SSブログ

九度山(くどやま) [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 モコモコ雲に交じってグレイの雨雲もいるねw
89EEE902-E47F-49BF-B245-C774F88E3854.jpeg



東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、
先月3日から1か月の間におよそ13万食の弁当などを
廃棄していたことを明かしました。

組織委員会は、競技会場20会場において先月3日から
今月3日までの1か月の間に、大会スタッフらの弁当およそ13万食を
廃棄していたと発表しました。廃棄率はおよそ25パーセントだということです。

~日テレニュース~

そうだったんだw もったいないお化けの大群が出ちゃうね

某隣国などは、放射能汚染された日本製の物は食べられないと
自国から料理人を連れて来ていたという話もありましたね。
( ̄▽ ̄;)


-------------

和歌山県の旅 -⑥ 8/22撮影 九度山(くどやま)
九度山は真田幸村ゆかりの地として近年大河ドラマの影響もあり
とても有名になった地です。

真田庵 真田幸村が、父昌幸、長男大助とともに14年間を過ごした場所 門にはシャチホコもいるw
F68BDC70-B6FF-4C8D-A075-30F80B337E84.jpeg



立派な松の木
AB9BFDE1-543A-4E8C-B6D1-AB9522B585CA.jpeg



実際に使用していた井戸
625FD65C-7753-4847-BEEF-903F161F010C.jpeg




6D74B1C1-0094-443C-9923-3AC1D1714479.jpeg





84FF555D-ACCC-41A8-A873-C11CE075F04E.jpeg



真田家の幟旗家紋「六文銭」 三途の川を渡る船賃としての六文銭ですね
68D23BDA-A2C8-44BD-864A-CE05EB97B2B1.jpeg




111E8892-6B11-4BCE-95B1-781206363528.jpeg



真田ミュージアム 関ヶ原の戦いののち大坂夏の陣であと一歩のところで敗れるまでを語り継ぐ施設
1F0900C6-97E1-4C8A-A493-4823804E32E3.jpeg



真田十勇士伝説 猿飛佐助(さるとびさすけ)雲隠才蔵(きりがくれさいぞう)根津甚八(ねづじんぱち)などは有名ですね
EAC2B325-F4C8-4196-A345-D06B5E3CAC1F.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜


------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
3A19886F-7C53-4219-9CC2-540911B03C8A.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.560

718053BA-F859-4D05-A85F-96A847224F2C.png

marimo:久しぶりに着替えましたよw 仕様が変わってZEPETO浦島太郎です。
ちぃ姐さん:やっと8月らしい夏の陽気が戻って来たけど、コロナ感染者数は減少しないなぁw



------------



IMG_4145.JPG


【タルトの日記】 8がつ28にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがウトウトしている所w
片手だけこうして下ろしているのも定番スタイルだねw
昨日も蒸し暑かったねw 京都では36℃超えだったらしいよ!
ママゴンの仕事は、予想通り1週間分だけオープンした予約枠は
1日であっという間に埋まってしまったんだって。
ファイザー信者の皆さんにはまたしばらくお待ちくださいとしか
ご案内ができなくて、モデルナの異物混入を受けて
あらたに専用CCが作られるみたい。それまでの繋ぎとして今日土曜日も
休日出勤者を募っていたけど、ママゴンは用事があるのでスルー。
帰宅すると相方さんが昼過ぎに帰宅してカコナール飲んでルル飲んで寝てた。
その後少し汗をかこうと思ったのか?浴槽にお湯を張って温まってたね。
熱があるみたいだからママゴンに「コロナじゃないの?お願いだからうつさないでよw」
って言われていたけど「大丈夫や熱下がってきたから」と言ってた。
でも夕飯の後も熱は下がってなかったね。夜中にゲホゲホ咳込んでたから
マスクをしてもらってママゴンは上下反対向きで寝てた(≧艸≦)
やはり月曜から25時帰宅、水曜日のシャチョーさんの会と出歩くことばかりだったから
疲れが出たんだね。それも麻雀による寝不足で免疫力が落ちたわけで?
「不摂生をしての体調不良には同情の余地なし!」ってママゴンに言われてたねw
今夜は家庭内の部屋の引っ越しのため宝塚に帰るというから
「そのまましばらく帰ってたら?」とも言われてたねw
相方さんが出勤した後ママゴンはシーツやカバーを全部外して洗濯してたw
掛布団は現在布団乾燥機中w ポカポカあったかくて気持ちいいから
タルちゃん布団のヘリにて傍観中w



nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 21

ぽちの輔

根津甚八さんて、役者さんじゃなかったっけ?
そんなに長生きしてた人だったのかな?
by ぽちの輔 (2021-08-28 09:21) 

リュカ

区の図書館でも、食べ物の提供を受け付け始めたのよ。
お米や賞味期限内の乾麺なんかを譲って下さいってさ。
そういう状況で食品廃棄は悲しいニュースだわ。
久しぶりのZEPERO!!(笑)
適当にメンバーが選ばれちゃう、あれは面倒臭いなって思う。
by リュカ (2021-08-28 10:49) 

(。・_・。)2k

13万食って お金をなんだと思ってるんでしょうね
呆れる、、、

by (。・_・。)2k (2021-08-28 12:00) 

Boss365

こんにちは。
都内、多少曇っていますが、蒸し暑さは変わらない感じです。
お弁当の廃棄、以前ニュースになり、かなり改善されましたが・・・
25パーセントは大きい数字ですね。ボランティアにお手当を払えそうです?
某隣国、五輪村で食事写真撮られて、某隣国民に叩かれていました(爆)
関係ないですが、俳優の根津甚八さん、渋谷の旧井の頭通りでよく見かけました。
背は低いですが、オーラあり。白の麻スーツでカッコ良かったです。
「京都では36℃超え」盆地特有の気温上昇ありあるですね。
「モデルナの異物混入」で、今後の接種状況がどうなるのか?心配しています。
相方さん「ゲホゲホ咳込んで」は気になる状況です。
コロナ感染でなくても病院は大変な状況なので、体調管理に気を付けて欲しいですね。
週末は、羽を伸ばせますね?洗濯・乾燥、お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 12:01) 

みぃにゃん

九度山私も何度か行きました。カフェとか行かれました?グラタンセンモンテンとかのカフェ
by みぃにゃん (2021-08-28 12:11) 

エンジェル

25%お弁当が廃棄されたニュース驚きました。食品ロスが問題になっているこの時期になぜきちんと数の調整が出来なかったのか腹が立ちます(>_<)
相方さん、大丈夫かしら?ちょっと心配ですね(^^;

by エンジェル (2021-08-28 12:55) 

溺愛猫的女人

大雑把な計画しか立ててないんですかね。もう本当に勿体ない(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-28 13:07) 

ヤマカゼ

熱がある時点ですぐPCR検査お願いしたほうが。
こちらの近所の中央病院は理由がないと検査できませんと医者に断られるので民間の機関を頼らないといけません。
結構不便してます。
ニュースでは毎日4700人の感染者が発表されますが、実はPCR検査が行き届いてなくて実際はもっと多いらしいです。
by ヤマカゼ (2021-08-28 13:14) 

ChatBleu

そうそう、謎のボックスが出て変身アイテムだということだったけど、謎の光とサムスンのスマホだった(笑)
他にもアイテム的な物がいろいろ出ているけど、帽子系は髪の毛がはみ出るのが許せん(笑)
by ChatBleu (2021-08-28 14:12) 

あーちゃ

なんで、廃棄になっちゃったんですかね?理由もちゃんと教えてほしい物です。
by あーちゃ (2021-08-28 14:35) 

ニコニコファイト

昨日一日関節痛に苦しんで、今日はケアに行ってきましたが、昨日のことを言ったら、なにがおこるかわからないので責任持てませんと言われ途中で終了。
あああああああああ!納得いかないなあ。そもそも体調悪ければキャンセルするでしょ。まあ一日関節痛だったのは、本当なので次回は2週後上半身バキバキニコになるだろうなあ。
昨日のことを言わなかったら良かったのかも・・。
相方さん夜中にゲホゲホ大丈夫ですか??
by ニコニコファイト (2021-08-28 15:49) 

