SSブログ

充電とバッテリー [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は28℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今日は湿度が高くて髪がまとまりません
007951E0-1044-4A5C-B739-490704A8B4B7.jpeg



先日の記事で頂いたコメントで、スマホを充電しながら
寝ている方がほとんどでしたが・・・
調べてみると、充電100%の状態が長時間続くと
「過充電」という状態になりバッテリーの劣化に繋がるとか。

( ̄▽ ̄;)

ポイントはこまめに充電することだそうです。

使っていない時でも0%のまま放置するのは良くないようで
常に50%くらいにしておかないと同じく劣化に繋がるそうです。

ギリギリになってから充電した方が良いと以前に聞いたことがありますが
それは間違いだそうです。

それにしても、スマホでゲームをしていると
バッテリーの減りが恐ろしく早いですね(;^_^A


------------


伏見稲荷大社-② 6/5撮影
ここの絵馬は赤い鳥居の形をしているんですね
0B0A5903.JPG



商売繁昌・五穀豊穣の神様・安産や、万病平癒、学業成就
0B0A5902.JPG



全国にあるお稲荷さんの総本山なのだそうです
0B0A5905.JPG



提灯がたくさんw
0B0A5904.JPG



とても大きな鈴が!
0B0A5911.JPG




0B0A5909.JPG



本物のお馬さんはいませんでした
0B0A5915.JPG



ここが千本鳥居のスタート地点
0B0A5917.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with 50㎜



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------


0326-o.jpg


【タルトの日記】 6がつ29にち かようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、漢字一文字シリーズ今日はNaoちゃんの「笑」だよ
微笑んでいるみたいでしょ?(^^
ママゴンのお仕事、神戸には海外の方もたくさん住んでいるので
その方達からワクチン接種できるのですか?
という問合せもこのところ増えているみたい。
専任の通訳の方もどこかのセンターにいて、三者間通話をするのだけれど
通訳の需要が増加し多忙なので、”折り返しの電話対応になりますが宜しいですか?”
という所まで英語で伝えなければならないんだって。
Thank you for calling. This is the Kobe City Novel Coronavirus Vaccination Call Center.
This is 〇〇speaking.The transrator is currently very busy.
Could I call you back?
言い回しは何種類かあるみたいだけど相手が英語圏の方でないと焦るって言ってた。
公用語はある程度理解できないと緊急時は不便だね。
身振り手振りが通じない電話だと尚の事(≧艸≦)
昨日はヤカラの対応はなかったけど、高圧的な女性はいたみたい。
その方はコロナに感染した経験があるけどそういう人が
果たしてワクチンを接種してもいいのか?
その有効性や危険性はちっとも報道されていないし
もしもの時の相談窓口も公表してないですよね?って・・・
主治医のドクターからは「一応接種しといてください」と言われたとの事。
それ以上のことを予約センターに問うの?
チラシやHPには「コロナワクチン相談窓口」とちゃんと
電話番号が出てるのにね。よく見てないで文句を言いたい人が
電話してくるんだよねwぷんすか!ってママゴンが言ってたよ。
ぷんすかついでに、昨夜も相方さんは麻雀で帰宅は23時半。
22時頃には帰るってLINEはもうハナから信用しないで先に寝たんだよね。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ もう夕飯作るの今週はボイコットするって。

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)
日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分~21時00分
タイ語 : 9時00分~18時00分
ベトナム語 : 10時00分~19時00分




nice!(67)  コメント(26) 

nice! 67

コメント 26

ヤマカゼ

朱塗りが目にまぶしいです。
そういえば近くのヤマト運輸の配送センターではベトナム方が多くみられますね。
接種できるといいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-29 07:30) 

kontenten

鳥居形の絵馬・・・頂いて来て神棚に供えました(^^)
ただ、kontenten興業のお稲荷様は笠間稲荷ですが^^;Aアセアセ
そうそう、一緒に買って来た白狐のぬいぐるみも一緒です(^_-)
私が行った時には、猫さんが何匹かいましたね(-_-)
外人さんが餌付けしたいましたが・・・今はどうでしょ(w)
 スマートフォンの充電・・・私のiPhoneは過充電になると
充電が出来なくなります(゚ω゚)
代わりにリブートしないと充電してくれません(><)
by kontenten (2021-06-29 08:17) 

muki

スマホは残量20%で充電開始し80%までで止めています。
今の時期自宅に籠っているのでそんなことも可能です(^^♪
by muki (2021-06-29 08:26) 

リュカ

iPhoneって、充電して寝るとき
03:30に満タンになるようにしますみたいな画面表示が出る気がする。。。寝ぼけてるのかな?(笑)

