SSブログ

抗体カクテル療法 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 
E4944FC7-0CF2-4F6A-A340-E9DAA4BA0C3E.jpeg




コロナ感染者の自宅療養を巡る議論が盛んな中
デパ地下への人流を抑えるため入場制限が行われていますね。

20代30代の方が自宅療養中に死亡しているケースを受けて
国も自治体も模索中、自分の住む地域はどうなっているんだろう?

新たな治療法として「抗体カクテル療法」なるものが登場!

抗体カクテル療法とは
中外製薬が新型コロナウイルスの治療薬として承認申請し、
7月厚生労働省が承認した「カシリビマブ」と「イムデビマブ」。
抗体医薬と呼ばれるタイプの薬で、人工的に作った2種類の抗体を
同時に投与するため「抗体カクテル療法」と呼ばれています。

~NHKナビ~

供給量がまだ安定していない様子・・・
コロナの特効薬になるのでしょうか?


------------

世界遺産姫路城-② 8/7撮影

0B0A6441.JPG


別名を「白鷺城」というだけあって修復完了しさらに眩しい白♪
0B0A6450.JPG



天井や梁は江戸時代初期に建てられた当時のものが現存しているそうだ
E936F8D6-AA8C-4D83-9FD0-E79D45F1D54E.jpeg



左の壁には槍など武具をかける棚になってる
098F53D8-2B23-45DB-BD5E-B695AD909414.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4124.JPG


【タルトの日記】 8がつ16にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがアリーナで爆睡中だね。
ここはママゴンに近くてとっても安心の場所なんだw
昨日の日曜日は、相方さんがwow wowでボクシングの試合を観るため
最初からどこへも行く気はなかったみたい。
仕方なく午前中からいつもの1週間分の買い出しに出かけ
帰宅したらちょうど、そのカシメロの試合が始まった所だったよ。
勝敗の判定はちょっと微妙だったけど・・・タルちゃんはどちでもいいw
世の中はお盆でみんなそれぞれの行事に追われたかな?
相方さんも久しぶりに息子さんの顔を見てきたみたい。
みんなに「腹が出てる」と言われてちょっと凹んだのか?
2日間ほど糖質オフビールを飲んでたね(≧艸≦)
ママゴンは今年もお墓参りに行けなかったのでいつもの週末だった。
すると相方さんが「お前墓参りなんかしたことあったか?」なんて言うんだ。
まったく、何を言い出すかと思えば!だよね。
このコロナ禍で週3で麻雀するような危機感ゼロの人に言われたくないね。
今朝はまだ雨は降っていないけど、昼くらいには雨になるのかな?
また洗濯物はしばらく部屋干しだね。
ママゴンのお仕事は、土曜日から余剰ワクチンの接種予約が
スタートしたから、今日は少し忙しくなるのかなぁ?
でも若い方達は自分でネット予約しちゃうんだよね(≧艸≦)
毎日CCから事務方へ10数人規模でお手伝いに行っている状況・・・
今後どうなるんだろうね?
 
山梨の桃が売ってたらしいとても甘くて美味しかったってさ
6CC6FA40-B04A-424D-8425-7462255FCA78.jpeg




nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 26

ChatBleu

デパート内での感染のうち地下が飛びぬけて高くなっているんだそうですよ。それで入場制限をすることになったようです。
ホント、ワクチンも大事ですが、特効薬ができることも必要ですよねー。
by ChatBleu (2021-08-16 08:41) 

あーちゃ

会社からは、来週も出社しないように指示がきました。(うちの場合在宅がしやすいので)
いつどこで感染してもおかしくない状況なので、気を付けて過ごしたいですね。
by あーちゃ (2021-08-16 10:08) 

ぽちの輔

ワクチンも治療薬もじっくりしっかり治験してる余裕はないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2021-08-16 10:32) 

エンジェル

白鷺城、10年ほど前に訪れた事があるのですが、残念ながら補修工事中でした(涙)美しくなった姿をまたぜひ見に行きたいです♪
カクテル療法ってどこまで効果があるんでしょう?ラムダ株が蔓延したら人類が破滅しちゃいそうで怖いです(>_<)
by エンジェル (2021-08-16 11:46) 

きぃ

特効薬となる治療薬が出来れば
助かる命が増えると思います!!
でも今はまだまだですね(>_<)

我が自治体もパンク状態とのこと・・・
食料品支援も遅れていて
自分で対策して買ってくれととのことでした!

かからないように自分を守るしかないですね!

