SSブログ

路上飲みのリスク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 昨日に引き続き霞んでますw
D389FE70-BD7C-44D8-ADDD-38E62D222E45.jpeg



今朝の番組で富岳が検証した路上飲みのリスクについて
注意喚起していました。
553347F7-3F3F-499F-9400-DD79D3D3FFD4.jpeg


屋外であってもノーマスクで会話したら
そよ風程度でもかなりの感染リスクがあるようです。
603EC380-C20F-4581-9F2F-8FD1386A3310.jpeg




------------

散歩道の花達㉟
勿忘草(わすれなぐさ)
0B0A9042.JPG



Awesome City Clubの「勿忘」という曲はこの花のことなのかなw
0B0A9040.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし



『痛快お姉さんの部屋』Vol.530

A53573F4-2E79-4BA5-84C8-A37057FD653E.png

marimo:緊急事態宣言がまたまた出るようで、GWも去年に続いて自粛ムードになりそうですね。
Neo Sunnyさん:行楽には絶好のシーズンなだけに色々残念な事ばかりですよねw


-------------


0203-i.jpg


【タルトの日記】 4がつ21にち すいようび

今日の写真は2010年2の月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、節分のごあいさちゅ~だねw
若い頃は仲が良かったのかな( ̄▽ ̄;)
昨日は、神戸市の高齢者に向けてワクチンの接種券と予診票が届き
病院には朝から問い合わせ電話が殺到しパニック状態だったみたい。
通常の業務ができないので予約枠をクローズしてほしいと
ママゴンの職場の関連のセンターにジャンジャン電話がかかったらしい。
でもさ・・・こういうことって予想されていた事なんじゃ?
それだけ注目度が高いという事なんだろうけどね。
ワクチンの数が圧倒的に足りてないから、みんな必死なんだよね。
月曜日に発覚したミスは1時間程度の残業でクリアできたみたいで良かった。
でも今度は別の案件でエスカレーション対応が必要みたいだ。
昨日は夕方みんな集められて、認識の統一のためのレクチャーがあったって。
人によって認識がバラバラだといつまでたってもミスが減らないからね。
予診票のチェック作業ひとつにしても神戸市以外のモノが混じっていたり
チェック欄にレ点が入っていなかったり?不備があると病院に返送するみたい。
現在は医療従事者の予診票ばかりなので、接種券番号を手入力しているけど
高齢者をはじめ一般枠の方々の分はバーコードリーダーでピコってするらしいから
入力ミスもなくなるみたいだ。
なんでも初めての仕事は諸々が構築されていないから大変だね。
でも、みんな協力し合って仲良くやっているから雰囲気は悪くないって。
ちょっと気になるのは、ママゴンが毎日蕁麻疹に見舞われている事。
昨日は数年ぶりにお腹と背中に数か所大きめのが出たみたい。
何が原因なんだろうね?ちょっと心配だ。
相方さんも連日24時近くに帰宅だから今夜は早く帰宅するって言ってた。
社内でコロナ感染者が数人出てしまったみたいで、
仕事の調整のため打ち合わせ続きらしいよ。これでまた緊急事態宣言が出るから
仕事もしにくくなるのかもしれないね。



nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 26

kinkin

東京に於ける路上飲みも緊急事態が出たら規制対象にしないとダメですね、その前に空き缶やゴミを放置したままでその場を去る事自体がダメダメですよね・・・
by kinkin (2021-04-21 09:00) 

リュカ

いくら外でもあんだけ集まれば危ないことくらい
もう1年以上コロナ禍生活してるんだから、学ぶでしょって思うんだけどネ。学ばないんだね(笑)
こりゃ駄目だって感じだな。
インタビューされてる人たちの回答にもガックリよ。
ワクチン接種の申込みに関しても、ネット予約がどういうものなのか、今まで知らなかった人が知るイイ機会なのかなとも思いながらニュース見たわ。現場は大変だと思うけど……電話対応も凄いことになってると想像できます。
by リュカ (2021-04-21 11:15) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、6月上旬の夏日になりそうです。
一部イレギュラー・節度がない人が存在しているので・・・
路上飲み、喫煙禁止みたいに条例で禁止した方が良いですね。
「勿忘草」素敵な色彩、綺麗に撮影です。
『Awesome City Clubの「勿忘」』PVを観ましたが、この花みたいです。
2年連続のGWの緊急事態宣言、色々な意味で情けないです。
Naoちゃんとタルちゃん、同居している時点で仲が良いと思いますよ。
「ジャンジャン電話」は、予想の範囲で問題なしの案件です。多分?
お仕事、雰囲気が良いのは何よりです。
「毎日蕁麻疹に・・・」はお大事ですが、原因が気になりますね。
スギ花粉が付着?着るものを変えてみたらどうですか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-21 11:54) 

