SSブログ

厳しい要請 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 いい感じの雲がす~っと出てるね
DF929475-CC24-4312-B00B-9F0D0E71BC5F.jpeg



今回大阪で出される緊急事態宣言は
過去最高の厳しいものになりそうな感じです。

映画館、テーマパークなども営業自粛要請、
スポーツイベントは中止もしくは延期。
飲食店も休業要請か種類の提供を禁止する方向みたい。

百貨店業界などからは休業要請に対して悲痛な訴えを寄せているらしい。

TOHOシネマズは22日の予約から制限をしています。

GWは、アウトドア派は郊外でキャンプ
インドア派はデリバリーや自炊で巣ごもり活動?


------------

散歩道の花達㊱
ナデシコ
0B0A9069.JPG




0B0A9068.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
E1CEB607-026A-480D-B621-9A964B117FFC.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.531

5E7EE35C-3DE0-46EC-B152-D6F66D9DCFDD.png

marimo:るろうに剣心を今週末見に行こうと思っていましたけど・・・ダメみたいですw
ちぃ姐さん:映画館はまた座席を間引いて営業するんかなぁ?スポーツイベントの中止や延期は残念としか言われへん。


-------------


IMG_2428.JPG


【タルトの日記】 4がつ22にち もくようび

今日の写真は2010年2の月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのタワーでペロンチョだねw
昨日は夏のような暑さになった地域もあったみたいだね。
タルちゃんちの界隈はそれほどでもなかったけど・・・
朝はちょっぴりひんやりするんだよネ。
ママゴン職場では、高齢者のワクチン接種スタートの伴い
色々トラブル対応に追われているみたい。
電話が殺到して昨日は神戸市内の入電数だけで3万件を超えたそうだ。
ママゴンのいる職場とは違う場所にコールセンターがあるらしいけど
受電できたのは2400件で受電率としては7%ほどだって。
みんな不安だから電話で問い合わせしたいんだろうけど、
繋がらないって言うクレームも爆発しちゃっているよね。
ママゴンが昨日仕事帰りに内科を受診したら
老人が直接訪ねて来て、1本の電話で家内と自分の2名分を
予約出来るんですか?って窓口の方に尋ねていたって。
そういう事も含めて、もっとテレビのニュースで告知してくれたらいいのにって
ママゴンは思ったみたいだ。
病院によって、買い物して帰宅すると相方さんは既に焼酎の水割りを飲んで
ほろ酔いで麻雀のゲームをしながらベッドに転がっていたよ。
お洗濯物はベランダに干したまま。お風呂だってお湯張りのボタンを押すだけなのに・・・
男の人ってどんなに早く帰宅しても何の役にも立たないんだね。
お友達に聞いたら、LINEか電話でこれとこれをやっておいてねwって
面倒だけどその都度指示を出さないと、進んでしてくれることはないって。
ママゴンの蕁麻疹はお薬のお陰で出なくなった。
でもちょっと眠くなるお薬みたいでぼ~っとしちゃうんだってさ。




nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

gillman

そうですね今回のコロナ禍では色々な公的な告知や情報が全ての世代に行きわたることの難しさを感じますね。若い人はテレビ見ない新聞読まない、高齢者はネット観ないなどの世代特性もあって…。もっと情報を出す方の工夫が必要かもと思うこの頃です。
by gillman (2021-04-22 10:00) 

ゆきち

大阪では自宅療養中に倒れて救急車呼んでも受け入れ病院が見つからず救急車が帰ってしまうそうです。
今罹ったら負け・・恐ろしいです。
いろんな立場の人のいろんな意見があって調整難しいですね。
母のところへもワクチン接種券は届いていますが、施設での接種調整は5月以降とのこと。まだまだ時間がかかりそうです。
蕁麻疹の薬ってよく効きますよね!
私も急に出た時のためにお薬常備していました。飲んだらすっと治まります^^

by ゆきち (2021-04-22 10:53) 

溺愛猫的女人

東京も大阪も感染増加が止まらず、GWが過ぎたら一層爆発的増加になりそうで怖いです。ひたすら我慢するしかないんですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-22 12:23) 

