SSブログ

高野山 中門~蓮池 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 近畿は一日中雨が強く降ったり にわか雨だったりですって
72526B55-3050-4EBA-AA70-5ECD4CC8FB73.jpeg




ミュー株はコロンビアで1月に初めて報告され、世界保健機関(WHO)が
8月末に「注目すべき変異株」に分類した。厚労省は感染力の強さなどを詳しく調べる。

同省によると、2人のうち、40代女性は6月26日に成田空港に到着し、
アラブ首長国連邦に滞在歴があった。
もう1人は50代で7月5日に羽田空港に到着、英国に滞在歴があった。
2人とも無症状だった。 

~JIJI.COM~

今度はミューですかw
感染しているのに無症状という所が厄介ですね。


-------------

和歌山県の旅 -⑩ 8/22撮影 高野山 壇上伽藍(だんじょうがらん)
壇上伽藍:約1200年前に嵯峨天皇の勅許を得て、
弘法大師が開いた修禅道場「檀上伽羅」

高野山 壇上伽藍 地図1.jpg



御社
5DE1B293-B37E-46C4-B920-AB626700A233.jpeg




4D73FDAF-E928-4C99-B371-65CF8F62BAE7.jpeg



樹齢どのくらいなんでしょう・・・めっちゃ背の高い杉の木?
AC37C271-2CBC-4353-908D-2F30916DB608.jpeg



六角経蔵
AFA09EFF-1583-4DBC-AB23-31D93F139BD5.jpeg



中門
714C2A61-616D-4252-BD30-61D9DD0A68DB.jpeg



蓮池 向こうの木陰越しに見えるのは根本大塔ですね
E231483A-FBC6-4BFC-943E-EDA801756587.jpeg




85741616-49D3-4CEC-B71B-3EA26E362CA2.jpeg



蓮の花はほぼ終わってました
287513CC-51EF-4352-BC22-FD11DA16389D.jpeg




B75346A5-8C38-4EA3-B4F5-9410C29376A4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


0411-n.jpg


【タルトの日記】 9がつ2にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが昨日の続きで散りゆく桜に向かって
お別れの挨拶しているのかなw
昨日ママゴンは明け方に37.8℃の熱があったけど、
カロナール飲んでポカリ飲んで横になってたら平熱になったみたい。
相方さんは今日は宝塚の家から療養施設に移動で
どうやら三宮のホテルまでタクシーで移動したそうだ。
タクシーの運転手さんは感染しないのかなぁ?
感染したら、公共交通機関を使ってはいけないって言われているけど・・・
それを守っている人はほとんどいないのかな?
ホテルには水が用意されていないので、洗面の水を汲んで
ポットで沸かした湯冷ましを飲んでいると言ってた。
ネット通販で買ったらいいのにね。
毎日咳と熱で味覚も感じなくなってきたって言ってたね。
ママゴンは16時に予約したクリニックでファイザー1回目の接種完了。
接種後数時間で少し左腕が筋肉痛のような痛みが出てきたみたい。
熱は平熱に戻って特に問題なしみたいだよ。
検査結果の出る23時まで起きてられなくて明け方見てたね
5250640B-9406-4BB9-840E-E1D8E2A5B4DE.png
やっぱり、日頃の行いかなw(≧艸≦) 「陰性」だったよw
あの熱は熱中症だったんだね。炎天下に2時間並んだら
どんなに健康な人でもどうにかなるって事だね。
これで今日から仕事行けるねw(^^


nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 27

ニコニコファイト

確かにタクシーの運転手さん危ないですね。
by ニコニコファイト (2021-09-02 06:55) 

あおたけ

蓮池に架かる細い橋がいい雰囲気で、
池を眺めながらのんびりと渡ったみたいです。
蓮の花の見頃は終わっちゃってたみたいだけどw
相方さんの陽性判明や並んで受けたPCR検査など、
いろいろと大変だったけど、
まずは陰性が確認できてよかったですε-(´∀`*)ホッ
by あおたけ (2021-09-02 07:00) 

