SSブログ

自動配送ロボット [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は晴れ
今朝の空 朝晩と日中の気温差が激しいです
5F43FC49-5156-4491-94F9-9CC173925B72.jpeg



海外では、かなりポピュラーになってきている自動配送ロボ!
日本国内でもいくつかの地域で試験的に運用が開始しているのですねw
朝の番組で見て驚きました(≧艸≦)

F5ED3151-B100-4CFD-94A4-391EA9F0355C.jpeg



A06F92A0-60DC-4704-9BD7-5C689FCCEAAC.jpeg


日本郵政もオートロックのマンション内での宅配に挑戦しているそうです。
0D5F644F-5CAF-4C12-B756-80BEC9060DC2.jpeg



------------

散歩道の花達⑳
ソメイヨシノのつぼみ
0B0A4805.JPG



アーモンド・・・だと思われる
0B0A4809.JPG




0B0A4820.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし。
2583D67F-B2BD-40D6-89C4-8A0B2D9708FB.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.507

A5425BA7-55EF-4F0E-A38C-EE5215FC5360.png

marimo:CDショップ大賞というのが発表されましたねw 米津玄師さんと藤井風さんが受賞されましたね。
ちぃ姐さん:藤井風さんの大阪弁で歌い上げている曲「なんなん」の歌詞がおもろいねん。


-------------


IMG_2152.JPG


【タルトの日記】 3がつ24にち すいようび

今日の写真は2010年の2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草を食べている所だね
ちょっと逆光でみにくいねw
さて、ママゴンはアレルギー症状がきついので
お薬を飲むとすごく眠くなるみたいで、よく寝てるw
目が覚めると15時とか16時で焦るって言ってたよ。
ちょっと買い物に出かける程度でも目がムズムズするみたいで困ってる。
そういえば、明日から聖火リレーがスタートするらしいけど、
花粉症のランナーはいないのかな(≧艸≦)
世界フィギュアも今日開幕なんだってさ。
今夜は相方さん、また例のシャチョーさんの会で中之島だから
夕飯はいらないんだって。昨夜も23時頃帰宅してた。
夜遅くまで会議ばっかりだけど・・・
ボヤの火消し作業ばかりで埒が明かないので
警察や検察のOBを顧問に迎えることいしたみたいだよ。
世の中ってそういう力関係で成り立っているものなんだってさ。
もしかすると外猫さんの社会も厳しいカースト制が敷かれているのかもね。
タルちゃんは家猫でよかったw




nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 22

リュカ

エレベーターが来るまでも時間がかかるから、1Fまで下りて荷物を取りに行くのって、めっちゃ面倒くさいのでロボットが届けてくれるようになると嬉しいなあ^^
あ、そうだ!ちょっと前にAmazonが2時間以内に生鮮食品を配達してくれるって記事書いていたでしょう。
そのあと、Amazonから封書が来てね、うちの界隈もサービス対象になってるから利用してね!って書いてあった(笑)
1回くらいはどんなもんか試してみるよ。いつもいく神社前にあるスーパーのものが届くと思われる。店内で調理された惣菜もOKっぽいわ。
今日も花粉がすごい。。。鼻水ダラダラで外に出たくないから、こういうときに宅配サービスは嬉しいかもしれないね。
by リュカ (2021-03-24 10:26) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。朝晩の気温差あり薄着だと危険です。
「自動配送ロボ」地域や環境次第ですが、5Gで色々と便利になりそうです。
藤井風さんの「なんなん」面白い歌詞。懐かしいリズムで気になっていました。
声・ビジュアルも良い感じです。
タルちゃん、猫草の葉先は食べ尽くした感じですね(爆)
花粉・アレルギー症状が大変みたいですが、薬も危険な印象?お大事にです。
相方さん、お忙しいみたいですね。「警察や検察のOBを顧問」あるあるですが・・・
一種の保険みたいな感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

自動配送ロボットでやすか。
もう時代はここまですすんでいるんだなあと、驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 11:38) 

きぃ

自動配送ロボ!!
玄関前に到着したらお知らせですかね?
どうやって取り出すのか気になります(#^.^#)

アレルギー症状大変ですね(T_T)
私なんて痰がからむ程度なので・・
by きぃ (2021-03-24 11:50) 

溺愛猫的女人

この自動配送ロボ、ピンポーンは出来るのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-03-24 12:16) 

みぃにゃん

配送までロボット・・・。だんだん人がいらなくなりますねぇ~
by みぃにゃん (2021-03-24 12:42) 

ゆきち

ロボット、ちゃんと目がついていて可愛い(#^^#)
年々重いものを買って持ち運ぶのが辛くなってきているので、こういうサービスは有難い♪
途中で強奪されたりしないのだろうか?平和な日本だから大丈夫?!^^;
前にイベント関係の仕事をしていた時、警察OBが役員の中にいました。まあイベントなので物騒な話ではなく、交通規制と雑踏警備のアドバイスをいただいていたのですけどね。
by ゆきち (2021-03-24 12:45) 

