SSブログ

台風14号の進路は? [ショートバージョン]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は曇り
今朝の空 台風の進路が気になる所・・・
56E43FB1-B639-45DD-ADAF-37D544FA1E02.jpeg




昨日はあの9.11から20年だったのですね。
20年、もうそんなに経つんですねw

20年前は2001年私は神戸に来て1年目だったかな。
みなさんは何してましたか?
(^-^



IMG_4359.JPG


【タルトの日記】 9がつ12にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが窓の向こうの空を眺めている所かなw
昨日は世界同時多発テロから20年目だったらしいね。
20年前はタルちゃんはまだ生まれてなかったけど、長いよねw
ママゴンの闘病記6日目
昨日も保健センター保健師さんから電話があっていつもの報告。
何時に体温が何度で解熱剤を飲んだか?細かく聴取される。
療養期間は9/11までだけど、そこから薬を飲まずに平熱が2日以上続かないと
出勤はできませんよと言われたらしい。だから早くても9/15(水)以降になる。
調子がいい日は1日1回の解熱剤で過ごせるけど、
そうでない日は2~3回カロナールを飲んでいる。寝ている間にTシャツが
汗で着替えが必要なくらいになって目が覚めるという繰り返しだ。
普通の風邪ならこんな事が1回で回復していくのに、コロナはそうはいかない。
9/1の晩から発熱以来、ほぼ毎日こんな調子だ。
なので昨日は「抗体カクテル療法を受けられないのですか?」と尋ねると
あれは発症してすぐでないと効果がないんですという。
希望したら誰でも受けられるものなのか?発症からすぐとは何日以内?
保健センターから最初の連絡が来たのが9/4日曜日だからね。その時点でもう
保健所が定めた発症日から3日経過してることになる。
保健所の業務がかなりのキャパオーバーであることは理解するけど
せっかく市長が整備したと会見で言っていた各施設だけど
その利用方法、その他オペレーションが機能してない?
ママゴンはもう熱との闘いの毎日の繰返しにうんざりしていて、
「いつまでこの熱は続くんですか?解熱剤以外何もできないんですか?」と言うと
また改めて相談してお電話しますということになったけど・・・
昨日はそのまま電話はなかった。
相方さんから今朝連絡があって、また三田市の病院へ転院(戻った)らしい。
まだ気管切開まではしてなくて、鼻からの酸素吸入らしい。
9/24までの入院が確定しているそうだ。
相方さんは味覚、嗅覚が戻ったらしいけど病院のご飯が美味しくないと言ってた。
ママゴンは相方さんに比べたら、はるかに軽症だけど、味覚がまだ今ひとつだ。
熱が下がった後の頭痛と、最近は頭皮まで痛いらしい。
今日は雨が上がっている間に少しお散歩すると言っていたね。 


96098CB8-E6EC-45B7-A6B6-69E7CDC8019B.jpeg



nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 26

ニコニコファイト

あらためて相談して電話すると言って、電話来ない・・・。
忙しいのはわかるけど、待ってるほうからしたら、一言連絡ほしいですね。
by ニコニコファイト (2021-09-12 09:22) 

ぽちの輔

軽症なら自力で治してネ!ってのは分かるんだけど
急に重症化する時があるからねぇ。
とにかく発症しない事を祈るしかないか(爆)
by ぽちの輔 (2021-09-12 09:40) 

ChatBleu

あ、やっぱり平熱に下がって2日以上だったのですね。私が知ってた情報と同じだ。解熱剤使っている間はまだ治ってないということですものね。
頭痛もしんどいですね。まだ無理しないでゆっくりしていてください。良くなってきたからと油断しないで!
by ChatBleu (2021-09-12 09:41) 

英ちゃん

9.11ですが、よりによって私の年齢自動更新日と同じ日になるとは夢にも思わなかったです(^_^;)
2001年に何をしてたか?覚えてません(^∇^;)
その少し前に2000年になるからといろんなキャンペーンとかやってたよね。
by 英ちゃん (2021-09-12 11:29) 

みぃにゃん

おはようございます。昨日に引き続き今朝も雨が降りました。台風気になりますね。今の勤務先は台風であろうが営業みたいです。密かに就活してます(笑)
by みぃにゃん (2021-09-12 11:42) 

