SSブログ

3.11から10年 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
044260EB-11F3-42CF-96E8-F412D4BFD73D.jpeg



今日はあの「3.11」から10年ですね。
数日前から各局で当時の、そして10年経った
現在の東北の光景を報道していますね。

悲しい経験を乗り越え、
みなさん、とてもたくましいなw

私も頑張らないとね・・・って思いました。


------------

散歩道の花達⑥
紫陽花
0B0A4637.JPG




0B0A4638.JPG



厄除け祈願 たかが厄年?されど厄年
0B0A4643.JPG



---------

戻ってきたZEPETOさん、昨日の記事にも触れましたが
ZEPETOを運営するNEVER Coporationという会社は
Yahooを運営するZホールディングス、LINE(株)ソフトバンク(株)
らと昨年の8月に業務提携しているようです。

提携内容については、ポイントの共有、顧客の共有、
それぞれのシステムの共有等々記載があり、上記の会社に
個人情報が共有されるという事だけは理解できました。

今回ZEPETOのアプリを立ち上げると、”新規契約”として
利用規約や同意を求める画面が表示されました。
なので、もう少し調べてみて納得がいくようでしたら再開しようと考えております。


-------------


IMG_1739.JPG


【タルトの日記】 3がつ11にち もくようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがゴキゲンでマタタビの棒をかじっている所w
この香りがたまらないんだよねw
人間に置き換えたら、どんな香りに相当するんだろうね?
お好み焼きのソースの香り?
焼肉屋さんの香ばしい香り?
焼き鳥屋さんから流れてくる炭火の香り?
パンが焼ける香り?
出汁香るうどん屋さんの香り?
みんなはどんな香りにそそられちゃいます?
昨日ママゴンはチューリップが咲いている公園へ
カメラを持って出かけたみたい(^^
強風と花粉との闘いだったみたいだけどね・・・
少し「何かしよう」って思えるようになったのは良いことだよね。
相方さんは20時半頃帰宅した。休肝日だと宣言していたのに
糖質ゼロのビールを買って来ていたよ、どうなってんの?
marimoデカ調べによると、相方さんは帰宅直前に彼女とのLINEのトークを
削除しているみたい。だから深夜に届く彼女の返信から察するしかないけど
どうも逢いたいという彼女のお誘いを仕事が超多忙を理由に断ったみたいだって。
ママゴンのこの間のメッセージが多少相方さんに響いたのかなぁ?
でもこれも多分一過性のものだろうとmarimoデカは睨んでいるけどね。
泊りのための言い訳のネタが尽きたか?
「彼女の存在がそんなに大切なのなら、お望み通り私は消えてあげるよ」
とママゴンが言ったことにビビったのかなぁ?
いずれにしても、人を舐めた行動ばかりしていると天罰は確実に下る!
ということだよね。会社の存続にかかわる今回の事態だって
そうそうあることではないよね?
もっと誠実に生きなくちゃだめだよ相方さん・・・
これはタルちゃんからの最期通告だよ。




nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

あーちゃ

震災の後、しばらくしてから、区がボランティア募集をしていたので、一度行きました。
 色々とお手伝いをしましたが、でもやっぱり記憶にあるのは被災者の方からの実体験を聞いた時。
 地獄図が想像できました。津波で体育館に濁流が着て、1階に避難していた車いすのお年より画の見込まれていく姿、、、そんなのみれないですよね。その後も、、想像を絶します。
by あーちゃ (2021-03-11 09:12) 

エンジェル

3.11は風化させてはいけません。必ずやってくる次の地震や津波に備えて行く事が必要だと思います。

私はうなぎの香りにそそられちゃいます(≧∇≦)
相方さん、少しは反省したのかなぁw
by エンジェル (2021-03-11 09:25) 

(。・_・。)2k

10年前に戻りたいなぁ
もうちょっと前でも良いかも

by (。・_・。)2k (2021-03-11 10:21) 

きぃ

あれから10年・・
改めてほったらかしになっている
避難袋を確認したいと思います!

