SSブログ

今日は夏至です [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は29℃ 予報は晴れ
今朝の空 土曜日まで傘マークはなかったよ
86A3C3E0-6C4D-423E-8D24-70E9C13935E9.jpeg



昨日は山手線や埼京線、湘南ラインなどが停電による運転見合わせで
4時間もストップして大混乱だったようですね。

みなさんは影響受けませんでしたか?

緊急事態宣言最終日で、各地の繁華街で人手が増加したようですね。
上野ではお酒を提供する店に長蛇の列だったとか。


------------

散歩道の花-① 5/29撮影
アマリリス?
0B0A5770.JPG




0B0A5767.JPG




0B0A5766.JPG




0B0A5764.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
59F0C554-14A4-41D6-9F65-D184C5D68C5A.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.557

2751BA9E-31CD-4B08-9377-1EEE74BA4353.png

marimo:五輪まで32日ですけど、7月には第5波の恐れ!と言われているそうですw
リュカさん:ワクチンの接種が進んでも全く油断できない状況なのかなw?選手団の中にも感染が判明して来日を見送っている方も出てますね。


-------------



0326-k.jpg


【タルトの日記】 6がつ18にち きんようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがあくび中w
ママゴンはこのあくびしている時の舌のカール具合と
マズルのぷっくりした部分が大好きなんだってさ。
ニャンズの口元フェチを語るだけあるよねw(≧艸≦)
さて、昨日の日曜日は深夜帯からwow wow三昧!
ユーロサッカーに始まり、ゴルフ、昼からは
相方さん肝入りの井上尚弥のボクシング中継( ̄▽ ̄;)
朝ごはんとお昼ごはんまで作る羽目になったので
ママゴンはちょっとブヒ~だった。
3時過ぎからの「るろうに剣心」ファイナルを観るため
久し振りのハーバーランドumieのシネマに出かけた。
いつもの西北のガーデンズのはずが、相方さんが予約の日付を間違ってて
もう同じ場所では取れなかったんだってさ。アホだねw
五輪まで32日となって、観客の上限をどうするか決めるって。
でも開会式は2万人入ることになるんだってさw(@_@
既に販売済みの開会式のチケットは再抽選となり一部は落選なんだってさ。
大会関係者やIOCのメンバーで1万人くらいになるから
一般客は残りの1万人ほどになるみたいだね。
気が付けばもう6月も残り10を切ってるんだよねw
東京から遠く離れた神戸にいると、本当に開催されるのかどうか?
残念ながら肌で感じることがないね( ̄▽ ̄;)
ママゴンの職場では、今日も波乱の予感だって。
接種券は届いているけど予約は7月からの年齢順なので
まずは年齢確認からしなければいけないんだってさ。
そこですんなり「まだ予約できないのね」と終わる人もいれば
文句を言ってくる人もいるからね。チラシをよく読んでから電話して来てねw
ママゴンからのお願いだよ。




nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 29

あおたけ

梅雨の中休み?
爽やかな晴天の青空と、
日差しを浴びたアマリリスがきれいですね♪
山手線や埼京線の長時間抑止、
家に居た私は直接の影響はありませんでしたが
出かけていた友人の何人かから
どうやって迂回したらいいか尋ねるメールが
何件か入りました(笑)
by あおたけ (2021-06-21 07:27) 

リュカ

上野では長蛇の列ですか〜
またリバウンドするのかな(笑)
まだまだ当分外飲みするつもりはないよー。
今週末はジョンティさんにテイクアウト予約した^m^
楽しみだな♪♪
そうそう、選手団のなかにも陽性者居たねえ。
さすがにニュースで知ったよw
東京に居てもオリンピック本当に開催されるのか
肌でまったく感じないよww
家の界隈から出てないからなんだけどね^m^
のんびり平和だよぉー
by リュカ (2021-06-21 08:05) 

エンジェル

ニャンコちゃん達の口元は百変化?ワンコ達はそれほどでもないかなぁ・・・今度じっくり観察してみますU^ェ^U
東京にいても五輪開催はどこの国?って感じです。まあ東京の郊外に住んでるし、都心にも全く出ないので他人事です(^_^;)
by エンジェル (2021-06-21 08:51) 

