SSブログ

ハイビスカスが咲いた [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 まだ少しモヤってるけどだいぶスッキリしてきました
56680D4C-70F8-4F0E-8C1E-AD75CF3C8B80.jpeg



今朝テレビで見た「あしかがフラワーパーク」の
樹齢160年という”大藤・むらさき”の姿が圧巻でしたw
行ってみたいなぁw





------------

荒巻薔薇公園-②
マダム・ヴィオレ
0B0A5427.JPG




0B0A5426.JPG




0B0A5425.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします

-------------


IMG_3115.JPG


【タルトの日記】 5がつ11にち かようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが名前を呼ばれたときのお顔かなw
「なぁ~にぃ」って言ってそう。
昨日からママゴンの職場は1/3ほどのフロアが
コロナワクチンの予約受付コールセンターとして稼働開始
ママゴンもオペレーターとして仕事したらしい。
予約センターなのに、コロナにかかって入院したんだけど
ワクチン接種してもいいのでしょうか?なんていう問い合わせや
お隣のスタッフの所にはクレームがガンガン入っていたみたいだ。
予約をクローズしていた病院が予約オープンしたことで
「この前は予約受付てない言われたけどやってるやんか!どないしてくれんねん」
みたいな?・・・それはコールセンターではどうしようもないのだよ。
あとは和歌山県に住民票があって和歌山の接種券を持っているけど
神戸では接種できひんのか?という、出来なくはないけどいくつか段階をふまないと
ならないケース、でもそのオペレーションは習ってない案件などなど。
何が飛んでくるかわからない1次コールセンターは気が休まる暇がないらしいよ。
たくさんある医療機関の中から、接種者さんの希望の日程と病院を聞き取りして
専用システムで予約を取って行く仕事なんだけど
どんどん予約が埋まっていくので、時間との勝負なんだって。
神戸市全域の地理などわかるはずもなく、そこは遠くて行かれへんとか
車いすだとその坂は上がられへんとか?高齢者の対応は困難みたいだよ。
予約を取りつけながら、対応履歴も別システムで入力するんだけど
昨日は、皆初心者スタートなので、対応履歴の入力はスルーしてOKってことになったけど
紙ベースでメモを残しておいて結局はあとで全部入力することが判明して、
定時以降残れますか?って聞かれたけどママゴンはもうへとへとだったから
「明日やります」と言って帰宅の道を選んだらしい。
残って1日分の対応履歴を入力した人もいたのかなぁ?軽く2時間はかかるよw
休憩の体制も整ってない状態で毎日こんな仕事じゃくたばっちゃうよwって
ママゴンが嘆いていたよ。今日はどの業務が回ってくるだろうね。
相方さんは今夜はまた麻雀みたいだから、ママゴン残業もありかもね。
はやくコロナで閉鎖している1次コールセンターが復帰してくれwって
指折り数えるしかないね。

我が家のハイビスカス今年の第1号が咲きました(^^
A9761985-5D74-4C47-8DB3-6B9CDE6D6422.jpeg


 

nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 21

kontenten

美しいバラ・・・marimoさんみたいです(*^_^*)
 さて、お勤めご苦労様ですm(_ _)m
世間ではコールセンターについて取り沙汰されておりますが
やっぱり、大変なんですね(><)
高齢者相手にメールを推奨・・・もちろん出来ないので電話ですよね(w)
中々繋がらないので電話をかける方もイライラしますし・・・ねっ(-_-)
そんな人たちのお相手ですので・・・本当に、ご苦労様です。
by kontenten (2021-05-11 08:53) 

英ちゃん

あしかがフラワーパークは、12月のイルミネーションも凄いんだよね。
一度、行ってみようと思ったけど交通の便がイマイチ悪い(^_^;)
それに冬は寒そうだしねw
by 英ちゃん (2021-05-11 11:25) 

(。・_・。)2k

仕事 大変そうですが
人の役に立てる仕事ですよね

by (。・_・。)2k (2021-05-11 11:43) 

ぽちの輔

確か、大きな藤の木が2本あって
その枝から垂れ下がった花なんですよね。
見に行くとしたら車になっちゃうのかなぁ?^^;
by ぽちの輔 (2021-05-11 11:44) 

kinkin

コールセンターのオペレーターさんって精神的に大変疲れると
思いますよ・・・接種申し込みなら良いのでしょうが、見当違いの
電話も多いかと、それもお年寄りからだから「とりあえず訊いちゃおう」
って方が多いんじゃ無いかと。また電話が繋がらずイライラしている
でしょうし。
by kinkin (2021-05-11 11:46) 

溺愛猫的女人

猫仲間のYAYOIさんが毎年、ここの藤を見に行かれています。
早朝に行かないと駐車場待ちが出るほど混むらしいです。
今、行ったら脳内で鬼滅の刃が流れそうです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-11 11:58) 

リュカ

あしかがフラワーパーク、ほんっとすごいよ^^
ここは頑張って一人で列車で行ったんだけど
全然退屈しなかったの。また行ってみたいなあ〜。
ハイビスカスは夏のイメージだけど、もう咲くんだね!
綺麗だな♪
by リュカ (2021-05-11 12:25) 

きぃ

あしかがフラワーパークは
以前、イルミネーションを見に行きましたが
とてもキレイでした!