焼き肉とかうなぎの炭火の香りに
惹かれまちゃます(#^.^#)

相方さん・・
少しは反省??
でも一過性?
これからの行動を見ていくしかないですね!
by きぃ (2021-03-11 10:48) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、花粉が飛んでますね。
震災から10年、あっという間ですが・・・
原発処理が予定通り進んでいないのは気になります。
自身については、目に見える実績・結果を残したと思う今日この頃です。
YahooとLINE、怪しい会社同士の運営・・・
これからどんな風に展開するか?気になります。

マタタビの棒を齧るタルちゃん、まだ牙があった頃かな?活性の良いお顔です。
マタタビの棒の香りは、うなぎ?「蒲焼きを焼いている香り」と推測です。
marimoデカさんの推測?当たっている様な気がしますが・・・
劇的に「誠実に変化する」と良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 11:29) 

kinkin

早いもので、もう10年なんですよね・・・・
by kinkin (2021-03-11 11:35) 

溺愛猫的女人

あれから10年・・・今こうして日々を過ごせることを大切にしなきゃと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-11 12:28) 

ゆきち

あれから10年。報道を見ていると街や道路はずいぶんきれいになりましたが、人々の生活が戻るのはまだまだこれからですね。
マタタビ齧るタルちゃん、いいお顔です!
しっかり歯磨きもできてそうです!!
一番そそられるのは・・やっぱりパンかな♪
焼き立てのフランスパンを買ったら、紙袋の中に顔突っ込んでスーハーしちゃいます(#^^#)
by ゆきち (2021-03-11 12:53) 

リュカ

紫陽花、イイ感じに枯れてるね。
色がいいな。
10年経ちましたね〜。でもまだまだ復興したとは言えない感じだよね。でも頑張ってる人たちがいる。
そう思うと元気も貰えるね。
by リュカ (2021-03-11 13:53) 

JUNKO

私も枯れた紫陽花の花大好きでよく撮ります。
by JUNKO (2021-03-11 15:53) 

kontenten

枯れた紫陽花も佳いですね(^o^)
我が家の紫陽花は、終わると来年のために切られてしまいます(><)
バサッと切ってしまった方が翌年にはきれいな花を咲かせる・・・とか
 10年・・・色々ありました。
それ以前の10年は、良い事80%悪い事20%でしたが
この10年は良い事悪い事の割合が逆転したような気がします。
・・・オトナになったのでしょうか・・・(-_-)
厄年・・・前回は、菩提寺の住職さんに護摩を焚いてもらいました。
次回は・・・住職さんに戒名を付けてもらう予定です(^_-)
by kontenten (2021-03-11 16:28) 

ちぃ

10年かぁ・・・
当時私はまだ札幌に住んでました。
ソファで本読んでたらグラッときてびっくりしてテレビをつけたら・・・
あの津波の映像の衝撃は今でもはっきりと憶えてます。
2011年の4月には東京に遊びに行こうと
飛行機、宿の手配してたんだけど全部キャンセルして。
すべて「震災の影響で」ってキャンセル料は無しだったな。。。
2012年の2月ごろには大阪転勤を言い渡されてね。
マンション売ったり引っ越しの荷造りしたりてんやわんやでした。
で、4月に大阪で社宅に入って3年後このマンションに移って。
私にとっても激動の10年だったかも。

餃子の皮みたいなパッケージのピザ生地知ってるよー。
モランボンだっけ?実は愛用品www
素焼きでも(焦げるからオリーブオイル塗ってね)
チーズオンでも美味しいですー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-11 17:44) 

よしころん

あの日以来のことを色々と思い出していました。
立っていられないほどの揺れ、直後からの停電、家の中の惨状、見たこともないような渋滞。
暗い家で1人徒歩で帰宅する家族を待っていたこと。
中止になった長女の大学卒業式。
原発の不安…
そして昨年来からのコロナ。
希望を持って少しずつでも進んでいけるとよいですね。
by よしころん (2021-03-11 17:45) 

sana

10年前の衝撃はありあり思い出せます。でも普段はほぼ忘れているんですよね。
親戚が福島に多くて、今も風評被害があるようなので、福島産の物は買ってます。
相方さん、このご時世に遊びすぎ。
罰も当たるってもんでしょう。反省しないとね。

by sana (2021-03-11 19:16) 

