SSブログ

飛鳥Ⅱで感染者 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 スッキリしないお天気ですw
D63EFB68-F698-4FF0-9032-7BA88050CFB7.jpeg



豪華クルーズ船「飛鳥Ⅱ」でコロナ感染者が出たため
横浜港へ引き返す事となったそうです。

悪夢がよみがえってしまうw


------------

どこにも出かけていないから写真がありませぬw
バックナンバーから 紫蘭
0B0A9883.JPG




0B0A9882.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


IMG_2437.JPG


【タルトの日記】 5がつ1にち どようび

今日の写真は2010年2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーでじゃらしに爪が引っ掛かった状態かな。
今日から5月だねw
このペースで行くと1年もあっという間なんだろうね。
春は新茶が美味しい季節だね、タルちゃんは飲めないけどね(^▽^;)
GWらしいけど、ママゴンも相方さんも今日はお仕事だってさ。
タルちゃんは、いつものようにお留守番だよ。
昨夜相方さんから打ち合わせで9時半に帰るとLINEが来たから
ママゴンはその時間に合わせて夕飯の準備をしたんだけど
結局帰宅したのは23時半、この間の麻雀と同じ時間だね。
でも麻雀なんかしていないって言い張るんだ。
新大阪に送って行ったとか何とかゴニョゴニョいって濁してた。
どうせ麻雀だろうとママゴンは睨んでいるけどね。
GPSアプリはないけど、どう考えても打合せでそんな時間まで
どこで何を打ち合わせるって言うんだ?
もうちょっとまともな嘘ついたらいいのにね。
麻雀ってそんなに病みつきになるものなのかなぁ?
週2ペースでやってるね。落ち着きのないお爺さんだね。
それから、何度か体験しているけど、朝出勤するときに
マンションのエレベーターに乗るとタバコ臭いことがあるんだって。
くわえたタバコのまま乗るんだろうけど・・・
もの凄い残り香で1階に着くまで苦痛だって言ってた。
それと、ベランダでの喫煙禁止なのにお隣のお婆さんが
たびたびベランダで吸っているから煙が流れてくるんだって
洗濯物に匂いが付きそうでちょっと困るよね。
煙に名前はついてないけど・・・流れていくから厄介だよね。
愛煙家の皆さんにはごめんやけど、マナーの問題だよね。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 23

mio

うちのお隣のお父さんも家の中で吸わせてもらえない
らしく庭で吸ってるんですよ。その煙がうちの庭に。
「お宅のご主人の趣向なんだから家庭内で煙も処理し
てください」って言えたらスッキリするんでしょうけ
どね、近所付き合いもあるからそんな事言えないし。
精一杯の抵抗で「なんかタバコ臭くない?」って庭で
犬に話しかけてます。聞こえるのを見越してwww
by mio (2021-05-01 09:23) 

よーちゃん

そういえば、確かに、あのクルーズ船から大騒ぎになって
やれ屋形船だ、やれライブハウスだと、悪夢が始まったんですよね・・・・。
副流煙とか、エレベーターの中の臭いとか、私もかなりキライです。
飲食店でも喫煙可の所は、極力避けてます。
by よーちゃん (2021-05-01 10:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は、風もなく良い天気です。
「飛鳥Ⅱ」いまだにクルーズを楽しんでいる人の真理?理解出来ないです。
また、当日PCR検査で、結果が陰性OKが出てから乗船が基本のように感じます。
タルちゃん、どうしましょう?の表情が可愛いですね。
「1年もあっという間」を実感しています。
麻雀、無になれる?中毒性ありますね。体を壊さない事を願います。
「くわえたタバコのまま乗る」は、問題ありの「あり得ない行為」ですね。
喫煙しますが、マナーには気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-01 10:31) 

あーちゃ

たまーーに、たばこの臭いが流れてくるけど、上か下の階の人なのかなあ。。でも、最近は、2重窓を閉め切ったままなのでわからない。ありがたいです。たばこ嫌いにとってみるとほんと嫌なものだし。
by あーちゃ (2021-05-01 11:07) 

