SSブログ

エンジョイホーム [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 全国的に雨みたいですね
FEFC0159-C545-400F-8057-72C7EE0244C9.jpeg




緊急事態宣言が出ているのに・・・
各地で過去最高の感染者数が記録更新してますね。

変異種の猛威はどこまで続くのでしょう。

五輪組織委員会の橋本会長の「無観客も覚悟」という言葉
小池さんの「中止というプランBも考えるべき」という言葉

ワクチンの接種率は各国でどの程度進んでいるのか?
日本だけの問題じゃないと思うとハードルがいくつもある事に気づきます。

今日からスタートするGWですが
ステイホームから”エンジョイホーム”へというスタンスで♪



------------

どこにも出かけていないから写真がありませぬw

雨の中もう散っているつつじの花びら・・・
EB066A26-CE4E-44F9-B122-587ADA60E3E3.jpeg



------------



戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


IMG_2455.JPG


【タルトの日記】 4がつ29にち もくようび

今日の写真は2010年2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、たわーにNaoちゃんとタルちゃんが乗ってるところ。
特になにもしていない普段の光景だね。
昨日に続いて今日も雨。せっかくの休日なのにね。
ママゴンは昨日は1次コールセンターからのエスカレーション対応で
接種券の再発行を希望されている方に確認の電話をしたんだって
そしたら、4/22に神戸市に転入してきたばかりの方で
高齢者の娘さんだったんだけど、1次コールセンターに繋がるまでに
2時間かかったと電話をした瞬間からかなりのご立腹状態で
「再発行じゃないのよ一度も届いてないのよ!」って凄い剣幕だったらしい。
でもさ4/19に接種券を発送しているわけで、その時はまだ転入手続きは
済んでなかったわけだからかなりせっかちな人だよね?
名前や生年月日を確認すると今度は「昨日も同じことを言ったんですけど
また言わなきゃいけないんですか?」って突っかかってきて・・・
イヤイヤ早口でつっけんどんな言い方で言い終えるとまたまた今度は
1週間から10日って言うけどGWを挟んでいるし一体いつ届くんですか?
はっきりした日付を教えてくださいって・・・
ママゴンは電話を保留にして上司に尋ねに行ったら、上司が電話を代わってくれたらしいよ。
その女性上司もガミガミ言われていた様子。それでも何とか丸く収めたみたい。
電話がなかなかつながらなくて、市民の皆さんイラついているのは理解するけど
発送のための確認の電話に嚙みついても始まらないのでは?
同じことを何度も言わされたら、逆に大丈夫?って思うのもわかるけど、
誤発送でもあれば個人情報漏洩事件になるので仕方がないよね。
エスカレーションのメールの内容を見ているとマジか!と思うようなのもあるって。
一番多いのは、接種券が入っていなかったというもの。
でもね、宛名の部分が印字された住所氏名の部分が付いた3つ折りの
用紙の接種券を窓付き封筒で送っているので、
接種券が入ってなかったらそもそも住所部分もないから届かないのだよ!!
破れていたとか、1回目接種のシール部分だけ剝がれてなくなっていたとか。
奇想天外なことが巻き起こっているから読んでいて爆笑ものなんだって。
中を見ないでごみに捨てちゃったなんていうのも多いみたい。
住民票のある住所地への発送が基本なので、
転居や単身赴任、施設入所、長期入院等で本人の手元に直接届かない場合も多々。
そんな場合も住民票がない現在の居所の自治体に申請すれば接種券を入手可能なんだって
ただ、その申請方法は自治体によって異なるみたい。
色んなケースが想定されるから、そのためのヘルプデスクなんだけど
怒り散らさないで冷静にお願いしたいってママゴンが言ってたよ。
昨日相方さんは、月1のシャチョーさんの会で中之島で会合。
いつもは会食でアルコールも出るけどさすがに昨日はそれもなしだったらしい。
軽食が出たはずなのに帰宅してまたカップラーメン食べてた。
しかも片づけないで食べ散らかしたまま寝た。
毎回同じ状態なんだね。ちょっと甘えてるよね。



nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 21

ChatBleu

おはようございます。今日もお仕事なのかな?
ヘルプデスクの仕事は辛いなぁ。ストレスたまりますね。
うるさく言われてもあまり気にしないで気を楽にしてね。
私はもちろんステイホームでエンジョイホームだよん。
でも、確かに写真がなくなるーー(笑)
by ChatBleu (2021-04-29 08:31) 