タルちゃんが安心しきって寝てる姿は
とても癒されます♪
誰もが安心して心休まりたいですね!
by きぃ (2021-08-16 11:51) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、涼しく雨が降りそうな天候です。
緊急事態でクラスター発生、デパ地下は一週間程度は閉鎖・休館した方がベターと感じます。
その間にPCR検査で徹底的にコロナ感染を抑制出来ると推測です。
「抗体カクテル療法」に期待したいですが・・・
庶民に届くには数ヶ月?掛かりそうです。
タルちゃん、落ちてますね。良い夢を見ていそうな癒しあるお顔です。
「wow wowでボクシングの試合」あったのですね。
日曜日は、帰省から帰宅。疲れて一切テレビは見ていない状況でした。
「お前墓参りなんかしたことあったか?」は、失礼過ぎる発言・・・
ガッんと反撃した方が良いですね。
「山梨の桃」甘くて良かったです!!
出荷果樹園や時期によって当たり外れあるので、果物は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-16 12:17) 

リュカ

しばらくは駅ビルの地下の食品街も避けなくちゃいけないかなー。
はやく湯葉屋さんの移動販売車が復活してほしいぞ〜
そうじゃないと買いに行けないっ
by リュカ (2021-08-16 12:29) 

溺愛猫的女人

東京はもういつ感染しても不思議じゃない感染者数なので、買い物は全てネットスーパーであとは会社と図書館に行くだけ、これで感染したら悲しいかも(^^;早くこれだ!?って対処方法が出て欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-16 13:30) 

英ちゃん

抗体カクテル療法は、トランプ元大統領が使用した療法ですな。
しかし、医師が居ないと使えないみたいなので普及するか微妙だと思われます?
コロナの特効薬と言うか、感染者にしか使えないから重症化を防ぐだけらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-16 14:07) 

ゆきち

抗体カクテルは発症早い時期の軽症の段階で投与しないと効果が薄い&点滴のため自宅療養では今のところ難しいとの事。
PCR検査受けて結果待って、保健所の連絡待って、それから薬手配して・・で間に合わないそうです。
もう少し運用方法考えてもらわないと・・・。
やっぱり地下は窓を開けられんませんから換気は弱いですよね。
当面はデパ地下行きません^^;
by ゆきち (2021-08-16 14:09) 

JUNKO

デパ地下にも行けなくなり不便です。やっと50代にワクチン接種が始まりました。
by JUNKO (2021-08-16 15:10) 

kou

こっちのデパートは駅前に1店舗しかないので元々馴染みがありません(^^;) でも、毎日感染者が増えているので油断は出来ない状況です。
by kou (2021-08-16 15:37) 

(。・_・。)2k

お城の写真 良いですねぇ
雲の感じがすごいっす

by (。・_・。)2k (2021-08-16 17:00) 

よーちゃん

もうカクテルでも水割りでも、なんでもいいから
特効薬をいっぱい作ってほしいですわ~。
明日からまた仕事スタートで、東京に行かねばならないのが
かな~り憂鬱ですわ・・・。
by よーちゃん (2021-08-16 17:17) 

kontenten

桃・・・美味しそうですね(ジュルル)
桃の天然水が飲んでいますが、ホンモノは中々(-_-)
 姫路城の廊下・・・広いですね(°0°)
戦になると・・・って、江戸時代なので平和な訳ですよね(^_-)
by kontenten (2021-08-16 17:27) 

ちぃ

都会だとデパ地下しか食材を買うところがない!
という方もいそうなのでお休みになっちゃうと大変かも。。。
ほんと、特効薬の開発が待たれますね。
by ちぃ (2021-08-16 17:44) 

ヤマカゼ

いつ見ても綺麗なお城ですね。
昨日、2回目の接種が終わり、なんともなかったのですが1日たって本日、腕が腫れて、少し熱ぽっいです36.8度。でも平熱が36.3度くらいなので解熱を買って置いたのですが飲まずに済みそうです。
by ヤマカゼ (2021-08-16 17:55) 

