SSブログ

行動制限緩和 [ショートバージョン]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 久しぶりの青空w
1121C7DA-09DB-4A22-AAB2-8A22080583F2.jpeg




緊急事態宣言は予想通りの月末までの延長となったけど
まだ宣言も解除されていないのに
早くも行動制限の緩和に関する話ばかりが取り沙汰されてますね。

宣言の継続で辟易としている市民に少しでも希望の光を?
という事なのかもしれないけど・・・
「陰性証明」や「接種済み症」の提示で
旅行や大人数での飲食OKにするのって、
まだちょっと時期尚早ではないの?




0413-g.jpg


【タルトの日記】 9がつ10にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが横たわっている所だね。
この当時キャノンの取説がお気に入りだったみたいねw
ママゴンの闘病記5日目
昨日は午前中に保健センターから容体確認の電話があって
とにかく高熱が下がった後の頭痛が辛いという事を伝えたみたい。
熱は薬なしでも37℃台の事もあれば、昨日みたいに38℃を超えたり
その日によって色々みたいだよ。カロナールもあと2錠しかないね。
ドクターに電話したら届けてくれるのかなぁ。
昨日は、食糧支援物資が届いたんだけど想像をはるかに上回る量で(@_@
A46AE50F-29EA-4AC6-B859-525DF85DEEAC.jpeg

しばらく買い物行かなくてもいいかな?世の中は野菜が高騰しているらしいね。
空腹は感じるんだけど、味覚がないから食べても途中で終わる事が多いね。
クーリッシュが一番美味しいって言ってたよ。
相方さんに大量の支援物資の写真を送ったら返事が来て
また三田の病院へ戻るかもしれないって、ちょっとたらい回しが酷くない?
救急車で移動しているの?と訊いたけどそれに関する返事はなし。
移動するだけで体力消耗するよね。どうなってるのかな?
気管切開して人工呼吸器?を入れることになるかもという内容だったらしいよ。
病院のどんな都合があるのか知らないけど、モノじゃないんだからね。
宝塚市の保健所どうなっとる??と言いたいね。

A00A2137-26BF-4097-9A1D-69EDB55F111D.jpeg




nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

リュカ

わー!こんなに食品届くんだ!
このまま非常食として保管しておけそうだね。
そうかー、味覚がまだ戻らないのか;;
はやく改善されるといいんだけど。やっぱり美味しさ感じないと食欲も湧かないもんね。
カロナールも届けて貰えますように。
by リュカ (2021-09-10 08:21) 

ぽちの輔

ニャンへの支援は無さそうですね^^;
by ぽちの輔 (2021-09-10 09:16) 

藤並 香衣

たくさん届きましたね!
ティッシュペーパーもあるんだ
確かにしばらく買い物しなくてよさそうだ
自宅療養者の投薬ってそういえばどうなっているんだろう?
ドクターに相談した方が良いね
相方さんも症状に合わせてベッドの移動が必要なんだろうけど
ちょっと考えてもらいたい感じだ

by 藤並 香衣 (2021-09-10 11:39) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、神戸に比べ多少雲が多いです。
「時期尚早」の意見もあれば、旅館や飲食業は「早くして欲しい」の意見あり?
何をやっても賛否あり、難しいですね。
食糧支援物資!!凄いぞ!!熱が上がりそうな物量です!!
確かに、タルちゃんの食糧は大丈夫ですか?送りますよ?
クーリッシュ、カロリーは補充できますが、栄養が心配・・・
無理しない程度に栄養・ミネラルある物を補給して下さい。
相方さん、心配な状態ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 12:09) 

溺愛猫的女人

行動制限の緩和はまだ時期早々って思います。少し感染者数が下がっても様々な変異株が出てるから心配です。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-10 12:18) 

英ちゃん

行動制限の緩和は、私は基本的には反対意見ですがやるなら来年からでもいいような?
だって冬場になるとコロナも再び増殖するかも知れないしね。
行動制限の緩和しようとしてる自民党は、支持率が低下してるから国政選挙のために何とか回復させたいからかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-10 12:28) 

(。・_・。)2k

凄い量ですねぇ ビックリ
相方さん 気管切開って悪化してるんですねぇ
相方さん電子タバコ吸ってます?

by (。・_・。)2k (2021-09-10 14:42) 

sana

久しぶりに晴れて、気温がガーンと上がってます。
先の希望を与えたい、意図などもあるんでしょうけど‥
ワクチン接種して、移動や席が離れた場所の集まりなどはまあいくらかいいかもしれないけど、大人数の飲食は危険でしょう。
食糧支援物資、すごいですね~。十分な量ですね。
スポーツドリンクはあるのかしら。飲む点滴の甘酒、野菜ジュースとかもいいですよ。あとナッツ類とか、少量でミネラル摂れます。
熱が出る間はまずは水分、何でも摂りやすいものでいいと思いますが。
コロナは自覚症状ないぐらいの軽い人もいるけど、肺炎ですからね。なかなか大変な病気だということですね。
お大事にね。
相方さんは寝たまま運ばれているとは思いますよ。気管切開って大変。回復を祈ってます。
by sana (2021-09-10 15:38) 