ゆうのすけ

4枚目の画像の配達ロボット うちの市内のマンションだ。。。
どこだろう?駅前のハイソ地域のかな?隕石落ちた方かな?^^;
by ゆうのすけ (2021-03-24 12:56) 

ちぃ

自動配送ロボ、うちの玄関の前まで持ってきてくれるなら使ってみたい!
雨の日とか重たいもの買った時に便利ですよね♪
ただうちの近辺はけっこうアップダウンがあるので
ロボットさんが倒れちゃいそうなんですよねw
ベランダが広いからドローンの着陸場所ならめっちゃあるんだけど(≧艸≦)
ソメイヨシノ、うちの近辺は2分咲きくらいかなぁ。
今週は20℃くらいになる日が数日ありそうなので一気に進むのかな。
見頃だったら週末はお弁当持って近所の穴場桜の名所に行こうと思ってます。
良い場所なのに誰もいないんだよ^^
by ちぃ (2021-03-24 15:14) 

英ちゃん

スターウォーズのC-3POみたいな人型ロボットが配達する時代はまだ先だな(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-24 16:56) 

ChatBleu

自動配送ロボット面白いですね~。
オートロック内のマンションもっていいなぁ。
実物、見てみたいです。
桜、今日はぐっと咲いてきました。これから数日が楽しいのよねー。
by ChatBleu (2021-03-24 17:02) 

(。・_・。)2k

自動配送 スゲ〜と思ってましたが
車が空を飛ぶらしいですよ
その為に 国土交通省が その対応をする為の部署を創設したんですよ
ついに車が飛ぶ時代に入るんですね

by (。・_・。)2k (2021-03-24 20:41) 

あーちゃ

この桜、品種はなんでしょう。とっても素敵ですね。
ロボット君が運んでくれるよの中かああ。。どうやってエレベータのボタンを押すのか興味津々です。
by あーちゃ (2021-03-24 20:57) 

エンジェル

自動配送ロボット、あと数年したら当たり前になるのでしょうかね。ドローンはもう実用化されているのかしら?
未来世界がすぐそこに来ているんですね〜びっくりです@@
by エンジェル (2021-03-24 23:35) 

Inatimy

5階建などでも階段しかないところとかはダメなんだろうなぁ・・・^^;。
普及しても、増えた自動配送ロボットで渋滞になったりして・・・。
by Inatimy (2021-03-24 23:52) 

marimo

★リュカさま
>エレベーターが来るまでも時間がかかるから
あるあるだねw、時々点検時間帯に出かけちゃって帰ってきてゲゲゲ!ということがあり、そんな時は時間をつぶしてきます。
Amazonの適応地域なんだねwやはり都会の一部地域限定なんだろうね。またレポートしてね(^^
今回のこの楽天の配送ロボは専用のアプリで配送時間や場所を指定するシステムみたいだよ。マンションの部屋の前まで届けてくれるようになるには、エントランスのスロープの整備など段差問題をクリアしないとかもねw
非接触型のサービスが今後も増えるんだろうね。

★Boss365さま
>「自動配送ロボ」地域や環境次第ですが、5Gで色々と便利になりそう
このロボットのシステムも5Gが関係しているのでしょうか?
行動を自走するのでちゃんとナンバーも取っているようです。
あとは道路の整備やマンションエントランスのスロープの整備などまだ課題はたくさんあるのでしょうね。
でもそこがビジネスチャンスな気がします(^^
♪「あんたのその歯にはさがった青さ粉に 触れるべきか否かで少し悩んでる」この冒頭でKOでした(爆
タルちゃん、猫草の先っちょばかりかじってすぐ枯らしてしまいます。1本1本が細いので食べにくそうです。
>「警察や検察のOBを顧問」
微罪で引っ張られないようにするための保険みたいなものでしょうね。世の中の構図はや〇ざの世界と同じですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>もう時代はここまですすんでいるんだなあと、驚きやした
私もです。自動配送ロボの運用実験をしているのかwと。
まだまだ整備しなくてはいけない部分がたくさんあると思いますが、新規ビジネスとしてのチャンスだろうなと思います。
by marimo (2021-03-25 06:04) 

marimo

★きぃさま
>玄関前に到着したらお知らせですかね?どうやって取り出すのか
テレビで見た昨日の様子では、専用アプリで事前に場所と時間を指定するようです。家の前に到着したら自身で取り出しに行く感じでしたよ(^^ きっとBOXを開ける暗証番号などが通知されるか何かだと思います。
アレルギー、今年はマスクをしているので少しマシかと思いきや!過去最悪の症状です。やはりストレスが大きかったかもw

★溺愛猫的女人さま
>この自動配送ロボ、ピンポーンは出来るのでしょうか
専用アプリで事前に受け取る場所や時間を指定するもののようなので、到着するころにスマホに連絡が入るのではないでしょうかね(^^ ロボットがピンポンしても楽しいかも(≧艸≦)

