SSブログ

感染者数過去最多を更新 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 
DF6DF2AE-B316-470A-950B-F1F2E0EF702B.jpeg



感染者数がどんどん増えてますね。
大阪で初の2000人超え、兵庫県も1088人と
初めて1000人を超えてしまいました。

これを受けて、また神戸市長の臨時会見があり
自宅療養者へのケアを拡充する取り組みが発表され
「抗体カクテル療法」を受けられる施設を整備したようです。

家族3人が感染し、40代の母親が死亡というニュースに
コロナの恐ろしさをあらためて痛感しました。


------------

世界遺産姫路城-⑤ 8/7撮影
いろんな角度からお城を撮ったよ
0B0A6479.JPG




0B0A6451.JPG




0B0A6438.JPG




0B0A6461.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9





------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4195.JPG


【タルトの日記】 8がつ19にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのドアップだねw 目がウルウルしているのは
ちょっぴり結膜炎だったのかなw
毎日雨ばかりよく降るね。時々太陽も出るけど続かないね。
今、20代の若者の間では敢えての昭和レトロブームなんだって。
ドンピシャ昭和世代には「へぇ~」らしいよ(≧艸≦)
まぁ古き良き時代を理解してもらえるのは嬉しいかも?
カメラもフィルムカメラで撮影するのがブームなんだって。
でもね、昔みたいにプリントしないでデータで転送してもらうらしいよ。
そこはやっぱり若者世代だよねw
昨日のママゴンの職場では、予約の電話は入るけど、
ファイザーの集団会場の9月の予約枠がクローズしたままで
ファイザー信者の多い50代以上の方々がブーブー言ってたってさ。
予約が可能になっても、肝心な予約枠がオープンしなくちゃ始まらないねw
昨夜は相方さんまた「遅くなるけどご飯要ります」LINEが届いて
24時帰宅。それからご飯チンしてまた食べ散らかしたまま床で寝てた。
メモを貼らなかったら、案の定食器はテーブルの上のまま!
スナック菓子の袋も床に落ちてたね。
ママゴンが4時に目が覚めて、いつもの光景を見てぷんすかだった。
長崎皿うどんだったから、あんのこびりついた皿とフライパン!!
相方さんが起きて洗ってたけどなかなか落ちなくて時間がかかってたね。
ママゴンは終始口を利かずにいたら「今日はいつも通りに帰るから」って
もう帰って来なくていいんですけどっ!って声に出しそうになったってさ。
雨で洗濯物が乾かないから部屋干しすると、いつもより手間がかかるんだよね。

ハイビスカスも連日の雨でやっと咲いたよ10号と11号
1D8BDB41-C178-4AAA-B3DE-C8502DB9D8A5.jpeg





nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 21

(。・_・。)2k

今日 病院なんですよねぇ
採血あるので気が重いです

by (。・_・。)2k (2021-08-19 09:06) 

Boss365

こんにちは。
都内、昨日に続き良い天気。予報の曇りのち雨は、少し残念ですね。
感染者、地方に飛び火しました。小生実家田舎県も3桁にいきそうな勢いです(涙)
「抗体カクテル療法」初期の段階には有効なので供給を急ぎたいですね。
「タルちゃんのドアップ」武将の様な良いお顔です(爆)
小生猫は、目ヤニが多い時あり。結膜炎?アレルギーなのか?気になっています。
「ファイザー信者の多い50代以上の方々がブーブー」ありそうですね。
ファイザーとモデルナの副反応比較を見るとブーブー頷ける致し方ない反応です。
小生は、どちらも「メッセンジャーRNAワクチン」なので、大きな差はないと思っています。
また、モデルナは「デルタ株に効く」データもあり?分からない事が多いですね。
長崎皿うどんの皿を洗っているので、一歩前進かな?
「今日はいつも通りに帰るから」の返事は「お土産お願いします」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-19 12:11) 

みぃにゃん

ワクチン無いときより多いってやはりマンネリしたら気の緩みなんでしょうかね?
by みぃにゃん (2021-08-19 12:54) 

