SSブログ

高野山 三鋸の松(さんこのまつ) [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇り
今朝の空 
0B3C68CF-A582-4C65-8D70-04C168970A06.jpeg




真子さまが年内結婚という報道(@_@
マジすかw

皇籍離脱アメリカで新生活か・・・ってことだそうです。

読売新聞だけのスクープなのだそうで
これを機に各社が報道をするのかしら?



-------------

和歌山県の旅 -⑨ 8/22撮影 高野山 壇上伽藍(だんじょうがらん)
壇上伽藍:約1200年前に嵯峨天皇の勅許を得て、
弘法大師が開いた修禅道場「檀上伽羅」

こんな風に並んでいます 右の蛇腹の道から入って時計回りに進みました
高野山 壇上伽藍 地図1.jpg



三鈷の松 相方君が映り込んでます
9FF9BCB8-3F5B-4834-BCB4-D695838F4AFE.jpeg



普通、松の木は2本か5本の葉っぱなんですが、三鈷の松の木には
三鈷杵のように3つに分かれた葉っぱが落ちていて、
お守りとして財布の中に入れて持っていると弘法大師のご利益を
授かることができ幸せになれるとされています

三鈷杵(さんこしょ)とはこんなやつだよw
先端が三つに分かれている金剛杵。加持の法具として使用されることも多く
三鈷杵を持てば、悪神の障難を防ぎ祈願を成就できると経典に説かれています
三鈷杵.jpg



48C9E123-3123-4F2A-BA85-D6FBA3EFE7A1.jpeg



「御影堂」(みえいどう)
35CC2F9E-45DA-4873-998F-A83CD1963FF4.jpeg



こちらも金の吊り燈篭がいっぱ~い
0B0A6549.JPG




「准胝堂」(じゅんていどう)
BD9DDB5A-2928-4490-9E69-48E92C1D5DDB.jpeg




「孔雀堂」(くじゃくどう)このジョギングウェアのお兄さん毎度映り込んでくれるw
BBC52C9D-85D7-4E3D-87BF-A4F3B347C702.jpeg



「西塔」(さいとう)
BE8961EA-90CB-4E33-A873-AF97EB6D685C.jpeg




A2DA438D-27A4-4336-9AEA-3D24B15A4E09.jpeg



お坊さんが西塔でのお詣りを終えて歩いてきたw
0B0A6551.JPG



そして後ろ姿w(≧艸≦)
28C3FFC4-C9DE-4F62-916D-F7CE63EEE21D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


0410-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ1にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんベランダの室外機の上でのつぶやきショット。
ちょいイカ耳になっているのは、カラスでも飛んでいたかな?
昨日、ママゴンは7時台の電車に乗って大阪のPCR検査センターを目指したよ
梅田で御堂筋線に乗り換えて、ひとつめの「淀屋橋」という駅で降りて
大阪市役所を右に見ながら大江橋を渡って進んだところにあったみたい。
到着したのは8時過ぎだけど既に200人くらい並んでて・・・orz
E33E28B9-4223-4933-B732-038C139BE6E4.jpeg

気絶しそうになったってさw 街路樹の木陰が多少あるものの
普通の歩道に炎天下2時間も並んだんだってさ。(行列の折返し地点のショット)
8E988B57-DEC0-487C-ACF7-5A8E96642445.jpeg

