SSブログ

春雷 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 お天気、急速に回復している感じです
3F8169B3-0E09-4E5D-8678-E7A0983A6386.jpeg



密を避けられることから、コロナ禍で登山人気だそうです。
しかし六甲山系では、遭難者の救助要請が過去最多とのこと。

標高700m前後の身近な山として年間大勢の登山者が訪れる六甲山ですが
軽装で上級者向けの道なき道を進むコースに迷い込み
日没後に消防に救助要請が入るケースが多いとのこと。

携帯電話のGPS機能は山に入ってしまうと1.5Kmほどの誤差があり
発信元を特定するのは困難なのだそうです。

特に台風や悪天候の後は登山道に倒木や土石流も起きていて
いつもの登山道ではなくなっている事もしばしばあるそうです。

山を舐めてはいけないってことですね。


------------

散歩道の花達⑧
違う公園の水仙
0B0A4673.JPG




0B0A4668.JPG




0B0A4669.JPG



---------

戻ってきたZEPETOさん、しばらくお休みします。


-------------


IMG_1760.JPG


【タルトの日記】 3がつ13にち どようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのアップだね。
いつもそこにNaoちゃんがいた風景・・・どこに行っちゃったんだろう。
見慣れた風景でもそれが未来永劫続くことなんてきっとないんだね。
深夜に雷光がピカピカでゴロゴロwって激しかったね。
昨日は低気圧頭痛でママゴンはずっと横になってたよ。
買い物に行くと花粉を浴びて帰宅してから顔洗って目薬さして
いろいろルーティーンがあるみたい。
夕飯の支度をしようとしたら16時半に相方さんよりLINE
今夜は打ち合わせで22時過ぎるかもとのことだった。
実際帰宅したのは23時半でシャワー浴びてすぐ爆睡していたね。
marimoデカはすかさず彼女のLINEチェック
きっと会社を出るときに「仕事終わった」的なメッセージを送った様子
その後も「帰宅した 疲れた」みたいなのを送っては削除しているんだろうね
ムカつくから彼女からのねぎらいのスタンプを削除してやったんだって(≧艸≦)
その後も夜中に目覚めては彼女からのLINEの返信を気にしている様子だったみたい。
「倒れないでね」なんてメッセージ。
ママゴンが「まだ(彼女との)LINEやめないの?」と言うと
必ず「してへんから」と相方さん。痛いぞ。
今日は部下がやらかしたミスのお詫びで岡山に行くみたいだ。
きっとまた新幹線からの写真をママゴンと彼女に送るんだよね(≧艸≦)
相方さんと彼女の恋愛ごっこはいつまで続くんだろうね。

DBC6CE78-3F39-464C-9CC9-9CC324C649C6.jpeg




nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 32

ニコニコファイト

相方さん嘘はダメです。
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:11) 

ChatBleu

今日はこちらは朝から雨がザブザブです。寒いー。
六甲山もそんなことになってるのですね。
高尾山も一時期メッチャ観光客が多かったけど、今はどうなんだろう。最初の緊急事態宣言の時にはガラガラだったみたいだけど、密にならないからって人が増えているという話を聞いたような。
by ChatBleu (2021-03-13 09:19) 

きぃ

コロナ渦でアウトドア系が大人気みたいですね!
よく遊びに行く公園のBBQ広場は
これ以上の無い密状態になってます(;^_^A

山の天気は変わりやすいですし
気軽に行ってみようは危険ですよね!