溺愛猫的女人

昔読んだ和宮の小説の中に勿忘草が出てきました。こんな可憐な花なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-21 12:11) 

英ちゃん

路上飲みさせないようにするには、コンビニなどでも夜はお酒の販売も自粛させた方がいいかも?
そして、飲兵衛たちにも呑みたければ家に帰ってから呑めと啓発もした方がいいかも(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-21 12:20) 

ゆきち

いくら外でもマスク外して大声で騒いだら危険なことぐらい、もういい加減わかってくれ~と思います。
公共スペースでのマスク着用は義務化した方がいいでしょうね。
外で集まって騒いだら逮捕だ!!^^;
お仕事大変そうですが雰囲気悪くないのはいいですね。
前が前でしたから・・。
蕁麻疹お大事に。私も一度出始めるとしばらく続いちゃいます。
やっぱりストレスかな??
by ゆきち (2021-04-21 13:11) 

(。・_・。)2k

勿忘草 可愛い花ですよね
路上飲みかぁ 缶とか置いてかなきゃ 良いけど
そう言うところだらしないからなぁ 酔っ払いって

by (。・_・。)2k (2021-04-21 13:33) 

ミケシマ

昨日のニュースで路上飲みしている若者へのインタビューを見ました。
黒マスクで「寂しいでしょ、1人でいても!」って言っていて
群れないと何もできないのかなー、自分のことしか考えてないなって思いました。
中学生くらいまでの子どもの方が他人のこととかを考えているような気がします。
花見などでも宴会は自粛もしくは禁止されているところが多いのに
路上ならOKってなんで思えるんだろう?
勿忘草かわいいですね。こんな字なんですね!写真もとても美しいです(*^^*)
タルちゃんとNaoちゃんの鼻チューが可愛い♡
わたしは毎日ミケにチュッチュチュッチュしています。
そのときのミケは無表情です。
蕁麻疹だいじょうぶですか?ストレスでも出ることがありますよね。
お大事になさってください(´・ω・`)
by ミケシマ (2021-04-21 13:54) 

ちぃ

路上飲みの人たち。
お酒飲める年齢だから成人なんだろうけど
自分を抑えられなかったり学習能力がなかったり幼児以下、ですよね(^▽^;)
ワクチンに関しては実施する方も手探りだろうし
接種を受ける方も疑問や不安だらけだったりで電話一本でもかなり濃そうな感じですね。。。
蕁麻疹、ひどくならないと良いですね!
by ちぃ (2021-04-21 14:38) 

エンジェル

湿疹に見舞われているのですか?
ストレスかしら・・・お大事になさって下さい!!
お仕事忙しそうですね。ご無理のないように!!

路上飲み、マスク無しはダメでしょ〜
by エンジェル (2021-04-21 15:27) 

ChatBleu

また富岳ですか^m^
シミュレーションの正確性とか、ケースバイケースでビミョーな気もするけど、そうやって目に見える結果を出すと、効果高いからねぇ。
蕁麻疹!私ももう、10年以上、いや、もっとだな。ずっとですよ。そういえば、今の会社に入ってからは一度も出てないや(^^;) 大抵、夕方から、ドバーーっと出て、1,2時間、大変な状況なことが多かったです。未だに、アレルギーのお薬は飲んでます。ほとんど気休めなんだろうけれど。
by ChatBleu (2021-04-21 16:56) 

kou

路上飲みって今回のコロナ騒動で知りましたが、こちらではそんな風習がもともと無いんですね。酒飲み県なのですぐに横になれる家飲みが主流みたいです(^^;)
by kou (2021-04-21 18:25) 

よしころん

蕁麻疹、原因が分かるとよいですね。
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-04-21 20:50) 

JUNKO

すてきな勿忘草の色ですね。吸い込まれそうです。
by JUNKO (2021-04-21 21:04) 

藤並 香衣

今は路上飲みを禁止とかにしないと
お店が閉まってからの方が危険がいっぱいですね
そこまでしてでも飲みたい人がいるって言うのも
なんだかなぁって思います
by 藤並 香衣 (2021-04-21 22:21) 

raomelon

勿忘草可愛いですね。
奇麗なブルーに魅せられました(*'▽')
ワクチン関連のお仕事大変そうですけど
職場の雰囲気が良いのは何よりです。
蕁麻疹、原因がわかると良いのですが…
お大事になさってくださいね!
by raomelon (2021-04-21 22:50) 

snow

勿忘草ののブルーもいいなぁ
青い花って何かいいんだよね 何だろ?
by snow (2021-04-22 00:08) 

