SSブログ

大規模接種会場 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃ 予報は曇り落ち雨
今朝の空 昼過ぎから雨になるらしい
7ED44315-C7EF-450F-A4B1-C74B9AA6549C.jpeg



各地でワクチン予約の混乱が起きている模様ですね・・・
そんな中、東京都大阪に大規模接種会場を設置する動きが!
東京はどこ? 大阪はグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)だそうです。

神戸市も5月下旬にハーバーランドに大規模接種会場を準備中。
スタッフ集めに奔走しているみたいです。

ガースーは、1日接種100万回を目指すと仰せですが・・・
箱をたくさん作っても接種する側の医師がいるのでしょか??


------------

荒巻薔薇公園-③
ダブル・デライト
0B0A5438.JPG




0B0A5440.JPG




FE3903BF-5414-44B9-B760-2E0DEF0AECA6.jpeg

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
68285E75-0075-4797-A64B-A3D0A56A4E2C.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.538

F8D11D41-5CA8-4504-9AF5-25DE0CC86FAB.png

marimo:巣ごもり需要の動きとしてこの夏注目されているのは、キ〇ンの会員制生ビールサービス「ホームタップ」だそうです♪
てんてんさん:ほほ~自宅で工場作りたての生ビールが味わえるのは嬉しいねw

https://thats-awesome.jp/hometap-kirin/article/1241?utm_source=tabl&utm_medium=display&utm_content=ONS_LP22&utm_campaign=DHS_ONS_Tabl_ONS_LP22_PC_SP_210409p210409&utm_source=taboola&utm_medium=referral#tblciGiD4BmdBsi0y9JWzcd7Cx6lJoJ5bMhYtV1yGC8dmKv_PPyDR7UwotPid4onSn4TaAQ

-------------


0224-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ12にち すいようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがいちごスンスンしている所w
いちごが大好物なのはカトリーヌさんちのミュウ王子だね(^^
来週の週間予報を見ると雨の日が多いよ!
梅雨の走りとか言ってたね。鬱陶しいねw
ママゴンのお仕事、昨日も1次コールのお手伝いだったらしいよ。
高齢者の希望に合った病院を探すのはなかなか大変で、
ほとんどが、道案内みたいな状況になっていたってさ。
高齢者じゃなくても、かかりつけの病院以外に行くって
なかなかあることじゃないからね。高齢者の不安もわかるって。
普通の人なら大した距離じゃなくても、高齢だと歩けないんだって。
介護タクシー呼ばんとあかんわwって言われると困っちゃうよね。
老夫婦二人きりで息子や娘は遠方に住んでいるとなると
老々介護状態で、何とかしないといけないみたいだよ。
どうしてこんな高齢者に優しくない接種方法にしちゃったんだろうね?
午後からは、2日分のたまった対応履歴の入力作業で残業になったらしいよ。
予約システムとは別のシステムに入力しなくてはならないから面倒だね。
相方さんは、24時くらいに帰宅したのかな?
ママゴンはもう爆睡していたみたい。
目が覚めたら、またテーブルに缶ビールとおかきの袋が散らばってたって。
夜中におかき食べて、歯も磨かずに寝ちゃうってアウトだよね。
今朝、ママゴンは凄い悪夢で目が覚めたんだって。
エレベーターに乗るんだけど、60階に行ったりB1階へ行ったり
目的の階に止まってくれないんだって。
そして何故か相方さんとばったり出くわしたら、
どこぞのホテルの部屋から女性と一緒に出てくるシーンだったらしいよ。
案外予知夢だったりするかも?(≧艸≦) 



 
nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 22

kontenten

その夢・・・私もみます(-_-)
以前は60階から落ちるって夢も見ましたし・・・少し前から
59階までビルで60階から横走して別の場所へ行って
帰れなくなる夢も見ますが・・・イヤな夢です(><)
 さて、しつこいですが・・・バラの季節になりましたね(^^)
でもさすがバラ園・・・畑に咲いているのとは違いますね(-_-)
ビールメーカーも色々と家飲みの工夫をしている模様ですが
お店で飲む生ビールが色々な意味で一番美味しいと思います(^_-)
by kontenten (2021-05-12 08:44) 

リュカ

会場を用意してもスタッフが集まるのか
そのへんがわからないよねー。
わたしは自分で注射する夢見たよ(笑)
筋肉まで届いてるのかなーなんて思いながら、ぷすっと刺してたww
ビール業界もお店に卸せないから個人を狙ってきたね。
これほしいww
キリンは定期的にケース買いしてるから、どっちがお得なのか相方くんに計算してもらおう!
by リュカ (2021-05-12 09:35) 