あーちゃ

もう自粛生活も疲れてきていることだしなあ。。。なんか気持ちはわかるかも。
 でも、まだ7月11日までは、お酒の提供は通常通りでもないし、まだまだ、、、。ワクチン接種率が上がることに期待したいな。
by あーちゃ (2021-06-21 09:26) 

kontenten

土曜日まで雨マークが無い???
Applewatchの天気は水曜日から雨マークでしたが
Yahoo!天気予報を見たら、川越も同じでした^^;Aアセアセ
 さて、今日は夏至ですね(^^)
夏至は(推定)ミサのお誕生日・・・9歳です(=^..^=)ミャー
ただ、我が家では10歳だけお祝いをする事にしています。
『あたしの時は忘れられたニャ(-.-#)』 by エル
by kontenten (2021-06-21 09:26) 

英ちゃん

山手線が止まってると言うのはチラッと耳に入りましたが停電だったんだ(^∇^;)
出掛けなくて良かった・・・てゆーか、日曜日は混雑必至だから出掛けないけどねw
夏至の行事はないよね?
冬至は、カボチャを食べたり柚子湯に入ったりするけどね。
by 英ちゃん (2021-06-21 09:56) 

きぃ

あくびの瞬間を撮るのは難しいです(;^_^A
可愛過ぎてお気に入りなのも分かります♪

自粛生活に慣れてしまいましたが
そろそろ遠出もしたいところです!
我が家の方は55歳以下は
7月中には接種券が発送されるらしいですが
いつになるか分からないです・・・
by きぃ (2021-06-21 10:23) 

Boss365

こんにちは。
都内も晴れ。蒸し蒸し感はありますが、梅雨の感じ無しです。
夏至、長い日中?有効に使いたいですね。
運転を見合わせ、影響を受けていませんが、電車に乗るのが怖くなります。
タルちゃん、癒しある良いアクビー(爆)特に舌のカール具合と鼻ジワが良いコンビネーション。
井上尚弥のボクシング、もう少し長いラウンドで楽しみたかった試合です。
食事の用意、お疲れ様です。
東京でも「肌で感じること」はないですが・・・
国立競技場周辺は整備等で交通規制・通行止めが多くなっています。
お仕事「文句を言ってくる人も」いると思いますが、まだ、年齢順は納得しやすいかな?
適度にガス抜きに協力してやって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-21 10:30) 

ゆきち

電車に缶詰、嫌ですね~。
少々閉所恐怖症気味なので、なんでもいいから外へ出して欲しいです^^;
タルトさんのあくび、舌のカールがキュートです♪
私もニャンコの口元は大好き。じろじろ見ていつも迷惑そうにされてます・・・。
東京五輪、ほんとにやるんだ~なんか実感湧かないし、いろいろと残念な事が多すぎて個人的には全く盛り上がらずです。
by ゆきち (2021-06-21 12:18) 

zombiekong

タルトちゃんの写真シャッターチャンスばっちりですね。
マズルのぷっくりは猫好きさんのツボです。
東京五輪私の住んでる港区と中央区周辺は関係者の行き来の中心地なので、閉じこもって過ぎ去るのを待とうと思います。今はもう迷惑イベント感しかありません。
by zombiekong (2021-06-21 12:33) 

溺愛猫的女人

月曜日の朝からじゃなくて本当に良かったです。4時間も閉じ込められたら出勤しても働く気が無くなりそうです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-06-21 12:58) 

(。・_・。)2k

どうしてもオリンピックやりたいみたいですよね
良い迷惑だよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-21 13:56) 

ChatBleu

晴れて暑いですー。
アマリリス?なお花、あまり見かけない色合いでステキですねー。
これから整体行ってくるので、途中で綺麗なお花とかあると良いんだけど。夏至だから日没も遅いだろうし。
ZEPETOさんは、ギターを買ったので、文化祭で演奏する女子にしてみたのですが、フォトブースにちょうど良いポーズがなくて、めんどくさくなってお着替えだけでした。サボりっぱなしだー。
by ChatBleu (2021-06-21 16:35) 

kou

オリンピックは本当に開催されるんですね。実感が全くないです。
ワクチン接種も私の場合はいつになる事やら・・・。
私は高所、閉所が苦手なので山手線のニュースを観て鳥肌がたちました(>_<)
by kou (2021-06-21 18:18) 

