SSブログ

カウントダウン五輪 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は34℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
7BD4D5A2-D041-443E-BFFF-BBE9F0E5914F.jpeg



五輪までカウントダウンですね。
昨日は新国立競技場で開会式のリハーサルがあったそうです。

未だ”開催熱”は伝わってきませんが(;^_^A

前代未聞の五輪開催・・・であることは確か。
反乱や暴動も起きずコロナ禍での五輪開催が可能なのは
世界中探しても日本だけでしょうと言ったコメンテーターのひと言に
大きく頷いてしまった週末でした。


------------

平等院 6/27撮影
京都府宇治市にある単立の寺院。山号は朝日山。開基は藤原頼通、
開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。
宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属しておらず、
塔頭である本山修験宗聖護院末寺の最勝院と浄土宗の浄土院が年交代制で共同管理している。
鳳凰堂で世界に広く知られている。

0B0A6138.JPG




0B0A6140.JPG




0B0A6143.JPG



暑さ対策の?ミストが噴射していました 藤の季節は立派だろうなぁ
0B0A6144.JPG




0B0A6147.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 50mm



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


1104-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ19にち げつようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はタルちゃんが何かに難色を示している所だね
昨日の日曜日は、とてもいいお天気だったねw
皆さんはいかがお過ごしだったかな?
台風6号が沖縄に接近中なんだって。
ママゴンは片頭痛でアイスノンして横になってて
久々に頭がガンガン痛む片頭痛でブログ更新もままならない状況だったよ。
こんな時でも相方さんは家事を一切手伝ってくれないからね・・・
文句を言うより自分で動いた方が早いから
ママゴンは片頭痛ながらも黙々と諸々を片づけていたよ。
日曜のランチは例の甲子園のマグマな麻婆豆腐の中華の店へ出かけたみたい。
その後はいつものようにオアシスで1週間分の食料を買い込んで帰宅。
ママゴンはまたアイスノンしてずっと横になってたよ。
ここ数年の夏は、恐ろしい気温になるから、油断は禁物だね。
大丈夫と思っていても、自覚症状がないままに熱中症になっているのかもしれないよ?
みんなもくれぐれも気を付けてね。
今日はママゴンの会社では元ビルに合体して全メンバーシャッフルで
席替えがあるんだってさ。5月6月に入社したメンバーが多いから
ママゴンの知っている顔ぶれは2~3人しかいないんだって。
またアンケートを兼ねた更新の意向調査書類が配布されたみたいで、
その文面には、適性に応じて業務を割り振りますと書かれていたって。
つまりコールセンターから事務方へのヘルプの依頼も発生しますが
ご了承ください?的な事みたい。「適性に応じて」という部分がポイントだね。
確かに、受電数は人によってさまざまで後処理の時間が左右することもあれば、
いかにサラッとスマートに対応を終了できるかがどうかも関わってくる。
絡まれないための基礎知識、日々変動するナレッジの確認、誤案内がないこと。
相手に突っ込まれても動じずに論破できる精神力?等々
キリがないんだけど・・・ハードな仕事だよね。
事務方の仲良しの同僚が言うには、(希望してないのに)やる気がないのに
その日のコールの塩梅で事務方に人員を動員されてもやや迷惑!と言っていたって。
そりゃそうだよね。はじめての事とはいえ、スタッフを舐めてるよね?
任期満了っていつなのだ?2ヶ月更新だからその都度満了ってことなのかな?
このワクチンプロジェクトは来年の3月末までだからそこまでが一区切り?
今後の事もあるから、なるべくなら平穏に任期満了がいいよね。

もの凄く大盛の天津炒飯 これ、ラーメンドンブリに入っているんだよ!
0294D830-A622-4C20-816C-77E435060EDD.jpeg


nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 26

リュカ

平等院を訪れた日は、めちゃめちゃ暑かったなーって
写真見て思い出しました^^
綺麗になってからは訪れてないけど
いろいろ出掛けられるようになったら行きたいぞ〜
片頭痛はつらいよね。
今日は?すこしは大丈夫??
by リュカ (2021-07-19 08:04) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、熱中症警戒アラートが発令されています。
五輪開催、色々賛否ありますが、ホスト国なので成功させたいですね。
昨日は、たいした移動もしていませんが、帰省疲れで倒れてました。
片頭痛、大丈夫ですか?「片付け」お疲れ様です。
小生も頭痛持ちなので、早めに頭痛薬を飲むようにしています。
「適性に応じて」上から目線ですが、致し方に文面ですね。
「平穏に任期満了」ベストです。続きそうですか?
無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 10:42) 

きぃ

今日も朝からジリジリと陽射しが強いです!
熱中症は怖いですね(>_<)
私も先月、知らず知らずになりましたが
嘔吐と頭痛で酷かったです・・・

ぜひぜひOS-1などの経口補水液を
お家に常備しておいてくださいね!
私も急いで買いました!

