SSブログ

花粉皮膚炎 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 お天気下り坂 どんよりグレイの空です
91397544-DD39-4163-B68F-4AC258047B0F.jpeg



花粉症でなくても顔のあちらこちらに痒みや赤みが出る症状を
「花粉皮膚炎」というそうです。

マスクを着け続けている影響もあり痒みを訴える方が
増えているのだそうです。

マスクをしていても隙間から花粉が入り込み
頬骨、鼻の頭、顎に花粉が積もって炎症をおこすみたいです。
(゚Д゚;)

洗顔で花粉を洗い流し洗顔後は保湿が大切だそうです。


------------

散歩道の花達⑦
赤いチューリップ
0B0A4657.JPG



茎が短いタイプの可愛いチューリップ
0B0A4655.JPG




0B0A4660.JPG



---------

戻ってきたZEPETOさん、しばらくお休みします。


-------------


IMG_1800.JPG


【タルトの日記】 3がつ12にち きんようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの華麗なる後ろ姿だよw(≧艸≦)
まだこの頃はダイナマイトボディじゃなかったね。
3歳と言えば、人間で言うと28歳くらいらしいよ♪
みんなは28歳の頃何してた?
ママゴンに聞いたら、丸の内のOLさんしていたらしい。
毎週女友達と遊び惚けていてその頃が一番楽しかったんだってさ。
さて、昨日は晴れていたけど花粉が大量に飛ぶ予報だったから
ママゴンは買い物だけして引きこもってたよ。
相方さんは20時半に帰るといっていたけど21時だった。
帰宅するなり1時間も電話していたから
せっかく温めなおした夕飯が、また冷めちゃったね。
グループ会社の社長とナンバー2が大変なことになったみたい。
ネットニュースで映像も流れたらしく、
また5チャンネルへの書き込みが上がっていたらしい。
相方さんの会社の事ではなくても、グループだから関連があると
みなされたらエライコッチャになったりしないの?
でも「俺の会社は何も悪い事してへん」と何故か自信満々。
土曜日にお詫びに岡山まで行くのに? 耳を疑ったね。
厄年でもあり、日頃のママゴンへの不誠実な諸行の数々。
彼女には毎日宝塚に帰っている設定でずっとLINEを続けてる。せこいねw
会社がらみでこんなに悪い事ばかり続くのは
神様はちゃんと見ているって事だね。
でもママゴンは容赦なく相方さんに告げたよ
次に彼女と逢ったり、泊りがあったらその時点で私達は終わりにしましょうって。





nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 26

Boss365

こんにちは。
都内は曇り時々晴れ?午後から崩れる予定です。
「花粉皮膚炎」マスクの影響はありそうです。
鼻周りは不快で、マスクする時間を極力短時間にしています。
「タルちゃんの華麗なる後ろ姿」可愛いですね。
28歳・丸の内のOLさん、ぶりぶり言わせて?楽しい時期ですね。
小生は海外でブラブラしてました。好奇心旺盛でチャレンジャー?でした。
「グループ会社の社長とナンバー2」は気になるニュースです。
何があるか分からない世の中、変な被害がなければ良いですね。
「ママゴンは容赦なく・・・」良い方向に進展します様に!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 11:49) 

みぃにゃん

ここんところの花粉の量がヤバイですね。ずっと目がかゆいです。
早く杉花粉終わってほしい・・・。
by みぃにゃん (2021-03-12 11:59) 

溺愛猫的女人

もうチューリップが咲いているのですね。春だなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-12 12:35) 

kontenten

OH!チューリップの季節になりましたね(^o^)
 さて、花粉症・・・私は専ら鼻水ですが
kontenten興業に花粉症がお腹に来る社員がいます。
花粉症はアレルギー反応なので個人差もあるのでしょうか(-_-)
昨日、良い事と悪い事悪い事の割合について記しましたが
良い事のハードルをあげてしまったのかも知れません(><)
今まで経験の無かった入院を一年の内に2回したりしましたが
今まで経験の無かったフォトコンで賞状と賞金を2回もらいました。
結局・・・良い事の数=悪い事の数・・・なのかも知れませんね(^^)
by kontenten (2021-03-12 13:08) 

英ちゃん

花粉症でない人にも影響を与えてるんだね(^∇^;)花粉恐るべし
春の花はチューリップも綺麗だけど、最近はあまり見てません。
by 英ちゃん (2021-03-12 13:17) 

