SSブログ

30℃超えの真夏日? [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は29℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
19AE6800-F9F6-4876-BAFB-2FCD6F3BABA4.jpeg



今日は埼玉や群馬あたりでは30℃を超える真夏日になる予報
まだ6月で関東は梅雨入りもしていないのに?

こちらも暑くなるようですw


------------


花博記念公園-① 5/23撮影
風車のある風景・・・
0B0A5664.JPG



風車があるとは知りませんでした
0B0A5671.JPG




0B0A5667.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with 50mm



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


0325-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ8にち かようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何かつぶやいている所だね。
猫たちのモフの模様は神様のイタズラで決まる・・・
という絵本のお話のことを言っているんだったかな?
さて、ママゴンの職場では予想通り電話の入電数が減っているけど
レアな質問が増えてきたみたい。
昨日は「神戸市は中高生の集団接種の準備を進めている」という
ニュースを見た人からの問合せが数本入ったみたいだ。
でも、ニュースの内容をよく理解していない方もいて・・・
「小学生への接種は賛成できません」みたいな?
をいをい、誰が小学生にワクチン接種すると発表した??
あとは、名前も年齢も知らないのに隣人だった認知症の老人が
ちゃんとワクチン接種できているか調べて欲しいとか?
しかも隣人だったのはもう10年近く前とか?(@_@
1本入電するとシーンとしているからみんなでその電話の内容を聴いている状態で
なんかワンマンショー状態で変な感じなんだって。
あとは耳が遠くてひとつの単語を伝えるのに四苦八苦。
1時間近くかかってようやく1本の電話の対応が終わるケースもある。
あとは現在基礎疾患のある方の優先予約受付期間みたいなんだけど
基礎疾患であることをどうやって証明するのだ?という話になり
予診票で自己申告でしかない現状、ちゃんと手帳を所持している方はもとより
ただ通院しているだけの方はどのように判断するの?なんだって。
そういうきめ細かな研修は受けていないので、その都度上席に確認する・・・
この状態はずっと続きそうだなw
相方さんは昨夜もやはり麻雀で、22時頃帰宅。
仕方なく自分でお土産にもらった毛ガニラーメンを作ってた。
キッチンは鍋やびしょびしょの台ふきんが散乱・・・何が起きた?
鍋が吹いたので慌ててその辺のモノで拭いた?
自己責任で片づけておいてくださいと言ってママゴンはウトウトしながら
ジョコビッチの試合と次のナダルの試合を観てた!
両者とも明日の準々決勝へ進んだねw
錦織さんを制したズべレフも今夜準々決勝だよw
相方さんは、ゴルフは90歳になってもできるけど
テニスはそんな年までできひんやろ?やっぱりゴルフやで!
と・・・ゴルフだけが最強のスポーツ説を豪語する。
相方さんってお子ちゃまだなwとタルちゃんはいつも思う。

連日の麻雀に備えて滋養強壮のためか?
にんにくばかり食べているから部屋の中がにんにく臭だって
ママゴンが必ず毎朝窓を全開にしているよ。



nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 30

英ちゃん

今日は、朝から暑いです(^∇^;)
風車いいね、私んちの地域はないなw
by 英ちゃん (2021-06-08 11:08) 

あーちゃ

今日は暑くなりそうです。今のところは平気ですが、風がないので、窓開けてもなあ。。まだ、扇風機で乗り切れるかな。30度といってもまだ、この湿度なら、なんとかなりそうです。
by あーちゃ (2021-06-08 11:11) 

きぃ

昨日は我が家の方は30℃・・・
そして今日は31℃??
今週は連日30℃となりそうです(;^_^A

黒い子がハァハァしているので
朝から冷房ガンガンです(笑


by きぃ (2021-06-08 11:40) 

kinkin

暑いですね・・・かと言いまだエアコンを入れるほどでも無く^^;
現在室温29℃で、扇風機フル稼働中です。
さて、午後の在宅勤務は仕事になるのかな???
by kinkin (2021-06-08 12:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も暑い(汗)30度越えの真夏日みたいです。また蒸し暑いです(涙)。
「レアな質問が増えて・・・」は、興味ありの文字列です。
「ワンマンショー状態」は不思議な雰囲気です(爆)
見当違い?な電話内容で大変そうです。お仕事、踏ん張って下さい。
基礎疾患の証明、あるあるですが・・・
「医師と相談して下さい」しか答えられない感じです。
「やっぱりゴルフやで!」の響きが、お子ちゃ感あり素敵です(爆)
ニンニク食べて、90歳までゴルフ・麻雀を楽しんで欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 12:14) 