英ちゃん

東京の今日の最高気温は27℃と予想されてます(^_^;)初夏だね。
百貨店業界だけを蔑視する訳にも行かないと思いますが?
スポーツイベントは、既にやってるプロ野球とかサッカーとかはどうするのかね?
東京も大阪と同様に1000人超えると予想されてます(゚□゚)
しかし、東京も緊急事態宣言も発令されるらしいけど期間が短いらしい?
何故、期間を短くするのかと言うと、オリンピックのバッハ会長が5月中旬に日本に来るらしいんだよね。
来日するのに緊急事態宣言してたらマズイと言う事らしいよ。
オリンピックはそんなに大事なのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-22 13:02) 

あーちゃ

ふむふむ。結構広範囲にわたって制限をかけるんですね。ぎゅっと引き締めて、パッとおわれますように
by あーちゃ (2021-04-22 13:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なでしこ、控え目で可憐な花でやすね。
ふと見つけると、嬉しくなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 17:59) 

ちぃ

なでしこ、可憐だねー!
うちの鉢植えのはもう古いから
お局さんみたいに大きくのさばって(爆
全然可憐じゃなくなってますwww
GWは我が家はいわゆる「スゴ盛り(と変換されたw)」になりますが
ベランダ活動するので日焼けしない様にしなくっちゃだわ(≧∇≦)
去年、私はちゃんとガードとケアしてたから大丈夫だったけど
おっとは真っ黒に日焼けしてさ。
緊急事態下で外出制限されてたはずなのにどうしたんだ!?
と会社で話題になったそうです(≧艸≦)

by ちぃ (2021-04-22 18:11) 

ChatBleu

蕁麻疹、お薬でとりあえず収まって良かったです。
私は以前は朝晩でしたが、眠気がつらくて、夜1回だけにしています。私の場合は、昼間は出ないからそれでもまぁ良いかな、という感じ。
by ChatBleu (2021-04-22 18:43) 

きぃ

蕁麻疹・・・疲れからでしょうか?
薬が効いているようで良かったです(#^.^#)

ワクチン・・まだまだ周知はされてませんよね・・・
お友達で看護師の方がいるのですが
『私はワクチン打てるのか?』と
持病の関係で電話で聞いてくる方が多く・・・
電話応対も大変らしいです。

ってその看護師さん自体が
ワクチン打ってないんですけどね(T_T)

by きぃ (2021-04-22 19:55) 

yes_hama

なんか、緊急事態宣言期間よりも解除になった期間の方が短いような気がして滅入ってしまいます。。。
蕁麻疹、お薬で治まったとのことで何よりです。^^)
by yes_hama (2021-04-22 21:37) 

藤並 香衣

緊急事態宣言、今回は娘は出勤になるようで今から心配です
全員をリモートに出来ないという事情があるようですが
今回の方が危なそうなのになぁ
蕁麻疹、おさまってよかったですね

by 藤並 香衣 (2021-04-22 21:49) 

kontenten

ナデシコ・・・marimoさんみたいに可憐な花ですね(*^_^*)
 さて、緊急事態宣言・・・関東地方は東京だけみたいですね。
大型連休中はお江戸には行かないので良いですが・・・
火曜日に大学校友会理事会で北千住へ行きましたが、折角
北千住で呑めると思い18:30に入った居酒屋さんでしたが
ラストオーダーが19:00で20:00閉店・・・急いで飲んで
飲み過ぎてしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-04-22 22:02) 