前はぎりぎりまで使ってから充電って言っていたよね。
でも震災があってから、それはやめたんだー。
肝心なときに充電切れって困るって思ってさw

伏見稲荷大社は何度か参拝してるんだけど
大事な大事な稲荷山にのぼってないのだ!
(いつも母と一緒の時だから、上るのヤダって言われてたww)
by リュカ (2021-06-29 08:30) 

あーちゃ

こまめな充電がいいのですか。外に出て、ポケ活やら運動記録用のアプリやら、諸々立ち上げているとバッテリーのヘリ早いですしねー。モバイルバッテリーを買ったので、どこかへ行く時は、持っていくようにしています。
by あーちゃ (2021-06-29 09:26) 

きぃ

スマホは寝る前に充電だと
怖いので・・・朝早めに起きて充電にしてます!
だいた95%になったら充電を終わらせてます!

英語が分からない私・・・
以前、ドライヤーと言われて
髪を乾かすものだと話していたら
相手は洗濯乾燥機の話でした(;^_^A

英語以外にも対応しないといけないので
大変ですよね!!


by きぃ (2021-06-29 10:36) 

英ちゃん

スマホはこまめに充電した方がいいんだね。
てゆーか、スマホ持ってないけどね(^∇^;)
それと、落としたりぶつけたりすると発火する恐れもあるらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-29 11:17) 

Boss365

こんにちは。
都内は、朝から梅雨らしい天気です。
スマホの充電「ポイントはこまめに充電」守っています。
ラップトップPCの充電で学びました。目の届く所で充電です。
伏見稲荷大社、朱の色が素晴らしいですね。
千本鳥居!!一枚(爆)ピント?幻想感ある写真ですね。
Naoちゃんの「笑」澄ましている様な気がします?
神戸は外人さん多そうですね。大使館が対応しても良さそうな印象です。
英語での対応、適度に良い勉強にもなり、気分転換には良さそうです。
高圧的な女性、いそうです。内容を聞くと「知らんがなー」と言いたくなります。
「夕飯作るの今週はボイコット」良いと思いますが・・・
1回ぐらい作って有り難みを痛感させましょう?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-29 11:33) 

kinkin

スマホ、ちょっと充電し忘れてスッカラカンって事良くあります^^;
by kinkin (2021-06-29 12:02) 

ゆきち

夜に充電器に差し込むと「いたわり充電」という表示がでて、朝までかけてゆっくり100%になる設定になってます^^
日本語がわからない外国の方にとっては、ワクチン予約どうしていいか難しいでしょうね。
電話問い合わせ、相手が高圧的だとこちらの対応もどうしても義務的になっちゃう・・こっちも人間だからお話聞いてくれる人には丁寧に説明するけれど、一方的にしゃべる人には最低限の情報しか案内しません^^;
by ゆきち (2021-06-29 12:39) 

JUNKO

丹塗りが強烈な印象的です
by JUNKO (2021-06-29 13:56) 

ミケシマ

わたしも過充電気を付けています^^
ガラケの頃はこまめに充電するのよくないって言われてましたよね。
いまは60%くらいで充電します。100%になっちゃうこともあるけど
95%くらいで終えるようにしています^^
伏見稲荷の絵馬、小さい鳥居が可愛いですね!
しかも細部まで凝ったつくり~ 書くのも楽しそうです。
微笑みNaoちゃん♡ 黄色のケープも似合ってる♡カワイイっす!!
お仕事おつかれさまです。
それにしてもその女性、、なかなかですね(;^ω^)
予約センターに言うことじゃなくない??
by ミケシマ (2021-06-29 14:56) 

エンジェル

色んな国の言葉に対応してくださるのですね。海外でこのような状況になったら自国の言葉で対応してくれると本当に助かると思います。
充電はリビングでは常につないています。時々外しておいた方が良いのですね。でも50パーセントを維持するのは難しそう。気づいたら100パーセントになっていそうです(^^;
by エンジェル (2021-06-29 15:12) 

藤並 香衣

Naoちゃん、微笑んでますね
可愛くて素敵だな
スマホの充電、最近はバッテリーの状況が変わってきて
以前のガラケーの頃はギリギリまで使って充電と言われていたのが
それではよくないって言ってますね
50~90%ぐらいを常にキープって思うと使いづらい(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-06-29 15:13) 

(。・_・。)2k

外国人にも無料で接種するんですかね?
どういう仕組みなのか気になりますね

by (。・_・。)2k (2021-06-29 15:16) 

ChatBleu

バッテリーの件は知ってましたが、まぁ、そのまえに買い替えたくなるでしょう、と思ってあまり気にしていません(笑)
ワクチン接種券、うちも届きました。見て納得。これはどうしていいのかわからなくて、コールセンターに電話したくなるわ(笑) (しないけど)
by ChatBleu (2021-06-29 17:45) 