コールセンターの仕事は大変ですね(>_<)
私は繁忙期になると朝8時から夜8時まで
応対し、その後FAX処理をして・・と
慣れていてもヘロヘロでしたよ!!
何を言われるか分からないし
マニュアルなんて役に立たんと思ったことも(笑
クレームも自分のことじゃないと
切り替えないと精神的にやられちゃいますので
タルちゃんに癒してもらってください!!
by きぃ (2021-05-11 12:53) 

ゆきち

ハイビスカスがキレイ! ベランダ日当たり良いのですね♪
ワクチン予約はあっちもこっちも混乱している様子。
現状だと命がかかってますからみなさん必死ですもんね。
車いすなど、高齢の方だから言われてみればそうなのだけれど、そこまで丁寧なケアをするだけの準備はどこもできてないですよね。
大規模コンサートの予約システム運営している会社に委託してしまえばよかったのにと思ったりします。

by ゆきち (2021-05-11 13:02) 

あーちゃ

あしかがフラワーパークいってみたいなあー
by あーちゃ (2021-05-11 15:33) 

ヤマカゼ

心がすり減りそうな、大変なお仕事ですね。
荘厳な藤の花が見に行ける日がきますように。
by ヤマカゼ (2021-05-11 15:34) 

ちぃ

あしかがフラワーパーク、行ってみたいです!
そこで藤を見てひたち海浜公園でネモフィラを見たいなぁ。
車でなら1時間半くらいで移動できそうなんだけど。
混雑してなければねwww
今年はお花が早いと思っていたけどもうハイビスカスまで!
marimoさん家は気分は夏、ですね^^
by ちぃ (2021-05-11 16:34) 

あおたけ

あしかがフラワーパークの大藤も見事ですが、
薔薇公園で撮られた藤色(?)のバラもきれいですし、
ご自宅に咲いた黄色いハイビスカスもかわいい!(´▽`*)
コロナワクチンの予約コールセンター、
いろいろな人の応対でとても大変なお仕事ですね。。。
気持ちが折れないように頑張ってくださいっp(`・ω・´)q
by あおたけ (2021-05-11 17:50) 

ChatBleu

あしかがフラワーパークの藤と、ひたち海浜公園のネモフィラは、一度は見てみたい場所です。できれば空いてる時に(笑)
なかなか機会がないですー。
ハイビスカスがもう咲いてる?! 早くも夏ですねーー(^^;)
by ChatBleu (2021-05-11 17:59) 

藤並 香衣

あしかがフラワーパーク、テレビで紹介されているのを見て
行きたいと思っている場所の一つです
各自治体ともどういう問い合わせをどこへしたらいいかという
問い合わせ先一覧みたいなものを作ってないから
とりあえずコールセンターや病院とか
電話番号がわかるところへ手あたり次第に問い合わせしてるみたい
by 藤並 香衣 (2021-05-12 00:01) 

marimo

★kontentenさま
>世間ではコールセンターについて取り沙汰されておりますが
予約を受ける側の苦労もあるのでございます。
毎日それはこちらの管轄ではないよ?という電話もありますw
>高齢者相手にメールを推奨
中にはPCにたけた高齢者もいらして、さすがだわwと思う事もありますよ(^^

★英ちゃんさま
>12月のイルミネーションも凄いんだよね
冬になるとどこもイルミネーションが大活躍ですよね♪
公共交通機関で行きづらい場所は考えちゃいますよね。

★2kさま
>人の役に立てる仕事ですよね
そういう風に考えると少しだけ救われますね(^▽^;)
きっと医療従事者の方々もそれがモチベーションになっているのだろうと思います。
by marimo (2021-05-12 05:42) 

marimo

★ぽちの輔さま
>確か、大きな藤の木が2本あってその枝から垂れ下がった花なんですよね
ほほ~!動画ではものすごく太い木が藤棚をつたってなが~い枝?を伸ばしていますねw
樹齢160年って凄いですよねw
 
★kinkinさま
>オペレーターさんって精神的に大変疲れると思いますよ
はい。自分の住んでいる区内なら何とか地名でどのあたりかわかりますが、よその区だとさっぱりわからないので、距離感がつかめないので、予約枠が空いている所を提案してもそこは遠いから行けないとか、もっと早い日程はないのか?とか道案内みたいになることが多々あります。