ゆきち

朝から気が滅入るような大雨。
猛暑も辛いけれど湿気でジメジメも嫌。
カラリと晴れた青空が見たいです^^
タルちゃんのうるうる涙目。
こてつもよく目やにが出るので、涙の成分に違い猫用目薬を常備しています。
ファイザーもモデルナも同じタイプのワクチン。
今の感染状況考えたら50代以上は打てるならどちらでも早く接種した方がいいんじゃないかな~と個人的には思います。
副反応より重症化がコワイです。
by ゆきち (2021-08-19 12:55) 

溺愛猫的女人

日々、感染者が全国で増加し歯止めが利かない感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-19 12:55) 

藤並 香衣

奈良県でも感染者が過去最多を更新です
僕の仕事場で検査した方も陽性者が出てます
なので対応するときはマスクとフェイスシールドをつてます
連日湿度が高くてマスクの中が汗だくです(><)
ファイザー信者が多い50代、僕のところにも電話で
「集団接種のモデルナは嫌なんです」っていう人がいてます
今は選んでる場合じゃないと思うんだけどなぁ
鬱陶しい中でもハイビスカスが咲いてくれると
ちょっと元気がもらえますね
by 藤並 香衣 (2021-08-19 14:03) 

英ちゃん

過去最多とか今までに経験した事がない大雨とか聞き飽きたかも?(^_^;)
だからと言ってもコロナの場合は感染力も強くなってるから私は外出自粛してるけどね。
緊急事態宣言も地域が増えて期間も延びたけど9/12までに解除出来るとは思えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-19 14:49) 

あーちゃ

コロナのせいで図書館も閉まりました(感染者がでたため)
なんだか怖いです。。
by あーちゃ (2021-08-19 15:28) 

ChatBleu

近くでも感染したという話を聞くようになりましたねぇ。
そうそう、昨日、うちのマンションで配達の人とか勝手に入ってくるのを見たことないって書いたのですが、昨夜、配達完了通知が来ていて、置き配が基本だから、宅配ボックスに入れたかな、と思ったのですが、今朝、玄関開けたら、玄関のところに置かれていたの!メチャびっくりした。
でも、配達伝票に、他のお宅に配達したついでに置かせてもらいました、とメモがあってホッとした(笑)
by ChatBleu (2021-08-19 17:18) 

ちぃ

姫路城、お直し後は行ってないです。
私が行った時はまだ足場が外れてなくてものすごーく混んでて・・・
今行ったら空いてるんだろうですけどねぇ(^▽^;)
状況が落ち着いたらトライかなw
あなご も食べたいです!
by ちぃ (2021-08-19 17:32) 

ヤマカゼ

素敵なお城のカットとは裏腹にご機嫌斜めですね。
接種後四日たってやっと腕の腫れが引きました。
後は1週間半待つだけ。一家で感染されて母親がなくなったニュースは気の毒ですね。
東京都は5500人近くの感染者。医療体制はもうパンクしていますね。
by ヤマカゼ (2021-08-19 17:57) 

らしゅえいむ

仲良しそう >^_^<
by らしゅえいむ (2021-08-19 18:50) 

ミケシマ

姫路城かっこいいー
白鷺城と呼ばれているのがよくわかります(*^^*)
タルちゃんのドアップかわいい^^
目元と口元がタルちゃん!!って感じです。好きぃ♡
相方さん、「遅くなるけどご飯要ります」
…要るんかーい!!ってつっこみたくなった笑
用意してあげるmarimoさん、優しい;;
それにしても…いやー、うちも洗い物ぜったいにすぐにはしないです。
土曜の夜は夫が食器洗い担当なのですが
シンクに溜めて、洗うのは翌日の朝です。
すぐに洗わなくてもいいけどせめてその日のうちに洗ってほしい。。
それでも相方さん、ご自分で洗われたのですね^^
by ミケシマ (2021-08-19 19:13) 

raomelon

ドアップにも耐えられるタルちゃん、羨ましい~~~
ツヤツヤのお鼻をツンツンしてみたくなります(=^・^=)
青空に姫路城の白壁が映え、美しいですね。
今日も一日中雨…青空が恋しいです。
by raomelon (2021-08-19 21:06) 