ヤマカゼ

ようこそ、腕肩が痛い痛いの世界へ。
熱が下がって良かった。
2週間以上たっているのにまだ痛み感じ薬局に行ったら今度はロキソニンSを渡されました、エアコンに当たり過ぎで喉が痛くなり風邪薬を買ったら名簿に名前を書かされました。
ポンコツなじいちゃんです。
写真のご主人も若いですね。
by ヤマカゼ (2021-09-02 07:25) 

リュカ

陰性、そしてワクチン接種、どちらも一安心ですね。良かった。
今度の変異株は危なそうだね。
まだまだこういうことの繰り返しなんだろうなって思っちゃうよ。
高野山の蓮池の景色に癒やされる〜〜〜♪
by リュカ (2021-09-02 08:44) 

kontenten

陰性・・・よかったですね(^o^)
私は只今ファイザー2回目の副反応からの回復途上です(w)
打った時刻が遅かったので、出る時間も収まる時間も遅いみたいです(><)
きのうはMax38.7℃今朝は37.9℃発熱だけなので出勤しました。
多分、昼食前には治まると(勝手に)思っております^^;Aアセアセ
 さて、六角経蔵ってぐるぐる回る建物でしたっけ?
一回回すとお経一回唱えた御利益がある・・・とか
あっ、熱に浮かされているのでイマイチ記憶が・・・(-_-)
by kontenten (2021-09-02 08:46) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た状況ですが、小雨で気温は低めです。
「ミュー株」ミュータントに変身しそうなので名称?
次から次へと変貌するコロナウイルス、戦いは当分続きそうな状況です。
六角経蔵、軒の箇所が漆喰?仕様は綺麗です。また、造形も美しいですね。
カロナールとポカリで平熱、良かったです。
相方さんの「タクシーで移動」は危険ですが、手段ない状況ですね。
感染を告知せず、運転手さんが感染したら訴えられそうな案件です。
娘さん運転出来ないのかな?
「ファイザー1回目の接種完了」お疲れ様でした。
また、PCR検査の陰性も良い知らせですね。「日頃の行い」あるあるです。
無理しない程度にお仕事、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 11:10) 

英ちゃん

ミューと言えば「夜明けのミュー」小泉今日子さんの歌を思い浮かべちゃいます(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-02 11:35) 

エンジェル

しばらくご無沙汰していたら相方さんが大変な事になっていて驚きました(汗)marimoさん、陰性で本当に良かった!!
ミュー株怖いです(>_<)この先どうなるのか不安で仕方ありません。

by エンジェル (2021-09-02 11:49) 

raomelon

検査結果が出るまで不安でしたね…
PCR検査結果が陰性で本当によかった!!
1回目のワクチン接種お疲れさまでした^^
副反応もなく何よりです。
相方さん心配ですね…
心労が絶えない日々と思いますが、ご自愛くださいね(*´ω`)
by raomelon (2021-09-02 12:24) 

ゆきち

陰性で何よりでした!
どんどん変異株出ますね~このペースで変化されたらワクチンも薬も追いつけそうになく・・当面マスク&自粛生活が都築そうですね。
相方さん、タクシー移動?!
ホテルまでは感染対策をした迎えの車が来てくれると聞きましたが満杯だったのでしょうかね~。

by ゆきち (2021-09-02 12:25) 

溺愛猫的女人

ミュー!?もうどんどん新たな変異株が出現しますね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-02 12:44) 

ameneko

陰性で良かったですね。

by ameneko (2021-09-02 12:47) 

zombiekong

陰性で良かったです〜。
ワクチン副反応はどうですか。ワクチン接種が済めば少しほっと出来ますよね。
by zombiekong (2021-09-02 13:16) 

ちぃ

陰性、一安心ですね!
運転手さんもだけど利用する方としても
ウィルスが充満しているタクシーの可能性を考えると
とても乗る気になれませんねぇ。。。
by ちぃ (2021-09-02 14:19) 

