SSブログ

ソメイヨシノ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃ 予報は晴れ
今朝の空 予報は晴れなのにものすごく曇ってますw
96884A21-70FE-41F4-8DAF-3C07BA55FDC7.jpeg



昨日は、古賀稔彦さんの訃報に触れ
驚きと残念な気持ちでいっぱいでした。

今日からスタートする聖火リレー
故郷の佐賀県のランナーとして走る予定だったそうです。


------------

散歩道の花達㉑
ソメイヨシノ咲いたw Naoちゃんと見た桜の木の下で
0B0A4887.JPG



幹から咲いている花もあるのね
0B0A4897.JPG




0B0A4873.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし。
DCDA34D4-0DA5-45F4-AC4C-26B22867BB24.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.508

8F8D9A02-F6CA-415C-8413-D81524978BAD.png

marimo:緊急事態宣言解除とともに・・・各地で感染者数が増えてますねw
ちぃ姐さん:リバウンドを抑え込むといってもこれまで通りの生活を続けるしかないねんけど、そうでない人が増えているってことになるんか?


-------------


IMG_3007.JPG


【タルトの日記】 3がつ25にち もくようび

今日の写真は2010年の2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがママゴンのイヤーマッフルを拝借中だね
夕日が射しこんでセピアな世界になってるねw
でもさ・・・耳をカバーしてないって知ってた?(≧艸≦)
猫用はやっぱり・・・うさ耳風のカチューシャ型だよね。
昨日ママゴンは、ソメイヨシノの様子を見に川沿いの公園を
散歩してきたみたいだよ。気持ちよく晴れた日だったから
桜の木の下のベンチで珈琲を飲んでいる人もいたって♪
ソメイヨシノはすでに満開の木もあれば蕾だらけの木もあって
全体的には3~5分咲き?という感じだったみたい。
大島桜は満開を過ぎて緑の葉っぱも目立ち始めていたって。
花が咲き始めると一気に満開になって桜吹雪だね。
みんなみたいにウメジロー写真を撮りたかったみたいだけど
いたのは雀だけだったみたい(^▽^;) 
相方さんはシャチョーさんの会で帰り道の写真を送って来たね。
22時半頃帰宅すると、また床にシャツや靴下を脱ぎ捨てたまま寝ちゃった。
知り合いのシャチョーさんを紹介したら昇格したらしく?
緑のバッジから赤いバッジになったんだって。
昇格のあいさつで100人くらいのシャチョーさんらの前で
あいさつのスピーチをしたら久しぶりに緊張したwって言ってた。
昇格すると全国のシャチョーさんの会に出席できるんだってさ。
へぇww 名刺の束とお店や商品のチラシがたくさんあったから
タルちゃんはその上で毛繕いしといたよ。

BF03FCC0-38F0-4C72-9019-374101E3B6D9.jpeg






nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 24

リュカ

ソメイヨシノ綺麗だね〜
Naoさんも桜を愛でに帰ってきてるかな。
marimoさんが桜をみてたとき、きっと近くに居たね^^
うちのまわりにはメジロさんは居ないの〜
一度で良いから、しっかりとこの目で見てみたいぞww
by リュカ (2021-03-25 10:00) 

きぃ

桜を楽しみながらの散歩♪
気持ち良さそうですね(#^.^#)
アレルギーは大丈夫でしたか?

タルちゃん!可愛い~♪
確かに耳をカバーしてない(笑

by きぃ (2021-03-25 10:32) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空ですが、時々日差しあり。
古賀稔彦さんの訃報、突然だったので驚きました。
感動させて頂いた柔道家で残念です。
「幹から咲いている花」好きな写真です。小生は「桜の小さな花束」と呼んでいます。
感染者数が増えてますね。予想通りですが・・・
急激に死者が増えなければ、ウイズコロナで慣れてくると推測です。
タルちゃん、耳に付いていないのが可愛い(爆)小顔になってる?
「シャチョーさんを紹介したら昇格したらしく?」は、面白いシステム?
会員数を増やしている段階かな?ねずみこう的ですが、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-25 11:12) 

溺愛猫的女人

古賀稔彦さん、まさに「柔をよく剛を制す」な方でしたね。残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-25 11:36) 

