SSブログ

七夕ですが・・・ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は29℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 既に大粒の雨が結構な勢いで降ってますよw
8FFBE334-2CDD-4C0F-8365-1029384A5E97.jpeg





今日は七夕ですが、各地雨のようですねw

そういえば、去年の七夕の時は
スーパーに飾られている笹の葉に「コロナ退散」「コロナに勝つ」
という文字が踊っていたけど・・・あれからもう1年なんですねw

専門家さん達が当初言っていた「終息までには3年はかかるでしょう」
という言葉が現実化してますね。


------------

散歩道の花① 6/12撮影

0B0A6005.JPG




0B0A6002.JPG




0B0A6004.JPG




0B0A6006.JPG




0B0A6008.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


-------------


0326-b.jpg


【タルトの日記】 7がつ7にち すいようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はNaoちゃんバースデーケーキ編だよw
興味津々でのぞき込んでいるねw
今朝はユーロサッカー スペインVSイタリアを見て白熱してたね
最後はPK戦でイタリアが決勝進出を勝ち取った。
決勝は7/11イングランドVSイタリアだよw
昨日のママゴンの職場は、1日のうちでかなり運用が変化したようで
初めは予約振替NGだった分がOKになったり、その逆になったり
リーダーさんはお休みだったりで指示系統がうまくいってなくて
元ビルの方で誤案内が多発して大変だったらしい。
よそのセンターから「神戸センターAは大丈夫か?」と指摘を受けるほど。
ママゴンのビルのチームは大丈夫だったみたいだ。
毎朝短い朝礼と、ホワイトボードに毎日書き替えられる情報をもとに
あとは個人で専用のFAQサイトをチェックして
常に新しい情報を準備していないと誤案内につながっちゃうらしい。
でも時々人によって解釈が異なってしまうこともあるから、1日に数回
確認タイムがあって、みんなのベクトルを修正するのも大切なんだって。
予約が取消された65歳以上の方は今後はモデルナの集団接種会場への
案内になるんだけど「モデルナは嫌だ!」という方も結構いるので
そういう方は、ファイザーが流通再開するのを待ってもらうしかないね。
西宮、姫路の兵庫県が設置した会場やインテックス大阪へも行ける人は
行ってもいいんだけど、あくまで1回目の接種であること、接種券を持っている人
事前に予約が必要な事、この3点は必須項目なんだよ。
接種券を失くしてしまった高齢者は多く、再発行の手続きを承ることも
多々あるんだけど、お届けまで2週間という案内になるので、
イラチな人はそこで怒り出す場合もあるのだ。みなさん1回目のあと失くさないでね。
そして接種券には「接種済証」もあるから最後まで捨てずに大事に保管してね!
これはママゴンからの伝言だよ。
それと、再発行に係る郵送料もみんなの税金なんだってこと忘れずにね。
相方さん、昨日は早い時間に金沢から戻っていたようで、
本社に寄った後また直帰したみたいで、18時半頃帰宅したね。
”とろあじ”の干物をクール便で送ったから今晩届くってさ(^^
一昨年の金沢旅行でお土産に買ったのがとても美味しかったんだよね。
タルちゃんは香りだけ頂くことにするよ。
(=^・^=)




nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 25

mio

昨年の春ごろ、終息まで3~4年って聞いても
「そんなバカな。今年の夏には元に戻るでしょ」
って笑ってたのに本当にそうなっちゃうなんて
ね。今年の夏もマスクしなきゃならないって想
像もしてなかった・・・。ワクチン打っても感染
するらしいし、ホントに終息する日は来るの?
と疑心暗鬼になりつつあります。東京でも集団
接種の予約が取れなくなってちょっと騒がしく
なってきましたよ。やっぱオリンピックやって
る場合じゃないんじゃないのかなぁ。もう遅い
けど。
by mio (2021-07-07 07:48) 

(。・_・。)2k

七夕は ホラ 年1回しか逢えないからさぁ
みんなに見られないで愛を育みたいんだよ
きっと そう そうに違いない

by (。・_・。)2k (2021-07-07 08:25) 

kontenten

接種券・・・川越市は未だ来ません(><)
市長とは知り合いですが、文句を言っても仕方が無い
(ゴメンね!と云われて終わり)なので云いませんが^^;Aアセアセ
 さて、それに引き換え・・・家内は土曜日に打ってもらいました。
それもモデルナ(゚ω゚) 1回目なので副反応もそれ程無かったようですが
モデルナアーム???腫れて太いのか元々なのか・・・(^m^)
あっ、これは金曜日のネタでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-07 09:00) 

