SSブログ

たこせん [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は雨
今朝の空 小雨が降っています台風の影響らしいです
B8747CCD-3D02-4FC4-B804-65AFBF0626BD.jpeg




藤井棋聖がまたしても快挙を成し遂げましたね。
三冠達成おめでとうございます。


今朝テレビで見たのですが、
薄いパリパリのエビせんべいの間にタコ焼きを挟んだものを
「たこせん」というのだそうで、
大阪のソウルフードなんですって!

私はまだ食べたことないですが・・・
そんなにポピュラーなの?


--------------

本日はタルちゃんの夕飯風景を・・・
36秒 音あり



----------------


0412-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんの迫力のショットだねw(≧艸≦)
ニャンズは普段はおちょぼ口なんだけど、あくびの時になると
耳まで裂けるお口がチャームポイントだよねw(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ママゴンの闘病記9日目
もう闘病記というほどの事もなくて、薬を飲まなくても熱は出なくなった。
毎日の保健センターからの電話もだんだん煩わしく感じる。
健康状態を管理してくれてはいるものの、何かしてくれるわけではないし。
そのあたりが何とも、もどかしいと毎回感じている。
コロナは感染症の危険度を示すカテゴリだと2類扱いのため管轄が保健所なのだそうだ。
これをインフルなどと同等の5類扱いにしたら、開業医なども受診出来て
もっと治療のすそ野が広がり、自宅療養で孤独死なんてことも
なくなるのではないか?と言っている専門家がいた。
img_9c2c65344f825cb8631e6b4defa9b029375042.jpg

コロナの症状はインフルのそれとは全く比較にはならないけど・・・
こんなに感染者が増えても気軽に病院で診察を受けられないって
かなり乱暴な措置だと思う。
今日は台風の影響か?朝から低気圧頭痛に見舞われている。
でもカロナールを飲むとまた振出しに戻るので、しばしガマン。
経過観察の電話が来る10時~11時を乗り切ればOKかな?
この”薬を飲まずに丸2日以上経過”したらという基準も何かズレている。
相方さんには簡単なメッセージを送っても返事は来ない。
味覚も戻って食欲もあるなら、回復も早いと思われるけど。
まだあと10日間入院らしい。病院だとお風呂に入れないからしんどいねw

この所の天候不順でハイビスカスがやっと咲いたw14号
4365D11E-6EAC-4585-A4DB-4924B56CBA20.jpeg





nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

ぽちの輔

夕方の番組で速報が流れてビックリでした。
今日の瀬戸市は大騒ぎかな?^^
by ぽちの輔 (2021-09-14 08:49) 

リュカ

タルちゃんのゴハンシーンにニヤニヤしたわ^^
かわいいねえ♪
marimoさんもだいぶ回復してきたようで何より。
コロナを5類扱いにする考え、うちの相方くんは賛成みたい。
そんでもって経済回すのも大事だーってビール飲みながら言ってるよ。
もうちょい国内のワクチン接種が進んで(もちろん接種希望者ね)、重傷者が減らないと厳しいかねえ?とわたしは思っちゃうけどねw
今日は頭痛、わたしも若干あり。低気圧のせいだね。
by リュカ (2021-09-14 09:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りですが、降りそうな雰囲気です。
たこせん?食べら事ないですが、B級モノで美味しそうです。
タルちゃん、良い食べっぷり!!小生猫に似た食べ方・・・
結構飲み込んでいる感じします。
また、marimoさんをチラ見?してカメラに近付き去って行くタルちゃん!!ナイスです。
「カテゴリだと2類扱い」ですが・・・
ワクチン普及で診察・診断が容易になる「5類扱い」小生も良いかと思います。
marimo さん、低気圧頭痛ありますが、もう少しですね。踏ん張って下さい。
相方さん、看護婦さんに身体を拭いて貰えるかな?コロナだと無理かも?
また「味覚も戻って食欲もあるなら」は良かったですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 10:00) 

溺愛猫的女人

藤井くん、すごすぎです。もう藤井くんなんて呼んじゃダメですね。三冠ですものね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 12:31) 

ゆきち

タルちゃんのごはんタイム、途中でちらっとカメラを見るのが可愛い(#^^#)
しっかり噛んでますよね。
ウチのは丸飲み派なので、時々舌をペロペロしてますが、掃除機が吸い込むみたいな食べ方です^^;
熱出てしんどいのに診てもらえないのは何とかならんのかと思います。
保健所じゃなく町のお医者さんがオンライン診療でいいから窓口になって、薬の処方などしてもらえるようになったら楽ですよね。まあ、タミフルのような初期に飲めば効く薬が出来ないとなかなか難しいかもしれませんが。
by ゆきち (2021-09-14 12:40) 

kinkin

タコセン、こっちだと「江ノ島のタコセン」と言う感じで有名ですよ^^;
by kinkin (2021-09-14 12:43) 

sana

藤井棋聖、すごいですね!
タルちゃんの食べっぷり、可愛い~しっかり噛んでますね。
ちらっとこっちを見たり、食べ終えても近づいてくる感じがまたほのぼの^^
だいぶよくなって、よかったですよねえ。
保健所だけの対応だと、急変の場合に間に合うのかって心配が。
リモートでもお医者さんが顔色見ながら診断してくれたら、いくらかは心丈夫かな。そういうのがもっと広まるといいですね。
相方さんはまだ苦しい所かな。
人の話を聞かない…そういう人は自分で考えなくちゃいけないんだけど。コロナ禍での行動、人の話聞かない人って結構多い気がしてます^^;
by sana (2021-09-14 14:42) 