ゆきち

ソメイヨシノ、ついに開花ですね。
関西では神戸が遅いのがちょっと不思議な感じ。海があって奈良や京都より温暖な気がするので^^;
コロナ感染者はそりゃ増えますよね。
ワクチンもまだ医療関係者だけだし、人出はものすごく増えてるし、減る要素はどこにもない。
タルちゃんのイヤーマフ可愛い♪
怒って暴れないのが温厚だにゃ~^^
シャチョーさんにもランクがあるのは面白いシステムですね!
by ゆきち (2021-03-25 12:17) 

raomelon

ソメイヨシノ咲きましたね
ほんのりピンクの桜がふんわり美しい~♪
Naoちゃんも一緒に見ているような気がします^^
こちらはそろそろ満開みたいですが
土日はまたお天気が悪そうです(>_<)
タルちゃんイヤーマフ可愛い~~~
耳にしてないw騙されるところでした(笑)
by raomelon (2021-03-25 14:10) 

(。・_・。)2k

雀も桜の花を咥えてたりするので
なかなか画になるのが撮れますよ

by (。・_・。)2k (2021-03-25 14:11) 

ちぃ

ああ、naoちゃんの病院帰りに一緒に見上げた桜なんですね・・・
ソメイヨシノを背負ったnaoちゃんが見えるようです^^
桜が散るまでずーっとそこにいてくれるかもね!
幹から、根の部分から咲いているど根性桜、あるあるです。
意外と生命力が強いんだなーと毎年感心してます。
そんな環境でも咲けるのに、鉢上げして盆栽にするとなかなか咲かなかったりするwww
タルちゃんイヤマフがお似合いです。
でもそこ耳じゃな〜い(≧艸≦)
https://fundo.jp/47006
「そこ耳じゃない」シリーズ思い出しちゃったO(≧∇≦)O 
by ちぃ (2021-03-25 14:34) 

よーちゃん

古賀さん、ショックです・・・。
若すぎるわ~。聖火ランナーでも走るはずだったんですよね(T_T)
by よーちゃん (2021-03-25 15:35) 

ミケシマ

思い出の桜ですね。きっとmarimoさんは毎年思い出すんだろうな。
そしてNaoちゃんも一緒に 同じ桜を見ているのでしょうね。
ZEPETさん、春の装いですね~
わたしも春物のブラウス買いました。薄いブルーなんだけど、似合ってるかな(;^ω^)
なんかこの色あまり似合ってない気がする…(;^ω^)
タルちゃんのイヤーマフ!そこ耳じゃないよ!って思って見てました(≧∇≦)
ヘッドフォンをつけてノリノリにも見える♪
でもそこ耳じゃない…
by ミケシマ (2021-03-25 16:19) 

ChatBleu

今日、桜の撮影をしていたら、鳥が飛んできましたが、メジロじゃなかったなー。一瞬のことで、撮影できず。
緊急事態宣言が解除される前からまたまた増加傾向にありましたからねぇ。リバウンドを防ぐっていっても、特別に対策をしてるわけでもなく、そりゃ無理でしょ、って感じ。
by ChatBleu (2021-03-25 20:00) 

あーちゃ

やっぱり、綺麗~
ソメイヨシノいいですねー。私は土曜日に撮影に行ってくる予定です。
by あーちゃ (2021-03-25 20:32) 

kontenten

ウメジローも佳いですがウグイスも佳いですよね(^_-)
今朝の猫歩きで鳴きましたよ・・・ウグイス(^o^)
あのデジタルみたいなアナログみたいな音色はたまりませんね(^^)
 さて、スピーチ・・・私も昨日してきました(°0°)
タイ人クラブの会長から突然連絡があり・・・川越市長の前で(°°)
タイ人クラブの監事なので仕方が無いですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-25 21:40) 

Inatimy

ソメイヨシノ、キレイに咲いてますね、3~5分咲きならまだまだこれから楽しめますね。
この時期のデパート、花見弁当も並びますよね。いつか買ってみたい、と夢です^^。
タルちゃん、顔が暖かそうな。
by Inatimy (2021-03-25 22:32) 

藤並 香衣

タルちゃんかわいい!
しばらくソメイヨシノを愛でられますね
相方さん社会的地位アップに一生懸命なんだ
by 藤並 香衣 (2021-03-25 22:39) 

yamatonosuke

古賀稔彦さんは母親にも知らせることなく闘病されていたそうですね・・・
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そしてNaoちゃんも天国で同じ桜を見てるハズ!
by yamatonosuke (2021-03-26 01:37) 