ニッキー

担当の美容師さんがお盆に田舎(関東の島)に帰ったら
今年は観光客がたくさん来てたと言ってました(*_*)
こういう状況だとやっぱり感染者は減らないよねぇ・・・と
かみさんとしみじみ話したそうです(ー ー;)
白鷺城にも行ってみたいけど、まだまだ我慢だなぁ(*_*)
by ニッキー (2021-08-19 22:26) 

Inatimy

ワクチン2回接種しても、まだショッピングモールなど人の多いところへ行くのは不安です。こっちでは公共交通機関以外、今はマスクしなくてもいいので、ほとんどの人がしてないし(我が家はしてますが)。あとは栄養とって睡眠とって免疫力落とさないようにするしかないですよね・・・。
by Inatimy (2021-08-20 05:22) 

marimo

★2kさま
>今日 病院なんですよねぇ
病院に行くだけでも大勢の方と接する感じでちょっといやですね
>採血あるので気が重いです
採血の結果はいかがでしたかw?

★Boss365さま
>「抗体カクテル療法」初期の段階には有効なので供給を急ぎ
そうですね。処置ができる施設を準備したようです。
>「タルちゃんのドアップ」武将の様な良いお顔です
(≧艸≦) 鼻が濡れてテカってますねw健康な証拠?
>「メッセンジャーRNAワクチン」なので、大きな差はない
接種する量が違うかな・・・ファイザー0.3ml、モデルナ0.5ml
>モデルナは「デルタ株に効く」データもあり?
それを信じて?モデルナ接種をすることにしました。
>長崎皿うどんの皿を洗っているので、一歩前進かな?
洗わないよりはマシですが、放置したまま食べながら睡魔に襲われて床で寝るような?麻雀の仕方は
果たして社会人としてどうなの?と思います。

★みぃにゃんさま
>ワクチン無いときより多いってやはりマンネリしたら気の緩み
それももちろんあるでしょうし、デルタ株の感染力の強さがすごいんでしょうねw(゚Д゚;)
by marimo (2021-08-20 05:44) 

marimo

★ゆきちさま
>朝から気が滅入るような大雨
ちょうど三宮駅について地下から地上に上がるときに恐ろしい豪雨でしたwおかげで靴やスカートの裾がびしょ濡れw
>猛暑も辛いけれど湿気でジメジメも嫌
湿気で髪は膨らむし毎日部屋干しももううんざりです。
>涙の成分に違い猫用目薬を常備しています
それは、市販の目薬なのですか?
>今の感染状況考えたら50代以上は打てるならどちらでも
そうなんですけどね、根強いファイザー信者が多くて困ります。
>副反応より重症化がコワイです
本当にそれ!!みなさん副反応の心配している場合ではないぞwと言いたいです。
ファイザーの不足は明らかで、病院も9月以降の予約枠をオープンでいずにいるようです。

★溺愛猫的女人さま
>感染者が全国で増加し歯止めが利かない感じ
今公表されているデータは、5日前頃のデータなんですよね?
だとするとお盆に人が移動した頃に感染を広げていると考えられますよね?

★藤並香衣さま
>奈良県でも感染者が過去最多を更新です
昨日も兵庫は1000人超えでした(゚Д゚;) 今までこんなことはなかったのに、驚きです。
>対応するときはマスクとフェイスシールドをつてます
そうなんですねwご苦労様です。でも不安ですね。
>「集団接種のモデルナは嫌なんです」
はい、病院と集団会場とそんなに大差はあるのかしら?昨日は定時間際にヤカラに絡まれ最悪でした。
>鬱陶しい中でもハイビスカスが咲いてくれると
はい、雨ばかりで日照時間が少なかったので、しばらく蕾の状態でした。
by marimo (2021-08-20 05:57) 

marimo

★英ちゃんさま
>今までに経験した事がない大雨とか聞き飽きた
そうですねw よく耳にしますね。雨の降り方は明らかに以前と違ってきましたね。
>感染力も強くなってるから私は外出自粛してる
仕事以外で、人が多い場所へ行くのはは避けています。
会食が最大の感染源のようなので、それもしてないです。
>9/12までに解除出来るとは思えません
感染者が急増し、医療もひっ迫している状態で、今後どうなっていくんでしょうね?

