SSブログ

梅雨の晴れ間 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
BF7B6598-76FC-4DEF-916B-F83BEB43737D.jpeg



今日は久しぶりに洗濯物がベランダで揺れているのを見ています。
こんな普通のことが嬉しい。

コロナ禍で電車は普段より空いているのに
運転手が駅に到着する直前でわざと?
段階的にガツン、ガツンとブレーキをかける
そのたびに車内はバタバタ 

混んでいる電車の場合は、そうすることで人を寄せているんでしょうけど

この時期、あれは必要ないと思うんですけど・・・?
もっと普通に滑らかに運転してよ!と思うのでした。


------------

荒巻薔薇公園-⑬
天津乙女
0B0A5537.JPG



天津といえば・・・天津飯(≧艸≦) だから黄色いのかしら
0B0A5538.JPG



これは同じ黄色でもモッコウバラかな・・・
0B0A5549.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


IMG_3042.JPG


【タルトの日記】 5がつ22にち どようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんだお好きなじゃらしを捕獲してご満悦。
段ボール製のヤマトカーも当時は現役だったね。
さて、今日は久しぶりに雨の降っていない朝♪
午後からはお日様も顔を出すらしいから気持ちも上がるかな?
昨日は予想通り相方さんのゴルフは雨のスタートだったけど
途中から雨は上がったらしい。
夕方また雨が降る予報だったからハーフでランチ休憩せずに
通してラウンドしたらしい。ママゴンが帰宅する前に
帰って来ていたよ。でも例によってずっと電話してた。
夕飯の支度が終わってもまだ電話してたねw
ゴルフの前夜に飲みすぎたと言って昨夜はビール1杯しか飲まなかった。
どれだけ飲んだんだ? 
昨日ママゴンは仕事で特に目立ったトラブルもなく終わったみたい。
だけど大規模接種会場へ案内すると「医師じゃない方が注射するんでしょ?」
と…難色を示す人も多いみたいなんだって。
実際に所は、歯科医師が接種にあたるみたいなんだけど
どこからそんな噂が流れちゃうんだろうね?
それから、予約が取れて明日接種日なんだけど、
90歳のお婆ちゃんに今予診票を記入させているんだけど
接種券がなくなっていることに気づいた!今から取りに行くので
再発行をして欲しいなんていう電話が入って驚いたってさ。
当然それは不可能ですよと伝えるしかないんだけどね・・・
高齢者は書類をよく失くすんだなwという印象だってさ。
ま、高齢者の仲間に入りつつある相方さんも頻繁にもの失くすしねw
最近では、ママゴンがあげたタオルハンカチを2枚失くしたよ。
どこかに落としているのかね?気付かないのも不思議だよね。

センター街の地下に「神座」があったの知らなかったぞw
254CBA39-4C1A-41AD-B428-C0A75E0097E3.jpeg



nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 29

kontenten

Naoさんもじゃらしが好きなんですね(=^..^=)ミャー
外猫さんと遊ぼうとホームセンターで買って来ましたが
トートバッグの中に隠してあったのですが・・・今朝
床に落ちていて、オマケに唾らだけ(T-T)
ポコタがジャンプして盗って行った模様(°0°) また新調しないと(w)
by kontenten (2021-05-22 09:08) 

あーちゃ

雨が降ったりやんだりの我が家です。南の方は、豪雨だったとか。雨は南からくるんですよね。。。我が家のあたりは、風がすごかったです。で、今朝は散歩の時間は雨が降っていたので、お休み。。残念。
by あーちゃ (2021-05-22 09:27) 

ぽちの輔

朝から洗濯して、今から猫トイレを洗います^^
by ぽちの輔 (2021-05-22 09:43) 

raomelon

ほんとよく降りましたね~
木曜から金曜にかけて湿度98%だったらしいですww
今日と明日の晴れ間を有効活用せねば♪
黄色の薔薇は華やか、気分が上がりますね~
確かに美味しそうにも見える(笑)
by raomelon (2021-05-22 10:48) 

きぃ

かなりの雨だったようですね(T_T)
我が家の方はずっと霧雨が続くような日々でした!