あーちゃ

ヘルプデスクのお仕事は大変だと思います。会社にあるパソコン関係のヘルプディスクの人たちは、いつも穏やかに対応してくれて神対応と思います。今は、電話じゃなくて状況をメールで送って、回答をもらう形なので、きっと彼らのストレスも減ってくれたかなと思ったりします。
by あーちゃ (2021-04-29 10:29) 

きぃ

私はあるメーカーの電話受付対応を
ずっとしていたことがあります!
それはそれは怒鳴られました(;^_^A
『頭が悪いから、幼稚園からやり直せ』などなど・・・
理不尽な要求もありましたが・・・
こちらはひたすら丁寧に、見えない相手に
頭下げてました!

ストレスがたまりますので
タルちゃんをナデナデして
心を落ち着かせてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2021-04-29 10:39) 

Boss365

こんにちは。
都内も小雨が降ってきました。
変異株、従来の感染予防では防御・通用しない感染者数ですね。
五輪、国際的なイベントなので・・・
国民が一致団結して開催・感染予防をしなければ、実現は難しい状況です。
「五輪を開催する為に感染を抑えましょう」とならない世論、問題ありです。
「エンジョイホーム」したいですね。

確認の電話、あるある内容の電話です。
「この会話は録音されています」など、冷静にされる方法も必要ですね。
上司が対応、よくある事ですが、多少落ち着くと思います。
内容を読むと、色々な状況があるので・・・
行政機関からの広報をもっと多くしたい印象です。
「食べ散らかしたまま寝た」全てに共通する行い?に感じてきました。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 11:29) 

toro

自治体により違うのでしょうがホームページにある程度の説明は必要だと思います。
施設入所しているかいないかってどこで判別しているのだろう?
住民票の住所が施設とは限らないニャ。
by toro (2021-04-29 11:33) 

溺愛猫的女人

朝から雨が降り続いてます。猫さまの冬物と春物を交換していっぱい干したかったのに残念(-_-;)
残念ですがオリンピックを強行するより、コロナを抑え込む方が優先じゃないかと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-29 11:44) 

よしころん

コールセンターの仕事長かったので、ご苦労お察しします。
言われていることに対しての想像力が必要な仕事でもありますよね。(たいていの方が自己中心的に話します)
長くなってくると、ほぼ第一声でその方の人となりとか周りの状況等見えてくるようになります(爆)
by よしころん (2021-04-29 13:03) 

(。・_・。)2k

本当 最近 一方的な人が多いですね
言ったもん勝ちが横行しすぎですよね

by (。・_・。)2k (2021-04-29 15:05) 

JUNKO

昼下がりから花曇りです。
by JUNKO (2021-04-29 16:39) 

kontenten

川越地方も降ったり止んだり・・・傘を持っての猫歩きでした(w)
 さて、コールセンターは大変ですよね(><)
クレーマー?は『文句を云うぞ(-.-#)』って電話していますからね(><)
ホント、お疲れ様ですm(_ _)m
by kontenten (2021-04-29 17:34) 

raomelon

お仕事お疲れさまです<(_ _)>
接種券発送後に転入された方のクレームも…ですが
接種券が入っていなかったとか、ちゃんと確認せず
電話やメールを送る人が多くては
本来の仕事も進みませんね…
今朝の新聞記事で大阪市のワクチン接種受付の
記事を読んだ義母が、血相を変えて電話して来て
大阪府と勘違いしたようですが、自治体で方法が
異なるのも混乱を招くのかもですね^^;
いずれにしても、頑張ってください!(^^)!
by raomelon (2021-04-29 20:13) 

ゆきち

ワクチン接種までの作業が大変、こりゃなかなか進まないなと思いました^^;
大阪市はとにかくハガキが届くのを待て!と市長が叫んでました。きっと問い合わせが殺到しているのでしょう。
先着順にしているのも焦って殺気立つ原因の一つかもしれません。まずは65歳以上だけ、我が家へ案内が来るのはいったいいつになることやら・・。

by ゆきち (2021-04-29 21:59) 

