SSブログ

五輪まで70日 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 週末からしばらく雨の日が続くとの予報・・・もう梅雨?
A61C350E-AFA2-4FF4-9ADA-5FB01B89F428.jpeg




五輪開催まであと70日
各地で増えるコロナ感染者

開催するかしないか、70日前でそんな議論?
と・・・誰もが思っているよね。

去年は開催しなかった場合の保険に加入していたけど
今年はその保険には加入していないんですって。

それってどゆことになる?

------------

荒巻薔薇公園-⑤
花霞
0B0A5453.JPG




0B0A5452.JPG




0B0A5451.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------



戻ってきたZEPETOさんはお休みします



-------------


0223-d.jpg


【タルトの日記】 5がつ14にち きんようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタルちゃんにタックルしているところw
ブレブレで何が何やらだね(^-^;
さて、連日にわか雨が降って悩ましい洗濯事情がもっと悪化しそうだね。
来週あたりはずっと傘のマークがあったよ。
せっかく花粉から解放されたと思ったら今度は梅雨がやって来るね。
全国のコインランドリーが盛況なのがよくわかるよね。
さて、昨日ママゴンの会社ではワクチン960回分廃棄のニュースを受けて
フロアで一番偉い女性マネージャから説明があったんだってさ。
どこの集団接種会場で起きたかは明かさなかったけど、
結論から言うと配送業者さん側のミスで、本来は保冷バッグにワクチンを入れたまま
納品する所を、保冷バッグは持ち帰りがルールですから!といって
保冷バッグから出してしまったことが原因だったそうだよ。
神戸市と各社のエライさん同士が集まって決着したらしい。
これによって接種が遅れることはないとのこと。
でも、またどこかの自治体で冷蔵庫のドアが開いたままになっていた?
なんて事態があったみたいだから、ワクチンの保管を巡っては
今後ももったいない廃棄分が出てくる可能性が大だね。
事務系スタッフはどんどん増えているけど、現場のスタッフが不足していて
昨日は予約システムを触れるスタッフが現場にいないという事で
事務スタッフが各集団接種会場へ借り出されて行ったんだって。
それによって事務部門の仕事は影響を受けちゃうよね。
ママゴンのチームからもサブリーダーさんとスタッフ1名がさらわれたw
予約が取れない!、電話がつながらない!というクレームを受けて
神戸市が急きょ集団接種会場をいくつも増やしたものだから、
一気にスタッフ不足になったんだね。
昨日も朝から現場スタッフの研修会が行われていたから、
みんなの休憩スペースが半分なくなってゲゲゲだったらしいよ。
機嫌よく仕事するためには、休憩は大事だよね。
でもね、休憩室で笑い声がすると大阪の本部から来ている部長さんが
やって来て「感染予防のために食事中はおしゃべりせず終わってからマスクをつけて」
と釘を刺しに来たんだって・・・ごもっともなんだけどね。
早くコロナが終息してほしいね。

ベランダのミニバラがやっと1輪だけ咲いたんだって
235A1EAC-AF8C-4775-82C3-1425E5B896C4.jpeg



 
nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 23

あーちゃ

アメリカは、ワクチン接種が終わったといっていて、日本は、まだこれから。。。もっとスピードアップしてほしいなあ。せめてオリンピック開催前には、終わらせてほしい。。。
by あーちゃ (2021-05-14 10:41) 

藤並 香衣

変異株は予想外だったんだろうけど
それにしてもワクチンが遅すぎですよね
選手や関係者のワクチン接種はできたとしても
ボランティアの方のワクチンが間に合わない気がします
10月ごろの開催ならともかく7月は無謀そうだなぁ

by 藤並 香衣 (2021-05-14 10:51) 

きぃ

おぉ~二人のバトル!
この後の決着は??