相方さん・・何を言っても心に響かない??
これまで通り、大丈夫だろうと
思っている様子ですね(>_<)
by きぃ (2021-03-13 09:50) 

エンジェル

登山は昨年の夏に股関節を痛めてから行っていません。鍼治療で少し改善したのでもう少し暖かくなったら行きたいのですが混んでそうですね(^^;山を甘くみてはいけません!!
by エンジェル (2021-03-13 10:28) 

よーちゃん

六甲山で遭難・・・・?!
山をなめたらアカンということですよね。
GPS、山の中ではそんなに誤差でるとは~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2021-03-13 10:29) 

のらん

そちらの雨が、昨日の夜中に、こっちに流れてきました。。
でも明け方は土砂降りだったけど、公園レストランの時間は小降りになってたよ(^.^)
六甲山ぐらいでも、遭難しちゃうんですね。。山はあなどれない〜
by のらん (2021-03-13 10:54) 

リュカ

六甲山にあるホテルに泊まったことがあるけど
わたしには山深い印象だったよー。
山登り、知識の無い初心者さんは危ないよね。軽装なんてもってのほかだ!(><
救助するほうの身にもなろう!
この水仙、色が薄くて可愛いね。
Naoさん、ソメイヨシノが咲いたらmarimoさんに会いに来るかな^^
by リュカ (2021-03-13 10:58) 

ちぃ

昨夜の雷は凄かったねー!
ドーンみたいな音はあまりなかったけど
ずーっとバリバリ言ってたがします。
梅吉がテンパっておとーさんのお布団に入ろうとしたり
(滅多に入らないwww)
怖がって枕の上で顔を私の頭に埋めて寝てたのでなんとなく寝不足です(^▽^;)
六甲、ロープウェイで行けるところは遊園地や
ハイキングコースみたいな印象があるようだけど・・・
関西近辺の登山ガイドを見ると中級者以上の山になってるかな。
麓から登るとなると結構な難所のようですよw
by ちぃ (2021-03-13 11:53) 

英ちゃん

登山は年配者も多いよね。
私は体力に自信がないので登りませんが(^_^;)
山を舐めてると言えば、東京の高尾山もヒールで登る人も居るらしいです(゚□゚)
まぁ、高尾山はケーブルカーを使えば山頂まで舗装されてるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-13 12:03) 

raomelon

昨日は、春の嵐
夜には雷が鳴りビックリでしたw
六甲山登山人気の一方で救助要請増加
そんな現象が起こっているのですね。
都市部に近く標高も低いので、安易に登れると
勘違いしてしまうのでしょうか…
平地でも迷子になる私には、登山はかなりハードルが高いです^^;
純白の水仙、心が洗われるように綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2021-03-13 12:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨模様。冴えない天気です。
コロナ禍で登山人気は、悪くない事ですが・・・
「遭難者の救助要請が過去最多」は問題ありですね。
友人兄が夏山で沢に落ちて死亡しているので、山の怖さを知っています。
昨日は花粉が飛んでいました。今日は雨で適度に快適です。
相方さん、懲りない人ですね?
お仕事も忙しいのに「相方さんと彼女の恋愛ごっこ」を楽しむ余裕ないと思いますが・・・
不思議です。大きな闇?がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-13 12:14) 

溺愛猫的女人

夜半から雨が降り続いています。この雨が止んだら桜が開花しそうです。とても楽しみ(*^^*)
あのハイヒールで登れる高尾山ですら年に数人ですが遭難する人がいますからね。山は怖いです。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-13 12:14) 

kontenten

十年以上前、富士山に登るので登山靴を買いに行ったお店で店員さんに聞いたのですが、富士山をサンダルで登る人がいる・・・とか
確かに登れる変人?達人?もいるかも知れませんが・・・
それを自分も出来るって勘違いするのでしょうか(-_-)
 なるほど、携帯のGPSだと誤差が大きいのですね(°0°)
GPSが使えるから遭難しても大丈夫!って思ってしまうのかも知れませんね(><)
その前に遭難はダメですよね(^^)
さて、体調が良くないみたいですが、お大事にされて下さい。
by kontenten (2021-03-13 13:46) 

みぃにゃん

昨日は雷なりましたね。そこまでひどくはないですがゴロゴロいってました。雨も酷かったです。
by みぃにゃん (2021-03-13 14:19) 

