SSブログ

ワクチンパスポート [ショートバージョン]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 雲が低く垂れこめてますw 山が見えない
DDFE3115-7FD5-4AF6-AACC-7EA248034531.jpeg




「ワクチンパスポート」や「陰性証明」を提示することで
海外渡航や諸々のイベントへの参加を可能にしているようで

実際にアメリカ、シカゴで行われた音楽イベントでは
これを導入したことで4日間で40万人の観客を動員したそうです。

ワクチンを接種できない人、接種を希望しない人
も存在するわけで、これらの証明書を巡って
社会が分断してしまわないといいですが・・・と
心配をしている専門家もいるようですね。




0413-h.jpg


【タルトの日記】 9がつ9にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草をリクエストしているのかな。
今日は明け方近くに大雨だったけど、今は上がっているよ
昼過ぎには太陽も出てくるみたいだ。
ママゴンの闘病記4日目
昨日は、朝から一度も解熱剤を飲まずに過ごしたら
やはり38℃まで熱が上がってちょっとしんどかったみたい。
ゴミの日だったから1階まで下りて、久しぶりに外に出たよ。
相方さんもいないし、ご飯もほとんど作ってないから
ゴミも出ないんだよね。逆に冷蔵庫内に残っていたものが
次々に消費期限を迎えるから捨てたんだよね。
いつも16時頃に保健センターから電話で容体確認があるけど
毎日そんなに劇的に何かが変わるわけもなく、一進一退だね。
熱が下がると頭がガンガンするんだって。それがしんどいみたい。
昨日は会社の仲良しのMちゃんとLINEでやり取りして少し気分も晴れたみたい。
相方さんからは何も連絡がなかったね。
こちらからも特に何も思い浮かばないから送ってないね(^-^;
昨日は大阪で10代の男性が死亡というニュースで、衝撃だったね。
BMI30以上の基礎疾患のある方の優先接種枠を新たに用意するんだってさ。
神戸市はとっくに優先対象だよねw
今日もママゴンは熱と頭痛との闘いかなw
コロナの治療薬の治験が最終段階とニュースで見たけど
現時点では、個人の体力で自力で治すしかないんだよね?

6BB4D74C-FB7E-4705-A0FF-F7E8259ABDF8.jpeg




nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 33

リュカ

スマホのアプリ「アミュレット」にもワクチン接種の情報を入力してあるけど、本人控えの予防接種済証をコピーして財布に入れたよ。なにかあったときにすぐに見せられるように^^
タルちゃんのお腹が見られて満足だー!
解熱剤のまないと、やっぱり熱が上がっちゃうのか〜。
がんばれ!marimoさんの体!!
by リュカ (2021-09-09 09:15) 

らしゅえいむ

熱と頭痛は辛いですね。
「現時点では、個人の体力で自力で治すしかない」は
なるほどだな・・・と感じました。
普段の健康意識と不断のその実践、十分な睡眠で、
何とかなるかな・・?
快復に向かっているようでよかった >^_^<
あとすこし! がんば !(^^)!
by らしゅえいむ (2021-09-09 09:38) 

ぽちの輔

ワクチンもねぇ。
いつまで効果があるのか良く分からん^^;
by ぽちの輔 (2021-09-09 09:54) 

みぃにゃん

また緊急事態宣言延長になりましたね。人が激減したのは最初の宣言の時だけですね。あまり効果あるとは思えないですね~
by みぃにゃん (2021-09-09 10:32) 

あーちゃ

ワクチンパスポートで海外旅行できるようになるといいなあ
by あーちゃ (2021-09-09 11:00) 

kinkin

ウチのニャンコ、猫草買ったら見向きもしない。
そのくせ、道端の草食べて消化できず吐いてます^^;
何なんでしょ・・・・・
by kinkin (2021-09-09 11:53) 

ゆきち

ワクチンも医療従事者など早い人はもう接種後半年ぐらいになりますよね~効果がいつまで続くのか・・・。
ワクチンパスポートが旅行やイベント参加の条件あたりなら一時的なことだしいいかなと思うけれど、就職や受験に必須になったりしたらもめるだろうな~。
解熱剤なしではまだお辛いご様子、頭痛が続くと気分も悪くなってしんどいですよね。

by ゆきち (2021-09-09 12:23) 