Inatimy

出かける際は常にマスクしてるのが正解なのかもしれませんね。
こういう証明を見たら路上飲みの人たちの近くを通るのですらもドキドキもの・・・。
by Inatimy (2021-04-22 06:02) 

marimo

★kinkinさま
>路上飲みも緊急事態が出たら規制対象にしないとダメですね
こちらではあまり見かけませんが、都内は酷い地域もありようですね。
>ゴミを放置したままでその場を去る事自体がダメダメ
コロナ以前のモラルの問題ですよね。意識が低いですね。

★リュカさま
>もう1年以上コロナ禍生活してるんだから、学ぶでしょって
はい、学ばない人たちなんでしょうね。若年層だけではないかもしれませんが・・・
現に相方君も金曜日にゴルフコンペがあるのですが、そのあと会食に参加する気満々ですから。( ̄▽ ̄;)
飲食店の休業要請とか、種類の提供を禁止するという部分にやけに食いついてました。
ワクチンの問合せ、一次コールセンターは対応が大変だったようです。私の職場ではないのですが、入電数が3万件に対して受電できたのが2400件と昨日の朝礼で報告がありました。

★Boss365さま
>路上飲み、喫煙禁止みたいに条例で禁止した方が良いですね
ゴミをそのまま置き去りにしている光景がニュースで流れるのでイラっとします。
>「勿忘草」素敵な色彩、綺麗に撮影です
青い色が魅力的なお花ですね♪
>『Awesome City Clubの「勿忘」』PVを観ましたが、この花みたいです
おお!、ボーカルのお姉さんの髪もブルーでしたね(≧艸≦)
>Naoちゃんとタルちゃん、同居している時点で仲が良い
同居していても仲が悪い子たちは結構いるようです(;^_^A
>「ジャンジャン電話」は、予想の範囲で
恐ろしい数の入電数でた対応が追い付かなかったみたいです。
>雰囲気が良いのは何よりです
一部に何か勘違いをしている上から目線の同僚もいますが(^-^;
>「毎日蕁麻疹に・・・」はお大事ですが、原因が気になります
昨日仕事帰りに内科を受診しました。蕁麻疹の原因は特定が困難なようです。何を食べたか?心当たりを聞かれましたが、特になくて。ストレスが引き金になることはあるそうです。
by marimo (2021-04-22 06:24) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>昔読んだ和宮の小説の中に勿忘草が出てきました
私も小説の中に出てくる花や場所が気になることがあります(^^
勿忘草は聞いたことはあってもこれか!と認識したのは最近の事です(^▽^;)

★英ちゃんさま
>コンビニなどでも夜はお酒の販売も自粛させた方がいいかも
それもひとつの手段ですね。:お店が閉まるから外で飲む・・・これでは緊急事態宣言の意味がないですよね。
>呑みたければ家に帰ってから呑めと啓発もした方がいい
寂しいから群れたいのでしょうかね?

★ゆきちさま
>マスク外して大声で騒いだら危険なことぐらい、もういい加減わかって
そうなんですよね。酔うと理性のタガが外れやすくなるし。
>公共スペースでのマスク着用は義務化した方がいい
歩いていてマスクしていない人を見かけないくらいですけど、まだいるんですね?
>外で集まって騒いだら逮捕だ!!^^;
フランスのロックダウンの時は外出しただけで捕まってましたしねw。
>雰囲気悪くないのはいいですね。前が前でしたから・・
はい、上司がすごく丁寧な言葉づかいでスタッフを大事にしてくれているなと思います。
>やっぱりストレスかな??
会社の帰りに内科を受診してアレルギーを抑える薬をもらってきました。出始めると続きますねw(゚Д゚;)
by marimo (2021-04-22 06:32) 

marimo

★2kさま
>勿忘草 可愛い花ですよね
青いお花っていいなぁと思いました。
今年はネモフィラも見に行けなかったw
>路上飲みかぁ 缶とか置いてかなきゃ 良いけど
ゴミをそのまま放置して帰れる神経が理解できないですよね。

★ミケシマさま
>群れないと何もできないのかなー、自分のことしか考えてない
寂しいから群れる・・・コロナ禍でそういう人が増えているんでしょうね。
>路上ならOKってなんで思えるんだろう?
路上飲みを禁止したら、今度はどこへ流れていくのでしょうか。
またピンポイントで盲点をかいくぐって場所を見つける?
>勿忘草かわいいですね。こんな字なんですね!
曲の題名で、この漢字読めないwって思ったらこれでした。
あまり仲良しではなくても鼻ちゅーはよくしてました。
ミケさん、無表情(爆 どんな気持ちなんでしょうねw