Boss365

こんにちは。
風に流れる雲、確かに良い感じです。都内も似た雲がありました。
2年連続の巣ごもり、勘弁して欲しいですが、断捨離しようか考えています。
映画館やスポーツイベントの中止や延期は勘弁して欲しいですね。
ストレス発散する場所がない感じなので、ドライブを楽しむのも良いかもです。
「問い合わせ」あるあるなので、詳細告知等、報道機関等の活用が必須です。
「男の人って・・・」否定はしませんが、猫と同様に個体差?あると思います(爆)
蕁麻疹、薬で改善は良かったですね。
ストレス?なら無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 22:05) 

sana

すーっと綺麗な雲が流れてますね。
ナデシコ、お花の可憐さに微笑んじゃいます^^
タルちゃん、得意そうで可愛い!
感染者数がこの増え方では、致し方ないですよね。毎日報道しているのに、肝心なことが伝わってないみたいな。
何もかも制限するのも、そこまで密にならないものはいいんじゃないか?とかは思いますけどね。
電話、パンクしちゃうんですね。問い合わせは多いでしょうねえ…対応が大変そうですが、大事なお仕事ですよね。
男の人‥すべてじゃないけど、大抵は育ち方が違うので、いちいち頼んだり褒めたりしないと。言えばやってくれる、のがありがち?^^;
蕁麻疹、ストレスか新しい環境のせい? 薬は眠くなっちゃいますね~。
by sana (2021-04-23 00:46) 

yamatonosuke

奈良の感染者も増加傾向なのでとても心配です(~_~)
高齢者からどんどんワクチン接種が進むことを祈ります~
もう蕁麻疹出なくなるといいですね♪
by yamatonosuke (2021-04-23 00:59) 

marimo

★gillmanさま
>公的な告知や情報が全ての世代に行きわたることの難しさ
そうですね。ワクチン接種が始まった高齢者向けに、高齢者がよく見る番組のなかで告知してくれたら、
問合せの電話も減るのではないかと思います。
若者はネットをよく見ているでしょうから、コロナ関連の情報が全く伝わっていない?という事はないかと思います。

★ゆきちさま
>自宅療養中に倒れて救急車呼んでも受け入れ病院が見つからず救急車が帰って
恐れていた事態が現実になってしまってますね。病院内でも命の選択が行われる状態になっていると聞きます。
>施設での接種調整は5月以降とのこと
そうなんですね。でも確実に接種してもらえそうなのでありがたいと思います。
>蕁麻疹の薬ってよく効きますよね
花粉の時と同じお薬が出ました。アレルギーの薬なんですね。
ちょっと眠くなるので飲むタイミングに気をつけてます。

★溺愛猫的女人さま
>GWが過ぎたら一層爆発的増加になりそうで怖いです
GWの7過ごし方が今後の鍵になるかもしれませんね。
こちらは厳しい宣言が出そうなので、商業施設がみな休業して静かなGWになるのかな?という感じです。
by marimo (2021-04-23 05:45) 

marimo

★英ちゃんさま
>最高気温は27℃と予想されてます(^_^;)初夏だね
いきなり暑くなるんですねw こちらも昨日は21℃くらいになったかな?
>東京も緊急事態宣言も発令されるらしいけど期間が短いらしい
そんな理由で期間が短くなるのですか。五輪優先なんですね。
スポーツイベントは観客の数を制限するのかな?ミュージシャンのライブなどはどうなるのでしょう。

★あーちゃさま
>結構広範囲にわたって制限をかけるんですね。ぎゅっと引き締めて、パッと
それが理想ですよね。知事さんの思惑通りに行くといいのですが・・・どうなりますことやら。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>なでしこ、控え目で可憐な花でやすね
女子サッカーのなでしこジャパンが思い浮かびますが・・・
可憐なイメージがすっ飛ぶこともあり( ̄▽ ̄;)
お花が咲いている所を見ると無条件で気持ちが上がります。
by marimo (2021-04-23 05:53) 

marimo

★ちぃさま
>うちの鉢植えのはもう古いからお局さんみたいに大きくのさばって
お花の世界も時を経るとお局花になるのですねw(≧艸≦)
会社で仲良しになったメンバーの年齢は24歳から60手前まで?多分・・・バラエティに富んでますが、そのうちのひとり最年長と思しき人が絶対に実年齢を明かさないのです。
>スゴ盛り
(爆爆 ナイス変換( ̄▽ ̄v ベランダ活動ファイトです。
ご主人さも今年はUVケアして盆活頑張ってください。
私はどうしようかなw仕事になるかもしれないし、相方君は間違いなく仕事ですし。毎年おもしろくないっす。 