藤並 香衣

九度山、名前は知ってても行った事はないです
実際に使っていた井戸とかみられるんだ
相方さん、熱が続いているようなら戻ってくる前に
PCR検査してもらってほしいですね
不摂生している人からうつされたらいやですよね
by 藤並 香衣 (2021-08-28 17:03) 

yamatonosuke

真田ミュージアムって思ったほど民家にあるんですね♪
真田十勇士はファミコンで熱くなりました(笑)
by yamatonosuke (2021-08-29 00:30) 

英ちゃん

俳優の根津甚八さんは、真田十勇士伝説から名前を取ったそうです。
モデルナの異物混入されたワクチンを接種した人が2人亡くなったらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-08-29 01:53) 

Inatimy

相方さん大丈夫かしらね・・・熱も下がって、ひどくなっていなければいいけれど。
今の時期、病院行くのも、入院するのも難しいって記事を読んだばかり・・・。
by Inatimy (2021-08-29 05:52) 

marimo

★ぽちの輔さま
>根津甚八さんて、役者さんじゃなかったっけ?
はい、アニメ?が作り上げた架空の人物がほとんどみたいですけど、俳優の根津甚八さんは、
ここから芸名をとったみたいですよね。

★リュカさま
>区の図書館でも、食べ物の提供を受け付け始めたのよ
それはどなたに対して? 子ども食堂とか?
>そういう状況で食品廃棄は悲しいニュースだわ
本当に。そうでなくてもコンビニなどから毎日大量の食糧が破棄されているのにね。
>久しぶりのZEPERO!!(笑)
久々すぎてフォトブースを探すのに苦労しましたw
>適当にメンバーが選ばれちゃう、あれは面倒臭いなって思う
あああ、あれメンバーボタンで選びなおして撮りました。

★2kさま
>13万食って お金をなんだと思ってるんでしょうね 呆れる、、
これもみんなの税金ですよね?
一体どんな管理をしているのでしょう。腹立たしいです。
by marimo (2021-08-29 08:15) 

marimo

★Boss365さま
>25パーセントは大きい数字ですね。ボランティアにお手当を払えそう
もの凄い廃棄率ですよねw そしてみんなの税金でしょ?特に都民の方がもっと怒っていいと思うw
>某隣国、五輪村で食事写真撮られて、某隣国民に叩かれていました
え?オウンゴール? 世界に恥をさらした?
>俳優の根津甚八さん、渋谷の旧井の頭通りでよく見かけました
ほほ~あの辺りがお住まいなんですかね?
芸能人の方って実際に見るとやはりオーラがありますよね。
>「モデルナの異物混入」で、今後の接種状況がどうなるのか?
沖縄で別ロットで新たなピンクの異物がみつかったようです。
>相方さん「ゲホゲホ咳込んで」は気になる状況です
コロナ陽性だったようです。
>週末は、羽を伸ばせますね?洗濯・乾燥、お疲れ様
寝具はすべて洗濯、布団乾燥機にかけたので危機管理対策としては良かったみたいです。
あとトイレ掃除も念入りにしましたし万全です。

★みぃにゃんさま
>カフェとか行かれました?グラタンセンモンテンとかの
九度山のそおカフェの看板は見かけましたが、行ってないですw
美味しいのですか?
田舎は駐車料金がかからなくて嬉しいです(≧艸≦)

★エンジェルさま
>25%お弁当が廃棄されたニュース驚きました
もったいないですよねw 1/4を破棄しているわけですから!
これは管理責任を問われてほしいw
みんなの税金ですよね?たまったもんじゃないですよね。
by marimo (2021-08-29 08:23) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>大雑把な計画しか立ててないんですかね
そうでなくても赤字五輪なのでしょうに・・・
>もう本当に勿体ない(T_T)
はい、どうしてそんなことになったのか説明が欲しいですね。