もの凄く狭いタコ焼きスタンドみたいな場所で、投票台みたいな?
仕切られたスペースが3~4個ある場所で、渡された専用の容器と短くて太いストローで
唾液を結構たくさん容器に入れてキャップをして2重に小さなファスナー付きの
ビニール袋に入れて係の人に提出して終わりなんだけど・・・
2時間並んだダメージの方が大きかったみたいだよ。
日傘を持っていないママゴンの後ろに並んだ男の人は、汗ダラダラ流れてたって。
しかもハンカチ持ってなくて、手で拭ってて、超汗臭くてマジ倒れそうだったみたい。
もしもその男性が感染していたら、あの汗の飛沫だって感染源なんだよね?
時間のロスはあるけど、検査キットだけ買って持ち帰って
メール便で返送すればよかったって、あとで思ったみたいだ。
とにかくヘロヘロの一日で、帰ったら頭が痛いって言ってた。プチ熱中症かな?
ママゴンの同僚からの連絡によると、CCでコロナ感染者が出たらしい。
朝礼で発表があったけど個人名は控えたみたいで、今の所は誰かわからないって。
魔の手がすぐそこまで迫って来たね。
ママゴンは、今朝ちょっと微熱があるみたいだ。喉も痛いらしい・・・
今夜23時にPCRの検査結果が出る予定だけど、ちょっと暗雲立ち込めてきたね。
相方さんは、明日から療養施設に指定されているホテルに移るらしい。
いつも断片的な連絡で、そのホテルはどこにあるのか?説明がないんだ。
相方さんは、人に何かを伝えるのが下手だ。





nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
リュカ

微熱と喉のいたみ、いやだね。
おさまるといいんだけど。
PCR検査でも、こんなふうに並ばせるんだねー。
炎天下2時間、具合悪くなるって。
by リュカ (2021-09-01 06:50) 

ニコニコファイト

炎天下で2時間・・・。微熱と喉の痛み心配です。
by ニコニコファイト (2021-09-01 07:10) 

ちぃ

えーっ@@
PCR検査受けるのにわざわざ大阪まで来なきゃいけないのですね。
それでもってそんなに並ばされて。。。
こればっかりが理由じゃないけど、感染者が増え続けるはずだわ。
微熱と喉の痛み、治ります様に。
by ちぃ (2021-09-01 09:15) 

ぽちの輔

そんな場所にずっと立ってたら
微熱どころじゃ済まない体温になるでしょうな^^;
by ぽちの輔 (2021-09-01 09:38) 

あーちゃ

眞子様、、、あんなお嬢様が、平民の暮らしができるのかなあ。。。お幸せになってほしい物ですが。。
by あーちゃ (2021-09-01 09:54) 

kame

心配してくれて有難う。<(_ _)>
記事はお昼に。^^;

by kame (2021-09-01 11:17) 

あおたけ

御影堂の軒下に連なる金の吊り燈篭が
煌びやか〜☆

大阪でのPCR検査、おつかれさまでした。
炎天下で二時間も並ぶなんて大変でしたね!
検査センターが「タコ焼きスタンドみたいな場所」
ってところが関西人らしい発想だなぁw
唾液でのPCR検査は私も何度か受けましたが、
事前にキットを送ってもらいました。
微熱がちょっと気がかりですが、
問題ありませんように。。。
by あおたけ (2021-09-01 11:27) 

raomelon

ここで落ちていた三鈷の松を拾ってきて
お財布に入れてたんだけど…行方不明に^^;
ご利益は残っているといいなぁ^^

昨日も暑かったでしょう~
炎天下2時間も並んで検査、お疲れさまでした。
それだけで具合悪くなっちゃいますよね…
微熱下がってますように!!
by raomelon (2021-09-01 12:11) 

ゆきち

民間のPCR検査ってこんなに並ぶの?!
炎天下で待たされたら元気な人でも具合悪くなっちゃう・・。
おっしゃる通りこれだったら検査キットを郵送してもらって送り返す方が合理的だと思います。
微熱、ちょっと心配ですが、ゆっくり休んで落ち着きますように。
by ゆきち (2021-09-01 12:30) 

溺愛猫的女人

三鈷の松、以前に何かの番組で特集されてました。私も拾いに行きたい(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-01 12:34) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、雨が降りそうな天気です。
「皇籍離脱アメリカで新生活」なんだかなー?な印象。色々な選択ありは良いかな。
高野山の壇上伽藍、修行の場が沢山あるのですね?知らなかったです。
弘法大師といえば、三鈷杵と錫杖かな?錫杖で湧水や温泉を引き当てています。