溺愛猫的女人

役に立たないかもしれませんが、本人控えの予防接種済証のコピーを財布に入れて持ち歩いてます。

by 溺愛猫的女人 (2021-09-09 12:24) 

toro

marimoさんがんばれ~。
頭痛はしんどいですよね。
個人の体力で、今はそれしかないのかもですがビミョーに違うような気もします。
食べないと体力もたないけど味覚がないと食欲なくなるし。
自分もアイス食べましたが最強です!


by toro (2021-09-09 12:44) 

英ちゃん

ワクチンパスポートは、私は反対です。
だってワクチン接種は義務ではなく希望者だけだしね(^_^;)
県外移動や飲食店の利用もワクチンパスポートが必要となると接種してない人は不利益になるよね。
それに、引き篭もりの人も益々増えるかも?
今約百万人の人が引き篭もりらしい(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-09 13:04) 

SWEET

marimoさん、熱が下がると頭痛とはお辛いですね(;_;
個人の体力で自力で治すしかないというのも胸に突き刺さりました。
体力を温存して快方へ向かわれますように。
by SWEET (2021-09-09 14:06) 

よーちゃん

熱が下がると頭がガンガン?!
つらいと思いますが、もう少しの辛抱です。
くれぐれも無理せず、体調変わったら、
すぐ保険センターに電話しましょう!
by よーちゃん (2021-09-09 14:25) 

(。・_・。)2k

俺もパスポートは反対です
希望者だけだったんじゃないのって思います
本当 税金をなんだと思ってるんだろう
頭痛 辛いですよねぇ 無理しないで下さいね

by (。・_・。)2k (2021-09-09 14:43) 

ちぃ

ワクチンパスポートを交付したら
元の生活スタイルOK!みたいに思う人が一定数出てきそう。
実際、
「ワクチン接種したからマスクなんてしなくて良いだろう!」という人がいるらしく
『ワクチン済でもマスクしてください』との注意喚起の張り紙が
図書館や商業施設の入り口にあります(-_-;) 
by ちぃ (2021-09-09 15:00) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、小雨が降ったり止んだ理です。
「ワクチンパスポート」海外渡航に必要と思いますが・・・
国内での運用は面倒な印象でトラブルも起きそうですね。
タルちゃんの為に猫草栽培!!偉いです。
解熱剤飲んで、熱を抑えて下さい。体力消耗します。
「熱と頭痛との闘い」踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-09 15:05) 

藤並 香衣

ワクチンパスポート、接種出来ない人はその都度検査して
陰性証明出さなきゃだと大変だ
重篤なアレルギーのある方は接種しない人も多いと聞くし
今後どうなっていくかですねぇ
10代の男性が亡くなったというニュースびっくりでした
若くても基礎疾患があるとリスクが高いですね
出歩けないけど、上手く気分転換してくださいね~

by 藤並 香衣 (2021-09-09 15:05) 

ぴーすけ君

ワクチンパスポートは、開始した頃にはワクチン効果が激減している人が沢山いるだろうから やめたほうがいいんじゃないかと。接した人も接種してない人と同じに普通にキャリアだからやばいですよ。
by ぴーすけ君 (2021-09-09 18:11) 

sana

ワクチンは接種すると、本人の重症化はかなり防げますが、そこまでですからねえ。
感染する可能性もあるし、感染させる可能性もある。しかも、効果はだんだん衰え、数か月たつとだいぶ弱まるそうです。しないのよりはいいんだけど。
ワクチン接種した人ばかりだから大丈夫だー!っていう気分になっちゃうのは危険でしょう。