溺愛猫的女人

20年前・・・右腕を骨折し千葉のホテルのプールにリハビリの為に泊っててテレビを点けてビックリしたことを思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-12 12:27) 

あーちゃ

2001年かあ。そのころは毎年、旦那とリゾートに行っていて、タヒチ旅行をGWに楽しみ、生まれて大きくなってきた可愛い甥っ子に会いにしょっちゅう実家に行き、テニスを楽しみ、スキーを楽しんでいたなあ。楽しかった。思い切り遊んでいましたw

by あーちゃ (2021-09-12 12:50) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た曇り空、時々小雨が降っています。
9.11から20年、あっと言う間に過ぎました。
2001年、マンションに引っ越し。NHKの夜のニュースでリアルタイムで見ていた記憶あり。
朝には米国の厳戒令?が発動。90年代に世界貿易センターを訪れた事ありショックでした。

「だから早くても9/15(水)以降になる。」焦らず、ゆっくり復帰して下さい。
抗体カクテル療法、設置されても狭き門?のようですね。残念です。
重症化防止にステロイド剤もある事聞きましたが・・・
「熱との闘い」に勝利して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

9.11の時、あっしは今住んでいる街に引っ越して間がない頃だったので、まだテレビもパソコンも買ってなくて
近所の喫茶店のテレビを見て「えっ?!何が起こったの?!」って驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 15:07) 

JUNKO

いい表情していますね。
by JUNKO (2021-09-12 15:11) 

zombiekong

まだ熱は出続けてるんですね。頭痛もつらいでしょう。
健康そうなmarimoさんでもこんなに長くかかるとは、本当に普通のインフルなんかとは全然違うんですね。
by zombiekong (2021-09-12 16:13) 

藤並 香衣

20年前はまだ前の家に住んでいて
今の場所に引っ越してくるとは夢にも思ってなかった
抗体カクテル療法、神戸市は自宅療養者も対象でしたっけ?
自治体によっていろいろ条件も違うから難しいですね
早く熱から解放されると良いですね
by 藤並 香衣 (2021-09-12 16:15) 

リュカ

20年前は、まだ会社員だったのだ。
残業して帰りに飲み屋さんに行って、そこでテレビが付いていてさ。
映像見てびっくりしたのを覚えてるよ。

まだ仕事復帰は無理そうなんだね。
頭痛で頭皮まで痛いなんて;;
by リュカ (2021-09-12 16:23) 

ゆきち

20年前、一人暮らしを始めた頃でテレビつけて最初は映画か何かと思ったのを覚えてます。
まだ熱がすっきりしないご様子、コロナって相当具合が悪くてもお医者さんに直に診てもらえないのが不安ですよね。
仕事は無理せず、体調がもう少し戻ってからが良いかもしれません。

by ゆきち (2021-09-12 18:10) 

(。・_・。)2k

20年なんてあっという間ですね
熱 まだ続くんだ
辛そうですねぇ
無理しないで下さいね

by (。・_・。)2k (2021-09-12 18:51) 

サンダーソニア

繰り返し流れるビルへの衝突シーンに
驚きとあきれと 何とも言えない感情が
あふれたことを思い出します。
無理しないほうがいいと思います。
体力が落ちているはずなので
自宅で過ごしてくださいね。
by サンダーソニア (2021-09-12 19:27) 

sana

薬を使わずに平熱になって二日、が目安なのですか。
まだ身体は闘っているところなのですね。
普通はこんなに熱が高ければ、病院で色々対処してもらえるところなのに、今は難しくて不安になりますね。
お大事にしてください。
Naoちゃん、澄んだ目でどこを見ているのかな^^
9.11は~前年過労で倒れて、いくらかは落ち着いた後かな。
映像に驚愕していたことを思い出します。
by sana (2021-09-12 20:29) 

snow

現在バツイチ独身生活者の僕も
20年前はごく平凡で幸せな家庭人だったかなぁ
娘が可愛くて休みの度に公園に行ってたかなぁ
僕のカメラは家族の幸せを写すためにあった頃だ
ちょっとセンチメンタルな気分になっちゃた(笑)
by snow (2021-09-12 22:37) 

