SSブログ

条件付きOK [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は26℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 
FB6E6AC9-3261-47F5-A05C-C919FF055E4B.jpeg



酒類の提供が条件付きで解禁になったようですね。
しかし人数制限や時間制限で
まだまだこれまで通りとはいかないようですが・・・

短時間でも外飲みが可能になったのは嬉しいかな?

宣言解除イコール収束ではないことを肝に銘じて行動しましょう。


------------

花博記念公園-⑫
ブリリアントピンクアイスバーグ
0B0A5695.JPG




0B0A5696.JPG



ウーメロ
0B0A5701.JPG




0B0A5702.JPG



鶴見’90
0B0A5716.JPG





0B0A5717.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------



0326-n.jpg


【タルトの日記】 6がつ19にち もくようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草を堪能している所w(≧艸≦)
ママゴンはこのお顔が大好きなんだってさw
今日は朝から雨だよw
ママゴンはヘッドスパにお出かけ予定
相方さんは土曜日もお仕事だからいつも通り出かけた。
毎週土曜日は昼過ぎから麻雀が続いたけど
今日はなしなのか?いつも通り帰宅すると言ってた。
ママゴンが麻雀に反応しなくなったからビビっているのかなぁ?
先週ママゴンが伏見稲荷に行ったと言っても
相方さんは誰と行ったとか?一切聞かないんだよね。まいっか。
昨日ママゴンの職場では60歳以下の方への接種券が届いたようで
優先接種の方々の予約期間なのに、ちゃんと封入されている
チラシを見てない普通の方がガンガン電話して来て困ったみたい。
あとは年齢順に発送しているんだけど20代30代のまだ手元に接種券が
届いていない方やその家族からまだ届かない!という催促電話や
肝臓移植を受けていて主治医からコロナに感染したら確実に死に至る
と言われているから1日でも早く接種券を送ってほしいと
役所の対応の悪さに関して延々と語られたらしい。
何らかの障害をお持ちの方々の対応もとてもデリケートで
ことば遣いに配慮が必要になるんだって。
一番ムカついたのは、2回目の予約がしたいとまだ1回目未接種の
70代男性からの電話があり、2回目は1回目が済んでから出ないとご予約は
承れないんですと言ったとたん、朝〇新聞の記事にほにゃららwと始まり
こちらの案内もろくに聞こうとせず、一方的にガミガミ!
ママゴンは、わかるように説明しているけどあまりにもグダグダ言うから
そんなにご心配でしたら、大規模接種会場のノエビアスタジアムでしたら
明日にでも接種していただける枠がございますので、いかがでしょうか?と
強気に出たら、「そんな遠くまでは行けん」と言っておとなしくなったらしい。
メディアはいたずらに高齢者の不安をあおるような記事を書かないでw!!
記事の内容は、ワクチン1回目から2回目接種までファイザーで
3週間と言われているけど、病院ですら満足に接種できていない?
ましてや大規模接種会場では安定的な供給は困難なのではないか?
というようなものらしい。ファイザーのHPでは最大6週間との記載もあり
実際に6週間間隔で接種している国もあるとか。
3週間を1日でも過ぎたら効果がなくなるとでも思っているのか?
2回分セットで予約できないシステムがこんなクレームの元になっているみたい。
ママゴンの所にも昨日接種券が届いたみたい。
でも7/4までは優先接種予約枠の期間だから普通の人はまだ予約できないんだって。
予想通り「基礎疾患」の位置づけが曖昧なので対応に苦慮しているみたいだ。
神戸市や厚労省のHPには該当する疾患名の記載があるけど・・・
みんな見てないんだよねw 現在治療継続中!という部分も忘れずに!
来週はまたクレームの嵐なんだろうと予想されるみたいだ。

接種券 神戸市はこんな封筒で届くよ
124BEE74-B86E-445E-891C-CFFFD12307FD.jpeg




nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 19

よしころん

おはようございます^^
持病の機能性ディスペプシアは基礎疾患にはあたらないようです^^;