熱も出ているんですね~。まだそんなにたってないし、無理ないですかね。頭がガンガンするのもつらい~。
食べ物、だんだんなくなりますよねえ。あっあれがある!と思うと、賞味期限切れてたり。先週買い物に行けなかったので、冷蔵庫はまだスカスカです^^;
by sana (2021-09-09 19:23) 

kontenten

BMI30以上の基礎疾患のある方の優先接種枠
川越市も6月くらいから優先接種でした(-_-)
ただ、幸い?運悪く?私は該当外でしたので
一般予約まで待ちましたが・・・^^;Aアセアセ
 さて、marimoさん・・・頭痛とは可哀想(><)
39℃超えが一週間続きましたので発熱は我慢出来そう?
ですが、頭痛は・・・(こう見えて低気圧頭痛がありました)
ホントにイヤですね・・・引き続き、お大事にされて下さい。
by kontenten (2021-09-09 20:11) 

ChatBleu

ワクチンパスポートも難しいですよねぇ。さらなる差別を呼びそうで。
そういえば、marimoさん、ワクチンの2回目の接種までもう少しあるので大丈夫だと思いますが、1回受けた後に感染して2回目の接種ができず、接種してくれるところがなくて困ってる方もいらっしゃるとか。
やっぱり、ワクチンよりも、早く絶対なる治療薬が必要ですよね。
by ChatBleu (2021-09-09 20:28) 

きぃ

熱も辛いですが、頭痛も辛いです・・・
体が早く楽になりますように!!

食事も作るのが大変ですし・・
無理しないでくださいね!!

by きぃ (2021-09-09 20:28) 

そら

BMI30以上の基礎疾患のある方の優先接種枠

大阪市も当初から優先対象なんですけど、報道の妙であり、よっちゃんの語彙力の無さと言うか…。
よっちゃん好きなんですけどね。
by そら (2021-09-09 21:30) 

ミケシマ

わー…marimoさんを襲ったウイルス、暴れてますねぇ;;
熱が下がらないのかぁ。そして下がるときの頭痛…お辛そうです;;
そうそう!気の合う人とLINEでお話しして、気分転換なさってください^^
身体の具合も心配だけど メンタル面がそれ以上に心配です。。
少しでも気持ちが明るくなるように(難しいかもしれませんが…)
タルちゃんにも協力してもらって、乗り越えましょう!
by ミケシマ (2021-09-09 23:13) 

Inatimy

こっちではワクチン接種済み証明、○○時間以内の陰性証明、コロナ完治証明のいずれかで劇場やコンサートなどにも入場できます。だから「ワクチンを接種できない人、接種を希望しない人」でも陰性証明や完治証明でOK。でも感染を広めないようにするなら、○○時間以内の陰性証明が一番かもしれませんね。
頭痛、おさまりますように。
by Inatimy (2021-09-10 06:07) 

ニコニコファイト

基礎疾患があるとはいえ10代で亡くなるとはびっくりしました。
頭痛おさまりますように。
by ニコニコファイト (2021-09-10 07:06) 

marimo

★リュカさま
>「アミュレット」にもワクチン接種の情報を入力してあるけど
ほほ~。そんなアプリがあるのですね。接種はしたけど何度も感染している人もいますからね、
そういう場合接種済み証だけでは足りない気がします。
>がんばれ!marimoさんの体!
まだウィルスが体内で暴れている証拠なのでしょうね。相方君はかなり重症化しているようなので、やや心配です。

★らしゅえいむさま
>快復に向かっているようでよかった
昨日よりは今日と少しずつ良くなっているとは思うのですが、熱は簡単には下がらないですねw
まだ体内で闘っているということですよね。インフルや風邪とは全然違います。
早く治療薬が一般的になるようになってほしいです。

★ぽちの輔さま
医療従事者のみなさんは今年の2月頃から接種開始していたのでもう効果が切れる頃なのだそうです。
だから医療従事者は10月頃から3回目の接種?と言われているのでしょうね。
by marimo (2021-09-10 07:44) 

marimo

★みぃにゃんさま
>人が激減したのは最初の宣言の時だけですね
あの時は恐ろしいほど人が歩いてませんでしたが・・・
>あまり効果あるとは思えないですね
もう宣言慣れしちゃいましたね。またか!としか思わないですね。

★あーちゃさま
>ワクチンパスポートで海外旅行できるようになるといいなあ
出向先で2週間の待機がなくなるとかなり違いますよねw
でも海外もまた感染再拡大しているようなので難しいかしら?