大阪のPCR検査センター「既に200人くらい・・・」お疲れ様でした。
「2時間並んだダメージ・・・」仰る通りです。改善必要ですね。
「超汗臭くてマジ倒れそう・・・」マスクの効果?も限界かな?
微熱と喉の痛み、大丈夫ですか?お大事になさって下さい。
また、相方さんは、ホテル移動なので一安心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 12:37) 

zombiekong

marimoさん感染してませんように。
炎天下の行列で具合悪くなっただけだと良いけど。水分とって少し休んで下さいね。
by zombiekong (2021-09-01 14:17) 

英ちゃん

PCR検査は、その時だけって感じもしますが?
受けた時は陰性でも後に陽性になる事もあるからね(^_^;)
それにお金を払ってまで私は受けたくないですw
何で国が無料で検査をしないのかね?
by 英ちゃん (2021-09-01 14:19) 

(。・_・。)2k

濃厚接触者でも自分で検査しなきゃいけないんですね
俺も風邪ひいたみたいで風邪薬飲みました
徹夜で疲れてるんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-09-01 16:32) 

ChatBleu

お疲れさまでした。
そんなに並ぶのですねー(@_@) 
会社で陽性の人が出た時に、濃厚接触者(と言っても保健所ではなく、会社が判断。保健所はパンクしていて機能していないらしい)の人は、PCR検査を受けに行ったのですが、会社から新橋のところのを指定されたそうで、大変だったと言ってました。会場に、唾液が出やすいようにと思ってか、絵にかいた梅干とレモンがあって、そんなんで唾出るか!とか。
熱が出てきたようで心配です。相方さんがどこの療養施設に入ろうがわからなくて良いです!それより、marimoさんご自身の方が大変ですよーーー!
by ChatBleu (2021-09-01 17:08) 

Inatimy

1時間あまりかかってセンターに到着して、まださらに2時間も炎天下で並ぶなんて・・・想像しただけでも心身ともにグッタリ。
こっでは状況に合わせて、センター以外の場所にもPCR検査のできるバスを配置してて、たまにお知らせの紙がポストに。
微熱に喉の痛み・・・心配。 喉が痛いと食べるの辛いですよね。
すぐにおさまりますように。
by Inatimy (2021-09-01 17:30) 

藤並 香衣

PCR検査、お疲れさまでした
結果が出るまで気持ちが落ち着かないと思います
相方さん、会いに行けないから知らせてもらっても仕方ないし
気にしなくていいと思います
身内が差し入れを届けるのもNGとか厳しいみたいですよ
熱とのどの痛み、薬だけでももらえそうな医者を
探しておいた方が良いですよ
しんどくなってから探すのは辛いから早めにね
by 藤並 香衣 (2021-09-01 17:40) 

sana

眞子様、おっと‥
PCR検査大変でしたね。それで具合悪くなりそうな。
微熱にのどの痛み、治まるといいのですが。
今夜には結果が出るのですね。
相方さんのことはほっておけるから、とりあえず、ほっときましょう。
少しずつ連絡は取れるでしょうから。
今のうちに準備しておきたいこともあるでしょう…
でもそれで疲れすぎないように、お大事にね。無事を祈ってます。
by sana (2021-09-01 18:02) 

サンダーソニア

単なる熱中症だといいですね。(よくないけど)
うつっていませんように。
by サンダーソニア (2021-09-01 18:18) 

marimo

★リュカさま
>微熱と喉のいたみ、いやだね。おさまるといいんだけど
カロナールを飲んだら平熱になりました。
ワクチンも接種してきました(≧艸≦)
>炎天下2時間、具合悪くなるって
もっとビルの中の会場なのかと思ったら、ほぼ外みたいな場所で
並んでいるのしんどかったです。足腰も痛くなるしw

★ニコニコファイトさま
>炎天下で2時間・・・。微熱と喉の痛み心配です
感染しているかもしれない人達を外に並ばせるってどうかと思いますよね。コストカットが可能な理由はここですね。