溺愛猫的女人

暑いです~洗濯物がすぐに乾くから嬉しいんですけど暑いです。
風車、ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-08 12:37) 

ゆきち

朝から暑くて何もやる気が起きません^^;
花博記念公園の風車の丘は、季節ごとに花が入れ替わるので結構楽しめます♪
猫の毛柄ってほんと不思議。
ハチワレさんとか三毛さんとか、柄の入り方で全然違う生き物に見えたり。
こてつの「へ」の字まゆげもまさに神様のイタズラだ(≧▽≦)
相方さん、麻雀熱にさらに火が付いちゃった感じですね。
部屋がにんにく臭は辛いかも^^;
by ゆきち (2021-06-08 12:46) 

sana

こちらは真夏日になりました。
何を言われるかわからない電話の対応も大変ですねえ。お疲れ様です。コロナ以来、一部しか話を聞かずに行動する人って多いんだなあと再認識させられてる感じ。
隣人だったのは10年前‥ それを皆が聞いてるって舞台の上のコントみたいですね。そんなあほなとも言えないし^^;
Naoちゃん、冷静につぶやいてますね。
神様のいたずらで決まる?
神様の手が滑ったとかインクこぼしたみたいな柄の子もいますけど^m^
相方さん、麻雀にはまりまくりですね。元気をつけようとしてニンニク三昧?! シャワーは浴びて欲しい^^;
by sana (2021-06-08 13:04) 

エンジェル

関西は梅雨入りしたのですか?こちらは30℃超えで梅雨は一体何処へやら・・・
お仕事大変そうですね。電話対応ってどうも苦手です。
相方さんのニンニク臭、梅雨時で窓が開けられなかったら大変ですねw
by エンジェル (2021-06-08 13:19) 

リュカ

まじで暑い・・・今日は暑すぎるorz...
ちょっと外に出たら汗だくで、この時間で既に2回も着替えたよ。
麦茶もたっぷり飲んでます!
関東の梅雨入りってどうなったんだろう。
万一の水不足に備えていつもより水をためておこうかなって思い始めたよ^^;
by リュカ (2021-06-08 13:54) 

ぽちの輔

今日も室温が32℃オーバーです^^;
by ぽちの輔 (2021-06-08 14:04) 

よーちゃん

今、骨折明けのリハビリで週1回、整形外科に通ってますが、
かなりの高齢者の患者さんが多いです。
耳の通り人も多くて、看護師さんが大声でゆっくりしゃべって
なんとか意思疎通してます。
かなりの時間とストレスがかかってますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-06-08 14:19) 

ちぃ

今日はまじで暑いです!
それなのに炎天下のベランダに梅吉が出たがって・・・orz
寝苦しい夜にならないと良いなー。
エアコンつけるほどでもない、というのが一番厄介だよねwww
by ちぃ (2021-06-08 15:01) 

(。・_・。)2k

キッチン ちゃんと綺麗になってました?
うちもねぇ〜 彼女が来るとキッチン汚れる気がする
気にしないようにしてるけど 気になるんだよねぇ
最後にちょっと拭くだけで綺麗になると思うんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-08 15:03) 

ミケシマ

風車のある風景 とってもステキです(*´ω`*)
いいなぁ、のんびり風車でも眺めたい…
Naoちゃんのつぶやきが可愛い。
猫たちのモフの模様は神様のイタズラ!
ほとんどの動物は毛の色や模様は同じなのに猫は多様ですよね。
やっぱり猫サマは特別ないきものなのかも。
基礎疾患のある方の判別方法…たしかに。
例えば私などは「特定疾患」という認定を受けているので
毎年県から(特定疾患受給者証の)更新しますか?という通知が来ます。
そういうのは把握しやすいかもしれませんが。。
ただ通院しているだけの方は証明しにくいかもしれませんね。
このためにわざわざ診断書とるなんてことになったら
本人も大変だし医療機関もパンクしちゃうでしょうしね。
by ミケシマ (2021-06-08 15:04) 

ChatBleu

今日は暑かったですねー。
会社は涼しめなので良いですが、制服、まだ冬服しかもらってない(^^;)
by ChatBleu (2021-06-08 18:54) 

