SSブログ

予約枠が大幅拡大だ! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃ 予報は雨
今朝の空 雨が降り出しそうな空です
E3E454A0-2736-4C3F-8F1C-6E985535376F.jpeg



九州地方の雨はまたピークを迎えるそうで
既に災害が発生している地域は心配ですね。

秋雨前線、早くどこかへ行ってくれw


------------

世界遺産姫路城-③ 8/7撮影

ここは何をする場所なんだろう・・・?
6E5642D9-A28F-4E28-9720-C2E3A90566B9.jpeg



引きで見るとやはり武具をかけるようになっているので、鉄砲などで狙う場所?
DA31B1FA-D2D6-444B-8470-B15CFBB77814.jpeg



天守の屋根の象徴なの? 金ではないシャチホコ
71A88B8B-A59B-45DD-B002-3A1C111B6958.jpeg



刑部神社(おさかべじんじゃ)城の中に神社・・・
8974BCDA-AA86-4D5C-B42A-04A96D8CB679.jpeg



姫路城の内部のイラスト
02himejijo9.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


0403-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ17にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがお気に入りの棒からもげた猫じゃらしを
咥えて遊ぼうよと誘っている所だね。
このボロボロのじゃらしがヘビロテだったよねw
昨日は、思ったほど大雨にはならず、セミが鳴いてたね。
18時頃になって雨が降り出したけど豪雨にはならなかった。
兵庫県にも9/12まで緊急事態宣言が出てしまったので
淡路の宿泊予定の宿から「お食事の際にお酒の提供ができません」と
ママゴンの携帯に連絡があったみたいだ。
相方さんからは夕方連絡があり
「コート・ジ・ボアールで会議で遅くなるけどご飯は要る」と・・・
ほぇ?おそらくカラオケの「コート・ダ・ジュール」のことだろうと推測w
何かよくわからないけど、時々カラオケ屋さんで秘密の会議があるようだ?
あくまで相方さん談なのでにわかには信用しがたいけれど・・・
ママゴンは、どうせ麻雀だろうと思ったみたい。
いつも月曜日の晩から麻雀の事が多いし、緊急事態宣言は出たし
さすがに相方さんもバツが悪いと思った?そんな所だろうね。
昨日15時からまた神戸市長の臨時会見があり、神戸市内は
12歳以上の市民への予約枠が一気に広がった!
1週間ごとに年齢を区切っているけど、8月中に予約枠がすべて開くことになる。
今日からスタートする余剰ワクチンの枠に関しては、予約はネットのみのため
クレームもちらほら。余剰を接種可能な方のみに会場から電話連絡が入る
というシステムで、連絡がなかったらNGということ。キャンセルは不可で
当日都合が悪くなった場合は、あくまで予約した人が電話口で断るシステムなので
こんな配慮に欠ける運用はおかしい!と炎上しているCCもあったようだ。
そもそも余剰ワクチンとは、出さない前提で準備するものなので
確実な数を管理できるはずもなく、だから30分以内に会場へ来れる人限定!なのだ。
クレーマーの気持ちも理解できるけど、運用に関しても理解して欲しいよね。
1週間、2週間待てば安定した予約が可能になるわけで、
そこが待てない人向けの緊急措置という事もお忘れなくなのだw





nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 16

リュカ

おろろ。
Naoさんの写真が出てないです。貼り忘れかな?^^
雨の予報だけど、いまのところは大丈夫みたい。
でも洗濯物は室内干しだねえ。
姫路城、きれいなうちに行きたかったけど
もう何年か経っちゃった(笑)
いつか行けるといいなー♪
by リュカ (2021-08-17 08:45) 

ぽちの輔

鯱は雄雌でどちらかが水を吹き出すほうで消火担当だったような?^^;
by ぽちの輔 (2021-08-17 08:59) 