藤並 香衣

陰性で良かったですね
ワクチンも接種できて良かった
タクシーはNGですよ!って言ってももう乗っちゃったんだ
保健所とかで車で迎えに来たりするようになってたはず
息子さんに頼めなかったのかな?
運転手さんもビニールカーテンあるとはいえ危険だし
降りた後に乗ったらその人もうつるかもだから
公共交通機関やタクシーは使っちゃダメってなってる
by 藤並 香衣 (2021-09-02 16:47) 

sana

陰性で良かったです!
ワクチン接種も出来て、ひとまず、安心できましたね。
やはり日頃の行い、気をつけて生活しているからですよね!
しかし、いつか感染するかもしれないので、その辺はまだ誰で
も皆気をつけ続けなくちゃならないですね~。
タクシー?! ‥何も言えない…
炎天下に2時間って、熱中症の危険を考えないのかしら。室内だと密になる危険の方を避けて?
背の高い木を見上げて撮ったところ、素敵ですね。建物も色々考えて最高の形にしようとして建てた気迫が感じられます。
お写真が素敵なので、浄められた気分になります^^
by sana (2021-09-02 17:00) 

ChatBleu

陰性で良かったです!
でも、日頃の行いって、撮り仲間や相方さんとお出かけしたり、外でランチしたりしてるのに、それでもアリ??(笑) まぁ、その他の善行が功を奏しているということにしましょう^^v
相方さん、タクシーで移動って、みなさんおっしゃってるけどダメですよねぇ。
そういえば、相方さんの会社の人達、麻雀していた人たちとか大丈夫なのかしら。シャチョーさんがそんな状態じゃ、誰も指示できずにそのままなのかなぁ。
by ChatBleu (2021-09-02 18:32) 

yes_hama

陰性で何よりです。一安心ですね!
タクシーの運転手さん、心配です。。。
蓮池にかかるアーチ状の橋が、水面に反射して水鏡になっているのが素敵です。^^)
by yes_hama (2021-09-02 20:51) 

サンダーソニア

良かったって言っていいのよね。
相方さんには悪いけどね。^^;
by サンダーソニア (2021-09-02 22:35) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>確かにタクシーの運転手さん危ないですね
保健所が指定したタクシーなのか?そういう事が一切書かれてないので、どんな経緯でタクシーになったのか?不明です。

★あおたけさま
>池を眺めながらのんびりと渡ったみたいです
これは敷地の外の道から撮ったのですが、ちょうどこの日は橋の界隈を業者さんが草刈り作業中でした(≧艸≦)
>まずは陰性が確認できてよかったです
はい、ありがとうございます。PCR検査の結果が出るまでは、心中穏やかではなかったですけどね。

★ヤマカゼさま
>ようこそ、腕肩が痛い痛いの世界へ。熱が下がって良かった
肩が痛いのは持続中です。熱はワクチンの熱なのか?熱中症の熱なのか?わからないですけど多分後者。
のどの痛み、軽い咳込み、頭痛、風邪みたいな症状なんですけど、PCR検査の翌日から夜になると高熱が出てます。
>風邪薬を買ったら名簿に名前を書かされました
それは何故でしょうね?少し前に学生たちが風邪薬の乱用で?麻薬のような効果を得るために購入しているというようなニュースがあったような。
by marimo (2021-09-03 04:34) 

marimo

★リュカさま
>陰性、そしてワクチン接種、どちらも一安心ですね
その節はお騒がせしましたm(__)m
ワクチンのせいなのか?PCR検査で熱中症になってるのか?夜になると38℃代の高熱が出ます。
風邪のような症状で咳も出ます。これらは副反応でも、熱中症でも出る症状みたいで見分けがつかないw
>高野山の蓮池の景色に癒やされる〜〜〜♪
もう少し早く行ったらたくさんの蓮の花が咲いていたのだろうと思われます。そこが残念。

★kontentenさま
>私は只今ファイザー2回目の副反応からの回復途上です(w)
やはり2回目の方がきついですか?
>きのうはMax38.7℃今朝は37.9℃発熱だけなので出勤
おお!私も夜になると38℃台の高熱が出てます。副反応なのか?熱中症によるものなのか、両方かもですが・・・
カロナール飲むと夜中にびっしょに寝汗かいてます。
>さて、六角経蔵ってぐるぐる回る建物でしたっけ?
はい多分そうだと思います。でも回すの忘れたw(≧艸≦)
こういうの過去に別の寺院で何度か回したことあります。今治には札所を全部周ったことにできる何かがありました。
忘れたけど(≧艸≦)

