SSブログ

スマホ脳 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は26℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 雨は降っていませんがどんよりww
A40BABBF-5BFC-485F-B679-C2C00797BD4B.jpeg



スマホを1日5時間以上利用している人は
肥満になる傾向が高いのだそうです。

ブルーライトを見ると食欲ホルモンが増し
食欲が刺激され肥満につながるというもの。

( ̄▽ ̄;) そうだったのかw 
PCからも出ているとしたら、仕事中は7.5時間毎日PC作業だよw


人間は新しい情報を得ると脳からドーパミンが出て
心地よさを感じたり、モチベーションがアップしたり
するそうなんです。

だから、みんなスマホを手放せなくなっちゃうのかな。

寝室でスマホを見るとブルーライトの効果で
脳が昼間?と勘違いを起こしてしまうのだそうです。
質の良い睡眠のためには、寝室にスマホを持ち込まない事!

睡眠不足が続くと脳の海馬が小さくなり
記憶力が低下するのだそうですww

皆さんは寝る時スマホはどこに置いていますか?
私は充電しながら枕元だなw


------------

花博記念公園-⑥
アプリコットスカイ
0B0A5698.JPG




0B0A5699.JPG




0B0A5700.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------


IMG_3924.JPG


【タルトの日記】 6がつ13にち にちようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがペタンコになって生首っぽいねw
今日のタイトルのドーパミンだけど
ニャンズはどうするとドーパミンが出るんだろうって考えたら
多分・・・缶詰を開ける音とか、ちゅーる(おやつ)のある
戸棚を開ける音?だったりするのかもねw(≧艸≦)
昨日ママゴンが見ていた番組で「スマホ脳」という言葉が出てたよ
スマホ脳になると色々と弊害も出てくるみたいだね。
スマホ脳にならないための3つの”しない”
①寝室にスマホを持ち込まない
②スマホを手の届くところに置かない
③すぐに何でも検索しない
何でもすぐに検索することで、自分で考えるとか記憶する
という機能はいらないんだwと脳が判断してしまうんだってさ
みんなも何らかの心当たりはあるんじゃない?
ちなみに、ママゴンも相方さんも3つともガッツリ当てはまってるって!
相方さんがモノをすぐ忘れたり色々な記憶がほぼ無いこと、
何度も通っている道なのに、ナビばかり頼っているから道を覚えない事
これらもスマホ脳が原因かもしれないよね(≧艸≦)
ママゴンも漢字が読めても書こうと思うと
あれれ?ってことが多くなったってさw
それでまたつい検索したりして、悪循環だね( ̄▽ ̄;)
アナログ生活に回帰することも必要なんだね。
相方さん、土曜は麻雀だけど20時には帰るからご飯は要るwって
言っていたけどさ・・・結局帰宅したのはいつもの24時前で
ご飯の用意をしようと思ったけど、20時に帰るわけがない!と
予測してご飯作るのをやめたママゴンの読みは当たったね。
主婦の仕事は残業代も出ないのにやってらんないもんね。
カップラーメンでも食べなさいって話だよね!
さらに、先週と同様また車をタワーパーキングに閉じ込められて
タクシーで帰宅。今日また取りに行くみたいだよ。懲りてないね。
麻雀を正当化し続けるための要素がどんどん減るね。
雀荘代は交際費、駐車場代も経費で経理部に請求するのかな?
緊急事態宣言下で夜はお店がほとんど閉まっているのに
そんな時間帯で利用した駐車場代・・・どゆこと?って
指摘されないのかなw?



 
nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 28

ChatBleu

寝る直前まで画面を見ないとか、何でも検索しないというのは、スマホに限らず、パソコンもですね。
知ってはいたけど守ってない奴⇒私
ブルーライトが食欲ホルモンを増すとは初耳。私は逆にパソコン使い続けているとお腹すかないし、私以上にパソコン使う仙人に至っては、いつも食欲が皆無の人だし。あ、だからかすみを食って生きてる仙人なんだけど(笑)
by ChatBleu (2021-06-13 08:33) 

kame

i phoneもi padも枕元で充電しながら。
アラームも設定して。
どんなに長くスマホを使っても太らないよ?
そんなんで太れるなら苦労せんわ!って感じ。(爆
平均体重まであと3kg足りない!
何をしても太れない!(T_T)

by kame (2021-06-13 09:06) 

あーちゃ

ふーむ。スマフォ中毒の私は、無理だなあ。。。
by あーちゃ (2021-06-13 10:51) 