英ちゃん

晴れなのにものすごく曇ってるのは・・・
気象庁は80%曇ってても20%晴れてれば「晴れ」と言うみたいだよ(^∇^;)
各地で感染者数が増えてるけど、一番多いのが家庭内感染らしいよ。
家庭内でもマスクしてパーテーションを置かないとダメかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 03:16) 

marimo

★リュカさま
Naoちゃんと見た桜は大島桜と並んで咲いていてほかのソメイヨシノよりも満開になるのが早いのだ。
去年も割と早かったけど今年はもう満開だったwNaoちゃん来ていたかなw(^^
うちの界隈にもメジロはいないw いるのは雀と鳩と川にいる鴨だけだw時々アオサギとシロサギが来る。

★きぃさま
ポカポカ暖かい日だったのできっと花粉も大量に飛んでいたと思います。
薬を飲んで出かけたので何とかなりましたが帰宅してからお風呂に入りました。
ニャンズに人間用のイヤーマフをすると顔が温かいのねw(≧艸≦)

★Boss365さま
>古賀稔彦さんの訃報、突然だったので驚きました
ですよね。まだまだ若いのに残念です。
>小生は「桜の小さな花束」と呼んでいます
ほほ~♪ メルヘンですねw 私はド根性桜!って思ってましたw
>感染者数が増えてますね。予想通りですが
どこで感染しているんでしょう。人ごみに行かずマスクしてても感染しているのかしら?と思ってしまいます。
>耳に付いていないのが可愛い(爆)小顔になってる
すももさんも是非被ってみてください(^^ 似合うと思うw
>会員数を増やしている段階かな?ねずみこう的
異業種交流会?みたいな感じで全国規模のようです。昇格すると東京の会にも出席できるそうです。来月にはその会主催のごフルコンペもあるとかで意気込んでます。
by marimo (2021-03-26 06:00) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>まさに「柔をよく剛を制す」な方でしたね
突然のことでショックでした。お母様にも病状を伝えてなかったそうで、もっともっと後輩たちの指導をしてほしかったですね。

★ゆきちさま
>関西では神戸が遅いのがちょっと不思議な感じ
奈良と京都の共通点は盆地気候でしょうか・・・?
寒暖差がお花の開花を促すのかしら? 
ソメイヨシノも個体差があって満開のと蕾のとバラバラです。
>減る要素はどこにもない
感染者、東京も大阪もどんどん増えてますね。東北のも増えているのがなぜ?と思いましたが・・・
どうやら3.11の取材やイベントで人が動いたことが原因みたいですね。なるほどwと思いました。
>怒って暴れないのが温厚だにゃ~
こてつ君だと瞬殺されちゃうかな?Naoちゃんもそっち系だなw
>シャチョーさんにもランクがあるのは面白いシステム
メンバーを紹介すると昇格するってなんか宗教チックですよね。

★raomelonさま
>Naoちゃんも一緒に見ているような気がします^^
去年も結構満開になるのが早かったけど、今年はもっと早い!
Naoちゃんの命日まであと5日だw早いなw
>こちらはそろそろ満開みたいですが土日はまたお天気が悪そうです
また日曜日に雨みたいですよね。ゴルフのリベンジの予定だったのにまたキャンセルだなw
イヤーマフ、耳にしてないけど顔が暖かそうでしょ(≧艸≦)
by marimo (2021-03-26 06:11) 

marimo

★2kさま
>雀も桜の花を咥えてたりするので
はい、花の房をくわえて下に落としてました。
鳥ってそういう習性なんですかね?
鳥を撮るには望遠がほしいですねw(^▽^;)

★ちぃさま
>病院帰りに一緒に見上げた桜なんですね
思い出すとウルウルしてしまいます。
>桜が散るまでずーっとそこにいてくれるかもね!
毎日見に行こうかな。ベランダからも見える桜です。
>根の部分から咲いているど根性桜、あるあるです
ド根性ですよね。枝じゃない所からも花が咲くのってほかの植物でもありますかね?
>鉢上げして盆栽にするとなかなか咲かなかったりするw
そうなんですね。盆栽は難しいですね。
そこ耳じゃないシリーズ(爆 馬の被り物の人ウケたwww

