SSブログ

久々の快晴 [休日モード]

おはようございます。


今日の最高気温は20℃ 予報は晴れ
今朝の空 久々のスカッと快晴
9321C40D-A3EF-4BE9-9E69-4CF82E4F42A7.jpeg



最長で11連休という会社もあるGWですが、
連休明け体調が優れない・・・
いわゆる5月病が出るのもこの連休明けだそうです。

連休明けの不調を予防するには
・起床時間をいつもの時間に戻す(出勤する3日前くらいから戻す努力を)
・食事の時間を一定の時間に保つ(胃腸のリズムを乱さない事)
・毎日太陽光を浴びる(ガラス越しの陽光ではなく散歩などでしっかり浴びる)

長期休暇で乱れた体内時計を元に戻すことが大切みたいですね。


------------

どこにも出かけていないから写真がありませぬw
バックナンバーから シャクナゲ
0B0A9817.JPG




0B0A9818.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


IMG_2441.JPG


【タルトの日記】 5がつ3にち げつようび

今日の写真は2010年2月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はタルちゃんのローアングルショットだよ
昨日は、荒れたお天気で、雨が降ったりやんだり
雨雲レーダによると昼頃から奈良も雨の予報だったから
結局ママゴンと相方さんは奈良に藤の花を見に行く予定を断念した。
ランチはまたコメダ珈琲に出かけたみたいだ。
今回は前回相方さんが食べていた「たまごたっぷりピザトースト」にしたって。
でもすごいボリュームで食べきれなかったから半分はホイルをもらって
包んで持ち帰ったんだってさw 
もうちょっと小さくていいからお値段も抑えたらいいのにって
ママゴンは思ったみたいだよ。
名前を書く台が置いてあって、待合の椅子はいつも満席で
名前を呼ばれると提供までに20分ほどかかりますが宜しいですか?って
聞かれるんだってさ。確かに注文してから出てくるまで長い。
テイクアウトの分も作っているから厨房はい大忙しなんだろうね。
雨だし、スパも映画館も休業しているからどこへも行くあてがなく
買い物をして昼飲みに決定したみたい。
ママゴンが忙しく準備している間も相方さんはずっと麻雀ゲーム。
朝起きてから食べている時間以外はずっとゲーム三昧。
「何時間したら気が済むの?」ってママゴンに言われると
決まって「お前も(ゲーム)してるやんか」って毎度おなじみの返答。
相変わらず小学生みたいな返しにイラっとするみたいだよ(≧艸≦)
だから「やるにしても4時間も5時間もしないから!」って。
ママゴンが会社の同僚に週2で麻雀、家では何時間も麻雀ゲームしてるって
愚痴ったら「それでストレスが解消するんなら大目に見てあげたら?」って。
これってオトナな回答なのかな?
麻雀で夜遅い帰宅が続くと、しんどくて早帰りしてまたゲーム・・・
これってストレス解消なのか?ってどうにも納得がいかないママゴン。
ご飯も作らない、お風呂掃除も洗濯も何もしなくていいなら
ママゴンだって仕事終わってから好きなことしていたいよね。

E849E8F7-D98F-4FD6-AED5-4C2087245130.jpeg





 
nice!(69)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 20

ニコニコファイト

相方さん、完全なスマホ依存症?いや麻雀依存症?ニコゲーム好きだけど、さすがにやっても1時間です。5~6時間無理です。
by ニコニコファイト (2021-05-03 09:15) 

kinkin

今日から3日間は穏やかに晴れていて欲しいですね・・・・
何でって?DIY外でやりますから、お出かけではありませんよ^^;
これで五月病にはかからないでしょう・・・???
by kinkin (2021-05-03 09:22) 

リュカ

連休中もいつも通りのサイクルで暮らしてるよ〜^^
今日はいい天気!だけど、朝、ちょっとトイレに行ってる間に
うみちゃんに粗相をされちゃったorz...油断した。
ベランダには熱湯をかけた布団、マットレスが並んでおります;;
今日はソファーで寝る羽目になりそう(笑)
うみちゃんは楽しそうに部屋をうろうろしてるよ^^;
by リュカ (2021-05-03 09:42) 

ぽちの輔

タルちゃんの蔵出し写真は?どこ?
by ぽちの輔 (2021-05-03 10:36) 

きぃ

お休みでも寝る時間、起きる時間は一緒の我が家です(笑
Leaに合わせた生活しているので・・

あっ!でも日中はぐうたらしています(;^_^A

コメダ珈琲!ボリュームありますよね!!
もう少し小さめでお安くが
確かにいいかもです!!
by きぃ (2021-05-03 11:00) 