藤並 香衣

姫路城、白くてきれいですね
修復前に行ったから今はさらに白いなぁ
麻雀は感染リスク高そうですよね
でも相方さんって、家にずっといたらそれはそれで
ストレスになりそうな気も・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-08-16 22:13) 

yamatonosuke

姫路城は天守閣までの道のりが入り組んでいるのに要塞を感じました(^^♪
階段も急で突き落とされたら痛いだろうな・・・
by yamatonosuke (2021-08-16 23:59) 

marimo

★ChatBleuさま
>デパート内での感染のうち地下が飛びぬけて高くなっている
ほww。それはデパートで働く人だけでなく、お客さんにも感染しているという事?
>ワクチンも大事ですが、特効薬ができることも必要です
はい。罹った方に対するケアが問題になって来てますよね。
罹らないことが一番だけど、もしも罹ったらどうしたらいいんだ?ということがあまり知らされてませんね。

★あーちゃさま
>会社からは、来週も出社しないように指示がきました
現状よりもっとテレワークを!と呼びかけているようですが、実際はどうなんでしょうね。
>いつどこで感染してもおかしくない状況
都内は、そんな状況みたいですね。こちらは少しずつ感染者は減ってきていますが、兵庫にも緊急事態宣言が出てしまいました。

★ぽちの輔さま
>ワクチンも治療薬もじっくりしっかり治験してる余裕はないでしょうね
そうですよね。短期開発したものは全部実験みたいな気がします。うちの会社ではモデルナアームになる方がちらほら(゚Д゚;)
by marimo (2021-08-17 05:56) 

marimo

★エンジェルさま
>10年ほど前に訪れた事があるのですが、残念ながら補修工事中
そうなんですよね。5年間くらい修復していた気がします。
>美しくなった姿をまたぜひ見に行きたいです♪
白すぎるくらい白いです(≧艸≦)
>ラムダ株が蔓延したら人類が破滅しちゃいそうで怖い
ラムダ株はデルタよりも強いんですかね?日本にも結局入ってきているようですし、広まらないといいな。

★きぃさま
>特効薬となる治療薬が出来れば助かる命が増えると思います
そうですよね。でもインフルでさえもタミフルのような特効薬ができたのはわりと最近ですよね?
子供さんが飲んで窓から転落したり?という事態が報告されているし、謎のままですよね。
>かからないように自分を守るしかないですね!
自宅療養にならないように、自己防衛あるのみですねw
>誰もが安心して心休まりたいですね!
はやくマスクなしで歩ける日が来て欲しいです。

★Boss365さま
>デパ地下は一週間程度は閉鎖・休館した方がベターと
こちらも梅田の阪神百貨店で感染者が出たようですが、入場制限しているのかな。
>抗体カクテル療法」に期待したいですが・・・庶民に届くには数ヶ月?掛かりそう
そうですね。重症者向けの治療法になるんでしょうかね。
>良い夢を見ていそうな癒しあるお顔です
爆睡してますね(≧艸≦) 猫も寝ながらムニャムニャいうことがあるので夢を見ているのでしょうね。
>「お前墓参りなんかしたことあったか?」は、失礼過ぎる発言
ですよねw!!本当にそういうちょっとした発言にすごく性格の悪さを感じます。
>「山梨の桃」甘くて良かったです!
関東出身者としては、桃と言えば山梨なんです(^-^
関西は。和歌山、岡山みたいですね。
by marimo (2021-08-17 06:11) 

marimo

★リュカさま
>しばらくは駅ビルの地下の食品街も避けなくちゃいけない
どうなんでしょうね。地下街全てが危ないって事ではないでしょうけどね。
昨夜、神戸阪急の地下入口は普通に開いていたような気がします。
>はやく湯葉屋さんの移動販売車が復活してほしいぞ〜
湯葉屋さんのお惣菜美味しそうですよね♪ヘルシーで高級感があるよねw

★溺愛猫的女人さま
>買い物は全てネットスーパーであとは会社と図書館に行くだけ
おお!それは凄い徹底ぶりですね! 私は日曜日に1週間まとめ買いですが、
ちょいちょい足りないものが出るので、その都度会社の帰りに買い足ししてます。
>早くこれだ!?って対処方法が出て欲しいです
感染予防は勿論ですが、罹ってしまってからの対処法が課題になってますね。

★英ちゃんさま
>抗体カクテル療法は、トランプ元大統領が使用した療法
へぇwwwそうなんですか!それで5日くらいで復帰したんですね(゚Д゚;)知らなかった。
>普及するか微妙だと思われます?
点滴で投与するそうですから・・・家では無理ですよね。
>感染者にしか使えないから重症化を防ぐだけらしい
はい。感染しないことが大前提ですが、感染してしまったら市に直結するかも!という恐怖から救ってほしいものです。
by marimo (2021-08-17 06:30) 

marimo

★ゆきちさま
>抗体カクテルは発症早い時期の軽症の段階で投与しないと
なるほど。既に重症になってしまってからでは遅いのですね。
>PCR検査受けて結果待って、保健所の連絡待って
あ~~、その間にどんどん重症化しそうですよね。
>もう少し運用方法考えてもらわないと
PCR検査でさえ一般の人が気軽に受けられる状態ではないですものねw
>当面はデパ地下行きません
はい、なんばや梅田のデパ地下は危険な気がします。