ChatBleu

10年経ちましたが復興はまだまだですね。
そうです、10年前、金曜日です。会社を早上がりして、パートナーと出かける予定だったのですが、とてもそれどころではない、という状況でキャンセル。土日を挟んで月曜になっても電車がほとんど止まっていて、会社に来られない人多数。電力不足で計画停電があったり、スーパーから物がなくなったり、いろいろありましたねぇ。
いやー、もう10年も経ってるとはちょっと驚き。
by ChatBleu (2021-03-11 19:33) 

お名前(必須)

地震と津波もさることながら、原発事故の残した爪痕が大きい
東北の方は風評被害との闘いでもあった事を思うと
原発というものを改めて考えて欲しいと思いました
10年前、あの揺れのなか一緒に居た友人は故人となりました
月日の流れるのは早いです
ご機嫌な香り、お茶屋さんの前を通った時のお茶の匂い!
by お名前(必須) (2021-03-11 23:19) 

yamatonosuke

3.11と1.17は忘れないようにしたいと思います。
マタタビはソースの香り~
鉄板で焼かれたソースの香りはまさにヨダレもんです(笑)
誠実に生きたほうが人生ラクだと思うのですがね(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-12 01:43) 

marimo

★あーちゃさま
>津波で体育館に濁流が着て1階に避難していた車いすのお年より
それは壮絶な状況だったでしょうね。
昨日も久しぶりに当時のたくさんの記録映像を目にして、あらためて津波の怖さを実感しました。

★エンジェルさま
>次の地震や津波に備えて行く事が必要だと思います
はい。この国で暮らす以上地震とは一生の付き合いですよね。
>私はうなぎの香りにそそられちゃいます(≧∇≦)
あ~、うなぎのかば焼きの香りもそそられますねw(^^
>相方さん、少しは反省したのかなぁw
反省はしてないかなw、彼女とのLINEのやりとりは、悪びれずずっと続けていますし。続けていればまたデートの約束もするでしょうし。

★2kさま
>10年前に戻りたいなぁ もうちょっと前でも良いかも
10年前、そうですか。
私はどこかまで戻れるのならって考えることはあまりないかな。
(;^_^A 結局ここにたどり着くのかもな?って思えるから。
by marimo (2021-03-12 05:44) 

marimo

★きぃさま
>避難袋を確認したいと思います!
先日エディオンへ行った時に、緊急避難リュックが売っていました。中身が見えていましたが、ラップとかホイルとかハサミなどが見えましたw
>でも一過性?これからの行動を見ていくしかないですね!
はい。でももう限界なので次に彼女とお泊りっがあったら、その時点で私たちの関係は終わりにしましょうと伝えました。

★Boss365さま
>原発処理が予定通り進んでいないのは気になります
10年間で汚水のタンクだけが増え続けていますね。何を以て廃炉なのか?決まってないようです。
>目に見える実績・結果を残したと思う今日この頃です
それは素晴らしいですね(^^ 私はこの10年間で大きな成果はなかったかなw(^-^;
>うなぎ?「蒲焼きを焼いている香り」と推測です
うなぎのかば焼きの香りは確かにそそられますねw
>marimoデカさんの推測?当たっている様な気がします
劇的に誠実な人間になどなれるわけがないと思います。

★kinkinさま
10年、あっという間ですね。
当時のことを鮮明に記憶していますよね。
by marimo (2021-03-12 06:01) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
10年前、ご実家のあたりは大丈夫だったのでしょうか。
昨日テレビで被災された方達の今を見ていると、勇気をもらえました。
まだまだ癒えない傷を抱えつつも皆さんすごく頑張ってますね。

★ゆきちさま
>人々の生活が戻るのはまだまだこれからですね
真新しい道路や建物がまぶしいけれど、近郊の流出は激しいようですね。避難先に移住を決めてしまったり。町の住民の高齢化が進んでいるようですね。
タルちゃんこの時はまだ歯が白い(≧艸≦)
>一番そそられるのは・・やっぱりパンかな♪
焼き立てのフランスパンはいい香りでしょうねwわかります。
焼き立てのをかじりたい♪

