SSブログ

ファイザー?モデルナ? [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は25℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 
DA2433DC-75BE-4630-B457-D3B4E4ABA490.jpeg



東京と大阪で大規模ワクチン接種センターがオープンしますね。
まだ実際に接種はスタートしておらず
31日から来月6日までの予約がLINEとHPで可能だそうです。

それぞれ65歳以上の接種券を持つ高齢者で
都民と大阪府民のみの枠みたいですね。
ワクチンはモデルナ製なのかしら?

神戸市は大規模接種センターでもファイザー製なのですが
予約の際に「ファイザー製ですか?」という問い合わせも多いです。

今後モデルナ製も導入されてくると、予約の受付も今より煩雑になるなw
なんて思っておりますw

接種するとしたらファイザー?モデルナ?どちらを選びますか?


------------

荒巻薔薇公園-⑮
マダム・ヴィオレ
0B0A5542.JPG



この色の薔薇も好きです♪
0B0A5541.JPG




0B0A5540.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------



戻ってきたZEPETOさん、ミッションは
「しゃぶるーさんブログ開設14周年記念パーティコーデ」です
3ABCDDF8-8836-43D0-808B-0ABC17D3E7BF.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.544

3C444743-746B-4E4C-8963-879F60AC3B6F.png

marimo:横浜市内で行方不明になっていたニシキヘビ、見つかったみたいですねw
ちぃ姐さん:飼い主さんのアパートの屋根裏の鉄骨に絡みついていたらしいなw 爬虫類飼育OKな物件なんかなぁ?そっちが気になってもたわw


-------------


0321-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ24にち げつようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワー最上階で小鳥の声にひとこと!
本当は捕獲したいんだろうけどね(^-^;
さて、昨日はまさに梅雨の晴れ間でいいお天気になたねw
ママゴンと相方さんは花博記念公園、通称鶴見緑地へ出かけたよ。
でも、薔薇公園に引き続き駐車場は閉鎖していたので遠くの
コインパーキングに止めて歩いたんだって。
気温は27℃真夏のような陽射しだったって。
日陰に入ると汗が引いてそよ風が気持ち良かったって言ってた。
公園内の施設は緊急事態宣言下で売店やイベントは中止
かろうじてソフトクリーム屋さんだけはオープンしていたみたい。
お弁当でも持って行けばよかったね。
帰り道「ステー〇のどん」を見つけたので入ってみたって。
サーロインステーキを注文したんだけど・・・(゚Д゚;)
ナイフで切り離せないくらいスジだらけで
和牛ではないからサシなど入ってないるわけもなく200g食べきれなかったみたい。
昔とはメニューもだいぶ変わっていてちょっとガッカリだったみたいだ。
いつものスーパーで1週間分の食料を買い込んで
日曜日のルーティーンが終わった。
まだ日が暮れないうちから飲み始めて大河ドラマも残り15分しか見てない(゚Д゚;)
相方さんはイヤホンの充電が切れたと言ってスマホで爆音で映画観てるし・・・
自己中だよねw 
普通イヤホンには専用の充電ケーブルか充電器が付いてるよね?
相方さんは「俺のはついてないからいつも会社で充電している」と言うんだよ?
え?じゃあその会社のケーブルはどこからゲットしたの?と訊いても???
意味不明なことを言うなw
こういう小さな積み重ねのストレスもママゴンの蕁麻疹の原因かもねw
( ̄▽ ̄;)




nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

kontenten

「ステー〇のどん」・・・月一くらいでカットステーキを500g食べますが
お店によって焼き方が違う感じがします(-_-)
いつもの店は柔らかく焼いてありましたが、別の店でテイクアウトしたら
本当に硬くて硬くて100g位残してしまいました(><)
テイクアウトなので冷めたからかも知れませんが・・・
 さて、業務連絡のお返事ありがとうございました(^^)
小さなストレス、ボディーブローのように効いてきますよね。
何かで発散できれば佳いのですが・・・
by kontenten (2021-05-24 08:57) 

サンダーソニア

どっちがよいとか わからなくって
選べるとしても現場が混乱するだけでは?と
思ってしまいます。それでなくても同日に二度
打ってしまったとか、ごみ箱に注射針が愛ってけがをしたとか、ニュースになるほどですから。
紫のバラきれいですね。
by サンダーソニア (2021-05-24 10:25) 

きぃ

ファイザーか?モデルナか?
今の時点では決められそうもないです(;^_^A
って私が打てるのはまだまだ先なので
様子見ですかね??