>標高1000mの畑で採れる野菜はどんな味でしょう
それぞれの野菜の花が終わったあと小さな実を付けつつあるのですが、ことごとくムシに献上中^^;
口に出来る日はまだまだ遠そうです。
by よしころん (2021-06-19 09:20) 

あーちゃ

お酒の提供が東京でもできるようになったけどかなり厳しいなあと思いました。まあ、必死ですよね。オリンピック控えているし。まだまだ感染者は、400人台を割れないでいるし。。

by あーちゃ (2021-06-19 09:27) 

ChatBleu

今日のバラは初見のものばかりでしたー。
酒類の提供、90分という時間は共通だけど、時間とか人数が自治体によっていろいろ違うんですってね。めんどくさ!って思っちゃった^m^
うちのところは、64歳以下の人の接種券の送付は7月だって。市のHPに書いてありました。でも、市役所に行けば接種券をもらえるというのがあって、ものすごい行列になってニュースになっちゃったよ(笑)。
by ChatBleu (2021-06-19 09:44) 

のらん

東京や大阪、「2人で90分」とかって、
お店の人、うまく捌けるのかしらね???
でも、知り合いがコロナに感染しちゃって、
自宅療養たったけど、10日間くらい、38度前後で寝込んだ・・・って聞いて、
私は、やっぱり絶対に感染したくない、って思いました(@@;)
by のらん (2021-06-19 11:06) 

きぃ

いろいろな電話応対!大変ですね(>_<)
それをこちらに言われても・・・・
というようなことが多いと思います!
心が折れますよね・・・

タルちゃんに癒してもらってください!!
by きぃ (2021-06-19 11:37) 

Boss365

こんにちは。
都内雨模様、梅雨らしい天気です。
「酒類の提供が条件付きで解禁」良い事ですが・・・
日本的な曖昧さあり、ある意味社会的実験のように感じます。
宣言解除ですが、基本、小生の自己防衛は変わらないです。
草食うタルちゃん、嬉しい満足顔です。放浪時を思い出していそうです。
お仕事・・・
高齢者で障害や基礎疾患あり、対応時の言葉選びも大変そうです。
小生には出来ない、無言かブチ切れそうです。お疲れ様です。
高齢者のガス抜きの場になってますね。また、大手メディアの報道は問題あり。
住んでいる地域で接種方法が違うので、混乱する情報多数あります。
小生区のH Pを見たら「現在治療継続中」と書かれていましたが・・・
抜け穴?抜け道?沢山ありそうです。小生はしませんが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 11:37) 

英ちゃん

人数制限や時間制限では、また隣県に飲みに行く人が増えるかも?
しかし、ワクチンは接種券が無いと受けられないのも難点だよね。
私の地域(市)は、東京都で一番遅れてるそうで・・・
接種券が来るのも何時になるかワカンナイよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-19 11:44) 

toro

しょうがいがある人の対応は難しいですよね。デリケートというか理解するのが難しいというか。
自分はもう開き直りな感じだけど健常者は気にしない事が気になったりします。具体的な病名はいいたくない方もいるだろうし。
高齢者にはハガキかなんかで何月何日にここへ来てね、ってお知らせしたほうが安心するような気がするニャ、
by toro (2021-06-19 12:10) 

溺愛猫的女人

猫草を堪能しているタルちゃんの表情が最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-19 12:16) 

mio

東京都は「入店人数は2人まで、滞在時間は90分
まで」が条件だそうです。飲食店の経営がこれで
楽になるとはとても思えません。19時までという
制限も意味わかんないですね。早い時間なら感染
リスクが少ないってわけでもないのに。緩めたん
だから文句ないでしょ、だからオリンピックもや
りますよって事なんでしょうね・・・(+_+)
by mio (2021-06-19 13:58) 

ヤマカゼ

おめでとうございます。東京都と同じような封筒ですね。
同封されている注意事項にヤマカゼは2項目該当しています。
抗凝固診療をうけている。
心臓疾患がある。
接種場所にかかりつけの病院があるのでそこで受ける予定です。
by ヤマカゼ (2021-06-19 16:57) 