(。・_・。)2k

相方さん 切開しないですみそうで良かったですね
病院だと自由にスマホ使えないのかもですね
連絡ないの心配ですよねぇ 逢いにも行けないし

by (。・_・。)2k (2021-09-14 16:38) 

ChatBleu

企んでる、企んでる(笑)
でもねぇ、うちの会社はレベルが低いってのもあるけど、感染した人が治って出社してきて、ばい菌扱いするようなアホもいるのですよ。あと、保健所側がOKしても、会社側がNG出すこともあるみたい。
おうちにいるのに飽きたってのもわかりますが、お休みしていた期間を考えるともうちょっとお休みしていた方が安心かなーって思います。周りは結構冷たいですよ。
by ChatBleu (2021-09-14 16:48) 

エンジェル

たこせん、ご存知ないですか?
明石のたこせんめっちゃ美味しいですよ〜♪
marimoさん、順調に回復しているようで安心しました。
相方さんはちょっとご心配ですね。スマホが打てるなら連絡してくれてもいいのに・・・
by エンジェル (2021-09-14 17:11) 

BlackTiger

タルちゃん食欲旺盛で元気そうですね~
元大阪人ですが、エビが苦手だったせいか、そういう「たこせん」は食べたことにゃいです。たこ焼きはたこ焼きだけで食べたい。
コロナ感染されていたとは。。大変ですね。お見舞い申し上げます。
かなり回復されているようですが、引き続きお大事にしてください。
by BlackTiger (2021-09-14 17:13) 

marimo

★ぽちの輔さま
>今日の瀬戸市は大騒ぎかな?
そうでしたね。藤井棋聖は瀬戸市のご出身でしたねw(^^
商店街でオジサマたちが集まって店のシャッターに将棋盤を描いて、説明しているシーンを見ました。

★リュカさま
>タルちゃんのゴハンシーンにニヤニヤしたわ
ご飯食べている姿見るの好きなんです。時々「何よw」って言われるけど…(;^_^A
>コロナを5類扱いにする考え、うちの相方くんは賛成みたい
感染症としての危険度は高いけどここまで感染者が多いと保健所だけでは対処不能なんだと思うのだ。
きめ細かな対応は難しいと思う。え?ビール朝から飲んじゃう?
>今日は頭痛、わたしも若干あり。低気圧のせいだね
雨の日はなんかだるくてよく眠れてしまったw気付いたら夕方だったですわw

★Boss365さま
>たこせん?食べら事ないですが、B級モノで美味しそう
パリっとしてエビせんと熱々のタコ焼きをつぶして挟んで食べるみたいです。
>タルちゃん、良い食べっぷり!!小生猫に似た食べ方
食べ方にも個性が出ますよね。Naoちゃんはほぼ丸のみだったなwだからよく吐いたのかな?
>ワクチン普及で診察・診断が容易になる「5類扱い」小生も良いかと
自宅療養は気楽でいいんですけど、熱が下がらなくて苦しい時、こんなに薬ばかり飲んでいいのか?って思ったり
的確なアドバイスが欲しいなと思って・・・
>相方さん、看護婦さんに身体を拭いて貰えるかな?
ホテル療養期間が1週間くらいあったけど、一番しんどい時期だったから多分シャワーすら浴びてないような気がします。(゚Д゚;)
by marimo (2021-09-14 19:57) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>藤井くん、すごすぎです
本当に。コロナ禍でたびたび暗い話題ばかりの中、いつも華々しい話題を提供してくれて♪
>もう藤井くんなんて呼んじゃダメですね
19歳であの落ち着き・・・素晴らしいですねw

★ゆきちさま
>しっかり噛んでますよね
こうして見ると意外と噛んでますね。でも噛むのは下手くそな気がします。破片が良く残ってる。
>ウチのは丸飲み派なので、時々舌をペロペロしてますが
Naoちゃんが丸のみに近い子でした。だからゲボもカリカリが丸ごと粒のまま出てくるのですw(;^_^A
>保健所じゃなく町のお医者さんがオンライン診療でいいから窓口になって
そうなんですよね。家に居ながらにしてもっと医療の充実を求めますよ。やはり高熱が出た時など心細いです。
>タミフルのような初期に飲めば効く薬が出来ないとなかなか難しい
そうなんです。年内には日本にも普及できるようにとか言ってましたが・・・