Inatimy

海外から戻って、引っ越して、1年経った頃かな。
まだエアコン買ってなくて、扇風機で夏を乗り越え^^;。
発熱、頭痛・・・長く続くのはツライですね。なんとか栄養とって、体力維持されますように。
by Inatimy (2021-09-13 05:24) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>あらためて相談して電話すると言って、電話来ない
すぐに折り返しが来るとも思いますよね?
保健センターも忙しいので軽症の私だけに構ってられないのは理解しますけどねw

★ぽちの輔さま
>急に重症化する時があるからねぇ
そこですよね、一番怖いと思ったのは。
メディアは個人情報の関係なのか何なのか?あまり公表していないけど、自宅療養者で亡くなっている場合、基礎疾患もそうですが、肥満が原因の場合も多い気がします。

★ChatBleuさま
>解熱剤使っている間はまだ治ってないということ
昨日は一度もカロナール飲まずに済んだので、明日から出勤でいるかなw?というところ。
>頭痛もしんどいですね。まだ無理しないでゆっくりしていて
そうなんですよ。歩くたびに頭に響くし(゚Д゚;)
昨日今日と、朝起きた時の感じが、ずいぶん違ってきました。毒が抜けたかな?って感じ(≧艸≦)
by marimo (2021-09-13 06:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>年齢自動更新日と同じ日になるとは夢にも思わなかった
おお!これは、周りの方に憶えてもらえる日ですね!
2000年問題でミレニアムイヤーとか何とか色んな事が騒がれていた記憶はあります!神戸に来たばかりで地理が全然わからなくて遠くまで買い物に行ってました。

★みぃにゃんさま
>今の勤務先は台風であろうが営業みたいです
おお!警報関係なしですか!
>密かに就活してます
はい、昨日の記事を拝見してそう思いました。以前の職場に復帰することはできなかったのでしょうか?
通勤の関係とか?

★溺愛猫的女人さま
>右腕を骨折し千葉のホテルのプールにリハビリの為に泊っててテレビを点けてビックリ
まぁ!それは忘れられない年でしたね! 骨折はギブスで固められたのでしょうか?
リハビリがきついですよねw
by marimo (2021-09-13 06:41) 

marimo

★あーちゃさま
>そのころは毎年、旦那とリゾートに行っていて、タヒチ旅行をGWに楽しみ
楽しそうだなw(^^ タヒチ行ってみたいです♪
ご主人もスキーやテニスをされるのはポイント高いですねw
我が家はゴルフしか共通の趣味がないです。私はスキーもテニスもダイビングもしたいんですけどね。

★Boss365さま
>2001年、マンションに引っ越し。NHKの夜のニュースでリアルタイムで見ていた記憶
なるほど、引っ越しなど大きな人生のイベントと重なるとよく覚えてますよね。
>90年代に世界貿易センターを訪れた事ありショックでした
私はグラウンドゼロとなって基礎工事中の頃にNYへ行きました。
>焦らず、ゆっくり復帰して下さい
焦ってはいないのですが、もう家で寝ていることに飽きてしまいましたw
>重症化防止にステロイド剤もある事聞きましたが
はい、相方君はそれを点滴で入れているとの事。ステロイド治療ってどんなのだろう?
後遺症解かないのかなぁ?ちょっと怖いかも。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>今住んでいる街に引っ越して間がない頃だったので
私も同じです。神奈川から、神戸に移り住んで間もない頃でした。テレビやパソコンはありましたけどね(゚Д゚;)
>「えっ?!何が起こったの?!」って驚きやした
旅客機がビルに突っ込む光景が衝撃で、そのあとツインタワーが崩れ去るまでのあの一連のシーンが焼き付いています。
by marimo (2021-09-13 06:51) 

marimo

★JUNKOさま
>いい表情していますね
Naoちゃん、なにをみているのでしょうか(^▽^
空を見上げていること多かったです。

★zombiekongさま
>健康そうなmarimoさんでもこんなに長くかかるとは
そうなんですよ。健康には自信があるのに・・・熱には勝てないですねw(;^_^A
でも昨日今日とカロナールなしで過ごせているので明日からは出勤できそうです。
インフルとは比較にならないです。高熱がこんなに10日以上も続いたのは生まれて初めてです。