★kinkinさま
>道端の草食べて消化できず吐いてます^^;
野生に自生している草の方が美味しそうに見えるのでしょうか
(≧艸≦) こだわりの猫さんなのですね。
by marimo (2021-09-10 07:48) 

marimo

★ゆきちさま
>医療従事者など早い人はもう接種後半年ぐらいになりますよね
神戸市は2月から医療従事者が接種開始しているからもう効果が薄れているかもです。
>就職や受験に必須になったりしたらもめるだろうな~
ですよね。神戸市の指針では、ワクチン接種の有無が受験やその他の妨げになってはいけないというのを出しているようです。
>頭痛が続くと気分も悪くなってしんどいですよね
熱が出るという事は、まだ闘っているという事なんですよね?
だとするとまだちょっと時間が必要かなw

★溺愛猫的女人さま
>本人控えの予防接種済証のコピーを財布に入れて持ち歩いてます
それはある意味自己防衛になると思いますよ。生きていたらどこで何があるかわからないし。

★toroさま
>頭痛はしんどいですよね
熱もしんどいですけど、熱が下がった後の頭痛も元しんどいDすね。
>個人の体力で、今はそれしかないのかもですがビミョーに違う
何か治療薬出してくれないかなwって思います。まだ、一般的に運用はスタートしていないのかなぁ?
クーリッシュが今口に入れるものとしては一番美味しいです♪
by marimo (2021-09-10 07:56) 

marimo

★英ちゃんさま
>ワクチン接種は義務ではなく希望者だけだしね
そうですね。みんなが同じ条件でないのは後々問題になりますね。
>今約百万人の人が引き篭もりらしい
どこで感染するかわからないと思うと、それが一番の自己防衛ですよ。

★SWEETさま
>個人の体力で自力で治すしかないというのも胸に突き刺さりました
新しい病って、こういう苦しさがあるのでしょうね。治験が進んで治療薬が早く一般に出回るといいなw
>体力を温存して快方へ向かわれますように
ありがとうございます。今日も熱との闘いですw

★よーちゃんさま
>つらいと思いますが、もう少しの辛抱です
はい、希望の光が少し見えている気もします(≧艸≦)
でも、今日も薬を飲まないと高熱が出てしまいますwずっとこんな繰返しです。
by marimo (2021-09-10 08:06) 

marimo

★2kさま
>希望者だけだったんじゃないのって思います
そうそう、仕事で海外渡航予定のある人が前提でしたけど、旅行でも可能になり・・・今はどうなっているんだろう。
>頭痛 辛いですよねぇ 無理しないで下さいね
頭が痛いと何も考えられないですね。足を一歩踏み出すだけでも頭に響くので、寝ている以外にないですね。

★ちぃさま
>元の生活スタイルOK!みたいに思う人が一定数出てきそう
何度も感染している人や、予防接種受けていても感染している方もいるので、パスポートは万能ではないですよね?
>『ワクチン済でもマスクしてください』との注意喚起の張り紙

高齢の方とか、ワクチン打っただけで安心している感はありますね。張り紙がされるほどって!ちょっと驚き!

★Boss365さま
>国内での運用は面倒な印象でトラブルも起きそうですね
私は感染していませんの免罪符にはならないですよね。
何度も感染する方もいるし、ワクチンは今や重症化しないためのものという考え方にシフトしてますね。
>解熱剤飲んで、熱を抑えて下さい。体力消耗します
もう10日間も38℃台の熱と闘っているんですよね?恐ろしい病です。もう解放して欲しいです。
by marimo (2021-09-10 08:13) 

marimo

★藤並香衣さま
>接種出来ない人はその都度検査して陰性証明出さなきゃだと大変だ
どこかへ行く予定の度に、医療機関で陰性証明を出してもらう?となるととても大変ですよねw
>10代の男性が亡くなったというニュースびっくりでした
おそらく肥満の方だったのだろうと思いますけど・・・肥満は重症化リスクが最も高いようですね。
>出歩けないけど、上手く気分転換してくださいね~
タルちゃんとモフモフしていると気持ちも安らぎますw