今日は朝方降ってましたが、やっと止んだので
洗濯物が外に干せます(^_^)v
って曇りなので乾かないかもですが・・

医師じゃない方・・・
TVで薬剤師が打つこともありうる?って
やっていたからでしょうか?

by きぃ (2021-05-22 11:02) 

よーちゃん

高齢者の対応のもろもろ、なんか絵が浮かぶ感じです・・・。
うちの実家の母親も色々書類なくしてるし(-_-;)
近所に住む姉が全部手助けして、やっと接種予約とれましたわ。
by よーちゃん (2021-05-22 11:32) 

toro

予診表は家族が記入してもよいのでは?
接種券も家族が持っていればすむのに。
by toro (2021-05-22 12:07) 

(。・_・。)2k

高齢者 わからずやな方いますよねぇ
怒鳴ったからって どうこうならないのに怒鳴るし

by (。・_・。)2k (2021-05-22 12:21) 

溺愛猫的女人

外に洗濯物を干せるのはささやかだけどあー幸せって思えます。
明日はこちらも晴れそうなので、おもいっきり洗濯をしようと今から溜めてます(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 12:57) 

Boss365

こんにちは。
都内、一応晴れた土曜日になっています。
電車の「段階的にガツン、ガツンとブレーキ」は、意味不明ですが、初心者?の印象です。
薔薇の天津乙女。天津といえば、天津飯で黄色?は、正解の可能性あり?
天津、天にある?大輪でふっくら咲く薔薇のイメージと、勝手に推測しました。
「医師じゃない方が注射するんでしょ?」は、言いたい放題、対処に困る内容ですね。
「失くす」あるあるですが・・・
集中力の低下ですね。小生も気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いバラ、見事でやすね!
バラ真っ盛りの今でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 13:25) 

のらん

こっちも、関西ほどじゃないけれど、今週は毎日雨模様で・・・
今日は、晴れとは言えないけれど、雨は降っていないので、
洗濯物をベランダに出してます・・・ とりあえず、ホッ。。
黄色いバラ、きれいですね〜♪
by のらん (2021-05-22 14:36) 

JUNKO

黄色のバラはいいですね。大好きです
by JUNKO (2021-05-22 14:53) 

ChatBleu

こちらは今日は曇り空。明日は晴れるようなので、明日に期待して今日は洗濯を見送りました。
天津乙女、神代植物公園にもあったなー。綺麗な黄色ですよね。
この間、テレビでインタビューされてた人が、親の接種券を持ってる人が「持たせておくと失くすから」と言ってました。あるあるなんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-05-22 15:35) 

いろは

こんにちは^^
黄色い薔薇、とても素敵ですね♪
「天津乙女」は昔からある種類です。
我が家の黄色い薔薇は駄目になりました^^
今はオレンジ色の薔薇が咲き始めました。
私も後期高齢者なので、気をつけたいと思います^^
by いろは (2021-05-22 15:45) 

ゆきち

よく雨が降りましたね~。
市内も警報が出て落ち着かなかったです。
仕事なので仕方なく出かけましたが傘さしても濡れました^^;
黄色のバラが鮮やか、Naoさんも黄色のじゃらしが良く似合う♪
医者じゃな人が注射する、ウチの母もそうでしたが、なぜかそういう情報だけはよく覚えていてるんですよね。
肝心の予約日とかスグ忘れちゃうのに(≧▽≦)
遠くの慣れない会場より、知ってるかかりつけで受けたい気持ちはわからないではないですが、なんせ緊急事態ですからね~。
by ゆきち (2021-05-22 17:15) 

藤並 香衣

我が家もベランダに洗濯物を干しました
しまいたいものもいくつかは洗えてスッキリ♪
高齢者の書類紛失はよくあります
健康保険証がカードサイズに変更になった時は
「あんな小さいのが保険証だと思わなかった」と捨てた人続出
再発行がかなり多かったらしいですよ
大規模接種会場だと歯科医師が接種するって話
テレビとかでも歯科医師や薬剤師が~って言うからかなぁ
by 藤並 香衣 (2021-05-22 18:08) 

sana

Naoちゃん、ヤマトカーの黄色マークとお気に入りオモチャの黄色がマッチしてますね。
天津乙女というのは、宝塚の至宝と言われたスターさんです。名前だけ聞き覚えで、さすがに直接は知らないけど…^^;
この薔薇は日本で作出されて世界に初めて評価された品種だとか?
ワクチン接種、忘れ物したりはありうるよねえ…特に高齢者は。付き添いがいればいいけど、いない人もいるわけだし、現場も困りますよね^^;
by sana (2021-05-22 19:08) 

sana

あ、すいません~わかったようなこと書いちゃって。
この薔薇についてはさっき検索して調べてみたばかりのにわか知識です。ネーミングの由来や色の理由はわからなかったんですけど^^;
by sana (2021-05-22 19:52) 

marimo

★kontentenさま
>Naoさんもじゃらしが好きなんですね
シンプルなオモチャの方がうちの猫様には人気が高かったです。
外猫さんもやはり元祖の猫じゃらしは人気なのかしら?
ポコタさんのヨダレまみれのじゃらしもある意味外猫様の興味を引くかもしれませんよw

