SSブログ

モデルナアーム [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は26℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 
997A9A41-C07C-4DFA-B4AF-4E8CE5223F82.jpeg



モデルナのワクチンを接種した人だけに起きる
副反応のひとつで、「モデルナアーム」というのがあり
赤く腫れあがり痒みなども伴うそうです。

アレルギー反応のひとつで、接種者の0.8%の方に出る症状だとのこと。

接種後1週間後あたりに出始めるもののようで
服の上から触っても熱感を感じるようなものだそうです。

東京、大阪の自衛隊による大規模接種会場は「モデルナ製ワクチン」ですね。
神戸市も新たにオープンする集団接種会場は「モデルナ製ワクチン」が主流で
気にしない方もたくさんいますが、ファイザーがいい!と仰る方は根強くいます。


------------

花博記念公園-⑪
プリンセス ドゥ モナコ

0B0A5728.JPG




0B0A5729.JPG




0B0A5730.JPG




0B0A5731.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
6929056B-2DF9-4826-ABC2-3532C3F5DC31.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.556

32217EE4-ABB1-4DF6-88F3-028D6D278CB9.png

marimo:埼玉県大宮市のネットカフェで女性を人質に男が立てこもっているんですね!
KAIさん:もう15時間も経過してるんですよね?人質の女性が心配ですね。犯行動機は何でしょうね?



-------------



IMG_3915.JPG


【タルトの日記】 6がつ18にち きんようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワー最上階でムス~っとしてるね。
ムーンを作らないでヘリにいるからご機嫌が悪いのかな?
東京のコロナ感染者は下げ止まり傾向みたいだね。
ほとんどの都道府県で2桁台なのにね。困ったね。
酒類の提供は夜7時までって!!会社の帰りには立ち寄れないねw
原則4人以内は可能だろうけど、7時までって(≧艸≦)
相方さんは昨夜も麻雀で24時頃帰宅して、珍しくシャワーは浴びていたけど
深夜のユーロサッカーのテレビの音でママゴンは目が覚めたみたい。
相方さん、パン食をべたようでそのゴミはいつものように放置してたね。
麻雀しながらだと水は大量に飲むけどご飯は食べないようで
仕事の一環だと言い張るのでママゴンはもう相手にしないことにしたみたいだ。
ママゴンの職場は、相変わらず暇みたいでたまに入電すると
健康相談みたいな電話で、専用の「コロナワクチン健康相談ダイヤル」に
誘導するんだけど、高齢者は話し出したら止まらないんだって。
どこで会話を切り上げて案内に持ち込むかが?キーポイントだってさ。
1回目接種が終わったけどもうじき抜歯をするからそれで熱が出たら
2回目の接種ができないかもしれないからどうしたらいいか?
それは歯科医師か、かかりつけ医に聞いてよwって話だよね(≧艸≦)
あとは接種前日に卓球の試合があり激しい運動をするけど接種可能か?とか
自己判断で接種しろwって話・・・ここは予約センターだぞっ!!
今日は、元ビルのリーダーさんがお休みのためママゴンのいるビルの
リーダーさんが掛け持ちで両ビルを監督し、しかもサブリーダーさんが
お休みのため、一緒に異動になった元サブリーダーさんとママゴンは
代役を命じられたらしい。何事もなく平和に時間が過ぎますよ~に・・・
とママゴンが祈ってたよ。 温度高めのクレーマーは1日に数人
出没するみたいだけど、ひと通り言いたいことを吐き出すと
段々とトーンダウンするものらしい。でも聞いている方は苦痛だよね。
ストレスのはけ口にはしないで欲しいよね。




nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

きぃ

予約センターが相談センターに(;^_^A
コロナの事なら何でも分かるだろうと
電話してくる方も多いと思います!