普段、家事をやらない人って
体調が戻ったらやればいいと思っているような(;^_^A
溜まっていく食器や洗濯ものを
気にならないんですよね(笑
by きぃ (2021-07-19 10:52) 

(。・_・。)2k

お〜 天津飯 美味そう〜
良いな良いな〜

by (。・_・。)2k (2021-07-19 11:42) 

ゆきち

平等院へ行ったのは確か・・・高校の遠足が最後かも?!
ご近所まで抹茶スイーツを食べに行くことはあるのですが^^;
梅雨が明けて一気に気温が上がりましたね!
水分補給と適度な休憩、心がけようと思っています。
調子が悪い時に少しでも手伝ってくれたら、相方さん、大幅ポイント加算なのにね~(≧▽≦)
by ゆきち (2021-07-19 12:16) 

溺愛猫的女人

ここまで来たら無事に何事もなくオリンピックが開催し、速やかに終わって欲しいと願うばかりです。東京は感染者数が1000人超えのままなので心配でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 12:22) 

英ちゃん

五輪開会式はテレビでしか見れないけど、五輪の輪を描くであろうブルーインパルスを見たいかも?
てゆーか、そう思ってる人も多いかも知れないから行かないけどねw
てゆーか、この前、駅探訪で国立競技場駅に行って来たんだけどね(^_^;)
警備が凄くて警察官もいっぱい居たので直ぐ帰って来ちゃいました(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-07-19 13:45) 

あーちゃ

いまいち盛り上がらないオリンピック。とはいえTVでは、やるだろうから、開会式はみたいなあ。せっかく時差もなく見れるんだしと思ったりしています。
そういやトライアスロン?あの大腸菌うじゃうじゃの東京湾で泳ぐのかな?どうなったんだろう??
by あーちゃ (2021-07-19 14:31) 

kou

>反乱や暴動も起きずコロナ禍での五輪開催が可能なのは・・・
なるほど、私も頷いてしまいました。会長の歓迎会会場周辺の大人しいデモにしても、これが海外だったら大規模だったでしょうね。
by kou (2021-07-19 15:07) 

ちぃ

平等院は修復が終わった翌年、だったかな?に行きました。
ミュージアムがめっちゃ立派になっててびっくりでした。
そのころはインバウンドがたっくさいる頃だったので
御朱印の長蛇の列(半端じゃなかった)も印象に残ってます。
宇治上神社も良い雰囲気だったなー^^
片頭痛、明日は天気が崩れるな、というタイミングで痛くなることが時々><
辛いよねー。
marimoさんも早くよくなります様に!
by ちぃ (2021-07-19 15:42) 

kontenten

コールセンターに配属されたキタムラの元店次長から聞きましたが
金閣寺と平等院は、三脚を立てた瞬間お坊さん飛んで来て
『三脚禁止って書いてあるぞ(-.-#)』と言われるそうです(゚ω゚)
周りに人がいないのを確認しているのに・・・何故(w)
監視カメラが何処かに隠してあるみたいだそうです。
元店次長の言葉を借りれば『ハイテク寺院』ですね(-_-)
by kontenten (2021-07-19 16:15) 

ヤマカゼ

編頭痛お大事にしてください。
marimo様の恩恵かどうか、本日コールセンターに電話をしたら1時間ほどでつながりました。
追加のワクチン(モデルナ)のお陰で予約が今度の日曜日に取れました。皆さん熱がでたとかで、解熱剤あったらいいなと思い通いつけの薬局で手に入るか行って見ようと思います。
by ヤマカゼ (2021-07-19 16:19) 

藤並 香衣

平等院へ行ったのは修理の前だったからもう10年近く前だ
暑い日で40℃とかになって水ばっかり飲んでました
鳳凰堂、きれいだったでしょうね~
片頭痛、辛いですよね
続くようだったら病院で薬を処方してもらってくださいね
by 藤並 香衣 (2021-07-19 17:20) 

Inatimy

片頭痛、その後いかがですか・・・少しでも良くなってるといけれど。
天津炒飯、卵にあん、すごく美味しそうな写真♪
熱々をフーフーして食べるのがいいんですよね^^。
by Inatimy (2021-07-19 17:25) 

ChatBleu

平等院、大好きで、親にねだって連れて行ってもらったことがあります。その後修学旅行でも行ったけど(^^;)
次にいつ行けるかわからないなぁ。
どこにも行けないけど、コロナ禍だからしょうがないし、この暑い中、マスクして出かけるのは暑さも余計と感じやすいし、無理しないのが一番だよなーと思っちゃいます。
by ChatBleu (2021-07-19 18:22) 