みぃにゃん

今日は暑かったですね~エアコンまだ掃除してないのに。
by みぃにゃん (2021-06-08 19:16) 

kontenten

いやはや、川越地方も連日暑かったです(><)
急に暑くなったので白黒ママさんも体調不良みたいです。
私も昨日暑くて&休肝日なので今日はダメでした^^;Aアセアセ
実は休肝日のお陰で今日の散歩は快適でした(^_-)
 花博・・・親父が銀行の研修旅行?で訪れました。
オーガスタのショートホールが再現された・・・とか
ワンオン出来るとパットも打たせてくれるみたでしたが
ほぼ皆さん乗らなくて・・・『終了』だった模様です(^_^;)
 さて、そのゴルフですが・・・生きていれば90でも出来ますが
死んでしまったら出来ませんよね(-_-)
あれだけゴルフ好きな親父でも68歳で卒業してしまいました。
by kontenten (2021-06-08 20:11) 

yes_hama

暑い日が続いてますね!
暑さでもう頭がボ~っとして
・・・いつも通りです。<( ̄- ̄;)>
部屋中にんにく臭はつらいですね。
ファブリーズ攻撃でも消臭できないのでしょうか。
by yes_hama (2021-06-08 22:01) 

藤並 香衣

猫たちのモフの模様は神様のいたずらで決まる
神様はどんないたずらをしてるんだろうな~
ワクチンの問い合わせ、だんだん変な問い合わせがふえてますね
耳の遠い人に電話での応対、お疲れ様です
僕も仕事柄耳の遠い人と電話で話すことがありますが
本当に疲れますね
by 藤並 香衣 (2021-06-08 22:29) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「白い物体は?」の間ですが・・・
ナベを完全密封可能?なタッパーウェア・フタ的なモノです。
冷蔵庫保存時に使うと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-08 22:57) 

marimo

★英ちゃんさま
>今日は、朝から暑いです
昨日はカラッとしていたのですが、今日は少し湿度が高めのようですwいやだww
風車、千葉方面にあったような・・・?

★あーちゃさま
>今のところは平気ですが、風がないので、窓開けてもなあ
我が家はもうエアコン入れてます。今年はエアコン清掃に依頼しそびれたまま稼働してしまったw
>30度といってもまだ、この湿度なら、なんとかなりそう
カラッとしているとかなりマシですよね。

★きぃさま
>今週は連日30℃となりそうです
まだ6月だと言うのに30℃超え・・・真夏はどうなる?
>黒い子がハァハァしているので朝から冷房ガンガンです
毛皮ですからね・・・暑いですよねw
私も先日上下黒の服で出かけたら車の中で陽射しを集めてしまって?暑いのなんの。隣の相方君は白のパンツだったのですが、モモを触ると全然温度が違いました。 黒い子はきっとほかの子の数倍暑いと思います。
by marimo (2021-06-09 05:24) 

marimo

★kinkinさま
>まだエアコンを入れるほどでも無く
我が家はもう既に6月に入ってからエアコン入れてます。
>さて、午後の在宅勤務は仕事になるのかな
在宅勤務なのですかwおうちで仕事となると、夏場は光熱費が上がりそうですね。
私の職場はエアコンが利きすぎて寒いですwひざ掛け毛布必須です。

★Boss365さま
>30度越えの真夏日みたいです。また蒸し暑いです
この時期から30℃超えだと真夏は40℃まで行きそうですねw
>「レアな質問が増えて・・・」は、興味ありの文字列です
的外れな事を訊いてくる方もいらっしゃるので、それは困ったなぁと思いますけどね。
>「ワンマンショー状態」は不思議な雰囲気で
こんな暇なコールセンターって他にあるのでしょうか(゚Д゚;)
人員の配分が的ハズレな会社ですw
>「医師と相談して下さい」しか答えられない感じ
副反応のことや体の状態を相談するような電話も多々あり、コールセンターは医師ではないので、副反応に関しては専用ダイヤルを案内するのですが、個人の体調の相談は困るのでした。
>ニンニク食べて、90歳までゴルフ・麻雀を楽しんで欲しいです
にんにく崇拝者・・・危険ですねw

★溺愛猫的女人さま
>暑いです~洗濯物がすぐに乾くから嬉しいんですけど暑いです
はい、こちらも梅雨入り宣言後に連日晴れ間が・・・(≧艸≦)
そこそこ雨が降らないと、水不足や夏野菜の生育に影響してしまうけど、やはり晴れ間は嬉しいですw
by marimo (2021-06-09 05:42) 

marimo

★ゆきちさま
>朝から暑くて何もやる気が起きません
朝会社に到着直後は汗だくですが、執務室はモーレツに冷房が効くので寒いです。
>風車の丘は、季節ごとに花が入れ替わるので結構楽しめます
そうなんですねwこの日はラベンダーとオレンジ色の花が咲いていましたがあまり可愛くなかったw(゚Д゚;)
>こてつの「へ」の字まゆげもまさに神様のイタズラだ
同じ猫種でも微妙に柄が違いますよねw 八割れさんも八の割れ方がさまざまで印象が違いますw
>相方さん、麻雀熱にさらに火が付いちゃった感じ
麻雀はハマりだしたらどんどんエスカレートするものなのでしょうかね?暇なオッサンの集まりなんでしょう。
にんにく崇拝は危険ですよね。万能ではないと思うし。

