SSブログ

どうにも歯止めが利かない

おはようございます。

今日の最高気温は33℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
1481FBE6-F369-42C9-AE7E-9AA797E30F90.jpeg



都内の感染者数はもう4000人に迫る勢いで、過去最多を更新中
また、緊急事態宣言が出るようですね。

医療がひっ迫しているけど・・・
歯止めが利かないような気がするw

これは神戸市のワクチン予約システムも同じだw
( ̄▽ ̄;)


------------


なんちゃって撮り鉄②  7/3撮影
昨日に引き続き、ほっともっとスタジアムのある神戸市営地下鉄の
「神戸総合運動公園駅」の市営駐車場近くにある撮影スポットからw
昨日のポイントとは地下鉄と新幹線が逆のアングルになる
市営の立体駐車場の4階部分からのショットです。

新幹線は15分間隔くらいで上り下りと頻繁に走り抜けます

山陽新幹線上り(東京行き)の先頭部分を撮り損ねまして
いきなりの真ん中部分 
5DⅣは1秒間に最大7コマ撮影可能でブレながらも撮れてました
0B0A6301.JPG




山陽新幹線上り(東京行き)のテール部分
0B0A6304.JPG




下りは(博多行き)先頭
0B0A6290.JPG




下り(博多行き)真ん中
0B0A6291.JPG



下り(博多行き)のテール部分 新幹線は速いから撮るの難しいw
0B0A6296.JPG




市営地下鉄(三宮行き)
0B0A6284.JPG




0B0A6285.JPG




0B0A6286.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9


やはりちゃんと三脚で固定して連写モードで撮らないとですねw
大変勉強になりました(≧艸≦)


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


0403-b.jpg


【タルトの日記】 7がつ30にち もきんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがちぎれたじゃらしの先っぽを咥えて
ママゴンを挑発している所ww
鈴入りの羊毛ボールを投げてはアタック遊びもたくさんしたよね。
ママゴン球拾いでヘトヘトだったね(≧艸≦)
さて、ママゴンのお仕事は昨日の夕方また神戸市長の臨時会見があり
予約の年齢制限の枠を拡大する発表があったよ。
記者発表資料のPDFをHPから読み込んで、みんなでザワザワ
CCでは年齢が59歳以下の新規予約も振替予約も断っているのに
公式サイト以外の予約サイトからは、年齢関係なくすんなり入れてしまうようで・・・orz
自分でサクサクネット予約できる人はどんどん予約を入れているので
CCが暇だったのね?というお粗末なお話。
今日から少し枠が広がるけど、その線引きが前回に引き続きがややこしい!
公共交通機関に勤務の方や人と接する職業の方などの受付開始なんだって。
人と接すると言ったらほとんどのサービス業は入りそうだけど?
飲食店関係はNGで、介護職、教師、保育士、マッサージ師、理美容師等
年齢で区切っていたかと思えば職業で区切ったり・・・
だから「知り合いの若い世代は予約が取れたと言っているけどどういう事だ?」
なんてクレームちっくな電話もたくさんかかって来るんだって。
もう年齢制限グダグダ状態なんだからすべてオープンにしたらいいのに!
システムの抜け穴がザル状態だからどうにも歯止めが利かないね。
それでOPが毎回お叱りを受ける羽目になるって理不尽だよねw
「また強制的に取消しになったりしませんよね?」という問合せも多いって。
( ̄▽ ̄;)
そして、今朝相方さんは、またお財布を忘れて戻ってきたよ。
その顛末はこうだ。
朝から白無地のワイシャツがないない!って探していたから、
3日前に着て行ったじゃない、とりあえず洗濯して
クリーニングに出す用の大きなカバンに入れたよってママゴンが言ったから
相方さん、そのカバンにお財布入れて出かけようとしたんだけど、
あ、今日は電車だったと気付き、そのカバンから財布取り出さずに出かけたのねw
駅で気付いて汗だくで戻ってきたよ。そしてまた乗るはずの電車を1本逃した。
ママゴンがフォローしてやっているのに「偉そうに言うな!」なんて
憎まれ口をたたくから罰が当たったんだ!
会社でもクリーニングを部下に頼んで出したり、引き取りに行かせたりしてるから
今どのワイシャツがどこにあるか?把握できてないのね。
相方さんはいつも「○○がない」って探しているね。(≧艸≦)
几帳面なママゴンには理解できない諸行ばかりだし、ありのままを伝えてるだけなのに
ちょいと手を貸してあげても「偉そうに」なんて言うんだもんね。
そこはどう考えても「ありがとう」だろwww!
相方さんに必要なのは、傾向と対策と自己管理だ。