みぃにゃん

私も寝ながら充電してます。次機種変更するときは気を付けます。
by みぃにゃん (2021-06-29 19:42) 

marimo

★ヤマカゼさま
>朱塗りが目にまぶしいです
はい、ここの神社な建物すべてがほぼ朱塗りでどちらを向いても朱色でしたw(≧艸≦)
>近くのヤマト運輸の配送センターではベトナム方が多くみられます
通常は短期ビザでの滞在者は対象外みたいですが、コロナ禍で母国に帰りたくても帰れない方々は接種可能なようです。

★kontentenさま
>鳥居形の絵馬・・・頂いて来て神棚に供えました
なかなかのこったクオリティですよね(^^
私はここでは絵馬は頂きませんでしたが、商売をされている方、>受私が行った時には、猫さんが何匹かいましたね
千本鳥居を上へ上へ歩いているとたくさんの猫さんに会いました
>私のiPhoneは過充電になると充電が出来なくなります
それもまた不便なお話ですねw サイトの記事を読み進めるとトータルで%になるように充電すると良いようでした。
たとえば、30%まで減ってしまったら70%で充電を終わる?
なので、ちょこちょこ充電した方が高いパーセンテージを維持できる?という事なのでしょう。

★mukiさま
>スマホは残量20%で充電開始し80%までで止めています
はい。それがベストな中D念方法だとサイトには出ていました。
私も今日からそうなるように、寝る前に充電器につなぐのは辞めようと思いました。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-06-29 20:45) 

marimo

★リュカさま
>03:30に満タンになるようにしますみたいな画面表示が出る
設定次第でそんな風にできるんですねw
私は枕元で繋ぎっぱなしなので・・・反省。
>肝心なときに充電切れって困るって思ってさw
そうねw。私は何も考えずにすっとぼけて朝まで繋ぎっぱなしましたw(≧艸≦)
>大事な大事な稲荷山にのぼってないのだ!
私も(^▽^;)まさかあんなに登山になるとはう持ってもいなかったので・・・
マスクしたままではあの山を制覇するのは無理だぁwと諦めました。

★あーちゃさま
>こまめな充電がいいのですか
減った状態で充電してトータル100%にるようにすると良いみたいですよ。
例えば70%まで減ったら30%充電してトータル100%という具合に(^^
でもたいていは、100%まで充電しちゃいますよねw

★きぃさま
>朝早めに起きて充電にしてます!
ほほ~。私は寝る前にケーブルを差し込んでそのままでしたw
今夜からやめようw(;^_^A
>以前、ドライヤーと言われて
普通はそう思っちゃいますよねw 乾燥機なのかw(≧艸≦)
>英語以外にも対応しないといけないので
そういう各国の言葉にたけている方を募集したのでしょうねw
by marimo (2021-06-29 21:19) 

marimo

★英ちゃんさま
>てゆーか、スマホ持ってないけどね
あれれ、格安スマホを買う話はまだでしたかw
>落としたりぶつけたりすると発火する恐れ
そうみたいですねw突如発火したら怖いですね!

★Boss365さま
>スマホの充電「ポイントはこまめに充電」守っています
私は比較的そっちの傾向ですあ・・・相方君は寝る前に繋いで朝まで繋いだままですね。
スマホの動きがイマイチ改善していないそうですが・・・
自己解決は基本です(≧艸≦)
>千本鳥居!!一枚(爆)ピント?幻想感ある写真です
ちょっとピントが甘かったですw次はいやというほど千本鳥居が登場しますw(;^_^A
>大使館が対応しても良さそうな印象です
本当に、連携してくらないかしら?何語で問い合わせが来るか?
不明なのは結構驚きますよ。
>内容を聞くと「知らんがなー」と言いたくなります
そういう方は結構多くて、どうしたいの?私達にそれを言ってどうしてほしいの?と思いますw
>1回ぐらい作って有り難みを痛感させましょう
今日は買い物して帰宅したら既に家にいました。前日麻雀で遅いと次の日はこうして調整しているのですねww
そしてまた風呂にも入らずガースー寝ています。
ムカつくw