ワクチンパニック!!
いろいろなところで起きてますね(;^_^A

by きぃ (2021-05-14 11:12) 

ぽちの輔

他の国だとそういう扱いが悪かったワクチンでもそのまま使っちゃいそうですけどね^^;
by ぽちの輔 (2021-05-14 11:16) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、朝から暑いです。寒暖差あるより、梅雨の方が良いです。
五輪開催、色々ご意見はありますが・・・
ニューノーマルな五輪を開催して欲しいです。
無観客あり?柔軟に対応すれば可能です。
報道・テレビなど、徐々に開催の方向に動いてますね。
Naoちゃんとタルちゃん、迫力ある写真!!ナイスショットです。
意外に撮影出来ない瞬間と思います。
チラ見ですが、テレビで神戸のワクチン接種の報道していました。
答えがないので、柔軟にコツコツ対応するしかない状態です。よくやっています。
報道も不手際ばかり報道し過ぎ。上手にやっている市町村も沢山あります。
感染予防して、お仕事、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 11:36) 

みぃにゃん

うちの両親は今月23日に1回目のワクチンするそうです。自治体によって早い遅いありますね。
by みぃにゃん (2021-05-14 11:44) 

ミケシマ

ワクチン廃棄の件はそういうことだったんですね。
もったいないことだったけど、初めてのことだし
誰を責めるでもなく粛々と進めるしかないですよね(´-ω-`)
今日のNaoちゃんとタルちゃんのお写真最高!!
おふたりの必死さが伝わってくるー(*´ω`*)めっちゃカワイイ♡
ベランダのミニバラとっても素敵です。色がオシャレ☆
ベランダでバラが咲くなんて羨ましいなー。
うちはマンションなのですが、ベランダは
西日ガンガンだし冬は風が強くて極寒だし… 植物を育てるのは諦めました(;^_^A
by ミケシマ (2021-05-14 12:00) 

ゆきち

ワクチン遅いですよね~。
いろんなニュースを見ると医療従事者用に届いたワクチンを役所の人が先に打っちゃったりしてるようで・・余った分と言い訳されてますが、100歩譲っても余った分を打つのはエライさんじゃなくて、ワクチン接種の現場や保健所で過重労働を強いられている人たちが先だと個人的には思います。
大阪は日本中で一番遅れそうな予感がします・・・。
真っ赤なミニバラ綺麗です(#^^#)

by ゆきち (2021-05-14 12:29) 

溺愛猫的女人

ワクチン接種の予約がなかなか繋がらなくて大変なようです。友人はお母さんの予約するのに3日間かかったと言ってました。ネットも繋がりにくいみたいだし、これじゃスムーズに国民全員が完了するのは難しいですね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-14 12:31) 

英ちゃん

オリンピックなんかやってる場合じゃないね(^_^;)
国は「国民の生命と財産を守る」と言ってるけどコロナで生命が守られてないしね。
テニスの錦織圭選手が「命より大事なものは無い」と発言しましたが、私もその通りだと思います。
by 英ちゃん (2021-05-14 13:32) 

(。・_・。)2k

あと70日かぁ  あっという間ですね
やれるとは思えないけどなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-14 14:52) 

kontenten

なるほど・・・ルールを遵守した凡ミスなんですね(-_-)
『持ち帰るのがルール』・・・置いて行って問題になるのと
持ち帰って問題になるの、想像力の欠如がココにもありますね(w)
ただ【保冷バックごと納品】って注意書があれば、無かったミスですね(><)
 さて、オリムピック・・・個人的にはどちらでも佳いですが
保冷剤を持ち帰った配送業者さんと同様に想像力の乏しい人たちが
オリムピックを開催したから平常に戻ったって勘違いをして
またまた感染者が激増しそうな予感もしますが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-14 15:24) 

リュカ

テレビを観ていないからか、
それとも家の界隈に引き籠もっているせいなのか
全然オリンピックの話題にならないんだけど(笑)
もう開催まで70日なのか!
今のところ来月末までは電車に乗る予定もないから、ますます引きこもりだーww
by リュカ (2021-05-14 15:52) 