サンダーソニア

平等院鳳凰堂は宝物殿が素敵でした。
参道は今はどうなのかしら?
by サンダーソニア (2021-07-19 18:58) 

yes_hama

片頭痛、辛そう。
どうぞお大事になさってください。
天津炒飯、美味しそうですね!
暑い日は中華が食べたくなります。^^)
by yes_hama (2021-07-19 21:20) 

yamatonosuke

警察官が出動するデモは起こっているみたいですね(^-^;
そうそう藤の季節に平等院に行きたいです~
いっきに太陽照ってきましたので気をつけましょう♪
by yamatonosuke (2021-07-20 01:09) 

marimo

★リュカさま
>平等院を訪れた日は、めちゃめちゃ暑かったなーって
この日もミストが出ていたので、蒸し暑かったと思います。
>綺麗になってからは訪れてないけど
修復していたんですね、だから朱塗りが鮮やかな色だったのねw
入口の門などは色あせてますもんねw
>今日は?すこしは大丈夫??
月曜の朝にいつものホット珈琲を飲んだら少し和らいだので、続けてアイス珈琲も飲んんだw(≧艸≦)
珈琲は血管を収縮させるからそれで収まったのかな?
暑さとか、何らかの刺激で血管が広がり三叉神経を刺激して起こるタイプの頭痛みたいです。

★Boss365さま
>熱中症警戒アラートが発令されています
今まで、あまり気にしてなかったけど、頭痛が教えてくれました。無理は禁物ですね。
>帰省疲れで倒れてました
お盆?でしょうか・・・東京は8月です。
>片頭痛、大丈夫ですか?「片付け」
片頭痛はだいぶ楽になったのですが、片付けは毎日の事なので昨夜はサボりました。
サボったらそのツケは翌朝になるだけ( ̄▽ ̄;)相方君は断固として洗い物はしません。
>「平穏に任期満了」ベストです
予約再開しましたが、65歳以上の方のみの受付期間なのでコールはとても暇です。
26日から64歳以下の予約が再開するので少し忙しくなるかなぁ?という感じ。

★きぃさま
>私も先月、知らず知らずになりましたが嘔吐と頭痛で酷かった
熱中症を侮ってはいけないですね。
私も過去に引越しの段ボールをつぶす作業をしていてひどい頭痛に見舞われました。
あれも熱中症だったのではないかと思います。
>ぜひぜひOS-1などの経口補水液をお家に常備しておいてくださいね!
はい。今回はマジで必要性を感じました。
>溜まっていく食器や洗濯ものを
具合が悪くても、洗い物など一切してくれませんから、驚きます。諦めるしかないですかねw
by marimo (2021-07-20 06:14) 

marimo

★2kさま
この天津炒飯は、ものすごくデカいんです(≧艸≦)
通常は2人でシェアした方が良さそう。
2kさんなら一人でペロリと食べちゃいますかね?

★ゆきちさま
>平等院へ行ったのは確か・・・高校の遠足
私は初めて行きました。関東地方の高校の修学旅行は京都や奈良へ行くことが多いのですが、
私の学校は伊勢も周ったので、平等院はパスだったのかなぁ?
>水分補給と適度な休憩、心がけようと思っています
はい、それが大事です。今回ちょっと熱中症を侮っていました。
>調子が悪い時に少しでも手伝ってくれたら
そうなんですよw、だがしかし・・・絶対に手伝いませんね。気付かないのかなぁ?
どこまでもマイペースな人です。

★溺愛猫的女人さま
>無事に何事もなくオリンピックが開催し、速やかに終わって
今度は開会式の楽曲を巡って騒いでますね。
そもそも作曲担当者のいじめ問題の件があまりよくわかってません( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-20 06:23) 

marimo

★英ちゃんさま
>五輪の輪を描くであろうブルーインパルスを見たい
ニュースでそのことを言っているのを見ましたが、密になるといけないから時間やルートは秘密だそうで・・・
でも、いつもバレているのはどうして?
>国立競技場駅に行って来たんだけどね(^_^;)警備が凄くて警察官もいっぱい
そうなんですか。開催前から警戒がすごそうですね。車も走ってはいけない道を走るとと罰金だそうでw( ̄▽ ̄;)

★あーちゃさま
>いまいち盛り上がらないオリンピック
こちらもまるでオリンピック感はなしですw
>せっかく時差もなく見れるんだしと思ったり
そういえばそうですね。開催国の特権ですけど・・・静かな静かな五輪ですね。
>大腸菌うじゃうじゃの東京湾で泳ぐのかな?
トライアスロンってどこで開催でしたっけ?