溺愛猫的女人

お城は美しくてとても機能的に作られていて素晴らしいです。
姫路城は絶対に一度行ってみたいと憧れています。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-17 12:43) 

英ちゃん

姫路城は、一度行きましたが私が行った日は大雨で写真写りがイマイチだったのでリベンジしたいです(^_^;)
そう言えば姫路城の内部の階段がキツかったのを思い出したw
by 英ちゃん (2021-08-17 13:05) 

きぃ

Naoさんの写真が見れたぁ~♪
得意気ですねぇ~(#^.^#)

これだけ感染者が増えると
早く打ちたいという人が
多くなってきますよね!!
なので待ちきれない人の
クレームも・・・
クレーム言ったところで
優遇されるわけでもないのになぁ~!!
by きぃ (2021-08-17 13:17) 

藤並 香衣

Naoちゃんが咥えている猫じゃらしは
多分らいむのお気に入りと同じのだな~
ピンク色が好みみたいで一番反応してくれます(^^)
感染者が増えてきて僕のところでも問い合わせが多いです
特効薬とまではいかなくとも
重症化を抑えられる薬が早く開発されないかと思います
by 藤並 香衣 (2021-08-17 14:48) 

kontenten

屋根裏部屋・・・忍者屋敷みたいですね(^_-)
ただ、瓦の熱が直射しそうで暑いかも知れませんね(><)
 OH!・・・Naoさんもジャラシ好きとは・・・(゚ω゚)
我が家でも六助がものすごく大好きで、外猫さんと遊ぶ用の
ジャラシを勝手に盗られた事多数・・・ホント困ります(-_-)
by kontenten (2021-08-17 15:29) 

ミケシマ

以前TVで鈴木亮平さんがのぼっていた天守閣!
少年のようにはしゃぐ亮平くんにキュン死にしそうでした…
(大ファンなんです)
Naoちゃん♡ もげじゃらしって(≧∇≦)!!
いいネーミングですね~ もげじゃらしお気に入りだったんだぁ。
遊ぼうって誘ってくれるなんて…なんて可愛いのでしょう。
コートジボワール!!笑った(≧∇≦)!!
marimoさんの塩対応な感じもツボですww
by ミケシマ (2021-08-17 16:35) 

ChatBleu

姫路城は数年前に行きましたが、何をする場所かは忘れた(^^;)
でも、攻撃用の鉄砲を出す穴とかあちこちに会ったのを覚えてます。ま、それはどこのお城もだけど。
今日は朝は寒かったけど、昼間はパラパラ降って、今もどんよりとしてるけど蒸し暑くなってきました。雨が降ってなくてもかえって憂鬱だー。
by ChatBleu (2021-08-17 16:50) 

ヤマカゼ

お城の中に神社とは、一度行ったことあるのですが忘れていました。
今日は体温36.4度調子いいです。でも肩がまだ晴れてます。
その他の副作用は無です。
30代、50代、80代の方が自宅療養中に亡くなったようですね。
軽症と診断されて4日後らしいです。
肩の腫れと言い、なくなる方のスピードの速さと言い、本当に恐ろしいウィルスですね。
by ヤマカゼ (2021-08-17 17:36) 

raomelon

雨が降り続いていますねw
今日の午後は大雨警報が出てビックリ
早く青空が見たいです^^
姫路城、出遅れてしまいました^^;
修復後はさらに美しくなったでしょうね
綺麗なうちに見に行きたいです(*'▽')
by raomelon (2021-08-17 22:22) 

Inatimy

お城、階数が思ったよりあるんですね。 当時はエレベーターなんてないから、上の階まで行くの、大変だったでしょうね・・・着物姿、袴姿で階段だなんて^^;。
by Inatimy (2021-08-18 05:19) 

marimo

★リュカさま
>Naoさんの写真が出てないです。貼り忘れかな?
m(__)mご指摘を受けて貼りましたw ありがとう。
>でも洗濯物は室内干しだねえ
部屋干しでイマイチ乾きが甘いのだw
>姫路城、きれいなうちに行きたかったけど
まだ十分綺麗だよw(^▽^;