藤並 香衣

ワクチン接種、少しでも早く接種したい人はイライラしてますね
奈良は連休明けから予約スタートなんですが
「今から予約開始になったらすぐ申し込めるように
パソコンでシュミレーションしている」なんておじいさんも!
電話の女性の母親はワクチンの事を考えたら
なんで4/22なんて中途半端なタイミングで転居してきたんだろ?
by 藤並 香衣 (2021-04-29 22:15) 

Inatimy

電話、大変でしたね。腹立たしさをぶつけられても、どうしようもないですものね。上司が代わって対応されてよかった。
引越しするとき、何だったか忘れたけど解約の電話したら、なかなか繋がらなくて4時間ほど費やしたことあります・・・。あと別件で保留のまま1時間待たされたことも^^;。怒っても仕方ないし、他にもすることあったからさっさと用件済ませて終わりましたけどね^^。
by Inatimy (2021-04-30 05:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>今日もお仕事なのかな?
29日みどりの日は、全員休みでした。明日5/1は出勤です。
>ヘルプデスクの仕事は辛いなぁ。ストレスたまりますね
たまりますねw、おとなしい人はたくさんいるのですが一部の勘違いさんが暴れます。
>うるさく言われてもあまり気にしないで気を楽にしてね
そうですね。でも連休が挟まることで、郵送物の日程は読みにくいし、そのくらい理解しろwって思います(≧艸≦)
そう、どこにも出かけないと写真なくなりますw

★あーちゃさま
>ヘルプデスクのお仕事は大変だと思います
はい。まだ私の部署はエスカレーション対応なので、問合せ内容はメールで1次コールセンターで回答に迷ったものなどがメールで届くのでまだ調べる余地があります。
1次対応は何が飛んでくるかわからないのでもっと大変だと思います。

★きぃさま
>あるメーカーの電話受付対応をずっとしていたことがあります
そうだったんですねwしんどいですよね。
>『頭が悪いから、幼稚園からやり直せ』などなど・・
顔が見えないと思って酷いこと言うんですよね。
>こちらはひたすら丁寧に
そうなんですよね。反撃できないことをいいことに、ストレスたまりますよねw
タルちゃんにいつも話を聞いてもらっていますよ(≧艸≦)
by marimo (2021-04-30 06:14) 

marimo

★Boss365さま
>変異株、従来の感染予防では防御・通用しない感染者数
どんどん変異してるようですね、インド二重変異型ってぇぇl?
>国民が一致団結して開催・感染予防をしなければ、実現は難しい状況
ある一定のルールを決めて、この日までに○○だったら中止!というラインを決めなければいけないと橋下さんが言ってました。
でも誰も悪者になりたくないから言い出さないだけですって。
>「この会話は録音されています」など、冷静にされる方法も必要
たいていのコールセンターは録音していると思いますが・・・私の部署はエスカレーション2次対応なので録音していないようです。あくまで事務センターという扱い。
>上司が対応、よくある事ですが、多少落ち着くと思います
人が変わることで少し収まりますよね。以前働いた所は代わってくれない所でした。
>行政機関からの広報をもっと多くしたい印象です
はい、そうして欲しいです。あらたに転入されてきた方へ!とか施設に入所されている方へなど、神戸市のHPにはQ&Aとして記載されていると思います。
>「食べ散らかしたまま寝た」全てに共通する行い?
仰せの通り(≧艸≦) ○○っぱなしな人生なのでしょうね。

★toroさま
自治体側は、誰がどこに入所しているか?把握する方法はマイナンバーカードの情報しかないので、住民票が子供の住所だとそこに送られて、子供らが施設に接種券を提出するというパターンです。その辺のことをもっと告知してほしいですよね。

★溺愛猫的女人さま
>猫さまの冬物と春物を交換していっぱい干したかったのに残念
はい、こちらも29日は一日中雨でした。
せっかくの休日が雨だとがっかりです。いつもはできない掃除機の掃除とか、洗濯槽クリーナーをしました(≧艸≦)
by marimo (2021-04-30 06:34) 

marimo

★よしころんさま
>コールセンターの仕事長かったので、ご苦労お察しします
そうだったのですね。1次コールは激務ですよね。
>言われていることに対しての想像力が必要な仕事でもあり
なるほど。何をして欲しいのか?を即座に見分ける必要はあるかもです。でもそれが可能なものとそうでないものがあるので、いかに怒らせないように伝えるか?とか。
>ほぼ第一声でその方の人となりとか周りの状況等見えてくるようになり
はい、横柄な方はわかりますねw(≧艸≦) 電話をしてくる人は何らかの不満や疑問を持った方なので、気分良くさせてあげようと思って電話してくる人はいないですよね( ̄▽ ̄;)