★あーちゃさま
梅雨時は一日のうちで雨の降る時間とそうでない時間と・・・
一日中ジメジメと不快ですよね。
去年の今頃は仕事していなかったので毎朝早朝散歩していたのを思い出しました。
今はさすがにできなくなりましたw

★ぽちの輔さま
梅雨時の貴重な晴れ間を利用してやることはいっぱいありますね
我が家も猫トイレ洗わないといけないなw
以前お風呂場で猫トイレを洗ったら,Naoちゃんが風呂場でおしっこするようになって困りましたw
by marimo (2021-05-22 20:13) 

marimo

★raomelonさま
毎日雨で会社に行くの嫌になりましたよ( ̄▽ ̄;)
湿度98%ってすごいですよねw
蒸し暑いし髪の毛がまとまりにくくて困ります。
梅雨はメンタルに悪影響ですw
黄色の薔薇で元気をもらおうと思って知らず知らずにチョイスしているのかなw

★きぃさま
>洗濯物が外に干せます(^_^)v
こちらも、久しぶりにベランダに洗濯物を干しましたw
ずっと雨だったので部屋干しでしたから、今日はスカッとしました。大物の洗濯もしてやっと寝具の衣替えができました。
>TVで薬剤師が打つこともありうる?って
そういうことなんですねw。
神戸市は自衛隊も薬剤師も今の所携わっていないようですが、大規模会場は嫌だという高齢者が多いです。

★よーちゃんさま
>うちの実家の母親も色々書類なくしてるし
やがては自分も通る道・・・なのかと思うと他人事ではないですよねw
身近に世話そしてくれる誰かがいればまだ助かりますが・・・
高齢者の問題は根が深いですね。
by marimo (2021-05-22 20:21) 

marimo

★toroさま
まず、高齢者の自宅に接種券が届いた時点で捨ててしまっているケースがなんと多い事か!
これが一番の驚きです。勧誘のチラシとは明らかに違うのに中も見ないで捨てるというのが驚きw
>接種券も家族が持っていればすむのに
娘や息子と同居の場合は何とかなるけれど、通いでたまに見に行く程度だと既に捨ててしまっていることも多々あるようです。

★2kさま
>高齢者 わからずやな方いますよねぇ
先日のクレームは、自分は神戸市民だけど地域柄明石市の病院の方が近いしかかりつけ医も明石の病院だ。
なのにわざわざ厚労省のサイトにアクセスして地域外接種者の登録をしなくちゃならんのだ?
と・・・国の方針に対して文句ダラダラ
それをコールセンターのオペレーターに文句を言ったって何の解決にもならないだろう?という。
まったく不毛な電話を受けた時の苦痛・・・他人事ではないです。それはこちらに言われてもどうにもできないですとは言えないんですよねw 言えたらいいのに。

★溺愛猫的女人さま
>外に洗濯物を干せるのはささやかだけどあー幸せって
はい、これは主婦にとっては「とても大事な事です♪
私もこれを機に冬物の寝具を春夏に衣替えしますw
こちらも明日は晴れるそうなので、冬物を一気に洗濯して片づけたいです。
by marimo (2021-05-22 20:30) 

marimo

★のらんさま
>関西ほどじゃないけれど、今週は毎日雨模様で
そうなんですね。そこが関東地方に梅雨入り宣言が出ていない理由でしょうか?
>洗濯物をベランダに出してます
こちらも久しぶりの雨が降っていない朝なので洗濯干しましたw
外に干せる幸せw♪

★JUNKOさま
モッコウバラの黄色も好きですが、この天津乙女も淡い黄色で好きな色です♪

★ChatBleuさま
>明日に期待して今日は洗濯を見送り
余裕ではないですかwww
こちらは、昨日の相方君の雨と芝生だらけのカッパに始まり
ドロドロの洗濯物を一気に洗濯。それとは別に私の衣類を洗濯して2回回しましたw
その後シーツを夏用に衣替えして・・今布団乾燥機をかけてますwこれでひとまず今週のミッションは完了だ!
by marimo (2021-05-22 20:44) 