あーちゃ

バラが綺麗ですねー。ホント日本は何やっているんだか。。。海外からの入国は、制限もかけてなくて、変異種は出回って、地方の医療も大変なことになっているしなあ。。
はあ。
 それはおいておいて、バラ、綺麗ですね。
by あーちゃ (2021-05-12 10:35) 

英ちゃん

接種する医師は、歯科医を使う自治体もあるようです。
まぁ、歯科医は暇な所も多いからね(^_^;)
私は、ビール工場見学に行った時に工場作りたてのビールを試飲したけど、普段飲んでるのとあまり変わらなかったような?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-12 10:53) 

きぃ

私が行っているかかりつけ医ですが
6月いっぱいの予約分が埋まったとのこと!
となると高齢者以外がワクチン打てるのは
はるか先になりそうです(;^_^A

いちごスンスン!良い香り♪
可愛いですねぇ~
Leaなら一瞬でパクリされますが(笑
by きぃ (2021-05-12 11:25) 

溺愛猫的女人

杉並区は公園にワクチン接種の為の建物を建築中です。5月17日からワクチン接種がスタートします。7月中に65歳以上の第一回ワクチン接種を終える予定だそうです。やっとこさですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-12 13:14) 

raomelon

ダブル・デライト気品がありますね
縁を彩る赤が鮮やかで美しい~♪

委託医療機関への予約、わが市はコールセンターではなく
各医療機関に直接予約するようになっています。
そうなると、電話が繋がらないので朝早くから並ぶ
とかになりますよね…。
昨日もテレビで92歳の方がコールセンターに電話
1時間後に繋がったけれど、接種券の番号が言えなかったり
15分かかってやっと予約できていました。
予約する方も受け付ける方も大変
年齢の高い人から順にいついつと決めて、接種券を送る
とかできなかったのかしらね??
by raomelon (2021-05-12 13:27) 

ちぃ

グランキューブかぁ・・・うちからは遠いなw
住吉大社でやってくれないかしら。
宴会場施設は広いから大丈夫!
ちなみに私の健康診断はそこが会場です( ´艸`)
キリンのホームタップはいいなぁと思ってました!
でもあるとどんどん飲まさる(北海道弁)ので購入は見送りました(^▽^;)  
by ちぃ (2021-05-12 14:32) 

(。・_・。)2k

俺も最近 夢見が悪くて、、、
最近 会ってなかった奴らが多く出てくるんですよねぇ
会いたくないから 会ってなかったのに 迷惑な夢です

by (。・_・。)2k (2021-05-12 14:48) 

らしゅえいむ

エレベーター夢
見ること多いです。
何か暗示しているのでしょうか?
by らしゅえいむ (2021-05-12 15:00) 

よーちゃん

ワクチン問題って、ほんま一から十まで大変なことだらけ。
こんな状況なら、接種人数も進みそうに思えませんよね。
そもそもワクチン本数もどんだけ確保できてるのかも疑問やし・・・(-_-;)
by よーちゃん (2021-05-12 15:44) 

ゆきち

グランキューブ大阪って不便な場所にあるんですよね~。
会議やイベントで何度か使ったことがありますが導線がほんと悪くて使い勝手の悪い会議場でしたから、まあ、いろいろトラブル起こると予想します・・・。
エレベータの夢、似たようなのを見る事ある!
押した階に止まってくれなくて勝手に動いて慌てるパターンです^^;
by ゆきち (2021-05-12 16:23) 

ChatBleu

ダブル・デライト、良いですね。
そういうグラデーションのあるバラ、大好きです。
アメリカに滞在中の元同期の話によると、車で行って、車に乗ったまま、窓から腕を出して注射。そのまましばらく待機。車を降りることなく終了というドライブスルーだったようです。
by ChatBleu (2021-05-12 17:27) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空で、これから雨が降りそうな雰囲気です。
目標は高く設定しないと意味がないですが、医師不足あり。
自衛隊に協力してもらい24間体制で踏ん張って目標達成して欲しいです。
キ〇ンの「ホームタップ」良いですよね。若ければ会員になっていた可能性あり。
タルちゃんとイチゴ、微妙なお顔が可愛いです(爆)
ワクチン接種タクシーみたいなものがあると良いですが・・・
きめ細かく配慮するのは難しいですね。残業、お疲れ様です。
また、予知夢でない事を祈っています。
PS.ボダム・フレンチプレスのコーヒーメーカー、コーヒー用に開発されたものみたいです。
珈琲豆の粒は、今のところ漏れていません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 20:56) 

