SSブログ

ワクチン接種券が届いたら [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は晴れ
今朝の空 ひんやりした朝 例年よりも気温低めだそうです
6464BAB9-4422-421A-A9AE-59C458856AC8.jpeg



緊急事態宣言が出た昨日の日曜日
国道もスーパーの店内も空いていました。

でも、神戸の南京町などでは缶ビール片手に飲茶や
神戸牛串などを食べ歩く観光の方がまぁまぁいたそうです。
店舗も酒類の提供をせず営業しているそうです。

大阪のアメ村では路上飲みの若者がいつも通り・・・だったそうです。


------------

散歩道の花達㊵
クレマチス
9A247DBA-9FE2-4BCF-A260-64C99813A367.jpeg




133AA630-298B-4238-9011-37EDE45382B3.jpeg

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
4F826CB7-C8BD-4990-A95E-A2AACD743A73.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.533

1CAFF5BD-1446-443A-9B59-38B6573FE447.png

marimo:厚焼き玉子を作るときに炭酸水を少し入れるとふわふわの仕上がりになるそうですw
ちぃ姐さん:ほぉ~その他にも泡の力で汚れを落とす事ができるから浴室の鏡や衣類の食べこぼしのシミにも効果的らしいでw


-------------


0203-h.jpg


【タルトの日記】 4がつ26にち げつようび

今日の写真は2010年2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃん節分の日のショット・・・
何がそうだねなのか?思い出せないけどね( ̄▽ ̄;)
さて、昨日の日曜日は皆さんどうお過ごしでしたか?
お店はほとんどがお休みで、ホームセンターやスーパーは
営業していたけど、どこかへ行こうという意欲がなくなる日だったね。
ママゴンは、いつもの日曜の朝のルーティーンをこなしていたけど
その間相方さんはずっと麻雀ゲームをしていた。
昼を過ぎてもゲームを止めないからママゴンがぶっちぎれたよ!
すると「お前だってゲームするやんか」ってまた小学生レベルの反撃。
お腹が減って機嫌が悪くなる一方だから、とにかくお腹に何か入れねば!
という事でいつものようにオアシスに買い物へ・・・
いつもは出先でランチだけどお店が開いてないから致し方ない。
1週間分の食料を調達して帰宅。 日が高いうちから家飲みスタート。
ママゴンが相方さんのスマホにこっそりインストールした
GPSアプリの件はまだバレていないみたいだ。
この調子で、密かに相方さんの動向を観察できそうだと
marimoデカは久々の仕事っぷりに自画自賛だ(≧艸≦)
先週の金曜日、神戸市の広報特別版がポストに入っていたよ。
内容はこんな感じ 裏面には接種可能医療機関の一覧が各区ごとにまとめられてた
0ECAD2E1-ABDF-4C4C-BCD4-AF67164A0510.jpeg6B81284D-9DC3-4F11-8B15-9C9E5D9A0E90.jpeg


問合せでよくある「2回分予約は取れないの?」については、
当日の体調(検温は必須)によって接種可能かどうか?
判断するので2回分を一度に予約は不可!1回目接種完了した時点で2回目の予約が可能になります。
予約の際は、接種券に記載されている10桁の「接種券番号」が必要ですよw



nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 25

kontenten

きのうは、小江戸川越第九の会合唱運営委員会がありました。
今年は合唱なしですが、来年への打合会でした。
そうそう、きのう川越にも定期発行の広報誌が来ました。
やはり、ワクチン接種のご案内もあったみたいですが・・・
運営委員の一人が看護師さんで、急に広報誌に載せられて
問合せの電話で大変だったと仰ってました(゚ω゚)
準備も完全では無いのに急に載せられ困惑されていました。
by kontenten (2021-04-26 08:28) 

リュカ

土日は買い物に行かなかったので
うちの界隈のスーパーはどのくらいの人だったのかなー。
冷蔵庫にはまだ食材もあるので、買い物には行かなくて済みそうよ^^
水曜には宅配生協も来るから♪♪
このあいだ後期高齢者の仲間入りをしたうちの母ww
まだワクチン接種の連絡は来てないみたいです(笑)
by リュカ (2021-04-26 08:48) 

きぃ

ワクチンの連絡は実家も、義実家も
まだ来ていないようです(;^_^A
緊急事態宣言が出ていない地域に
広がらないといいなぁ~と思います!