きぃ

かなり乾燥してますし、皮膚炎にも
なる方も多そうですよね(>_<)

保湿しっかりしようと思います♪

相方さんに容赦なく・・・
って容赦なくじゃなくて当たり前のことですね!
by きぃ (2021-03-12 13:27) 

JUNKO

100個のチューリップの苗を植えて3年目、今年もうまく咲いてくれるでしょうか。桜も梅もモクレンもチューリップも同時に咲きます。
by JUNKO (2021-03-12 14:16) 

(。・_・。)2k

それだけ言ってもやるんだろうなぁ
男って馬鹿だから

by (。・_・。)2k (2021-03-12 14:46) 

藤並 香衣

チューリップも品種が多いですね
こういう茎の短いのも可愛らしい~
僕は28歳の時は子どもが幼稚園に通っていて
広報部で新聞を作るのに行事の取材とかして楽しかったです
若かったから体力もあったし子どもも可愛い盛りで
一番楽しかった時期かもな~
by 藤並 香衣 (2021-03-12 14:53) 

ちぃ

痒かったり痛かったり赤くなったり・・・
花粉症もひどい人は大変なんですねぇ。
マスクが花粉を防いでくれるのでは?と思っていましたが
悪化させる一因になることもあるとは!!
28歳ごろは人生で一番映画を観ていた頃かな。
仕事帰りに毎日のようにミニシアター系の映画館に足を運んで。
多いときには1年間に360本くらい観てましたw
あの頃と比べると今は映画の質も随分変わって
魅力的な作品が少なくなったなと思ってます(^▽^;)
で、独身時代も楽しかったけど結婚した後も楽しいぞwww
by ちぃ (2021-03-12 15:03) 

いろは

こんにちは^^
今年は花粉症になりました。
目が痒いのと鼻水が...^^
マスクを外すと鼻のところが赤くなっています。
一年中ですから辛いですよね。
真っ赤なチューリップ可愛いですね♪
28歳の時はもう子供が4歳でした。幼稚園に入園でしたね^^
by いろは (2021-03-12 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

花粉皮膚炎、辛い症状だと思いやす。
搔くとよけいに悪化しそうでやすね。
あっしは若い頃ずっと、肌トラブルが絶えなかったので、そういうかたのお辛さよく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 16:15) 

ゆきち

チューリップ♪春が来た~って感じですよね^^
花粉症は鼻水だけじゃなくていろんなところに症状が出て困りものです。
28歳の頃・・・ただただ飲み歩いていたような気が^^;
by ゆきち (2021-03-12 17:24) 

リュカ

今日は15時からお風呂に入ってしまったよ。
外から帰ってきたら、不織布マスクのノーズワイヤーがあたるところは赤く腫れちゃったし、眼は痒いし(><
すぐにお風呂入れてのんびり入ってリフレッシュ^^
顔も優しく洗って、たっぷり馬油ぬりこみました^^
腫れはひいてきた♪
ほんっと、この季節、おわってくれーーーー!!
桜はみたいけど杉花粉はいやあ〜〜
28歳かー。結婚して1年目だわ。
結婚を機に就職して(ちょいと訳ありでね。不思議でしょ?w)、仕事がおもしろい時期だったかな。仕事帰りに一人飲みを覚え始めた時期だよw
by リュカ (2021-03-12 19:17) 

Inatimy

背が低めのチューリップ、可愛いですね。花の底の淡い黄色がいいアクセント♪
28歳の頃は仕事がとっても忙しかった頃・・・週末は平日に食べる料理を下準備&作り置き・・・それしか記憶がないです^^;。
by Inatimy (2021-03-12 19:21) 

よしころん

こんばんは^^
もうチューリップが♪ 春ですねぇ♪
28歳は長女が小学生になった年。
次女は幼稚園、まだまだ子供たちと格闘中でしたね。
同世代の友人は海外旅行に行ったり、週末は飲み歩いたりとバブルを謳歌していましたね。
若い頃バブルの恩恵は一切受けていませんが、その分今を楽しませてもらっています♪
あ、因みにその頃のパートナーは違う男性でした^^;
by よしころん (2021-03-12 20:01) 