みぃにゃん

営業時間延長はなかなか厳しそうですね
by みぃにゃん (2021-06-19 18:15) 

marimo

★よしころんさま
>持病の機能性ディスペプシアは基礎疾患にはあたらない
辛い症状なのに、基礎疾患ではないということ多々あると思います。今回も予約の受付を通じて
それらの対応に関してとても難しいなと感じています。
あまり耳慣れない難病指定されている疾患でも慢性的な?疾患でないと認められないようです。
>ことごとくムシに献上中^^;口に出来る日はまだまだ遠そうです
虫がつくお野菜は美味しいという事ですね(≧艸≦)
農薬まみれのお野菜は虫も近づかないという事の証?でしょうか
畑で野菜を育てる!経験したことないのですがいいなぁと思います。

★あーちゃさま
>お酒の提供が東京でもできるようになったけど
何やらまたステッカー作戦のようですよね。
兵庫は特に何もしてないけど、大阪は同じような?基準を満たしている店のみステッカーを貼ってお酒を提供して良いようです。
2人までの入店のみが許されるようです。

★ChatBleuさま
>今日のバラは初見のものばかりでしたー
はい、花博記念公園の薔薇は時期的にはやや終わりかけで、伊丹の薔薇園では見たことのない品種でした。
>時間とか人数が自治体によっていろいろ違う
そうなんですよね(≧艸≦) なんだかよくわからんです。
>64歳以下の人の接種券の送付は7月だって
神戸市は配送だけしちゃって、受け付ける時期を段階的にしているようです。だから、ちゃんと同封されているチラシを見ない人が届いたからと一斉に予約してくるので、選別するのが大変です。生年月日と年齢一覧表とにらめっこしながらの対応です。
マジで面倒ですし、クレームも多いです。
接種希望者に年齢関係なく直接配布している自治体もあるようですよねw 混乱するのは必至ですね。
by marimo (2021-06-19 20:47) 

marimo

★のらんさま
>東京や大阪、「2人で90分」とかって
はい、しかも夜7時までって・・・会社の帰りではかなり厳しいw
平日の昼間から飲みなさいって??(≧艸≦)
>10日間くらい、38度前後で寝込んだ・・・って聞いて
感染すると個人差はありますが、やはりとても辛い症状が続くようですよね。
感染したくないな~と思うのは皆同じだからワクチンの予約にも我先にと殺到するんでしょう。
接種したくないと言う人も一定数いるんですけどね。

★きぃさま
>それをこちらに言われても・・・・というようなことが多いと思います!心が折れますよね
はい、そうなんです。制度の不備や、過去の諸々の問題を問われても、予約センターですからねw
どんな回答を期待してかけてくるんでしょうね?
こちらが「ゴタゴタうるさいんじゃw!」って言ったらどうなるのかなwなんて妄想して楽しんでします(≧艸≦)

★Boss365さま
>日本的な曖昧さあり、ある意味社会的実験のように感じます
過去の状況を振り返っても、すべて政府のすることは「実験」なのだろうと思います。
しかも読みがことごとく外れて?いる気もします。
>草食うタルちゃん、嬉しい満足顔です
ご飯を食べている光景は個人的に大好きなんです(≧艸≦)
>高齢者で障害や基礎疾患あり、対応時の言葉選びも大変そう
はい、こういう状況も含め、あらかじめ場所と日時を指定する方式の方が嫌な思いをしなくて済むのでは?と思います。
>住んでいる地域で接種方法が違うので、混乱する情報多数
はい、自治体によって運営方法はさまざまなのに、よく知らないメディアが全国紙で
ポイントのズレた記事を書かれると大迷惑です。高齢者はそういう報道に流されやすいです。
>小生区のH Pを見たら「現在治療継続中」と書かれていましたが
過去に心疾患で治療をしていたというようなケースも多々見受けられ、現在治療中なのでしょうか?などと訊かなくてはならないのはお互いにストレスですねw
今回のこのシステムの失敗を次に繋げて欲しいです。
by marimo (2021-06-19 21:03) 

marimo

★英ちゃんさま
>人数制限や時間制限では、また隣県に飲みに行く人が増える
そうなっちゃうでしょうねw
90分では終われない方々は・・・多いかな?
>ワクチンは接種券が無いと受けられないのも難点だよね
公費で賄われるので、管理するにはそうするしかないのかなw
だったら年代で区切らないで
受けたい人はが入手できるような?もっと違うシステムを構築できなかったのかな?って思います。

