SSブログ

53年ぶりの期待高まる [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は34℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
190C6050-766F-45F2-9B35-2B9CCA87F859.jpeg



先日の五輪サッカーの日本VSスペインを観て
優勝候補のスペインと互角の戦いをしているシーンに
ちょっと感動しました(^▽^;)

メダル獲得も想定内?ってことになると
53年ぶりのメダルへの期待という事になるのだそうです。

53年前ってどこで開催された五輪なの?

答え→1968年メキシコ大会



------------

平等院 6/27撮影
京都府宇治市にある単立の寺院。山号は朝日山。開基は藤原頼通、
開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。

サンダーソニアさんから「参道はどうなっている?」
というコメントを頂いたので、本日は参道の様子を・・・
これはお茶を焙煎する工場?
0B0A6134.JPG



参道の両脇にお店がありますが半分くらい閉まってました
0B0A6135.JPG



シックなデザインのスタバ
0B0A6137.JPG



松の木とスタバの裏側
0B0A6139.JPG



宇治抹茶のケーキと・・・
0B0A6187.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 50mm



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


1011-bb.jpg


【タルトの日記】 7がつ20にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はタルちゃんがベランダのエアコン室外機の上で
伸びきった猫草を眺めている所w(≧艸≦)
毎日暑い日が続いているね。今日も熱中症アラートが出ているよ。
近畿の中では神戸は比較的涼しい方で
大阪、京都、奈良は今日も35℃超えの猛暑日になるってw
体温に迫る勢いの気温・・・恐ろしいね。
ママゴンの仕事は昨日もとても暇だったので
またまた事務方のお手伝いに行ったみたいだよ。
足の踏み場がないくらい各会場、個人病院から届く予診票と請求書を
いくつかのチームに分かれてさばいているんだけど・・・
その量がとにかく半端じゃないからすごい光景だったって。
予診票の枚数を数えてフェイスシートをつけて50枚毎の束にしていく作業
これは毎日残業になっているのもわかるって。
昨夜相方さんは20時半頃部下に車で送ってもらって帰宅
ママゴンは眠くて相方さんが帰宅した時、爆睡していたみたい(≧艸≦)
「カバみたいな顔で寝てるど~」という声で目が覚めたけど
そのひと言が気に入らなかったから無視して寝たんだよね。
夕飯のおかずはラップして置いてあるから、自分でチンして食べて!と。
そしたら今朝目が覚めたらテーブルの上に残骸がどっさりで
勘弁してくれ~と思ったらお皿だけはキッチンへ下げてたけど
昨夜からの諸々が乾燥して皿にこびり付いているし
ラップしたままシンクに置いてあったから、洗いながら
ラップが濡れてほかの皿にくっつくわ何やでギャ~ス!だったみたいだ。
食べる時にラップを取らずめくった状態で食べたんだね。
どんだけものぐさなんだ? 洗う人の身になってないのはもちろんだけど。
こういうちょっとした思いやり?というか普通はラップ剥がすだろう?
またしてもシャワーも浴びずに寝て、朝シャワー浴びてた。
部下に送ってもらう車中で缶のハイボール飲んでほろ酔いだったからだって。
その言い訳も何百回と訊いたよネw
どうして帰宅するまでアルコールを我慢できないんだ?
相方さんは自由過ぎて制御不能だ。

ハイビスカス7号の蕾が開くところだね
A7860451-80CE-4790-8AB1-0E0EEE8F3B14.jpeg





nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 15

英ちゃん

この前の日本VSスペインは、練習試合みたいなものだからね?
本気出したらスペインの方が強いと思いますが(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-07-20 10:03) 

ゆきち

この参道は見覚えあり!
お茶のいい香りがお店から漂いますよね♪
私が行ってた頃にはスタバは無かった・・・ってどんだけ昔やねん^^;
相方さんは構ってほしくてわざとケンカを売っている?!(≧▽≦)
洗い物はスグに洗ってしまいたい方なので、朝起きてラップそのままぐちゃっとなってたら思い切りテンション下がります。
by ゆきち (2021-07-20 12:15) 