★藤並香衣さま
>今の場所に引っ越してくるとは夢にも思ってなかった
前のお宅とは距離が離れているのでしょうか?
>抗体カクテル療法、神戸市は自宅療養者も対象でしたっけ?
神戸市は中央市民病院でのみ対応しているので、何らかの手続きを踏んでということなのでしょうね。
その病院は、コロナ重症者のみの受入れ病院なのです。
>自治体によっていろいろ条件も違うから難しいですね
そうですねw、問合わせた者だけが受けられるかも?広く希望者に告知して欲しいな。
熱はだいぶ楽になったので、明日から出勤できるかも知れないですw♪
by marimo (2021-09-13 06:58) 

marimo

★リュカさま
>残業して帰りに飲み屋さんに行って、そこでテレビが付いていて
そうですよねw20年前と言ったら、みんなバリバリのOLだった頃だと思われるw(≧艸≦)
私は神戸に引越してきたばかりで、まだ土地勘がなくて色々必至だった頃だなw
>頭痛で頭皮まで痛いなんて;;
これは頭痛持ちの方なら経験あるんじゃないかなwと・・・
頭皮が痛い(笑) 毛穴が引っ張られる感じというか、痛いのだw

★ゆきちさま
>20年前、一人暮らしを始めた頃でテレビつけて最初は映画か
なるほど。何らかの節目的な時期だった方も多く、記憶と重なる部分がありますねw
あの航空機がビルを突き抜けるシーンはマジで衝撃でした。アメリカン航空便だったのですが、しばらくアメリカン航空の株価は暴落し、人気がなかったです。

★2kさま
>20年なんてあっという間ですね
振り返ってみると、あっという間なんですよねw
>熱 まだ続くんだ 辛そうですねぇ 無理しないで下さいね
昨日今日は薬なしで過ごせているので、いい感じです。明日から仕事行こうかと思っています。
by marimo (2021-09-13 07:06) 

marimo

★サンダーソニアさま
>繰り返し流れるビルへの衝突シーンに驚きとあきれと 何とも言えない感情が
はい、これが今現実で起きているのよネ?って思ったらすごい衝撃だったのを思い出します。
今映像を見ても恐ろしいなwって思います。
>体力が落ちているはずなので自宅で過ごしてくださいね
昨日、すぐ家の目の前のコンビニまでチキンを買いに行きましたら、買えり息切れしてました(笑)
歩かないとダメですねw 1週間くらい外に出なかっただけでこんなにも衰えるの?と思いました。

★sanaさま
>普通はこんなに熱が高ければ、病院で色々対処してもらえるところ
コロナは軽症者に対しての薬は無いようですね。相方君は、ステロイドの点滴を入れているようです。
>9.11は~前年過労で倒れて、いくらかは落ち着いた後かな
あらら、そうでしたか。お仕事に家事にご家族の介護にと忙しくされていたのでしょうか。

★snowさま
>20年前はごく平凡で幸せな家庭人だったかなぁ
20年という月日は色々変えてしまったのですね。
>娘が可愛くて休みの度に公園に行ってたかなぁ
ということは、もうお嬢様も成人されて立派なレディになっているでしょうねw 会ったりしてますか?
>僕のカメラは家族の幸せを写すためにあった頃だ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ カメラも色んな役目を背負っていくのですねw

★Inatimyさま
>海外から戻って、引っ越して、1年経った頃
日本でお仕事されていた時期もあったのですね。
>まだエアコン買ってなくて、扇風機で夏を乗り越え
おおお!私も最初に神戸に移り住んだマンションにはエアコンがありませんでしたので、
急いで買いました(;^_^A 軟弱者w
>発熱、頭痛・・・長く続くのはツライですね
はい、こんなに10日以上も高熱出したことがないので、そこはしんどかったです。
でも昨日から薬なしで過ごせているので、明日から仕事行こうかと思っています。
by marimo (2021-09-13 07:16) 

ニコニコファイト

20年前は浅草で一人暮らしをしていました。
ツインタワーが・・・、衝撃でした。

by ニコニコファイト (2021-09-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミッドナイトワクチン接種iPhone 13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。