ストレスが蓄積されると体に異常が起こります・・・
積み重ねでイライラ・・・
一呼吸おいて、タルちゃんをナデナデしてください!

by きぃ (2021-05-24 11:11) 

kinkin

さてさえ、65歳以下の順番って8月から回ってくるんですかね・・・
メーカーよりそっちの方が気になります(^^ゞ
by kinkin (2021-05-24 12:03) 

溺愛猫的女人

昨日オンラインランチ会を行ったのですが、ご両親のワクチン接種が終わった方とアメリカ出張の際に受けた方がいて、少しずつですが進んでいるんだなと実感しました。早く国民全体が終わるといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-24 12:29) 

(。・_・。)2k

硬かろうがなんでもいいから肉喰いたい(笑)
ワクチンは俺は打たないかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-24 12:57) 

ゆきち

ファイザー、モデルナ、どちらも同じメッセンジャーRNAワクチンですからどっちでもいいです^^
それより65歳以下に順番が回ってくるのはいったいいつなのか、そちらが気になるところ。
ワクチン打たないと母の施設にも行けないし、身動き取れませんのでね~。
ステーキ肉は残念でした。
赤身派で噛み応えがしっかりしているのは好きですが、噛み切れないスジは嫌ですね^^;

by ゆきち (2021-05-24 12:58) 

よーちゃん

ワクチン、もうどっちのんでもいいから
早く全国民にうってほしいですわ~~~~!!
花博!その昔、このイベントのノベルティの仕事を
ちょっとだけ係わってたんで、懐かしいです~。
by よーちゃん (2021-05-24 15:03) 

ちぃ

昨年末ごろ、
うちからちょっと離れた所にちょっと知られたお肉屋さんがあるのを発見して。
そこのお肉が買いやすいお値段なのにとびきり美味しくって!
「このランクのお肉を外で食べたら値段は10倍くらいだな」って
考えるとあんまり外でお肉食べる気がしなくなっちゃったw
灼熱地獄の季節が来る前にまた買い出しに行きたいんだけど
うちは歩いていくのでお天気と湿気とにらめっこです><
by ちぃ (2021-05-24 15:50) 

あーちゃ

どっちのワクチンがいいかとは、難しい質問ですねー。私はわからないので運任せ。とにかく重症化しないで済むようにワクチンの順番が早く回ってきますように
by あーちゃ (2021-05-24 17:55) 

ぴーすけ君

どっちでもいいかな。
来年の初頭にはJ&Jも加わるそうで 迷いますね。
by ぴーすけ君 (2021-05-24 18:01) 

ChatBleu

昨日はZEPETOでお祝いパーティーありがとうございました。
あれ?東京の大規模接種センター、まだオープンしてないんですか?たった今、テレビで、東京駅から無料バスが出ているとか、接種会場の様子を見たところです(^^;)
by ChatBleu (2021-05-24 18:06) 

snow

マダム・ヴィオレ
気品ある感じで素敵ですね(^^)/
確かにいい色だ! 巻きも綺麗
by snow (2021-05-24 22:06) 

藤並 香衣

74歳以下なら元気な人や車に乗れる人も多いし
大規模接種会場でまとめてやって欲しい~
というのが『かかりつけの医院』の本音です(苦笑)
そういえばニシキヘビはそもそもペットNGの物件だったそうですよ
どこかへ保護してもらえるらしいですが、困ったもんです
鶴見緑地、花博を見に行ったのはもう30年も前なんだなぁ
大きな温室はそのまま残されているそうですね
by 藤並 香衣 (2021-05-24 22:17) 

Inatimy

マダム・ヴィオレ、いい色ですね。名前からしてフランスのかなと思って調べてみたら、寺西菊雄さんという方で、日本の作出。すごいなぁ。
5月なのに27℃・・・こちらはその半分くらいしかないです^^;。
by Inatimy (2021-05-24 22:23) 

