SSブログ

LINEの個人情報漏洩 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は17℃ 予報は曇り
今朝の空 黄砂の影響でややモヤってます
30ECD54D-8CC8-4005-A362-45A3C106DBA0.jpeg



無料通信アプリ「LINE」が、中国にある関連会社に
システム開発を委託するなどし、中国人技術者らが日本のサーバーにある
利用者の個人情報にアクセスできる状態にしていたことがわかった。
LINEはプライバシーポリシーでそうした状況を十分説明しておらず、
対応に不備があったと判断。政府の個人情報保護委員会に報告する一方、
近く調査のための第三者委員会を立ち上げ、運用の見直しに着手する。

~朝日新聞デジタルより~

LINEをビジネスで利用している方も多いと思いますが、
退職した元従業員の端末に業務情報が残り続けます。
もし情報漏洩が発生した場合、企業側にはログが残っていないため、
流出元の特定作業は困難になります。

万一トラブルが発生した場合、情報の追跡や状況を確認することができず、
責任の所在をつかめない曖昧な状況に陥ります。

社内情報やファイルを転送される恐れがあります。
退職時にはグループからの退会と会話の破棄を徹底することだそうです。

便利なものには必ず大きな落とし穴があるということですねw(゚Д゚;)
気をつけましょう。


------------

散歩道の花達⑫
モクレン
0B0A4691.JPG




0B0A4689.JPG




0B0A4690.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし。
96E04FF8-C33A-4FDA-B60D-D386C3A0B54D.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.501

A158D5B1-7AA5-4CBD-A7B8-708F64333F1D.png

リュカさん:JR東日本の185系の純金のミニチュア車両を1000万円で売り出すんですってw
しゃぶるーさん:買う人は買うんでしょうねw 金は資産だし。


-------------


IMG_1773.JPG


【タルトの日記】 3がつ17にち すいようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、大好物のチンゲン菜を見てるところだねw
ママゴンがお買い物に行って袋から出してそのままにしておくと
タルちゃんがかじっちゃうから時々こら~って言われてたよ(≧艸≦)
昨日は大量の黄砂が飛んでたらしくママゴンは目が痒くて仕方なかったみたい。
低気圧頭痛もあって調子がイマイチだったね。
昨日の法律相談に具体的な質問をして回答をもらったみたいだよ。
①現時点で事実婚に関して明確な定義はありませんがどのような方法で証明が可能ですか?
→客観的に事実婚であることを証明する方法として各自治体でで実施している
パートナーシップ制度を利用する方法もあります。

②住民票は別々の地域に登録しており、部屋の賃貸借名義人は彼ですが住民登録上の世帯主は私です。
同居の実態を示すものが必要です。
③彼と彼が密会している女性に対して例えば慰謝料請求などは可能でしょうか?
→事実婚の状態が客観的に認められる状態であれば、婚約破棄や不貞行為に対する
慰謝料請求をすることができます。ただし、相手の女性に関しては、
その女性があなたの存在を知っていることが条件です。

④彼のスマホのロックを解除して私が独自に入手した情報(LINEのやり取りの写真等)は
証拠として有効なものなのでしょか?なおこの行為はプライバシーの侵害に関する
何らかの法律に抵触することは認識しています。
→他人の携帯電話やスマホを勝手に盗み見る行為は、他人のプライバシーを侵害する
不法行為に該当することになります。しかしそれは彼がプライバシーの侵害を訴えた場合です。
裁判になった際、スマホのやり取りで不貞行為があることは証拠として採用されます。


かなり踏み込んだ質問だったけど明確な回答が得られたみたい。
ただ神戸市は”パートナーシップ制度”というのは実施していないみたいなんだ。
有名な自治体では渋谷区、兵庫県では明石市が実施しているらしいよ。
午後相方さんからLINEが来て、夕飯はこの間の和食屋さんへ行こうとのこと。
一体どうしたことだ?ママゴンが色々画策している様子に危機感をおぼえたのかなぁ?
でもママゴンは法律相談に関してはひと言も相方さんに言ってないけどね。
19時予約で和食屋さんで美味しいものたくさん食べて帰宅。
相方さんは例によって飲みすぎて、帰宅するなりスーツ脱ぎ捨ててそのまま寝ちゃったね。
ママゴンは25時過ぎまでテレビ見ながら時々相方さんのスマホチェック。
昨夜も彼女からのメッセージはひとつも届かなかったらしい。
どうしたんだろうね?いつもなら「おやすみなさい」スタンプとメッセージが来るのにね。
何か動きがあったのかなぁ?今夜も様子を見てみるってさ。
21日のゴルフは、どうやら天気予報が雨なのでキャンセルするかもなんだって。
楽しみにしてたのに残念だね。