GPSアプリ!
怪しい動向が無いといいなぁ~!!
by きぃ (2021-04-26 11:45) 

ゆきち

しばらく厚焼き卵を作ってない事に気が付いた!
お弁当作ってた時は1日おきに焼いていたのに^^;
緊急事態宣言は昨年と違って地域限定だから、宣言の出ていない隣県の映画館やショッピングセンターが混んでいるようですね。そうなることは予想できたと思うのですが・・。
母のところへはワクチン接種の通知が来てました。
施設へ提出すれば後の調整はしてくれるそうなので助かります^^

by ゆきち (2021-04-26 12:16) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。同じく気温は低いですね。
路上飲みの人達、基本的マナーない人達、どうにか対処したいですね。
厚焼き玉子に炭酸水?試してみます。
炭酸水の似た事例ですが、コーラでトイレ掃除しているYouTube動画を視聴した事あり。

バタバタと忙しい週末を過ごしました。
「小学生レベルの反撃」素敵な会話?めげますね(爆)
GPSは順調に作動中?1ヶ月ほどは問題なさそうです。多分?
ワクチン接種券の広報内容、訳の分からない問合せはありそうですが・・・
至ってシンプルですね。ワクチン自体に不安ある人は多そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-26 12:28) 

溺愛猫的女人

GWはあいにく天気が悪いみたいですね。もう期間中は巣ごもりしようと本を沢山借りました。食って飲んで猫愛でる週間にします。
クレマチスってこんな鮮やかな色なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-26 13:15) 

あーちゃ

お店が結構閉まっていたので、これは、外に出てもつまらない、、、ということできっとスーパーが密になるのかなと思ったりしています。
by あーちゃ (2021-04-26 13:58) 

(。・_・。)2k

そのアプリってアイコン出ないんですか?
上手くどっか気づかないところに移したの?

by (。・_・。)2k (2021-04-26 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

路上飲み、、、出たか!やっぱりって感じでやす。
誰かの家に集まって飲めばいいのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 14:35) 

ちぃ

週末はわからないけど今日の午前中のスーパーは空いてましたよ^^
実家の父母のところにもまだワクチン接種の連絡は来てないみたいです。
連絡がきたらきたで今度は予約をとるのに一騒ぎありそうな気がしますーwww
by ちぃ (2021-04-26 14:55) 

Inatimy

長くロックダウン継続中でまだカフェもレストランも閉まってて小売店も予約制のところが多いという状況にすっかり慣れてしまいました。スーパーで食料が普通に手に入る状況というだけでもありがたく。花粉も多いので、日曜は部屋の片付けを^^。
by Inatimy (2021-04-26 17:31) 

ミケシマ

今朝は肌寒かったです。
昨夜はそんなに寒くないのになぜかミケさんがお布団に入ってきました♡
玉子焼きに炭酸水!知りませんでした~
あ、あと氷を入れたグラスにウイスキーと一緒に入れてもGoodですw
昨日は小学生の家庭教師をして、ミケを定期受診に連れて行き
スーパーで買い物して終了でした(*^^*)いつも通りの日曜日ですね。
から揚げ屋さんでから揚げをテイクアウトし早い時間から家飲み♡
初のから揚げ屋さんでしたが鬼ウマでした!!
by ミケシマ (2021-04-26 17:45) 

英ちゃん

路上飲みを無くしたければコンビニやスーパーでお酒を売らなければ良いのに?特に夜はね。
そう言えば、緊急事態宣言されてる所はいろんなお店が休業要請されてるけど、デパートの化粧品売り場は営業してるね。
化粧品は、生活必需品に入るのか?
by 英ちゃん (2021-04-26 17:50) 

らしゅえいむ

接種は
土曜、日曜もできるのか
が記載されてなくてわからないままです
(母の住んでいる都内でも”ちょー危険な区”)
予約サイトに行けばカレンダーとかが現れるのでしょうが
予約サイトは予約開始前なので開きません(泣
by らしゅえいむ (2021-04-26 18:15) 

ChatBleu

おぉ!紫のクレマチス。こちらも豪華だ~。
緊急事態宣言が出ても、憂鬱な気分になるだけですよねぇ。
↑ 英ちゃんさんがおっしゃられている化粧品売場の営業について、お店によって対応が違うのだそうです。生活必需品の判断基準があいまいなので、そうなっちゃってるんですって。
by ChatBleu (2021-04-26 18:55) 

ニッキー

昨日は外せない用事があって横浜の大さん橋に行って
中華街でランチしようと向かいましたが
かなりの人出で皆食べ歩きとかもしてたので
早々に撤退しました(*_*)
非常事態宣言中のはずなんだけどなぁ・・・(ー ー;)
by ニッキー (2021-04-26 19:01) 