みぃにゃん

暑かったですね。日が長いと余計暑く感じますね。
by みぃにゃん (2021-06-21 18:44) 

raomelon

今日、夏至だったんですね!!
すっかり忘れてました~
関西ではタコを食べる風習がありますが
タコを買うのも忘れていますw
まだ明るいので(19時)ちょこっとスーパーに行って来ようかしら^^
タルちゃんの豪快なあくび、ぷっくりマズルが可愛い(=^・^=)
by raomelon (2021-06-21 18:59) 

サンダーソニア

これは百合の一種だと思います。
きれいですね。
オリンピック あんなにもチケット争奪戦が
あったのに 今は見たくない行きたくない人が
増えてしまってますね。
ワクチンを打ったご年配の方々が活動し始めていますが うつらないと誤認されているのが
残念です。
by サンダーソニア (2021-06-21 19:11) 

sana

夏至だったんですね。
出かけていたら大騒動だったんでしょうね。
ほとんど気にしないまま、え、そんなことあったんだ~…
オリンピック、世田谷に住んでいた頃は肌で感じたかも。今は現実味なくて、ホントにやる気なのね、大丈夫なのか?大丈夫なわけないじゃないね…ってグレーな気分になっちゃいます。
最初のは花付きがアマリリスっぽいけど~
この葉の付き方、黄色のはスカシユリって気がします^^
タルちゃん、可愛いあくび!
鼻皺の寄り方も舌の丸まり具合もマズルの膨らみ加減も^^
by sana (2021-06-21 20:19) 

藤並 香衣

アマリリス?書かれてるけど多分スカシユリです
オリンピックの開会式、再抽選になるのか~
チケット代25万円とか言ってたやつですよね
IOCのメンバーが遠慮しても罰はあたらないと思うけどな
by 藤並 香衣 (2021-06-21 22:13) 

snow

撮ったよ このユリちょいちょいこのユリ植わってて見かけます
スカシユリっていうんですね(^^)/
何回も撮ってるのに正式名知らなかった
因みに我が家ではササユリがプランターの中に
勝手に生えてきて毎年綺麗な花を咲かせてくれます
by snow (2021-06-21 23:03) 

marimo

★あおたけさま
>日差しを浴びたアマリリスがきれいですね♪
どうやら百合の花のようです(;^_^A 
プラスティックでできているかのような?光りっぷりですねw
>どうやって迂回したらいいか尋ねるメールが
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ さすが!こんな時は鉄っちゃん頼みですよね♪
2時間も車内に閉じ込められた方もいるそうで・・・
落雷でもないのにどうしてこんなことになったんでしょうね。

★リュカさま
>上野では長蛇の列ですか〜またリバウンドするのかな
英ちゃんさんが言ってましたが、上野の居酒屋さんは宣言を無視してお酒出して営業していたようです。
>今週末はジョンティさんにテイクアウト予約した^m^
いいなぁ♪ 家飲み満喫するには美味しデリバリーは必須だな。
自分で凝ったもの作ると後片付けが待っているし、手伝ってくれる人はいないし( ̄▽ ̄;)
>東京に居てもオリンピック本当に開催されるのか肌でまったく感じないよ
そうなんですねw、こちらではそういうポスターなどもないし全く五輪感ゼロです。

★エンジェルさま
>ニャンコちゃん達の口元は百変化?
そうなんです。あくびするときは耳まで口が裂けるんじゃないかと思うくらいの形相ですw
>ワンコ達はそれほどでもないかなぁ
でもワンちゃんらは猫様より笑顔はよくわかりますよね(^▽^
>東京にいても五輪開催はどこの国?って感じです
静かな五輪になるのかなw 自粛しながらの五輪、どんなものになるのでしょうね。
by marimo (2021-06-22 06:21) 

marimo

★あーちゃさま
>自粛生活も疲れてきていることだしなあ
それはみんな感じているでしょうね。何度も宣言が出ては解除の繰返しで飽き飽きですよね。
>ワクチン接種率が上がることに期待したいな
接種率トップのイギリスでは、また感染者が出ているそうで・・
厄介なウィルスですね。

