SSブログ

ラムダ株 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F2D2B8B5-EFEE-4C89-8451-E32D613458DA.jpeg




ラムダ型変異ウイルス(C.37)は2020年8月にペルーで最初に見つかりました。
その後、南米を中心に拡大し、7月31日時点で31カ国で見つかっています。
中でもペルー、チリ、エクアドル、アルゼンチンなどの
南米の多くの国で見つかっており、特にペルーでは
新規感染者の9割以上がラムダ型によるものと言われています。

世界的な拡大を受けて、WHOは2021年6月14日に
この変異ウイルスを「ラムダ」と名付け「注目すべき変異ウイルス
(VOIs; Variant of Interest)」に指定しました。
7月31日現在、日本ではまだラムダ型変異ウイルスは見つかっていません。

~Facebook 感染症専門医 忽那賢志より~


アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、ラムダ
ギリシャ文字の数え方を学んだw
デルタの次は通常イプシロンなのに一気に6つ飛んでラムダ!
これはどういうことざんす?



------------

春日大社③  7/10撮影
神様の使いが常に視界に入ります
0B0A6328.JPG





0B0A6329.JPG





0B0A6324.JPG





0B0A6332.JPG




0B0A6333.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


IMG_4119.JPG


【タルトの日記】 8がつ2にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃん窓辺のショットだね。
毎日蒸し暑くて外に出るのも嫌になるね。
タルちゃんは出ないけどね(≧艸≦)
日曜日、相方さんが暑くてどこにも出かけたくないと言うから
仕方なく昼に買い物に行って、お家で焼き肉になったよ。
日曜日に外食しないと、労働量が増えるだけだから
ママゴンはちょっとご機嫌悪かった。
お家で焼き肉といっても相方さんは、な~~んにも手伝ってくれないしねw
日曜日のランチだけが家事から解放される瞬間なのにね。
もう言っても無駄だから、ママゴンも諦めてるけどね。
松山英樹さんのゴルフを見ながら焼き肉・・・メダル獲得ならずで残念w
緊急事態宣言が出たらまた行動が制限され酒類の提供もなし!だね。
相方さんは、お盆休みは分散型で取るらしく
10日墓参り、13日宝塚でお盆と自分の予定を発表してたね(≧艸≦)
ママゴンの両親のお墓は麻布にあるから今年もお墓参りは無理かなw
東京に行っただけで感染しそうなイメージだもんね。
涼しいお部屋で映画でも観ながらウトウト
暑い夏の過ごし方としては至福なのかなw( ̄▽ ̄;)
8月になって最初の月曜日!さて今週はどんなクレームが来るかな。

焼き肉のお供はシンハーとギネス
D0B614F7-5C1E-4A73-B868-790F722C60BC.jpeg




nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

リュカ

そのラムダも日本にやってくるんだろうね。
振り返っているタルちゃんのその表情好きだわ〜(笑)
焼肉、久しく食べてないわ!!
そろそろ焼肉食べたくなってきちゃったよ。
赤身の肉を食べたい〜!
by リュカ (2021-08-02 07:44) 

JUNKO

苔むした灯篭も趣がありますね。鹿さんのつぶらな瞳がかわいいです。
by JUNKO (2021-08-02 09:15) 

きぃ

ラムダ株!!知りませんでした!
いろいろな変異株があるんですね!

コロナ前は週一で外食を楽しんでました!
たまには準備、洗い物などの片付けなどから
開放されたいですよねぇ~(;^_^A

相方さん・・食った!食った!と
横になったり、テレビやスマホを見る光景が・・・
その後の片付けは魔法がかかり
あっという間にキレイになっている感じでしょうか(笑
by きぃ (2021-08-02 10:42) 

英ちゃん

五輪で南米の人も数多く来日してるからラムダも広まるかもね?
私も焼き肉食べたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 11:02) 

Boss365

こんにちは。
都内も朝から良い天気です。
デルタ株の次は「ラムダ型変異ウイルス」いい加減にして欲しいですね。
日本に上陸するのは時間の問題かな?
春日大社の神様の使い、願いを聞いてくれそうです?
タルちゃん、振り向き顔が「むすっと」して可愛いですね。
休日の家事、お疲れ様です。
お家で焼き肉、臭いの関係で小生自宅では出来ない料理です。
松山英樹さん残念でしたが、楽しみました。トッププロの争い、面白かったです。
お盆休み、お墓参り残念ですが、致しかなない状況「生き残る事」が重要です。
お仕事「どんなクレーム」楽しみみたいですね(爆)
良い傾向です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 12:24) 

kinkin

今度はλですか・・・
by kinkin (2021-08-02 12:52) 

溺愛猫的女人

ワクチン接種も終わり、お盆には帰れるかなーと思っていたのですが東京から出るなとお達しが(-_-;)暑い東京でじっとしているしかないようです。

by 溺愛猫的女人 (2021-08-02 13:18) 

あーちゃ

ラムダ、、、ですか。。。いやはや、、、いったい終息までどうしたらよいのか。。
by あーちゃ (2021-08-02 15:26) 