うなぎが食べたいとLINEしたら阪神百貨店でうなぎ弁当を買って来てくれた
でも・・・酢飯だったんだって やはり焼き立てのかば焼きがいいね
624F70DA-1197-45B5-AC60-A0BC77365AE4.jpeg







nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

リュカ

すごい良く撮れてる!
動いてるものを撮るのってほんと難しい。
まして新幹線は、めっちゃ速いもん!
なかなか臨場感がありますぞ^^
by リュカ (2021-07-30 07:45) 

toro

偉い人は感覚ずれているのか情報が古いのか?高齢者の感染者は減っているとかいわれても全体で増えているから。
うなぎ国産だ!
by toro (2021-07-30 08:53) 

(。・_・。)2k

え〜 酢飯の鰻?
どうなんだろう やっぱタレの味が良いと思うんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-30 11:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、蒸し暑さは変わり無しです。
「どうにも歯止めが利かない」仰る通りです。もう少し厳しい緊急事態宣言が必要ですね。
新幹線の先頭部分、残念、惜しいです!!
下りは「先頭」でナイスです。最大7コマの連写ですが、難しそうですね。
「三脚で固定して連写モード」リアルな撮り鉄になりそうです?(爆)
「年齢制限グダグダ状態」を感じていますが・・・
年齢関係なく早く接種する事が重要になってきた世の中です。
相方さん「駅で気付いて汗だくで戻って・・・」は、お疲れ様です。
「ありがとう」は重要ですね。習慣化させる必要がある言葉です。
うなぎ、食べたいのですが、まだ食べていない状況(涙)
酢飯は、日持ちさせる為かな?残念です。
重箱に入った美味しい鰻を食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-30 12:20) 

あおたけ

都市圏の爆発的な感染者拡大・・・
えらいこっちゃ( ̄∇ ̄;)
新幹線と地下鉄がクロスするポイント、
こちら側から撮るのもいいですね(・∀・)
ちなみに私は走る新幹線を撮るとき、
連写せずに一発撮りすることが多いです。
三脚もあんまり使わない・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2021-07-30 12:40) 

ゆきち

新幹線、すごいきれいに撮れてますね!
そうなんですよね~電車も鳥も夜景も、しっかり三脚立てて撮らないと限界あるなと思います^^;
ワクチン予約は大阪でもHP見るたびに情報が変わっていてビックリしますよ。
ちょっと前まで大規模接種会場は接種券があれば誰でも予約可だったのに、今は同じように年齢と職業の制限あり。
けど空きがあれば街中のクリニックで年齢関係なく予約できたり、おっしゃる通りもうグダグタですわ。
忘れ物大王の相方さん、物を探すのに使うエネルギーを他でもっと有効に使えそうです^^;

by ゆきち (2021-07-30 12:45) 

きぃ

我が家の方も年齢順に・・・となってますが
接種券が来たので予約したという方が
多いので、解禁日まで待ってみたら
もう予約がいっぱいで取れませんでした(;^_^A

相方さん・・こんなに忘れ物が多いのに・・
自分で工夫しようとは思わないのかしら?
と不思議に思ってしまいます!
by きぃ (2021-07-30 12:56) 

溺愛猫的女人

おかげさまで無事にワクチン接種終了しました。相方は今週末です。
なんちゃって撮り鉄、とても楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-30 13:06) 

英ちゃん

東京は既に緊急事態宣言中ですよ(゚□゚)
なのに、感染爆発してるね(@@;)
医療がひっ迫してるのは、民間の病院にコロナ患者の受け入れを要請してないからと言うのもあるね。
と、私は一応鉄ちゃんだけど、新幹線と地下鉄はあんまり好きではありません?
新幹線はスピードが速過ぎるし、地下鉄は基本的に景色が見えないのが難点です(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-30 14:11) 

あーちゃ

もう、、、みんなの意識が、コロナに向いてないからなあ。。。と思いつつ、この数字は、東京に住んでて怖いです。。
by あーちゃ (2021-07-30 14:21) 