藤並 香衣

場所によっては人出は変化ないようですね
去年の今頃はみんな家にいたもんなぁ

GPSアプリ、バレてないようでなによりです
そういえばポケモンGOのGPSが変な時があって
旦那さんがずっと隣の町内にいるという怪事件がありました
iPhoneを再起動してもそのままで
自分で「俺よその家に居座ってるらしいわ」
何故か午後9時頃にちゃんと自宅にもどってきて笑えました
by 藤並 香衣 (2021-04-26 22:35) 

yamatonosuke

久しぶりに南京町へ行ってみたいですが今は辛抱(≧◇≦)
来年の春節あたりには落ち着いていたらいいですね。
お前だってするって言い訳は認めている証拠ですね・・・
by yamatonosuke (2021-04-27 00:48) 

marimo

★kontentenさま
>今年は合唱なしですが、来年への打合会でした
合唱は飛沫の嵐ですものね・・・来年はみんなで思い切り歌えるといいですね。
>運営委員の一人が看護師さんで、急に広報誌に載せられて
それはずいぶん乱暴な話ですねw 高齢者によるかかりつけ医療機関への問合せも多いようです。
>準備も完全では無いのに急に載せられ困惑
医療機関も自分でワクチン接種機関に手をあげておいて予約が殺到したからクローズしてくれって身勝手な事を言われて・・・ 私たちのイレギュラーな仕事が増えて困ってます(゚Д゚;)

★リュカさま
>冷蔵庫にはまだ食材もあるので、買い物には行かなくて済みそう
冷蔵庫に食糧が詰まっていると安心ですね(^▽^;)
地下街や駅前の飲食店は閉まっているので、昨日の帰り道はいつもの道が静かでした。阪急百貨店は地下のケーキ売り場、食品売り場だけ開いていたのかな?
>まだワクチン接種の連絡は来てないみたいです
北海道は遅いみたいですね。まだなの?って心配になりますよね。

★きぃさま
>ワクチンの連絡は実家も、義実家もまだ来ていないようです
自治体によってバラつきがあるんですね。
>緊急事態宣言が出ていない地域に広がらないといいなぁ~と思います
本当に。GWもじっと我慢して封じ込めたいですね。
>GPSアプリ!怪しい動向が無いといいなぁ~
そうですね。しかし、GPSは恐ろしいほど正確ですねw昨日も19時過ぎに帰宅したのですが、会社を出てしばらくした所から観察してました(≧艸≦)
by marimo (2021-04-27 06:10) 

marimo

★ゆきちさま
>しばらく厚焼き卵を作ってない事に気が付いた!
お弁当を作らないと焼かないですよね(^▽^;)
>宣言の出ていない隣県の映画館やショッピングセンターが混んで
言われてみればそうですね。そんな知恵が働かなかったw(-_-;)
他県のパチンコ屋さんの行列の映像を思い出します。
>施設へ提出すれば後の調整はしてくれるそうなので助かります
ネットや電話で予約を取っているのは高齢者の子供世代が主な感じです。なので息子や娘の仕事の合間に医療機関へ連れて行くようで、なかなか難儀している様子です。

★Boss365さま
>路上飲みの人達、基本的マナーない人達、どうにか対処したい
ゴミを持ち帰らないのは言語道断ですよね!!
>コーラでトイレ掃除しているYouTube動画
ぬぉ~!わざわざコーラを買ってまで検証したくないけど…
( ̄▽ ̄;) 炭酸水は弱酸性だからたんぱく汚れに強いみたいです
>「小学生レベルの反撃」素敵な会話?めげますね
なんともはや・・・です。お子ちゃまな会話力しかないのか?
麻雀はリアルでもゲームでも長時間に及ぶもののようですね。
今は雀荘も閉まっているので、雀卓を購入したメンバー宅に集まる計画なのだろうか?と予想しています。
>GPSは順調に作動中?1ヶ月ほどは問題なさそうです
順調です。このままバレずに済むことを祈りますw
ワクチンの問合せ、一次コールセンターは対応が大変そうですが医療機関への問合せも多いのだろうと思います。
現時点で私の会社の仕事は、医療機関のわがままで予約枠をクローズしたために弾かれた高齢者にお詫びと別の医療機関を提案する仕事で、瞬く間に空きが埋まっていくので対応もしんどいです。

★溺愛猫的女人さま
>もう期間中は巣ごもりしようと本を沢山借りました
それは良い案ですね(^^ 私も本を借りてこようかなw
>食って飲んで猫愛でる週間にします
引きこもりを楽しむためのアイテムを用意して楽しみましょう♪
>クレマチスってこんな鮮やかな色なんですね
はい、紫のクレマチスが好きです。
by marimo (2021-04-27 06:24) 

marimo

★あーちゃさま
>きっとスーパーが密になるのかなと思ったり
ファミレスなどもこちらはみんな閉まっていました。
なので、出かけていく先がスーパーとか、ホームセンターくらいしかないですものね。