★ChatBleuさま
>蕁麻疹、お薬でとりあえず収まって良かったです
はい。花粉の時と同じ薬が出ました。
朝晩2回と書いてありますが、眠くなるので私も朝はパスしています。私は先日は昼間、おでこに蕁麻疹出ました(-_-;)

★きぃさま
>蕁麻疹・・・疲れからでしょうか?
食べ物のアレルギーは青魚にいるアニサキスくらいなので、食べてないから、何だかわからないです。
ワクチンの関する問合せ、大変な数になっているようです。病院への問合せも多いでしょうね。
医療従事者の接種もまだ完全に終わっていないみたいです。
by marimo (2021-04-23 06:17) 

marimo

★yes_hamaさま
>解除になった期間の方が短いような気がして滅入って
そうですね。ゆるいのが何度も出て、みんなもう麻痺しちゃった感じはありますよね。
>蕁麻疹、お薬で治まったとのことで何よりです
何が原因かわからぬままですが・・・おさまりました( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>今回は娘は出勤になるようで今から心配です
そうなんですね。若い方も重症化するとのことなので、心配ですよね。
私の仕事も個人情報満載なのでリモートは無理ですと初めに言われました。(-_-;)

★kontentenさま
>marimoさんみたいに可憐な花ですね
えええ!(≧艸≦)
>ラストオーダーが19:00で20:00閉店・・・急いで飲んで
今回の大阪兵庫に出る宣言では種類を提供するお店の休業要請みたいですw 
どこへ行ってもお店の中では飲めないとなると、また巣ごもり需要で酒類の売り上げが上がりそうな気がします。
by marimo (2021-04-23 06:24) 

marimo

★Boss365さま
>2年連続の巣ごもり、勘弁して欲しいですが、断捨離しようか
去年に引き続きとなると、私達もですが、ホテルや観光地のみなさまは大打撃ですね。
>ストレス発散する場所がない感じなので、ドライブを楽しむ
そうですよねw。でも相方君は遠乗りがあまり好きではないみたいで・・・GWもありませんしね( ̄▽ ̄;)
>詳細告知等、報道機関等の活用が必須です
もっともっと告知して不安を解消してあげて欲しいです。
>否定はしませんが、猫と同様に個体差?あると思います
相手をどのくらい気遣っているか?にもよりますかね?
私がやって当たり前だと思っているから気付かないのだと思います。
>ストレス?なら無理しない程度に踏ん張って
日々の細かいストレスの蓄積かもしれませんねw

★sanaさま
>タルちゃん、得意そうで可愛い!
タワーの最上階でお得意のポーズです(^^
>何もかも制限するのも、そこまで密にならないものはいいんじゃないか
百貨店はどんなもんでしょうね。休業になると確かに一気に人通りが減る気がします。
>電話、パンクしちゃうんですね
毎日恐ろしい数の問合せ電話が入っているようです( ̄▽ ̄;)
>いちいち頼んだり褒めたりしないと
子供と同じですねwちょっと手伝っただけで、すごくアピールしてきますし(^-^;
>蕁麻疹、ストレスか新しい環境のせい?
自分ではそんなにストレスに感じていなくても体は正直なのでしょうかね?

★yamatonosukeさま
>奈良の感染者も増加傾向なのでとても心配です
奈良も人を超えて来てますねw
>高齢者からどんどんワクチン接種が進むことを祈ります
そうですね。高齢の方々の不安が解消してくれるといいなw
問合せ電話も日に日に激増中w
by marimo (2021-04-23 06:34) 

ニコニコファイト

ニコなら洗濯物とりこみますよ^^麻雀ゲームやる前に取り込むの当たり前でしょう^^
by ニコニコファイト (2021-04-23 07:11) 

(。・_・。)2k

TVで告知 しないんでしょうねぇ
国民が不便になるよう 報道しない自由をするのが
TV局ですから

by (。・_・。)2k (2021-04-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。