(。・_・。)2k

スマホはあんまり見ないけど
PCはそこそこ見ちゃいますからねぇ
寝れないのはそのせいなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-13 11:34) 

Boss365

こんにちは。
都内、現在は晴れてますが、午後から崩れる予報あり。
PCを平均8時間以上使用していますが、肥満にはなっていない感じです。
目がチカチカして、不眠症の傾向はあり。
寝る時はスマホをリビングで充電中ですが、たまにベットのサイドボードに置いています。
Naoちゃんの生首は、珍しい貴重なナイスショット。眼視?可愛いですね。
スマホは便利ですが、スマホ脳になるのは避けたいです。
昔みたいに電話番号を記憶する事もなくなりました。
また、PCを使い出してから文字・漢字が書けなくなったような気がします。
相方さん、タワーパーキング代?は、勿体ないですね。
推測ですが、麻雀時にお酒飲んでいる可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-13 11:42) 

kinkin

自分は見ても2時間だろうな・・・スマホでゲームもしませんし^^;
必要な情報チェックしたらポケットの中です(^^ゞ
by kinkin (2021-06-13 11:59) 

溺愛猫的女人

>ブルーライトを見ると食欲ホルモンが増し
食欲が刺激され肥満につながるというもの。
ええーそれは怖いかも( ̄▽ ̄;) 仕事中はずっとPCを使ってますが今のところ大丈夫です。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-13 12:31) 

きぃ

スマホ脳・・私も当てはまります(;^_^A
ついつい手にもっちゃうですよね・・

寝る1時間前は見ない!といいつつ
ついつい・・

持病で寝不足でもあるので
海馬はかなり小さくなっているかと・・・

漢字は読めても、字を書くことが少ないので
書こうとするとアレ?と一瞬分からなくなることが
あります!!
by きぃ (2021-06-13 12:55) 

ゆきち

スマホは枕元で充電、PCは仕事も合わせると長時間使ってます。
私が太るのは飲みに行くのが原因。
コロナで自炊が増えて逆に体重減りました(≧▽≦)
文字はどんどん書けなくなって自分でもびっくりすることあります。何でも検索すれば済むから覚えようと思わないし、よくない傾向ですね^^;
Naoさんのにゃま首、かわいいです♪
by ゆきち (2021-06-13 15:09) 

みぃにゃん

5時間かぁ~・・・動画みると使ってるかも?
by みぃにゃん (2021-06-13 15:55) 

ちぃ

スマホはなくてはならない生活の必需品だけど
私はスマホ脳ではないかな〜。
寝る直前までリビングでスマホで本を読んでいるけど
ベッドに入った後見ることはないです^^
急な連絡や災害時のことを考えると寝室にスマホを持ち込むな、は
現実的ではないのではw
私は充電しつつ枕元、です^m^ 
by ちぃ (2021-06-13 17:04) 

kontenten

ブルーライト軽減のサングラスって意味があるのですね(-_-)
by kontenten (2021-06-13 18:05) 

リュカ

充電しながら枕元だなあ〜(笑)
たまにリビングで充電したまま寝ることもあるけど
大抵は枕元だよ(笑)
脳みそ、なるべく衰えさせたくないよね〜
相方くんはパスワードなんかも全部パソコンに覚えさせちゃってるけど、わたしは絶対手入力!ww
図書館や生協のIDも、与えられた数字の羅列だけど
ちゃんと9〜10桁くらいの数字は暗記して入力してるー。脳トレだ!^^
by リュカ (2021-06-13 19:43) 

JUNKO

PCの方が見る時間が圧倒的に長いです。スマホは電話にだけ使っています。
by JUNKO (2021-06-13 20:10) 

藤並 香衣

全部当てはまっている上に
寝つけないときはスマホでゲームやって寝落ちですよ
これではいかんな~
漢字は読めても書けない字が多いし
簡単な漢字が出てこなくてメモは平仮名だらけ(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-06-13 21:01) 

yes_hama

スマホ、寝つきが悪いので寝落ちするまで見てます。
で、仰向けになってスマホの画面をみていてウトウトしたとき、手の力が抜けて顔に落ちてびっくりして目が覚めて、、、の繰り返しです。^^;
by yes_hama (2021-06-13 22:12) 

snow

そうか 僕が痩せない原因ここだ!
こんなに泳いでるのに甘いものも減らしてるのに?!
スマホもPCも枕とお友達だよ
いつも寄り添ってます(^^ゞ 困ったもんだ
by snow (2021-06-13 23:07) 

