SSブログ

高野山 根本大塔 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 明日以降は秋らしいお天気になるそうです
05E29111-429F-45E4-92F4-42E3107952D2.jpeg



ブースター接種、早ければ10月~11月にも
医療従事者からスタートする予定と
高齢者は来年の1~2月頃を見込んでいると・・・
河野太郎さんが発表していました。

さらには田村厚労相は、1,2回目とは別のワクチンも
選択できるように調整していくとか何とか。

まだ1回目の接種も終わっていない私としては
まだまだ遠い道のりだなwという感覚でしかありませんがw


-------------

和歌山県の旅 -⑨ 8/22撮影 高野山 壇上伽藍(だんじょうがらん)
壇上伽藍:約1200年前に嵯峨天皇の勅許を得て、
弘法大師が開いた修禅道場「檀上伽羅」
高野山の核となる場所として知られ、開創の際には
弘法大師みずから足を運び、堂塔の建立に心血を注いだと伝えられています。

根本大塔
1F87AA97-D21B-44C8-B461-ED8C4664811D.jpeg



正面から とっても大きいのだw 人が映っているからその大きさはわかるかな?
4D462B9D-5606-428E-8576-520404E377E7.jpeg



金堂
9DC7962E-450A-46C2-9DD7-89F541E72FF2.jpeg



金堂もとてもい大きいw
7B3B3B99-C19F-43C2-8AE3-BFB2CCA3DEEC.jpeg



金堂の全景
346C046C-2895-4212-966B-8D2888EA902F.jpeg



奥の鐘楼は白がとても眩しいw
1E585C76-F36E-4DA1-A36C-D87FBE1753A7.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------

0410-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ31にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんが仲良く並んでいるショットw
昔は結構寄り添ってたんだねw(^▽^;)
昨日ママゴンは会社をお休みして
通勤ラッシュを避けて午後から大阪のPCR検査センターへ行こうと
支度をして、もう一度アクセス方法を確認しようとサイトを開いたら
なんと!7:00~19:00だったはずの営業時間が8:00~14:00に
急きょ変更になっていたみたい!
なので諸般の事情で対応できず、今日に持ち越しになったw
しかも検査結果は通常翌日の夜23時にサイトで確認というシステム。
その場で判定結果が出るわけではないみたいだ。
幸い今朝も熱はなく特に倦怠感もなくいつも通りだって。
昨日相方さんから断片的に連絡が入ったけど、
保健所にお願して、3日後に療養施設に入れることになったとか。
さすがに、娘さんファミリー4名と息子さんの計5名を受け入れている
娘さんのご主人の実家も対応に苦戦しているんだろうね。
ママゴンは幸い熱もなくいつも通りだけど、それが逆に医療機関で
保険診療でPCR検査が受けられないという事態なのだ。
相方さんは自分の報告ばかりで、一番の濃厚接触者に該当するであろう?
ママゴンの事は他人事な物言いに、ママゴンは内心ブチギレだ。
病床に伏しているから、毒は吐かないでいるものの・・・こういう緊急事態の際に
事実婚という日本ではあまりポピュラーでない関係には
限界を感じるってさ。相方さんはきっと何も感じてないだろうけどね。
ふと「コロナ離婚」ってあるんじゃないかなwって思ったってさ。
感染予防に日々努めているのに家族が不摂生していて感染してたら
同居人はたまったもんじゃないよね?きっと誰だってそう思うよね。

ハイビスカス12号13号の競演 8月も今日でおしまいだけど今年はたくさん咲くねw
1DB86CA2-732B-42BB-97E6-24B622E800E0.jpeg




nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 24

あおたけ

高野山の根本大塔、
お参りする人と比べるとホントにでっかい!
朱の塔が青空に映えますね(´ー`)
金堂も落ち着いた風情を感じます。
Naoちゃんとタルちゃんの仲良しバックショット、
タルちゃんの大きなお尻が
フレームアウトしちゃってますねw
でもいいお写真♪
by あおたけ (2021-08-31 06:41) 