★sanaさま
>何を言われるかわからない電話の対応も大変ですねえ
たいていは予約の依頼なのですが、そのついでに世間話をつらつらとされる方もいますし・・・
政府のやり方に苦言を呈する方も・・・そんなのここで言われてもねぇ?面倒です。
>それを皆が聞いてるって舞台の上のコントみたいですね
中国籍の方なのかな?日本の恥だとか何とかいろいろ言っていたようです。区役所にかけたらコールセンターへ架けろと言われたそうでスイッチが入ったようです。
>神様の手が滑ったとかインクこぼしたみたいな柄の子もいます
猫の柄って不思議ですよね(^^ 本当に神様のイタズラっぽいw
>元気をつけようとしてニンニク三昧
にんにくの醤油漬けとか買ってくるんですよw(゚Д゚;)
それをむしゃむしゃ食べるから吐息がにんにくなんですw臭いよw 排泄物もにんにく臭になりますねw最悪!

★エンジェルさま
>こちらは30℃超えで梅雨は一体何処へやら
関東はまだ梅雨入りしていないそうですね。こちらも梅雨入り宣言前からたくさん雨が降っていて、宣言が出てからは比較的晴れている気がします。
電話の仕事は色々あると思いますが、予約の電話はまだましな方だと思います。
>相方さんのニンニク臭、梅雨時で窓が開けられなかったら
にんにくを食べて寝ると、朝部屋中ににんにく臭が充満していますwこれは食べた本人は気付かないでしょうけど、食べていない方は最悪の目覚めです(;^_^A
by marimo (2021-06-09 05:55) 

Inatimy

花博・・・その博覧会に行った覚えがあるけれど、詳細な部分は記憶になく^^;。
この風車は新しいものなのかしらね。周りに花がいっぱいだと絵になりそうな。
by Inatimy (2021-06-09 05:59) 

marimo

★リュカさま
>ちょっと外に出たら汗だくで、この時間で既に2回も着替えたよ
えええ!着替えるほど汗かいちゃいましたかw
こちらは朝会社に到着直後は汗だくですが、すぐに冷えてひざ掛け毛布巻いてます。
そうそう、まだ体が暑さに慣れていないから水分はマメに撮ってくださいと言ってたねw
>いつもより水をためておこうかなって思い始めたよ
浴槽にためたりするの? わがやは水の備蓄すらしていないから大規模な災害時はヤバイw

★ぽちの輔さま
>今日も室温が32℃オーバーです
湿度が低ければ過ごせないこともないですよね(;^_^A
でも今の時期から32℃では真夏はどうなるのだ??ですねw

★よーちゃんさま
>かなりの高齢者の患者さんが多いです
平日の昼間の病院の待合室は高齢者のサロン状態ですよねw
みんなこんなに体が悪いのかwって思います。
>看護師さんが大声でゆっくりしゃべってなんとか意思疎通
それを電話ですると、室内に響き渡る大声でまるで怒っているような?トーンになってしまうのです。
耳の遠い人のためにも電話予約は勘弁してほしいです。
by marimo (2021-06-09 06:03) 

marimo

★ちぃさま
>炎天下のベランダに梅吉が出たがって
梅吉さまは灼熱のベランダでも絶好調で探検なさる?(^▽^;)
雨だとさすがに出たがらないものなのでしょうか・・・
梅吉日記を読んでみたい気もします(≧艸≦)
>寝苦しい夜にならないと良いなー
ちょっぴり蒸し暑い夜だった?私だけ暑かった?更年期?
私がエアコンつけていると相方君が切ります。
それは風呂上りに色々作業をする私とじ~っとテレビ見たり寝ているだけの人間の違いだと思うんですけどね。

★2kさま
>キッチン ちゃんと綺麗になってました?
いいえ、原状復帰には程遠い状態でした。
>うちもねぇ〜 彼女が来るとキッチン汚れる気がする
ありゃまぁw綺麗になるんじゃないのですか( ̄▽ ̄;)
人それぞれ苦手分野というのがあるのでしょうかね?
という事にしておきましょう。