英ちゃん

PCは1日5時間以上やるのはザラだけどね(^_^;)
私はスマホは持ってませんが、昨日電車に乗ったらほとんどの人がスマホとにらめっこしてました(^∇^;)
家でやって移動中もスマホしてたら1日10時間くらいやってるんじゃないの?
by 英ちゃん (2021-06-13 23:16) 

yamatonosuke

コメントしてたらお腹が減るのはそのせいだったのか(^-^;
花博記念公園に薔薇を見に行きたいです~
確かに記憶力低下してるかも・・・
by yamatonosuke (2021-06-14 02:08) 

Inatimy

スマホは滅多に使わなくって、使ってないのにバッテリーが減るから充電の回数の方が多いかも^^;。
by Inatimy (2021-06-14 04:41) 

marimo

★ChatBleuさま
>私は逆にパソコン使い続けているとお腹すかないし
今まで気にしたことなかったですが・・・
ブルーライトは体にいいことはなさそうですね。
仕事中はブルーライトカットの老眼をかけているのでセーフか?
スマホは寝る直前までゲームしている事がよくあるなw
私が痩せない原因は明らかに酒です( ̄▽ ̄;)

★kameさま
>枕元で充電しながら。アラームも設定して。
そういう方多いですよね。
私は目覚ましがなくても起きれるのでアラームなしです。
>どんなに長くスマホを使っても太らないよ?
kameさんみたいな体質は女子にとったら羨ましいですよw
太りたいなんて一度でいいから言ってみたい(≧艸≦)

★あーちゃさま
>スマフォ中毒の私は、無理だなあ。。。
いつも手に届くところにある状態はスマホ中毒だそうですw
でもたいていそうなりますよね。
by marimo (2021-06-14 05:27) 

marimo

★2kさま
>PCはそこそこ見ちゃいますからねぇ
私も仕事でがっつり7.5時間と朝ブログの更新で2時間くらい夜はスマホでゲームを少々だなw
>寝れないのはそのせいなのかなぁ
ブルーライトの影響かもですね。
太陽光を浴びているのと同じらしいので、脳が昼間だと勘違いするみたいですよw

★Boss365さま
>PCを平均8時間以上使用していますが、肥満にはなっていない
それは良い事ですね。
>目がチカチカして、不眠症の傾向はあり
2kさんのレスにも書きましたが、ブルーライトの影響ではないかと思います。
>スマホは便利ですが、スマホ脳になるのは避けたいです
ほとんどの人たちがスマホ脳になりつつあるのではないかと。
文字を読めてもいざという時単純な漢字が書けなかったり(゚Д゚;)
>相方さん、タワーパーキング代?は、勿体ないですね
自分のフトコロは痛まないので感じないのでしょう。麻雀するメンバーはみなシャチョーさんら同士なので懇親会とか、打合せと称して経費で落とせるのだそうですよ。
緊急事態宣言下なのでお酒の提供はどんなお店でもないみたいですぞ。

★kinkinさま
>自分は見ても2時間だろうな・・・スマホでゲームもしませんし
そうなんですねwそれは優秀ですね(^^
私は夜中に目が覚めて30分くらいゲームしたり(;^_^A
時々手からスマホが顔面に落ちて痛くて目が覚めたりですw
by marimo (2021-06-14 05:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>仕事中はずっとPCを使ってますが今のところ大丈夫です
PCだけが原因ではないですよね(;^_^A
私も一日中PC作業なのでブルーライトカットの老眼をしてますw
でも夜中に目が覚めてスマホでゲームしたりするので、それはよろしくないなwと思っています。

★きぃさま
>寝る1時間前は見ない!といいつつ ついつい・・
友人とLINEのやり取りをしたりしているとスマホ見てますが、仕事から帰宅するとPCもスマホもあまり見ないです。
でも夜中に目覚めてゲームしますw(;^_^A
>書こうとするとアレ?と一瞬分からなくなることがあります!
はい、私も漢字が書けなくなってきていて困ることがあります。
結局スマホで確認したりしてw( ̄▽ ̄;)

★ゆきちさま
>コロナで自炊が増えて逆に体重減りました(≧▽≦)
そうなんですかw(≧艸≦)
ではこのままコロナが続くとがりがりに痩せちゃいますねw
>文字はどんどん書けなくなって自分でもびっくり
同じくそれです!単純な漢字が書けなくてあれれ?って。
文字を書くことが少なくなっているせいもありますよねw
そういえば、タルちゃんの生首ってないなw ぺたんこ寝ができないので仕方なしか。。。(;^_^A
by marimo (2021-06-14 05:56) 

marimo

★みぃにゃんさま
>5時間かぁ~・・・動画みると使ってるかも?
あ~そうですね。私も映画など続けて2本くらい見ることがあるので、そういう時は軽く5時間は見てますね。