今日は何事も無く平和に過ごせますように!
by きぃ (2021-06-18 10:43) 

リュカ

ほぅほぅ、モデルナアームかぁ。
まだまわりに大規模接種会場での接種体験者居ないからなあ。
もし接種券が来たら、大規模接種会場でもいいなーって相方くんは言ってる。
まだまだ届くのは先っぽいけど、届いたらモデルナ体験してもらおうかしら(笑)
by リュカ (2021-06-18 11:19) 

ゆきち

モデルナアームの記事読みました。
インフルでも赤くなるから、きっと腫れるんだろうなと覚悟してます。
わが母もそうですが、ご高齢の方は特にいったん「こっちがいい」と思い込んだら変更するのは難しいと思います^^;
モデルナは希釈しないから、塩水や濃い原液打たれる心配なくていいかもしれませんよ~知らんけど(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-18 12:38) 

溺愛猫的女人

やっと65歳以上の方の40%が1回目の接種が完了したとか、とりあえず何でもいいから接種して終わらせたい気分です(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-18 12:57) 

英ちゃん

私は出来れば国産のワクチンがいいな(^∇^;)
マンボウで酒類の提供は夜7時までだけど、上野界隈の居酒屋はほとんど普通に営業してるよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-18 13:47) 

藤並 香衣

ファイザーが良いという人、いますね
副反応のニュースが流れると過剰反応する人もでるし
コールセンターは大変だと思います
お疲れ様です
ほとんど健康相談みたいな問い合わせ、問い合わせる人は
「こんな事医師に確認するのは恥ずかしい」
コールセンターとか受付の人に「大丈夫ですよ~」って言われて
安心できるのか疑問です(苦笑)
立てこもり事件、15時時点でまだこう着状態らしいです
人質の女性大丈夫かなぁ
by 藤並 香衣 (2021-06-18 15:38) 

kinkin

ウチの会社も職場接種が始まるようで使うワクチンはモデルナ製だそうです^^;
今月末までは忙しくて接種どころじゃないので月開け早々の日で申し込もうかと、カミさんと一緒に受けてきます。
by kinkin (2021-06-18 15:48) 

kontenten

カラオケパブの容疑者、捕まったようですね。
カラオケなので各部屋遮音されていて中の様子が
全然わからなかったそうです(-_-)
 さて、ワクチンの製造元・・・マスコミが煩すぎですよね。
インフルエンザのワクチンに○○社製のが良いとか悪いとか云いませんよね(w)
副反応も個人差があるみたいですし・・・ね。
火曜日、大学校友会理事会で北千住へ行きますが
90分なら飲める予感・・・ちょっとうれしいです(^o^)
by kontenten (2021-06-18 18:31) 

ヤマカゼ

あらま。重役なセクションでお仕事されてますね。
ヤマカゼにも接種券が昨日届きましたが予約可能は6/28こちらもこちらも予約担当のお電話にお世話になります。
by ヤマカゼ (2021-06-18 18:35) 

Inatimy

世界的規模で初めてのことばかりだから、多くの人が不安な気持ちを抱えるのは当然のことなのかもしれないけれど、健康相談は予約センターでは対応できかねますよね^^;。「コロナワクチン健康相談ダイヤル」の存在がもっと広まるといいのに。
ユーロサッカー見てました、オランダ対オーストリア^^。
by Inatimy (2021-06-18 18:36) 

ChatBleu

企業とかで接種する場合もモデルナだったかアストラゼネカだったかですね。
プリンセス ドゥ モナコは神代植物公園にもありました。

白内障、老人に多いのは、加齢性白内障ですね。
私の場合、強度の近視からのようです。
by ChatBleu (2021-06-18 18:55) 

kontenten

【追伸】
カラオケ・パブは・・・大阪でした(><)
さいたま市のネカフェは未だ捕まっていないようですね(°0°)
マジメにニュースも聞かないバチですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-06-18 19:24) 