あーちゃ

そうかあ。やっぱり3~4年かかるものなのですね。。ワクチンの開発に1年。そして今みんなが一斉に打ち出して、あまりのスピードに供給が追い付かず、、ファイザーは、デルタ株に聞くのかと疑問が出てきて、モデルナを打てば、腕が腫れる。シノファームは、mRNAタイプじゃないのであまり効かなそう、、、
ウィルスという見えない敵が今の世の最大の脅威なのかな。世界がつながってしまっている中、あっという間に全世界を巻き込んでいっていますものね。
by あーちゃ (2021-07-07 10:27) 

きぃ

なんで毎年梅雨の時期に七夕なんだろう(笑
って子供の時に思ってました!
この時期じゃ無ければ彦星様と織姫様が
会えるのにぃ~って(;^_^A

ワクチンのこと、TVでいろいろ話題になると
センターへの電話も多くなりますね・・
センターの人たちもTVで知ったりすることが
多そうですよね!!

by きぃ (2021-07-07 11:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空で蒸し暑い状況。多少息苦しいです。
大粒の雨、通勤?大変ですね。
七夕、あれから1年「終息までには3年・・・」は避けたいです。
Naoちゃんバースデーケーキ編、火を怖がらないNaoちゃん、流石ですね。
「神戸センターAは大丈夫か?」などトラブル多いみたいですが・・・
指示が明確・変化するので、起こっても不思議でない感じ?印象です。
「モデルナは嫌だ!」あるあるですね。素直に理解・納得、難しそうです。
「再発行に係る郵送料もみんなの税金・・・」ここ重要ですね。
タルちゃんは香りだけ?は、ちょっと残念。草食べてますか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 11:51) 

kinkin

湘南は陽が射してます。今夜は星空見えるかな・・・
by kinkin (2021-07-07 11:58) 

ゆきち

朝から大雨&蒸し暑く、仕事じゃなければ絶対出かけなくない日です^^;
国の方針がコロコロ変わりますからね~。
最初はモデルナ不足で職域接種受付中止と行ってたのに、次はファイザー足りないから大規模接種会場へ振替って、どっちが本当なんだ~っと思っちゃう。
モデルナ嫌々な人、わが職場にもいらっしゃいます。
いろんな情報が日々乱れ飛ぶので気持ちはわかりますが、m-rnaワクチンであることに変わりはなく、早く打ちたいならどっちでも同じだと個人的には思います。
by ゆきち (2021-07-07 13:07) 

リュカ

3年で済むのかな?
スペイン風邪のときと違って
検査体制やワクチン開発なんかもはやかったけど、(日本じゃないよw)
今の時代は簡単に世界あちこち人間が移動できるからなぁって思う。楽観視はしないでおきます^^
今まで通り気をつける。

by リュカ (2021-07-07 15:01) 

ちぃ

そうそう!
去年の七夕の短冊は「コロナに〜」っていうのが目立ってましたよね。
今年は観察してないけど同じような文言な気がします。
そして七夕なのにさっきから我が家地方は豪雨と雷@@
七夕の笹も折れちゃってるかも。。。
by ちぃ (2021-07-07 16:19) 

藤並 香衣

今年の短冊もそんな感じのを見かけましたよ
「旅行にいきたい」とか「ライブを見たい」とか
収束して楽しめるものを望む短冊もみかけました
接種券、口を酸っぱくして「大切なものですよ」と言ってます
でないと「終わったから要らないと思った」なんて言われちゃう
テレビも変な情報ばっかり流してないで
「接種券をなくさないように」って報道してくれ~と思う
by 藤並 香衣 (2021-07-07 18:27) 

ChatBleu

七夕は旧暦でやらないとどうしても梅雨空になっちゃいますよね。
コロナ終息、ワクチンはもちろん大事だけど、特効薬ができないと、って気がします。
by ChatBleu (2021-07-07 20:00) 

ヤマカゼ

東京の夕方は少し天気がいいです。星?見えません。感染者がまた900人を超えました。どうする東京?都議会選挙の結果が物語っていますね。混迷の最中。
by ヤマカゼ (2021-07-07 20:32) 

Inatimy

サッカー、今夜の試合が楽しみ。私としてはイングランドではなくデンマークが勝ってほしい。で、イタリア対デンマークで、デンマーク優勝・・・と、こういうダークホース的な存在がないと面白くないもの^^。
by Inatimy (2021-07-07 20:45) 

よしころん

私は金融系CC勤務だったので誤案内や注文ミスをすると始末書でした。(そのためのALL録音でもあります。抜き打ちで監査が聞いていたり…)
法改正や日々注意するべきことはSVからの指示もありますが、基本的に自身にて確認でした。
そのかわり段階を踏んだ研修(最短2ヶ月)をクリアしてからでないと受電出来ませんでしたが^^;

1日のうちで運用が変化するなんて…元オペレーターとしては勘弁してほしい(><)
by よしころん (2021-07-07 20:52) 