ローストビーフ風牛のたたきが美味しかったって(^^
38EC5BB9-D237-4391-BC49-E6759F38B5D6.jpeg




nice!(77)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 26

リュカ

LINEに限らず、スマホのアプリは
いろいろ情報漏洩されてるだろうと思ってるわww
やっぱりお金問題が一番気になるので、
もろもろ登録してるクレジット番号はバーチャル番号にしてるよ。
(そーゆーサービスをしてくれるカード会社があるからw)
by リュカ (2021-03-17 09:16) 

きぃ

回答が得られて良かったです!
あとはmarimoさんがどうするか?ですね!

そしてそれによって相方さんがどう出るのか?

とにかくmarimoさんが
気持ちが晴れて、幸せになることを
願っています!

by きぃ (2021-03-17 10:11) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。
LINE、元々韓国企業・資本なので信用度なし。
また、色々なアプリありますが、情報漏洩あるあるなので・・・
重要な情報は入力していないです。
しゃぶるーさん登場!!ちぃさん、忙しのかな?バグっているのかな?
低気圧頭痛、お大事にです。
法律相談、「明確な回答」で良かったです。
後は、具体的な対応策ですね。
相方さん「LINE」個人情報漏洩の疑いあるので辞めたのかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 10:37) 

溺愛猫的女人

難しいことはよく分かりませんが企業でLINEを使用する際には要注意ですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-17 12:18) 

ゆきち

LINEは相方との連絡用以外ほとんど使ってないので個人的には影響なしです^^;
所詮は人が作ったアプリ、抜け道はいっぱいあるわけで、ある程度情報抜かれる前提で使い方を考えなきゃなと思ってます。
法律相談、これがワンコインで出来るならいいですね!
marimoさんにとってよい方へ向かうことを祈ってます。
by ゆきち (2021-03-17 12:38) 

ちぃ

LINE、滅多に使わないです(^▽^;)
セキュリティもガッチガチにしてあるけど
アプリを入れている以上情報は漏れてるんだろうなと思ってます。
でもそれは個人のレベルの話で
企業や最近よく聞く行政サービスに関することの連絡はLINEで
みたいな使い方はどうなんだろう?って思ってます@@
by ちぃ (2021-03-17 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

便利なものには落とし穴、、、まさに仰るとおりでやすね。
あっしは不安なので、クレカも作ってないし、ペイペイもやってやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 15:30) 

よーちゃん

LINE、おいおいって感じですね。
なんか中国が登場すると胡散臭く思えてならないわ~・・・・。
法律相談、私は過去、初回無料の弁護士の相談を
10回以上(10以上の弁護士さんに1回ずつ)やった経験あります。
なんたってタダですし、1人目で疑問に思ったけど時間切れで
終わったことを2人目に聞くと解決しますし!
それを10人もやると、どんどんポイントが明確になってくるんで
お勧めと思います!
by よーちゃん (2021-03-17 16:48) 

kou

退職はしましたが、まだ業界人同士のLINEグループがそのまま残っています。みんな同年代でいろいろ都合の悪いことをぶちまけていたので、破棄しないといけないかなー。
by kou (2021-03-17 17:06) 

ChatBleu

個人情報は漏れているもの、と思って暮らしています。
逆に、人の個人情報を守る、ということについては、前々職で徹底されていたので、いろいろ知識もあり、緩いところはゆるいよなーとかすぐに気づきます。退職する時にパソコンのデータは全部削除(ゴミ箱にではなくクリーンアップが原則)するのが普通ですね。
ありゃ、今日はリュカさんと痛快お姐さんの部屋を乗っ取ってしまったか(笑) しかも金にあまり縁のなさそうな二人だ(爆笑)。
相方さん、もしかして、彼女用に別のスマホを持ったりしてないかな?忘れてきたりする常習犯だから、そんなややこしいことはしないと思うけれど。
by ChatBleu (2021-03-17 17:11) 

kinkin

何につけ、あの国は信用できませんって。いくらこう言ったことをやらせないように契約しても「見つからなければOK」って国ですから。
by kinkin (2021-03-17 17:54) 

ぴーすけ君

情報漏れがしやすい世の中で困りますね〜。
マイナンバーをアプリでとか怖い怖い。
by ぴーすけ君 (2021-03-17 18:08) 

(。・_・。)2k

LINE前々から そうだって言われてましたからねぇ
国産のSNSができれば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-17 19:23) 