★あーちゃさま
>コロナのせいで図書館も閉まりました
図書館でも感染者が出てしまうんですねw
窓口でのやり取りで感染するのかしら?

★ChatBleuさま
>近くでも感染したという話を聞くようになりました
はい、CCでも妻が、夫が感染したので濃厚接触者でも接種できますか?という問合せが増えてます。
>玄関のところに置かれていたの!メチャびっくりした
宅配ボックスに入れずに?うちはそれはないです。持ってきてくれたのはありがたいけど・・・
ひと晩廊下に置かれていたのかと思うとちょっと怖いなw
by marimo (2021-08-20 06:04) 

marimo

★ちぃさま
>私が行った時はまだ足場が外れてなくてものすごーく混んでて
修復時もオープンしていたんですねw この日はもう16時過ぎだったのでギリギリ入場出来た感じで
人も少なかったのですが、全部回り切れていない気もします。
>あなご も食べたいです!
姫路名物なんでしょうか? あなご・・・美味しいあなご食べたいですねw

★ヤマカゼさま
>素敵なお城のカットとは裏腹にご機嫌斜めですね
朝からテーブルの上に食べた食器が並んでいるとテンション下がります。
汚れがこびりついた食器!本人は何も気にならないようですが。
>接種後四日たってやっと腕の腫れが引きました
それは良かったです。みんな寝返り打てないくらい痛かったと言ってます。
>5500人近くの感染者。医療体制はもうパンク
医療を受けられず急変で命を落とすケースが増えそうですね。

★らしゅえいむさま
>仲良しそう >^_^<
えええ! そう見えますか?(゚Д゚;)
最近は毎朝スマホを持ち込んで朝から20分もトイレに立てこもるので、何しているやら?
朝から立てこもりはマジ勘弁してほしいです。自己中そのものw
by marimo (2021-08-20 06:12) 

marimo

★ミケシマさま
>白鷺城と呼ばれているのがよくわかります
大阪城と比較すると横にも広がっていて大きなお城です。
>目元と口元がタルちゃん!!って感じです。好きぃ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪独特ですよねw オッサン顔です。
>用意してあげるmarimoさん、優しい
メモつけないと放置するので今日から拒否しようと思います。
>すぐに洗わなくてもいいけどせめてその日のうちに洗って
そうなんです。水につけることもしないでよく平気だなwと思います。それよりなにより!
週3~4で麻雀をすることで、食べながら睡魔に襲われて床に寝る生活を続ける事に疑問を感じます。

★raomelonさま
>ツヤツヤのお鼻をツンツンしてみたくなります
お鼻が濡れているのは健康な証拠ですよね?ワンちゃんも同じでしょうか?
>青空に姫路城の白壁が映え、美しい
桜の季節もとても映えますよねw
>今日も一日中雨…青空が恋しいです
今週末も雨みたいですね。いつまで降るんでしょう・・・
こんな8月は過去にあったかしら?

★ニッキーさま
>今年は観光客がたくさん来てたと言ってました
みんなもう自粛に飽きたのでしょうね。学生の皆さんは夏休み期間ですし、出かけますよね。
>こういう状況だとやっぱり感染者は減らないよねぇ
分かり切っていた事ですけどね。
今朝のニュースで千葉真一さんがコロナ肺炎で亡くなったと!
あらためてデルタ株の恐ろしさを痛感。

★Inatimyさま
>まだショッピングモールなど人の多いところへ行くのは不安
そちらは、マスク外してる方が多いという事に驚きです。
貴家に日本はまだのーますくでは歩けないし、一応みんなマスクだけはしています(;^_^A
>栄養とって睡眠とって免疫力落とさないようにするしかない
自己防衛あるのみですね。ある方の研究によるとコロナに対抗する最強のメニューは粕汁だそうです。
酒粕や味噌などの発酵食品と、キノコと鮭の組み合わせが免疫力を上げるそうですw
by marimo (2021-08-20 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。