★リュカさま
>10年経ちましたね〜。でもまだまだ復興したとは言えない
復興、人々の生活が元通りになることはもうないのかなぁ。
避難先に移住したり、原発の界隈は帰りたくても帰れない人達がたくさんいるし。
でもみんな、すごく頑張っていますよねwそのパワーは凄いなぁと思いました。
by marimo (2021-03-12 06:13) 

Inatimy

チューリップの写真、楽しみにしてますね^^。
by Inatimy (2021-03-12 06:23) 

marimo

★JUNKOさま
>私も枯れた紫陽花の花大好きでよく撮ります
手入れの行き届いた花壇の紫陽花は剪定されてしまっていますが
時どき公園の片隅で枯れている姿をみかけますね(^-^;

★kontentenさま
>バサッと切ってしまった方が翌年にはきれいな花を咲かせる
はい、我が家のベランダの紫陽花も枯れ木になっていたのに新芽が出てきました。梅雨には花が咲くかなぁ?
>10年は良い事悪い事の割合が逆転したような気がします
日々の小さなことにも感謝を忘れずにいたら、きっとその割合は良いことの方が多くなりますよ。
>次回は・・・住職さんに戒名を付けてもらう予定
生前に戒名をもらうと長生きするのですか?(゚Д゚;)?

★ちぃさま
>当時私はまだ札幌に住んでました
おおお、そうでしたが。となると激動の年ですね。
>2012年の2月ごろには大阪転勤を言い渡されてね
北海道から大阪って遠路はるばるですね。文化が違いすぎてショックが大きかったのでは?(^-^;
>素焼きでも(焦げるからオリーブオイル塗ってね)チーズオンでも美味しい
ご存じでしたかw(^^ 私はお初だったのでちょっと感動。
手に取ったけどピザな気分じゃなかったので戻しましたw
ちょこっとおつまみに便利そうなアイテムですよね。
by marimo (2021-03-12 06:24) 

marimo

★よしころんさま
>直後からの停電、家の中の惨状、見たこともないような渋滞
首都圏周辺はえらいことになってましたね。
帰宅困難者がぞろぞろと国道を歩く様子を記憶しています。
停電は数日続いたんでしたっけ?一気に防災意識が高まった災害でしたね。
震災やコロナで、色々な事が犠牲になってしまった方は多いでしょうね。
それでも前を向いて進んでいくしかないですね。

★sanaさま
>親戚が福島に多くて、今も風評被害があるようなので
10年は本当にあっという間ですね。テレビから流れてくる映像を改めて見て津波の恐ろしさを思い知り、当時お腹の中にい赤ちゃんは10歳になり10歳だった子は成人して・・・
みんな頑張ったねwって思いました。
風評被害、まだあるのですね。戻りたくても戻れない福島の方々、頑張ってほしいです。
>相方さん、このご時世に遊びすぎ
ガッツリ罰も当たっていると思います。グループ会社でまたトラブル発生のようです。

★ChatBleuさま
>パートナーと出かける予定だったのですが、とてもそれどころではない
そんなエピソードがあったら忘れられないですね。
電車も線路の点検などでしばらく動かなかったですね。関西地区は物流がストップした影響でトイレットペーパーとか品薄だったと思います。
私はテレビをつけると同じCMが繰返し流れてしんどかったです。
by marimo (2021-03-12 06:35) 

marimo

★ゲスさま
>原発というものを改めて考えて欲しいと思いました
そうですね。10年経っても原発に関してはまだまだ何も始まっていない感じですね。
>10年前、あの揺れのなか一緒に居た友人は故人となりました
それは辛いですね。昨日久しぶりに津波の映像を見て改めて恐ろしさを痛感しました。
>ご機嫌な香り、お茶屋さんの前を通った時のお茶の匂い!
お茶の香りもいいですねw(^^ 

★Inatimyさま
>チューリップの写真、楽しみにしてますね
子供が絵に描くような?小さな可愛らしいチューリップでした。

by marimo (2021-03-12 06:41) 

ニコニコファイト

相方さんにタルちゃんの最後通告。さあどうする?相方さん。
by ニコニコファイト (2021-03-12 06:53) 

ぽちの輔

マタタビのニオイが虫除けになるので体に付けるという論文が出たみたいですね^^
by ぽちの輔 (2021-03-12 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スーパーアプリ花粉皮膚炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。