らしゅえいむ

かの国が登場すると
俄然状況が変わってくるのはなぜ?
領海侵犯とか人権侵害とか・・
平和を愛する人々への配慮を抹殺する国家だからでしょうかね・・
個人個人は良いひとたちなんですけどねぇ・・・
by らしゅえいむ (2021-03-17 19:25) 

藤並 香衣

LINEは韓国の企業というところで使うのをためらってましたが
仕事の連絡等いまは入れてないと困る事の方が多いですね
お金の絡むLINEペイは使う気になれません
日本で安心して使えるものが出来ると良いんですが
これだけ世の中に浸透しているとよほどの物でないと
難しいだろうな
相談、具体的な回答が得られてますね

by 藤並 香衣 (2021-03-17 22:58) 

yamatonosuke

中国からアクセスできるってことはそういうことですよね・・・
今ごろyamatonosukeの変な画像が中国で出回ってるかも(笑)
法律相談の漏洩あるかもしれませんね・・・
ネットはどこで繋がるか分からので電話や出向いたほうがいいかもしれません。
牛のたたきと日本酒だなんてウラヤマケシカラン(;'∀')ハアハア
by yamatonosuke (2021-03-18 01:00) 

英ちゃん

これだからC国は信用されないんだよ(^_^;)
まぁ、私はLINEも他のSNSもやってないけどね。
でも、随分前だけどPCメールを南米の人に乗っ取られた事があったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-03-18 01:03) 

marimo

★リュカさま
>いろいろ情報漏洩されてるだろうと思ってるわw
ですよね。なのでネットで何かを購入するのがちょっと怖くなってます。
>もろもろ登録してるクレジット番号はバーチャル番号にしてる
それはいいですね!私もそれ使いたいですwなんというアプリ?

★きぃさま
>回答が得られて良かったです!
はい、色々な対処法を知っているといないとでは大きな差が出るなぁと思いました。
相方君、ちょっと危機感を持っているみたいです。
日曜日以降彼女とのLINEのやりとりがないみたいです。どうしたんだろう?まだ本人には詳細を聞けずにいます。

★Boss365さま
>LINE、元々韓国企業・資本なので信用度なし
そうなんですよね。それを懸念してこれだけ普及していても使わない人はいますね。
>重要な情報は入力していないです
ネットショッピングの場合は現金決済を選んだ方が無難でしょうかね?なんて・・・キリがないです。
>後は、具体的な対応策ですね
毎日1行LINEではないですが、フェイク出張、朝まで会議、宝塚へ帰る、もうこれらの言い訳は使い古されてます。
〇月×日○○ホテルに二人で宿泊しましたね?等々
じわじわ追いつめているので、少し彼の態度が変わってきました。彼女とのLINEはやめたみたいです。
by marimo (2021-03-18 05:43) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>企業でLINEを使用する際には要注意ですね
そうですね。相方君が仕事でLINEでやり取りをしているので、それは危ないんじゃないの?と言ったのですが
メールだと既読が付かないから見てくれたかどうかすぐわかるLINEの方が便利だと言ってやめません。

★ゆきちさま
>LINEは相方との連絡用以外ほとんど使ってないので
そうですね。親しい友人と家族が主ですね。
>ある程度情報抜かれる前提で使い方を考えなきゃなと
はい、ただクレジットカードの情報や口座の情報は漏洩したら怖いなwと思います。
>法律相談、これがワンコインで出来るならいいですね
専門的な知識を必要とするときはありがたいサービスですね。
>marimoさんにとってよい方へ向かうことを祈ってます
はい、ありがとうございます。知識として武装しているだけでも丸腰よりは良いかと(^^

★ちぃさま
>LINE、滅多に使わないです
おお!そうなんですね。私は仲良しの友達と待ち合わせの時などは便利に使っています。
>アプリを入れている以上情報は漏れてるんだろうなと
登録の際に個人情報を入れる時点で抜かれてるなwとは思いますね。
>行政サービスに関することの連絡はLINEでみたいな使い方は
ちょっとわきが甘い気がしますよね。日本が開発したアプリならまだしも・・・(゚Д゚;)
by marimo (2021-03-18 06:13) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>あっしは不安なので、クレカも作ってないし、ペイペイも
クレカがないと不便な事もないでしょうか?
ペイペイは悩んだ末まだ作ってないです(^▽^;)

★よーちゃんさま
>なんか中国が登場すると胡散臭く思えてならないわ~
そうなんですよね。元々は韓国の方が開発したアプリなのに、AI関係の開発部分を中国に委託って・・・
>法律相談、私は過去、初回無料の弁護士の相談を10回以上
だいたい相談時間30分ですよね。私も昔一度だけ相談に利用したことがあります。
でもオープンなカウンター的な場所だったので、プライバシーが守られていなくてこれってどうなん?と思いました。
今はもうちょっとマシになって個室を用意してくれるのでしょうか?