★kontentenさま
>Applewatchの天気は水曜日から雨マークでしたが
あら、最近のお天気は毎日変わるのでどれもあてにならない?
梅雨だけどそこそこ晴れ間が出てくれるとありがたいです。
>夏至は(推定)ミサのお誕生日・・・9歳です
おお!おめでとうございます。月日の経つのは早いですねw
>ただ、我が家では10歳だけお祝いをする事にしています
たくさんいらっしゃると、毎年お祝いしていたら毎月誰かの誕生日?みたいになるかしら。

★英ちゃんさま
>てゆーか、日曜日は混雑必至だから出掛けないけどねw
それは正解かもですね。
しかし今回の漏電?を検知したことによる停電は、外にあるケーブルの一部が断線していた?
というものだそうで、事件の香りがしますね(≧艸≦)
>冬至は、カボチャを食べたり柚子湯に入ったりするけど
夏至は関西ではどうやらタコを食べる風習があるようですよw
知らなかったです。
by marimo (2021-06-22 06:30) 

marimo

★きぃさま
>あくびの瞬間を撮るのは難しいです
そうなんです。あくび狙いではないけど、たまたまカメラ持ってたら撮れたというものですねw
>そろそろ遠出もしたいところです!
そうですねw気兼ねなくどこかに泊りで出かけることがないですものね。
>我が家の方は55歳以下は7月中には接種券が発送される
神戸市も既に発送はされましたが予約可能なのは7/5以降年齢順に段階的にですから・・・結果同じ頃になりそう

★Boss365さま
>影響を受けていませんが、電車に乗るのが怖くなります
車内に閉じ込め、20分ほど閉じ込められたことはありますが、たったの20分でも苦痛でした。
>特に舌のカール具合と鼻ジワが良いコンビネーション
鼻ジワ(≧艸≦) あくび顔は口の大きさが強調されてなかなか迫力ありますね。
>井上尚弥のボクシング、もう少し長いラウンドで楽しみたかった
はい、彼の試合はいつも早い段階で決着しますねw
>国立競技場周辺は整備等で交通規制・通行止めが多くなって
そうなんですね。一部の地域では五輪感がみなぎっていそうですね(^-^;
>年齢順は納得しやすいかな?
年齢に加えて基礎疾患、障害等も絡み合ってます(゚Д゚;)
なのでややこしいのでございます。

★ゆきちさま
>少々閉所恐怖症気味なので、なんでもいいから外へ出して
はい、駅の数十メートル手前で20分ほど閉じ込めにあったことがありますが、気分が悪くなりそうでした。
真夏ではなかったので空調が止まって暑いという事はなかったですが、閉塞感はバリバリですねw
>私もニャンコの口元は大好き。じろじろじろじろ見ていつも迷惑そうにされてます
ニャンズの口元は楽しいですよねw食べている所も半口空けて寝ている所も大好物です。
>残念な事が多すぎて個人的には全く盛り上がらずです
はい、どんな競技があるんでしたっけ?状態です。
by marimo (2021-06-22 06:44) 

marimo

★zombiekongさま
>マズルのぷっくりは猫好きさんのツボです
はい。大好物です♪ 獲物を狙っている時も膨らみますよねw
>港区と中央区周辺は関係者の行き来の中心地なので
そうなんですか。IOCの方々とかどこに宿泊するんでしょうね?
>今はもう迷惑イベント感しかありません
色々規制されて不便な事も出てくるかもしれませんね。

★溺愛猫的女人さま
>月曜日の朝からじゃなくて本当に良かったです
本当ですね。通勤時だったら大混乱ですね。
日曜日の番だから遊びに出かけていた方がかなり影響を受けたかな?
>4時間も閉じ込められたら出勤しても
同感です。もうそのまま休暇を取って帰りたいです。