藤並 香衣

時々近くの路線で電車がタイミングよく来たら写しますが
駅で停車するために減速している電車じゃないと撮れません
新幹線なんてその50倍ぐらいで走ってるだろうから
かなり難しそうだ
息子が仕事の都合でタイミングあわないから
せめて百貨店の美味しいのをと買って帰ったら酢飯でした
温めようとして息子が「酢飯ってかいてるよ」(><)
白いご飯に乗った丼が良いですね

by 藤並 香衣 (2021-07-30 14:33) 

ChatBleu

新幹線早いですものねー。撮るの大変。
駅で撮っていてもいつも逃してます^^;
by ChatBleu (2021-07-30 16:24) 

ヤマカゼ

毎日が苦労の連続ですね
by ヤマカゼ (2021-07-30 17:34) 

Inatimy

うなぎ弁当、鰻巻きも入ってていいなぁ・・・と思ったけど酢飯だったんだ・・・普通の白いご飯にタレの味で食べたい^^;。
by Inatimy (2021-07-30 17:55) 

kontenten

うなぎに酢飯とは・・・ビックリですね(°0°)
穴子丼と間違えたのか、わざと名前を変えたのか謎ですね(^m^)
 電車、私はスピードの遅いJR川越線しか撮りませんが
思いの外大変・・・新幹線は、もっと大変と思います(-_-)
三脚にセットして連写・・・それを動画風にすると楽しそうですね。
さて、昨日のお話し・・・SONYのカメラにキヤノンのレンズを着ける
少し前の岩合さんみたいですね(^o^)
今はカメラもキヤノンになったみたいですが・・・SONYの逆襲
オリンピックの外人部隊はSONYが圧倒的に多い・・・とか
やばいぞ・・・ナイコン・・・って声も聞こえて来ました(-_-)
by kontenten (2021-07-30 20:55) 

marimo

★リュカさま
>動いてるものを撮るのってほんと難しい
動いているものを撮るには、望遠と手振れ補正のついているレンズが欲しくなると思いました(≧艸≦)
初めての撮り鉄は刺激的でしたw(^▽^;)

★toroさま
>偉い人は感覚ずれているのか情報が古いのか?
ですよねw ガースーは辺の不安をあおらないようにしているのかもしれませんが・・・
緊急事態という温度感が伝わらないですよね。
うなぎ、国産だけど2切れしか入ってなかったw(゚Д゚;)それで1400円とは高杉君だ。

★2kさま
>え〜 酢飯の鰻?
そうなんですよ、弁当だからそうなったのかな?
>どうなんだろう やっぱタレの味が良いと思うんだけどなぁ
たれが甘いのにご飯が酢の味だと脳が一瞬 へ?となります。
美味しくはなかったです。ご飯ほとんど残しました。
by marimo (2021-07-31 06:26) 

marimo

★Boss365さま
>「どうにも歯止めが利かない」仰る通りです。もう少し厳しい緊急事態宣言
ガースーからあまり緊急事態の緊急感が伝わってこないのでそれもあるかなwと。
>新幹線の先頭部分、残念、惜しいです!!
ここのポイントは、下の方から、らせん状に車道が上って来ていて谷に車のエンジン音が反響して電車の音なのか車の音なのか?
待ち構えていたら車だったなんてこともしばしば
>年齢関係なく早く接種する事が重要になってきた世の中です
打ちたい人はどんどん打ったらいいともう。ネットで年齢関係なく予約出来てしまうんでどうにもなりません。
>「駅で気付いて汗だくで戻って・・・」は、お疲れ様
はい駅まで徒歩3分程度ですが、この季節往復すると早朝でも汗だくになりますね。
>酢飯は、日持ちさせる為かな?残念です
お弁当になっちゃうと酢飯にするんですかね?マジで美味しくなかったです。
美味しいうなぎリベンジします(≧艸≦)

★あおたけさま
>都市圏の爆発的な感染者拡大・・・
夏休みでこれだけ人が出歩いていたら無理もないですよねw
>新幹線と地下鉄がクロスするポイント
立体駐車場の中からなので、車に乗らない人は来ない場所です。
>ちなみに私は走る新幹線を撮るとき、連写せずに一発撮り
ひょえw!それは神業ですね。
三脚は場所を選ぶので、橋の夜景を撮るときしか持ち歩かないんですけど、新幹線は駐車場のフェンスに両腕を乗せて撮りました。

