とも書かれていました。古いお店のようで
現在売れっ子の芸人さんが訪れた写真が飾ってありました。

★ニコニコファイトさま
>突っかかってくる相方さん喝!ですね
連絡してくれるだけでいいのにね。
どうして「早く帰ったらあかんのか」になるんでしょうね。

★2kさま
テレビで取り上げられたりしているお店みたいですね。
店内は地元の常連さんが昼間から飲んでゴキゲンでしたよ。
検索でヒットしたから、たまたま行っただけなんですけどね
(^-^;
by marimo (2021-03-08 06:06) 

marimo

★よーちゃんさま
>明石焼き、ふんわり、とろ~りで大好きです
美味しいですよねw(^^ 
私はタコ焼き器を持っていないので家で作ることはないのですが、時々無性に食べたくなります。
ソース味のたこ焼きを出汁にひたして食べる方もいますね。

★Boss365さま
>「本場の明石焼き」現地では、一度しか食べたことのない料理
関東には、明石焼きのお店はなかなかないですよねw
ソースのたこ焼きコーナーなら時々見かけますが。
出汁にみつばが絶妙です(^^ ソースたこ焼きより好きです。
>相方さん、自己中ですね。身内には冷たいタイプかな?
ひとことLINEで連絡してくれたらいいのに。自分が仕事なのに私が遊びに行っていたのが気に入らないのかな?
にしても・・・気分の悪い返しですよねw
>「打ちっぱなし」でスカッとストレス解消です!
ドライバーだけで50球くらい打ってきましたよ。P,S,7よりもこれが一番スカッとします。
タルちゃん写真、時間差でアップしましたm(__)m

★溺愛猫的女人さま
玉子多めのふわふわの生地の中にタコ♪ 
これをお出汁で頂くのがとっても美味しいのだw(^^
by marimo (2021-03-08 06:15) 

marimo

★JUNKOさま
金目鯛、スーパーで売っているものの倍くらいありました(^^
明石漁港で獲れたてなのかなw

★リュカさま
穴子の天ぷらは大きかったよ!あれ1本食べたらお腹いっぱいになるなw(^-^;
明石焼き15個はボリューム満点♪ 
10個とビールセットにすればよかったかな(≧艸≦)

★kinkinさま
>明石焼きは、ふわトロなので何個でも行けちゃいますよね
そうですね(^^
ソースのたこ焼きは15個も食べられないかもw
by marimo (2021-03-08 06:19) 

marimo

★みぃにゃんさま
>明石焼き美味しいですよねー
久々に食べたら美味しかったですよw♪
自分で作れないから余計に貴重なのだw

★ちぃさま
>地元民に人気店で食べたのと同レベルのが近所で食べられます
それは嬉しいですなw(^^
穴子はデカかったw 穴子のお寿司はかなり昔に食べました。
上に塗るタレもポイントですよね。
釣りをされる方なら、明石周辺の海で夏場を中心にほぼ1年中釣れるみたいです。

★ゆきちさま
>魚の棚商店街は大好きです
店頭で販売している魚介類を食べながらブラブラするのも楽しそうですよね。
何年か前にソネブロの猫ともさん達と京都の錦市場でそれをしました(^^
>いつ帰宅してもごはんがあると思ったら大間違いだと思います
そうだそうだw!
帰宅したら私がいなかった事が気に入らなかったのでしょう。
早いなら早いとどうしてひとこと言ってくれないのだ!です。
by marimo (2021-03-08 06:30) 

marimo

★エンジェルさま
>久しく食べていません。また本場で食べてみたいなぁ♪
はい、私も数年ぶりでした(^^ 美味しかったw
穴子の天ぷらも揚げた手で美味しそうでした♪
これはお酒のあてでもおかずでもイケますね。

★きぃさま
>たこ焼きが大好きなのですが別物ですよね
はい、地元の人は「玉子焼き」と呼んでいます。
ソースのたこ焼きを出汁に浸して食べる人も結構います。私は無理ですけど(^-^;
>タルちゃーん(>_<)
ごめんなさい。気付いて後でアップしましたm(__)m
>いつでも自分を待っていて欲しいと思っている
はい、私が不在だったのが気にいらないのでしょうね。
待つのは嫌だけど、自分は平気で連絡もなく外泊しちゃうんですものね勝手ですよね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>新宿アルタの中に入っているお店で食べたので
ほ~~アルタの中にあったんですね(^^ 
アルタは地下のコージーコーナーしか利用したことないかもw
今でもあるのでしょうか?
明石焼きは出汁で頂くのがめちゃうまいですね。
by marimo (2021-03-08 06:41) 

marimo

★Inatimyさま
>釣りの帰り道でKamoさんに連れて行ってもらって
Kamoさんは釣りをなさるのですね(^^ 
明石焼き、三宮でも数軒お店はありますが、やはり本場明石で食べるのは美味しかったです。
オランダの方のお口に合うと思いますか? 明石焼き海外進出!

★raomelonさま
>ふわふわなので何個でも食べれちゃいます
15個並んだ姿は圧巻でしたが、ペロりと食べてしまいましたw
>「魚の棚商店街」ぶらぶら歩きだけでも楽しい
ですねwちょこちょこ店頭の串に刺さった魚介の焼き物を食べ歩くのもいいかも。
以前、京都の錦市場で店頭で売っている魚介を奥で調理して出してくれるお店で食べました。
その場で食べられるのが良かったです。
>marimoさんがお出かけの日に限ってお早いお帰り
そうなんですよ。ひとことLINE送ってくれたらいいのにww
本当にっ駄々っ子みたいです。

★藤並香衣さま
>さすがのボリュームですね
15個!と思いましたが・・・ペロッとイケちゃいましたw(^-^;
>たまにタコ焼きじゃなくて明石焼きが食べたい時あります
はい、私はタコ焼き器を持っていないので自宅では作れないからソースたこ焼きも明石焼きもお店で頂きます。
穴子の天ぷらも美味しそうでした。香ばしい香りが漂ってました(^^

★yamatonosukeさま
>うおんたな商店街ですね♪
そうそう、うおんたなと発音するんですよね(^^
>穴子の姿揚げがとても美味しそうです~
明石穴子というブランド?があるようです。知らなかったw
タコだけじゃないのね?(≧艸≦)
>出汁の含んだ明石焼きをビールで流し込みたいです
はいビールとのセットもありました。中身もたこに限らずいろいろ具が選べるようになってました。
が・・・やはり王道のタコ一筋でいっときました。(^-^
by marimo (2021-03-08 06:53) 

あーちゃ

明石焼き大好き。たこ焼きよりもあっさりしているし、お出し?のつけ汁もおいしい。関西出張の際はよく食べていました。東京にはないのよねえ。
by あーちゃ (2021-03-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二重マスクタイ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。