ちぃ

本当に想像を遥かに上回る量の支援物資だ@@
各市町村が災害用に備蓄してたっぽい物たちだねw
ありがたいことだけど高熱でそんなに食欲ないところに
カレーとかカップラーメンは私なら食べられないなぁ。。。
プリンとアイスクリームが欲しいですっ(笑)
どう考えても贅沢で無理な要望だけどー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-09-10 15:57) 

サンダーソニア

熱は体力を消耗しますから
食べられるものを食べるのが一番かと思われます。お大事にしてください!
by サンダーソニア (2021-09-10 17:09) 

ヤマカゼ

辛い症状と奮闘中ですね。後遺症が残らないような特効薬が待たれますね。届いたものがカレーとか流動食系みたいですね。
みかくが無いので食事が出来ているか心配です。
何事もなく回復するよう応援しています。
by ヤマカゼ (2021-09-10 18:07) 

ChatBleu

食糧支援物資、たくさんですね(@_@)
しかし、カップラーメンとかカレーとかって、体が弱っている時にそれで良いのか?と思っちゃった(^^;)
さすがになかなか症状が改善とはいかないようですね。
確か、明日が療養期間とおっしゃってたけど、体調が改善していて、かつ、発症から10日後以降(これが療養期間かな)で、OK判断なのですね。
味覚がないのは本当に大変。食べないと体力つかないのにね。
自宅療養の場合、薬はどうなるんだろうねぇ。いろいろわからないことがいっぱいで大変そう。
相方さんの方はさらに症状がよくなさそう。
by ChatBleu (2021-09-10 20:09) 

エンジェル

食糧支援物資、届いて良かったですね。
食欲ありますか?少しでも食べて体力を回復させて下さいね!!
一人で心細いと思いますが、ブログを通じて応援しています!!
by エンジェル (2021-09-10 23:24) 

ゆきち

支援物資、たしかにボリュームありますね!
レトルトカレーやお粥は我が家の非常食と同じラインナップです^^;
空腹は感じても味がしないのはキツイ・・・。
けれど高熱で体力は消耗していると思いますから、頑張って食べてくださいね!
相方さんは大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。
by ゆきち (2021-09-11 00:29) 

Inatimy

食糧支援物資、かなり充実した量で、しばらく安心ですね^^。
でもカロナール、残り2錠というのが心許ないですよね・・・。
少しでも栄養とって体が楽になりますように。
by Inatimy (2021-09-11 06:32) 

marimo

★リュカさま
>このまま非常食として保管しておけそうだね
そうすることになりそうだw(≧艸≦)
>やっぱり美味しさ感じないと食欲も湧かないもんね
味覚って本当に大事だよ。こんなに長期間味覚がないのって経験がないから、何とも表現しづらいけど。
脳が食べ物と認識してくれないというか?物体を口に入れてるだけの感じ。
>カロナールも届けて貰えますように
薬局のお姉さんが届けてくれました。しかも薬代も無料。

★ぽちの輔さま
>ニャンへの支援は無さそうですね
あ~タルちゃんの大好物のちゅーる1袋くらいあってもいいのにね
(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>確かにしばらく買い物しなくてよさそうだ
消毒用のシュシュとか、ハンドソープ、ビニール手袋、トイレットペーパーも1個だけありました(笑)
>自宅療養者の投薬ってそういえばどうなっているんだろう?
病院に電話したら、薬局に連絡してくれて午後届けてくれました。コロナ治療にかかる薬代は無料みたいです。
>相方さんも症状に合わせてベッドの移動が必要なんだろう
昨日は連絡がなかったので、どうなったか不明ですけどね。
たらい回しは辞めて欲しいですよね。三田と尼崎は凄く離れてますし。移動で体力消耗しますよね。
by marimo (2021-09-11 07:51) 

marimo

★Boss365さま
>旅館や飲食業は「早くして欲しい」の意見あり?何をやっても賛否あり
そうですね。経済を考えるとそうなるんですよね。
>食糧支援物資!!凄いぞ!!熱が上がりそうな物量です
こんなにたくさん!逆に要らないんだけどなって・・・(゚Д゚;)
タルちゃんのカリカリはまとめ買いしているので問題なしですが、ちゅーるは買いに行かないとないです。
>クーリッシュ、カロリーは補充できますが、栄養が心配
元々身体に蓄えているのを利用しているようです。まだ備蓄はまぁまぁあるので大丈夫そう(≧艸≦)

★溺愛猫的女人さま
>少し感染者数が下がっても様々な変異株が出て
感染者数が減っていることをやたらと声を大にして行ってますよねw 何か誘導されているような気がしてならないですw