★ぴーすけ君さま
>接した人も接種してない人と同じに普通にキャリアだからやばいですよ
ワクチン打っても感染する人もいるし、何度も感染する方もいるし、陰性証明にしても72時間以内とか時間を区切ってのものでないと意味がないですよね。
国はどうしたいのでしょうね?(゚Д゚;)

★sanaさま
>本人の重症化はかなり防げますが、そこまでですからねえ
人にうつさないためから、自身が重症化しないためにシフトしてきましたね。
実際何度もかかる方もいるし、ワクチン接種してても安心安全ではないということですものね。
>まだそんなにたってないし、無理ないですかね。頭がガンガンするのもつらい
言われてみたらそうなんですけどね。ひとつの病気でこんなに長期間寝込むことってなかったので
ちょっと飽きてきました。昨日大量の食糧が届いたので食料は当分問題ないです。
by marimo (2021-09-10 08:22) 

marimo

★kontentenさま
>川越市も6月くらいから優先接種でした
きっとこのガイドラインはどこも同じだと思うんですけどねw
肥満の方には申し訳ないけどマジで重症化リスクが高いので、お気をつけ頂きたいですね。
某国の将軍様がやけに痩せて見えると昨日の情報番組で話題でしたw 糖尿病の疑いは否めないみたいです。
今日もいいお天気ですが、ベランダからお外見物しかできないです。

★ChatBleuさま
>ワクチンパスポートも難しいですよねぇ。さらなる差別を呼びそう
ですよね。訳があって接種できない人って結構いるでしょうし。現在コロナに感染しているかどうか?手軽に検査できるステーションしかも無料で!というのが普及したらいいのに。
>ワクチンよりも、早く絶対なる治療薬が必要ですよね
ここまできたら、今度は治療薬の出番だと思います。今すぐ出してほしいw もう熱は嫌だw

★きぃさま
>熱も辛いですが、頭痛も辛いです
はい、本当にどちらも嫌です。熱がこんなに長期間出たことがないので、体力がいつまでもつかなwって感じ。
>食事も作るのが大変ですし
ちゃんとしたものは、ほとんど食べてません。レトルトのカレーやうどん、カップ麺とアイスしか口に入れてないです。
by marimo (2021-09-10 08:30) 

marimo

★そらさま
>大阪市も当初から優先対象なんですけど、報道の妙であり、よっちゃんの語彙力の無さ
あら、そうだったんですね。肥満の方は重症化リスクが高いようなので、警戒が必要ですよね。
亡くなられた方のBMIなどその都度発表はされていませんが、肥満の確率は高いと思っています。
>よっちゃん好きなんですけどね
くじけずん頑張っていると思いますよw 

★ミケシマさま
>熱が下がらないのかぁ。そして下がるときの頭痛…お辛そうです
そうなんです。熱が出たらほとんど動けないのでひたすら解熱剤を飲んで寝ているしかないのですが、
熱が下がった後に襲ってくる頭痛がこれが最強です!もう何度も同じ状況を繰り返していて飽きました。
>身体の具合も心配だけど メンタル面がそれ以上に心配です
メンタルは、意外と大丈夫です。こうして皆さんと毎日交流しているのも精神衛生上いい方向にあるのだと思います。
テレビ見てゲラゲラ笑ったりタルちゃんとまったりしたり。薬が切れそうなのが今の最大の懸案です。

★Inatimyさま
>ワクチン接種済み証明、○○時間以内の陰性証明、コロナ完治証明
陰性証明のほかに、完治照明まであるとは!そちらは常に一歩進んでますね。日本はコロナの発症からこの2年間一体何をしてきたの?病院のひっ迫もそのままだし、
なんかフットワークが軽くなれないいろんなものが絡み合っているようです。

★ニコニコファイトさま
>基礎疾患があるとはいえ10代で亡くなるとはびっくりしました
10代で亡くなるというのは本当に痛ましいですよね。まさかコロナで命を落とすとは思ってなかったでしょうね。
ご家族がお気の毒です。
by marimo (2021-09-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野外フェスクラスター行動制限緩和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。