★2kさま
>そのアプリってアイコン出ないんですか?
カラフルな棒アイスのようなアイコンですw
>上手くどっか気づかないところに移したの?
他のアプリが入っているフォルダ?的なものに入れてみましたがどうなんだろう?
入っていたとしても先日機種変したばかりなので、購入時にデフォルトで入っているものと思っているかもです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>路上飲み、、、出たか!やっぱりって感じでやす
外だと密にならないと思っているのでしょうねw
でもそよ風に乗って飛沫は着実に飛んで付着しているのです!
路上飲みのゴミで街を汚すなwって思います。
by marimo (2021-04-27 06:30) 

marimo

★ちぃさま
>今日の午前中のスーパーは空いてましたよ
こちらは日曜日もスーパーは空いていました。いつもレジに大行列なのにスカスカw
>実家の父母のところにもまだワクチン接種の連絡は来てない
札幌市は遅いのかしら?そんな話をちらほらききます。
>今度は予約をとるのに一騒ぎありそうな気がします
そうなるでしょうね。青森だったか?PC率の極めて低いであろう地域は直接役所に高齢者の行列ができていました。
電話がつながらないから出向いてしまった?orz

★Inatimyさま
>小売店も予約制のところが多い
そうなんですねw、予約しないと買い物にも行けないのは想像がつかないです。
>花粉も多いので、日曜は部屋の片付けを
日本は恵まれているのでしょうかね。海外は厳しいロックダウンを行っているけど、日本はゆるゆる宣言ばかり。路上飲みなんて現象も日本だけかもしれませんね。

★ミケシマさま
>なぜかミケさんがお布団に入ってきました♡
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 甘えたかったのかなw シマ兄ちゃんの夢を見たとか??
>氷を入れたグラスにウイスキーと一緒に入れてもGood
(≧艸≦)それ毎日飲んでるやつかもですw
>小学生の家庭教師をして、ミケを定期受診に連れて行き
家庭教師かぁ・・・お金持ちの幼馴染が小学生の頃カテキョに教わっていたのを羨ましく思ったものです。
>初のから揚げ屋さんでしたが鬼ウマでした!
唐揚げ屋さん増えましたw 私は胸肉のから揚げが好きです。
by marimo (2021-04-27 06:38) 

marimo

★英ちゃんさま
>コンビニやスーパーでお酒を売らなければ良いのに?特に夜はね
それが一番手っ取り早いですね。わざわざ家のストックを持ち寄って路上で飲まないでしょうし( ̄▽ ̄;)
>デパートの化粧品売り場は営業してるね
しゃぶるーさんもコメントされていますが、生活必需品の線引きが曖昧なので店によって判断が違うようですね。

★らしゅえいむさま
接種は通常の医療機関は暦通りの営業になると思いますが、集団接種会場は土日も開いているはずです。
>予約サイトは予約開始前なので開きません
予約開始・・・自治体によって準備の進捗具合が違うのでしょうか・・・神戸市は4/20から予約スタートしています。
ただ、予約が殺到したので、あとからクローズを申し出てきた医療機関もたくさんあります。

★ChatBleuさま
>緊急事態宣言が出ても、憂鬱な気分になるだけですよねぇ
そうですね。ひきこもり命令ですものね。こうなったら引きこもりを楽しく過ごす方法を片っ端から!!!です(≧艸≦)
>生活必需品の判断基準があいまいなので
となると、抜け道や言い訳がたくさんできそうですよね。
by marimo (2021-04-27 06:45) 

marimo

★ニッキーさま
>かなりの人出で皆食べ歩きとかもしてたので
こちらの南京町と同じ現象なのでしょうね。
酒類の提供はなくてもコンビニでビールを買って中華街の店頭で販売している肉まんや諸々を買って食べ歩く・・・
他県からの観光の方もわりといらしたみたいです。
>非常事態宣言中のはずなんだけどなぁ・・
ですよね。緊急事態宣言の出ていない地域から出ている地域への移動はOK?という事でしょか・・・

★藤並香衣さま
>去年の今頃はみんな家にいたもんなぁ
考えてみたらそうですね。一番最初の宣言の時は街が閑散としていましたものね。
でももう宣言慣れしてしまったのかしら。
>GPSアプリ、バレてないようでなによりです
このままバレずに月日が経過するといいなw 
>旦那さんがずっと隣の町内にいるという怪事件が
何が起きていたのでしょうね。ポケモン同士が仲良しになってしまったとか?( ̄▽ ̄;)
でもちゃんと帰宅する所が笑えますね。

★yamatonosukeさま
>来年の春節あたりには落ち着いていたらいいですね
春節かぁ・・・冬に流行するウィルスですからきっちり予防接種で抑え込んでいることを祈りたいですね。
>お前だってするって言い訳は認めている証拠ですね
まぁそうなのでしょうね。しかし小学生みたいな反撃しかできないのか?って思います。
しかも私は何時間もゲームしないですし(笑)
by marimo (2021-04-27 06:54) 

ニコニコファイト

おおおおお!まだ追跡アプリ?まだばれてないようですね。
ナイスアイディアです。これで言い訳できませんね。
by ニコニコファイト (2021-04-27 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GPSアプリ五輪と夏の甲子園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。