★ちぃさま
>PCR検査受けるのにわざわざ大阪まで
はい、神戸にはないんです。都内などにもあるようですが、大都市圏しかないのかなw?
>こればっかりが理由じゃないけど、感染者が増え続ける
検査受けるのに具合悪くなりそうですよマジで。
朝方微熱があったのですが、カロナール飲んだら平熱になり、もう薬の効果が切れていると思うけど
平熱です。ワクチンも接種してきました。
by marimo (2021-09-01 18:30) 

marimo

★ぽちの輔さま
>微熱どころじゃ済まない体温になるでしょうな
ですよねwしんどかったw(-_-;) あそこに並んでいた人みんなしんどかったと思います。
今は平熱です。熱中症気味だったのかな?

★あーちゃさま
>あんなお嬢様が、平民の暮らしができるのかなあ
そうですね。異例のケースになるみたいですけど。
幸せになってほしいですよね。

★kameさま
snowさんとお出かけだったんですね♪
海の向こうの山?島?から昇る朝日がいいですねw
睡眠サイクルの見直し、過渡期はいろいろありますよね。
by marimo (2021-09-01 18:33) 

marimo

★あおたけさま
>御影堂の軒下に連なる金の吊り燈篭が煌びやか〜☆
先日の春日大社でもたくさんの灯篭を見ましたが、ここのも金色が派手派手でしたw(≧艸≦)
>炎天下で二時間も並ぶなんて大変でしたね!
もうぐったりでしたよw 罰ゲームに近いですう。
>検査センターが「タコ焼きスタンドみたいな場所」ってところが関西人らしい
(;^_^Aそうですねw とにかく狭い場所が検体採取場所になってました。
>事前にキットを送ってもらいました。微熱がちょっと気がかりですが
良き教訓になりました。でも次回はもう無しでお願いしたいw
( ̄▽ ̄;)

★raomelonさま
>落ちていた三鈷の松を拾ってきてお財布に入れてたんだけど…行方不明に
おお~まいがっ それは残念。私は見つけられなかったw
>炎天下2時間も並んで検査、お疲れさまでした
到着した時点でもう200人くらいの長蛇の列を見た時は、帰ろうかと思いました。
>それだけで具合悪くなっちゃいますよね
2時間並んで検査してもらって、熱出してたんじゃ意味わからないですよねw今は平熱です。

★ゆきちさま
>民間のPCR検査ってこんなに並ぶの?!
(@_@ですよww この長蛇の列を見たら帰りたくなりました。
でもモヤモヤをずっと抱えるのも嫌なので、頑張ったけど・・・
熱出ました(゚Д゚;) 今は平熱です。
>検査キットを郵送してもらって送り返す方が合理的だと
はい、ちょっと時間がかかりますけどね。あれは並んでいるだけでも割と密ですから・・・良くないです。
>ゆっくり休んで落ち着きますように
PCRの結果を前にワクチン接種してきました(≧艸≦) もうなるようになれです。
by marimo (2021-09-01 18:43) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>三鈷の松、以前に何かの番組で特集されてました
高野山は色んな番組で特集されてますよねw
私もそのどれかを見てここは絶対に行こうと思ったのです。
コロナで人も少な目ですが、飲食店が空いてないのでランチ難民になりました。

★Boss365さま
>「皇籍離脱アメリカで新生活」なんだかなー?な印象
これも新時代のサキガケ?なのでしょうか・・・
>高野山の壇上伽藍、修行の場が沢山あるのですね?
いくつもお堂が並んでいますが、一番大きな根本中塔の中を拝観できるようになっていましたが、
大きな金ぴかの仏様がおられました。実際に修行を行っているのはいくつかの堂だけだと思います。
>錫杖で湧水や温泉を引き当てています
ほ~~すごい力を持っていたんですねw♪
>「超汗臭くてマジ倒れそう・・・」マスクの効果?も限界
暑い&臭いは本当に地獄でした。あと川の匂いなのか?すごくどぶ臭かったのです。気持ち悪くなりました。
>微熱と喉の痛み、大丈夫ですか?
明け方微熱が出たのでカロナールを飲んだら今は平熱でワクチンも接種してきました( ̄▽ ̄;)あははw