★Boss365さま
>「ミュー株」ミュータントに変身しそうなので名称?
ギリシャ数字でミューってあるのかな?それだと思われるw
>六角経蔵、軒の箇所が漆喰?仕様は綺麗です。また、造形も美しい
あのやたらと白い部分漆喰なのでしょうかね?いくつもの木材を組んで作り上げるのでしょうね。とても頑丈そうでした。
>相方さんの「タクシーで移動」は危険ですが、手段ない状況
ですね。娘さんは小さなお子さんが二人いるし、息子さんでも良かったのでしょうけど・・・
感染を意識して避けたと思うし、じゃあタクシーは良いのか?って話にはならないですけどね。
>無理しない程度にお仕事、踏ん張って
昨日は午後から少し熱っぽかったのですが、持ちこたえました。
夜になると高熱が出ます。
by marimo (2021-09-03 04:46) 

marimo

★英ちゃんさま
>ミューと言えば「夜明けのミュー」小泉今日子さん
はい、昨日職場でその話をしたら、わかる人数名・・・(;^_^A
30代の方は知らなかったですね。

★エンジェルさま
>相方さんが大変な事になっていて驚きました(汗)
そうなんです。彼の場合は、自業自得な部分が満載ですが・・・
>marimoさん、陰性で本当に良かった!
はい、でもPCR検査に炎天下2時間も並んだので、熱中症になったみたいで、ワクチンの熱なのか?熱中症の症状なのか?両方なのか?見分けがつきません。

★raomelonさま
>検査結果が出るまで不安でしたね…
熱やのどの痛みがあったので、陽性かなwなんて思ってました。
>PCR検査結果が陰性で本当によかった!!
でもその検査を受けに並んだおかげで、熱中症になったみたいです。風邪のような症状で毎晩高熱が出ます。
>心労が絶えない日々と思いますが、ご自愛くださいね
ありがとうございます。相方君は私がどうすることもできないので、施設にお任せするしかなく。
私は自分の体調をコントロールするしかないです。
by marimo (2021-09-03 04:52) 

marimo

★ゆきちさま
>陰性で何よりでした!
はい。しかしPCR検査に並んだことで熱中症になったみたいです。
>このペースで変化されたらワクチンも薬も追いつけそうになく・・
本当に。ファイザーと塩野義製薬から治療薬が出るみたいですね
>当面マスク&自粛生活が都築そうですね。
ガッカリですけど大阪も3000人を超える現状では当分マスクは外せないでしょうね。
>ホテルまでは感染対策をした迎えの車が来てくれると
相方君から届く1日に数行の断片的なLINEでは読み解くことができませんが、どうなんでしょうね。

★溺愛猫的女人さま
>どんどん新たな変異株が出現しますね
エンドレスな状況ですね・・・
ミューと訊いて私は真っ先に何故か古いポケモンのキャラを思い出しました。(≧艸≦)

★amenekoさま
ありがとうございます。
コロナ陽性ではなかったのはありがたやwです。会社では誰かが感染したようで、
個人情報なので公表はされていませんが、みんな「誰なんだろうね?」状態です。
by marimo (2021-09-03 04:58) 

marimo

★zombiekongさま
>陰性で良かったです〜
はい、本当にほっとしましたw
>ワクチン副反応はどうですか
副反応は腕が痛いのと、夜になると高熱が出るのとでっすが・・・熱中症になったみたいで喉も痛いし咳も出ます。
>ワクチン接種が済めば少しほっと出来ます
そうなんですよね。でも2月頃から接種開始した医療従事者が効果がなくなっているようです。
ファイザーは効果の持続期間が短いようです。

★ちぃさま
>陰性、一安心ですね!
はい。ほっとしましたw 感染者になったら、職場への連絡職場も保健所へ届け出をしてフロアの消毒保健所からのヒアリング等々大変みたいです。
>運転手さんもだけど利用する方としても
タクシーで移動・・・怖いですね。無症状の方も利用しているでしょうから、そう考えるとすべての乗り物が怖すぎますw