溺愛猫的女人

私は2日からGWに突入しました。昨日、片付けを頑張りすぎて腰が痛いです(^^;
シャクナゲ、キレイですね
by 溺愛猫的女人 (2021-05-03 12:29) 

よーちゃん

いくらストレス解消のため、といっても
5時間って、ないわ~( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2021-05-03 12:48) 

JUNKO

寒くて何をする気も起きません。シャクナゲまだまだです。
by JUNKO (2021-05-03 13:46) 

ゆきち

コメダ珈琲、確かに量が多い!
ハーフサイズでお値段下げた方が売れると思う^^;
今日はいいお天気で朝から毛布を洗濯してすっきりです♪
ゲームはやり出したらやめられないように作ってますからね~。
時間を決めてスッパリやめるとか、自分でルール決めないと依存症になっちゃいそうです。

by ゆきち (2021-05-03 18:08) 

sana

ゴールデンウィーク、今年は出かけない方がベターかも? ちょっとは藤とか薔薇とか見に行きたいんですけどねえ。
普段より買出しも回数と時間を控えめにしてます。
コメダ珈琲、量が多いですよね~。新宿で何度か入ろうか迷って、いつもやめてるのはそのせいです。
麻雀って好きな人は何かって言うとやりたがりますね、ひたすら。よくわからない…^^;
by sana (2021-05-03 18:28) 

ChatBleu

この連休、大体、平日と同じ時間帯で過ごしてますよー。
ゲーム、仙人も同じです。うちにいる間、ご飯を食べてる間と寝ている間以外、ずっとタブレットでレースゲームやりながら、スマホはポケGO画面。どうせ何もできないのだから、放っておきます。

by ChatBleu (2021-05-03 18:47) 

英ちゃん

11連休という会社もあるんだ~
まぁ、給料が丸々一ヵ月分もらえればいいけどね。
日割りの人は生活が苦しいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-03 22:11) 

藤並 香衣

うちも似たようなもんですよ
休みの日はお風呂掃除してくれてるけど
基本的にはポケGOやってYouTubeみてネットニュース見てます
充電しながらポケGOやってますよ(笑)
やってくれない人にイライラするより自分でやった方が早い!
しんどいところは「気になるなら自分でやって」と
適当に手抜きしてますよ~
by 藤並 香衣 (2021-05-03 23:38) 

Inatimy

そんなにもゲームをし続ける、したくなる、っていうのが、
弱くてすぐにゲームオーバーになってしまう私から見ると信じられない領域です^^;。
仕事終わって家に帰ってきても、料理・洗濯・掃除など、ある程度家の中のことが片付いてないと気になって落ち着かなくて、自分の好きなことってできないですよね。
by Inatimy (2021-05-04 05:37) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>完全なスマホ依存症?いや麻雀依存症?
やはり、5時間って異常ですよね?
私もそう思います。リアルの麻雀もそのくらい時間がかかるのだと思いますが、結局は睡眠不足を引きずって
どこかで早帰りをしていますからね。自由な人は良いですねw

★kinkinさま
>DIY外でやりますから、お出かけではありませんよ
いいですねw kinkinさんはとても器用ですものね。
私も隙間にぴったりはまる棚を作ってみたいけど( ̄▽ ̄;)
工具とかひとつも持ってないしw
ヒロミの八王子工務店みたいに色んなものが作れるって凄いなぁと思います。

★リュカさま
>うみちゃんに粗相をされちゃったorz..
一時期、タルちゃんもお布団に粗相ばかりすることが続きました。あれって、女子のスプレーみたいなものじゃないかな?とか縄張りを主張しているのかな?とか思いました。
何きっかけかわからないけどピタッとなくなりました。
羽毛の掛布団1枚捨てることになりましたけどね。
by marimo (2021-05-04 06:27) 

marimo

★ぽちの輔さんま
>タルちゃんの蔵出し写真は?どこ?
失礼いたしました。コメントを読んで慌てて貼りました。
アップはしているのに、貼り付け忘れることが多いです。
m(__)m

★きぃさま
>Leaに合わせた生活しているので
なるほど。お散歩の時間とかありますものね。
私も相方君がGWなど連休がない生活なので休みの日でもいつもの時間に起きてます( ̄▽ ̄;)
>コメダ珈琲!ボリュームありますよね!!もう少し小さめでお安くが
ですよね!喫茶店のメニューとしては量が多すぎるし、値段も割高な感じです。
何時間も居座って次々注文する方もいるそうですけど、珈琲1杯450円ですから、安くはないですよねw