ChatBleu

花粉皮膚炎かどうかわからないですが、数年前から、花粉の時期に、目の周りが赤く腫れる症状で困ってます。赤くなっていない方の目元にだけ、ピンク系のアイシャドウを入れて、バランスをとってごまかす、というワザを習得しております(笑)。あ、でも、今年はなってないや。
28歳、新婚さんだな。あら、リュカさんと一緒だわ。それが失敗だった、というところが、違うけど(爆笑)。
by ChatBleu (2021-03-12 20:19) 

marimo

★Boss365さま
>鼻周りは不快で、マスクする時間を極力短時間にしています
テレワークならば、マスクなしでもOKですよね。
>28歳・丸の内のOLさん、ぶりぶり言わせて?楽しい時期
(≧艸≦) そうですね。女3人で色んな所へ行きました。
>小生は海外でブラブラしてました。好奇心旺盛でチャレンジャ
それも貴重な体験だったと思いますよ(^^
>何があるか分からない世の中、変な被害がなければ良いです
グループ会社ですからとばっちり的な風評被害もあるかもしれませんし、油断禁物という感じでしょうか。
>「ママゴンは容赦なく・・・」良い方向に進展
少しでも良心の呵責の部分を刺激したいけど、何を言ってもあまり響いてない様子です。

★みぃにゃんさま
スギ花粉はそろそろ終わり来週からはヒノキがメインになるそうですよ。
私は両方アレルギーがあるので、もうしばらく辛抱の期間が続きます。

★溺愛猫的女人さま
チューリップが咲くと、春だな~って思います。
アイスチューリップというのもあるので、2月でも咲き始める品種もあるようです。
by marimo (2021-03-13 05:51) 

marimo

★kontentenさま
>kontenten興業に花粉症がお腹に来る社員がいます
それも辛いですね。アレルギー反応はどこに出るか?人それぞれみたいですね。私は目です。
>今まで経験の無かった入院を一年の内に2回したり
入院は大変な事ですよね。もっと体をいたわってあげてください。
良い事と悪いことは50:50の法則は何となく理解できます。
1%でも良い事の割合が増えたらそれだけで幸せと思えるのかも。

★英ちゃんさま
>花粉症でない人にも影響を与えてるんだね
そうみたいですね。花粉の威力はすごいなww
チューリップが咲いてないですか? こちらは定番的に公園に咲いてますよw

★きぃさま
>保湿しっかりしようと思います♪
マスクをすると逆に口の周りは乾燥してしまうみたいです。
ティッシュを頬に貼り付けて落ちないくらいの感じまで保湿ローション等を塗るのが良いと言ってました。
もうテッカテカ状態ですよね(≧艸≦)
>容赦なくじゃなくて当たり前のことですね
はい、仕事でかなりシビアな状況なのでこんな時に、とも思いましたが、いう事だけは言っておきました。
でも、あんまり響いてない感じがします。彼女とのLINEは絶対に止めないですし、帰宅後も常に着信を気にしているし。
腹立ちますw(; ・`д・´)
by marimo (2021-03-13 06:07) 

marimo

★JUNKOさま
>100個のチューリップの苗を植えて3年目
おお!球根ではなくて苗からもあるんですか。
>桜も梅もモクレンもチューリップも同時に咲きます
北海道ならではの揃い踏みでしょうか(^^

★2kさま
>それだけ言ってもやるんだろうなぁ 男って馬鹿だから
ぜんぜん響いてない感じに見えます。
もともとそういう感覚が希薄な人なのだろうと思います。
平気で嘘つくし、二股三または当たり前?な人みたいだし。

★藤並香衣さま
>こういう茎の短いのも可愛らしい~
そうですね、去年は普通のチューリップでしたが、今年はこのタイプみたいです(^^
>僕は28歳の時は子どもが幼稚園に通っていて
もうママだったのですね。体力があるころが懐かしいです。
公園で子供の遊びに付き合っているママさん達を毎日ベランダから見てそう思います。
by marimo (2021-03-13 06:14) 

marimo

★ちぃさま
>花粉症もひどい人は大変なんですねぇ
本当に。まだ私なんて軽症なんだなと思いますが、目が痒いのはどうにも集中力を奪われて困りもの。
マスクのわずかな隙間から顔に積もるって!もうびっくりです。
>28歳ごろは人生で一番映画を観ていた頃かな
ほほ~仕事帰りにちょいと1本状態ですね。若い頃は洋画しか観てなかったのですが、偏った価値観に支配されていたような・・・
今は夫婦50割?1200円で観れるようになったので重宝してます。
>独身時代も楽しかったけど結婚した後も楽しいぞw
(^^ よき伴侶に巡り合えたからこそ言える一言ですね。