★toroさま
>しょうがいがある人の対応は難しいですよね
はい、これまで経験がないのでどんな風にアプローチしたらいいのか?課題が多いです。
>健常者は気にしない事が気になったりします
当事者にしかわからない苦痛は多数あるだろうと想像します。
>具体的な病名はいいたくない方もいるだろうし
はい、こちらから〇〇手帳をお持ちですか?と訊くのもとてもデリケートな部分ではばかられます。
>高齢者にはハガキかなんかで何月何日にここへ来てね
はい、私も同感です。高齢者には予約を取ることがとてもストレスになっていると思います。

★溺愛猫的女人さま
>猫草を堪能しているタルちゃんの表情が最高
受験勉強をしている時も猫になりたいなwってずっと思ってました(≧艸≦)
人間に生まれると結構大変なんだよwって当時猫に向かって言っていたように思います。
by marimo (2021-06-19 21:21) 

marimo

★mioさま
>東京都は「入店人数は2人まで、滞在時間は90分
はい、大阪もそのような指針のようです。兵庫はどうなのか?詳細は知らないけどいつも大阪に横並びなのでw
>早い時間なら感染リスクが少ないってわけでもないのに
このような規制をしたことで、若者の路上飲みが一気に増加している気がします。
五輪に関しては・・・カオスですねw

★ヤマカゼさま
>同封されている注意事項にヤマカゼは2項目該当しています
なるほど。うちの相方君も高血圧で治療を受けているので、基礎疾患のチームに該当すると思うのですが
宝塚市は神戸市とはシステムが違うのでどうなっているやら?
しかも主治医は大阪の病院なので
そこで接種希望となると「住所地外接種届出済み証」というのを厚労省のコロナワクチンナビから申請しないといけないのです。

★みぃにゃんさま
>営業時間延長はなかなか厳しそうですね
夜7時までの酒類提供・・・飲んでもいいけどすぐに切り上げて帰ってねwということねw
飲食店の方々の苦悩はまだまだ続きそうですね。
by marimo (2021-06-19 21:28) 

藤並 香衣

ほとんどの自治体が「ホームページで確認ください」らしいけど
高齢者でなくてもパソコンが苦手な人もいるし
そのホームページもいろんな情報を入れ込むから
自分に必要な情報にたどり着けないみたいです
結局よくわからないからとコールセンターや医院に問い合わせる
現場はゲンナリですよね
鶴見90,っていうバラはもしかしたら
花博を記念して作られたバラなのかな?
by 藤並 香衣 (2021-06-19 21:34) 

(。・_・。)2k

朝日は嘘しか書かないから
朝日の反対の事が正解です

by (。・_・。)2k (2021-06-19 21:41) 

marimo

★藤並香衣さま
>ほとんどの自治体が「ホームページで確認ください」
こういう仕事をしているから毎日関連サイトをチェックしていますが、普通の人は自分に問題がない限り?
検索もしないでしょうし、ましてや高齢者はネットで情報を得るなんてしませんしね。
新聞が一番身近な情報源だとしたら、不安をあおるような変な記事は書かないで欲しいです。
>鶴見90,っていうバラはもしかしたら花博を記念して作られたバラ
おお!そうかもしれませんね。なんで鶴見?と思っていた謎が解けた気がします(≧艸≦)

★2kさま
>朝日は嘘しか書かないから
どうしたもんですかねw(-_-;)
今回の記事にしてもどこのどの部分を切り取っているのやら?
高齢者の不安をあおるような記事はやめて欲しいです。
ネット検索もできないし欲しい情報はテレビか新聞だけの人も多いので・・・マジやめてwと思いました。
by marimo (2021-06-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。