JUNKO

終息まで3年ですか。その言葉が真実味を帯びています。そんな中でもオリンピックを開催するという考え、怖いですね。
by JUNKO (2021-07-07 21:15) 

ニッキー

東京はまた900人超えの感染者(*_*)
ワクチン接種が終了した人も多いと思うのに
一向に感染者が減らないです・・・
自分で接種券紛失したのに、再発行で時間がかかると聞いて
怒るのはやめてほしいなぁ(ー ー;)
by ニッキー (2021-07-07 21:43) 

溺愛猫的女人

コロナが終息する頃、また新たな感染症が出そうで怖いです。
やっと昨日、一回目の接種が終わりました。警備員の方、受付の方、医師の方、看護師の方、皆さんに感謝です。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-07 21:54) 

marimo


★mioさま
>今年の夏もマスクしなきゃならないって想像もしてなかった
そうなんですよ。専門家の見解は正しかったって( ̄▽ ̄;)
>ワクチン打っても感染するらしいし、ホントに終息する日は
ですよね。接種率が高い国もまた感染者が出ているようですし。
抗体が作られない感じですよね。
>オリンピックやってる場合じゃないんじゃないのかなぁ
誰もがそう思っているのに強行感が強いです。後には引けないことが山ほどあるんでしょうけど。第5波は来ますよね。

★2kさま
>みんなに見られないで愛を育みたいんだよ
(≧艸≦)
だいたい年に一度の七夕の日にしか会えない伝説ってどこから生まれたんでしたっけ?
もう一度昔話を勉強しなくちゃかなw

★kontentenさま
>接種券・・・川越市は未だ来ません(><)
ありゃw でもそんな自治体もあると思います。ちなみにお隣の芦屋市もまだ全員には届いてないようです。
>家内は土曜日に打ってもらいました
五輪のボランティアさんにも接種が行きわたったのですね。
>モデルナアーム???腫れて太いのか元々なのか
それマジで殴られそうなネタですよ( ̄▽ ̄;)
お気を付けください。
by marimo (2021-07-08 05:31) 

marimo

★あーちゃさま
>やっぱり3~4年かかるものなのですね。ワクチンの開発に1年
ワクチンの開発は通常は3年くらいかかる所を1年で作ったからw
全国の人が治験状態ってことです。
>ウィルスという見えない敵が今の世の最大の脅威なのかな
そうですよね。こんなに全世界の方が脅威に感じている病ってないですよね?
医学が今ほど進んでいなかった16世紀ごろとは違うんだし!
そして五輪・・・どうなっちゃうんだろw

★きぃさま
>なんで毎年梅雨の時期に七夕なんだろう
はい、私も子供の頃思っていました。七夕って日本は梅雨の真っただ中だから晴れの確率低すぎw
>TVでいろいろ話題になるとセンターへの電話も多く
テレビで今見たんだけど、と言って電話してくれても私達は見ていないので、え?という事もあります。
なので常にネットニュースは仕事しながらチェックしています。

★Boss365さま
>七夕、あれから1年「終息までには3年・・・」は避けたいです
でももう年越しは決定的な感じなので足掛け3年ですよねw
>火を怖がらないNaoちゃん、流石ですね。
>「神戸センターAは大丈夫か?」などトラブル多いみたいです
運用が1日のうちで変わるなんて通常あり得ませんよね。ワクチンを余らせてはいけないと
担当部署も必死なのでしょうけど・・・こちらはさんざんですw
>「モデルナは嫌だ!」あるあるですね。
わがまま言ってる場合じゃないと思うんですけどね。
>「再発行に係る郵送料もみんなの税金・・・」ここ重要ですね
はい、みなさん簡単になんでも再発行依頼かけてくるけど税金だぞ!免許の再交付みたいにガッツリ料金取ったらいいのだ!
>タルちゃんは香りだけ?は、ちょっと残念
干物は塩分高いですからね( ̄▽ ̄;) Naoちゃんがは秋刀魚の尻尾をよくかじってました。
by marimo (2021-07-08 05:44) 

marimo

★kinkinさま
>湘南は陽が射してます。今夜は星空見えるかな
えええ?ずいぶんお天気が違うのですねw星は見えましたか?
こちらは夜も雨が上がりませんでしたよ。

★ゆきちさま
>仕事じゃなければ絶対出かけなくない日です
はい、地面から雨が跳ね返って足元が濡れました。
>国の方針がコロコロ変わりますからね~
自治体は振り回されっぱなしですよね。そしてそのダメージをもろに食らうのが私達予約センター( ̄▽ ̄;)
>どっちが本当なんだ~っと思っちゃう
どこかに隠してるんじゃないの?とかいう市民の方もいるのです
>モデルナ嫌々な人、わが職場にもいらっしゃいま
アストラゼネカと勘違いしている方も多いと思います。
>早く打ちたいならどっちでも同じだと個人的に思い
そうなんです。何をそんなに毛嫌いしているのか?不明です。