★藤並香衣さま
>陰性で良かったですね
それだけはマジでほっとしました。
>ワクチンも接種できて良かった
はい、ワクチンの副反応なのか熱中症の症状なのか?風邪のような症状が続いています、くしゃみ鼻水、咳、高熱。
>保健所とかで車で迎えに来たりするようになってたはず
保健所が用意したタクシーなんでしょうかね?そういうことを連絡してこないのでいつもこちらから
突っ込みを入れるんですけどね(≧艸≦)
昨日は陰性の写メを送ったのに無反応でした。本人しんどくてそれどころじゃないのかな?
公共交通機関で移動している感染者、いるんだと思いますwだからどんどん拡大しているのだと・・・
by marimo (2021-09-03 05:07) 

Inatimy

池に架かる朱塗りの橋、雰囲気いいですね♪
熱が下がって良かったです。炎天下の長蛇の列は、かなり身体にダメージを与えていたんですね。
そして、陰性で何より。よい知らせで一安心ですね。
引き続き無理なさらずお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-09-03 05:12) 

marimo

★sanaさま
>やはり日頃の行い、気をつけて生活しているからですよね!
そう言っていただけるとありがたいですw
>しかし、いつか感染するかもしれないので
2回接種している方でも感染して亡くなられてますからね。どこでどうなるか?用心に越したことはありませんね。
>炎天下に2時間って、熱中症の危険を考えないのかしら
あの日の翌日から、毎晩高熱が出て、咳や鼻水も出ます。これって熱中症の症状みたいなんです。
あの日並んでいた人たちみんな辛い思いをしているかもですw
>最高の形にしようとして建てた気迫が感じられます
重機もない時代に、あんなに大きな建物をどうやって建てたのだろうと毎回感心します(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>陰性で良かったです!
はい。お陰様で(;^_^A
>撮り仲間や相方さんとお出かけしたり、外でランチしたりしてるのに、それでもアリ?
突っ込まれるとは思っておりました( ̄▽ ̄;) マイカー移動の時は定期的に窓を開けるんです。
ランチはオープンスペースの所を選ぶか、パーテーションががっつり設置されている店ですね。
>相方さんの会社の人達、麻雀していた人たちとか大丈夫なのかしら
麻雀仲間のうちの一人は既に感染した方だったかな?そのほかは30代の若い方なのでどうしているのやら?
>シャチョーさんがそんな状態じゃ
いつもね、私もこの会社大丈夫なんか?って思うんですよ。麻雀する仲間は、本社の経理部や総務部の部長クラスで、何かにつけて、本部の経理とは仲良くしとかなあかんねん!が口癖です。
要するに仲よしグループでよきに計らってなwのため?
昭和な部分を引きずり倒した会社なのだろうと思います。

★yes_hamaさま
>陰性で何よりです。一安心ですね!
タルちゃんにはうつらないよね?とちょっと心配しました(;^_^A
>タクシーの運転手さん、心配です
そうですね、保健所が用意したタクシーならいいのですが・・・
相方君の短文のLINEはいつも情報不足で意味不明です。
>水面に反射して水鏡になっているのが素敵です
こういうの撮りたかったんです(≧艸≦)

★サンダーソニアさま
>良かったって言っていいのよね
はい、良いと思います。
>相方さんには悪いけどね
相方さんは自分の不摂生が元で免疫力が落ちていたわけなので、それも予防対策の一環としてはアウトですよね。
一緒に出掛けて、同じ行動をしていても、そこが大きな分かれ目になったのだと思います。
by marimo (2021-09-03 05:24) 

marimo

★Inatimyさま
>池に架かる朱塗りの橋、雰囲気いいですね♪
朱塗りの物ってとても目立ちますよね(^^
ありがたい感じがするのも不思議です。
>熱が下がって良かったです。炎天下の長蛇の列は、かなり身体にダメージを与えて
そのようです。毎晩高熱が出てます。夜中にTシャツを着替えてます。熱中症の症状って風邪の症状みたいです。
>引き続き無理なさらずお過ごしくださいね
ありがとうございます。まだまだワクチンを2回接種しても感染して亡くなっている方もいるので(゚Д゚;)
どこから魔の手が伸びてくるかわからないですね。
by marimo (2021-09-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。