★溺愛猫的女人さま
>猫仲間のYAYOIさんが毎年、ここの藤を見に行かれています
毎年行かれているんですかwいいなぁ♪
>早朝に行かないと駐車場待ちが出るほど混む
やはり名所はみんなが殺到するんですねw行ける日が来るといい>今、行ったら脳内で鬼滅の刃が流れそうですなぁ(^-^;
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ わかる気がしますw
by marimo (2021-05-12 05:49) 

marimo

★リュカさま
>ここは頑張って一人で列車で行ったんだけど全然退屈しなかった
ひとりで行ったのですかw(@_@ 旅ですねw足利って・・・栃木県ですよね。
関西からだと1泊しないといけない場所だな。この立派な藤の木を見ていたいなw
ハイビスカス、去年の今頃に買ってきたんだと思います。冬の間も毎日水をやっていたらちゃんと花が咲くんですねw

★きぃさま
>以前、イルミネーションを見に行きましたがとてもキレイでした
行かれたんですね(^^ いいなぁ。関西からだと果てしなく遠い感じですが、いつか見てみたいです。
>何を言われるか分からないしマニュアルなんて役に立たんと
はい、全くその通りです。トークスクリプトはありますが、それ通りにはいかないです。高齢者で耳が遠い方に予約番号の長い長い数字を伝えるのに苦労します。
>切り替えないと精神的にやられちゃいます
今回はまだ私は酷い方には当たってないですけど、席が隣の方が初めてのコールのお仕事のようで困惑しています。

★ゆきちさま
>ワクチン予約はあっちもこっちも混乱している様子
早い者勝ちの精度にした日本の政府がアホです。
アメリカみたいにもう割当制にして●月×日にあなたはここの病院で接種してくださいって決めてしまった方がこんな混乱は起きないのに!
>大規模コンサートの予約システム運営している会社に委託
そういう所はノウハウを持っているかもですね。
何か、システム自体も病院の絞り込みの方法がもっときめ細かかったらいいのにwと思うのでした。
by marimo (2021-05-12 06:00) 

marimo

★あーちゃさま
>あしかがフラワーパークいってみたいなあー
はい、私も是非行ってみたい場所のひとつに追加しましたw
(≧艸≦)

★ヤマカゼさま
>心がすり減りそうな、大変なお仕事ですね
そうですね。顔が見えないと酷い人は言いたいこと言い放題ですからね・・・(゚Д゚;)
>荘厳な藤の花が見に行ける日がきますように
ありがとうございます。いつか見に行けるといいなぁ(^^

★ちぃさま
>そこで藤を見てひたち海浜公園でネモフィラを見たいなぁ
栃木と茨城はお隣だから、行ける範囲だと思います(^^
両県はいつもいがみ合ってます(笑) なまりのイントネーションも似てます。
>今年はお花が早いと思っていたけどもうハイビスカスまで
小さな蕾ができた時は、おおお!今年も咲くかい?って楽しみにしていたらあっという間に咲きました。
春はお花が目覚める季節なんですねw♪
by marimo (2021-05-12 06:05) 

marimo

★あおたけさま
>薔薇公園で撮られた藤色(?)のバラもきれいですし
藤にちなんで、藤色?の薔薇をチョイスしましたw(≧艸≦)
気付いていただきありがとうございますwm(__)m
>ご自宅に咲いた黄色いハイビスカスもかわいい
去年かった鉢植えなんですが、冬を越してまた咲いてくれました。
>気持ちが折れないように頑張ってくださいっ
色んな方がいるので、最初の第一声でどんな展開になるか?だんだんわかってきました(笑)

★ChatBleuさま
>フラワーパークの藤と、ひたち海浜公園のネモフィラは
ふたつまとめて一気に回ってみたいです。
ネモフィラは大阪の舞洲でも見れますが、規模が違いますw
ひたち海浜公園は季節ごとに色んな花を咲かせていて、どれだけの方達が手入れしているんだろう?って思います。
>ハイビスカスがもう咲いてる
はい、お花にせかされている気分ですw

★藤並香衣さま
>行きたいと思っている場所の一つです
私も、行ってみたいです。春日大社の植物園の藤も有名ですよね、今年は行く機会を逃しました。
>問い合わせ先一覧みたいなものを作ってないから
そうなんですよね。役所に電話しても詳細はわからないみたいでコールセンターへと案内するようです。
たらい回しにされたという方もいるので、謝るしかないです。
電話が殺到するのを避けて、外部接種会場などはあえて広報紙やHPに電話番号を掲載していないようです。
by marimo (2021-05-12 06:13) 

ニコニコファイト

車椅子では坂は上がれない。まあ確かにそうかもしれないけど、コールセンターにかけるのでなく、市役所に問い合わせすればいいのに。
by ニコニコファイト (2021-05-12 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。