藤並 香衣

大規模接種会場を作って・・・
接種する医師も対応する看護師も受付をするスタッフも
どうやって集めるつもりだろうと思いながらニュースを見てます
高齢者の接種、奈良市ではかかりつけ医を推奨してますが
「かかりつけ」の認識がバラバラで混乱を招いてます(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-05-12 22:19) 

サンダーソニア

一般に分類されるとワクチンは
いつになるんでしょうね。
自治体で違いが出ているのか?
当地の介護施設のスタッフはまだのようです。
by サンダーソニア (2021-05-13 02:23) 

marimo

★kontentenさま
エレベーターの夢、夢事典で調べてみました。悪い夢ではないようです。ご参考までに。
https://dreamusic7.web.fc2.com/mini/d-elevator.html
>でもさすがバラ園・・・畑に咲いているのとは違います
本当に、ここの薔薇園は素敵です。品種もたくさんあり、お手入れも完璧♪ 隣の施設では薔薇をはじめ色んなお花も買えます。
>お店で飲む生ビールが色々な意味で一番美味しいと思います
そうですねw(^-^; でも注ぐ人が下手くそだと美味しさも半減するみたいです。

★リュカさま
>わたしは自分で注射する夢見たよ(笑)
それができるなら、それも手っ取り早いかもですよね(≧艸≦)
老人たちの家を往診して打ってあげたらいいのにって思います。
でも・・・ファイザーの子のワクチンは、ふたを開けたら6時間しか持たないのと、1バイアル5回か6回分だから、その倍数の人に接種が必要なんで病院側も余って廃棄しているケースもあると思う。
>ビール業界もお店に卸せないから個人を狙ってきたね
なるほど、そういう事なんですね。お店が閉まっていて生ビールが有り余っているのかしら?

★あーちゃさま
>海外からの入国は、制限もかけてなくて、変異種は出回って
こんな状況で入国に制限をかけないのは不思議ですね。
>地方の医療も大変なことになっているしなあ
大阪が特に医療ひっ迫が激しいと思います。死者の数が最多です。恐ろしいウィルスです。
by marimo (2021-05-13 06:05) 

marimo

★英ちゃんさま
>接種する医師は、歯科医を使う自治体もあるようです
はい、神戸市も歯科医、小児科医、産婦人科医、眼科医など、ワクチン接種OKした機関で接種可能です。
>工場作りたてのビールを試飲したけど
作りたてのビール・・・お店でサーバーから注ぎたてのときっと見分けがつかないだろうかと思います(≧艸≦)

★きぃさま
>6月いっぱいの予約分が埋まったとのこと
はい、あっという間にスケジュールが埋まっていきます。
少しずつワクチンOKの医療機関も増えて、外部会場も新設しているので、以前よりは予約は取りやすくなっているようです。
ただ、高齢者が行ける場所かどうか?が問題。
>Leaなら一瞬でパクリされますが
いちご大好きですものねw
「待て」がどのくらいできるものなんだろう・・・(≧艸≦)
ヨダレダラダラの湖ができそうですね。

★溺愛猫的女人さま
>杉並区は公園にワクチン接種の為の建物を建築中です
ほほ~身近な場所で受けられるのはいいですよね。
神戸市も兵庫区のイオンモールではドライブスルー方式だと聞いています。
>7月中に65歳以上の第一回ワクチン接種を終える予定
65歳以上の方だけでもすごい人口だと思いますけど、間に合うのかなぁと心配です。2回目を受けるのは1回目が終わってからファイザーは3週間後なのです。
多少遅れてもいいようですが、なるべく3週間後とのことらしいです。
by marimo (2021-05-13 06:15) 

marimo

★raomelonさま
>縁を彩る赤が鮮やかで美しい~
縁取りのある薔薇、もう1種類あるんですけど、美しいですよねw
この日もとても天気がよくて、思いっきり絞ってさらにアンダーで撮りました。
>各医療機関に直接予約するようになっています
それも混乱しそうですね。神戸市もコールセンターがあっても直接医療機関に電話がかかって、
仕事ができないという理由で予約枠をクローズしてほしいという病院がいくつも出ました。
アメリカ方式で、最初から病院も日程も決めてしまって配ればよかったのになぁと思います。