ChatBleu

来週は雨みたいですね。なんか、早々と梅雨のような感じで、またまた季節の前倒し?!
ニュースもあまり見ないし、ネットニュースもチラ見してほとんどスルーしてます。コロナ関連、オリンピック関連、どうにもならない&どうにもできないのにあれこれ言う人が多くて鬱陶しくて。
by ChatBleu (2021-05-14 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇があちこちで満開になってやすね。
薔薇は、色んな色があるから、観てて飽きないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 20:59) 

mio

無駄になってもダメだし、だからといってそれを
お偉いさんが打っても叩かれるし・・・。もう何
が正しくて何が間違ってるのかごちゃごちゃです
ね。ワクチン接種の予約が取れないってのが一番
の問題かも。我が家は来週が決戦です。ネットが
繋がるのかなぁ。医療従事者の次が高齢者っての
がそもそも間違っていた様な気がします。年齢で
分けるのではなく基礎疾患があるかないかで優先
順位をつけるべきだったのでは。まぁ、判別が難
しいでしょうけどね。
by mio (2021-05-14 23:12) 

marimo

★あーちゃさま
>アメリカは、ワクチン接種が終わったといっていて、日本は、まだこれから
この差は・・・やはりファイザー社はアメリカの会社だから?
五輪開催までに接種が終了可能なのは、高齢者くらいでしょうか。

★藤並香衣さま
>変異株は予想外だったんだろうけど
そうですね。イギリスからあっという間に日本にも広まりましたねw
>ボランティアの方のワクチンが間に合わない気がします
介護施設に入所している方々も当初より遅いスタートですし、介護職の方もこれからのようです。五輪のボランティアの方は優先枠ではないのでしょうかね?

★きぃさま
>おぉ~二人のバトル!この後の決着は??
たいていは引き分けに終わります(^-^;
>ワクチンパニック!!
本当に。現場にヘルプに行ったスタッフが、接種が終わった老人に「お疲れさまでした」と言おうとしたところつい「おめでとうございます」と言ってしまったそうです(^▽^;)
by marimo (2021-05-15 06:16) 

marimo

★ぽちの輔さま
>他の国だとそういう扱いが悪かったワクチンでもそのまま使っちゃいそう
そうかもしれませんねw そういう意味では日本人は几帳面ですね。

★Boss365さま
>ニューノーマルな五輪を開催して欲しいです
開催できるかなw あと70日・・・
>報道・テレビなど、徐々に開催の方向に動いてますね
ガースーの同じ答弁を繰り返すシーンばかり流れてましたw
局によってもスタンスが違うのかしら・・・
>意外に撮影出来ない瞬間と思います
慌てて撮るからこんなブレブレなんですよね(゚Д゚;)
こてつ君を撮る猫父様のようにクリアな動きの画像がないですw
>テレビで神戸のワクチン接種の報道していました
そうなんですね。私はニュース映像では全然見てません。
どうやら3つの集団会場で合計960回分のようです。昨日私の席の向かい側でその現場の最高責任者さんが仕事をしていて、本部から来た方に事の経緯を説明していました。
>感染予防して、お仕事、踏ん張って下さい
はい、新たな展開になってきました。

★みぃにゃんさま
>うちの両親は今月23日に1回目のワクチンするそうで
5月中に接種できるなんてすばらしいです!
こちらは5/10から接種がスタートしたばかりで、まだ予約もとれていない方が大勢います。
by marimo (2021-05-15 06:28) 

marimo

★ミケシマさま
>誰を責めるでもなく粛々と進めるしかないですよね
そうですね。どこの業界もコロナで混乱しているようですね。
>おふたりの必死さが伝わってくるー
シマ兄ちゃんとミケさんはこんなバトルはありませんでしたか?
女同士はちょいちょいバトッってましたよw
>ベランダでバラが咲くなんて羨ましいなー
本当に小さな薔薇の花が1輪だけ咲いたんです。もう咲く気はないと思っていたので嬉しかったw
今は紫陽花がつぼみ状態になってます。お日様が当たりすぎても当たらなくてもうまく育たないんですよね。