のらん

クルーズ船は、出航前に乗客にPCR検査したんだけど、
どうも、検査結果が出る前に出港してしまったのだとか?
・・・それって、どうなの? あの忌まわしい出来事から、何も学んでない???(@@;)
by のらん (2021-05-01 11:11) 

溺愛猫的女人

長く働きやっと退職して夫婦でクルーズの旅をと楽しみにされていた方達が多かったでしょうに、なんだかとっても残念です。
感染された方が重篤になりませんように。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-01 13:02) 

ChatBleu

今日明日は荒れ模様の天気とのことですが、午前中はよく晴れ、昼前から曇って、今はやや晴れながらも強風です。
早朝に散歩に出て、昼前に買い物に行って、あとは家でのんびりしてます。
仙人もタバコを吸うのですが、ベランダで、隣の家から離れたところで吸ってます。最上階角部屋なので、おそらく周囲に迷惑はかけてない‥‥と思う(^^;)
タバコ吸う人でも、タバコの臭いって嫌いなんだそうですよ。厄介なものですね。
by ChatBleu (2021-05-01 14:44) 

いろは

こんにちは^^
豪華クルーズ船、まだ乗る方がいるのでびっくりです^^
昨年は他人事でしたが、今はもう身近になってしまいましたね。
紫蘭が美しいです♪ 開ききった姿は意外と見かけないです。
麻雀はやめられない方が多いと聞きますね。
そうそう、我が家もお向かいさんがタバコをベランダで
吸っているので、庭に出ていると匂いが漂ってきます。
by いろは (2021-05-01 14:46) 

英ちゃん

また豪華クルーズ船で感染者が出るとはね(^_^;)
私も最近は写真は全然撮ってません(^∇^;)
てゆーか、先月にコンデジが壊れちゃったのでチョッとした物の写真が撮れなくなりました(゚□゚)
まぁ、カメラはもぅ一台あるんだけどね。
by 英ちゃん (2021-05-01 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

紫蘭、今盛りでやすね。
じゃんじゃん殖えるようで、植わってるとこにはたくさん咲いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 15:45) 

ゆきち

この状況でクルーズ船に乗って旅行したいという気分にはとてもなれない・・。PCR検査も100%ではありませんからね~。
野球観戦も屋外バーベキューも控えてと言われてる中で変な感じ>同じお出かけでも他の手段を選べなかったのかと思っちゃう。
ベランダ煙草!最悪ですね!!
わがマンションでは規約で禁止になっているので、隣の住人が変わってスグに煙が流れ込んできた時は、速攻で管理事務所にクレームして貼り紙とポスティングやってもらいました。
タバコは吸うのは勝ってだけど煙吐かないで欲しいです。

by ゆきち (2021-05-01 16:01) 

リュカ

クルーズ船が運航してたことにビックリだ(笑)
20代の頃はね、60歳になったらクルーズ旅行するんだ〜って思って、地道にクルーズ貯金してたんだけど、もう乗りたいと思わなくなっちゃったよ(笑)
いまは、豪華列車の旅がいいなあ〜。
あ、でもね、貯金してたお金はマンションの頭金に消えたので、お金はないんだけどねww
うちのマンションはベランダで煙草するのは数年前に禁止になったよ。
灰がとんで、洗濯物に付くって苦情が多発したみたい。
by リュカ (2021-05-01 16:22) 

(。・_・。)2k

そうそう なんで この時期にクルーズ船なんかに乗るんだろうね
そっちの方が不思議

by (。・_・。)2k (2021-05-01 16:57) 

kontenten

紫蘭の季節になりましたね(^^)
我が家の庭にも咲きますが、一時紫蘭ばかり撮っていまして
ついでに撮ったタンポポの綿毛の後をカナが横切ったのを撮って
コンテストに応募したのが初入賞(3等賞)でした(°0°)
煙草臭・・・ありますよね(-_-)
そこでは吸わなくても身体にこびり付いた人が居るのかも知れませんね。
by kontenten (2021-05-01 18:28) 

JUNKO

こちら寒いです。8度ですよ。再びコート着用です。
by JUNKO (2021-05-01 18:57) 