★ちぃさま
>グランキューブかぁ・・・うちからは遠いなw
どこにあるのかさえ知らないです( ̄▽ ̄;)
埋立地の方かしら? インテックス大阪にも大規模会場を作るとか言ってましたが・・・
それこそ見本市とかフードショーなどする所ですよね?
送迎のシャトルバスでも出すのかしら?
>ちなみに私の健康診断はそこが会場です
え?住吉大社で健康診断ができるのですか?
>あるとどんどん飲まさる(北海道弁)
どんどん飲んでしまうという意味かしら?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

★2kさま
>俺も最近 夢見が悪くて、、、
そういう時ってありますよね。朝、目覚めが悪いと疲れます。
>会いたくないから 会ってなかったのに 迷惑な夢です
心のどこかで引っ掛かっているのかしら?
それともそのお相手らが会いたがっているのかしら?
by marimo (2021-05-13 06:25) 

marimo

★らしゅえいむさま
>エレベーター夢見ること多いです
私も時々見ます。いつも目当ての階にたどり着けないことが多いのですが( ̄▽ ̄;)
ご参考までに・・・夢事典です
https://dreamusic7.web.fc2.com/mini/d-elevator.html

★よーちゃんさま
>ワクチン問題って、ほんま一から十まで大変なことだらけ
ホントにw。ワクチンが遅れている間にいろいろ考える時間があったでしょうにね。
>そもそもワクチン本数もどんだけ確保できてるのかも疑問
高齢者分は確保できたと言ってますけどね。一般枠は確保できているのか?はっきりしない感じですよね。

★ゆきちさま
>グランキューブ大阪って不便な場所にあるんですよね
私はどこにあるのかさえ分かってませんが・・・
>導線がほんと悪くて使い勝手の悪い会議場で
大きければいいってものじゃないですよねwアクセスが不便だと人は集まらないですよね。
>エレベータの夢、似たようなのを見る事ある!
夢事典によると、思っていたより悪い夢でもなさそうでした。
https://dreamusic7.web.fc2.com/mini/d-elevator.html

by marimo (2021-05-13 06:44) 

marimo

★ChatBleuさま
>グラデーションのあるバラ、大好きです
はい、とても綺麗ですよねw 縁取りがあって目立ちます。
>車で行って、車に乗ったまま、窓から腕を出して注射
アメリカっぽいですよね(^^
神戸市も兵庫区のイオンモールがドライブスルー方式だと聞いています。大きな駐車場があるからできるのかなw

★Boss365さま
>自衛隊に協力してもらい24間体制で踏ん張って目標達成して欲しい
24時間体制かw 夜遅いと高齢者は眠くなってしまいそうですね
>キ〇ンの「ホームタップ」良いですよね
お家で生ビールってなかなか飲めないですよね。欲しいなw
>タルちゃんとイチゴ、微妙なお顔が可愛い
何か差し出すととりあえずスンスンしますよね(≧艸≦)
>ワクチン接種タクシーみたいなものがあると良いですが
本当にそう思います。介護タクシーって普通のタクシーよりきっとお高いでしょうね。
でも介護保険で利用できないのかな?
>予知夢でない事を祈っています
夢事典によると、浮気される夢の解釈は真逆でパートナーへの愛情の現われみたいなことが出ていました。
>ボダム・フレンチプレスのコーヒーメーカー
豆は漏れないのですね( ̄▽ ̄;) 失礼いたしましたw

★藤並香衣さま
>どうやって集めるつもりだろうと思いながらニュースを
本当ですよね。本業があるのにそれを差し置いて接種会場の仕事をするわけにもいかないでしょうに。
箱ばかり作っても、神戸市内の外部接種会場もスタッフ不足で終始募集をしています。
私の職場のフロアもいつのまにか人が20人くらい増えて密です。
(≧艸≦)
>「かかりつけ」の認識がバラバラで混乱を招いてます
先日1年以上かかってない医者から、かかりつけではないと言われたという電話を受けました(゚Д゚;)先日蕁麻疹で1年ぶりの受診でしたが、そこは私の認識ではかかりつけ医です。

★サンダーソニアさま
>一般に分類されるとワクチンはいつになるんでしょう
いつなんでしょうね。ガースーは9月までに国民全員の接種が終わるみたいなことを言ってましたが・・・
現状では無理な気がします。
>当地の介護施設のスタッフはまだのようです
介護スタッフの方は・・・どうなんでしょうね。医療従事者の枠に入っているのでしょうかね。
by marimo (2021-05-13 07:00) 

ニコニコファイト

うわ~リアルな夢ですね。
by ニコニコファイト (2021-05-13 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。