★ゆきちさま
>電車も鳥も夜景も、しっかり三脚立てて撮らないと限界
夜景は三脚必須でしょうか・・・鳥はどこから飛んでくるかわからないから難しそうです。
>ワクチン予約は大阪でもHP見るたびに情報が変わって
そうなんですよ。それだけワクチンの供給量が日々変動しているのでしょうね。
>街中のクリニックで年齢関係なく予約できたり
そうなんです。同じ年代の知り合いが接種終わっているのに!って問い合わせが多いです。
>物を探すのに使うエネルギーを他でもっと有効に使えそう
はい、仰る通り。あまり自覚症状がないようです。そこが一番のアウトポイントです。
by marimo (2021-07-31 06:41) 

marimo

★きぃさま
>接種券が来たので予約したという方が多いので
年齢枠以外でも予約出来てしまう所が・・・困るw
>もう予約がいっぱいで取れませんでした(;^_^A
電話でも正直者がバカを見る世の中やね?って言われました。
>自分で工夫しようとは思わないのかしら?
思ってないようです。忘れ物なんて大した問題じゃないと思っているようです。
感覚が違い過ぎるので私も不思議というか?何を言っても「お前だってそうやんか」が必ず出てきます。
小学生か?って思います。頻度の問題です。

★溺愛猫的女人さま
>おかげさまで無事にワクチン接種終了しました
友人で、ご主人が職域接種で打つので、友人は様子を見たかったけど、もし感染したら濃厚接触者になるから接種しろwとの命令で接種したそうです(≧艸≦)
なんちゃって撮り鉄、静止画に収めるのは難しいので、動画で楽しもうかなw(;^_^A

★英ちゃんさま
>東京は既に緊急事態宣言中ですよ
げげ!では近隣の3県に出すって事ですかね?また大阪も仲間入りみたいですから、兵庫も時間の問題かなw
>民間の病院にコロナ患者の受け入れを要請してない
そうなんですね。こちらは民間の病院にワクチン接種をお願いしているけど・・・入院とかになるとどうなんでしょう。よく知らないです。
by marimo (2021-07-31 06:49) 

marimo

★あーちゃさま
>みんなの意識が、コロナに向いてないからなあ
完全に宣言慣れしちゃってますよね。
>この数字は、東京に住んでて怖いです
都民ではない者の感覚としては、東京に行っただけで感染しそうな?恐怖感です。

★藤並香衣さま
>駅で停車するために減速している電車じゃないと撮れません
新幹線は本当に瞬間で走り去るので、先頭車両をあのわずかな隙間に入れこむのが大変でした。
>せめて百貨店の美味しいのをと買って帰ったら酢飯でした
そうなんですよねw チンしたら酢飯の酢がむわ~っと上がって来てうなぎの味を感じないんです。美味しくなかったw
ご飯だけ変えたらよかったかなw

★ChatBleuさま
>駅で撮っていてもいつも逃してます
停車する駅で撮るのが良いかもですねw(;^_^A
こちらだと近い所では、新神戸駅とか姫路駅・・・
減速して入って来るから撮りやすいでしょうけど、景色と絡めたい場合は無理だなw
by marimo (2021-07-31 06:55) 

marimo

★ヤマカゼさま
>毎日が苦労の連続ですね
(≧艸≦) 仕事でも、家でも・・・まったくw

★Inatimyさま
>うなぎ弁当、鰻巻きも入ってていいなぁ
鰻巻は、本当に小さな鰻がちょろっと入っているだけでした(;^_^A
酢飯でうなぎは初めて食べたのですが、美味しくなかったですよw白いご飯出ないと甘いたれはおかしいです。

★kontentenさま
>うなぎに酢飯とは・・・ビックリですね
本当にびっくりでした。相方君は酢飯に気づいてないようでしたけどね(≧艸≦)
>電車、私はスピードの遅いJR川越線しか撮りませんが思いの外大変
動くものを撮るって大変です。飛行機も結構大変(≧艸≦)
>SONYのカメラにキヤノンのレンズを着ける
岩合さんか(^▽^;) 動画の性能はソニーの方が勝っているかもしれないですね。
メンバーの場合は、もともとは私と同じ5DⅣを使っていたのでその時言揃えたレンズを活用しているみたい。
SONYの純正レンズに少しずつ買い替えているようです。
>オリンピックの外人部隊はSONYが圧倒的に多い
そうなんですね。レンズの種類が豊富だからかでしょうか?
by marimo (2021-07-31 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。