ニコニコファイト

そりゃあブチギレますね!
by ニコニコファイト (2021-08-31 07:03) 

(。・_・。)2k

ワクチン打つ打たないでコロナ離婚激増してるみたいですよ
奥様 昼間家に居て色々情報ネットで拾いますからねぇ
旦那さん TVしか見ない世代で多いみたいです
夫婦でも意見が違って命が掛かれば必死に主張するでしょうし
増えて当然だと思います

by (。・_・。)2k (2021-08-31 07:29) 

kontenten

ふじみ野救急クリニックも結果がネットにUPされるそうです。
 高野山・・・つくづく訪れたかったですね(><)
修学旅行のクラスリーダー(学級委員とは別扱い)で、云う事を
きかない高校生どもを集合させたり整列させたり・・・おまけに
雨の近鉄奈良駅前・・・傘もささずに大奮闘した結果、翌日は
体温37℃の中・・・明日香村をサイクリングで汗を掻いて
宿舎は談山神社の宿坊・・・2日目の晩にダウンしたって訳です。
一生忘れない思い出ですが、やっぱり高野山は行きたかった(-_-)
by kontenten (2021-08-31 08:45) 

ヤマカゼ

大きくて奇麗な塔ですね。
今年3月に狭心症で入院した時は入院3日前、入院当日、退院当日と買いもPCR検査を受けました。地元の中央病院ですけど。
実は運悪くその3日間は、外来の感染者だった患者さんが来院して大騒ぎでした。
もう2年もたつのになかなかサクッと検査ができる体制にならないですね。

by ヤマカゼ (2021-08-31 08:59) 

あーちゃ

3回目の接種の準備もいいけど、まだ1回目も終わっていないうちの相方。国民の接種率もっとあげてほしいよ。ワクチンをみんなにいきわたらせてほしい。。。一応定期的には入っては来て入るけど、もっと早く接種させてほしいものです。
by あーちゃ (2021-08-31 09:01) 

英ちゃん

ブースター接種より、希望者全員に2回接種する方が先じゃないの?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-08-31 09:35) 

ぽちの輔

そんなに何度もブスブス注射したくないっちゅ~の^^;
by ぽちの輔 (2021-08-31 10:06) 

リュカ

青空にでーんと構えている根本大塔すてきだわ〜。
空海さんがこの界隈に開いたわけなんかも知ると
おぬし、なかなかやるよのぅ!なんて思っちゃう^^
そんなしたたかな空海さんが好きだ!(笑)
いつか絶対訪れるぞ〜〜♪♪
by リュカ (2021-08-31 11:10) 

Boss365

こんにちは。
都内、多少曇ったりしてますが、良い天気です。
「ブースター接種」おいおいなアナウンスですね。
まだまだ接種していない方が沢山いる状態・・・
検討は必要ですが、アナウンスは控えめにして欲しいですね。
「根本大塔」人と比べると建物の巨大さに驚きます。
「金堂の全景」天気が良いので、写真撮影が難しそうですね。
PCR検査「今日に持ち越し・・・」お疲れ様です。
検査結果、義弟の場合は半日程度で、同じく「サイトで確認」でした。
「それが逆に医療機関で保険診療でPCR検査が受けられない」は、変な状況・対応ですね。
事実婚、小生よく分からないですが・・・
色々な備え必要ですね。取敢えず陰性を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 11:21) 

ゆきち

ワクチンに関しては最初からなんだかグダグダで・・・。
「接種を希望する全員の分を確保している」とよく言うけれど、だったらさっさと配れ!って感じです。
相方さん、療養施設に入れるようで良かったです。
お家で1人よりは誰かいてくれるほうが安心です。
ワクチン反対派の奥さんがだんな様の分まで接種券を捨ててしまって大喧嘩と話を聞きました。
自分は打たなくても人のまで妨害する気持ちが理解できません・・。
by ゆきち (2021-08-31 12:20) 