Inatimy

ベランダでのタバコの喫煙、臭い以外に、吸殻の後始末も問題で、
我が家のベランダのウッドパネル、上から落ちてきた吸殻で焦げました・・・。
焦げただけで火事にならなくてほんと良かったです。
by Inatimy (2021-05-02 05:12) 

marimo

★mioさま
>家の中で吸わせてもらえないらしく庭で吸ってるんです
一戸建てでもそういう事があるんですhね。
マンションのベランダ喫煙の場合は昔は「ホタル族」なんて言われてましたねw
>家庭内で煙も処理してください」って言えたらスッキリするんでしょう
流れていくものってどうにも厄介ですよね。除草剤とかも。
>「なんかタバコ臭くない?」って
私も同じことしました(≧艸≦) 相方君になんかベランダがタバコ臭いのwって言っておきましたが、効力はあまりないみたいです。

★よーちゃんさま
>あのクルーズ船から大騒ぎになって
あれから1年経過してますけど、まだまだクルーズ船の旅は人気なんですねw今回のは6泊7日でひとり180万の豪華クルーズ?とか言ってました。
>飲食店でも喫煙可の所は、極力避けてます
狭い串カツ屋さんとは禁煙ではないので、時々隣に喫煙者が座ると一気にテンション下がってしまいますw( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>いまだにクルーズを楽しんでいる人の真理?理解出来ない
去年のダイヤモンドプリンセス号の悲劇を思うとそうなりますね。
>当日PCR検査で、結果が陰性OKが出てから乗船が基本
感染が判明した60代男性も数日前に陰性だったと言っているようですよね。
タルちゃん、じゃらしに爪が引っかかる事件は結構ありますねw
>麻雀、無になれる?中毒性ありますね。体を壊さない事を
無になれるのは麻雀に限らないかと思いますけどね・・・
どうも夜遅くまでするギャンブル?という黒いイメージを払拭できないです。 ゴルフの方がずっとまし。
私に「お前も趣味を持て」と言うんですけど、何かウザイとしか思いません( ̄▽ ̄;)
今も背後でスロットゲーム?パチンコゲーム?をイヤホンなしでしているのでやかましい効果音が鳴り響きムカついてます。
愛煙家の中にはマナー無視な方もいるので、怒りを覚えます。
by marimo (2021-05-02 08:38) 

marimo

★あーちゃさま
>たまーーに、たばこの臭いが流れてくるけど
きっと家族から外で吸って!などと言われているのでしょうね。
>たばこ嫌いにとってみるとほんと嫌なものだし
そうなんですよね。タバコが嫌いな方は何が嫌かって、あの煙と匂いですよね。髪の毛や服に匂いが付くので嫌いです。

★のらんさま
>検査結果が出る前に出港してしまったのだとか?
えええ!それって何の意味があるのでしょう・・・
>あの忌まわしい出来事から、何も学んでない???
本当に、何を教訓にしているのだ?しかも同じクルーズ船の旅なのに! 一人の感染でどんな恐ろしいことになるのか、あまり危機感を感じてませんよね。

★溺愛猫的女人さま
>夫婦でクルーズの旅をと楽しみにされていた方達が多かったでしょう
そうですね。私も老後は飛鳥のような豪華クルーズ船に乗って世界1周してみたいなwと
漠然とした夢を持っていたように思います。
>感染された方が重篤になりませんように
そうですね。楽しみにしていた旅が台無しになったのと同じくらい、ダメージが広がらないといいですね。
by marimo (2021-05-02 08:44) 

marimo

★ChatBleuさま
>今はやや晴れながらも強風です
はい、昨日は午後雷雨の時間帯がありベランダの洗濯物が全滅でした( ̄▽ ̄;)
今日は北風がものすごく強くて、玄関ドアがずっとガタガタ音を鳴らしています。
おお!仙人殿も喫煙者ですか!それは意外です。
健康に気遣っている方かと思っていました。

★いろはさま
>昨年は他人事でしたが、今はもう身近になってしまいましたね
はい、私の職場でも家族がコロナ陽性と出て、2週間自宅待機になっている上司が先週やっと出勤しました。
>紫蘭が美しいです♪ 開ききった姿は意外と見かけないです
そうですね。きっちり開くとああ、蘭なんだなと思いますね
(≧艸≦)
>麻雀はやめられない方が多いと聞きますね
そうなんですね。私はやらないのでルールがよくわかりませんが1階のプレイが長時間なんですね。だから帰宅が24時を回ることも多々あり、仕事に支障が出ないのか?
そこがどうなんでしょう?と思う所です。
>我が家もお向かいさんがタバコをベランダで吸っているので
煙は流れていくものなので、本当に厄介だと思います。嫌いな人にとってはわずかな煙でも嫌なものですよね。