よしころん

こんばんは^^
こちらは晴れ予報だったのですが、ほぼ1日ドン曇りの1日でした。

>今年は鹿よけの電気柵が活躍したのでしょうか(;^_^A
電気柵さまさまです\(^o^)/
でも柵で囲った場所だけ… 相変わらずシカ追いかけ回しています~
by よしころん (2021-05-22 20:53) 

marimo

★いろはさま
>「天津乙女」は昔からある種類です
そうなんですね。荒巻薔薇公園にも黄色い薔薇は数種類あって黄色みが少しずつ違う感じですね。
天津と名がつくので美味しそうだなwという印象です。
>今はオレンジ色の薔薇が咲き始めました
オレンジの薔薇素敵ですねw♪ 我が家は赤いミニバラがたったの1輪だけ咲いてますw

★ゆきちさま
>仕事なので仕方なく出かけましたが傘さしても濡れました
はい、仕事でなかったら出かけたくないお天気ですよね。
>医者じゃな人が注射する
それなりの研修をうけているようですが・・・やはり高齢者はそのあたり観る目が厳しいようです。
>遠くの慣れない会場より、知ってるかかりつけで受けたい
はい、電話を受けていてもそういう方が圧倒的です。
でもかかりつけの先生から、枠はもう満杯だからコールセンターで予約を取るように言われたという方も多いです。
国の要望としては7月末までに高齢者は2回接種完了を命じているようですが、とにかく枠がないので難しい状況です。

★藤並香衣さま
>しまいたいものもいくつかは洗えてスッキリ♪
はい、今日は相方君の雨のゴルフの後始末でほとんど終わりでしたが・・・明日はもっと干しますw
>高齢者の書類紛失はよくあります
どうして、よく確認もせずに何でも捨ててしまうのでしょ?
接種券を捨ててしまったというケースがあまりにも多くて驚きですw
>テレビとかでも歯科医師や薬剤師が~って言うから
歯科医だと医師じゃないとでも思うのでしょうか・・・
薬剤師さんはさすがに臨床経験がないからちょい不安でもありますが・・・

★sanaさま
>天津乙女というのは、宝塚の至宝と言われたスターさん
そうなんですか!!!それは全然知らなかったです。
>この薔薇は日本で作出されて世界に初めて評価された品種
ほほ~それはそれは高貴な薔薇なのですねw勉強になりましたw
>ワクチン接種、忘れ物したりはありうるよねえ…
予約の際も最後に持ち物の説明をしています。
接種券、予診票、身分証明書類の3点は必ず持って行ってくださいねwと。
色々調べて下さって、ありがとうございますm(__)m
薔薇のネーミングの由来は色々ドラマティックです。
by marimo (2021-05-22 20:59) 

英ちゃん

ガツン、ガツンとブレーキをかけるのは運転が下手なだけです(^_^;)
東京は、今日からしばらく天気が良さそうなので散歩にでも行こうかな?
by 英ちゃん (2021-05-23 00:03) 

snow

うーん 3枚目の薔薇はモッコウバラではないな多分
モッコウバラは花もっと小振りです
薔薇の花 登録だけで4万種!
なので この薔薇が何かは分かりませんけど(^^ゞ

ちなみに天津飯は好きです(笑)
by snow (2021-05-23 00:03) 

ニコニコファイト

今から取りに行く前に家族が代理で持ってれば大騒ぎしなくて済んだと思います^^
by ニコニコファイト (2021-05-23 07:15) 

marimo

★よしころんさま
こちらは朝のうち雲多めでしたが、昼過ぎから晴れ間が出てきて
久し振りに日光浴できましたw
鹿よけ柵・・・そうですかw お花は美味しいのでしょうかね?
可憐なスミレを守りたいですね♪

★英ちゃんさま
>ガツンとブレーキをかけるのは運転が下手なだけです
そうなんですかw!わざとやっているのかと思いました。
春先は新人が運転したりするのかしら?ガツンにイラっとします
こちらは今日は晴れて暑くなるみたいです。

★snowさま
>モッコウバラは花もっと小振りです
言われてみればそうですね。もっと小ぶりでたくさん咲きますね
登録だけで4万種( ̄▽ ̄;) 覚えられないw
でも好きな薔薇だけわかるようになりました。
ピエール、ニコール、プリンセスドゥモナコ、ブラックティー、マダム・ヴィオレ♪

★ニコニコファイトさま
高齢者はポストに届いていても捨ててしまうみたいです。ちゃんと中身をよく読んで欲しいw
この娘さんも同居ではないのかな?見に来たらなくなってたような感じです。市役所とか区役所の中にコールセンターがあると思っている人が多いですね。
by marimo (2021-05-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。