★いろはさま
>今年は花粉症になりました。目が痒いのと鼻水が
うう(゚Д゚;) それはそれは。でも突然来るんですよね、私もそうでした。もう花粉症歴10年以上になりますが・・・
私は目が痒くてくしゃみが出ます。鼻が詰まらないのはありがたいです。
>28歳の時はもう子供が4歳でした。幼稚園に入園で
お若い時にご結婚されたのですね(^^ 
24歳の頃の私は、将来の事真剣に考えてなかったと思います(;^_^A

★ぼんぼちぼちぼちさま
>若い頃ずっと、肌トラブルが絶えなかったので、そういうかたのお辛さよく解りやす
はい、記事を拝見し、長い戦いを制したのだと思いました。
ほうれい線、私はあまり目立たない方だと思いますが全体的にお肉が下垂してきている実感は恐怖でしかありません。
by marimo (2021-03-13 06:23) 

marimo

★ゆきちさま
チューリップが咲くと春だwという気分が一気に高まります。
>花粉症は鼻水だけじゃなくていろんなところに症状が出て困りもの
はい、外に出ないわけにはいかないので、帰宅後が恐怖です。
目はムズムズ、くしゃみ連発。軽症だとは思いますが花粉が憎いです。
>28歳の頃・・・ただただ飲み歩いていたような気が^^;
あはは。それもあるかなw 毎日楽しかったです。
でも29歳の年に親友が突如結婚してすごく置いてかれた気分になりました。

★リュカさま
>すぐにお風呂入れてのんびり入ってリフレッシュ^^
私もお買い物から帰ると目はムズムズくしゃみ連発なので、夕方早めにお風呂に入ってます。
>ほんっと、この季節、おわってくれーーーー!!
>桜はみたいけど杉花粉はいやあ〜〜
同感です。花粉さえ飛ばなければもっとアクティブになれるのに
>結婚を機に就職して(ちょいと訳ありでね。不思議でしょ?
とっても不思議。今度詳しく聞かせてください(≧艸≦)
仕事帰りに1人飲み!それは私はしたことがなかったです。誰かいないと嫌なタイプ(^-^;

★Inatimyさま
>花の底の淡い黄色がいいアクセント♪
赤いチューリップはみんな中心が黄色ですね(^^
背が低くてずんぐりとしたシルエットですけどそこが可愛いw
>28歳の頃は仕事がとっても忙しかった頃
そうなんですね。作り置きおかずの準備に追われる日々・・・
私も1人暮らしをしている頃は普通に自炊してました。今より食べることに対して執着がなかったかなぁ。
by marimo (2021-03-13 06:34) 

marimo

★よしころんさま
>28歳は長女が小学生になった年。次女は幼稚園
ものすごく早婚でらしたのですねw 私の幼馴染も19歳で出来ちゃった結婚して、私が遊び惚けている時に一生懸命子育てしてました。
>若い頃バブルの恩恵は一切受けていませんが
どちらかですよね。幼馴染ももうすでに大きなお孫さんがいますがみんなでお出かけしたりとても楽しそうです。
>因みにその頃のパートナーは違う男性でした
(@_@ そうなんですね。現在のパートナー様と運命の出会い♪
私もそういうの憧れますw

★ChatBleuさま
>花粉の時期に、目の周りが赤く腫れる症状で困ってます
それ、きっと花粉皮膚炎でしょう。私も顔の谷間?小鼻の両脇とかに花粉が積もったのか?赤くなったりしていました。
今年はマスクをしているのでそういう皮膚症状はでていませんが
とにかく目が痒くてどうしようもないです。
>28歳、新婚さんだな。あら、リュカさんと一緒だわ
新婚さん(^^ いい響きだw 若い頃は心身ともに体力があったから怖いもの知らずだった気がします。
by marimo (2021-03-13 06:41) 

ぽちの輔

今年は鼻水より先に目が痒くなってます。
なんか変な感じですが、
鼻水ダラダラ予防も兼ねて
市販の抗アレルギー剤を使う日が多いかな^^;
by ぽちの輔 (2021-03-13 07:31) 

marimo

★ぽちの輔さま
私は通常いつも目に来るタイプなので、早々に眼科を受診して大量の目薬を処方してもらいました。
市販の抗アレルギー剤は使用したことがないのですが・・・
去年処方してもらった眠気の来る抗アレルギー剤とにらめっこ中w
by marimo (2021-03-13 07:56) 

ニコニコファイト

彼女に宝塚に帰っていると送っている。相方さん一体どんな気持ちなんだろう。
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3.11から10年春雷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。