★リュカさま
>3年で済むのかな?
そうですよね。ワクチンの開発が不十分なまま接種がスタートしている気がします。
じゅうぶんな治験データをとれてない状態で接種で治験を実行している感じ。
>楽観視はしないでおきます^^
そうねw終息したという国は、いまだにないものねwこの現実が何よりすべてだと思います。
by marimo (2021-07-08 05:51) 

marimo

★ちぃさま
>去年の七夕の短冊は「コロナに〜」っていうのが目立って
あの頃は、年内にも終息するだろう?的な風潮でしたね。
>そして七夕なのにさっきから我が家地方は豪雨と雷
すごい嵐ですねwこちらは雷はなってないけど雨はすごい!
そういえば去年は、スーパーでもらってきた笹がベランダで雨に打たれてショボショボだった末に
枯れて散らばったのを思い出しました。( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>「旅行にいきたい」とか「ライブを見たい」とか
お願い事が毎年コロナ関連なんて嫌ですねw
>接種券、口を酸っぱくして「大切なものですよ」と言ってます
それでも、失くしちゃうんですよねw特に高齢者は。
1回目の接種が終わって帰宅するまでに失くしてます。困ったものです。
そうかと思えば落ちていたのを拾いましたという連絡も来ます。
郵便物を盗まれて失くしたとか・・・
>「接種券をなくさないように」って報道してくれ~
そうなんです。そういう基本的な事をもっと報道して!!

★ChatBleuさま
>七夕は旧暦でやらないとどうしても梅雨空に
ですよね。毎年の事ながら子供たちはがっかりでしょうね(-_-;)
>ワクチンはもちろん大事だけど、特効薬ができないと
重症化しないような?薬ができるといいですね。タミフルなどもずいぶん後になって出来た薬なんでしょうねw
by marimo (2021-07-08 05:59) 

marimo

★ヤマカゼさま
>東京の夕方は少し天気がいいです。星?見えません
そうなんですか。こちらは大荒れのお天気でした。島根県には避難勧告も出ていたようです。
>感染者がまた900人を超えました。どうする東京?
はい夕方、職場でネットニュースをチェックしていて知りました。完全にリバウンドを起こしてますね。
都議会選挙の結果をめぐり、解散総選挙になりそうな勢いですねw

★Inatimyさま
>今夜の試合が楽しみ。私としてはイングランドではなくデンマークが
まさに今、こちらはwow wowでライブ中継を見ています。
1対1で拮抗していますねw(≧艸≦)どっちが勝つかなw
>ダークホース的な存在がないと面白くないもの
デンマーク優勝は過去にはないかもですねw(^▽^;)いつも強豪チームばかり優勝ではつまらないか。

★よしころんさま
>金融系CC勤務だったので誤案内や注文ミスをすると始末書でした
ぎょえwそれは厳しいですね。
私は某電力会社のサポートデスクでしたが、始末書まではいかなかったですけど・・・
デビューするまでには研修期間が2か月、ロープレなどを経てようやくデビューでした。
録音はもちろん、SVが常にみんなのやり取りをモニタリングしていて、対応品質に関しては厳しかったです。
>基本的に自身にて確認でした
それがCCの宿命的な部分でもありますね。今私がいる所は、上席に代われと言われると、
SVさんがすぐに対応を代わってくれて優しいと思います。
>1日のうちで運用が変化するなんて
そうなんですよ。週明けから振り回されっぱなしです。ワクチン早く何とかしてくれえw
by marimo (2021-07-08 06:09) 

marimo

★JUNKOさま
>終息まで3年ですか。その言葉が真実味を帯びて
ですよね。当初は夏になれば終息するだろうと言われていましたよね?
>そんな中でもオリンピックを開催するという考え
結局マラソンは札幌開催するんですよね?

★ニッキーさま
>東京はまた900人超えの感染者(*_*)
一気に増えましたね。完全にリバウンドしていると思いますw
>一向に感染者が減らないです・・・
感染を広めている比較的若い世代の方に接種が進んでいないからでしょか?
>自分で接種券紛失したのに
そうなんですよ。失くしたのに「届いていない」という問合せがものすごく多いのはどうしてかしら?

★溺愛猫的女人さま
>コロナが終息する頃、また新たな感染症が出そうで
次々に出てきますよねw 色々な感染症の発祥の地がどうしていつも中国なのでしょう?
>警備員の方、受付の方、医師の方、看護師の方、皆さんに感謝です
感謝の気持ちは大切ですよね。みんなの協力があってワクチン接種ができているのです。
by marimo (2021-07-08 06:22) 

ニコニコファイト

ユーロサッカー予約録画したけど、知ってる選手がいない。
まあ時間のある時見よう^^
by ニコニコファイト (2021-07-08 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。