★2kさま
>どうしてもオリンピックやりたいみたいですよね
色々な利権が絡んでやめるにやめられない?
と言った方が正しいのかもしれませんね。
都民の皆さまにとってはいい迷惑状態なのがたまらないですね。
by marimo (2021-06-22 06:50) 

marimo

★ChatBleuさま
>アマリリス?なお花、あまり見かけない色合いでステキですね
どうもみなさまの見立てによると百合みたいですね(;^_^A
このオレンジのような?微妙な色は珍しいですね。
>これから整体行ってくるので
何だか私も昨日は腰が痛くて、ぎっくり腰の時のような痛みでくの字になって歩いてました。
>ZEPETOさんは、ギターを買ったので
小物も持てるようになったみたいですね。買ってないけどw(;^_^A

★kouさま
>本当に開催されるんですね。実感が全くないです
はい、こちらも何も五輪感が出ていないのでやるの?って感じ。
>高所、閉所が苦手なので山手線のニュースを観て鳥肌が
はい、電車内閉じ込めは遭遇したくないです。たったの20分ほど駅の手前で閉じ込められたことがありますが、
もう二度とあんな目には遭いたくないです。

★みぃにゃんさま
>日が長いと余計暑く感じますね
真夏になったらいつまでも暑いんですよねw 夜になっても気温が下がらなくなるのでたまりません。
by marimo (2021-06-22 06:58) 

marimo

★raomelonさま
>関西ではタコを食べる風習がありますがタコを買うのも忘れていますw
そんな風習がある事すら知りませんでしたが・・・
昨日夕方買い物に行ったらタコがたくさん並んでいたのはそのせいだったのですね!!
>ちょこっとスーパーに行って来ようかしら
タコを切って食べるだけですか?何か特別なタコ料理があるのですか?

★サンダーソニアさま
>これは百合の一種だと思います
百合とアマリリスの見分けがつきません(;^_^A
>あんなにもチケット争奪戦があったのに
また抽選になるようですから、チケットが当たって喜んでいた人にとってはガッカリでしょうね。
>うつらないと誤認されているのが残念です
高齢の方は何かと誤解が多い(^▽^;) 若い人の間でもワクチンで不妊になるとかデマが流れているようです。

★sanaさま
>世田谷に住んでいた頃は肌で感じたかも
国立競技場って世田谷区でしたっけ? 駒沢?
>グレーな気分になっちゃいます
せっかくのお祭りなのに大騒ぎできない、大声で応援もできないとなると、テンション下がりますよね。
>黄色のはスカシユリって気がします
皆さんの見立てによるとそのようですね。私にはアマリリスと百合の見分けがつきませぬww( ̄▽ ̄;)
>マズルの膨らみ加減も
このぷっくり感が大好物なのです♪
by marimo (2021-06-22 07:06) 

ニコニコファイト

2万人て聞いて、え?本当に?と思いました。
200人ならまだしも2万人て結構な人数ですね。
by ニコニコファイト (2021-06-22 07:08) 

marimo

★藤並香衣さま
>アマリリス?書かれてるけど多分スカシユリです
両方ともスカシユリなのですね?( ̄▽ ̄;)
>チケット代25万円とか言ってたやつですよね
そうそう!お金持ちがいるのねwと感心していたら・・・
でも絶対に行きたい人はあらゆる手段で手に入れるかもですねw
>IOCのメンバーが遠慮しても罰はあたらないと思う
大会関係者って1万人もいるの?って思ってちょっと驚きでしたw

★snowさま
>このユリちょいちょいこのユリ植わってて見かけます
はい、ちょっとしたところにありますね(≧艸≦)
育てやすいのでしょうか、プランターに植えてあってこの時期よく見かけますよね。
>ササユリがプランターの中に勝手に生えてきて毎年綺麗な花を咲かせて
勝手に映えるものなのですか?(≧艸≦) どなたかが最初に植えた名残?種が風に乗って飛んできた?
いずれにしても花が咲いてくれるのは文句なしに嬉しいですよね
(^▽^
by marimo (2021-06-22 07:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>200人ならまだしも2万人て結構な人数ですね
そうですよね。甲子園とかどのくらい入るんでしたっけ?
大会関係者だけで1万人もいるのがもっと驚きですw
by marimo (2021-06-22 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。