英ちゃん

ワクチンの種類が選べるなら私は国産がいいな(^∇^;)
国産はまだ出来てないけどねw
ニシキヘビが見つかったのは良かったね。
しかし、何処かではイグアナが捕獲されたらしいよ(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-24 23:42) 

raomelon

マダム・ヴィオレ
ピンクがかった紫色が上品で綺麗ですね^^
花博記念公園も駐車場が閉鎖しているんですかw
バラ園もあるのですね
お写真楽しみにしています♪
by raomelon (2021-05-25 00:03) 

marimo

★kontentenさま
>お店によって焼き方が違う感じがします
こちらでは「ステーキのどん」は見かけたことがなかったので、懐かしくて入ってみたけどガッカリでしたw
お肉は質が落ちましたね。ミディアムで頼んだのにほぼレアで生肉で分厚いのでなかなか切れなくて(゚Д゚;)
あんなお肉で2000円以上もするなんてマジで腹立たしいです。
>小さなストレス、ボディーブローのように効いてきますよね
はい。このところ毎日蕁麻疹・・・痒いのは嫌ですねw

★サンダーソニアさま
>選べるとしても現場が混乱するだけでは?と
予約受付の仕事的には、1種類の方が大変ありがたいです。あと、大規模接種会場のはモデルナだと思っている方が多くて嫌がります。医師ではない方が接種するんでしょう?とも言われます。
色んなミスが多発してますねw。現場も人手不足で混乱七ているのだろうと思います。

★きぃさま
>今の時点では決められそうもないです
そうですよね。今後はモデルナ専用の病院、ファイザーの病院と分散してくると思います。
>ストレスが蓄積されると体に異常が起こります
そうですよね。ほんの些細な事でもストレスを感じる事ってありますよね。今朝も痒くて目が覚めてしまいました。
by marimo (2021-05-25 05:27) 

marimo

★kinkinさま
>65歳以下の順番って8月から回ってくるんですかね
順調にいけば回って来そうですけど、神戸市はまだ70代の方々が7月末までに2回接種完了しそうもないです。
東京の大規模接種会場ではは昨日は5000人の65歳以上の方々が接種完了したそうですね。

★溺愛猫的女人さま
>昨日オンラインランチ会を行ったのですが
おおお!それはいいですね♪
>少しずつですが進んでいるんだなと実感しました
はい。また接種会場でミスが発覚している神戸市ですが・・・じわじわ進んでいるのは確かです(^-^;

★2kさま
>硬かろうがなんでもいいから肉喰いたい
( ̄▽ ̄;) 美味しい肉で腹を満たしたいですw
食いちぎれない肉は生まれて初めてだったw!あれはい酷い。
基礎疾患がある方は打たない方が良いかもですよねw
by marimo (2021-05-25 05:52) 

marimo

★ゆきちさま
>どちらも同じメッセンジャーRNAワクチンですから
何やら、高齢者の方々は、ファイザーではない方は危ない?という間違った認識もあるようです。それはアストラゼネカだぞ?って言いたいけど言えませんけどね( ̄▽ ̄;)
>ワクチン打たないと母の施設にも行けないし
なるほど・・・そうですね。65歳以下いつでしょうね。
神戸市は1週間で4歳ずつカウントダウンしていく方式なので現在69歳まで発送済み今月中に65歳まで発送する予定。
接種券が届いてからの予約ですからねw4/20から予約を受け付けてもう5月も終わるけど、
75歳以上の方でさえまだ2回接種が完了しきってないですからどうなるやらですw

★よーちゃんさま
>早く全国民にうってほしいですわ~~~~
順調接種が進んでも高齢者以外の方々が完了するまで、かなり時間がかかりそうな気がします。
>花博!その昔、このイベントのノベルティの仕事をちょっとだけ係わってたんで
ほほw開催されたのは1990年なんですねw月日が流れるのは早いものですねw