★2kさま
>本当 最近 一方的な人が多いですね
電話の仕事をされている方、過去に経験された方はよ~くわかると思いますが・・・
電話だと本当に顔が見えないと思って言いたい放題です!
ワクチンがまんべんなく行きわたらないから、早い者勝ちでみんな必死になってるんですよねw

★JUNKOさま
北海道は今日大荒れになる予報ですね。こちらも天気の急変に気をつけましょうと言ってました。
突風やひょうが降るかもだそうです。
by marimo (2021-04-30 06:41) 

marimo

★kontentenさま
>傘を持っての猫歩きでした
雨の日でもおやつを求めてニャンズは集まってくるのですか?
>クレーマー?は『文句を云うぞ(-.-#)』って電話しています
はい、文句を言われるために、電話するってメンタルに宜しくないですよねw

★raomelonさま
>接種券が入っていなかったとか、ちゃんと確認せず電話やメールを送る人
高齢者あるあるなのかもしれませんが・・・ちゃんと見てよwと言いたいです。
>自治体で方法が異なるのも混乱を招くのかもですね
そうですね。縦割り行政ってやつですね。国が一斉に様式や何もかも統一してやったらいいのにwって思います。
ワクチンの配布状況も、都市部の人口が多い所からが優先なのだろうと思います。

★ゆきちさま
>ワクチン接種までの作業が大変、こりゃなかなか進まないなと
1回目と2回目とがあるので今後、モデルナが入ってきたらもっとややこしくなると思います。
高齢者は、チラシをみて理解するのに時間がかかり、若い方々はもっと多様な質問が飛んでいそうですし、医療機関の方々からの問合せも多く、ワクチンがどの程度入って来るかによって予約枠をどうするか?1バイアルで現在は5回分ですが6回取るようにしようというルールに変更になると6の倍数分の予約枠にしないと廃棄が増えます。悩ましい所だと思います。
>先着順にしているのも焦って殺気立つ原因の一つかもしれません
その通りだと思います。高齢の方は重症化リスクが高いので一日も早く!という方ばかりです。
by marimo (2021-04-30 06:51) 

ニコニコファイト

相方さん間違いなく甘えてますね^^
by ニコニコファイト (2021-04-30 06:57) 

marimo

★藤並香衣さま
>奈良は連休明けから予約スタートなんですが
そうなんですね。こちらは一足早く4/20から予約がスタートしたので現在絶賛混乱中ですよw(≧艸≦)
>パソコンでシュミレーションしている」なんておじいさんも
最近は高齢者でもPCを使いこなしてますよね(^^
少ない枠の医院の予約は一瞬で埋まります。
>なんで4/22なんて中途半端なタイミングで転居してきたんだ
そうなんですよね、人様の転居のタイミングをどうこう言えませんが、転居したてで一度も届かないって文句を言う方もずいぶんだなと思います。前住所に届いていないだろうか?などと考えないのでしょうかね?
役所の事務手続きには時間がかかることを理解してほしいです。

★Inatimyさま
>腹立たしさをぶつけられても、どうしようもないです
みんな電話がなかなかつながらないので殺気立ってますね。
>なかなか繋がらなくて4時間ほど費やしたことあります
最近は繋がるようになったと思いますが、一昔前のパソコンの問い合わせ窓口は繋がるのに数時間は当たり前でした。
>他にもすることあったからさっさと用件済ませて終わり
なかなかつながらない時はスピーカーにして放置しておくしかないですよね。
by marimo (2021-04-30 06:58) 

marimo

★ニコニコファイトさま
でしょw 食べたものをテーブルの上に出しっぱなしで眠れるって
歯を磨いてないですよねw やだやだ。
by marimo (2021-04-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏用マスクGW(ガマンウィーク) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。