ゆきち

昨夜は長い間ゴロゴロが続きましたね!
こてつがビビるだろうと期待?!してたのですが、昼間暴れすぎて疲れたのかコタツで爆睡してました^^;
ずっと関西ですが六甲山に登山したことないですが、昔から標高が低いのと市街地に隣接していることから気軽に上ろうとして迷う人が多いというのはよく耳にします。
ま、私は方向音痴なので整備されたハイキングコース以外は絶対行きません(≧▽≦)


by ゆきち (2021-03-13 14:44) 

(。・_・。)2k

今日は江戸 大荒れです
これじゃ どこにも行けない

by (。・_・。)2k (2021-03-13 15:09) 

kinkin

湘南大磯も昼頃はゴロゴロと春雷が、今夜で雨は上がるのかな・・・
by kinkin (2021-03-13 16:07) 

サンダーソニア

こっちも雨です。激しくはないけど降ったりやんだり。
とうとう雪を一度も見ずに終わりそうです。
by サンダーソニア (2021-03-13 17:00) 

らしゅえいむ

こちらは朝から大雨です
午後には雷
近くに落ちました!
地響きがずずずずず・・・と長く続きましたよ
by らしゅえいむ (2021-03-13 19:21) 

よしころん

山は標高ではありませんから。
自然を舐めると死に直結します。
by よしころん (2021-03-13 21:56) 

藤並 香衣

登山にしろ街中にしろ結局は誰かに迷惑がかかるから
むやみに出かけないのが無難ですね
対策をきちんとしている店でルールを守って外食で
もう少し頑張らねばです
姿は見えなくてもmarimoさんとタルちゃんを
そっと見守ってくれてますよ
by 藤並 香衣 (2021-03-13 22:28) 

yamatonosuke

200m以下の低山の大和三山をおすすめしたいと思います♪
水仙って可愛くて思わず写真撮っちゃいますよね。
こっちも昨日はカミナリゴロゴロですごかったです(^-^;
by yamatonosuke (2021-03-14 00:29) 

Inatimy

遠くても近所でも、高くても低くても、山は山で、普段の街を歩くようにはいかないですよね・・・ちゃんとした準備したいです。
by Inatimy (2021-03-14 06:43) 

ぽちの輔

GPSは衛星からの電波を使って位置を特定するシステムなので、山に入っても普通に使えるハズですけどね。
基地局の位置と端末の受信強度で位置を探っているのなら、基地局が少ない山の中だとひとつの基地局がカバーしてる範囲すべてが対象範囲になって絞り込めないので誤差が大きくなる?^^
by ぽちの輔 (2021-03-14 07:02) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん嘘はダメです
彼は嘘が服を着てい歩いているようなお方です。
(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>今日はこちらは朝から雨がザブザブです。寒いー
ニュースで見ると大荒れのお天気でしたね。
冠水している地域があったり、線路ののり面が崩れて東急大井町線が運休してました。
>六甲山もそんなことになってるのですね
そのようです。どこへいってもテントを見かけます。
高尾山も気軽に登れる山というイメージですね。小学校の頃の遠足でしか行ったことないですけど(^-^;

★きぃさま
コロナ禍でアウトドア大人気ですよね!普通の芝生の公園にもテントがたくさん。みんな中で何してるのだ?
>よく遊びに行く公園のBBQ広場はこれ以上の無い密状態
屋外だから安心感が出ちゃうんでしょうねw
>山の天気は変わりやすいですし
ちょっとお散歩くらいの感覚で行く危ないのでしょうね。標高が低くても山は山ですものね。
>これまで通り、大丈夫だろうと思っている様子
はい。もともと読みが甘い人ですから。調子に乗っていると恐ろしい天罰が下ると思います。
by marimo (2021-03-14 08:04) 

marimo

★エンジェルさま
>登山は昨年の夏に股関節を痛めてから行っていません
そうでしたね。まだ痛みますか? 私は本格的な登山はしたことがないのですが、このアウトドアブームで少し興味を持ってます。寒いのは嫌なので(^-^;暖かくなったら 日帰りキャンプとかしてみたいな。