★ミケシマさま
>風車のある風景 とってもステキです
皆さんのブログで時々風車の風景を見て、どこにあるんだろう?と思っていたら、ここにありました。
>猫たちのモフの模様は神様のイタズラ!
この発想は面白いなwと思いました。確かに同じ八割れさんでも八の割れ方や角度が違うだけでにゃん相が違いますものね。
三毛と縞がまじった欲張りな柄の子もいますしw
>「特定疾患」という認定を受けているので
医事課の仕事もしたことあるので、いくつかの受給者証?の存在はわかりますが・・・あらかじめ市がそれを把握して先行予約枠で接種券を送っているものなのか?自己申告制なのか?そこは研修受けていないので不明なのです。
>このためにわざわざ診断書とるなんてことになったら
基礎疾患があるというくくりが曖昧ですよね。相方君も高血圧で血液サラサラにする薬を飲んでいるので、これを基礎疾患という枠に入れるのか?その薬を飲んでいるとワクチン接種不可ではないけど、注射の後血が止まりにくいというだけで注意してね?くらいなのか・・・そこも不明だし人それぞれですし、医師の判断にゆだねられるところです。
by marimo (2021-06-09 06:17) 

marimo

★ChatBleuさま
>会社は涼しめなので良いですが
私の会社は寒いくらいです。なのでひざ掛け毛布は必須アイテムです。でも廊下に出るともわ~~っと暑い、外はさらに厚い・・・温度変化で体が疲れますよね。
>制服、まだ冬服しかもらってない
6月から衣替えではないのですか?(^▽^;)

★みぃにゃんさま
>エアコンまだ掃除してないのに
はい、私もすっかり忘れていて、エアコンつけると何だか雑巾のような香りが・・・ヤバいなw
エアコン清掃頼む前に稼働してしまったw

★kontentenさま
>急に暑くなったので白黒ママさんも体調不良みたいです
猫様は毛皮を着てますから暑いでしょうね。心配ですね。
>オーガスタのショートホールが再現された・・・とか
ほ~~~どこの事だろう、大きな池はありましたがゴルフコース的な場所はもっと違うエリアだったのかな?
>あれだけゴルフ好きな親父でも68歳で卒業してしまいました
全くその通り。健康第一ですよね。にんにく食べていたら健康だなんて崇拝は危険です。
麻雀ばかりしていると健康とは逆の方向へ進んでいる気がします。
by marimo (2021-06-09 06:24) 

marimo

★yes_hamaさま
>暑さでもう頭がボ~っとして・・・いつも通りです
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 暑いとね・・・色々腐りますしねw
お味噌汁が夜から朝の間に腐る時期の到来です。
>部屋中にんにく臭はつらいですね
にんにく食べて寝るとにんにく臭の吐息が充満していてたまらないですw窓全開して、布団はファブってます。
排泄物もにんにく臭になるようで・・・トイレもゲゲゲwです。

★藤並香衣さま
>神様はどんないたずらをしてるんだろうな~
らいむさんのお鼻の横のモフの色も神様のイタズラっぽいですねw(^▽^;)
>耳の遠い人に電話での応対、お疲れ様です
見もの遠い方が一番手ごわいです。大きな声でゆっくり話していると傍からは怒っているようなトーンに聞こえてしまうし・・・
変な問合せも困りますねw( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>ナベを完全密封可能?なタッパーウェア・フタ的なモノです
なるほど・・・ティファールの鍋セットも進化しているのですね。あったら便利なものですよね(^^
鍋のふたの取っ手が冷蔵庫の棚の段差にギリアウトの時ありますしねw( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>その博覧会に行った覚えがあるけれど、詳細な部分は記憶になく
風車は見た感じまだ新しいものかもしれませんね。
ここの丘は最近整備されたのかしら。奥に行くと過去に開催されたであろう各国のパビリオン?の跡地的なたたずまいも残っています。
>周りに花がいっぱいだと絵になりそうな
春にはチューリップが咲いていたのかしら?この日はラベンダーとオレンジ色の小さな花が咲いていましたが、あまりフォトジェニックではなかったです(^-^;
by marimo (2021-06-09 06:35) 

ニコニコファイト

ゴルフ90歳でもできる??いや無理ですよ。ゴルフは特に腰が肝心。相方さんならできるかなあ?
by ニコニコファイト (2021-06-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦織さん・・・コロナの二次被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。