★英ちゃんさま
>行動制限の緩和は、私は基本的には反対意見ですが
まだ宣言が出ている最中なのに、今言う事?とは思いました。
来年だと飲食、観光業が実が持たないのかなぁ。
>支持率が低下してるから国政選挙のために何とか回復させたいから
私もそういう政治的な意図をめっちゃ感じます。
by marimo (2021-09-11 07:58) 

marimo

★2kさま
>凄い量ですねぇ ビックリ
災害用の備蓄になりそうです。
>相方さん 気管切開って悪化してるんですねぇ
どんどん重症化している感じです。私にも療養施設に入るようにとかLINEしてきます。
>相方さん電子タバコ吸ってます?
タバコは吸いませんが、麻雀仲間が電子タバコ吸ってます。なので帰宅した時にスーツに匂いが、がっつりしみ込んでいて気持ちが悪くなります。
副流煙だってりっぱに有毒ですよね?

★sanaさま
>大人数の飲食は危険でしょう
ですよねwしばらくは大人数での飲食は推奨しない方が良いですよね。
>食糧支援物資、すごいですね~。十分な量ですね
災害用の備蓄に回します(;^_^A
>スポーツドリンクはあるのかしら。飲む点滴の甘酒、野菜ジュースとか
アクエリアスは粉末の物が箱で、野菜ジュースは1リットルのが3本ありました。甘酒、ナッツ類はなかったなw
>軽い人もいるけど、肺炎ですからね。なかなか大変な病気だと
私は肺炎の症状は全くなくて、ただただ熱が出ます。苦しいことはないけど、頭痛が辛いです。

★ちぃさま
>本当に想像を遥かに上回る量の支援物資だ@@
大きな段段ボールで届いたので、その分解に時間がかかりました。
>各市町村が災害用に備蓄してたっぽい物たちだねw
トップバリューの製品が大量に・・・(;^_^A
>プリンとアイスクリームが欲しいですっ
同感です。私はシンプルに肉が食べたかったのですが叶わずw
今日で療養期間が終わるので、明日はちょっと外へ出てみようかしら。
by marimo (2021-09-11 08:08) 

marimo

★サンダーソニアさま
>熱は体力を消耗しますから食べられるものを食べるのが一番かと
ありがとうございます。今一番美味しいと思えるのはアイス暗いです。肉が食べたいけど、味がしないから途中で飽きるんだろうと思います。

★ヤマカゼさま
>後遺症が残らないような特効薬が待たれますね
はい、治療薬医療従事者などはアビガンなどを使用しているようですけどね。一般には認可されてないのかな?
>届いたものがカレーとか流動食系みたいですね
お粥やパスタ系ソース、丼ぶりもの、どん兵衛ですね、ウィダーインゼリーって美味しくない(;^_^A

★ChatBleuさま
>カップラーメンとかカレーとかって、体が弱っている時にそれで良いのか
確かに。でも…凝った料理を作り気力はないので、こんなラインナップになるのでしょうね。
>さすがになかなか症状が改善とはいかないようですね
はい、私の場合は熱だけなので、軽症なのだろうと思います。薬が切れるとすぐ熱が上がるのはちょっと怖いですね。
>自宅療養の場合、薬はどうなるんだろうねぇ
昨日は病院に電話したら午後薬局の方が届けてくれました。薬代も無料。国負担なのね?
>相方さんの方はさらに症状がよくなさそう
昨日は連絡がなかったので、転院したのかどうか・・・彼は基礎疾患があるから重症化しやすいと初めから承知だったはずなんですけどねw
by marimo (2021-09-11 08:17) 

marimo

★エンジェルさま
>食欲ありますか?少しでも食べて体力を回復させて下さいね
はい、ありがとうございます。食欲はないんですけど、最低限の物は口にしています。
>一人で心細いと思いますが、ブログを通じて応援しています
皆さんに安否確認していただけて感謝です。

★ゆきちさま
>レトルトカレーやお粥は我が家の非常食と同じラインナップです
確かに(≧艸≦) 普段でもこれは買い物かごに入れないなw
>空腹は感じても味がしないのはキツイ
脳が認識できないで困っているというか?味がしないし食べても楽しくないから「それは食べモノじゃない」って指令を出すのかなぁ?箸が進まないんです。
>相方さんは大丈夫でしょうか。ちょっと心配です
気管切開は、重症ですよね。基礎疾患があるので感染したら重症化すると自分でもわかっていたでしょうにね。
自分の体力を過信、コロナを甘く見ていた大きなツケですね。

★Inatimyさま
>食糧支援物資、かなり充実した量で、しばらく安心
はい。大変ありがたいけど、自分では普段買わないモノばかり。
災害時の備蓄食料として役立つかもです。
お薬は病院に電話明日ら午後薬局の方が届けてくれました。料金も無料だそうです。
コロナにすごく予算を割いているなwという事はわかりました。
by marimo (2021-09-11 08:25) 

ニコニコファイト

相方さん・・・・・・・。たらい回し???

by ニコニコファイト (2021-09-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。