あーちゃ

色々ワクチンがあってよくわかってないなあ。そうか、モデルナアーム、これは覚えやすい。ファイザーは何だろう?アストラゼネカショックとか?早く接種券来ますように
by あーちゃ (2021-06-18 20:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気でそこそこ暑かったです。
副反応の「モデルナアーム」聞いた事あり。
何となく「ファイザーがいい」と言う風潮?形成されてますね。
副反応はない方が良いですが、早い接種が必要で選べる状況ではないと感じています。
「埼玉県大宮市のネットカフェ」まだ立てこもっているみたいです。
女性の人、大丈夫かな?いい迷惑ですね。トラウマになりそうで心配です。
「深夜のユーロサッカー」いい迷惑ですが(爆)小生も人の事を言えないので反省です。
お仕事「健康相談みたいな電話」勘弁して下さいですね。
「高齢者は話し出したら止まらない・・・」あるあるです。
予約センター、方向性を失った部署のような状態になってます。軌道修正必要です。
クレーマー、ストレス解消するとエナジー消費?でトーンダウンと推測です。
面白い内容をメモしながら、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 22:20) 

raomelon

モデルナアームというのですね。
ブロ友さんのご夫婦も
ワクチン接種後10日程してから
接種したところが赤く腫れあがり、熱をもってきた…
と書かれていました。
ご夫婦とも症状が出ているけど、0.8%くらいなんですね^^;
by raomelon (2021-06-19 00:03) 

marimo

★きぃさま
>予約センターが相談センターに
本当に・・・健康相談をされても困ってしま見ますが、そういう問合せがとても多いです。
専用の相談ダイヤルも厚労省のHPなどに出ているのですが、高齢者は見てないですね。
あとは2回目の予約が3週間後に取れなかったらどうするんだ!という不安から来る逆ギレ爺さんが多いです。

★リュカさま
>接種券が来たら、大規模接種会場でもいいなーって相方くんは言ってる
予約もとりやすくて、すんなり受けられるというメリットは大きいと思います。
モデルナ体験談(^^ 報告お願いしたいわw

★ゆきちさま
>インフルでも赤くなるから、きっと腫れるんだろうなと覚悟してます
ファイザーでも少し腫れるようですし、モデルナの方がもうちょっと腫れがきついのかな?
>ご高齢の方は特にいったん「こっちがいい」と思い込んだら
そうですね。あとは一日中家にいるから?テレビや新聞のニュースを見ては大丈夫なのか?
と文句を言ってくるお爺様も多くて困ります。テレビや新聞であまり不安をあおらないで欲しいです。
モデルナの方が管理がしやすいみたいですね。
by marimo (2021-06-19 06:14) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>やっと65歳以上の方の40%が1回目の接種が完了したとか
それは都内の割合ですか?全国?
いずれにしても、まだその程度なんですね。
>とりあえず何でもいいから接種して終わらせたい気分です
このゴタゴタから早く解放されたいです。

★英ちゃんさま
>私は出来れば国産のワクチンがいいな
モデルナは武田と共同開発なのかな?半分日本製?
>上野界隈の居酒屋はほとんど普通に営業してるよ
そうなんですか! どうして上野なんでしょう?規制が緩いのか?みんな開店しているからノリで?

★藤並香衣さま
>ファイザーが良いという人、いますね
神戸の大規模接種会場はファイザーなんですが、モデルナだと思い込んでいる方が多く初めは人気がなかったです。
>コールセンターとか受付の人に「大丈夫ですよ~」って言われて
ですよねwどうして健康相談をコールセンターにしてくるのか?私達にはなんの権限もないのに、
とにかく何でも言ってくるから困ります。
>立てこもり事件、15時時点でまだこう着状態
深夜に突入してやっと逮捕されたみたいですね。人質だった女性の家族の方は心配だったでしょうね。
by marimo (2021-06-19 06:24) 

marimo

★kinkinさま
>職場接種が始まるようで使うワクチンはモデルナ製
職場接種♪ 大きな会社は次々に実施するようですねwご家族も一緒に受けられるのはいいですね!
>今月末までは忙しくて接種どころじゃないので
そうなんですね。ちゃんと確保されている安心感があるからいいですよね。こちらの予約センターに電話してくる方々は我先にととにかく必死です。
こんなシステムにした国がアホですけどね。