★ぽちの輔さま
>鯱は雄雌でどちらかが水を吹き出すほうで消火担当だったような
おおお!今までの謎が解けたような気がw!
そうなんですね。シャチホコって架空の動物なんですね。どんなお城にもシャチホコがある意味が分かりました。

★溺愛猫的女人さま
>お城は美しくてとても機能的に作られていて素晴らしいです
住基などなかった時代にこんなに重厚な建造物が造れたのは凄い事ですよね。
>姫路城は絶対に一度行ってみたいと憧れています
敷地も広くてとっても大きな城です。是非♪
by marimo (2021-08-18 05:39) 

marimo

★英ちゃんさま
>姫路城は、一度行きましたが私が行った日は大雨で
お天気が悪いと残念ですよねw
今度は是非晴天の姫路城を激写してくださいませ。
>姫路城の内部の階段がキツかったのを思い出したw
どこのお城も会談が急です。昔の人たちはあんなに急な階段を行ったり来たり?あまりしなかったのかな。

★きぃさま
Naoちゃん遊ぼう~っていう顔です(≧艸≦)
>これだけ感染者が増えると早く打ちたいという人が多くなってきますよね!
本当に。昨日500人台だったかな?と思ったらほぼ倍になっていてびっくりです(@_@
>クレーム言ったところで優遇されるわけでもないのになぁ~
そうなんですよ。あなたに行っても仕方ないけどと言いながら文句言うんですよ(-_-;)

★藤並香衣さま
>多分らいむのお気に入りと同じのだな~
おお♪ 今でも同じものがあるんですね。
猫様は見える世界がモノクロらしいので、ピンクとかはっきりした色の方が分かりやすいのかな?
>特効薬とまではいかなくとも重症化を抑えられる薬が早く開発
そうですよね。ワクチンを2回接種しても亡くなっているケースもあるそうで、みんな不安ですよね。
全ての枠がオープンするんですが、それをよく知らない人も多くて、予約できるんですか?
という問合せも結構あります。みんなHPとか見てないんです。
by marimo (2021-08-18 05:49) 

marimo

★kontentenさま
>屋根裏部屋・・・忍者屋敷みたいですね
お城には色んなお部屋があるんでしょうね。
ここは、廊下の脇に飛び出た空間で、きっと鉄砲などで狙う?場所なんでしょうね。
>我が家でも六助がものすごく大好きで
六助さんがじゃらしで戯れる様子を見たいです(≧艸≦)
>ジャラシを勝手に盗られた事多数
外猫さんもじゃらしで遊ぶんですか?

★ミケシマさま
>少年のようにはしゃぐ亮平くんにキュン死にしそうでした…
ほほ~それはそれは(≧艸≦)
>Naoちゃん♡ もげじゃらしって(≧∇≦)!!
完全にもげてボロボロなのにあれを咥えてポトリと落として投げてwって言うんですよ。
>コートジボワール!!笑った
アホでしょw 何だそれ?でしたが理解しましたけどね。リストラ会議など社内に漏れたらまずい会議を
何故か数年前からカラオケ屋さんでしているようです。変なのw

★ChatBleuさま
>攻撃用の鉄砲を出す穴とかあちこちに会ったのを覚えてます
多分それじゃないかと思います。格子の窓みたいなのがあったw
>今日は朝は寒かったけど、昼間はパラパラ降って
こちらは朝は晴れていて蒸し暑く、昼はちょっと嵐のような雨になり、夕方は降ったりやんだり。
雨が降りだしたら急に蒸し暑かったです。
by marimo (2021-08-18 05:58) 

ニコニコファイト

しゃちほこ見ると、河村市長が頭から離れません・・・。
by ニコニコファイト (2021-08-18 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。