★ちぃさま
>ちょっと知られたお肉屋さんがあるのを発見して
テレビで紹介されたお店かなw 肉のなんちゃらって言う名前のお店でお肉が安いの!
>「このランクのお肉を外で食べたら値段は10倍くらいだな」
マジで、日曜日の肉は許せなかったw!あれだったら、スーパーで2000円出せばまぁまぁのすき焼き肉かステーキ用の黒毛和牛の肉が買えます!もう行かない。
>灼熱地獄の季節が来る前にまた買い出しに
スタミナ付けとかないとねw(≧艸≦) 涼しいうちに行くべし!
by marimo (2021-05-25 06:08) 

marimo

★あーちゃさま
>どっちのワクチンがいいかとは、難しい質問
現役世代が仕事に支障をきたさずに接種となるとやはり大規模接種会場のような土日もオープンしている所になるのかな。
インド株もじわじわ広がっているようなので接種がもっと進んで欲しいですね。

★ぴーすけ君さま
>来年の初頭にはJ&Jも加わるそうで 迷いますね
ぬぬぬ?J&J・・・ジョンソン・エンド・ジョンソン!
いろいろ手掛けているのですねw

★ChatBleuさま
>昨日はZEPETOでお祝いパーティー
久々にドレスを着ました(≧艸≦)
ZEPETOの洋服・・・ZEMばかりで面白くないですよねwもっとコインでゲットでいる服を増やしてほしいなw
東京の大規模センターもう接種開始して昨日だけで5000人達成したみたいですね。
by marimo (2021-05-25 06:14) 

marimo

★snowさま
>確かにいい色だ! 巻きも綺麗
ピンク系の薔薇が多い中この薄いバイオレットがひときわ目を引きますw♪
育てるのが難しいのか?咲いている花は他の品種に比べて少なめなので貴重です。

★藤並香衣さま
>74歳以下なら元気な人や車に乗れる人も多いし
そうなんですよ。年齢が下がって来るにつれて、大規模接種会場を案内しやすくなりました。
高齢だとどうしても歩いて行ける場所に限定されがちで・・・
場所が分からないとか言ってクリニックの電話番号を聴かれることも多く、病院も電話がなりっぱなしだとききます。
>ニシキヘビはそもそもペットNGの物件だったそうですよ
えええ!それはえらいことw しばらくは横浜市の方で保護されるそうです。でも規約違反で退去命令とかでないのかしら?
>鶴見緑地、花博を見に行ったのはもう30年も前
そうみたいですね1990年開催ってありました。大きなガラス張りの温室も健在でしたよw

★Inatimyさま
>マダム・ヴィオレ、いい色ですね
淡い紫色が良いですよねw♪ 
>調べてみたら、寺西菊雄さんという方
ほほ~青系の薔薇は難しいみたいですよね。だから薔薇園でもたくさんは咲いていないんです。
>5月なのに27℃・・・こちらはその半分
どんどん気温が高くなってます。今日も群馬や埼玉は30℃になる予報w恐ろしい。
by marimo (2021-05-25 06:23) 

marimo

★英ちゃんさま
>ワクチンの種類が選べるなら私は国産がいいな
国産ができる頃にはコロナが終息しているかもですねw( ̄▽ ̄;)
タミフルみたいな特効薬が開発されるといいですよね。
あ、イグアナのニュース見ました。大きいんですよねwイグアナってw 公園を歩いていたそうです。

★raomelonさま
>ピンクがかった紫色が上品で綺麗ですね
いい色ですよね♪ 赤やピンク系の花々の中でひときわ目を引く色ですw
>花博記念公園も駐車場が閉鎖しているんですか
はい、また駐車場難民になってしまいました。
自転車できている方も多く、カラッとした晴れの日だったので、気温の割には日陰は涼しくてテントを持ってきている方も大勢いましたよw 薔薇園もこじんまりとありました。風車もあったのでそれなりのフォトジェニックな風景です。
by marimo (2021-05-25 06:27) 

ニコニコファイト

スマホで爆音大迷惑ですね!
by ニコニコファイト (2021-05-25 07:03) 

marimo

★ニコニコファイトさま
はい。テレビ見ているのに近くでスマホで映画観てます。
イヤホンしてよwって言ったら日記の通りでした( ̄▽ ̄;)
耳が悪いのかな?すごくテレビの音も大きくして見ているのです。
by marimo (2021-05-25 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

衣替え渡航中止勧告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。