ミケシマ

ウイルスも生き残るのに必死だぁ。
でも、宿主を殺してしまっては元も子もないので
学習してマイルドな株になっていくことでしょう…。
ギリシャ文字、高校の頃の数学を思い出します。
微積分がなかなか理解できなくて苦労したぁ(;^ω^)今はすっかり忘れました☆
鹿さんのお写真荘厳ですね。ちょっと涼しく感じます(*^^*)
タルちゃんのお顔~(≧∇≦) この表情だいすきです~!カワイイ~♡
今日は特別に蒸し暑い!リビングでは冷房いれてますが
うちのミケは寝室で寝ています。。比較的涼しい部屋だけど、それでも暑いよ?
週末くらいは料理したくないですよね( ̄▽ ̄;)
相方さん、焼き肉は男性が仕切った方がかっこいいのに!!
by ミケシマ (2021-08-02 15:45) 

(。・_・。)2k

お〜 お高そうな肉だぁ 羨ましいなぁ
CDCのレポートにワクチン接種者からのクラスターが
報告されてますね マサチューセッツ州の報告らしいです
そうなるだろうと言われてましたが 遂にCDCにレポートが
掲載されてました

by (。・_・。)2k (2021-08-02 16:48) 

よーちゃん

今度はラムダですか・・・。
次々と手強いのが登場してくるんですね~( ̄◇ ̄;)
私も盆休みの、関西帰省を中止いたしました。。。。
by よーちゃん (2021-08-02 17:04) 

ChatBleu

イプシロンもありまっせ(^^;)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000803147.pdf
日曜に外食しないとって、麻雀とかでご飯作らなくて良い日もあるんだからいいじゃないですか。ま、それよりも、相方さんが何も手伝わないってところがご不満なんだと思いますが。やり慣れない人にはできないし、労働価値もわからないです。そこはもう期待しちゃダメですね。

ガラケー、ショップのリサイクルで持っていきました。
by ChatBleu (2021-08-02 17:42) 

ヤマカゼ

東京都あぶないですね。
どうしましょう。
by ヤマカゼ (2021-08-02 18:50) 

らしゅえいむ

イプシロンねぇ・・・
有名な胃薬と間違えられちゃうからかな・・
by らしゅえいむ (2021-08-02 19:40) 

Inatimy

きっと名前のついていない変異株も、世界のあちこちにあるのかもしれないなぁ・・・。
by Inatimy (2021-08-02 20:56) 

kontenten

名札付きのお肉・・・佳いですね(^o^)
私は未だに食べた事はありません(><)
 ラムダと申せば、昔三菱自動車のギャラン・ラムダって
シグマの姉妹車でありました(^^)
シグマがセダンで、ラムダがクーペだったような^^;Aアセアセ
さて、背中に斑点の付いている鹿さん・・・子鹿ですね(^o^)
猫友日めくりカレンダーも懐かしいです(^_-)
by kontenten (2021-08-02 21:45) 

サンダーソニア

接種する予定ですけど
副反応が怖すぎます。^^;
by サンダーソニア (2021-08-03 01:28) 

marimo

★リュカさま
>そのラムダも日本にやってくるんだろうね
時間の問題なんでしょうね・・・困るなw
>振り返っているタルちゃんのその表情好きだわ〜
このお顔、よく見かけます(≧艸≦) ムス~っとしてるのだw
>焼肉、久しく食べてないわ!!
そろそろ相方様が肉を食べに行こうって言いそうですね(^^
赤身の肉って歯ごたえがあるよね。

★JUNKOさま
>苔むした灯篭も趣がありますね
頬簿すべての灯篭や狛犬が苔まみれなので、ここは湿気がたっぷりな神社なのだろうと思います。
>鹿さんのつぶらな瞳
このつぶらな瞳・・・キムタクに似ているような気がします。

★きぃさま
>いろいろな変異株があるんですね!
はい、私もまったく知らなかったのですが、調べたらいっぱいあるようです。
>洗い物などの片付けなどから開放されたいですよねぇ~
そうなんです。特にお家で焼き肉は片づけモノが多いしw
用意するのも片づけるのも全部私ですからねw
>食った!食った!と横になったり
まさにその通りです(-_-;) チャンネルコロコロ変えるくせにテレビ見ないでスマホで動画見ていたり、
ゲームしていたり、やりたい放題です。要するに子供なんですね。
by marimo (2021-08-03 06:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>南米の人も数多く来日してるからラムダも広まるかもね?
五輪関係者らも結構感染してますしね、どこの株かは公表されてませんしね。
焼き肉は、やはりお店で食べたいです。油跳ね対策で準備やら、片付けやら大変です。