★kinkinさま
>ちょっと充電し忘れてスッカラカンって事良くあります
おっと・・・・それはあまりよろしくないようです。
減った状態の%+充電%が100%になるようにするとバッテリーが長持ちするようですよ。
by marimo (2021-06-29 21:35) 

snow

伏見稲荷大社は特別な空気が流れてますね♪
朱色の建物が素敵だな
提灯がたくさんの写真いいな
雰囲気を上手く醸し出してますね(^^)/
by snow (2021-06-30 00:24) 

yamatonosuke

今まで過充電でしたが90%くらいで止めてたら長持ちしています(^^♪
伏見稲荷大社も今は参拝者少ないのかな~
by yamatonosuke (2021-06-30 00:59) 

marimo

★ゆきちさま
>「いたわり充電」という表示がでて、朝までかけてゆっくり100%に
おお!それはわかってるスマホですね(≧艸≦)
>日本語がわからない外国の方にとっては、ワクチン予約
昨日は中国語の電話がかかって来て戸惑いました。
いちおう7か国語の「通訳にお繋ぎするのでしばらくお待ち下さい」を渡されているのですが、
とっさだと何語かわからないです。通訳に繋いでいる間に先方が切ってしまいました。
高圧的な人は、自分のミスを認めません「最初にそう言ったはずですが?」なんて復唱することを嫌がるというか?
確認のために言っているのに鬱陶しそうな言い方をされるとムッとします。
一方的な人はマジでいやですねwこちらに喋るスキを与えないでどうしたいの?って思います。

★JUNKOさま
>丹塗りが強烈
伏見稲荷大社の中には小さな神社がいくつもあるのですが、ほとんとがこの朱色でした。

★ミケシマさま
>ガラケの頃はこまめに充電するのよくないって言われて
その頃の習慣がこびりついている方もいるのでしょうね。
私は100%まで充電してしまってますw(;^_^A
>伏見稲荷の絵馬、小さい鳥居が可愛いですね!
そうなんです。でも細長くて文字をたくさん書き込めない感じですかね(≧艸≦)
>微笑みNaoちゃん♡ 黄色のケープも似合ってる
服を着せると匍匐前進のようになってしまうのですが、ケープだとギリギリ大丈夫みたいでした。
>予約センターに言うことじゃなくない?
そういう方多いんです。というか予約者の年齢層が下がってきたらこういう感じの方が急増してます。
by marimo (2021-06-30 05:29) 

marimo

★エンジェルさま
>自国の言葉で対応してくれると本当に助かると
そうですよね。日本に短期滞在の方は知り合いの方もいないでしょうから、心細いでしょうね。
>充電はリビングでは常につないています
繋ぎっぱなしは宜しくないようですね。私も寝る時に充電ケーブルにさして朝まで充電パターンでした。
使用しない時に0%のまま放置するのが宜しくないようです。
私のタブレットがたまにそんなことになっています。

★藤並香衣さま
>Naoちゃん、微笑んでますね
ワンちゃんほどではないけど、猫も微笑んでいるように見える時がりますねw
>50~90%ぐらいを常にキープって思うと使いづらい
100%で出かけないと不安です(;^_^A
たいして使わないことがほとんどなのですが、遠出した時など帰りにはバッテリー切れになることが過去に何度もあったので。

★2kさま
>外国人にも無料で接種するんですかね?
短期滞在の方など、自国に帰りたくてもコロナで帰れなくなった方などは、接種可能みたいですが・・・
基本的に税金を支払っていない人達への接種はどこから支払われるんでしょうかね?
by marimo (2021-06-30 05:40) 

marimo

★ChatBleuさま
>そのまえに買い替えたくなるでしょう、と思って
あ~~そういう考え方もあるかもですね。だいたい2年くらい経つとバッテリーがへたってきますよね。
>ワクチン接種券、うちも届きました
おお!おめでとうございます。え?電話したくなるような内容物でしたか???

★みぃにゃんさま
>私も寝ながら充電してます
はい。私もその状態です。でも数日前からやめました(≧艸≦)
新しい機種が欲しいんですけど・・・踏み出せずにいます。

★snowさま
>伏見稲荷大社は特別な空気が流れてますね
そうですね。あの千本鳥居をくぐりながら歩いている時は色んな香がしました(≧艸≦)
かび臭いような?山の土や緑の香り・・・
>雰囲気を上手く醸し出してますね
ありがとうございますw♪ いろんなものが赤くて派手派手でした

★yamatonosukeさま
>90%くらいで止めてたら長持ちしています
早く気づいていたのですね!それは偉大だw
>伏見稲荷大社も今は参拝者少ないのかな~
京都は日本の方で結構混んでいるようですが、インバウンドさんたちの全盛期の頃とは違いますね。
by marimo (2021-06-30 05:48) 

ニコニコファイト

水分補給と同じでこまめに充電するのが良いですね。
ニコも寝る時に充電してました。だって!こまめに充電と言っても、面倒だからまとめにやってました。
気をつけなくちゃ^^
by ニコニコファイト (2021-06-30 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。