★JUNKOさま
>デパ地下にも行けなくなり不便です
そうですねwちょっとしたものを買いに行くにはデパ地下なんですよね。困りますよね。
>やっと50代にワクチン接種が始まりました
こちらは昨日の市長会見で一気に枠が広がり、8月中には12歳までの方の受付が始まります。

★kouさま
>デパートは駅前に1店舗しかないので元々馴染みがありません
おお。そうですか。こちらはパン屋さんとか、お惣菜屋さんとか会社帰りに利用頻度は高いです。
>毎日感染者が増えているので油断は出来ない
一気に全国で感染者数が増えましたよね!これはどういう事なんでしょうね?
by marimo (2021-08-17 06:39) 

marimo

★2kさま
>お城の写真 良いですねぇ 雲の感じがすごいっす
ありがとうございますw 夏のモコモコの雲はフォトジェニックですよねw
この1週間は、六甲山の朝の景色はいつも同じようなグレイですw

★よーちゃんさま
>もうカクテルでも水割りでも、なんでもいいから
(爆 そうですよね(≧艸≦)
>特効薬をいっぱい作ってほしいですわ
はい、感染したら死ぬかも?と思っている高齢者は多いのでw
相方君も高血圧なので、感染したら重症化リスクは高めです。
>東京に行かねばならないのがかな~り憂鬱ですわ
この時期都内には出かけたくないですよね。私も墓参り断念です

★kontentenさま
>桃・・・美味しそうですね
まだまだ桃は高いですw この桃も1個450円です。
気軽に食べられない高級品ですよね。
>姫路城の廊下・・・広いですね(°0°)
こんなに広い廊下には何か意味があるんですかね?
>戦になると・・・って、江戸時代なので平和な訳です
修復前は、千姫が貝合わせをしている部屋があったのですが・・・なくなってました。
千姫は、戦国の世を平定した豊臣秀吉の息子「豊臣秀頼」の正妻として有名ですね。
by marimo (2021-08-17 06:50) 

marimo

★ちぃさま
>都会だとデパ地下しか食材を買うところがない!という方もいそう
仕事帰りにちょっとお買い物をという方には不便になるでしょうねw
>ほんと、特効薬の開発が待たれますね
コロナに罹ったら最後!的な恐怖を払拭して欲しいですね。
でも、タミフルでさえも10数年?もっと?がかりでできた薬ですからそう簡単には出いないんでしょうか。

★ヤマカゼさま
>昨日、2回目の接種が終わり、なんともなかったのですが
1日2日後に熱や腫れが現れるようですね。会社の同僚らも1回目接種が終わった方がちらほらいて、
モデルナアームで腫れあがったと言ってました。熱はみんなボチボチ出ている感じです。

★藤並香衣さま
>修復前に行ったから今はさらに白いなぁ
そうなんです。晴れた日に観ると眩しいです。(≧艸≦)
>麻雀は感染リスク高そうですよね
はい、4人で向かい合ってるわけですし、飲食をする方もいるようですけど、相方君は食べずにしているみたいです。
それがせめてもの?感染予防なのか?
>でも相方さんって、家にずっといたらそれはそれでストレス
はい、仰る通り。あとは遅くにご飯を食べて洗い物もきっちりしてくれたらいいんですけどね。
そもそも週の初めの晩から23時過ぎに帰宅するような?遊び方はどうかと思います。

★yamatonosukeさま
>姫路城は天守閣までの道のりが入り組んでいる
閉館間際に駆け足で見て周ったので、見落としている所もあるのかなぁ?
>階段も急で突き落とされたら痛いだろうな
お城の階段はどこも急な造りですよね。あれで敵からの侵入を防いでいたのかしら。
着物や鎧をつけてよく登れるなwという狭さと角度ですよね。
by marimo (2021-08-17 07:02) 

ニコニコファイト

全く相方さんの一言、一言がいらつきます。自分は麻雀ばっかりしているのに、何言ってる?と思ったニコでした。
by ニコニコファイト (2021-08-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。