よーちゃん

ブースター接種?!
ほんま、まず日本中、全部2回終えてから言ってほしいわ~。
普通の日常生活が戻るのは、いったいいつの日になるやら・・・。
検査日の日程持越しでしたか。
営業時間も変更って、現場も色々、混乱してるのかなぁ~。
by よーちゃん (2021-08-31 12:49) 

溺愛猫的女人

明日からもう9月、年内中に接種希望の方全員が接種出来るようにして欲しいです。自宅療養されていた20代の方が亡くなったとか見ると切なくなります。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-31 13:14) 

sana

猛暑はそろそろおさまりそうですが、急変も身体に堪えるかもしれませんね。
高野山は憧れの地です。
大塔、美しいですね。特別な場所を作ろうとしたのが感じられます。
相方さん、療養施設に入られるとはよかったです。一人で在宅だと、急変の心配もありますから。
自分が迷惑かけてるのにねえ、何だかmarimoさんのことをどう思ってるのか、ほったらかしなのではという疑いが最初からあって内心ムカついちゃいました。はたの人間が最初に言うことではないだろうと思いつつも。
ワクチン接種も右往左往しているし、濃厚接触者の線引きなども、検査も、色々場所によって違ったりとか面倒ありそうだな…と。
お疲れ様です。
いい方向へ向かうことを祈ってます^^
by sana (2021-08-31 14:42) 

ちぃ

高野山はGW、紅葉の時期に行ってるのですが
どっちの時もめちゃくちゃ暑かったー。
なんでだろう?空が近いから!?(^▽^;)
あらまぁ・・・PCR検査とかそんなことになってるのですね。
本当に大変。。。
面倒なことになりません様に!
by ちぃ (2021-08-31 15:08) 

ChatBleu

今日、PCR検査受けて、結果が明日の夕方で、明日、ワクチン接種ですか? 大丈夫なのかなぁ。
by ChatBleu (2021-08-31 18:06) 

marimo

★あおたけさま
>根本大塔、お参りする人と比べるとホントにでっかい!
そうなんです。パンフなどを見てもその大きさが分からなくてそれを伝えるためにあえて人を入れました。
>金堂も落ち着いた風情を感じます
それぞれのお堂にきっと深い意味が込められているのでしょうね
>タルちゃんの大きなお尻がフレームアウト
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ Naoちゃんはモフで膨張してますが、タルちゃんは実がぎっしり詰まっていますw

★ニコニコファイトさま
>そりゃあブチギレますね!
コロナ感染が判明して最初にもらったLINEが
「marimoちゃんもPCR検査受けたほうがいいんじゃ?」でしたからね。ものすごく他人事ですw
誰のせいでこうなっていると思ってるんだw!!!です。

★2kさま
>ワクチン打つ打たないでコロナ離婚激増してるみたいですよ
ですよねw色んな見解があっていいんですけどね。
それ以前に感染してしまったらもう打つ手なしです。
>夫婦でも意見が違って命が掛かれば必死に主張するでしょうし
危機感の温度差?これってとってもエライコッチャだと思います
じじつ我が家がその代表的なケースだと思います。
自分だけは罹らないという根拠のない自信はアホです。
命を引き換えにできるほどの麻雀なのかぃ?って思います。
by marimo (2021-08-31 20:07) 

marimo

★kontentenさま
>ふじみ野救急クリニックも結果がネットにUP
やはり大阪のセンターは安いので結果発表まで時間もかかるし、検体の採取もセルフですしw
コストカットされているんだろうと思いました。
>雨の近鉄奈良駅前・・・傘もささずに大奮闘した結果
これも今となっては修学旅行の良き思い出なのでしょうか。
何か意中のクラスメイトと同じグループになっただけでテンション上がるw的な思い出です。
>やっぱり高野山は行きたかった
はい、一度は訪れたい場所でしょうか・・・比叡山延暦寺も。