★英ちゃんさま
>また豪華クルーズ船で感染者が出るとはね
はい、過去の経験から学んでないのかなぁ?
気のゆるみが全体に広がっている気がします。
お出かけしてないので、マジで写真がありません( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-05-02 08:51) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>じゃんじゃん殖えるようで、植わってるとこにはたくさん咲いてやすね
うちのマンションの敷地内にある花壇に毎年同じ場所に咲きますから、生命力の強い花なのでしょう。
植物ってすごいですね。誰も手入れしていないような?荒れた地でも立派に花が咲きますものね。

★ゆきちさま
>この状況でクルーズ船に乗って旅行したいという気分には
こういう豪華クルーズ船の予約とかだと何年も前からなのかしら?去年のダイヤモンドプリンセス号のあの悲劇を想像しなかったのでしょうかね?
>ベランダ煙草!最悪ですね!!
はい、うちのマンションでも規約で禁止になっているはずw
なのに、ベランダに限らず廊下やエレベーター内にくわえたばこで乗るなんて!呆れてしまいます。
>速攻で管理事務所にクレームして貼り紙とポスティング
これは管理組合に訴えたい事案です。エレベータ内はマジで大迷惑です。

★リュカさま
>20代の頃はね、60歳になったらクルーズ旅行するんだ〜って
はいはい。同じです。定年したら豪華客船で世界一周の旅♪そんな夢を抱いていたものです。(≧艸≦)
>いまは、豪華列車の旅がいいなあ〜 
ですよね。列車なら降りることができるけど船はなかなか寄港しないしね( ̄▽ ̄;)
>貯金してたお金はマンションの頭金に消えたので
あああwありがちなケースとも言えますね(-_-;)
私はまだ使い果たしていないので・・・いつか!!
>灰がとんで、洗濯物に付くって苦情が多発したみたい
おお!それは苦情になりますよね。灰が飛んできたのは見てないけど、ベランダが煙臭いのはテンション下がります。エレベーター内が煙臭いのも、出勤時なのでめっちゃ朝から気分が悪くなるんですよw
by marimo (2021-05-02 09:02) 

marimo

★2kさま
>この時期にクルーズ船なんかに乗るんだろうね
1人の感染者で、クルーズそのものが中止になってしまいましたね。
楽しみにしていた方も多かったと思うと、残念だけど。
クルーズの旅をこのご時世で企画している事もちょっとびっくりでしたね。

★kontentenさま
>コンテストに応募したのが初入賞(3等賞)
おおお、初入賞は思い出深いですね。
狙って撮ったものより偶然の美・・・みたいなものがあるのかもしれませんね。
>そこでは吸わなくても身体にこびり付いた人が居るのかも
一度や二度ではないので、あれはくわえたばこのまま乗ってますね。すごい煙り臭でエレベーター内はマジで罪深いですよ。

★JUNKOさま
今日はこちらも深夜から強風が吹き荒れていて、玄関のドアが風にあおられてガタガタ言ってます。
半袖Tシャツで洗濯物を干していたら凍えましたw
今日はコートが必要な日です。

★Inatimyさま
>ベランダでのタバコの喫煙、臭い以外に、吸殻の後始末も問題
(@_@ 上の階から落ちてきた吸い殻で!!!
怖い出来事ですねw 洗濯物だったら火が出ていたかもしれないですね。
ベランダで喫煙することの危険性をもっと真剣に考えないといけないですね。
by marimo (2021-05-02 09:09) 

ニコニコファイト

クルーズ船?去年のことかと思ったら違うようですね。
by ニコニコファイト (2021-05-02 10:23) 

さる1号

えっ、また横浜港に・・・・
コロナのなかクルーズを楽しんでいる人がいるんだ
チャレンジャーだなぁ
by さる1号 (2021-05-03 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。