★kouさま
>まだ業界人同士のLINEグループがそのまま残っています
グループ内の人が悪さするというよりも、どこかから乗っ取られたりしたときに大事なデータや情報が漏れる可能性はありますよね。
by marimo (2021-03-18 06:20) 

marimo

★ChatBleuさま
>個人情報は漏れているもの、と思って暮らしています
そうですね。悪用されるかどうか?ですかね。
>退職する時にパソコンのデータは全部削除(ゴミ箱にではなくクリーンアップが原則
かつて辞めた会社では、それはしてこなかったです。システム系ではなかったですけどね。
>今日はリュカさんと痛快お姐さんの部屋を乗っ取ってしまった
はい、お着替えが済んでいたので登場していただきましたw
>彼女用に別のスマホを持ったりしてないかな?
ないですね。管理しきれないと思います(≧艸≦)

★kinkinさま
>何につけ、あの国は信用できませんって
そうなんですよね。国民性からしてどうも理解に苦しみます。
>契約しても「見つからなければOK」って国ですから
ひとことで言ってしまえば自己中な国という感じですかね。

★ぴーすけ君さま
>マイナンバーをアプリでとか怖い怖い
行政が運営するアプリはどうもわきが甘さが目立ちますよねw
cocoaも何の役にも立っていない気がします。
(゚Д゚;)
by marimo (2021-03-18 06:27) 

marimo

★2kさま
>国産のSNSができれば良いのになぁ
純日本製のLINEのようなアプリないですねw。
日本は開発費をケチるので、世界的にずば抜けたものを作り出せないお国柄みたいです。

★らしゅえいむさま
>平和を愛する人々への配慮を抹殺する国家だからでしょうかね
ひとことでくくると、自己中な国・・・という印象です。
>個人個人は良いひとたちなんですけどねぇ
かの国のお友達はいないのでわからないですが・・・海外旅行へ行くとマナーの悪さに驚きます。

★藤並香衣さま
>仕事の連絡等いまは入れてないと困る事の方が多いです
イマドキは、幼稚園や保育園の諸々の連絡もLINEを使用しているみたいです。
なので、ガラケーの知人はブーブー言ってました(≧艸≦)
>お金の絡むLINEペイは使う気になれません
はい、便利なのでしょうけど・・・私もなんちゃらペイはひとつも持っていません。
>相談、具体的な回答が得られてますね
はい、対処法を知識として知っているだけでも違いますよね。
by marimo (2021-03-18 06:34) 

marimo

★yamatonosukeさま
>今ごろyamatonosukeの変な画像が中国で出回ってるかも
(≧艸≦) それは見てみたい気もしますw
>ネットはどこで繋がるか分からので電話や出向いたほうがいいかも
そうなんですかね。チャットでのやり取りなのでかどうか?不明なのですが、家のPCのWi-Fiがおかしくなりました。
たまたまだと思うのですが・・・
>牛のたたきと日本酒だなんてウラヤマケシカラン
美味しかったですよw
彼なりに夕飯をゴチするのは懺悔のつもりなのかもしれませんが・・・

★英ちゃんさま
>まぁ、私はLINEも他のSNSもやってないけどね
ガラケーでもショートメールはあるんでしたっけ?
もう忘れてしまったけれど・・・文字数制限があったような。
>PCメールを南米の人に乗っ取られた事があったけど
うぇぇぇ!マジですか!乗っ取られているとどんな部分で気付いたのですか?
by marimo (2021-03-18 06:40) 

ニコニコファイト

ここまで踏み込んだ回答ならワンコインOKですね。
by ニコニコファイト (2021-03-18 07:20) 

ぽちの輔

ファーウェイの件もありましたし
スマホ自体信用してないので・・・。
PCの無料ソフトでもいろいろありましたしね^^;

by ぽちの輔 (2021-03-18 07:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
はい。最初は自治体などで実施している弁護士無料相談を探していたのですが、曜日が限られていたり、予約が詰まっていたり?
ワンコインでここまで教えてもらえたら満足です。

★ぽちの輔さま
>ァーウェイの件もありましたし
そういえばそうでしたねw
いろいろ中国問題は闇が深そうですよね。
通信系をを使って情報を抜き取ろうとしていることがバレバレw

by marimo (2021-03-18 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。