★ちぃさま
>生活の必需品だけど私はスマホ脳ではないかな〜
それは優秀ですw
>寝る直前までリビングでスマホで本を読んでいるけど
なるほど。私はスマホで読書しないですわwアナログだわ。
>急な連絡や災害時のことを考えると寝室にスマホを持ち込むな
災害を想定すると確かにそうですね。持ち込んでもいいけど見るなってことなんでしょうかね。
私は夜中に網G冷めるとゲームをして時間をつぶしてしまいます。

★kontentenさま
>ブルーライト軽減のサングラスって意味があるのですね
そうなのかもしれませんね。
私の老眼もブルーライトカットです(;^_^A
仕事中はずっとそれをかけているので意外とダメージは軽減されているのかもしれません。
by marimo (2021-06-14 06:03) 

marimo

★リュカさま
>充電しながら枕元だなあ〜
私もです。ベッドの所に電源があるのでそこにスマホの充電ケーブルが繋ぎっぱなし状態です。
>脳みそ、なるべく衰えさせたくないよね〜
少し前に流行った「脳トレ」結構やっていたんですけど、やらなくなると衰えてる気がしますわ。
>9〜10桁くらいの数字は暗記して入力してるー。脳トレだ!
それはすごいわ。もう長い数字の列はなかなか覚えていられないわん。昔は友人宅の電話番号とか暗記していたのにね。

★JUNKOさま
>PCの方が見る時間が圧倒的に長いです
そうですね。私も仕事で7.5時間毎日PCとにらめっこです。
>スマホは電話にだけ使っています
電話は滅多にしないのですが、LINEとゲームで使ってますw
(;^_^A

★藤並香衣さま
>寝つけないときはスマホでゲームやって寝落ちですよ
私もです。寝付けないと言うか、夜中に目が覚めてゲームして時間をつぶすことが多いです。
>簡単な漢字が出てこなくてメモは平仮名だらけ
ありますねw( ̄▽ ̄;) 脳が衰えている証拠だなw
文字を書くことが本当に減りました。これもデジタル化のせいですかねw
by marimo (2021-06-14 06:10) 

marimo

★yes_hamaさま
>スマホ、寝つきが悪いので寝落ちするまで見てます
そうなんですね。寝つきが悪い方結構多いですね。
私は風呂上りの缶チューハイのおかげか?寝つきはすこぶる良いです。でも夜中に目が覚めます。
>顔に落ちてびっくりして目が覚めて
これはほとんどの人があるあるではないでしょうかw(≧艸≦)
私は先日それをタブレットでやってしまい、デコにたんこぶ出来てますw

★snowさま
>こんなに泳いでるのに甘いものも減らしてるのに?!
泳ぐとめっちゃカロリー消費しますよねw 泳ぎたいけどスポーツクラブ辞めてしまったのでw
>スマホもPCも枕とお友達だよ いつも寄り添ってます
そうなんですねw 私は朝は強いのですが、夜はすぐ眠くなるので夜PCをみているとよく寝落ちしてます。

★英ちゃんさま
>PCは1日5時間以上やるのはザラだけどね
私は仕事でがっつり1日中PCとにらめっこです。
>電車に乗ったらほとんどの人がスマホとにらめっこ
そうですよね。電車内のみんなほぼ全員スマホ見てますねw
異様な光景とも言えるかもしれませんね。
by marimo (2021-06-14 06:19) 

marimo

★yamatonosukeさま
>コメントしてたらお腹が減るのはそのせいだったのか
そうなんですかねw( ̄▽ ̄;) やばいやばいw
>花博記念公園に薔薇を見に行きたいです~
初めてこの公園に行ったのですが、今回は緊急事態宣言下で公営の駐車場が閉鎖していて
駐車場難民でしたのでまた陽気の良い時にリベンジしたいです。

★Inatimyさま
>スマホは滅多に使わなくって
そうなんですねw もうスマホがないと生活できないくらい依存しているかもです。
>使ってないのにバッテリーが減るから充電の回数の方が多い
使ってなくてもどんどん減りますよね(≧艸≦)
スマホは連絡手段と色々な検索機能を主に利用してますかねw画面が小さいので動画や映画はタブレットで観ます。
by marimo (2021-06-14 06:24) 

ニコニコファイト

相方さん・・・またかよ。とおもいました^^
by ニコニコファイト (2021-06-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジョコビッチハンディ扇風機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。