★ヤマカゼさま
>外来の感染者だった患者さんが来院して大騒ぎでした
あらら、今年の出来事でしたか。大変でしたね。
コロナもも何だかんだで足掛け3年になろうとしているのに、いまだにPCR検査は海外のように進まないですねw
何がいけないんでしょうね。

★あーちゃさま
>まだ1回目も終わっていないうちの相方
はい。私も明日やっと1回目接種です。まだ2回接種も終わっていないうちに、あのアナウンスはちょっとwwwです。
>もっと早く接種させてほしいものです
国民全員分は確保したと言っていますが、小出しに少しずつしか予約枠をオープンしないので、CCでは小言を言われてばかりです。そりゃそうですよね。
by marimo (2021-08-31 20:16) 

marimo

★英ちゃんさま
>希望者全員に2回接種する方が先じゃないの?
ですよねw、この発言は反感買うと思います。
まだ1回も接種できてない人がいる中で!なんじゃw?です。


★ぽちの輔さま
>そんなに何度もブスブス注射したくないっちゅ~の
ですよねw
でも海外では3回打った方の免疫が素晴らしいことになっているそうです。

★リュカさま
>青空にでーんと構えている根本大塔すてきだわ〜
サイトやパンフで見るとその大きさが分からないけど、実際に見るとすんごくデカいのです!
なのであえて人入りのショットを(≧艸≦)
>そんなしたたかな空海さんが好きだ!
そうかwしたたかなのか。 基本的には徳川家の諸々を祀っている感じだけど・・・それだけでもないんですよね。
by marimo (2021-08-31 20:27) 

marimo

★Boss365さま
>まだまだ接種していない方が沢山いる状態・・・検討は必要ですが、アナウンスは控えめ
同感です。3回目の具体的日程を発表するのは時期尚早ですねw
>「根本大塔」人と比べると建物の巨大さに驚きます
写真だけだとこの大きさが伝わらないので、あえて人を入れましたw(≧艸≦)
>PCR検査「今日に持ち越し・・・」お疲れ様です
朝8時半に到着し2時間並びました。もう熱中症になりそうな環境にこの安さのからくりがあるのねwです。
>逆に医療機関で保険診療でPCR検査が受けられない」は、変な状況
高熱を出していないと検査受けられない、無症状感染者を野放しにしている要因かも?
>事実婚、小生よく分からないですが
日本はおフランスのように、まだこういった夫婦のスタイルの理解に欠けるし制度も優しくないです。
>取敢えず陰性を願っています!
ありがとうございます。
明日の23時まで、長いですねw(;^_^A

★ゆきちさま
>全員の分を確保している」とよく言うけれど、だったらさっさと配れ
はい、仰る通りです。予約を取りたい人がまだたくさんいるのに、予約枠を小出しにしている理由が意味不明!
多分不足しているのだろうと思います。なのに3回目接種の予定を発表って益々混乱しますw
詳しいことはわかりませんが、宝塚の保健所の管轄で管理されているようです。私は完全部外者?
>ワクチン反対派の奥さんがだんな様の分まで接種券を捨てて
それもおかしな話ですよね。でも接種券を紛失している人がなんと多い事か!呆れるばかりです。
そういういざこざ原因の理由もあるのかもしれませんね。

★よーちゃんさま
>まず日本中、全部2回終えてから言ってほしいわ~
はい、それが正論だと思います。
益々1回もの予約を取れていない人にしてみたら舐めとんかw!
だと思いますよ。実際にそういうお声もあります。
>営業時間も変更って、現場も色々、混乱してるのかなぁ~
このくそ暑い中を外に2時間並んでやっと検査を受けてきました。
受けるというよりセルフで唾液を採取して袋詰めして提出するだけ!熱中症で倒れるかと思いました。
by marimo (2021-08-31 20:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>明日からもう9月、年内中に接種希望の方全員が接種
当初、ガースーの計画では9月までに全員接種完了というビジョンだったのにね。まるで無理です。
>自宅療養されていた20代の方が亡くなったと
痛ましいですよね。ひとりぼっちで旅立つなんて(-_-;)