★みぃにゃんさま
>だんだん人がいらなくなりますねぇ~
本当に。未来はなんでもスマホがあれば自動でできる時代になって行くのかなw
by marimo (2021-03-25 06:10) 

marimo

★ゆきちさま
>年々重いものを買って持ち運ぶのが辛くなって
はい、本当に手がちぎれそうなことよくあります。エレベーターを待つ間、部屋のドアのカギを開けるときなどしんどいですw
>途中で強奪されたりしないのだろうか?
珍しいのが走っているぞ!なんて乗っかられたりしないのかな?なんて私も思いました。
防犯面などはクリアしているとのことでした。障害物に対してはよけるようになっていて、人に対しては止まってお先にどうぞなど音声も発するみたいでした。
時代は知らぬ間に進んでいるのねwとびっくりです。
>警察、検察OB
微罪で引っ張られることが多いので、そのための保険としてい顧問に迎えるみたいです。

★ゆうのすけさま
>4枚目の画像の配達ロボット うちの市内のマンションだ
おおお!そうなんですね。これは郵政のロボットみたいです。
選ばれしマンションなのでしょうね。エレベーターの間口の幅はクリアできていたみたいです。

★ちぃさま
>うちの玄関の前まで持ってきてくれるなら使ってみたい
2000円以上購入で配送無料とかならいいなぁ(^^ 楽天ロボは一戸建ての玄関先までは来てくれるようですが・・・
マンションの場合は、どうなんでしょうね?スロープとかの問題をクリアしないとエントランス前までになりますよねw
>ベランダが広いからドローンの着陸場所ならめっちゃある
それはポイント高いかも(≧艸≦)
>ソメイヨシノ、うちの近辺は2分咲きくらいかなぁ
昨日川沿いの公園を歩きましたが・・・満開のとそうでないのと個体差が激しいのでした。何が違うんだろう?同じような日当たりなのに。
>週末はお弁当持って近所の穴場桜の名所に行こうと思ってます
いいなぁ、でも日曜日はまた雨の予報が出ているのですw 土曜日なら行けそうですかね?
桜の木の下、外で食べると美味しいだろうなwもう何年も外で食べてないなw
by marimo (2021-03-25 06:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>スターウォーズのC-3POみたいな人型ロボットが配達する時代
アメリカでは二足歩行する人型ロボットの配送実験も始まっているようですよw(^^

★ChatBleuさま
>オートロック内のマンションもっていいなぁ
買い物ロボットは、専用アプリで時間や場所を事前に指定するようですが、日本郵政のは手紙や小包を運ぶようなので、宅配みたいに事前に〇月△日に配送予定のものがありますって知らせが来るのかなぁ?
いずれにしても、人と対面しない非接触型のサービスが増えそうな気配ですね。
こちらも桜が一気に満開になってる木もあれば、まだ蕾だらけの木もありますw

★2kさま
>自動配送 スゲ〜と思ってましたが車が空を飛ぶらしいですよ
アメリカではもうAmazonが実際にドローンもロボも運用開始しているみたいですしねw
>国土交通省が その対応をする為の部署を創設したんですよ
ほほwそうなんですか。そういうのニュースにならないですね。
空飛ぶ車・・・スターウォーズの世界が現実になって行くのかなw
by marimo (2021-03-25 06:42) 

marimo

★あーちゃさま
>この桜、品種はなんでしょう。とっても素敵ですね
桜と間違えそうなんですけど・・・
アーモンドの木みたいです。 ピンクが濃いのです。
>どうやってエレベータのボタンを押すのか興味津々です
多分アプリで事前に日時を指定するものなのだろうと思いますが・・・確かにエレベーターのボタンはどうするのだ?ですねw
マンション側のそういう整備も必要になってきますよね。

★エンジェルさま
>自動配送ロボット、あと数年したら当たり前になるのでしょう
コロナ禍でこういうサービスが進むかもしれませんね。
>ドローンはもう実用化されているのかしら?
アメリカのAmazonでは実用化しているようですが、日本国内ではドローンによる配送はまだでしょうか。
未来の世界だと思っていた事がどんどん実現していて驚きですね!

★Inatimyさま
>5階建などでも階段しかないところとかはダメなんだろうなぁ
海外のマンションは、エレベーターがない所が結構ありますよね。
階段を登るたくましいロボも開発されるかなぁ?(≧艸≦)
>普及しても、増えた自動配送ロボットで渋滞になったりして
こんなロボたちが大渋滞をしていたらビジュアル的には楽しいですけどね(;^_^A
渋滞になったら空を飛べるようにするとか・・・妄想は果てしなく広がってしまうw
by marimo (2021-03-25 06:50) 

ニコニコファイト

そのうちロボットがタクシー運転したりして^^
リモートで操作^^まずは相方さんにロボットタクシー乗せたい。
by ニコニコファイト (2021-03-25 07:01) 

ぽちの輔

そんな部分にも天下りの道が^^;
by ぽちの輔 (2021-03-25 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜満開宣言ソメイヨシノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。