★よーちゃんさま
>若すぎるわ~。聖火ランナーでも走るはずだったんですよね
53歳って!まだまだこれからなのに。
聖火ランナー、直前だったのにね。入院せずに自宅療養されていたのだそうですね。
by marimo (2021-03-26 06:21) 

marimo

★ミケシマさま
>思い出の桜ですね。きっとmarimoさんは毎年思い出すんだろうな
そうですね。ベランダからも見える桜、毎年思い出してウルウルしちゃうと思います。
>春物のブラウス買いました。薄いブルーなんだけど、似合ってるかな
もうお店には春物が並んでますよねwブルーのブラウス♪(^^
どんなのかなぁ 私も春物を見に行こうかな。
自分のパーソナルカラーってありますよね。私は「ウィンタータイプ」らしいので、白とか黒が合うみたい。秋色のボルドーや茶色が似合わないです。

★ChatBleuさま
>桜の撮影をしていたら、鳥が飛んできましたが、メジロじゃなかった
梅も桜も撮っていてメジロに出会ったことがないですw残念。
>特別に対策をしてるわけでもなく、そりゃ無理でしょ
解除とともにどんどん増えてますね。こんな状態で聖火ランナー大丈夫?って思いました。

★あーちゃさま
>ソメイヨシノいいですねー。私は土曜日に撮影に行ってくる予定です
都内は見ごろを迎えているそうですね。今週末が満開だと言ってましたから、丁度いいですね。
こちらはまた日曜日雨の予報でガッカリw
by marimo (2021-03-26 06:30) 

marimo

★kontentenさま
>今朝の猫歩きで鳴きましたよ・・・ウグイス
歌にもありますよね 梅の小枝で鶯が春が来たよと鳴いてますw
って梅から桜にシフトしちゃったのね。
>タイ人クラブの会長から突然連絡があり・・・川越市長の前で
川越市とタイは姉妹都市なのですか? 先日行った武庫之荘のタイ料理屋さんの名前が「majide hamal」マジデハマルというのですが、これってタイ語でしょうか?ウケ狙い?

★Inatimyさま
>3~5分咲きならまだまだこれから楽しめますね
はい。ソメイヨシノの木も個体差があるんですね。満開の桜と蕾だらけの桜とバラバラなのです。
>この時期のデパート、花見弁当も並びますよね
お花見の宴会、飲食禁止令がでているので、今年は例年ほど花見弁当の宣伝はしていないかなぁ。。。
お花見需要を期待している業界はこれまた大打撃でしょうね。

★藤並香衣さま
>しばらくソメイヨシノを愛でられますね
1日でも長く咲いていて欲しいなぁ(^^
>相方さん社会的地位アップに一生懸命なんだ
そうなんですかね。会社のイメージも上げないといけないし。
地方の支店のメンバーの力を借りてサクラの口コミ投稿してもらったり(≧艸≦) 裏事情を見ると、会社の口コミなんてあてにならないんだなwと(^▽^;)
シャチョーさんの会は異業種交流会みたいなもののようで、何百枚と名刺交換をしていて、まだ直接ビジネスに結びついてはいないけど、これからに期待だそうです。
by marimo (2021-03-26 06:42) 

marimo

★yamatonosukeさま
>古賀稔彦さんは母親にも知らせることなく闘病されていたそうで
はい、そのようですね。泣けてきますよね。心配かけたくないからって・・・
Naoちゃん傍で見ていてくれるといいなぁと思いました。
1年はあっという間ですね。

★英ちゃんさま
>気象庁は80%曇ってても20%晴れてれば「晴れ」と言うみたいだよ
ええ!そうなんですねw 雲だらけでどこが晴れなんだ?という日は結構あります。
>一番多いのが家庭内感染らしいよ
思うんですけど・・・家庭内感染って2次感染じゃないですか!
それぞれが、どこかで感染してきたのを家庭に持ち込んでいるわけで、経路不明の言い訳でしかない気がします。
by marimo (2021-03-26 06:46) 

ニコニコファイト

聖火ランナーやっとスタート。途中で止まらないで最後まで行くのか気になります。
by ニコニコファイト (2021-03-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。