溺愛猫的女人

いよいよ開催ですね。いろいろ文句はあるけど期間中は声援を送りたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-20 12:35) 

よーちゃん

五輪出場選手にも、陽性者がでてきてるし、
ちゃんと試合に出れるんだろうか??と思ってしまいます。
もうここまで来たからは、後戻りできないし、
無難に期間を乗り切れることを祈る感じですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-07-20 14:16) 

(。・_・。)2k

いやいや 別嬪さんがカバには見えないでしょ
酷い事言いますねぇ〜

by (。・_・。)2k (2021-07-20 14:26) 

藤並 香衣

お~、スタバが出来ている~
今なら地域限定のフラペーチーノが楽しめますね
お皿のラップ、剥がしてほしいですよね
思わぬものにくっついたり濡れると変なところに貼りついたり
洗い物しながらイライラしちゃいます
相方さんの食生活、生活習慣病の影が忍び寄ってそうだ
by 藤並 香衣 (2021-07-20 15:25) 

ちぃ

宇治のスタバ、私が行った時はどえらい人で入れなかったです(^▽^;)
レジ前が長蛇の列だしテーブルなんていっぱいだし・・・
あの辺お店が少ないしあっても狭いので大変でしたw
宇治抹茶ケーキはその店限定なのかな?
by ちぃ (2021-07-20 16:23) 

サンダーソニア

やっぱり閉めているお店があるのですね。^^;
by サンダーソニア (2021-07-20 18:32) 

Inatimy

壁に宇治茶菓子工房ってあるから、ここでお菓子作ってるのかしらね。
「宇治のみどり」がそのお菓子かな・・・食べてみたい^^。
抹茶ソフトクリーム、抹茶餃子・・・そそられるものがいろいろ♪
by Inatimy (2021-07-20 20:33) 

ヤマカゼ

見事な松の木。スタバがおしゃれ。
河野さん昨日は日本だけ優先と言うわけにはいかない、今日は9月までにほとんどの方の接種が終わっているだろうと。どうしちゃったのだろう?
by ヤマカゼ (2021-07-20 22:29) 

ミケシマ

やっぱり京都の街並みは素敵ですねー!
日本の景観は、ある程度の規制が必要だな、と思います。。
伸びきった?w 猫草を眺めるタルちゃんが可愛いです(≧∇≦)
相方さん… 起きて迎えてほしかったのかな?
marimoさんの気を引こうとしてる感…!!
一緒に暮らすって、思いやりの積み重ねだと思うんです。
marimoさんが、チンして食べられる状況にしておいてくれるってすごい愛情。
私はそこまでしないし…相方さん、それがどんなにすごいことかわかってるのかな!?
by ミケシマ (2021-07-20 22:55) 

marimo

★英ちゃんさま
>日本VSスペインは、練習試合みたいなものだ
そうらしいですね(^▽^;)
だから日本もエースをすぐに引っ込めたのかな。

★ゆきちさま
そうそう、お茶の香りがどこからともなく漂っていましたねw
>私が行ってた頃にはスタバは無かった・・・ってどんだけ昔やねん
いつ頃スタバができたんでしょうね?かなり奥の平等院に近い所にありましたよ。
>相方さんは構ってほしくてわざとケンカを売っている
どうなんでしょう。すぐにカバとかゴリとか言います。
>朝起きてラップそのままぐちゃっとなってたら
最悪な気分ですよw しかもがっつりこびりついててしばらく水につけないと落ちないし。
自分で洗い物をしないとこういう事がわからないんでしょうね。
朝から気分悪かったですよw