★kouさま
>反乱や暴動も起きずコロナ禍での五輪開催
海外の方々のように、大きなデモ騒動で破壊活動をしたりはしない国民性に救われてますよね。
農耕民族はおとなしいですね(^^
by marimo (2021-07-20 06:31) 

marimo

★ちぃさま
平等院、修復工事をしていたことも知らなかったw( ̄▽ ̄;)
>ミュージアムがめっちゃ立派になっててびっくり
はい、とても近代的な建物でうす暗かったw(≧艸≦) お土産売り場で栞を買いました。
>御朱印の長蛇の列(半端じゃなかった)も印象に残って
イマドキは、御朱印が透明袋に入ったのを渡されます(゚Д゚;) 
コロナで並ぶのを回避するためでしょうね。
>明日は天気が崩れるな、というタイミングで痛くなる
はい、そんな時も結構ありますが、今回のは久々の重症でしたw
熱中症を侮ってはいけませんね。もうだいぶ治りました。

★kontentenさま
>金閣寺と平等院は、三脚を立てた瞬間お坊さん飛んで来て
ほほ~そうなんですね。
入口の辺りに立派な藤棚があったので、夜ライトアップしていたら、三脚なしでは撮るのきついですねw
この日は小雨がぱらつく陽気だったので、池に映る逆さ平等院は映らなかったです。
ハイテクな神社仏閣増えているでしょうね。仏像を盗まれたりしていますからね。

★ヤマカゼさま
>追加のワクチン(モデルナ)のお陰で予約が今度の日曜日に取れました
それは良かった(^^ 神戸市は今の時期は65歳以上の方の予約期間になっています。
でもほぼほぼみなさん接種は終えているのか?あまり予約の電話は入りません。
>解熱剤あったらいいなと思い通いつけの薬局で
みなさん多少微熱が出るようですね。長引くものではないとのことですが、2~3日でも辛いですよね。
by marimo (2021-07-20 06:42) 

marimo

★藤並香衣さま
>暑い日で40℃とかになって水ばっかり飲んでました
真夏よりも真冬の方がきっと綺麗なのかも?なんて・・・(^-^;
寒いけどじっくり見れるような気がします。
>片頭痛、辛いですよね
私の場合いつも痛くなる場所は同じなんです。血管が腫れてそこら辺にある三叉神経に触るんでしょうねw
その部分だけ脈打つようにガンガン痛みます。
アイスノンと珈琲でだいぶ緩和しました。

★Inatimyさま
>片頭痛、その後いかがですか
一度痛くなると2~3日続くことが多いので、諦めてますが・・・
今日はだいぶ楽になりました。
>天津炒飯、卵にあん、すごく美味しそうな写真
これ写真だとわかりにくいですが、ものすごく大きいんです。
ラーメンドンブリって深いのに、あの高さまでご飯があんに埋もれることなく顔を出している!
相方君と2人だ食べても余るほどでした。あんがいつまでもアツアツでしたw

★ChatBleuさま
>平等院、大好きで、親にねだって連れて行ってもらった
そうなんですか(≧艸≦) 神社好きな子供だったのねw
修学旅行の定番コースかもですが、私の学校は行ってないと思います。ここの代わりに伊勢に行ったような。
でも伊勢神宮ではなくて、真珠を捕る海女さんを見に行ったw
ぎゃははw
>無理しないのが一番だよなーと思っちゃいます
今回炎天下を歩いただけでこうなりましたから・・・侮れません
無理は禁物です。
by marimo (2021-07-20 06:53) 

marimo

★サンダーソニアさま
>平等院鳳凰堂は宝物殿が素敵でした
はい、建て替えられて立派な近代建築になってました。
中は冷房が効いていてほんの一瞬涼しかったw
参道は、半分くらいお店が閉まってました。石畳は新しい感じだったので、整備されたのかな?

★yes_hamaさま
>片頭痛、辛そう。どうぞお大事になさってください
頭が痛いと、考えたりすることがダメですねw
あと振動が頭に響くので、じっとしているしかないです。
>暑い日は中華が食べたくなります
そうですね。辛いものとか、熱々のモノとか食べて一機い汗をかくとスカッとするかもw

★yamatonosukeさま
>警察官が出動するデモは起こっているみたいですね
小規模なデモはニュースでチラッと見ました。
数十人ほどの方が「五輪中止」「バッハもコーツもいらないぞ!」と言ってました(≧艸≦)
>そうそう藤の季節に平等院に行きたいです
立派な藤棚他ありました。春日大社の藤も見損なってるので・・・藤とは縁が薄いのかしら( ̄▽ ̄;)
>いっきに太陽照ってきましたので気をつけましょ
梅雨明けと共に熱中症の患者さんが倍増するようですね。
by marimo (2021-07-20 07:00) 

ニコニコファイト

相方さんいい加減動け!と思います。頭痛辛いですね。
by ニコニコファイト (2021-07-20 07:18) 

marimo

★ニコニコファイトさま
相方君は、どうしても食器の洗い物とかしたくないみたいです。
1人暮らしだとどうなるんだろう?って毎回思います。

by marimo (2021-07-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。