★ちぃさま
>自分を抑えられなかったり学習能力がなかったり幼児以下
本当に。群れたいんですねw群れたら危険なことをもっと学べw
>電話一本でもかなり濃そうな感じですね
問合せの入電件数がエライ数だったみたいです。内容的にはほぼ一緒みたいだから、もっと高齢者がみるニュースなどで告知したらいいのに。とも思いました。
>蕁麻疹、ひどくならないと良いですね
さすがに出る範囲が拡大傾向になったので昨日受診しました。
原因は不明、ストレスが引き金になることは考えられるとのことでした。薬で今朝までにすっかり消えました。
by marimo (2021-04-22 06:43) 

marimo

★エンジェルさま
>湿疹に見舞われているのですか?
日曜日の晩から体の柔らかい所に出始めて、痒くて目が覚めたりしていました。
>ストレスかしら・・・お大事になさって下さい
蕁麻疹ってほとんど原因特定ができないもののようです。
>お仕事忙しそうですね。ご無理のないように
ありがとうございます。細かい作業が続いているので目が疲れます(^▽^;)
>路上飲み、マスク無しはダメでしょ〜
いくら外でも風が吹いたら風下へ空気は流れるんですねwマスクなしで大騒ぎしたらダメダメですよね。

★ChatBleuさま
>目に見える結果を出すと、効果高いからねぇ
そうやって注意喚起しないとどのくらい飛沫が飛ぶのか?理解しようとしない方々がいるのでしょうね。
>蕁麻疹!私ももう、10年以上
今の会社に入ってから出ていないのは、素晴らしい事ですねw
私も滅多に出ないんですけど、細かい作業が続いて自分の認識よりも体が疲れていたのかなぁ?
昨日はさすがに内科を受診してアレルギーを抑える薬をもらいました。

★kouさま
>路上飲みって今回のコロナ騒動で知りましたが
コロナ禍で増殖したのだろうと思います。
>酒飲み県なのですぐに横になれる家飲みが主流
本格的に飲みたい人はそうすると思われます。 一部の群れたい若者たちが?路上で騒ぐのかしら。
by marimo (2021-04-22 06:50) 

marimo

★よしころんさま
>蕁麻疹、原因が分かるとよいですね
昨日内科を受診しましたが、ドクターは蕁麻疹の原因は不明なことが多いと言ってました。
自分でも食べ物や接触したモノなど、思い当たるものがないです。ストレスが引き金になることはあるようでした。

★JUNKOさま
>すてきな勿忘草の色ですね。吸い込まれそうです。
この青い色は魅力的ですね。(^^
青い花ってこうして見ると結構ありますね。ネモフィラは今年は見に行けないままシーズンが終わりそうです。

★藤並香衣さま
>お店が閉まってからの方が危険がいっぱいですね
本当に。飲食店が休業になったら、路上飲みがどんどん増えてしまうのでしょうか・・・
群れたい気持ちもわかりますけど、ここは辛抱しないと!ですよねw
by marimo (2021-04-22 06:55) 

ニコニコファイト

路上飲みするならダラダラせず少人数でごみは持ち帰りましょう。
と思うニコです。
by ニコニコファイト (2021-04-22 06:57) 

marimo

★raomelonさま
>奇麗なブルーに魅せられました
勿忘草ってこんなに可愛いお花だったんですねw
言葉では知っていましたが、実際にこの花だと認識したのは割と最近の事です(;^_^A
>職場の雰囲気が良いのは何よりです
上司の指示が二転三転しても仕方ないよなwと思える状況ですからね。みなそこは理解して少しでも負担を減らしてあげようという気持ちになってます。
>蕁麻疹、原因がわかると良いのですが
昨日仕事帰りに受診しましたが、蕁麻疹の原因はほとんどが不明なことが多いそうです。私も食べたものなどを聞かれましたが、思い当たるものがなかったです。
疲労やストレスで出やすいみたいです。

★snowさま
>勿忘草ののブルーもいいなぁ
ですよねw ネモフィラは見に行く機会がなく終わりそうですけど。。
>青い花って何かいいんだよね 何だろ?
フォトジェニックな色なのかなぁ?(≧艸≦) 
相変わらず赤い薔薇の色がうまく出ないですw

★Inatimyさま
>出かける際は常にマスクしてるのが正解
こちらでは、外を明日いていてマスクをしていない人はいないです。
>こういう証明を見たら路上飲みの人たちの近くを通るのですら
そう思いますよね。逆に強風の日は飛沫も流されてしまうようですが、そよ風くらいの時が危険みたいです。
by marimo (2021-04-22 07:02) 

あーちゃ

おおー、路上のみのリスク。わかりやすい。やっぱり近くにいて囲んじゃうと飛沫が飛んじゃうのね。お外だからいいってわけじゃないのか。納得!
by あーちゃ (2021-04-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3度目の緊急事態宣言厳しい要請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。