★zombiekongさま
>炎天下の行列で具合悪くなっただけだと良いけど
朝微熱があったので、カロナールを飲んだら平熱になりました。
ついでにワクチンも打ってきましたよw(≧艸≦)
もう炎天下に並ぶのは二度とごめんです。
by marimo (2021-09-01 18:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>PCR検査は、その時だけって感じもしますが?
そうですよね。どこで感染しているかわからないから、何度も検査している方もいると思います。
>受けた時は陰性でも後に陽性になる事もあるからね
そうですよねw、あんな炎天下二度と並びたくないですし、9/3でセンターは終了です。
>何で国が無料で検査をしないのかね?
本当に。まぁ検査機関もひっ迫しているのかもですねw
でもそこをちゃんとした方が良いと思います。海外は無料なのにね。

★2kさま
>濃厚接触者でも自分で検査しなきゃいけないんですね
相方君が私を濃厚接触者として届け出てないのだと思います。
なんというか・・・何かムカつきます。(≧艸≦)
>徹夜で疲れてるんだろうなぁ
徹夜・・・何かあったのかしら?年を取って無理すると後まで尾を引きますから気を付けてw

★ChatBleuさま
>そんなに並ぶのですねー(@_@)
はい、ぶっ倒れそうでした。あと30分並んだらマジで倒れたかもw暑さと後ろのオッサンの汗臭さでw
>保健所はパンクしていて機能していないらしい
はい。神戸市も検査機関がひっ迫しているから?PCR検査をさせずに14日間自宅待機と言われます。
>絵にかいた梅干とレモンがあって
(爆 古典的なww 意外と唾液って出るものですよw泡立ってたけど( ̄▽ ̄;)
>相方さんがどこの療養施設に入ろうがわからなくて良いです
三宮のホテルのようです。タクシーで移動した解いてたけどw
公共交通機関使っていいのか?
私は平熱に戻ったのでワクチン接種してきました。
by marimo (2021-09-01 19:01) 

marimo

★Inatimyさま
>時間も炎天下で並ぶなんて・・・想像しただけでも心身ともにグッタリ
はい、何よりも朝の通勤時間帯だったので、毒に御堂筋線が混んでいて嫌な感じでしたw
>センター以外の場所にもPCR検査のできるバスを配置
そちらはよく整備されていますよね。どうして国がもっと検査をさせないのかな?って思います。
>微熱に喉の痛み・・・心配
今は熱ものどの痛みも引いています。ワクチンも受けてきました。今夜は免疫力最強料理と言われる粕汁にしました。

★藤並香衣さま
>結果が出るまで気持ちが落ち着かないと思います
23時まで起きていられる地震がないです(≧艸≦) その場合は夜中に目が覚めた時に確認します。
>身内が差し入れを届けるのもNGとか厳しいみたいですよ
どうやら三宮のホテルにタクシーで移動したようです。タクシーの運転手さんうつらないといいですけどね。
お水が用意されてないと言ってました。
いちおうポカリとカロナールは用意してあります。
ワクチンも打ってきましたが、何ともないです。

★sanaさま
>PCR検査大変でしたね。それで具合悪くなりそうな
はい、それでどうやらちょっと熱中症気味になったようです。ポカリ飲んでカロナールで今は平熱です。
>今夜には結果が出るのですね
はい23時まで起きていられそうもありませんが( ̄▽ ̄;)
会社でもどうやらコロナ感染者が出たようなので益々恐怖w
>疲れすぎないように、お大事にね。無事を祈ってます
ありがとうございます。
自分でできることは準備したつもりなので、あとは結果によっては重症化しないように・・・ですかね。

★サンダーソニアさま
>単なる熱中症だといいですね。(よくないけど)
ちょっと熱中症気味だったのかもしれないです。
今は平熱なので、また夜中に熱が出るかもしれませんが・・・
感染していないことを祈るのみですw
by marimo (2021-09-01 19:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。