★Boss365さま
>ラムダ型変異ウイルス」いい加減にして欲しい
次々にウィルスも必死ですねw
>春日大社の神様の使い、願いを聞いてくれそうです?
鹿の目ってキムタクに似ているなと思いました。
>振り向き顔が「むすっと」して可愛い
このお顔よくするんです。むすっとしながらにゃwと返事します
>お家で焼き肉、臭いの関係で小生自宅では出来ない料理
油が結構飛ぶので、本当はしたくないです。片付けも大変。
>松山英樹さん残念でしたが
はい、スリリングな展開でしたね(≧艸≦)
>お墓参り残念ですが、致しかなない状況「生き残る事」が重要
なるほど。まぁそういう事になりますね。デルタ株にはワクチンの効果がイマイチ?という噂。
クレームもどんどん進化していますw( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>今度はλですか・・・
ラムダってこんな文字なんですね(≧艸≦)
次々に変異型が出てきますねw どうなっちゃうんでしょう。
by marimo (2021-08-03 06:19) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>お盆には帰れるかなーと思っていたのですが
それは残念です。地方の人は東京から人が来るのを怖がっている部分がありますよね。
>暑い東京でじっとしているしかないようです
このガマンは、今年で終わるのでしょうか・・・

★あーちゃさま
>ラムダ、、、ですか。。。いやはや
どうなっていくんでしょうね?ワクチン効くのかしら?
>いったい終息までどうしたらよいのか
コロナ年目の夏、来年の夏はマスクなしで歩けるようになるかしら?

★ミケシマさま
>宿主を殺してしまっては元も子もないので学習してマイルドな株になって
そうなんですかね?感染力は拡大し毒性は減少していくのでしょうか・・・
ワクチンも株の変化に対応していかないと?と思うんですが。
>微積分がなかなか理解できなくて苦労したぁ
微積分は難解でしたねw私もすっかり忘れましたが( ̄▽ ̄;)
>鹿さんのお写真荘厳ですね。ちょっと涼しく感じます
実際はすっごく蒸し暑かったんですけどね(;^_^A
>この表情だいすきです~!カワイイ~♡
タルちゃんの得意のお顔です。この顔でにゃwとお返事します。
>比較的涼しい部屋だけど、それでも暑いよ?
そうなんですよ、タルちゃんもある程度冷えると日向ぼっこしてますよ。
>週末くらいは料理したくないですよね
はい、そういう所わかってないですよねwうちの界隈にはキッチンカーも来ないしなぁ
相方君、BBQとか嫌いだと言っていたのでよくわかります。子供らと河原とかキャンプとかしたことないんですって。
虫が来るし埃が入るからBBQ嫌いなですって(≧艸≦)
by marimo (2021-08-03 06:30) 

marimo

★2kさま
>お〜 お高そうな肉だぁ 羨ましいなぁ
カタ肉はやや歯ごたえがありました。
>CDCのレポートにワクチン接種者からのクラスターが報告されてますね
検索したら出てました。ワクチン接種しても安心ではないってことですね。
その場しのぎの不完全なワクチン・・私は接種したくないです。

★よーちゃんさま
>次々と手強いのが登場してくるんですね~( ̄◇ ̄;)
次々と進化しているんでしょうねwワクチン効かないと思うw
>私も盆休みの、関西帰省を中止いたしました
orz お盆の時期は混むからちょっとずらしてと思っても、緊急事態宣言下ではお出かけも楽しくないですよね。

★ChatBleuさま
>イプシロンもありまっせ(^^;)
サイト見てきました。ちゃんと順番に並んでいるのですね(≧艸≦)
流行したモノだけピックアップしているんですね。
>麻雀とかでご飯作らなくて良い日もあるんだからいいじゃない
それはあるんですけどね、後出して予定を言ってくるから、予定していた食材が使われずに無駄になったりするんです。
冷凍できないものもあるし・・・と不満は尽きないのだ。
>慣れない人にはできないし、労働価値もわからないです
そのようですね。俺様的な物言いもやめて欲しいです。
by marimo (2021-08-03 06:40) 

marimo

★ヤマカゼさま
>東京都あぶないですね。どうしましょう。
都内に出かけただけで感染しそうで恐ろしくて近づけませんw

★らしゅえいむさま
>イプシロンねぇ・・・有名な胃薬と間違えられちゃうからかな
も・・・もしやそれは「パンシロン」??

★Inatimyさま
>きっと名前のついていない変異株も、世界のあちこちに
あるかもですねw( ̄▽ ̄;)
ワクチン接種したもの同士らのクラスターが発生したとCDCが発表したようです。
by marimo (2021-08-03 06:45) 

marimo

★kontentenさま
>名札付きのお肉・・・佳いですね
美味しかったです。もうひとつなふだのついていない「ハラミ」は固くて美味しくなかったです。
>昔三菱自動車のギャラン・ラムダってシグマの姉妹車
そんな車・・・ありましたねwギャランって凄い名前だwと思っていたものです。 ギャランドゥも。
>背中に斑点の付いている鹿さん・・・子鹿ですね
オトナになると消えちゃうんでしたっけ?( ̄▽ ̄;)忘れてたw

★サンダーソニアさま
>接種する予定ですけど副反応が怖すぎます
おおお!予約取れたのですね?
私はまだ予約すらとれる段階にないので、もうこの際接種は辞めようかと考えている所です。
by marimo (2021-08-03 06:49) 

ニコニコファイト

東京都民ですが、都心に行くのが怖くて1年半行ってません。

by ニコニコファイト (2021-08-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から8月だよ延長サヨナラ勝ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。