★ヤマカゼさま
>熱がある時点ですぐPCR検査お願いしたほうが
ですよね。自分だけは大丈夫という変な自信・・・
今回は大きく外れて、悪い予想は当たってにコロナ陽性でったよです。
>実はPCR検査が行き届いてなくて実際はもっと多いらしいです
もっと気軽に検査できる体制があるといいですよね。

★ChatBleuさま
>謎のボックスが出て変身アイテムだということ
私は何だったかな? 印象に残ってないw( ̄▽ ̄;)
>帽子系は髪の毛がはみ出るのが許せん(笑)
昔は帽子とヘアがセットだったけど、最近はバラにしたからかなぁ?はみ出る系はすべて許せん!です。
by marimo (2021-08-29 08:34) 

marimo

★あーちゃさま
>なんで、廃棄になっちゃったんですかね?
はい私もその理由をちゃんと説明して欲しいです。
こんなずさんな管理で税金や補助金を使って許されるんですかね?

★ニコニコファイトさま
>なにがおこるかわからないので責任持てませんと言われ途中で終了
まぁ!結構責任逃れっぽい言葉に聞こえてしまうw
>相方さん夜中にゲホゲホ大丈夫ですか??
大丈夫ではなかったようです。コロナ陽性が判明しました。
免疫力が落ちればコロナの餌食になる事が証明されました。

★藤並香衣さま
>九度山、名前は知ってても行った事はないです
私は大河ドラマの「真田丸」を見ていなかったら行くこともなかったと思いました。
>実際に使っていた井戸とかみられるんだ
これを使っていたんだwとおもうとちょっと感慨深かったです。
今は真田一族を祀る庵になったみたいです。
>相方さん、熱が続いているようなら
やはり自分でも熱が下がらないからおかしいと思って会社の近くのクリニックを受診したようです。コロナ陽性!
>不摂生している人からうつされたらいやですよね
はい。本当にそれ!私は今の所熱もなく普段通りなのですが・・・濃厚接触者の認定も微妙な所です。
一緒に食事はしていないので、ノーマスクで会話もしてませんし
マジで迷惑な話です。
彼は9/6まで宝塚に1人で自宅療養になりました。
by marimo (2021-08-29 08:43) 

marimo

★yamatonosukeさま
>真田ミュージアムって思ったほど民家にあるんですね♪
はい、真田庵の目の前は普通のお宅でしたし、ミュージアムも住宅街の真ん中にあります。
>真田十勇士はファミコンで熱くなりました
ほほ~、何やらそういうアニメがあったのでしょうか?アニメキャラの展示もありましたよw

★英ちゃんさま
>俳優の根津甚八さんは、真田十勇士伝説から名前を取った
やはりそうなんですね(^^ 粋な名前だなwと思います。
>モデルナの異物混入されたワクチンを接種した人が2人亡くなった
マジですか!、沖縄でも別のロットナンバーでピンクの異物が見つかったと発表があったようです。
死亡した方と異物の因果関係は証明されたのかしら?

★Inatimyさま
>相方さん大丈夫かしらね
大丈夫ではありませんでした。コロナ陽性と判定されたようです。
>今の時期、病院行くのも、入院するのも難しいって記事
会社の近くの病院で検査してもらえたようですが、軽症なので9/6まで自宅療養とのこと。宝塚で1人で療養するようです。
不摂生の結果、免疫力が落ちて感染したのでしょうね。これを教訓にして欲しいものです。
by marimo (2021-08-29 08:49) 

ニコニコファイト

でしょ!そうですよね。責任持てませんよと言われて、大ショックですよ。まあ確かに前日関節痛で1日横になっていたので、ちょっと殺伐とした感じでした。そもそもコロナ相談担当者が、熱がなければ問題ないです。と言っていたので、次に行くのが・・・ちょっと足のケアだけしてもらいましたが、終わった後寝てましたか?と聞かれて、寝てました。と言いましたが、本当は納得いかないから会話しなかった。
by ニコニコファイト (2021-08-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。