★kinkinさま
>タコセン、こっちだと「江ノ島のタコセン」と言う感じで有名
そうそう!以前テレビで見ました。タコを丸ごと鉄板でプシューっとぺったんこにしてしまう!
こちらにも多分明石のたこせんというのが有名です。小さいタコのせんべいかな。
by marimo (2021-09-14 20:03) 

marimo

★sanaさま
>食べ終えても近づいてくる感じがまたほのぼの
カメラに向かって突進してくるから時々ゴツンって言います。
>保健所だけの対応だと、急変の場合に間に合うのかって心配
そうですねw、ほとんどの方が電話すらできずに亡くなってるわけですよね。
>リモートでもお医者さんが顔色見ながら診断してくれたら
リモート、こういう所でもっと利用したらいいのにね。タブレットを配布するとか?いろいろ工夫できると思います。
>相方さんはまだ苦しい所かな
今日は午後になってやっと返事が来て、病室で動画見ているようです。テレビはカード式だから買いに行くのが面倒だと言ってました。
>人の話聞かない人って結構多い気がしてます^^;
宣言慣れしちゃってるんですかね?人流は増えているみたいなのに感染者は減っていてワクチン効果?それだけ?

★2kさま
>相方さん 切開しないですみそうで良かったですね
どうにか落ち着いたみたいですね。気管切開は重症ですよねw
>病院だと自由にスマホ使えないのかもですね
私おそう思ったんですけど、動画見ているようです。いつもの日曜日の過ごし方が目に浮かびました。
動画見ているとLINEに画面変えるのが面倒なのかなぁ?
なかなか返信来ないのは動画見ているからみたいです。

★ChatBleuさま
>感染した人が治って出社してきて、ばい菌扱いするようなアホもいる
そうですね、気持ちはわからないでもないけど・・・
実際私も明日の午後顔出しに行くつもりですが、みんなからどんな目で見られるか?ちょっと恐怖です。
>保健所側がOKしても、会社側がNG出すこともあるみたい
あるでしょうね。うちの会社は私に保健所の会社としての対応を聴けというくらいだから、それはなさそう。
>周りは結構冷たいですよ
そうですよね。病み上がりだからと特別扱いは無いでしょうけどね。スタッフ同士は皆仲良しなのでそこに期待したい。
by marimo (2021-09-14 20:13) 

marimo

★エンジェルさま
>たこせん、ご存知ないですか?明石のたこせんめっちゃ美味しいですよ〜♪
は~い、明石のタせんは知ってますw美味しいですね(^^
今回はたこやきをエビせんべいに挟んで食べるという駄菓子屋さんメニューみたいな?たこせんです。
>スマホが打てるなら連絡してくれてもいいのに
動画を見るのに忙しいようです。

★BlackTigerさま
>元大阪人ですが、エビが苦手だったせいか、そういう「たこせん」は食べたことにゃい
なるほど。けんみんショーみたいなあるあるですね(≧艸≦)
全ての大阪人が食べているわけじゃないんでしょうねw
「もんじゃ」もすべての都民が食べてないですし、私は20歳くらいまで存在すら知らなかったですし(;^_^A
>コロナ感染されていたとは。。大変ですね。お見舞い申し上げます
相方さんの不摂生による感染の犠牲者です。納得いかないです。
by marimo (2021-09-14 20:19) 

藤並 香衣

たこせんは数回食べた事があるぐらいです
特別美味しいというものではないと思うけど・・・(^^;)
今の時点でコロナを5類にしてインフルエンザと同レベルって
かなり無理があると思うなぁ
製薬会社の人に早いところ薬をなんとかしてもらわないと!
国からも大金が研究費として回されてるって聞くけど
何をしてるんでしょうねぇ

by 藤並 香衣 (2021-09-14 23:55) 

snow

綺麗なイエローハイビスカスいいね!(^^)/
葉っぱもすごく健康的だね 大事に育ててるね
我が家のもいい花咲かせたら またUPしてやらねば(^^ゞ
by snow (2021-09-15 00:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>特別美味しいというものではないと思うけど
イメージとしては、学校帰りの中高生が50円くらいで駄菓子屋さんの店先で食べている感じです(;^_^A
>今の時点でコロナを5類にしてインフルエンザと同レベル
コロナの感染力の強さを考えると一般外来に自由に出入りするのはヤバいと思いますけどねw
>国からも大金が研究費として回されてるって聞くけど
そうだと思います。それ以外の部分を見ても、コロナに関する費用って莫大なんだろうなと思います。
カロナール代も無料だったし、あの大量の支援物資代も(@_@
それはありがたいことだけど、もっと医療系の診療の充実とか?考えて欲しいなぁ

★snowさま
>葉っぱもすごく健康的だね 大事に育ててるね
去年の春に買ったハイビスカスが今年もう14個も花を咲かせたのです♪嬉しいですねw
>我が家のもいい花咲かせたら またUPしてやらねば
植物は正直者ですからね(^^ ちゃんとお世話した分立派な姿を見せてくれますよね。
by marimo (2021-09-15 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone 13コロコロしばちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。