★溺愛猫的女人さま
>いろいろ文句はあるけど期間中は声援を送りたいと思います
そうですね。それしか出いないですね(^▽^;)
しかし脱走者が出たりしてこれまでの各国開催の五輪でも、こういう事はあったそうですが、
報道はされてなかったんですね。
by marimo (2021-07-21 05:49) 

marimo

★よーちゃんさま
>陽性者がでてきてるし、ちゃんと試合に出れるんだろうか?
毎日どこかの国のチームやスタッフに陽性者が出てますね。
安心安全な五輪・・・なのにね。
テレビで応援・・・頑張ります(;^_^A

★2kさま
>いやいや 別嬪さんがカバには見えないでしょ
(≧艸≦) カバに似てるんですって。
ゴリとも言われるし、カッパとも言われるし・・・
どれが一番近いんだろうw 

★藤並香衣さま
>今なら地域限定のフラペーチーノが楽しめますね
はい、先日奈良の鴻池の所のスタバでメンバーが奈良バージョンを飲んでました。ホワイトチョコとほうじ茶のだったかな?
美味しいって言ってました。神戸のは普通にチョコなんちゃらで特別感はなかったw宇治でも誰かが頼んでたけど・・・
ソイバージョンにしてたかな。
>お皿のラップ、剥がしてほしいですよね
はい、洗いながら吠えました。もう二度とごめんです。
思いやりがないなwって思いました。洗うものの気持ちになってない!でもそういう人間に限って
相手には思いやりを求める傾向かもしれないです!
by marimo (2021-07-21 05:58) 

marimo

★ちぃさま
>宇治のスタバ、私が行った時はどえらい人で入れなかったです
この日は小雨のぱらつく日だったので、比較的参拝の方も少な目で、スタバも空いてました。
中庭みたいな場所で縁側っぽい場所に座って休憩しました。
この抹茶のケーキは宇治だけではなさそうです。
ちょうどお昼頃でしたが、お店も開いてるのかどうなのか?わかりづらい感じで宇治ではご飯食べませんでした。

★サンダーソニアさま
>やっぱり閉めているお店があるのですね
お天気はイマイチの比でしたが、土曜日なのに何だか参道は人気もまばらで・・・
活気は感じられませんでした(;^_^A

★Inatimyさま
お茶のお菓子・・・お土産屋さん的なお店が数件開いてましたが
何か周囲がとても静かすぎて活気がない?コロナ禍のせいかどうかわからないですけど
人けもまばらで、お店に入ろうという気分にならなかったのでした(-_-;)
抹茶餃子は皮に抹茶を練り込んだ緑色の餃子のようでした(^^
by marimo (2021-07-21 06:06) 

marimo

★ヤマカゼさま
>見事な松の木。スタバがおしゃれ
松の木とからんでいるスタバは京都ならでは?ですかねw
>9月までにほとんどの方の接種が終わっているだろうと
そんなこと言ってたのですか?え?
コンスタントにワクチンが入って来る事が確実なのでしょうか?
もうみんな前のめりで64歳以下の方が、まだかまだか?状態ですが・・・

★ミケシマさま
>やっぱり京都の街並みは素敵ですねー
色んな条例で守られているから京都らしさが残っているのでしょうね。
>猫草を眺めるタルちゃんが可愛いです
夏場は草が伸びるのが早いので、どんどん食べないとすぐに伸びきって美味しくなさそうになりますw
>相方さん… 起きて迎えてほしかったのかな?
ちょっと酔っぱらっていたようです。缶の日本酒のソーダ割を飲んだら悪酔いしたとか。
酔っ払いの相手をするのはごめんなので、相手せずに寝てました(≧艸≦)
>チンして食べられる状況にしておいてくれるってすごい愛情
よくぞ言ってくれました! 普段からありがたいなんて思ってないんですよ。
お互いに仕事しているのに、彼はいつもお前と俺は違う!というスタンスです。やってらんないわw!って
時々キレると、そんなにいやなら(関係を)終わりにしたらええことや!と言う。
協力しようという気はサラサラないようです。自己中の塊!
by marimo (2021-07-21 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カウントダウン五輪ブルーオリジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。