★溺愛猫的女人さま
>片付けを頑張りすぎて腰が痛いです
頑張ってしまいましたね( ̄▽ ̄;)
私もどこでどうしたのか?背中が痛くて昨日は湿布を貼りました。
なかなかうまく貼れなくてひとりで鏡の前で格闘しましたww
by marimo (2021-05-04 06:35) 

marimo

★よーちゃんさま
>いくらストレス解消のため、といっても
ですよねw、日曜日、朝目が覚めて朝ごはん食べる時間はせいぜい30分くらいですから昼までだって軽く5時間はゲームしてます。
早目の夕飯食べて17時くらいから大河ドラマの45分間を除いて寝るまでゲーム、休みの日はゲームか、動画見ているしかしていないのですw

★JUNKOさま
北海道はこちらの低気圧が流れて行って、とても寒かったようですね。 こちらは昨日は晴天でした。
近所の川沿いでBBQをしているグループがちらほらいました。

★ゆきちさま
>ハーフサイズでお値段下げた方が売れると思う
ですよねw結局食べきれなくて持ち帰るか、残すか・・・
1品の単価が割と高いと思います。珈琲はあまり美味しくはないかなw( ̄▽ ̄;)
>いいお天気で朝から毛布を洗濯してすっきりです
私も寝具の衣替えをしないとだなw まだボアシーツだ(-_-;)
>自分でルール決めないと依存症になっちゃいそう
麻雀とか、ドラクエのような?冒険もの、あつ森のような育成ものなどライフがなくならないゲームはキリがないですものね。
わたしがしているのは、ライフが5つしかなくて時間が来ないと回復しないからぶっ続けで長時間はでいないのでしたw
by marimo (2021-05-04 06:44) 

marimo

★sanaさま
>藤とか薔薇とか見に行きたいんですけどねえ
はい、毎年恒例の伊丹の薔薇園にも行けるかなw?状態です。
>コメダ珈琲、量が多いですよね~
はい、育ち盛りの子供にはちょうどいいのでしょうか(;^_^A
>麻雀って好きな人は何かって言うとやりたがりますね
いくつかのメンバーがあるみたいです。本人はクライアントから仕事をもらうため(接待)だ!みたいなことを言ってます。
帰宅すると全身タバコ臭くてたまらんです。最近はどう考えても麻雀なのに、打ち合わせだと言い張ります。
どんどんやる回数が増えていると思います。

★ChatBleuさま
>ご飯を食べてる間と寝ている間以外、ずっと
仙人殿もそうなんですね。なんだかなぁ・・・
会話もないし、何か話しかけても上の空なので通じないし。
子供だなwって思います。やりたいことだけやっている感じ。

★英ちゃんさま
>日割りの人は生活が苦しいよね
ですよね。派遣の仕事は「日給月給」なので稼働日が少ないとその分サラリーも減りますからね嬉しいような、嬉しくないような?ですw
by marimo (2021-05-04 06:51) 

marimo

★藤並香衣さま
>休みの日はお風呂掃除してくれてるけど
今までに喧嘩した時に1回だけお風呂掃除してくれたきり、その後は全くしてくれません。
>基本的にはポケGOやってYouTubeみてネットニュース見て
あああwwwそうなんですね。見てもいないのにテレビつけてゲームしてます。その感覚が理解できないw
>イライラするより自分でやった方が早い
はい、でも食事の片づけを始めると同時にゲームに取り掛かる姿は頭に来ます。キッチンまでお皿運ぶくらいしてくれても罰は当たらないのに!

★Inatimyさま
>弱くてすぐにゲームオーバーになってしまう私から見ると
麻雀ゲームは、ライフが減る事ってないみたいです。
話題の「あつ森」も育成ゲームなので、ゲームオーバーって特にないんです。だから何時間でも続けられるのでしょうね。
私がたまにするのはライフがなくなって、時間が立たないと復活しないので、そのタイミングで切り上げることができるんです。
家事など、何も手伝う気がないから続けられるんでしょうね。
by marimo (2021-05-04 06:58) 

あーちゃ

今日はいつものペースを崩して、寝坊したら、ズルズルとしちゃって、時間がもったいない感じでした。やっぱりいつも通りの時間に起きて散歩に行って朝ごはんを食べるというルーティンに戻そう!
by あーちゃ (2021-05-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。