★sanaさま
>大塔、美しいですね。特別な場所を作ろうとしたのが感じられ
とにかくその大きさに圧倒されます。朱色も美しいです。
>。一人で在宅だと、急変の心配もありますから
そうですね。保健所と1日に2回のやり取りがあるようですが。
呼吸困難になると自分で救急車を呼ぶこともできなくなるほど苦しいそうです。
>ほったらかしなのではという疑いが最初からあって内心ムカ
そうなんですよ。私を危険にさらしているという意識が感じられなかったですし、感染判明後も「marimoちゃんもPCR受けた方が良いよ」なんてまるで他人事!
通常は家族で濃厚接触者が出たら保健所からヒアリングがあり、適宜PCR検査などに案内されるようですが
お高い住民票地が違いますから、なんともちぐはぐで。
誰のおかげでこんなことになっとるんじゃwって叫びたいです。
>いい方向へ向かうことを祈ってます
自分だけはコロナに感染しないと根拠のない自信が打ち砕かれても懲りないのかな?どれだけの人を巻き込んでいるか考えたことありますか?ってLINEしました。

★ちぃさま
>高野山はGW、紅葉の時期に行ってるのですが
うぉw!それは贅沢ですねw 友人が真冬に行ったそうで真っ白な世界も魅力だったそうです。
>なんでだろう?空が近いから!?
私が行ったこの日は、近畿地方に寒気が流れ込んでいた日なので
比較的過ごしやすく、山の上は自然のエアコンか?状態でした。
>PCR検査とかそんなことになってるのですね
今日は大阪市役所前の普通に歩道に時間並んでやっとタコ焼き屋台みたいな場所で検査受けてきましたw
>面倒なことになりません様に!
私が陽性になる事がかなり面倒な事の第一歩だと思われるw
by marimo (2021-08-31 20:54) 

snow

根本大塔から広がってくような雲が素敵だな
金堂は光のライン上手くいれたね(^^)/
神々しい いや 仏様だと何ていうんだ??
高野山ゆっくり歩いてみたい
by snow (2021-08-31 21:38) 

Inatimy

青銅の常夜燈、細工が細やかですね^^。
その細工がなんの仏像かまでわからないけど。
PCR検査、なんだか複雑ですね、費用もかかったり、かからなかったり分れるんですね。こっちでは無料なので、とてもありがたく。
このまま症状でずに、検査結果、陰性でありますように。
by Inatimy (2021-09-01 00:37) 

marimo

★snowさま
>根本大塔から広がってくような雲が素敵だな
本当にお天気に恵まれて青々とした夏空が気持ち良かったですw
この日は、山の上はとても涼しくて日陰に入れば風が心地よく、汗も引く感じでした。
>神々しい いや 仏様だと何ていうんだ??
おおお、なんて言うんでしょうねw
でも光が放射状に入ると神々しくなりますよね(≧艸≦)
四季を通じて行ってみたいですね。雪の高野山もいいみたいですよw

★Inatimyさま
>青銅の常夜燈、細工が細やかですね
写真ではわかりにくいけど、これもとても大きいのです。
>PCR検査、なんだか複雑ですね、費用もかかったり
自治体によって、運用方法がバラバラなのもなんだかなwですよね。昨日はものすごく混んでいて検査受けるのに炎天下2時間並んでヘロヘロでした。
>このまま症状でずに、検査結果、陰性でありますように
今朝は37.8℃の熱があり、喉が少し痛みます。嫌な予感です。
by marimo (2021-09-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。