★kontentenさま
>カラオケパブの容疑者、捕まったようですね
大阪の25歳の経営者の女性が殺害された事件は56歳の西宮在住の男性が逮捕されたと先ほど見ました。
>ワクチンの製造元・・・マスコミが煩すぎですよね
そうなんですよ。朝〇新聞に出ていた!と、逆ギレオヤジが昨日電話して来て気分が悪かったです。
>副反応も個人差があるみたいですし・・・ね
接種してみないとわからないから、みな不安なんでしょうけどね。専用の相談ダイヤルを案内するしかないです。
>90分なら飲める予感・・・ちょっとうれしいです
外飲みしていないですから・・・枯れそうですね(≧艸≦)

★ヤマカゼさま
>あらま。重役なセクションでお仕事されてますね
いや全然たいしたことないです。しかし昨日は大クレーム電話が多くて驚きでした。
優先接種枠の予約期間なのですが、接種券が届かない、または接種券が届いたけど予約可能な年齢層ではない等々、クレームの元になるような発送の仕方に困り果てました。
by marimo (2021-06-19 06:34) 

marimo

★Inatimyさま
>健康相談は予約センターでは対応できかねますよね
高齢の方は、お話相手が欲しい方もいるかもです。1時間以上も対応したスタッフがずっと休んでいます。
まぁ対応が原因だったのかどうかは不明ですが・・・
>「コロナワクチン健康相談ダイヤル」の存在が
そうなんですよ。高齢者はネットを見ないですから、紙でひと目で分かるような?告知をしてあげて欲しいです。
>ユーロサッカー見てました、オランダ対オーストリア
私も後半の30分くらい見ました。オランダは強いですねw!

★ChatBleuさま
>企業とかで接種する場合もモデルナだったかアストラゼネカ
ファイザーは温度管理が難しいのでモデルナなのでしょうねw
>プリンセス ドゥ モナコは神代植物公園
これも好きな薔薇のひとつです。モナコ王妃ってグレイス・ケリーのことですよね?
>私の場合、強度の近視からのようです
そうなんですね!老眼はどうなんだろう・・・(゚Д゚;)

★kontentenさま
大宮のネカフェの犯人も夜中に警察が突入してやっと逮捕に至ったようですねw
人質だった女性が心配ですね。いい迷惑ですよねw
ネカフェの防犯体制が問われる事件になりそうですね。
by marimo (2021-06-19 06:46) 

marimo

★あーちゃさま
>色々ワクチンがあってよくわかってないなあ
マスコミがいろいろ取り上げるから、みなさんそれに誘導されている感じです。
副反応のことで心配されている方が多く、私達も接種したわけではないので、
質問されてもわからない事だらけです( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>何となく「ファイザーがいい」と言う風潮?形成されてますね
そうなんです。いい迷惑ですね。
空いていて予約が取りやすい会場を提案してもモデルナだと嫌だと言い出し・・・困ります。
>女性の人、大丈夫かな?いい迷惑ですね。トラウマになりそう深夜に逮捕されたようですね。本当に女性が心配ですね。
ネットカフェの防犯が問われます。ご家族の心配もかなりのモノだったと思います。
>「深夜のユーロサッカー」いい迷惑ですが(爆)
深夜に帰宅する鳴りいきなりテレビでサッカーですからね。
全く勝手な生活リズムです。
>予約センター、方向性を失った部署のような状態に
クレーム窓口じゃないんですから!というくらい、昨日は酷い電話が多かったです。
>面白い内容をメモしながら、適度に踏ん張って
キレてガチャ切りする人はクレーマーの中でも一番ありがたいです(≧艸≦) ネチネチと我々に言われても
何の解決にもならないことを延々と聞かされるとかとにかく温度高目に大きな声でののしったり
責任を取れるのか?とか言われるのが大迷惑です。
電話の後、昼休みにみんなで嫌な相手のことをディスってます。

★raomelonさま
>ワクチン接種後10日程してから接種したところが赤く腫れあがり
そのご夫妻は、モデルナワクチンを接種されたのでしょうか?
ファイザーでもある程度腫れたりするようですからね・・・
インフルの予防接種でもこぶのように少し腫れますよね?
ここ10年くらい接種していないので忘れましたが( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-06-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。