★ゆきちさま
>医療従事者用に届いたワクチンを役所の人が先に打っちゃったり
みんな”我先に”な状況が手に取るようにわかりますね。
>ワクチン接種の現場や保健所で過重労働を強いられている人たちが先
本当ですよね。そういう方達こそ先に接種すべきですよね。
>大阪は日本中で一番遅れそうな予感がします
昨日は何故か札幌市役所のコロナ担当者から神戸のワクチン関係の人員体制を教えて欲しいというエスカレーションが上がってました(@_@ 
>真っ赤なミニバラ綺麗です
もう咲く気がないと思っていたら1輪だけ咲きましたw
\(^o^)/

★溺愛猫的女人さま
>友人はお母さんの予約するのに3日間かかったと言ってました
わ~大変だ。3日間ですか。 電話がつながらないのはどこも同じなんですね。
来週にはまた違う年齢層の接種券が発送されるのに・・・ますます繋がりにくくなりそうだなw
by marimo (2021-05-15 06:41) 

marimo

★英ちゃんさま
>オリンピックなんかやってる場合じゃないね
病院で必死に闘っている人たちがいる中での開催はどうなのかなwとは思いますね。
>錦織圭選手が「命より大事なものは無い」と発言しましたが
コロナ経験者ですものね。大坂なおみさんは開催希望のようです

★2kさま
>やれるとは思えないけどなぁ
この時期に開催するかしないかって話はおかしな感じです。
進むも地獄、退くも地獄ってことなのでしょうね。

★kontentenさま
>なるほど・・・ルールを遵守した凡ミスなんですね
マイナス70℃で保管するという点を想像してくださいなwですよね。 接種会場側の方も何度も訊ねたそうです。
>オリムピックを開催したから平常に戻ったって勘違いをして
なるほど。コロナ禍であることは変わらないですものね。
>またまた感染者が激増しそうな予感
岡山、広島にも緊急事態宣言を!なんて言ってる状態で大丈夫かw?と思ってしまいます。
by marimo (2021-05-15 06:49) 

marimo

★リュカさま
>家の界隈に引き籠もっているせいなのか、全然オリンピックの話題にならない
仙人生活ですものね(^▽^;) 今見ている番組では、小池さんが五輪の開催中止の要望書?を提出するとか何とか言ってますよ
マジかw
>今のところ来月末までは電車に乗る予定もないから
毎日短い区間だけど電車乗ってるし、繁華街を歩いてるよw
通勤時は人だらけです。

★ChatBleuさま
>早々と梅雨のような感じで、またまた季節の前倒し
そんな感じですね。来週はずっと傘マークです。
>どうにもできないのにあれこれ言う人が多くて鬱陶しくて
小池さんがとうとう五輪開催中止の方向へ動き出しているみたいです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>薔薇は、色んな色があるから、観てて飽きないでやすね
はい、シックな色のも咲いていておお!と目を引きました。
名前もブラックティーだったかな?渋いですw(≧艸≦)

★mioさま
>何が正しくて何が間違ってるのかごちゃごちゃですね
余って捨てるくらいなら、年齢に関係なく接種してよし!という厚労省からのOKが出ているんですけどね・・・
手続きはどうしたらよいの?という病院からの問合せで電話がたくさん入りますw
>年齢で分けるのではなく
ワクチンが来るまで時間があったのだから、よその国のノウハウを学べばよかったのにね。
この混乱は予想できたはずです。
by marimo (2021-05-15 06:58) 

ニコニコファイト

naoさんが、タルちゃんとバトル!タルちゃん「うざいにゃあ!」と振り払っているように見えます^^
by ニコニコファイト (2021-05-15 07:07) 

marimo

★ニコニコファイトさま
Naoちゃんが飛び掛かってもタルちゃんの方がデカいので
あまりダメージを受けませんね(笑)
by marimo (2021-05-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もったいないお化け受入れ断念? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。