★よーちゃんさま
>六甲山で遭難・・・・?!山をなめたらアカンということですよねわりと年間に数十件の遭難事故は起きているようです。
ずいぶん前に1週間山をさまよって生還した男性がいました。

★のらんさま
>そちらの雨が、昨日の夜中に、こっちに流れてきました
ニュースで見たらものすごい豪雨でした。こちらは夜中のうちに嵐がっ去った感じでラッキーでした。
公園レストランの時間は落ち着いたのですね(^^
六甲山は、ケーブルで山頂まで行けてしまうので油断してしまうのでしょうか。本格的な登山の方もたくさん歩いています。
by marimo (2021-03-14 08:10) 

marimo

★リュカさま
>六甲山にあるホテルに泊まったことがあるけどわたしには山深い印象
はい、ケーブルで山頂まで行けるので軽装の方は大勢いますけどね。本格的な登山者もいて日曜日など登山口は人がいっぱいです。
>救助するほうの身にもなろう
そうですね。北区の消防レスキューの方が出動するようです。
真ん中が黄色くない水仙も綺麗ですねw(^^
ソメイヨシノが咲くとNaoちゃんを思い出します。来てくれるかなw

★ちぃさま
>昨夜の雷は凄かったねー!
はい、ずっと外がぴかっと光ってました。音は遠くの方でバリバリ言ってる感じ。昼間じゃなくて良かった。
>怖がって枕の上で顔を私の頭に埋めて寝てたのでなんとなく寝不足
梅吉さんでも怖いものはあるのですね(^^ 可愛いじゃないですかw お父さんのお布団に潜れなかったのかな?
>関西近辺の登山ガイドを見ると中級者以上の山になってるかな
そうなんですね。日曜日ともなると登山口のバス停界隈は本格的な装備の方々がたくさんいますよ。

★英ちゃんさま
>登山は年配者も多いよね。
そうですね。みなさん杖のようなのを持ってリュック背負って登山口に集合しています。
>高尾山はケーブルカーを使えば山頂まで舗装されてるけどね
六甲山も車で山頂まで行けますし、バスも通ってます。ケーブルもあります。なので油断してしまうんでしょうかね。
by marimo (2021-03-14 08:18) 

marimo

★raomelonさま
>夜には雷が鳴りビックリでしたw
こちらは雷の音よりも頻繁に光っていました。昼間の嵐じゃなくて良かったw
>都市部に近く標高も低いので、安易に登れると勘違い
そうなのかもしれないですね。観光地化されているのは一部の地域で本格的な登山者も多い山でもあります。
>平地でも迷子になる私には、登山はかなりハードルが高い
おお!そうなんですか。相方君も筋金入りの方向音痴君です。
真ん中が黄色くない水仙は珍しいなと思いました。

★Boss365さま
>「遭難者の救助要請が過去最多」は問題ありですね
はい。ブームに乗って山を舐めてしまうのでしょうかね?
>友人兄が夏山で沢に落ちて死亡しているので、山の怖さを知っています
それは辛い記憶ですね。山を侮ってはいけませんね。
>相方さん、懲りない人ですね?
こんなに何を言っても響かない人は過去に見たことがないです。
>お仕事も忙しいのに「相方さんと彼女の恋愛ごっこ」を楽しむ余裕ないと
そういう所だけはものすごくマメなんですよね。最近は免許の点数が後点でまた免停になるのを恐れて、電車通勤にしているので通勤時間帯にやり取りしていると思います。
>大きな闇?がありそうです
何でしょうね?常に女性のスペアがないと不安なんでしょうかね?

★溺愛猫的女人さま
>この雨が止んだら桜が開花しそうです。とても楽しみ
朝の番組で、毎日靖国神社の標本木を中継していて、月曜日までには開花するでしょうと言ってました。
こちらのソメイヨシノはもう少し先になりそう。
by marimo (2021-03-14 08:28) 

marimo

★kontentenさま
>富士山をサンダルで登る人がいる
それは地元の方でしょうか・・・つま先が流血しそうですね。
>GPSが使えるから遭難しても大丈夫!って思ってしまうのかも
遭難すると、捜索のために民間に依頼すると200万円が相場だと聞きました。公的機関だと無料みたいですけどね。
>体調が良くないみたいですが、お大事にされて下さい
はい。ありがとうございます。

★みぃにゃんさま
雷が結構長い時間光ってましたね。雨はそれほどでもなかったですが、昼間じゃなくて良かったです。
あの嵐が昼間だったら外に出られないですね。

★ゆきちさま
>こてつがビビるだろうと期待?!してたのですが
ガッツリ遊んだおかげですね(^^ ビビると梅吉さんみたいにお布団の中に入れてwなんて来ないのかな?
こてつ君にとってはコタツが最強の基地なんですかね。
>気軽に上ろうとして迷う人が多いというのはよく耳にします
そうなんですね。このアウトドアブームで、にわか登山者も増えているのかもですね。
>私は方向音痴なので整備されたハイキングコース以外
私も道なき道を行くようなチャレンジャーではないです!(^-^;
by marimo (2021-03-14 08:35) 

marimo

★2kさま
>今日は江戸 大荒れですこれじゃ どこにも行けない
はい、ニュースで見ました。どこかの下水が噴水のようになってました。冠水した道路の映像も流れてました。
せっかくの土曜日だったのにね。

★kinkinさま
>昼頃はゴロゴロと春雷が、今夜で雨は上がるのかな
今朝のお天気はいかがですか?
こちらは昨日の昼くらいから曇り空ですが天気回復しました。
今日は青空です。花粉がすごいんだろうなぁ(゚Д゚;)

★サンダーソニアさま
>とうとう雪を一度も見ずに終わりそうです
雪が舞う事もなかったですか?
しぞーかは温暖なんですねw(^^
by marimo (2021-03-14 08:38) 

marimo

★らしゅえいむさま
>午後には雷近くに落ちました!地響きがずずずずず・・・と長く続きました
こちらは深夜帯に嵐が過ぎ去って良かったw(^-^;
そちらは昼間の時間帯に大荒れだったようですね。雷が落ちた場所って無事なんですかね?

★よしころんさま
>山は標高ではありませんから。自然を舐めると死に直結します
なるほど。そのようですね。
六甲山もふもとから登ると難所があるようです。本格的な装備の方が日曜の朝にはたくさん登山口に集合しています。

★藤並香衣さま
>対策をきちんとしている店でルールを守って外食
お花見イベント等も今年も中止なのでしょうね。都内の感染者が減るどころか増えてきたりしているので、また延長になる気配ですし。
>姿は見えなくてもmarimoさんとタルちゃんを
>そっと見守ってくれてますよ
Naoちゃんと一緒にお花見した桜の木の下にいくとあれから1年だなwって思います。元気にしてるかな。
by marimo (2021-03-14 08:44) 

marimo

★yamatonosukeさま
>200m以下の低山の大和三山をおすすめしたいと思います
去年、橿原神宮から見えたあの山もですね(^^ 
今行ってみたいのは大神神社です。山じゃないけど(^▽^;)
>水仙って可愛くて思わず写真撮っちゃいますよね
色の違う花が点々と咲いているとその都度撮ってます(≧艸≦)

★Inatimyさま
>山は山で、普段の街を歩くようにはいかないですよね
そうですね。私はちゃんとした登山をしたことがなく、遠足で登ったことがある程度ですが、登りよりもくだりの方がしんどかった気がします。

★ぽちの輔さま
>基地局が少ない山の中だとひとつの基地局がカバーしてる範囲すべてが対象範囲
なるほど、そういうことなのですね。山でもGPSが使えることに驚きでしたが、誤差が大きいと特定するのに時間がかかるとなると益々遭難できませんね。
by marimo (2021-03-14 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉皮膚炎テーマパークで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。